蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【アンケート】戦争を中止する/中止しない

発言数:21
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2019年5月20日

特殊ルールにより、「竜十字島への攻撃を中止する」ことを要請できます。
(9師団のうち4師団がFAプレイングに記載すれば中止が可決となります)
下記内容を確認した上で「中止する/中止しない」を選択して投票してください。

=========================
 投票期限:5月24日(金)23:59
=========================


▼▼▼最終決戦勝率▼▼▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回のドラゴン・ウォーでは『50%以上に上昇』しています。

(1)この機会を逃すと16%に戻ります。
(2)ローカスト・ウォーでは78%、スパイラル・ウォーでは「可変」でした。

※相談スレッドの中で「最終決戦率」について挙がった意見
・戦争を行ってゲート破壊に失敗するなど不利な状況に陥った場合、16%よりも低くなるのでは?
(本来ならば地球に来られないはずの強力なドラゴンがやってくる可能性があるため)


▼▼▼大阪城方面軍の帰還▼▼▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
城ヶ島からの魔空回廊を破壊され、撤退ができなくなる可能性があります。

(1)FAで『大阪城牽制』を行った師団の数に応じて阻止できます。
(2)牽制されずに残った戦場数に応じたターン数で魔空回廊を破壊します。
(3)魔空回廊が破壊されたら「退却不能状態」になります。
(4)魔空回廊破壊後のターンに参加していると重傷や死亡になる可能性が発生します。

※※※『大阪城牽制を選択した師団数は【7】』です。※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大阪城方面軍の戦場を7つ牽制できれば魔空回廊破壊の危険はありません。
ゲート破壊に失敗しても、撤退を選択できる=死亡リスクを回避できます。

※相談スレッドの中で挙がった意見
・『「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても…』→「魔空回廊が破壊されてしまったので退却できませんよ」ということでは。
・「理不尽な重傷や死亡」は、どのタイミングで発生するようになるのか?
 →「魔空回廊破壊+9T目突入から」の解釈が主流です。
  →8T目まではケルベロス・ウォーが発令されているため、重傷参戦しない限り死亡にはならないのでは。
   →回廊破壊前のみの参戦なら死亡リスクを負わないのでは。


▼▼▼恐るべき破局▼▼▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
8T終了時点でゲート破壊を達成できなかった場合、援軍が登場します。

(1)ゲートの破壊は不可能になります。
(2)勝利条件が「(24)(※9T以降の追加マップ)の制圧」に変更されます。
(3)城ヶ島と竜十字島を繋ぐ固定型魔空回廊が無事なら撤退を選択できます。
(4)魔空回廊が破壊されている場合、撤退は不可能です。


▼▼▼戦争をする/しないのメリット/デメリット▼▼▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相談スレッドで挙げられた内容です。

▼戦争をするメリット
(1)ドラゴンの実質的全滅
(2)それに伴う他勢力一時鎮静化への期待
(3)ドラゴン配下種族消滅の可能性
(4)今後勝率が50%を上回るとは言い切れない

▼戦争をするデメリット
(1)9T突入後ケルベロス及び地球への甚大な被害発生の可能性
(2)戦力が未知数で制限内に勝利条件を満たせるかが不明
(3)大阪城の連合軍への対処はケルベロス・ウォー以外の手段でする必要があるかもしれない

▼戦争をしないメリット
(1)死なない
(2)超強い敵は当面来ない
(3)大阪城ドラゴンを個別に叩ける可能性
(4)今後、勝率50%よりも高い状況で決戦を挑めるかもしれない

▼戦争をしないデメリット
(1)勝率が16%(くらい)に戻る
(2)城ヶ島再奪還の恐れ
(3)まだ暫くドラゴンがのさばる
(4)他勢力がまだドラゴンとの同盟を組む可能性


※リンク先は『【相談】戦争する?しない?』スレッドです。

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


1.中止する

(7)

2.中止しない

(9)

3.リセット用

(1)


  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月20日

    前提条件が、「牽制が7師団」未満だとやだっていうのがあったので、こっち、だね。退路が確保されているのなら、思い切って行けるかなーって。 (2.中止しない)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月20日

    牽制が7師団あれば、後ろは気にしないで済む!退路もある!ここは臆せず攻めるしかない!と思います!(メタいこと言えば、このゲームは守るゲームと同時に攻めるゲームでもある、それはこういう時攻め込むという意味もあると思います) (2.中止しない)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月21日

    もちろんゲート破壊でいくけど、締切随分先だね!? (2.中止しない)

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月21日

    なんとなく…ええ、なんとなーくなのですが、今回牽制で相手をする部分、こちらがとても怪しく思えてしまって…問題の先送りと言われればそれまでなのですが…リスク回避ということで…どうか一つ…。 (1.中止する)

  • 岡崎・真幸 (花想鳥・e30330)
    2019年5月21日

    ……現時点では、これ。 (無効票)

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月21日

    戦争をするメリットに魅力を感じるんで、俺はこっちだな (2.中止しない)

  • 旗楽・嘉内 (フルアーマーウィザード・e72630)
    2019年5月21日

    状況が棚ぼたと言う感じがするのと、異世界の影響を含めて参加戦力が読めないと言う危惧があるので、リスクを鑑みて反対です。仮に今後50%を超えないにしても、もう少しいろんな下準備を重ねて50%に近づけてからでも遅くはないかと (1.中止する)

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2019年5月21日

    発表直後は、そこは大阪城だろー……と思ってたクチなんですが……これは大阪城に戦争仕掛けた場合、勝率50%を下回るからこそこっちになった……のではないかと思い直しました。ならば、この際こっちに一票……そんな気持ちです。 (2.中止しない)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年5月21日

    とても悩ましいですが……。奇襲での大勝を狙う場合はそうなるものなのでしょうけれど、どうしても今回、地に足がついていない印象があります。敵の留守を狙って城ヶ島を取り返したところまでで良しとして、全世界決戦体制は、すぐにでも来るであろう大阪からの侵攻の為に堅実に備えておきたい、という思いです。 (1.中止する)

  • 百花院・フィーア (百花籠乱・e42361)
    2019年5月21日

    勝率50パー以上に牽制のおかげで理不尽な重症死亡もまずねぇし、やる価値はあるんじゃねぇかと。 (2.中止しない)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月22日

    やるからにはやるけど。まぁ正直言うと、こっち。1体1体の強さが変わっての勝率アップではなくて、大半がいないからって勝率アップだし。こっちの戦力って今どんな感じかなぁって読めないのよね。……守りの、負けられないって戦いでこっちの数わからないよりは、最悪撤退すればいい攻めのこの戦いで把握するのもいいでしょうけれどね。 (無効票)

  • 朱桜院・梢子 (葉桜・e56552)
    2019年5月22日

    なんとなく今回嫌な予感がするのよ…まあ女の勘というものだけど。 (1.中止する)

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2019年5月22日

    他の師団と比べるとここは中止する、しないが拮抗してるような感じだね。他のところだと中止しないで決定した師団もあるけど… 決行する可能性が濃厚だし決まったらやるけど、ワタシは…悩むけどやや中止に傾いてる、かなぁ。危険性っていうのは魔空回廊が壊されて退路が断たれる以外のことも含まれそうというか…まあ言ってしまえば「あちらの戦力が読めない」ってことなんだけど。 (1.中止する)

  • 加藤・光廣 (焔色・e34936)
    2019年5月23日

    勝率50%以上は一見して本命のように見えるが、思わぬところで足を掬われたりするもんだ。今までいけドンだった分だけ、怪しいと思うね。 (1.中止する)

  • シィ・ブラントネール (フロントラインフロイライン・e03575)
    2019年5月23日

    勝率がケルベロス全体のレベル平均とかで割り出されてるなら、動員できる数で幾らでも変わるのよね……タイミング的にかなり厳しいものもあるんじゃないかしら。「理不尽な死がある」って言葉を必要以上に恐れるのも良くないかもだけど、恐れる人は確実に居るでしょうし、それが戦力一番欲しい時に致命的になるかもしれないわ。 (1.中止する)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月24日

    今回、全体的に特殊な状況で準備を進めるんで、どういう結果になるのかなー、というのを見届けたい。 (2.中止しない)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月24日

    中止しないが4師団以上になることはなさそう……戦争するならする。FAプレに「戦争を中止する」って書いてテンションアップするぞーって何かなぁと思ったから、こっちに変えるわ (2.中止しない)

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年5月24日

    どちらでも、というのが本音ではあるのだが……そうだな。4師団の合意が現実的でないのなら腹をくくるとしようか。決行する以上は無論勝つつもりで、な。 (2.中止しない)

  • 岡崎・真幸 (花想鳥・e30330)
    2019年5月24日

    悪い。当日出動出来るか分からなくなった。それで投票するのは虫が良すぎるかなと思ったんで、投票辞退させてもらう。やるからには破壊しねえとヤバイと思ってるんで、出られる時は出るようにする。 中止する、に票を入れていた1番の理由は、実際の戦力が不明な事。ゲート破壊に失敗した時のデメリットがでかすぎると思っている。 (3.リセット用)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    【受付終了】蒼鴉師団では「戦争を中止しない」に決定しました。

  • レス タイトル 最終更新時刻