蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】

発言数:93
志藤・巌 (壊し屋・e10136)
2019年5月18日
.
















作戦概要
・現在ドラゴン勢力の大半が大阪城に移動済み
・そのためドラゴンに対する最終決戦勝率は『50%以上(詳細不明)』に上昇していると予知されている
・この機会を逃すと最終決戦勝率は『16%』に戻る
・要するに「本拠地の守りが薄い内にボッコボコにしてやんよ!」である


各戦場
(9)ドラゴニアゲート
・制圧すると勝利。ドラゴンのゲート破壊&人類大勝利!
・(7)(8)を制圧しない限り攻略できない

(2)~(6)
・特殊ルールなし。普通の戦場

(10)~(16)【大阪城方面軍】
・FA『大阪城牽制』を行った師団1つにつき、戦場番号の小さい順に1つずつ帰還を阻める。帰還阻止された戦場は制圧済み扱いに
・下記のターンまでに提示された【大阪城方面軍】の戦場を制圧していなかった場合、魔空回廊は破壊され「退却不能状態」に

第1ターン終了時:1戦場以上
第2ターン終了時:2戦場以上
第3ターン終了時:3戦場以上
第4ターン終了時:4戦場以上
第5ターン終了時:5戦場以上
第6ターン終了時:6戦場以上
第7ターン終了時:7戦場以上

※ターン終了時点ですでに戦争が終了している場合、魔空回廊は破壊されない


「退却不能状態」って?
・「退却不能状態」になったら勝利条件を満たすまで戦い続けなければならない
・「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても、理不尽な重傷や死亡を被る可能性が発生する
・第8ターン終了時に(9)を制圧出来なかったら【恐るべき破局】が発生する点にも注意


【恐るべき破局】とは?
・第8ターン終了時(9)を制圧できなかったら(17)~(24)に超強いドラゴン軍団が参戦する
・ゲートは破壊不能に
・勝利条件も(24)の制圧に変更
・魔空回廊が健在なら撤退可能。撤退か、決戦体制無しで戦うか投票が行われる
・魔空回廊が破壊されていたら、戦う一択
・(17)~(24)はFAで奇襲できない

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    厳さん、スレ建てお疲れ様ですっ!//【ルート】大阪城方面を考えないとしても、2面作戦が必要なのかなぁ…。2面なら、2→3→5→7と2→4→6→8で9を集中攻撃ってことだけど…。二面作戦は戦力的にどうなんだろ?シンプルな構造なだけに、1エリアずつはかなり戦力が多いんじゃないかなーって思うの。となると、1方向ずつ?でも、それだと、8ターン目しか9を攻めれない計算になるね(1ターン1戦場計算の為)。これに、大阪城方面の事を考えると…。ものすごーーーーく、めんどくさいことになりそうだね…

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年5月18日

    スレ立てありがたく。うむ……所感の域をこえないのだが、ドラゴン勢力相手に安定した二面進攻は難しいようにおもう。絶対に避けるべきは『退却不能状態に陥ること』として、当日大阪城方面まで気にしながら戦うのはかなり厳しそうな。(これ以上はFA関連に踏み込むので割愛する)(3)~(6)は最悪テンションアップで通過可能になれば問題ないのだよな。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    巌はスレ立てありがとう。 // うん、序盤で二面して、後々のターン数を確保したいところだね。あとはやっぱりテンションアップがほしい。どこかやりそう?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月18日

    どこもやらなそうですね……いっそ蒼鴉でやるという手も……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    仮に大阪城牽制が6師団になって(16)が残っても、もしかすると(2)(16)の二面で行けないこともない……ってことか。いや、大阪帰還組の戦力がエグいことになってる可能性は否定しきれないけども。テンションアップがあれば(3)~(6)は若干削り残してもセーフ、にはなるな。その削り残し度合いがうまいことテンションアップの効果内に収まってくれたことがあんまりないといえばな……ンッン(咳払い)。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    陣内さん、それは言わないで…(苦笑)。ま、まぁ…。んー、理想は、全部大阪城組が落ちていればいいんだけど、狩りに残っていた場合は…。陣内さんの言う感じかな?メインルート1:牽制1になるのかな?絶対に避けるのは、帰り道破壊されることと思うからね。正直、8ターン目前に(9)を攻め切れる気がしないんだよなぁ…

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    ゆるふわ思考やと、牽制されると「元々しんどいから大阪まで来たのにまた戻って押し返されて、流石に暫く動けません」て感じかな~て思うんで、16もそんなに強くないのでは??感あるんやけど、これがいざ戦争始まったら「牽制は出来ないから倒すしか制圧出来ないよ!」になる可能性もあんのかなぁ~て懸念はずっとあるなぁ。始まらんと分からん事に頭割いててもしゃーないねんけども。ほんでな、もしFAで(16)残ったとして、そもそも最初の(2)攻めが8師団じゃ多すぎて事は……考えん方がいいかな……

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月18日

    FAと第1ターン合わせて考えると、佐々木のおっさんの言うように(2)攻め8師団ってのは俺も多いと思う。(2)をメインに据えるが、(2)の戦力次第では(16)に援軍も検討…ってな感じで良いんじゃないか? ついでに言うと、同じ理由で牽制は6師団にして支援態勢整えた方が良くね?…ってのが俺の考え

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    「牽制」がどう言うものなのかをしっかり認識取れないと色々難しそうですよね、「奇襲」で敵戦力を減らすわけでは無いでしょうし。「牽制」で大阪以外の場所に逃がすイメージなのかなと思っています。で、個人的な話ですが、牽制6師団で支援を整えて、1T目に(2)に5師団、(16)に4師団の2面を仕掛けて、残りは基本師団方針は(16)を放置、メインの攻略に移る。(16)は残っている時点でおそらく流れる方達が出るのでは無いかと思っています。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    …ここからはすごいリスキーすぎる事なので聞き流していただいて構わないのですが…、7T終了時に回廊が壊されたとしても、8T目で敵ゲートが壊せるのであれば問題はないって言う話ですよね?「回廊破壊以降」に参加すると勝利条件を達成するまで戻れないなので。ただその8T目にゲートが壊せなかった場合は勝利条件が変更されるので…と言う話ですよねきっと。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    あ、戦場説明に回廊が壊されると帰還が困難になるって書いてありますねすみません2つ目のこれ完全に忘れてくださいすみません!

  • ラズェ・ストラング (青の迫撃・e25336)
    2019年5月18日

    戦力過多なのは否めなさそうだが、いち早く(9)の戦力が知れるってのはあるよな。想像以上に(2)が手応えなく戦力無駄にしましたーってのはあるかもだが。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    第1ターン(2)だけなら、まず確実にオーバーキルになりそうだね。あえて牽制6個師団にして、大阪方面軍を一つ=(16)を残して二面するのに賛成するよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    そうだな。とはいえ、蒼鴉では現状テンションアップ優勢だし、牽制を6師団で行くか7師団で行くかをどうこうできる立ち位置にはない状態だね。「牽制6師団でも打開は可能という認識でいる」ってぐらいのところかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    9師団で(3)~(8)、つまり右か左かに分かれて進むような流れに、少なくとも序盤はなりそうかなと思っているけど、どっちに行きたいっていう要望があれば早いうちに募っておきたい。戦略的なあれこれは今回ないわけだから、判断基準不在だと逆に本番でまごつきそうだなってのが心配だ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    それよ。オッサンもタマちゃんとおんなし認識~かな。現状FAテンションアップ優勢なここやけど、(16)が残るかどうかは他んとこの決定次第やもんな。まぁそうなった場合ちゅうことで一つ。個人的にはパワーアップ3種あるといいのかなとは思うけど。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    最初から2面でいけるかどうかは別にして、当日いける流れんなった時に混乱せんように、左右どっちに行くかの割り振りはしといてええんちゃうかなと。同時に、やっぱ2面無理!の時にどっち側に合流するかー……みたいなんは全体のとこで決めるべき事かな。えー、どっちがええんやろ。見た感じ(3)(5)の左ルートがやわそうな感じせん?弱ってますよアピールがすごい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    余所の師団さんをざっと見て回ったけど、救護の銀狐さんを除いた7個師団が全部、大阪城牽制だね。それ前提に考えた方がいいかな? // 【左右ルート選択】判断材料無いから、運試しで行ってみよう。奇数なら(3)、偶数なら(4)。それ!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    振り忘れ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    ということで(4)って出ましたけど、あくまでお遊びだからね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    別にダイスでもいいんじゃない? 照さんみたいに各戦場の様子を吟味してもいいし、「こいつ殴りてえんすよ!!」って魂の叫びをぶつけてもらってもいいと思う。連はとりあえず右側に一票ね、オッケー。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月18日

    俺も右で良いと思う。他師団ざっと見てきたが、ルートは左右のどらちかという話は出ていても具体的にどちらに行くと決めてる師団は無さそうだ(あくまでざっと見)。どこかがサッサと決めた方が話の進みも早くなる気がする

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    こういうノリ好きやで!ほしたら俺も右に一票~。もしかして戦力的なのも実際右のが多くて配分し直し~とか万一なっても右なら!盤石!ヒュー!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月18日

    私も右で問題ないと思います。あとは各ドラゴンの情報が欲しいですね。宿敵としての情報とか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    あはは、乗ってくれるもんだね、みんな。ありがとう! // 【宿敵情報】あたしの所属の団長さんが(2)の宿敵主なんで、情報プリーズのお願いのお手紙投げといた。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月18日

    あ、そういえばミリっちか、(2)の宿敵主。(私もその旅団所属)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    第七、第八の2ターンをゲートに使えるように、1ターン1制圧で、どこかで上の左右2面制圧を1回は成功させたいところ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    ま、どっちにしても、どつかないといけないのには違いないしね?←→はサイコロでもいいんじゃないかなー//理想は、たしかに1ターン二面作戦が成功するのが一番、だね。正直、2ターンでもゲート破壊できるか怪しいんじゃないかなーって思うし…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    二面でいくなら、やっぱり序盤の(3)(4)だと思う。(5)(6)になると厳しくなるんじゃないかな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    (3)(4)ができなかったら、それより奥の戦場で2面は、無理よね……戦力みて、第二ターン(3)(4)二面が無理そうなら、二面狙わず1ターン1制圧で第八ターンに無傷のゲート1キルに賭けるしかない

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月18日

    ゲート1キルした経験ありましたっけ?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    もしくは左右どちらか……仮に(4)→(6)と1ターン1制圧しながら、第二~第三の2ターン使って(3)を削り、第四ターンに無傷の(8)と2ターン使って戦力削った(3)の2面を狙うか

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    それは考えた。全く一緒に同時攻略は難しいと思うから…。例えば、左ルートをメインにおいて、右をちまちま削りつつ行くって感じに行けたらいいかなー

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    一応……スパイラルウォーの彷徨えるゲートが、実質1キル?10残りだったけど。他の戦場も制圧したいってことで戦力分散しての結果だから。集中してれば無傷からの1キルになってたってことで。一応

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    まぁ、ゲート1キルは、二面無理-って時に、それでももう戦争仕掛けちゃったから。もうそれしか勝機がないっていう話で。こんなのなりそうなら、戦争しないが吉でしょうね……

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月18日

    完全に2面に分けちまうよりも片方優先で落とす、と決めた方がが調整は楽かもしれん。プレイング書く余裕ない連中にとってもやりやすいだろうし // …しかし、アレだ。ルート絡みの話をしていると、どうにもテンションアップしたくなってくるぜ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    理想的な、第二ターン(3)(4)二面成功なら、あとは……まだ方面軍次第だけど。ゲートに2ターン以上使えるから。第三ターンからも二面か、二面は無理でも一面は確実にしないとで、その時に左右どちらに戦力集中するか決めとくぐらいで……を決めとけば、とりあえずその場合の話は後回しでいいかな

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    第一(2)→第二(4)制圧(3)削り→第三(6)制圧(3)削り→第四(3)制圧(8)制圧or削り→第五(5)制圧(8)制圧or削り→第六(7)(8)制圧→第七(9)→第八(9)制圧。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    こんな感じかこれ以上のペースで上を進みつつ。牽制数とか、理不尽は何時からか次第?で、第一から第七までの7ターン使ってちまちま削ったりして(16)までの方面軍全制圧もする。と

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    (3)(4)とかの左右は仮ね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    第四に(3)と(8)の二面ができればいいけれど。それ失敗しそうな場合。(8)制圧して(3)失敗したら、もう二面できなくて、勝利にはゲート1キルになるから。失敗しそうなら第四は(3)制圧を第一に(8)削りで、第五ターンに無傷の(5)と削った(8)の二面か、第六ターンに無傷の(7)と削った(8)での二面で、ゲートに2ターン使えるように、と

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    ええと、仮に、大阪城方面が1つ戦場残ったとしたら、どう考えます?2面作戦を上・下で分けないといけないかなーって…

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    上は変更できないでしょう。上に+して……ああ、第七までではないわね。第一から第六までの6ターン使って(16)削り続け。第七(16)制圧(9)削り→第八(9)……かなと

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    牽制6を前提とすると、おそらく多分過剰戦力になる初手(2)の、余る分を(16)へ。以後はできれば(3)(4)、(5)(6)2面に集中させて「7Tで終わるぞ」のつもりで行った方が心理的にいいんじゃないかと思ったんだけど、どうだろ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    FAで(16)が余った時は、1T目で(2)と(16)やろか。師団配分は戦力見て8:1、7:2、6:3くらいまでがギリかなと。個人的には7:2くらいがええかなと思うんやけども。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    戦場ナンバリングが一番大きいだけに、(9)に匹敵するくらいの戦力があると思った方がいいと思う。あたしは『(2):(16)=4:5』でも不安。2ターン目以降もじわじわ削ってそれでやっと落とせそうなイメージ。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    (3)(4)→(5)(6)の二面ができればそれが理想。一番良いわね。その時は(16)は放置で。二面いけると思ったけど失敗しちゃったぞ!って時に厳しいけど(16)にも戦力割いて第七終了までに制圧……かしら?(3)(4)の二面が戦力みただけで無理そうじゃない?って時は、片方制圧狙いで集中、余りを反対側>(16)で……厳しいだろうけど何とかするしか?かなぁ。第一は(2)を必ず制圧して、(16)も制圧か大きく削りたいわね

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    「今回の戦争でどれくらいの動員数があるのか」と「(2)の敵の強さはどれだけなのか」が気になるっちゃ気になるんだよな…。分散がほとんどない分、師団推奨あたりの動員数はそこまで大きくブレないんじゃないか……とは、思う、思いたいけど。1師団あたり300戦力くらいだっけ? 例えば(2)が1200だったら4師団分ということになるけど、万が一を考えて5師団、みたいな盛り方をするかどうか。みたいな。テンションアップの成果にもよってくるけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    第1Tが最も大きく(16)を削るチャンスだというのは俺も同じ認識。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    数字が大きいから強いとかはあんまし関係ないような気もするんやけど……たまたま割り振られた数字やと思てた方がよくない?今まで何やそういう傾向あるんやっけ。あんま気にしてへんかったけど。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    数字が大きいから、というのはないけど。だいたい基本、奥にある方が強い、みたいな印象。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    敵の強さは勝率50%以上って言われるし何かそんな感じなんでしょうけど……こっちの数よねーやっぱり。全師団で、当日動ける戦力をカウントしたりしたいわね。私は当日同背後入れて9キャラ動けるわーとか言って発言前後に【9】ってして、次の人が俺は動けるーって【10】って感じでカウントしていく、みたいな。アンケートするなら戦争参加するケルベロスが全師団合わせて2700人はいたらとか、そんな感じで……なんて。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    第一で(2)を失敗したらきつい。どれだけ戦力少ないんだで。それに劣るなんてことないだろう奥の戦場相手に、1ターン1制圧以上のペース。どこかで1回は2面成功しないとゲートに1ターンも使えない、みたいなことになる。だから第一は(16)を大きく削るチャンスでもあるけど……(2)を絶対攻略できるように、多めに推奨出す感じに、したいわ……

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    うん、数字が大きいのが必然的に奥に行くから強敵かなって。 // 舞彩さん、そのアンケートは実現可能性がさすがに小さい(汗)。うーん、一番前の敵だからって、なめてかかるとまずいってことね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    (10)~(16)の説明を見る限り、はっきりとした戦力差があるとは考えづらいかなあ。しいて言えば(14)~(16)のマスが大きいからもしかすると他4体よりも強いかも?というぐらい? これ、(16)が3000級とかだったらどうしようね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    そうよね。アンケートは言ってみただけ。ごめん気にしないで……と。(2)が2000とかで、7師団……念のため8師団?(16)に1師団で300とか削って……残り2700?あー……あと5ターンそんな感じで削って、残り1200とかにして。第七ターンに(16)制圧(9)削り……みたいな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月19日

    【宿敵情報】(2)の宿敵主さんから、お返事いただきました。戦場説明にあるとおりで、それ以上のものは無いそうです。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    宿敵主さんありがとうー。と。貴石もありがとう

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    例えばテンションアップで300クリアしたら、1師団分の戦力を(16)に割くことができるって考えられるな。そうなると、牽制6になるなら尚更テンションアップの重要性が増すことになるか。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    (3)(4)での2面成功狙う時には、テンションアップ300だと、なしと比べて2師団分楽にって感じね。テンション超重要。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月19日

    白馬さんの所が、応援募集になったから、(今の状態なら)最大でも6師団で牽制ってところだね。つまり、1つは大阪城方面(16かな?)が残るかな?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    ザッと他の師団を見てきたが、当日のルートはしっかり決まっていないようだ。で、蒼鴉としては前半は『第1(2)→第2(4)→第3(6)→第4T(8)』と決め打ちして全力突破で良い気がしてきた。仮にテンションスルーできず足が止まるとしても、削り役の師団は必要だしな

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月25日

    相手はドラゴンだしね。最初に二面の次は戦力集中したいよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    (4)(6)側の方が戦力が高いかもって話もあるしな。基本決め打ちでいいと思う。億が一くらいに牽制方面でトラブったら、当日はそっち行くとか?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    牽制に失敗して大阪方面軍が来ちゃうパターンか。あまり考えたくはないが… // 【(16)だけ】第1は(2)(16)の2面になると思われる。今回は特殊ルールがあるのと救護準備も無いのとで、重傷状態のPCが少ない序盤に(16)を落としたい。俺的には(16)>(2)の優先順位だな // 【2戦場以上残った】敵戦力次第だが。ひとまずは退路確保を優先するで良いと思う。というか、こうなった時点でかなりヤバい訳だし。大阪方面軍は(15)、(16)だけで戦力も低いならまだ何とか…ってぐらいか?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    俺も考えたくないし、牽制師団への敬意って点では話すのもアレかなと思うんだけど、FA結果発表で即推奨出さないといけないから、もしもの時は…って備えておくのがいいかなって。と言いつつ今日はあんまり顔出せなさそうだ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    んー、それは正直考えたくないところだけど…。それが無いとしたら、基本は、2→4→6→8の右ルートで動く感じかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    さて、師団間相談場を少し更新。このまま相談スレを流用して、ルート相談できるようにしましたー。 http://tw5.jp/club/room/thread/186224

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    基本は右ルートってことで決めといていいと思う。/【大阪城方面】1戦場(16)残ってた場合は1T目で殴っといてあとは(9)制圧に全力を傾けるんでもいいかもしれないな…。本当にマズくなったら(16)制圧して撤退、とか。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    【大阪城方面完全制圧】2→4→6→8。テンションスルー可ならスルー // 【(16)のみ未制圧】第1のみ(16)。その後は右ルート // 【大阪城方面複数未制圧】退路確保最優先 // …まとめるとこうなるか。(16)は、第7T終了時までに制圧できてりゃOKなんで旅団勢・浮動票に期待。師団としては基本的には勝利条件の達成を目標にするって方針で良いんじゃないかな。まァ、いよいよヤバくなったら全力で退路確保を目指す訳だが

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    師団間相談所より持ち帰り案件だ。以下、コピペ //【黄鮫師団>全師団へ】当日ルートについて。黄鮫師団では、(3)(4)は二面制圧を狙い、その後はできるだけ他師団とまとまって、左方向(5)→(7)か、右方向(6)→(8)のどちらかを一気に奥まで攻め落としてから反対側に向かう(例えば先に左側に行くなら「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)→4T(7)→5T(6)→6T(8)→7T(9)→8T(9)」のような形)を考えているのだけど、各師団ではどのような進行ルートを予定しているだろうか?黄鮫は足並みを合わせたいなと思うので、各師団の予定を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    問題が無いなら、俺のまとめ整えれば返答できそうではあるが…どうかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    持ち帰りありがとう。(5)(6)はできれば2面がいいと思うけど…。もちろん戦力や当日の動員次第で「どちらかだけでも通す」って判断はしていいけど、最初から2面を捨てて行くのはどうかなあ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    (5)(6)が同時に通過可能になった場合の(7)(8)分散が、という懸念であれば、まあわかるけど…。んー。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    どの道全ての戦場は「最低限」テンションスルー可程度にはボコす必要がある。だから、極論を言えば何処を攻めても連携は取れていることになる…つー訳で(2)~(6)はスルー可なら師団推奨としては徹底的にスルーしたいし、それだけ共有出来れば十分…ってのが俺の考えかなァ…うん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    (5)(6)が1200だった時も片方優先で行くのか? とか、逆に2000で2面行くのか?みたいな話だと思うんで、そこ抜きに決められないんじゃないかなーというのが俺の意見。「最低でもどちらかは必ず抜けるように進む」というのは、おそらく既に全師団の共通認識だとは思う。1師団あたり、…どうだろうね。250見積もり? 分散先がない分もうちょい見込んでも…と個人的には思うけど、まあーこれも希望的観測だしな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    ちょっと思考整理。 ・1Tにつき1戦場を確実に通過可能にすることで(7)もしくは(8)のいずれかの制圧を早い段階で達成する、という認識共有であれば賛成。/ ・(5)or(6)攻略の際に全師団で攻めると明らかに余剰戦力が発生するという場合にも片方に偏らせる、ということであれば反対。/ ・(5)(6)のどちらかを確実に通過可能にすることを最優先とした上で余剰戦力をもう一方に回す、ということが視野に入っているのであれば賛成。/ ・1師団あたりの戦力はどれくらいと見込めばよいか。仮に300とするなら1500~1600程度まではおそらくスルー可能圏、250なら1300~1400程度(※FA結果による)だが、これをどう見るか。/ ・蒼鴉師団では現状(4)→(6)→(8)の右側ルートを検討中。 /んー。「ただし(7)(8)を1Tで落とせるならね…?」みたいな気持ちもあるんだよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    んー、仮に5,6が一緒だった場合は、困るね。個人的にはだけど…。師団としては、右ルートっていうスタンスでいいんじゃないかなー。怖いのが、2面やって3ターンかかることだからねぇ…。それなら、1つ1ターンで、確実にっていうイメージかな?2面する条件は、片方がテンションアップ+200までならするとか、そういう条件付きでもいいかも?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    (5)(6)が1500くらいで「あー、全軍突撃させるともったいないけど2分割で二面やるのはちょっとバクチですわー」みたいなタイミングで、たとえば「(6)潰して(5)は削りで」ってやっても、結局(6)の奥の(8)は全軍突撃するしかない戦力だと思うんだよな…。つまり、こう……ちょい削りに戦力を分割してもターンにゆとりを持たせる効果に繋がらなさそう…みたいな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    あー、そういう場面かぁ…。んー、その場合は、個人的には片方集中でいいと思うの。ただ、判断難しいよねぇ…。博打するなら、二面ありとは思うけど、当日の戦力どこまで集まるかっていうことなら、不安要素は省きたい、かなって思うの。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    1師団辺りは250~300見積もりで良いと考えている。当日集まる戦力はどの程度かっつー意味でも第1、第2は大事だな // その手の場面は確かに難しい。だが、そう言った場面でこそ「蒼鴉はこっち行きます!」 と一貫して言えるのはプラスに働くかなと思ってるぜ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    そだね、そういう意味では、厳さんのいうように、「蒼鴉は右ルートから行きます」で一貫するのはありと思うなぁ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月25日

    まあ、さっきの例の続きとして例えば「(8)が少し残っちゃいました! 全軍突撃は過剰だけど、分割した戦力でまるごと残ってる(6)を叩いても通過できない!」って状況になったとしたら、(6)削りが生きてくる場合もあるといえばあるよね。/…と、今「こんな場合だったらどうか?」ってことばかり考えていて、結論に繋がるようなことを何も言ってなくてゴメン。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月25日

    いやいや。実際、例示してくれるのは有り難いぜ。いざそうなったとき、イメージが出来ているのといないとでは、対応が変わってくるからな // 【推奨ルート】とりあえず、蒼鴉としては基本『2→4→6→8』で検討している、と師団間相談所に伝えていいんじゃないかと考えているんだが、どうよ?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月25日

    わたしは、それで大丈夫ですよー。基本は右ルートでいいと思うの。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月26日

    スマン。寝落ちしてた…とりあえず報告行ってくる

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月26日

    厳さん、ドンマイですっ!そして、報告ありがとー。それじゃ、今日一日頑張ろー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月26日

    おはよう。俺も寝落ち。ルート概要をまとめてこようか……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月26日

    陣内さん、ありがとー。うん、大丈夫だと思うよー

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月26日

    確認ありがとう。じゃあスレッド立てる。

  • レス タイトル 最終更新時刻