蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【相談】戦争する?しない?

発言数:124
佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
2019年5月17日
そもそもこの『ドラゴンウォー』をしない、ちゅう選択肢もあるのが今回の戦争です。
ここでは『する』か『しない』かをとことん話し合ってみよう、
両方のメリットやデメリット、可能性とか色々考えませんかの場所です。

ちょっとでも「自分はこうかな?」って意見とか思いがあれば気軽にどうぞ~。
小さな気付きが大きな成果!
という事で一つ。

【判断材料になるかもしれない戦争条件メモ】
●実はドラゴンウォーの最終決戦勝率は【50%以上】です
(ドラゴン勢力の大半が大阪城にいる為16%から上がっている)
●ゲートが壊せないとめっちゃ強いドラゴンが来る
(魔空回廊が残っていれば逃げる事も可能)
●大阪ドラゴンが魔空回廊を壊そうとするし、壊されたらゲートを壊すまで帰れない
(魔空回廊破壊後に参加した人は唐突に死んだりするかも)

※方向性決定するアンケートスレは別途立てるから、またそっちもヨロシクね~

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月17日

    スレ立てありがとう、照さん。参考までに、今までゲート破壊をした事例は対ローカスト(78%)と対螺旋忍軍(可変)の2回だ。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月17日

    ローカストそんな高かったっけ。今回の最低の50%で考えた時に、それがドラゴンの戦力(戦闘力)を加味しての数字なのかどうなのか、ちょっと気になるところやなぁ。ほんでもこれアレやろ、9T以降がくっと下がるんやろなーとか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月17日

    9T以降は魔法が解けて16%に逆戻りですね……。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    えーっと、1つ謎なんが、「9T以降に来る強い敵」は戦争をせんかった場合に来るのかどうか、てとこやなと。どっちみち来るんやったらゲート潰しに挑戦した方がええやろし、来ないんやったら戦わんでもええんちゃう?て意見が出るかもかな。俺としては、これに関しては「戦争しないなら来ない」かなと思うねんな。来れるんやったらとっくに来てるかなて。リスキーやからか知らんけど、ケルベロス潰せるんちゃう?てのが濃厚になるまで動かへんのかなぁみたいな。どのタイミングでも勝率下げる原因て事やろし、それを二度と来れへんよう出来るのはめっちゃ強いねんな。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    恐らくにはなってしまうのですが、戦争を行わなかった場合は「9T以降に来る敵」は来ないのではないかと思っています。戦争を中止したい旨の欄の「この戦争の危険性」の一要因になるのではないかなって僕は読みました。ただしかし、戦争を行わなかったことでドラゴン側が攻め込む準備をする時間を与えてしまうだろうなっていうのも確かかなと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年5月18日

    【恐るべき破局】佐々木さんの仰る通り、ゲートをくぐれない筈の戦力が9ターン目以降に来るのは、ドラゴン側にとっても何らかの大きなリスクを背負う方法だと思うのですよね。ゲートが壊されるくらいなら、という瀬戸際で行う破れかぶれの方法というか、そんなイメージでいます。普段行えるのならもっと早くやれば良いので。 「戦争を行わない場合は来ない」のではないか、と思います。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    9T以降は魔法が解けて16%……今戦争を仕掛けなければ(この機会を逃した場合)16%に戻る、だから。……戦争仕掛けてゲート破壊できなかった場合の勝率は、元の16%……ではないでしょうね。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    ちょっとそもそもの前提がズレてるかもしれないので一応確認しておきたいのですが…「最終決戦勝率」って…「ゲート破壊成功率」であってますよね…?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    ゲート破壊=勝利のケルベロスウォーでの勝率だから、まぁ。勝率=破壊成功率かしらね

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    ちょっとルート相談っぽくなるけど、第9ターン突入した場合の勝利条件は(24)だよね。で、そこへ向かうにはゲートのある(9)を超えていかないと行けない。(9)制圧したらゲートは破壊すると思うから、何か相当な無理をして顕現するつもりじゃないかなぁって。である以上、戦争しなければ「恐るべき破局」は来ないと思う。勝率はどうだろうね? 竜十字島の戦力が大阪に行って留守の間を狙っての数字だから、「恐るべき破局」が来ると一気に勝率落ちるんじゃないかな?

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    なるほど…!となるとやはり黒住さんの言うように、「戦争を仕掛けなければ(ゲート破壊成功率が)16%に戻る」っていうことでしょうし、戦争を仕掛けてゲート破壊に失敗すると、「ゲート破壊」ができなくなるので、16%になるわけではないと思いますね!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    破局勢なしでの勝率が16%と思ってる。破壊失敗して撤退した後の勝率は、戦争中に倒した敵分上昇して、彼らより強い破局勢分低下して、最終的に16%より低くなるのでは、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    【ここまでの認識、推測などまとめ】(1)「恐るべき破局」→戦争を中止するなら来ないのでは。(2)最終決戦率→戦争中は50%、戦争を中止するなら16%、戦争を行ってゲート破壊に失敗した場合は16%より下がるのでは。/こんな感じ?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    陣内のまとめでおっけ。整理ありがと。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    なんか結構戦争する体で進んでる感あるんやけど、こんな感じ?てやつぼやぼや考えてたから一応言うわね。 【戦争するメリット】①ドラゴンの実質的全滅 ②それに伴う他勢力一時鎮静化への期待 ③ドラゴン配下種族消滅の可能性 ④今後勝率が50%を上回るとは言い切れない

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    【戦争するデメリット】①9T突入後ケルベロス及び地球への甚大な被害発生の可能性 ②戦力が未知数?

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    【戦争しないメリット】①死なない ②超強い敵は当面来ない ③大阪城ドラゴンを個別に叩ける可能性

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    【しないデメリット】①勝率が16%(くらい)に戻る ②城ヶ島再奪還の恐れ ③まだ暫くドラゴンがのさばる ④他勢力がまだドラゴンとの同盟を組む可能性

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    【戦争する所感】俺自身が理解してへんから省いたけど、ドラゴンの動きが他戦力に影響するデメリットちゅうのも正直あるかなーとは思うねんな。ほんでも今んとこ個で最強なんで、他勢力との結びつき考えててもメリットのが大きそうみたいなイメージはある。異論は歓迎。【しない所感】改めてドラゴンの動き見てったら、奴らは確実に定命化に悩まされてるぽいから、これは潰すには好機かもしらん。逆に、あえてドラゴンがいなくなると嬉しい勢力てあるやろか、てのもちょお考えた。ユグドラシル側てどうなんやろな。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年5月18日

    攻性植物側はどっち転んでもOKなんじゃないかしら。大阪向かったのは余力充分なドラゴンだからゲート破壊されても当面は戦力になるし、ゲート残ってれば大阪城に魔空回廊開いちゃってもいいし。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    照彦はそれぞれのメリット・デメリットの拾い出しありがとう! これ以上に付け加えることあるかなぁ? 判断材料がこれ以上ないなら、あとはそれを各自で解釈して投票行っちゃうのも手だし、もうちょっと待とうって言うなら、それはそれで大事な意見。 // ドラゴンがいなくなって喜ぶ種族かぁ。どこの陣営もドラゴンが抜けた空隙を埋めに来そうな感じだよね。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    流石に1200Km以上移動してしんどいっすわー!的な…オッサンみたいな事はないかな…。大阪城に魔空回廊とかめっちゃ思い切るなー!ほんでも1匹死んででもそれやった方がいっそドラゴン的にはメリットでかいと思うよな。ぶっちゃけ俺は「ドラゴンて大阪方面で暴れてグラビティチェイン搾取とかせんのやな…律儀やな…笑」って思っ

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    一応なのですが、メリットデメリットのところで、戦争するメリットに「今後勝率が50%上回らないとは言い切れない」って言うのが入るのであれば、戦争しないメリットに「状況を整えれば今後勝率が50%を上回るかもしれない」って言うのも入れておいた方がフェアじゃないです?この辺りは割と不確定要素な訳ですし。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    私これ勘違いしてるかなで。【●大阪城方面軍の帰還】ルールだけど。 「(1)が破壊されたら私達は「退却不能状態」になる。」で 「全世界決戦体制が終了する第9ターン以降も戦い続けなければならなくなる。」 これって、破壊されても第8ターンまでは全世界決戦体制は終了しない。効果は(城ヶ島側や魔空回廊傍に救護拠点設置とか、決戦用物資を置くみたいなFAしてなければ?)続いて、FA効果とか、旅団パワーや、重傷突撃しなければ死なない状態のまま……ってことだと思ってた。 「理不尽な重傷や死亡」は、第9ターン以降に発生で。回廊破壊から第8ターンまでは、参加しても第9ターン以降の理不尽な重傷死亡するかしないか判定のリストに入るだけ……。 って、そんな風に。 回廊破壊されるって、イコール決戦体制終了で重傷死亡発生するようにか、決戦体制続いてるけど重傷死亡発生するように……なの?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    うーん、箇条書きにしてくれたら分かりやすいんだけどね。あたしもそこは、第8ターンまで全世界決戦体制は維持されると考えてる。理不尽な重傷や死亡が適用されるのも第9ターンから。ただし、そこにオンリストされるケルベロスは、第8ターン以前に魔空回廊が破壊された次のターンから戦争に参加したケルベロス全員ってことじゃないかな? これは全世界決戦体制の効果時間とは別の話だと思う。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    ブルくんのは確かに!で追加しておくとして……勘違い以前に、ちょっと黒住ちゃんが何言うてるか全然分かれへんのやけど……どのタイミングで「理不尽な重傷死亡判定があるか」の確認がしたいて事?

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    貴石ちゃん君すごいな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    自分の言いたいこと、確りまとめないで発言。ごめんねー……うん。「理不尽な重傷死亡」が、起こるのは何時かが、確認したい。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    貴石ちゃん君すごい(ちゃん君?と思いながら佐々木につられてそう呼ぶ鶏)

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    回廊破壊されたら、次のターン(最速2ターン目)から死人がでるって認識の人がいるような話を耳に挟んでね。私、回廊破壊されても第八ターンまでにゲート破壊できれば誰も死なないって思ってたから、あってるか自信なくなって。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    なーるー。うん、それやったら俺も貴石ちゃんとおんなし認識やわ。例え5ターン目に魔空回廊が壊されても、とりあえず8ターンまではいつも通り、理不尽な死亡重傷判定はあくまで9ターンに突入してもうた……ゲート破壊が出来ずに強い敵が来てもうた時かな、て認識でいる!感じかな?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    ありがとうー!全体にこの認識って広げる必要は……ないか。この認識の違いによって、戦争するかしないか意見変わる人もいるかなーとか。戦争するとなった時の参戦率にも影響しそうとか思ったけど。うん。そんなでした!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    一件落着! こういう部分、戦争概要に分かりやすく書いてほしいよね。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    いやいやごめんね、ありがとう。大事な事やと思うで実際。今こうやってもう結構ルートとか盛り上がってるけど、心配で戦争したない!って子かてほんまはいてるやろし。実際退路がなくなってもうた後にちょっとでも顔出したらさー、万一ゲート壊せんかった時その後木陰で休んでいようが問答無用でドラゴンアタックからの死亡アリやもんなぁ。小耳に挟んだて言うような心配が出るのも分かるわ。そういう意味では、戦争なるならしゃーないけど、とにかく魔空回廊は死守して欲しいて意見もありそうやし、未来の為にはもっぺん洗い出すんは大事やったな。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    えっすいません僕破壊された次のターンから危うい可能性があると思ってました。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    そもそもの「退却不能状態」が一回参加してしまうと引けない(不参加の選択ができない)状態に陥るのかと思ってました。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    そもそものレギュレーションが不親切だからねぇ。「退却不能状態」の説明は、どちらとも取れる。あたしは負担が少ない解釈を選んだだけ。「不参加の選択」は「出来る」で間違いないはずだよ。「その後戦争に参加していなかったとしても~」って明記されてるもの。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    え、あえてコピペせんけど、「5ターン目で退却不能状態になる」⇒「ゲートを壊すべく6ターンに出る」⇒「無事だけど7ターンは出れない」⇒「知るか!死ねェ!!」て事?退却不能状態=理不尽に死ぬって? あ、待って、すげー自信満々に言うたし読み返したはずなのにめっちゃ自信なくなってきた。しかし!とりあえず!!現段階では7師団が牽制を希望している事をお伝えしておきます!(ぶん投げ)

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    …つまり…。えっと…戦争が実際に起こった場合、8T以内に(9)を落とせるのであれば、極論、牽制を行わずに回廊が破壊されても問題はないっていうことですか?その他のいろいろな要素を排除した発言になりますが…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    ところがどっこい、白馬が応援優勢に。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    あれブルくんが言うてんのて退却不能状態なったら不参加の選択しても死ぬかもしれへんて事やなくて?とりあえずそうも読み取れてきてるから一旦オッサン考えるの止めるわ…

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    第7ターンまでに終わらせんぞ!!!!!!!!

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    えっあっ、確かに、「その後戦争に参加してなかったとしても」が引っかかるから無理やり重症出撃させられるっていうことはないんですかね…?ただでも「回廊破壊」状態でシュル劇すると8T目に勝利で終了しても重症死亡を戦争終了後に被る可能性はありませんかね?

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    会ってます会ってます。退却不能状態になったら不参加の選択しても急に重症になったり、急に死亡判定食らったり、そういったことが起こりうるんじゃないかなと。ごめんなさい僕もちょっとよくわからなくなってきてしまいました。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    多分、キーはこの文節「全世界決戦体制が終了する第9ターン以降も戦い続けなければならず」。第9ターン以後戦闘を続けることが、理不尽な事態が起こるかどうかの引き金じゃないかと思うんだけど、どうかな?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    牽制7師団なら退路の心配はしなくていいわね!その場合の問題は、勝てるかどうか!あと、勝っても大丈夫なのか?(ローカストの時みたいに。残った方面軍がどうなるかとか。ドレッドノート戦でもしこっちが上手くできてなかった場合、ドラゴンが動いてたみたいな、他勢力にとってのライバル消滅がとか)かしら。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    更新って大事!第七ターンまでに終わらせるか、残ってる方面軍も制圧だ!

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    わからんねん……オッサンも最初はその第9ターンの文節を理不尽な重傷死亡の文に掛けててんけど、よっく読むとそもそも退却不能状態なった時点で理不尽が起きる可能性ありますよて読み方も出来るねん……とりあえずもう魔空回廊壊させへんかったらええねん……どっちみちゲート壊しても1200km遠泳とか無理やし……てなってるんやけど、そもそもの戦争するしないアンケていつ取る?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    ヘリオンに迎えにきてもらったりしよう……?(戦争後に1200km遠泳……)

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    貴石さんのおっしゃっているその文節が、その直後の「「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても、理不尽な重傷や死亡を被る可能性が発生します。」にかかっているのか、かかっていないのかが読み解けなくて…かかっている場合は貴石さんのおっしゃる通りなのですが、そうじゃなかった場合は「回廊破壊後に参加する」そのものがトリガーになるなと…。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月18日

    基本貴石と同じ考えで、第9ターン以降戦闘を続けるのがヤバいと思ってる。もし退却不能状態になった時点で何らかの理不尽が起きるとしても、全世界決戦体制であるならある程度軽減されるとも踏んでるぜ。で、第9ターンから地獄開始

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月18日

    「理不尽な死云々」が、「恐るべき破局」ではなく「魔空回廊破壊」の項目に記載されていることを考えると、「退路を断たれた時点でそのリスクが発生する」と考えるのが妥当…かなあ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    これ、運営にお問い合わせしても回答もらえない案件よね、きっと。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    僕が最初に読み取ってしまったのが、「9T以降発生時、戦い続けなければならない」「『回廊破壊後』に参加したキャラクターは理不尽な判定を負う」が別のものとして読み取ってしまったんですよ…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    私も貴石が言うように「全世界決戦体制が終了する第9ターン以降も戦い続けなければならず」って文があるから、第8ターン終了までは、回廊破壊されても全世界決戦体制は終了しない。で、全世界決戦体制が終了していないなら、全世界決戦体制の効果に「◆重傷時に戦闘不能にならない限り、死亡しません。」とあるから、理不尽が実際起こるのは9ターンかなぁ……と。思ってるけど。さてー

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    9ターン以降!と言い切れないから、運営から回答でももらえない限り、戦争するなら、回廊絶対死守でいかないと、かしらね。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月18日

    そうだな。結局のところ魔空回廊が破壊されるまでどうなるのかはわからん。第7ターンまでにケリを付けるか、大阪ドラゴン完全制圧する方針で行くのが一番手堅いだろう

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月18日

    …そうですね!結局のところ最悪の状態のほうを想定して7T終了までに回廊破壊されない状態に持っていけばノープロブレムですね!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    わたしは…。多分、大阪城の制圧数の部分に描かれているターン(1制圧=1ターン)が、死亡重症発生するタイミングかなーって思っていますよ。何が起きても大丈夫なように、回廊を死守するのは前提条件かなーって思っています。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    今のとこ、戦争するなら7Tで8戦場(ゲート前7+方面軍1)は制圧して、8T終了までにゲートも制圧する。それができないといけない。それができないと思うなら、戦争反対しよう!かしらね。

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    志藤くんが言うてたのにも近いけど……「理不尽な重傷や死亡」てインパクトある文字ばっか目がいきがちやけど、「戦争に参加してないターンがあっても参加したものと同様の扱いを受けるよ」て考えたらええかな?よくないけど。ま、魔空回廊破壊されなええねんな!

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    回廊破壊以降に参加したキャラクターは、だから。もし戦争やって破壊されたら、以降のターン参加するなー!すれば、誰も死なない実質理不尽な重傷死亡もなし……かしらね

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月18日

    破壊以降に参加しても、理不尽は9ターン以降ですよーなら、戦況みて。ゲート破壊できそうかどうか

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月18日

    それ勝利もせんやつやん……!!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月18日

    ダメ元で運営にお問い合わせ投げたよー。撤退不能状態の説明に補足を付けて欲しいって内容。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月18日

    んー、それはどっちかなーって感じだね。ま、でも、最悪の場面を想定しておいたら、何とかなるんじゃないかなーって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    (自分の発言を読み直したり戦争ルールを読み直したりして、やっぱり8Tまではなんとかなるんじゃないかなという気持ち)「固定型魔空回廊を破壊された後に参加する=竜十字島から出られなくなってる」ということだろうね。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    退路なしで出られないし、ゲート破壊できてなくて敵がいて。おまけに決戦体制も時間切れで、毎ターンのHP回復もなければ重傷でも能力半減しないというのもなくなってる……そんな状態で相手してたドラゴンより強い破局勢を突破しろ。死ぬ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    えーと。【ここまでの認識、推測などまとめ】(1)「理不尽な重傷死亡」が発生するタイミング→『(1)破壊+9Tから』では、という意見が主流。(「(1)固定型魔空回廊が破壊された次のターンから」という解釈もできそうだが、不明)/(2)「退却不能状態」→(1)固定型魔空回廊が破壊されたら「竜十字島から帰れなくなっちゃってるよ」な状況になる。それ以前のみの参戦は帰還が可能になっていると見做される。/こう……かな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    ゲートを破壊できたら、竜十字島ごと制圧できたことになるのかな? それとも島内にはまだ残存戦力がある状態だろうか。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    破壊以前の参加のみで、以降参加してない場合は「回廊破壊される前に島から脱出してた」ってことになるのでしょうね。破壊されてから何ターンも後にぽっと参加したら、実は島にいたけど今まで何か上手く隠れていられた?とか、そんな感じになって。その参加した時から理不尽な重傷死亡受けるかも、と

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    対ドラゴンの情報整理とは別の話だけど、「牽制6でやれないことはない」とは思っているものの、その状況になると考えることが増えるのも負担が大きいなーという気持ちもないでもない。牽制7だと1Tくらいの足止めは許容範囲内だけど牽制6だと足止めされる猶予はなさそう、ってこととか。死亡のリスクがチラつくとケルベロス全体の士気(≒参加率)にも影響が出てくる可能性もあるかな?

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月19日

    牽制6でやるとして、「第7終了時までに(16)制圧」「(2)~(6)はテンションスルー可なら制圧しない(推奨出さない or 非推奨)」だけ共有出来てれば当日スムーズに回せそう。今回は浮動票を意識する必要はほぼほぼ無いしな // 死亡のリスクについては、俺はドラゴンとの最終決戦勝率50%ってのが死亡のリスクに勝ってるから、特に気にしてない。他の皆はどうなんだろうか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月19日

    【牽制6】巌の意見に同意。 // あたしも、勝率50%オーバーなら死亡リスクを考慮してもやる価値ありだと思ってる。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年5月19日

    【理不尽な重傷や死亡について】私は『全世界決戦体制』の加護を受けている8ターン終了時点より前までは回廊の破壊にかかわらず、理不尽な重症や死亡は発生しない、と考えています。発生するのは加護が切れた8ターン終了時点。その対象となるのが「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」である、と。「恐るべき破局」が到来するのも8ターン終了時点なので、そちらとも合致すると思います。 / 仮に回廊破壊が6ターン終了時点だとすると、7ターン目以降に参加したキャラクターが、8ターン目終了時点から毎ターンランダムで重傷や死亡が発生する……ような形ではないかと。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年5月19日

    【ゲートを破壊できた場合の残存勢力】「もし『竜十字島』ゲートを破壊することができれば、強大な力を持つドラゴン達は完全に地球に取り残されることとなります。」とあるので、ゲートを破壊できても、ドラゴンの戦力としては残るのだと思います。こちらの勝利条件達成後は竜十字島は捨て、大阪城や、むつ小川原港などの制圧地へ逃れようとするのではないでしょうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2019年5月19日

    【戦争を行うデメリット】全体の状況を見た場合、今大阪城の方ではハール王女を中心とした6種族連合軍がほぼ出来上がっています。今回のドラゴン・ウォーに『全世界決戦体制』を使った場合、大阪城へは体制なしで対処を行う……という選択をする、ということでもあるのかな、と思います。竜十字島と大阪城、どちらに決戦体制を使いますか、という選択のような。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    もしくは、ローカストウォーで言われたような。世界経済へのダメージ覚悟の来週も全世界決戦体制、みたいな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    【戦争のデメリット】現状では牽制に向かう師団が6に留まる可能性があって、その点については「やってやれないことはない」という認識で師団会議室に顔を出すメンツの中ではある程度共有できていると思うんだが、それでも不確定要素が大きいってのも払拭しきれない状態、と俺は思っている。その中で「戦争やりますよ」という方針で全体が動く場合、メタな部分も多分に含むが「どこまで自分のキャラクターが安全でいられるか」ということの可視化、周知は重要になるんじゃないかな。下手をすれば理不尽な死亡判定」というフレーズのインパクトに圧されて参加自体を見合わせる人が出るかもしれないし、その数が救護や応援、テンションアップの効果でカバーできないレベルになるかもしれない、というのが個人的に気がかりだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    戦争の説明が不十分であり、どれだけ俺たちが推測を重ねても確定事項としての提示はできないんだけれども、ここで出た内容をうまくまとめてわかりやすく掲示する事で、戦争のメリットデメリットについての誤解を少しでも軽減できたらいいなと、そんなことを思った。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    あー。「回廊破壊後のターンに参加しなければ、死亡はいつも通り。重傷突撃しなければ死ぬことはないよ!」みたいな。これは確かよね

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月19日

    他には「第7終了時までに(16)制圧すれば、退路確保完了で理不尽な死亡・重傷はない」「メタな事言うと皆自キャラが死ぬのは嫌なので第7終了時までに(16)または(9)を制圧できなさそうなら、(16)制圧して全力で逃げる流れになる」…だろうか

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月19日

    そのメタな話、テンションアップのプレイングに組み込んで、PLのテンションアップでもしてみる?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    いざとなったらゲートよりも(16)に戦力を集める判断は必要になるかもしれないね。むしろ「それをやる構えはありますよ」というアピールがある意味安全装置になるというか。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    PL的には安心だけど、そんな逃げ腰?なテンションアップがあるか!みたいに思ったわ

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    と。テンションアップにいれるのは、だけど。うん。絶対死なない!というのは、アピールしたいわね

  • 佐々木・照彦 (レプリカントの住所不定無職・e08003)
    2019年5月19日

    んん~、今もう戦争やるみたいな流れではあるけど、とにかく不安やからしたくないですって言う声が言いにくくなってもうてるかもしれへんけど、勿論あって然るべき事なのでて事は言えるようにしておきたい気持ち。出来れば嫌やけど死なん範囲でならやるみたいなのはありがたいし……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    FAはRP的なものであって、PLの気持ちを後押しできるものじゃないから、そこは分けて考える方がいいと思う。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月19日

    貴石の提案だが、テンションアップに盛り込む際は本格的にヤバいときはプランBもある、程度に留めるのが良いんじゃないかな。その場合も極力マイナスな表現は避けたくはある。逆に、絶対に死なない、ってのは前向きで強い言葉だから是非ともアピールしたいかな

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    「魔空回廊破壊された後はリスクが上がるので無理強いしないよ!でもそれまでのターンで力を添えてもらえたらめっちゃありがたいよ!」というのが伝わるといいな。

  • ブルローネ・ウィーゼル (モフモフマスコット・e12350)
    2019年5月19日

    どちらかというと僕は今回は結構リスキーだと思っているので可能ならばしたくはないです!!!!!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    俺は牽制6になるなら「しない」に入れよっかなって思ってる。俺個人が、死亡リスクが発生するだろう時間帯から参戦できなくなるから、会議室で「やるぜやるぜ!」って言っておいて自分がいざという時に出られないのはちょっとな…という気持ちが強いので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    銀狐のFAが救護か牽制かに決まるのが今のところ「20日22時」なので(変動はあるかもしれない?)、蒼鴉師団としての採決は、判断材料が揃う21日以降(変動があった場合はそれに合わせて変更)に行うのはどうだろう。

  • 志藤・巌 (壊し屋・e10136)
    2019年5月19日

    良いんじゃね。第1の時点で7師団大阪牽制か(16)が残っているのかはっきりしていないと、アンケート取るにしても混乱があるだろうよ

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月19日

    そうだね。出そろってからでいいと思うの。ちなみに、わたしは…。7じゃないとちょっと怖いかなーって思うので、「しない」に一票だったり。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    私もアンケートには「しない」入れる派だけど。他師団みるに、蒼鴉がしないって決めてもしないをするのが4師団以上にならなくて戦争になりそうなのよね……当然だけど、その時はFAプレを「しない」にして、FAなんにもしない、ではなくて、ちゃんとFAするのよね?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月19日

    FA自体は、しっかり書いて、「中止する」だっけ?それを一番頭に入れるってことでいいんじゃないかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    実は、灰色狼・蒼鴉・緋色蜂・黄鮫の4師団が戦争の可否についての議論・採決に期限を設定していないので、それぞれの師団で「しない」が優勢になっているわけでは今のところないけれども、「蒼鴉だけで『しない』に決まっても」と考える必要はないし、今の議論が全くの無駄になるわけでもないと俺は思っている。だから大丈夫。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月19日

    なるほど。なら問題ないわね!何かごめん!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月19日

    (訂正。「期限を設けていない」→「期限を設けていないor〆切が遅い」)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月19日

    私も7師団牽制じゃないと戦争反対、ですね…最後の1つがめちゃ固かったら面倒ですし。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月19日

    銀狐さんのFAアンケートで、今僅かに大阪城牽制がリードしてる状態だね。このまま行けば、色々考える必要が無くなって楽なんだけど。

  • ルイーゼ・トマス (迷い鬼・e58503)
    2019年5月20日

    1Tの(2)が戦力余剰にならないか、というのも当日の蓋を開けないと判断できないところであるからな……今回戦場数が少ない(大阪城方面が牽制で無力化できる)という点もあるから、戦場ごとの戦力自体は軒並み高めである可能性も考えている。退路のために当日の戦力を割かねばならない状況だとすこし……うむ、こわさが勝るかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    アンケート用のまとめを今夜の間に作ろうかな。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月20日

    勝率は『50%』ではなくて『50%以上』詳細は不明。50%ぎりぎりかもしれないし、実は99%かもしれない。いやまぁ、99%はないでしょうけど。『50%以上に上昇』がよくないかな?と

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月20日

    銀狐のFAが牽制になったみたいです。これで牽制7師団?

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月20日

    ▼大阪城方面軍の帰還▼のとこ。牽制7師団に決定ってことで「退却不能による理不尽な重傷、死亡はありません!」ってしてもいいかなと思った。8ターンでのゲート破壊に失敗した場合撤退できます!と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    チェックありがとう。『50パー以上』了解。『牽制7師団(後略』、万が一「牽制失敗でした」判定が出るとつらいなーと思ったんだけど、杞憂かな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2019年5月20日

    んー、よほどひどいプレイングじゃなければ牽制失敗は考えなくてもいいかと…【文修正】そうですね、わかりやすくするためにもそれは書き換えた方が良いかと。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2019年5月20日

    やー、戦争概要で「阻止できます」って言い切ってる以上、プレイング内容とかで失敗しました判定出すのは後出しだと思うの。ただでさえ説明不足で牽制師団苦労してんのにそれやられたら納得いかんわ…。

  • 黒住・舞彩 (鶏竜拳士ドラゴニャン・e04871)
    2019年5月20日

    牽制師団を信じる!ということで?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    んー、まあ、そうなんだけどね。今、「6師団で竜を指定して1師団が遊撃」って案も出てるとか、「魔竜を撃破するなら複数師団で」ってのを見かけた(やろう、って話かどうかまでは読み込んでない)から、そこを含めて「言い切っていいのかな?」と、ね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月20日

    ここまで来たら、信じるしかないよね。どう牽制するかは、担当師団さん達に任せちゃおうっ!わたし達は、わたし達でできることを、全力で、ってね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    えー、では「大阪城方面軍の戦場を7つ牽制できれば魔空回廊破壊の危険はありません。 ゲート破壊に失敗しても、撤退を選択できる=死亡リスクを回避できます。」でどうだろう。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月20日

    そんな感じかなぁ…。7師団=7か所制圧扱いだから、牽制すべて成功ってところだよねー。わたしはそれでいいと思うの

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    確認ありがとう。「長すぎるからカットした方がいい」といった部分はなさそうかな……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月20日

    そだね。変にカットすると意図伝わらないってことにもなるし、そんなに長いとは思わないから、そのままでいいと思うよ。わたし、今回そっちの相談目を通してなかったけど、わかりやすいって思ったしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2019年5月20日

    了解。……っと、草案に盛り込むのを忘れてた。期限は「24日(金)23:59」でいいかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2019年5月20日

    はっ!締め切り忘れてた…。そだね。一杯悩んでる人もいると思うから、プレ提出に差し支えない、ぎりぎりまででいいと思うの。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2019年5月20日

    陣内、草案作成お疲れ様。回廊破壊関係を今回は起こらないって直せば大丈夫かな。締切はそれでいいと思う。土曜日深夜まで相談するの前提だね、これ(笑)。

  • レス タイトル 最終更新時刻