黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】奇襲攻撃:(7) 龍母艦【龍宮】

発言数:324
アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
2018年7月23日
今回の黒猫師団のファーストアタックは、『奇襲攻撃(奇襲先=(7) 龍母艦【龍宮】 )』に決まりました。
どのようなプレイングにすると効果的に戦力を減らせるか、相談して参りましょう!

●『奇襲攻撃』について
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

●奇襲先:(7)龍母艦【龍宮】
 大禍瑠璃配下の戦艦竜の中でも最大の1体です。本来は海中に潜み、ドラゴン勢力のために必要な戦力や物資の運搬にのみ専念していますが、その戦闘力も極めて高い存在です。
※この戦場を制圧すると、増援阻止により(11)大禍瑠璃の戦力を若干減らせます。

●その他の情報
・(7)の戦場の具体的な地名はありませんが、(1)が熊本駅、(11)が熊本港、(12)が熊本城跡であることが判っています。
・ただし『市街地は既に、これまでの度重なる戦いによって破壊され尽くしています』とのことなので、現地の施設を利用することはできないと考えられます。
・近隣戦場への奇襲としては、(5)へ白馬師団、(6)へ緋色蜂師団が向かっています。
・また(8)~(10)にそれぞれ金糸雀師団・黄鮫師団・灰色狼師団が向かっています。

→ケルベロスブレイド


  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月23日

    考えるべきことは、大きく分けて4つでしょうか? (1) 行動をいかに隠匿して敵の対応を遅らせるか? (2) 奇襲開始後どのように戦うか? (3) 戦闘以外にどのような情報収集を行なうか? (4) 速やかかつ安全な撤退方法をどうするか?

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月23日

    ガガゴゴーッ(ボードを引っ張ってきてまとめた) https://meeemo.space/boards/rDDbd6jE#

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月23日

    ニコさんつよい。// まず(1)ですけれど、市街地が破壊しつくされているということですから障害物を利用した奇襲は困難でしょう。ですので最初は(6)の緋色蜂師団さんと同行しておいて、そこから分岐する形で(7)に向かうことができるとよさそうです。緋色蜂さん次第なところはありますけれど。他には……幾人かが広範囲に分散してガジェットスチームやバイオガスといった防具特徴を使用することで、本隊の位置を隠す……というのができるかどうか。ちょっと無理があるとは思うのですよね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月23日

    アウラは纏めにスレ立て、ニコもボード纏めに感謝。…奇襲は通例ならヘリオン落下と共に行う事になるかと思う。上空から奇襲し意識を上に向けた敵の足元から攻撃を行えば、上下の挟撃にもなり得るかと思ったな。 そして奇襲にルートは関係無いぞー。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年7月23日

    いっその事、一個小隊(ディフェンダーとメディク部隊)が正面からカチコンで側面から一個小隊(クラッシャー)部隊が行くのとかどうでしょうか?(自分で言っててキツい案だとは思った。うん。)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月23日

    …破壊され尽くされていて、瓦礫がいっぱいなら、こう…灰色の迷彩な感じのギリースーツで瓦礫に隠れるような感じで動いたら見つけにくいんじゃないかなぁ。ドラゴンさん達、僕らよりも大きいし。ウェアとか、瓦礫の隙間を縫って動いたら見つかりにくい気がするのですよぅ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月23日

    ヘリオンを使うかどうかは上空が使えるかどうか、ってところだが……ドラゴンの飛行的能力が気になるな。あと上下の挟撃を考えるのであれば、下は陸路を使用することが望ましいのでは、と思うのでルート確認は必要に思う。そうでなくとも撤退はおそらく陸路だろうし。 // 陸路は3経由が望ましいように思う。6はそのまま奇襲戦になるので下手に別の師団が入るのは好ましくないのではないかと。陸路で向かう場合、他師団との同行は集団の規模が単純に2倍になると考えると、発見されるリスクや統率面で影響が出そうな気がするので、多少の時間差で個別に通過していくのがいいのでは?

  • リール・ヴァン (良物件求ム・e39275)
    2018年7月23日

    足元を狙うと言うのなら、いっそ地下に潜って地中からの奇襲を仕掛けるのはどうだ? 地下道や地下水路が使えず、道がなくとも掘って作れる人物は多かろう。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月23日

    破壊し尽くされたのなら十分な遮蔽物が無い可能性もありますね。ドラゴンは哨戒飛行もあり得ますから防具特徴を使わない潜入は困難と考えられます。またヘリオンのハイパーステルスを持ってしても空中戦が想定されるドラゴン戦では降下中に攻撃される可能性もありますので、陸から何らかの陽動を行い降下を支援する必要があると考えます。 /■/ 【案1】班分けは★潜入(工作・攻撃) ★低空降下(強襲) ★高高度降下(本隊)の計3班。隠密系防具特徴を使った潜入班が撹乱し陽動。すかさずハイパーステルスのヘリオンが低空侵入し強襲、上空の注意を奪い本隊が高高度降下。こ、こんな流れはどうでしょうか……。(おどおど)気が早いですけど叩き台とかに使ってくださいぃ……。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月23日

    地下なら、地下鉄路線の他に上水道網も検討材料に入りますよね。と思ったんですが、熊本市内の地下鉄は東側つまり覇空竜陣地方面や北側にばかり延びていて、海側へは向かっていません。地下水脈に豊富な地下水があるので、水道水もそれで賄われていたらしく、上水道網も存在するか怪しいです。下水道を利用は、ちょっと心理的抵抗がありますが、そこは我慢で。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月23日

    【龍母艦】この敵群ですが、大禍瑠璃と同じく熊本港にいる可能性はないでしょうか? 最大クラスの戦艦竜とのことですし、水竜なら海で待ち構えている可能性が高いのではないかと。ただ、この成否は当日にならないと分かりませんから、海にいると決めつけるのも危険です。どうしましょう? 地上にいる場合と海にいる場合の、二通りの案を作りますか?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月23日

    今回ヘリオンってどうしても使用せねばなりませんかね?今回は高高度の敵でも巨大な敵でもないようなので。また制空権は多分ドラゴン側が握っているように思います。加えて現状何機あるかわかりませんが、機動力は魅力なものの、輸送できる人員はごく僅か。今回はメリットよりデメリットの方が大きいように見受けられますが、どうでしょうか。地理的には陸続きですし、地上、地下の2面の方が良い気もします。

  • ジークリット・ヴォルフガング (人狼の傭兵騎士・e63164)
    2018年7月23日

    陽動となる地上部隊と地下道を経由して本丸への奇襲隊か。悪くはないと思うが、気づかれて地下道を崩落される可能性も無きにはあらずなのが悩ましいな。

  • リール・ヴァン (良物件求ム・e39275)
    2018年7月23日

    途中で気付かれたとしても、ある程度まで近づければその分有利になる、発見される可能性は1%でも低い方がいい。地下道の崩落の危険に関しては、地上部隊に地上の様子を報告してもらうか、危険と判断した場合即座に天盤をぶち抜いて地上に出るよう通達すれば被害は減らせるはずだ。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月23日

    懸念材料は遮蔽物がないことで察知されやすい可能性ですから降下は必須ではないと思います。【案1】のメリットは素早い展開と地上班を少数に抑えることで見破られるリスク、その際のデメリットを下げることなので、降下を地下に変えて展開するのも良いと思います。蛇足になりますけど以前の奇襲で軍に輸送機を要請していたので降下も可能ではあります。ですが陽動が成功しなければ撃破される可能性がありますので、先に地下の案を形にできたらと思います。地下が破壊されたとは書かれていませんので地下鉄や下水道も使えると考えます。道が塞がれていた場合の対処法と、敵に気付かれない対策があると確実性が上がると思います。地下班がどのような形で接敵しても戦えるように地上班の支援があるとより確実と考えます。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月23日

    【地下】ヒールグラビティである程度元に戻せる、と良いのですがどこま治せるのかは僕が解りません。崩れる途中とかならシャイターン依頼時のように修復・補強したりは出来るかと。それから瓦礫の地下を進むとなればドワーフが穴掘りは得意ですよね。それから防具特徴の怪力無双やオウガの怪力が役に立つかもしれませんね。

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2018年7月23日

    【陽動】ワザと中途半端に隠蔽工作する事で陽動部隊を本命やと思い込ませる、なんて手も使えるやろか?自分が大物やっちゅう意識が強いドラゴンなら小細工に逆上して余計に引っかかってくれるような気がするんやけど。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月24日

    【地下】戦闘の衝撃で崩落の可能性もありますので進路を確保する班を用意したいですね。バルトルトさんが提案くださったヒールによる修復、ドワーフオウガ(怪力無双)によるルート工作が有効そうです。懸念するなら音や振動で察知される可能性がありますので(消音の防具特徴はありませんでした)、全体の流れとしては、地上班が先に潜伏→地下班が進行し発覚され次第陽動開始→発覚されずに地下班を配置できれば一斉攻撃。こんな感じで考えていましたけど合ってますか?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    【地下】地下を使う場合、まず単純に出入りの問題。大人数を短時間で進入、脱出させられるかどうか。あと方向の問題に、敵の分布がおそらく不明のため、適切な場所での脱出のために地下班には地上班のナビゲートが必要では、と考える。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年7月24日

    【地下】確かに、大人数で短時間侵入、脱出(適切な場所での)はナビゲートが無いとキツいでございますよね。そうすると、地下班はスーパーGPS、ウォンテッドを使用すれば解決出来るのでは無いでしょうか?地下のルート工作をしてきてるのなら大人数が走っても大丈夫なように少し広めにルート工作をし、スーパーGPSで自分達の位置を確認し、地上班から敵の分布位置を無線などで教えてもらい奇襲。その後脱出の為に出てきた穴or工作ルートの上に攻撃をして工作ルートに離脱その時にウォンテッド持ちが発動させ、手配書作り、工作ルートを駆け抜けて真上から真後ろ斜めになるまで走り抜ける。その後地上班の無線で、地上に離脱場所までナビゲートでどうでしょうか?ただ、ウォンテッドの指名手配は10分間しか持たないので、この作戦だと10分間に戦場から離脱しないといけないという事になりますね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    そもそも地下のルートを工作する、というのが時間かかって奇襲に不向きなのでは? とも思うのだが……。瓦礫の撤去とかいうのも、地下がそうなっている時点で奇襲への利用は不向きというか、物理的には良くても時間的制約ではどうなのか、というのは考えておく必要がある。今回奇襲先の戦場が近いので、あまり時間をかけすぎると他の戦場の奇襲情報が伝播し警戒される、なんてこともあるかもしれない。 // 地上と地下の二方面、とはいうが、さすがに地下にいるまま地上の敵へ地面を砕いて攻撃するわけでもない、と思っているので、あくまで「奇襲を気づかれずに戦場まで到達する手段」くらいにしか考えてないのだが……案外前者の認識だったりするのか?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    それはそれでかなり面白そうではありますね。>地面突破攻撃。 無理矢理応用するなら……、//【奇襲作戦】情報では「大禍瑠璃配下の戦艦竜の中でも最大の1体。本来は海中に潜み、ドラゴン勢力のために必要な戦力や物資の運搬にのみ専念していますが、その戦闘力も極めて高い存在」とのこと。……まさに『母艦』ですね。今回で戦力物資の運搬阻害工作など可能ならしてみたい。地上部隊が移動・交戦中に地下部隊が空洞を作り、あえて敵の足元に一部、遠隔爆破で地盤沈下など起こしてみる。など……? 敵は亀のような外見ですし。ひっくり返せはしなくても嫌がらせにはなるかもしれません。――そこまで到達できるか解りませんが。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    地盤爆破は地上班(陽動部隊)が撤収後にでも可能そうではあります。地盤沈下がどれだけダメージが与えられるかは解りませんが……、いち案という事で。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    遮蔽物が無いとは言いますが、まっさらの砂漠や荒野になっているわけでも無いはずなので、瓦礫や建物の残骸くらいはあると思うのです。破壊し尽くされているとはいえ。なお、地下は移動するための手段だと思ってました。

  • 寺井・聖星樹 (クリッククラッカー・e34840)
    2018年7月24日

    地下道(地下鉄・上下水道)を進むならともかく、掘り進んでいくとなると地上を通るより時間はかかるよね。大人数を通す穴を掘るとなると尚更。アウラさんの言うとおり奇襲は陰徳が重要だけど、同じくらい早さも大事だと思うな。ヘリオンで意識を反らすってのもいいけど、ボクは地下使うなら人数絞った方がいいと思う。残りは地上からそれこそ防具特徴で、10人以下のチームでバラバラに進んでいったらどうだろ?

  • 寺井・聖星樹 (クリッククラッカー・e34840)
    2018年7月24日

    ほぼ村雨さんと同じこと言ってた! あと(3)の情報収集だけど、龍宮は兵站役っぽいからその辺の調査出来たらなって思いました。今回の戦闘も含めて、今後のドラゴン勢力の助けになりそうな物はぶっ潰しておきたいなって。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月24日

    他奇襲の師団を覗いてきましたが、部隊の隠蔽はあまり語られていませんでした。隠れようがないなら消耗前提で進軍するのも選択肢のようです。また【6】を奇襲する緋蜂師団さんがこちらの退路を確保していただけるそうです。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月24日

    地下や降下は、市街地の破壊によって本隊が攻撃位置につくまで隠れられないという懸念から生まれた発想ですので、奇襲が成功するのであれば方法は問わないものと考えます。【地下】地下をどこまで使い倒すかにもよりますが、攻撃位置につくまでの片道用途であるなら、障害物を破壊するパワーと通過するまで崩落を食い止めるヒールさえあれば迅速に移動できるのではないかと思います。とは言え地下移動は短距離に留めるべきとも思います。あくまで気付かれず位置につくための移動手段が現実的と思います。他師団でも正面から攻め入るようですし無理に地下を使う必要はないのかも知れません。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    んん、やっぱり地下と地上のタイムラグはどうしても大きくなりますよね……。撤収時の緋蜂師団さんの件はたいへん有難いのですが、実際どこまで持ち堪えられるのか。実現すればラッキーくらいで考えておけば良いのでしょうか。//【奇襲地の敵】これもある程度予想を立てておくと戦闘が有利になりますよね。ドラゴン含め配下なら、竜牙兵、オーク、ドラグナー、レブナント辺りでしょうか。熊本県近隣のミッション地域から「29-2(宮城・竜牙兵)」「28-1(鹿児島・レブナント)」辺りは参戦するかもしれません。それから『海に潜む母艦』なので海域系のドラゴンも。ミッション破壊はされているようですが。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月24日

    【地下】個人的には、あんまりお勧めしづらいんですよね。地上を進むのに比べて時間かかりますし。敵の哨戒部隊に見つかって、交戦しつつ敵に援軍呼ばれるのも、「敵戦力削減」にはなると思うんです。 // 【奇襲地の敵】シナリオで出てきた戦艦竜の同タイプというのは、厳しく見積もりすぎですかね?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月24日

    【他師団による退路確保】過去に結果として師団の連携になったことはありましたが連携を前提とした奇襲プレイングは奇襲の特性上あまり前向きでないというのが他師団を見た感想です。黒猫師団の撤退はあくまで黒猫単独でも可能なプレイングを目指すのは変えない方が良いでしょう。【情報収集】輸送担当のドラゴンみたいですし、偵察だけでも敵の内情を知る機会がありそうですね。物資の破壊工作も良さそうです。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    【地下】少し小耳に挟んだ情報ですと、熊本という土地は地下水脈が豊富で地下鉄すら掘れないくらいらしいです。なので地下に新たなルート開拓というのは不可能と思って良さそうですね。また、同じ理由で下から攻撃(地盤爆破)した際、水脈にぶち当たり、辺一面湖にでもしようものなら、敵に塩を送る状態になります。使うなら下水道が最有力ですが、地上のこの有様だとずたずたに寸断されている可能性の方が高いですね。【敵】情報によると母艦一体だけです。護衛がいるかもですが、多分1体でも強力な戦力なのだと思います。のでこれをいかに料理するかにかかると思います。奇襲ですので灯が言ったように物資破壊工作などのほうが良いかも知れません。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    地盤沈下は物理ダメージだろうから多分効果ないんじゃないかな……。 // 緋色蜂師団の退路確保は頼りにくいというか、頼れるなら当然反対側で隣接する5を奇襲する白馬師団だって頼りたいはず。そうなると2師団の退路確保は負担が大きくなりすぎるだろう。そういう意味でも頼るのは控えておいたほうがよさそうに思う。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    【地下】oh...。では地盤をどうこうするのはやっぱりあまり現実的ではなさそうですね。下水道は悪くない手段だと思うのですがこればかりにも頼れませんか……。破壊されつくした地上での移動もどれだけスムーズに出来るか、という懸念もありますし。地上、地下、あとは翼飛行が可能ならそれで。くらいが無難でしょうか。// 【敵】強大な一体と護衛なら、母艦に足止めと催眠でBS漬けして成功すれば、大きな混乱を招く事は出来そうです。……ところでドラゴンが運んでいる物資とは何なのでしょうね。まさか兵糧? グラビティチェイン…? 

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    【移動手段】と。ほぼ大義さんの発言をなぞっただけですね…。失礼しました。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月24日

    【敵補給物資】一番ありそうなのは砲弾ではないかと(もちろん、装填した時点でグラビティを付与)。後は、艦体にフジツボが付かないようファンデーションとか? // 【他師団】撤退を頼らないなら、侵攻も頼らないということでいいのでしょうか?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    【敵】奇襲って基本は雑魚掃討みたいなイメージなんだが、今回はまともに【龍宮】とかいうやつに突っ込む予定なのか? 以前の奇襲ではその戦場の親玉に遭遇したら撤退みたいな方針だったと思うが。 // その辺は奇襲時の調査とかで確認できれば。>物資の中身 // 【他師団】頼る、というよりは連携・協力という形で捉えておきたいが……一応6や9から両サイドにケルベロス襲撃情報が伝播して警戒されないよう、隣接する3戦場で同時奇襲とか考えはしたが。あと地上侵攻であればどこかの師団とは同じ場所を通りそうなので、少しすり合わせをしておいてもいいのかもしれない。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    【敵】巨大な相手なら遠距離攻撃も可能かも、とも思いましたがやっぱり無謀か……。被害があった場合が恐ろし過ぎる。こっそりこっそり破壊工作と雑魚掃討。物資は見つけ次第爆破。んん、また大義さんの発言をなぞってしまった……。// それから【奇襲時の配置】は、ぐるっと母艦や護衛を囲んでから攻撃するイメージで考えているのですが、どうでしょう。一方向、または二方向くらいからズバーッと行って混乱に乗じて攻撃と偵察をするというのも手でしょうけれど。これで移動方法も変わってきますよね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    【敵】事前情報ではここに居るのは【龍宮】一体としか書かれていませんからね。他の戦場だと(群)だの「率いて」だの「指揮を執る」と書かれて居る所もありますからここにそういう記述が無いところを見るといきなりメインディッシュに奇襲を掛ける形になるのでは無いでしょうか。ただ、強いて言うなら物資を運ぶにしろ【龍宮】1体だけだと小回りは全く聞きそうに無いように思えます。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    【奇襲時配置】もし、【龍宮】を奇襲するとして。一番やりやすいのは挟撃かなと。前、もしくは背後のどちらかで気を引いてもらってもう片方が攻撃を加える感じで。囲んでしまうと展開する時間や撤退時の時間が掛かりそうですし、囲んで居る状態で【龍宮】に暴れられるとこちらの被害も怖いです。ヘリオンを使用するのであれば上空で気を引きつつ、決死隊の降下で背中に降りるということも考えましたがあくまでも奇襲なのでそこまでしなくても良いのかなとも。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    そんな大ボス1体の戦場があってたまるかって感じなんだが……過去に前例があるのだろうか。できれば大義さんがそう判断する情報を丸コピペでとりあえず出してみてほしい。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    【他師団】まぁ、連携・協力程度が妥当でしょうね。多分当日は皆さん自分の所で手一杯でしょうし、他師団に構う余地があるとは思えません。ただ、情報は密にした方が良いとは思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    過去、と言うより今回の情報だけを見て、ですかね。明確に配下を持つと書かれているのが【2】【3】【6】、指揮を取っていると書かれていたのが【5】なのでそれ以外は強大な力をもったドラゴンですし1体なのかなと思った次第ですよ。早計かもしれませんが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    と。ここまで書いて思いましたが。そういえば連戦に次ぐ連戦でドラグナー・竜牙兵・オークの大軍勢、侵空竜エオスポロスがあぶれているんでしたっけ。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月24日

    配下だしいるかもしれん。というか大ボス1体のみだと当日の戦争処理はどうなるんだって話が。Battleが20とか30とか出て、それらに勝って戦力減らしていくっていうシステムがほぼ機能しないので戦争そのものが成立しなくなるよなあって感じなのだが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月24日

    あぁ、まぁシステム的に考えればそうですね。というわけで大ボス一体っていうのは撤回しますね。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月24日

    【奇襲時の配置】この母艦がそもそも地上に出ているのかは不明ですが、物凄く大きいのでしょうから居れば遠くまで見渡せてしまいそうですよね。雑魚掃討にしろ挟み撃ちなら真横や後部からL字型に攻めるのもアリかもしれません。真反対同士に配置するよりは撤収もしやすくなりそうですし。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    【敵】恐らく記載がないだけで取り巻きはいると思うんですよね。もしいないとしても乗ってたり中から出てきたりしても不思議ではないと思います。なので龍宮本体への手出しは可能なら行う程度で、メインは雑魚掃討とついでの調査になるのではと考えます。【奇襲時の配置】はマップ入り口から左右あるいはL字に分かれて斜めに挟撃が手っ取り早いと思います。ポジションの割合はどうしましょうか。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    【奇襲の目的】問題の龍宮はもしヘリオンが出せるならハイパーステルスの時間内に周回・離脱を行い龍宮の外見を調査、内部への入り口や弱点になりそうな部位を探し、地上部隊が退路を確保できそうならヘリオンから降下、入り口を破壊して退却が理想と考えます。地上部隊の最終目標は龍宮の脚部破壊が理想でしょうか。分かれた部隊がそれぞれの脚部を~ではなく、合流地点を一つの脚部にし、全員で攻撃する方が確実性があると考えました。分散する方が被害は減りますが広範囲攻撃もあると思いますのであまり変わらないかなと考えます。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月25日

    【竜宮】戦艦竜の一種ですし、海中にいるんじゃないかと私は疑ってるんですよね。その場合の対応もプレイングに入れておきますか?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月25日

    【竜宮】俺は地上に出てきていると判断する。根拠は「本来は海中に潜み」という説明文だな。今も海中にいるなら「本来は」という言い方はしないのではないかと。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月25日

    ニコのメモにもあるが、今回の戦場は陸地のみだな。 市街地な分、地下通路は無限に確保出来ると思う。退路もな。…奇襲は雑魚狩りが主だ。大した抑えも無く主格に挑戦する事は不可能と思って置くぐらいで丁度良いと思うな。―――取り巻きは多い。主格を狙い結果雑魚狩りをするより、雑魚狩りを念頭に置いた行動をする方が効率的では無いかと思うがどうだろう?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月25日

    思ったのです…配下さんによって、煽りかた工夫したら、一部の配下だけ引き寄せて集団で囲んでえいって出来るんじゃないかなぁ。例えば、オークであればこう…大人の人が買っていそうな本を道端に置いておいたら(あくまで一例)集められるだろうし、ドラゴンに対する悪口だとか罵倒を言っていればドラグナーや、竜牙兵を…聞こえる範囲を調整したりしたら突出した敵作れるかなぁって…雑魚さん何がいるかわかんないけど

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    そうですね。取り巻きをメインにして、万が一ボスを攻撃出来てしまえるのなら程度の限定的選択肢くらいに留めて、基本は確実に取り巻きを減らして帰ることを念頭に置きたいです。【情報収集】こちらはどうしましょう。隠密防具特徴で偵察するくらいなら問題ないでしょうか。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月25日

    【母艦竜】なるほど、その表現がありましたね。なら、上陸しているものと考えて対策を考えましょう。 // うーん、情報収集と戦力削減は、どちらを重視しましょうか? 配下を討滅していくのなら、戦力削減重視になりますかね?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    【挑発】実際にドラグナーやオークがいるかはわからないのでもう少し角度を広めた内容になると思いますけど、彼らの忠誠心は強いので少し煽るだけでも反応しそうですよね。派手に攻め入るだけでも敵を集められそうです。【偵察】一応陣形なども考えてみたのですけど、もしボス近くまで進軍できない場合は偵察部隊の安全が確保できませんでした。偵察部隊を単独で行動させるのもリスキーですし、攻撃部隊と合流させる防具特徴を割り当てるとスニーキングができなくなりますし。ヘリオンを出すとヘリオライダーの安全が確保できません。あまり欲を出さずに雑魚掃討に留め、その範囲で偵察を行うのも有りでしょうか。意見を伺いたいです。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月25日

    目的としては、戦力削減がメインで情報収集はおまけ、という感じでよいのではないかと。敵情報の偵察でしたら、実際に倒してみるのが一番ですから。他に何か収集すべき情報ってありましたっけ?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    (やっぱり食べるんだ……)

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月25日

    ありがとうございます。他に必要な情報などは指定されなかったと記憶しています。龍母艦【龍宮】が見れたら嬉しい程度に考えていましたがそれどころではありませんね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月25日

    意見まとめに付箋ツール使ってみようと思ったが、どう考えても場所が足りなくなりそうなので(頑張った痕跡が右下にある)過去の戦争のアイデアパッドを引っ張り出してくるという暴挙に出た。 // 【http://ideapad.jp/12a8b93a/view/】【PASS:kuro】 // 正直途中の地下云々は多分案が潰れたと思ってるんで一部省いてしまっている。それ以外は意見指摘等々をざっくり抜き出している。 // 見やすいかわからんが項目を大雑把に「出撃」「奇襲」「撤退」に分け、「⇒」が提案、「◇」がプラス気味の意見、「◆」がマイナス気味の意見、あとその他とかなんとか。一応その下にプレイングスペース。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月25日

    あ、ごめんなさい2000pxで十分かと思ってたら結構使われていたのでmax10000pxまで上げました。広大。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月25日

    急に世界が広がっていた。あと誰か続きの編集をしてくれていたようで。 // 意見はそれなりにあるっちゃあるんで明日明後日くらいで仮プレ⇒本プレ提出とかいう流れでいければって感じだがね。撤退は実は全く考察されていないのでは。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月25日

    とりあえず村雨さんのメモを元にまとめちゃってますが、その間も遠慮なくどうぞ。僕としては正直あと3日程?で他師団の方々とどこまですり合わせが出来るのかが心配な所というところでしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月25日

    連携を取る話はおそらく隣接3師団が絡むな……最悪明日の夜までに出さないと間に合わないと見ていい。連携しないと致命的にヤバいってわけでもないと思うので最悪なくとも。 // あと環境面の対策? とか他でチラッと見た。具体的には暑さ。あまりそういう部分ここじゃ話してないなと。荷物がかさばるような作戦は機動力云々にも絡むんで悩ましいところだ。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月26日

    ちょっと遅い話になってしまって申し訳ないのですけれど、(6)の緋色蜂さんから『FAの奇襲時に、緋色蜂が先に進行して、その攻撃の隙に他師団に抜けてもらう・他師団が撤退してくるまで緋色蜂が(6)で持ちこたえる程度の、移動面での協力なら可能』との言質をいただいております。ただ、黒猫師団が(6)での戦闘に加われるかどうかはルール的に不明であることもあって、『侵攻時に他師団を緋色蜂があえて守ることはしない、逆に他師団から緋色蜂への攻撃支援を要請しない』という方針であるそうです。撤退タイミングは、(6)の状況次第で考慮することも可能かと。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    村雨さん。ニコさん。ありがとうございます。【他師団】ひとまず緋蜂さんの連携案に乗って(6)を通るかどうかだけでも決めたいですよね。 【村雨さんへ】実はこちらで仮プレとも呼べない出来損ないを作ってしまったので、村雨さんがよければお渡ししても良いですか? 内容にこだわりはないので自由に使っていただけると嬉しいです。陣形なども暫定なので却下してくださって構いません。明日の朝に再度確認してから貼りますね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    あぁぁぁぁアウラさん被ってごめんなさい……。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月26日

    どうぞお気になさらず。同じ内容を複数人で確認してゆくことはよいことです。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2018年7月26日

    【撤退】過去のプレイングをそのままだけど、「一定数(小隊の半数とか)戦闘不能者が出たら撤退」「割り込みヴォイスや信号弾などで連絡」「ライドキャリバーや飛行を出来る人に手伝ってもらう」等ってとこかしら……。 // 荷物対策で思いつくのは、アイテムポケットとか?暑さは……これも防具特徴だけど、温熱適応で、あとは涼しい恰好をする、くらいしか思いつかないわね……。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月26日

    【他師団】緋色蜂さんの提案は魅力的ですし、遂行してくれるというのであればとてもありがたいので信じて乗ってもよいのですが、やはり彼らの負荷が心配なのが一点。また行きは良いとして退却というのは非常に難しいものなので果たしてそこまで保つのかが一点。まぁ後者はすり合わせ次第でしょうが。//【撤退】まず目標を達成後の撤退と達成できなかった場合の撤退の二通り考える必要があるように思います。其上でバジルの言ったようなことも加味されてきますね。//ケルベロスであれば多少暑くても行動には支障ないように思いますが、まぁ、最近だと工事現場で使われる冷却ファン付きの作業服みたいなのがあるのでそう言うのを活用しても良いかもです。

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2018年7月26日

    環境面対策というか暑さ対策としては、大動脈に近いところを冷やすとええっちゅうのがありますね。工業用品とかで使われる保冷ベストや保冷剤を使った冷却バンドなんかを使うとええと思いますよ。後はグラビティで水・氷系をできるだけ使ってみる、っちゅうのはどうでしょう?

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月26日

    (ここまでボード整理済み)

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    ま、ままままず無断で作ってごめんなさい。作りかけで雛形みたいなもので、まだ相談した内容も反映できていません。なのであの、使えなかったら捨ててしまっていいですし、ご自由に使っていただけたらなと……。   【http://pbwmemo.orz.hm/view/9AlXfsd3】

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    緋色蜂との連携は一応条件のすり合わせをしっかりしておけば可能かなと今は思う。撤退は相手側の戦場の状況確認とかも必要なので、取り急ぎ必要そうなのは「緋色蜂師団との相互連絡手段」「【6】の通過可否による2種の撤退プラン」かなと。 // 空野さんの仮プレは非常に有難いので今回それを使わせてもらうことになるのではないかと。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    うれしいです……。たくさん使ってください。【他師団の連携】緋蜂さんの仮プレイングを拝見したところ連携というよりは一方通行に近い干渉でしたので、黒猫が記載せずとも機能するものと考えています。もし連絡を取るのならトランシーバーでしょうか。アイズフォンの仕様がわからないのですけど、もし携帯電話と同じなら基地局が破壊されて圏外かも知れません。【暑さ対策】対策をしだしたらキリがないのですけど、無難に温熱適応と熱中症の対処法を記載するのが効果的なのかなぁと思います。冷却ファン付き作業服や冷却バンドなど調べてみます。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月26日

    灯さんは仮プレありがとうございます。 // 【師団間連携】【6】ならともかく、うちは【7】ですから、そこまで連携が必要ではないですね。強いて言うなら、撤退タイミングをどうするかですが、所定時間経過または早期撤退で信号弾でしょうか? // 【暑さ対策】空冷服は、ケルベロスの武装として採用されているかですね。事前に対策できるよう手を加えるとかがいいのかな?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    【師団間連携】あまり相談の時間がないことや、やはり奇襲のルール上不安も残りますので気に留めておくくらいに済ませるのが良いかなと考えます。むしろ緋色蜂師団さんの邪魔をしない連携が求められるのではないかと思います。村雨さんが提案くださった二種の撤退プランを念の為用意できたらと思います。【撤退条件】黒猫の撤退条件はどうしましょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    プレイング叩き台の中にはここで検討されていない内容もあるが、その辺は今日明日なんとか内容詰めていけば。 // 緋色蜂師団から撤退時の連絡手段について提案があった。そのまま載せるが【奇襲時の撤退についてです。各師団が撤退を開始した合図として、撤退開始時に各師団色の信号弾(黒猫:黒、白馬:白、緋色蜂:赤)を上げる案が師団内で出てるんですが、どうでしょうか?】とのこと。相互連絡手段は話としては理想だが現実的に見てそこまで要求されない可能性もあるので、まあお互いの撤退タイミングがわかるこれくらいの策でいいのかもしれない。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    先に上げた仮プレイングに熱中症対策と移動に関して暫定追加してます。当日に向け可能な限り執筆負担を減らせたらと思います。【他師団連携】連絡ありがとうございます。素敵な提案だと思います。すると緋色蜂師団さんが撤退した場合の行動を考えないといけませんね。先に緋色蜂師団さんが撤退した場合、黒猫も(6)通過で戦闘の恐れがある為、消耗する前に連動して撤退すべきでしょうか。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    提案には補足があって、【この信号弾を受けて、それからどう行動するかについては各師団の判断にお任せします。緋色蜂が撤退を開始したら撤退して欲しいといった要請ではないです。】とのこと。というか戦力云々より奇襲開始時間のずれの関係で緋色蜂師団のほうが早く撤退開始する可能性が割とある。 // 6通過での撤退は……タイミングがシビアだなあって気はしている。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    PBWめもって編集用パスワードが必要とかなんとかで編集できなかった件。これ最初に作った人が決めてるのだろうか。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    あ、ごめんなさい。こちらで最後の更新をしますね。それが終わり次第パスを公開しますので少々お待ちください。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月26日

    あ、編集パスは必須なので作成島が公に出さないと編集できませんね。それにしても空野さん早速全体的な草案を書き上げててすごい。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    そうしてもらえると助かる。>パス公開 // 一応アイデアパッドのほうにも移植はしてみた。まあバックアップ感覚で。 // 基本は過去の作戦流用できる部分もあるので過去の奇襲プレイング持ってくるのも悪くはない。班編成の方法とかそんなにころころ変える必要もないだろうし。ただ8人とだけ書くと端数が考慮されないので端数をどこかの班に編入させるか最初から班人数に幅を持たせるか。過去の例だと8~10人とかあったな。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    おまたせしました。【http://pbwmemo.orz.hm/view/9AlXfsd3】【パス:kuro】 他師団との連携撤退はわたし一人では判断がつかないので保留になってます。あとドラゴンを挑発する内容も未定です。班の人数は対応させました。あとはお願いします~~……。(どさっ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    これだけの骨格を作ってくれるのは本当に助かる。アイスキャンディーをあげよう(ダイスゲーム的な意味で) // でまあ内容を見ていくのだが、「班の能力差が広がらないように平均を取る」のは……ちょっと微妙なところもある。師団の構成員って圧倒的に低レベルが多いので、平均すると全て30レベル少々とかいう事態になりそう。殲滅力の高いチームとか、撤退時に殿で敵を抑え込めるチーム、みたいな高レベル精鋭部隊なんかがいるといいのかも、と思ったが。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    (ミックスジュースアイスキャンディーを置いておく) // 推奨されるグラビティで理力と敏捷をメインに据えるのは……緋色蜂のほうから拾ってきた話なのかな? 向こうは敵使用グラビティがある程度割り出せているようなのでこういう戦法を取れるが、こちらは敵戦力について情報がなさそう(調査不足かもしれないが)なので、基本は3属性で攻撃してみて命中高そうなのをメインにするというリアルタイム戦術更新が必要になりそう。その辺の情報伝達手段は割り込みヴォイスとかでよさげかね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月26日

    お手数おかけします。キャンディいただきますね。(もしゅもしゅ) // ごめんなさい。FA奇襲はやったことなくて、手間を取らせてしまいますがよろしくおねがいします。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    骨格があるから指摘しやすいのであって初めからこれを書けと言われると割と苦行。つまり空野さんは大いなる功労者である。 // 一応言った部分はそのまま書き加えたというかその他用語等なんか追加してる。指摘あれば是非。 // 班分けは確実性重視ならこれでもいけそうだが、やはり火力が心許ない部分はある。精鋭班とかいうのを勝手に作ったのでその辺を火力担当にする、ポジション振り分けを見直す等あるが。 // メディックが理力高い者ってのは緋色蜂師団由来(遠攻撃は理のみらしい)ならここじゃあまり意味はないが……それとは別に回復力高いとかなら一定の効果は得られそうか?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月26日

    「【6】の通過可否による2種の撤退プラン」に関する話を少ししておこう。 // 緋色蜂が先に撤退している場合、撤退後まだ余力があれば黒猫・白馬の撤退支援をする手筈を整えているようなので、緋色蜂の撤退を確認(おそらく信号弾による確認になる)した後であれば【6】の通過が選択肢になる。 // もしそうでない場合、奇襲戦中に俺たちが【6】へ撤退してしまうと混乱の恐れがあるので、【3】経由で撤退するのが望ましいと考える。 // ただし、侵攻時に【6】を経由してしまうと、【3】経由の撤退は「未知の戦場への撤退」となり、地形環境等による撤退の遅れなどが生じる可能性があるため不安が残る。また侵攻時の師団連携に関してはあまり詰め切れてないというか、提案は受けたがなんだか曖昧になっており今からの協力は難しそう? // 以上から、現実的なラインを考えるなら【3】経由の侵攻で、撤退は状況見て【3】か【6】かなと。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月26日

    【撤退案】……えっと…奇襲(戦闘前の索敵等)中に、瓦礫だとか何かの間とかに、発煙筒(グラないから影響事態は少ないだろうが、奇襲受けてからなら動揺誘えるかも)、ドラゴンに対する罵倒だとか、あちらさんが無視できない内容を込めた音声(人の声録音できる目覚まし+拡声器をセットで)とか置いておいたら撤退の支援になるんじゃないかなぁって思ったのですよぅ。あちこち分散してあったら、きっと僕らを追う側以外に、それらを止める奴ら出てくるだろうし…//まとめすごいのです!ありがとうなのですよぅ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月26日

    …後、情報収集で帰還後に、おおざっぱな敵の種類、グラの通り易さの傾向、攻撃傾向(相手からの)収集できたら当日少し有利じゃないかなぁって思ったのです。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    敵の種類やグラビティの通りやすさなんかは重要な調査項目になるな。入れておくようにしよう、もしくは入れておいてくれると助かる。 // 奇襲中の発煙筒は誤って信号弾と見間違えたりされないかね? と思うがどんなものだろう。人の音声は……効果はいかほどか、ってところだが、奇襲中にそれができるか、って不安もある。分散させるということは当然「師団員が分散して設置しないといけない」わけで、それが隙に繋がらないか、とか。 // 侵攻経路、どうも6経由が想定されているようなのでそれに合わせておくべきかなあ、とも思ったり。まあ提案に対して連絡所で正式な返事をしていないのがまずいってのはあるんだけど。撤退時の信号弾は特に反対意見がなければ明朝にでも了承の旨伝えに行こうと思うが。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    適当に投げるだけでも効果あるんじゃないかなぁ。えっと、それでスイッチ入るなら敵さん挑発して集める手間が省けるし、敵の攻撃を一手防げるかもしれない(罵倒を止めたくて破壊優先とか)し、敵さんの思考をそらしたり、単純にできるねぇ。さすがにただ投げるので壊れる…はそうそうないと思うから弾くよぅ。列グラでまとめて全部壊されて囮の役目果たせないのが困るからある程度離して…ってだけだからねぇ。別に数メートルぐらいでもいいと思うのです。だって1グループ10人がなんグループできるのかい?そんだけあれば、適当に投げたり、瓦礫に突っ込んだらまぁ、何分間かの足止めが出来る量は確保出来ると思うよぅ。音声事態は予め録音できると思ったよ。あれ。詳細知らないけど。別に注意剃らして逃げやすくするの目標だからねぇ。ラジカセでもいいかもねぇ。デカイから除外したけど。信号弾って、閃光の方かと思ってたんだけど、狼煙のほうかい?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    情報の方は、みんなに聞いたりまとめたりだと時間がかかるから、敵の種類ごとにチョークか何かで地面区切ってそこに、通りやすかったグラの色のカラーコーンでも一人一つ並べたりしたら分かりやすいんじゃないかなぁ。本当はホワイトボードに磁石でやりたいけど多分溢れるし。そしたらどっか高いところから見下ろせば勢力図が一目でわかると思うよぅ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    (いた敵のところに、コーンを置くイメージ。いなければコーンはない)

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月27日

    あの、夜野さんの地面にチョークで区切るとか、カラーコーンを置くとか、戦闘中に出来るとはとても思えないのですが。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    えっと、上で書いたけど情報収集は帰還後だよう。奇襲からの

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    後、録音の目覚ましと書いたけど電子音タイプの目覚ましなら工場で作っているのの一部に同一ドラゴンに対する悪口の目覚まし作れるんじゃないかなぁ。多分だけど。目覚ましに仕込むのはタイミングを動機可能な事、音声同一なのをどうタイミングで戦場で1000か2000ならせばさすがに引っ掛かると思うよ

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月27日

    【撤退ルート】だいたいそれで良いと思います。不確定要素が多い【3】は出来れば避けたいように思いますが仕方ないですね。【6】もまぁ、不確定要素はあるのですが、味方の緋色蜂が居ると言うのが大きな違いでしょうか。//【目覚まし】効果はともかく、どうにも信頼性に欠けると言うか。まず第一に手間が掛かります。第二に機械の私が言うのもなんですが、機械と言う物はどうしても構造がシンプルで有ろうと無かろうと壊れたりトラブったりする恐れがあります。ましてや戦場ですので埃やら何やらあまり機械にとっては好ましくない環境です。軍用のヘビーデューティな目覚まし時計でもあれば別ですが。第三に拡声器+目覚まし時計と言うと拡声器の方がかさばります。武田信玄では有りませんが戦いとは風林火山です。移動は風のように素早く的確に。奇襲戦なら尚更です。敵の気をひく、と言うのであれば単純に爆竹や花火みたいなものでも良いと思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月27日

    【引き際】時計と言うので思いましたが、奇襲の成功失敗関わらず時間を決めて問答無用で撤退と言うのはどうでしょうか。腕時計ならタフなものもありますし、一つの基準として分かりやすくスムーズに撤退戦に移行できると思うのです。ついでに【6】通る時間も読みやすくなるかと。問題はその時間設定ですけど。//【情報収集】各班に1人記録係を置いて帰還後にそれぞれの記録をまとめると言うのは如何でしょう?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    空野は纏めご苦労様だ。……このタイミングで言うのも何だが、攻撃開始タイミングは、他師団と同時で無ければ警戒され効果は薄い。最悪「攻め込める空気では無かった」と奇襲そのものが失敗すると思う。 奇襲行い、混乱に乗じて、そのまま撤退、程度に収めて置く事が撤退成功率を高める気がするが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    具体的に言うと「付いて行く」のではなく、「先行する」だな。……地下を通る案は無くなったのか? 市街地ならアレに隠密気流組み合わせた方法が他師団にも迷惑掛けず、移動に便利かと思ったが。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月27日

    忘れてました。灯は纏めありがとう御座います。【地下ルート】ディークスの仰る通りではあります。が、地下ルートに関しては地上がこれだけ破壊されていると、地下の下水道等もどうなって居るかわかりませんと言う懸念が。加えて地下鉄の様なものは熊本にありません。これは地理的に地下水脈が多く、作業できないと言う事らしいです。この点を勘案すると新たに地下ルートを開拓するのも難しいと思われます。地下がダメだとすると空からですが、ヘリオンも限りがあり、輸送できる人数も決まっております。超少数精鋭部隊が先行すると言うのもありだとは思いますが、その場合その部隊がかなりの危険に晒されますね。なので地上から行くしかなさそうと言う結論に。防具特性の隠密系をフル活用するしかないですかね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    あぁ…なるほど……丁寧に感謝する。……ヘリオンの人数制限に関しては大人数用コンテナがあったかと思う。遥か上空からなら音や視覚的な発見は困難だろう。太陽を背にしても良い。敵群の真上から降下する事が理想だが、最低限、敷地内までは空路で良いだろうと思う。 ……頑なに陸路を勧め無い理由は先述の通り他師団への迷惑や黒猫師団の奇襲失敗があっては元も子もない為だ。【撤退】 ……雑魚狩りなら雑魚グループ殲滅後に撤退すればそれ程備える必要無さそうだが…どうだろう?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    撤退のタイミングは大義さんが言うように時間で区切ってもいい。時間で区切りつつ、状況見て戦闘継続不可と判断すれば時間前でも切り上げる、という感じになるかな。 // ディークスの話はちょっと師団間連絡スレへの提案が必要な案件に思う。第一に【「付いて行く」のではなく、「先行する」】という話は侵攻時のことか? これ緋色蜂だと「黒猫・白馬に先行して進む」みたいな感じになってて作戦が噛み合わなくなる(少なくとも認識のずれが出る)ので、この辺すり合わせが必要になるな。攻撃タイミングを同時にする、というのもおそらく考慮されていないので、これも師団間ですり合わせ、手段の用意等が必要になる案件かと。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    「侵攻前の移動時」だな。 侵攻が始まってから抜ける案は危険だ。移動用のT数も無駄に掛かる。侵攻前の他師団奇襲予定の陸路を通る案そのものが個人的には反対。 師団相談所でも「FAの奇襲時に、持ちこたえる程度の、移動面での協力なら可能と考えてる」「ただ攻撃面に関しては、どの程度までが共闘・同じ場所に攻撃と取られるか分からない」と言った懸念も出されている。既にリスクはあると話は出ている訳だ。 ……そして攻撃タイミングを同時に行う件はFAの前提を考えれば擦り合わせる必要は無く自動的に「そうなる」と思うぞー

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    【引き際】撤退タイミングを時間で区切る案は賛成だ。どちらにしても奇襲で長時間滞在は出来ない…敵の混乱に乗じて退くなら5分程度が限界かね

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    何らかの提案を師団間で投げるなら昼になりそう。単純に背後の時間の問題なので他の人ができるならやってもらったほうがいい。すまん。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    投げる必要無いからな?って言ってるつもりだったが伝わるだろうか。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    目覚まし時計に懸念:うーんと…手間がかかるというところは確かにというところだねぇ。まぁ、でも仮にこれがうまく動かなかったり、敵さんに回収されたり、予期せぬタイミングで鳴るとかあった場合…一切こちらにリスクがないところがポイントかなぁ。一人一つと仮定しても大体7200。内、壊れたり、稼働しないものを半数と考えても3600。凄く壊れて9割切った場合でも大体720。その数が撤退時に【僕らがなにもしなくても】勝手に動いて陽動してくれる…花火とかだと、あっちは今回拠点守る必要ないし、奴ら自身、多分僕らを倒すこと優先で自身のダメージを気にしないだろうし、何よりその次点で【僕らが構える】というワンアクション、飛ぶ火花に僕らが被弾するリスク(痛み等や、閃光等)があるからねぇ。追撃で一人の足を止めるということは後続の足を止めるってことに等しいと思うし…ね。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    とりあえず、ニコさんが紹介してくれた付箋ツールの方に、情報収集のアイデア張っといたよぅ。目覚ましのは反対意見でてるし張ってないよぅ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    正直あまり読み込めてない部分があるので理解不足かもしれん。申し訳ない。どういう方針で行くにせよ、最終的にこうする、というのは師団間で共有しておいてもいいのかな、と。ヘリオン使う場合は奇襲する全師団で使用の有無は確認しておいたほうがいいのかも? 数的な観点から。撤退時の信号弾の件だけは向こうに連絡しておく。反対はなさそうだし。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    お役に立てて何よりです……。【連携と移動】他師団さんも記載されているようですし、もう時間もありませんので『0.他師団との連携ルール』にもあるルール付けを再度記載してマイナス行動を起こさないように補強するのが一つの選択肢でしょうか。他師団の邪魔を避けられないなら(3)を経由、その際の隠密行動の詳細を追記すれば、二種の移動プランもひとまず動作すると思います。そこで、今は暑さ対策で温熱適応を標準装備にしています。これを隠密系に変更しても良いですか?【撤退】撤退条件の時間式は賛成です。消耗との二重条件でより安全になると思います。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    夜野はご苦労様だ。//寧ろ時間が無いだろう朝の時間帯に反応してくれて感謝してるぞ村雨。師団間連絡含め、忙しい中ありがとうな。【連携と移動】ああ、それが良いと思う。ケルベロスは純粋な暑さでダメージは受けない。隠密系に変えれば安心だ。【FAプレイング】戦闘面で気になる所は無かった。空野の早い段階の作成に感謝だな。眼を通して気になった点を纏めさせて貰った。【http://tw5.jp/club/room/thread/168811】文字数も多いのでスレで失礼。付箋ボードはこれから眼を通しプレイングとすり合わせる。 …差し支えなければ入れ替えも行うが、他が手を加えるより空野がやりたいだろうかと考えているが…どうだ?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    最終日だからとできる限りやろうとしたが若干焦った部分もありで、そこはまあ反省点ではある。 // ディークスのメモを見させてもらった。なるほどなあと思う部分多かったので参考に手直しできれば。 // 編集者はここまで来ると、ここにいる人間が率先してやっておいたほうがいい気がする。気持ちはわかるが所在不明の人間を当てにして時間を消費するほうが痛いんで、顔を出して引き継ぎを了承してもらえたら渡すとかにして、修正とか追加とかできる部分は先にやっておくのがいいかなと。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    わ、わたしは自信ないですし……。慣れてる方にお任せしたいです。夜10時前には寝てしまうので、それまでプレイングの微調整はしたいと思います。明日朝5時くらいにもう一度来る予定です。【プレイング調整】連携と移動の追記と、指摘頂いた点をできるかぎり更新しました。更新箇所はプレイング最上段に載せますね。わたしすっごい抜けてるので、どうか確認をお願いします……。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    ふむ、なら仕方ないか。せめて手直しは出来る人がやってプレイング提出だけでも、と思ったがそれも10時までに終わるか難しい。あと更新されたのわかりやすくて助かる。 // ディークスの案の未修正部分を見ていくか。精鋭班の役割充ての基準だが……戦闘関連は「このポジション構成はこの役割に充てる」みたいな感じで決めていけばよさそう? 奇襲時の主戦力の班はクラッシャー2人、スナイパー2人とかの(依頼では割と標準だが)火力多めな感じとか。指揮系は経験が物を言いそうだが、戦闘面では潰されるとまずいのでディフェンダー多めとか?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    おや、早速の手直しに感謝だ。個人的には保険として今の時点の草案を出して置く事を勧める。改良版や決定版は朝5時でも間に合うだろうからな。あと1時間、了解した。// ポジションの指定は人数が上手く噛み合うとは限らない。ステータスの高い順や高レベル順等のざっくりとした物でどうだろう?

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月27日

    こんばんはー(ひっそり)。よければ、プレイング作成いたしましょうか?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    え、えっと。戦闘面はさっぱりなので【撤退条件】と【挑発】と【事後情報まとめ】の部分を作りますね。撤退条件の時間ですけど、5分でよろしいのでしょうか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    プレイングは空野が載せるものだと普通に思っている…作る協力は勿論するがな。 気遣い感謝// 五分で良いと思うが…どうだろう。短過ぎるか?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    あぁ、押し付ける意味合いでは無いからな? 無理なら村雨や俺でも良い。当人の意思も聞かず勝手を言った、すまない。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月27日

    灯さんが担当ですね。了解しました。では、修正点がないか、改めてチェックさせていただきます。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    い、いえ。時間が合えばなんとかしてみますね。華宮さんもぜひご協力ください。 // 5分がどれくらいなのかイマイチわからなくて、今急いで過去の奇襲プレイングから参考資料を探してます。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    まあ原案作った人が大体そのまま提出役になっている……気はする。無論当人の都合が優先されるわけだが。黒猫の場合深夜作業になったりすると深夜組が提出してしまうということもあるが。 // 精鋭班の役割振りは……指揮系はある程度依頼参加等の経験を加味して決めておいた方がいいのでは、と。それ以外はレベルやステータスなんかで機械的に割り振ってもいいが、その後でやはり役割を明確にする意味も含めてポジション構成はある程度検討したほうがいいと思う。一律でなく幅を持たせる形(Cr+Snで4人になるように、とか)で複数の班を作っておけば敵構成に応じた対応もできてロスは少なくできそうな気がする。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    あ、書き忘れです。撤退時に飛行能力を使った輸送という提案をいただきましたけど、ドラゴンが空中戦をする可能性がありますので念の為除外しています。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    5分は短いと感じるかな。そもそも「負傷状況」と「時間制限」の2つを決めておく場合、時間制限は「すごく頑張れたとしてもここまでにしておく」という意味合いがあると考える。 // つまり、時間制限を5分とするのは、全体的な想定として「まあ2、3分で多分負傷条件を満たすと思うんだけど」って話になるのでは、と。これは作戦立案としてちょっとまずい。 // 負傷条件をしっかり考えておけば帰還すべきところで帰還すると思うので、時間制限は多少長くてもいいんじゃないかね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    とりあえず全体戦力の2割損失を条件にしてます。時間は伸ばして30分(30ターン)でどうでしょうか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ああ、華宮もよろしく頼む。 //功労者が相応に評価されるべきだと俺は考えている。本当ならここに顔を出している時点で何らかの評価はされて欲しい所だが…その辺りはな。そして「経験者」は多いほど良い。今回空野が纏めてくれたならそのまま出せば解りやすいだろうと思う。// 5分とは「5T」 「戦闘開始から5T、敵の混乱の内に速やかに撤退」を意識している。……少ないかね…… もう少し居て良いだろうか…。// 精鋭指揮は作戦理解している意味でも「此処に顔出していた奴」で良いんじゃないか?(  ……ポジション構成は確かにそうだな。前衛、中衛、後衛の分け方でバランス良くと書けば良いかね

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    (とても力になりそうもないのでとりあえず読んでる人)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    ドリームイーター戦争の時は制限時間の設定はしていませんでした。・『小隊撤退が全小隊の3割に達した場合・有力敵が現れ、戦況が一気に不利へ傾くと判断された場合』『敵増援速度が殲滅速度より速く、包囲される可能性がある場合』『何らかの事由により、現在の交戦状況を変えざるを得なくなった場合』『奇襲の戦果が十分であると判断した場合』。/ この時はボス格が参戦して撤退をしましたね。時間制限は無くても良いのではないでしょうか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    被ったが、それは流石に長くないか。援軍が来ると厄介かと。長くて15分か…?

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    (あ、これ閲覧時も行数表示つけたほうが親切だな……)

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    では15分として、撤退条件の細分化を図ります。全体損失は3割にし、『敵増援速度が殲滅速度より速く、包囲される可能性がある場合』『奇襲の戦果が十分であると判断した場合』『有力敵が現れ、戦況が一気に不利へ傾くと判断された場合』この3つを追加します。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    うーんと…それは到着して、戦闘行為をはじめてからの時間かい?それとも、拠点から移動を始めた段階からの時間かい?移動をしはじめてからなら、多分時間が足りないの。戦闘を始めるタイミングでなら…むしろちょっと多いかもって思ったよぅ。いくまでの間に他の地点を通る時に見つからないように神経すり減らしつつ向かっての、そこからの30分だと、集中力持つかなぁ…拠点までの撤退まであるんだよねぇ。途中いくつかの戦場を抜けて。ボク的には、15分ぐらいでもいいと思うけど…

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    …(完全に期を逃していた顔)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ……ふむ、過去はそうだったか。 …と、そろそろ時間か。未定部分も含め、変えてくれた現状のままにFAとして載せてはどうだろう。 ……深夜組は検討し、変更点は変更して明日朝に其方へ連絡、更新してもらい終了……という形で。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月27日

    んー、撤退ライン三割は、もったいない気がします。バックアップしてくださる師団さんもいることですし、七割とは言わないまでも損耗率五割ぐらいまで粘れませんか?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    試す意味でも今回時間制限は入れて良いだろうと思う。何が効果を出すか分からない。 ちなみに「戦闘開始から」だな。移動含めれば陸路は数時間、確実にかかる。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    プリキュア! イマジネーション! リンカーネイト!!  10時に寝ると言ったね……あれは嘘よ!!(寝ない子)

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    全体損失は何割がいいかな~。緋蜂さんのバックアップがあってもできるだけ安全第一で行きたいな~! とりあえず経験がある人はいい感じの条件を教えてくれたら嬉しい!

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    変身した!?> キュアリンカーネイト。……無理はしないで下さいね。 / 過去の戦争でどのくらいのターン数戦ったのか。少し遡って調べて来ますね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ほう、頼もしい。 ……ヨハンは感謝だ。 空野の条件選択で良いと思う。……5割は危険だな…「戦闘不能者を担ぐ」必要がある。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    ここで変身(?)しておかないとTOPに立った時びっくりするからな(KC的な意味で) // バックアップは確実でないんである程度余裕はあったほうがいい。まあこれ依頼でもよく言うんだが撤退条件5割はよろしくない。負傷者とその対応者が1:1の比率になるとそれ以外の敵足止めとか退路確保とかに割く人員がいなくなる。最大で4割だがもう少し余裕見て3割くらいがベストかなと。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    んと、奇襲での戦果が十分であった場合…別に時間まで戦っておいた方がいいと思うなぁ。そしたら実践で余裕が生まれる訳だしねぇ。何を情報収集するか追いきれてないからあれだけど重要だと思う情報が得られたチームだけ戻るとかでいいと思うよぅ。確か、なんかチームに一人まとめ役を入れるって案も出てたよね?(集めたのを、もどって集計して解析とか考えるとよくわからないけど。)ボクの出してたのだと全体の割合しかわからないからねぇ。必用ならいるんじゃない?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    まぁ、撤退なら進路の安全確保、負傷者の搬送、その護衛必用だしねぇ。ボクも3割賛成なのですよぅ

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    うわ、すご……。(初めて見るので素で驚く) あー……なるほど、そういう理由があるんですね。で、僕も同じく5割はあまりにリスクが高いような気がするのでやめておいたほうがいいと思います。理由は同じですし、今の参加者の分布を考えるとこれでも少し不安なような……考え過ぎですかね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ……夜野の話で思いついたが、情報を得たチームが先に撤退、退路を蛍光チョークで記入。速やかな撤退を行う足がかりにする。というのはどうだろう。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    (一時帰還し)【撤退】他師団の方の奇襲プレイングもざっと見てみましたが、『各班5割、または師団全体7~8割負傷』で撤退でも、特に問題はなさそうですよ。しかし全体負傷3割で撤退でも戦果としては同じくらいでしょうか。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    進路をチョークで書くのは反対なのです。何かグラで足跡が光るのがあったよな?そっちのがいいよぅ。敵さんに余分な情報は可能な限りあげない方がいいのです。撤退時に進路先回りされて挟撃とか洒落になんねぇのです

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    割合りょうかいだよ~! それと『奇襲の戦果が十分であると判断した場合』は消しておくね! それから情報収集の決定事項をもう一度教えてくれたら嬉しい! 蛍光チョーク書いておきま~す!

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    それ、レプリカントのアイズフォンとかって使えませんか……あ、そうするとその分人員を割かなければいけないか。そうなるとグラビティが安定……?いずれにせよ目に見えた印は向こうにも知られてしまいそうですね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    蛍光チョーク反対りょうかい~!(手のひらくるっ)なんか足跡光るやつだよね! 書いときま~す!

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    あぁあったこれだ【光輪足】これならケルベロスにしか見えないのです。…まぁ、ジョブに依存するんだけどねぇ。使えるのが

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    そして時間制限やターン数で撤退を決めた奇襲作戦は…どうも見当たりません。いっそ今回でどれぐらいのターン数なのか、ストップウォッチか何かで調査してみても良いかもしれませんね。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    ちなみに、光輪拳士は師団に140名いたよぅ

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    ……えっとネブタ…げふん一番最初のって確か時間計測がプレには記載していたと思うのです。えっと…もしかしたら途中で消えたかもしれないけど

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    あ、でも情報を得た班だけ先に撤退すると、撤退戦が起きたとき危険にならないかな。それなら後方支援班にリアルタイムで情報整理をさせて、そこに報告するのがいいかも? 退路はスーパーGPSで確認するからそんなに迷わないと思う! あとアイズフォンは基地局が壊れてて使えないかもだから書いてないけど、とりあえず書いとくね。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    空野さん、金髪だとキャラクターが随分と変わるのですね…(感心しかしどこか遠い目)。//【光輪足】良いと思います。便利ですね。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    あー、基地局が使えない可能性を考えてなかった。衛星……はまた別だろうしそうだね、あったらなお良しなものとして見ておこう。そうなるとスーパーGPSによる位置把握に加えて後方班からの追加情報に頼るのが基本的なスタイルかな?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    …後方支援班のところって情報の妖精さんつかったら、前にいる人たちの集めた情報、後ろにいるまま集められないかなぁ。前にいる人のアクションなしで(隊列をそのために乱すのはリスクが高い)あれ使ったことがないから、シナリオとかで使ったことがある人いたらわからない?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ああ、それは良いな。>【光輪足】  過去に依頼で同じ理由で却下され返却内容では「積極的に使っていれば効果もあっただろう」と表記があった経験からだ>蛍光チョーク 読み取れないよう暗号化する条件付きで個人的には推していた。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    情報保持者の撤退危険→後ろに情報渡すにしても大事なものならリスク分散の意味でも分けた方がいいよぅ。負傷者のいる班の撤退もそれいったらそうだしねぇ。…まぁ、近くに撤退しようとしている班を見かけたら積極的に援護とかはいれた方がいいかもねぇ?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    7200人に(リーダー倒れたりした場合を考えると全員の理解が必要のため)暗号について周知、理解をさせるのは困難だと思うよぅ。最低年齢6歳に解るないようじゃなきゃ…使えないと思うよぅ

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    【妖精さん】データベースには記載された内容を~だから、たぶん本とかを説明する妖精さんなのかなぁ~。それじゃメディックにトランシーバーを持たせて連絡させちゃう?

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    んと、トランシーバーはメディと中衛の2箇所のがいいと思うよぅ。列攻撃巻き込まれたら後衛に2つだた壊れるだろうし(2つなのはリスク分散の為。保険の意味合いが強い)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    言われてみればそれもそうか。>チョーク無理 ……そうか。計測もデータとして有りだな……奇襲戦闘可能な時間、撤退… 

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    はい、その案に僕も賛成かな。確かに分散のために2つ持たせておいたほうが安心だと思う。もちろんそういうことが起きないよう最新の注意は払う必要はあるけどね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    メディックとジャマーりょうかい! あと決めるのは【ポジションの割合】と【時間制限をどうするか】かな~。 思い切って時間制限はなくして、かかった時間だけ計るのもいいと思う~。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    後方支援班って現状最大40人しかいないようだが、この人数で師団全ての情報集約任せるのってきつそうに思うのだが。 // 精鋭班、一般班、後方支援班なんかの「役割を持った班」を必要数組み込んだ多少大きなグループを構成するようにして、その中で一連の作業を行うようにすればオーバーワークとかはなくなりそうな。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    後方支援班をグループ化して、新しく情報を統制する班を用意するよ~! 情報統制班は左右に分かれた陣形の連絡手段にも使えそう!

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    それと後方支援班を80人に拡大してもいいかな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    それから【推奨グラビティ・防具】も。敵データが少なくはありますが、もう少し調査をしてみますね。先日の発言をなぞってしまいますが、熊本県近隣のミッション地域から「29-2(宮城・竜牙兵)」「28-1(鹿児島・レブナント)」辺りは参戦するかもしれません。あとは海域系のドラゴンも。ミッション破壊はされているようですが。//【時間制限】僕も今回は計測のみでよろしいかと。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    もうすぐ更新しま~す。ポジションの割合だけは判断がつかないからここで決めてもらった内容をそのまま貼りたいです~!

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    トランシーバーは常に電源いれといて、妖精さんが使えるならそれだけで情報が集まるのです…。後、別に奇襲の段階で細かい情報の精査だとかをする必要ないのです。やばいものがあるっぽい(奇襲で確認に時間かけたら本末転倒のため)それだけで撤退の合図とかでもいいと思うよぅ

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    ポジション割合、過去の例(寓話六塔)見ると「決めてない」んだよなあ。 【○高レベル帯のケルベロスは前衛に多く配置し、高火力・高耐久布陣を敷く。 //  ○低レベル帯のケルベロスは後衛に多く配置し、戦闘不能リスクを下げることで、頭数の減少による戦況悪化を抑える。ただし足止め役として、一定数の高レベル帯のケルベロスをスナイパーに配置する。】とかいうことが細かく書いてあって「クラッシャーが何人」とかそういう分け方してなかった。 // 対応力という点から、少なくとも人数固定よりは幅を持たせて、あとは戦略でカバーする、とかがいいのでは、と思っているが。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    【推奨防具・グラビティ】恐らく竜牙兵にしろレブナントにしろオークにしろ、頑・敏系の攻撃が多くなるでしょう。ディフェンダーはその辺りの守りは固い方が良いかもしれません。となると攻撃は理力系推奨…? 個人的には奇襲攻撃のBSはホーミング・追撃、特にジャマーは催眠を推奨したいです。なるべく混乱を招く感じで。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    今回、むしろ敵にグラの通りやすさとかの情報集めることを考える(なら)とポジの分布よりも各人が持つグラの内容について触れた方がいいかもしれないのです。色々試してみるために&威力上げるために攻撃は単グラかつ、三属性にするとか明記あったほうがいいかもなのです

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    村雨の案に賛成だな。理由は既に言った通りだ。後方支援拡大も賛成。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月27日

    細かい突っ込みです。これくらいしか出来ませんけど、邪魔なら流していただいても。 // 【29-2 宮城】「宮崎県島浦島」ですね。宮城県ですと東北地方になってしまいます。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    催眠はいいと思うのですよぉ っと後、倒せる敵を優先的にと、催眠がえーっとそうだなぁ2~30とかいっぱい催眠になりそうな感じになっている敵は意図的に残す…とか?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    【ポジションの割合】そういえば考えた事はありませんでした…。何となく奇襲と言えば回復・守備よりかは攻撃的に! くらいで決めていましたね。割合まで考えるのは少し大変そうです。従来の幅を持たせるやり方でよろしいのではと。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    推奨防具は現段階、奇襲で情報落ちてない状況だとやめた方がいいのです。だって実際には何がいるか現段階わかんないからねぇ。螺旋人軍や、シャイターンが混ざっているかもとかがあるの(わかんないことの記載の為、これらは憶測)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    ___(過去、催眠で自殺した戦争のボスを想い、黙祷。BS良いと思う。)

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    【ポジの割合】列減衰が起きない感じに、各チーム内で調整とかって感じに書くのでいいんじゃないかなぁ。…列攻撃をするメリットが薄いからこっちの被弾考えて減衰をあえて狙うようにするとかでもありかもしれないけど

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    oh...。失礼しました。>宮城県だと東北地方 // ジャマーの催眠→ジグザグも効きそうですね。ただ催眠は発動率が低いので意図的に残すまではしなくても良いのかもしれません。あくまで戦力削減が目的ですし。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    そっか。んじゃあ倒せる敵を狙って倒す方向で。可能な限り数を減らす感じにって事かな?

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    そうでした。あくまで予想でしかない。推奨防具は無しの方が良さそうですね。防具特徴との兼ね合いもあるでしょうし。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月27日

    そして之だ。●挑発行動の詳細●(222行目)が未完成です!→夜野の案後の流れから、サルベージできないだろうか。否定意見も出ていたが数班使い挟撃の更に外側へばら撒くか? 花火の案もあったが、ロケット花火等を使っても良いかと

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    一応昨日だか編集した時ちらっと末尾に書いていたが……もう少し信号弾に合わせた行動とか書いておいた方がいいか。少し考えてみる。何か意見あればそれも含め。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    更新したーーーー!!【http://pbwmemo.orz.hm/view/9AlXfsd3】

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    情報統制班を追加して、防具特徴もとりあえず載せたー! あと挑発内容と撤退条件も直して、残ったのは戦闘周りと信号弾の連携のとこだけ! それと、やっぱり文章がカオスになってないか読んでみて欲しいです~!

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    花火は誘爆の危険があるからねぇ… ここまでだと 初手で全員が一斉に敵に向かって(奇襲に入る前の段階を指す)投げるとかならそういったのは考えないでいいと思うけど。//うーんとドラゴン勢力って忠誠心が高いだろうしなぁ(オーク・レブナントを除き、かつ予測できない第三勢力を考慮しない場合)(要するに竜牙兵・ドラグナー) そして力こそが全てって考えが根本にありそうだし、【お前らの主、出てこないじゃないか 尻尾まくって逃げたとか?はは 負けドラゴン!】とか【やーい負けドラゴンの部下が攻めてきたぞー 負けが移っちゃうー】とか強さをけなしたり馬鹿にする感じのがいいんじゃない?(今すごい適当に考えた)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月27日

    完成度が上がってきているのと皆の相談スピードが凄いなと思いながら呼ばれた時だけ出てくるスタイルになりつつある。 // 信号弾の話と絡んでまず「撤退を誰が判断するのか」ってところだが……情報統制班に負傷者情報が集まってくるならそこで判断しておいた方がいいかな? 信号弾も情報統制班が担当して撤退条件を満たした段階で上げる感じだとスムーズかなと思った。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    (とりあえず次のアプデで太字斜体下線くらいの装飾機能は付けておこう)

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月27日

    そして明日4時30分起きの夜更かしプリキュアはおやすみだよ~……。あとは深夜の方にお任せ! 最後にもう一度! 【http://pbwmemo.orz.hm/view/9AlXfsd3】【パス:kuro】 ガンガン更新してね~~!

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    空野さんは本当にお疲れ様でした。おやすみなさい。//【防具特徴】念のためアリアドネの糸も追加しておくと安心でしょうか。足跡だけでは心許ない気もします。それと個人的には【調査】の方ももう少し煮詰めておきたい。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月27日

    空野さんおつかれさまー!無理せずゆっくり休んでくださいな。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    お休みなさいなのですよぉ//アリアドネの糸って仲間10人までにだよねぇ? えっとだったら、3~4チームに一人ぐらいの割合で入れて撤退時は、それにくっつくって形にした方がいいいかな? 流石に全チームに一人ずつは重いだろうし

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月27日

    あー… でも迷彩服お互いに着ているからうまく集まれない可能性もあるか。ごめん やっぱり人チームに1人はいりそうかもしれないのです

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月27日

    【龍宮の調査】奇襲地をハンドフリービデオで撮影しながら進軍する、というのも良いのではと。あとで画像を見直せます。行うとしたら後衛の統率指揮者でしょうか。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    ……それがあったか。確かレプリカントのアイズフォンってカメラついてなかったっけ。出来たら録画し続けてた状態にしておいて、プラス余裕のある人達がそれぞれ自前のスマホなり小型のカメラ……アクティブカメラ?耐久道の高いものを支給してもらえるのが一番いいんだけど、それで随時記録していくのがもしかしたらいいかもしれない。問題はその余裕さがあるのかというのと、回せるほどの環境(たとえば熱とか磁気とか?)かどうかだけど……。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月28日

    ビデオは見返す時間が果たしてあるのかというところと、それにより何を情報として求めるのかかなぁ。少なく見積もって720グループ分の数時間分のデータの解析って…うん…しかも今回の地形は破壊されつくした街だよねぇ どっかに侵入しやすい部分があるわけでもない。侵入しやすい部分がある、ドラゴンの拠点がわかりやすい感じに(瓦礫の街並みだけなら見ても方向わかんないから意味がない)なっているとかそういったのならひつようだとおもうのですよぉ そしてボクも失礼するのです。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    むしろ精鋭部隊はどうだろう?記憶媒体が残れば本体は壊れても問題無いだろう?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    抜ける人お疲れ様。皆凄く頼りになっていたよ。 // 【信号弾】……というかこれ割と撤退方法に絡むんだがひとまず裏で書いた。400文字超えるので公開は直接反映を以って、となりそうだが……検討課題が少しある。 // 【1】撤退時の点呼は必要か。全体点呼は時間がかかり過ぎる気が。各班で人員確認して全員いること確認しておくレベルでいいような。 // 【2】ガジェットスチーム、バイオガスは使えるか。提案時も無理かもって話し合ったが、簡潔に言うと撤退時はそこが「戦場ではない」ので効果ないのでは? // 【3】信号弾にはあまり絡まないが、最終撤退目標は熊本駅でいいのでは。当日ドラゴンが襲撃して来たらそもそも在来線とか敵地ど真ん中抜けてくので不可では? 熊本駅まで線路が健在、っていうのは当日より前ならドラゴンいないから人も逃がせるしケルベロス入れるよ、って感じで認識しているが。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    ……確かに。>ビデオを見返す時間。// あと考えないといけないのは信号弾の諸々のタイミングとグラビティでしょうか。尾守さんはおやすみなさい。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    遅れました。ちょうど依頼で言うロスタイムですが、特に明日の予定はないので、というか台風なので此処に張り付きます。//ここま来て言うのもなんですが、奇襲はあくまでも奇襲であって殲滅戦ではありません。ので確かに完璧を求めたいのはわかりますし、実際そうなれればよいのですが、ある程度妥協点を見つけるのも大事だと思います。今回は敵を減らすことに重きを置くのか情報を仕入れるの重きをおくのかによって行動が少し変わってくると思うのです。個人的に情報に関して言えば今回はふわっとわかればいい気がしますけれども。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    見返す時間……確かに膨大な記録があれどそれを見返すほど事があるかどうか、か。信号弾といったもののタイミングに関しては僕には知見がないのでちょっと挙げられそうにもないです。ごめんなさい。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    やはー。ちょうどいい所に大義さんが。ぜひお力添えをお願いしたく。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    戦闘と同時にわかる情報はそれなりに積極的に集めてみてもいい気はする。例えば「攻撃グラビティを3色用意し、その能力値が等しくなるように合わせておく。戦闘時に3色で狙いを定めれば能力値の傾向がわかる」とかまあ。 // 信号弾に絡む撤退の話はひとまず載せた。他は全く削ってないので、あれで良いなら対応した部分を削っていけばいいかな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    【検討課題2】撤退時……敵に見つかった後はもう隠密活動はしなくても良いような。攻撃と混乱をさせるだけさせてサクッと撤収してしまうのが良いかと。【1】基本は班ごとでよろしいかと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    どうもです。//勿論、情報を集めることには反対しません。あれば越したことないですし、やはり可能な限り収集すべきだと思います。ただし、それによって何らかの不都合が出るのであれば、妥協も必要かなと思った次第です。//【1】これはやはり班ごとですね。ただしないとは思いますが全滅してたりしたら点呼どころか別の班にサルベージしてもらわなけれべならないかもなのでその連絡タイミングをどうするかでしょうか。//【2】とりあえず盛り込んで見るだけ盛り込んでみてもいいかと思います。使える使えないは別として。最悪グレネード弾みたいな煙幕装置を持っていくとか。//【3】目的地は良いと思います。が電車での移動は移動中に強襲された場合逃げ場がないというのがありますね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    大義はばんわさん。村雨は感謝だな。…残すのは各項目の方であれば対応した場所を削ることで異論は無い。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    【1】不必要、FAの範疇外 【2】「逃げている最中」の効果は不明「試して」も良いかと【3】言われてみれば(1)が熊本駅か。……電車を使う必要性が無いな……

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    【3】熊本駅で異論在りません。しかし一般人は避難済みですから電車で移動というのは不可能かなと。そもそも線路が無事かも解りませんからね。基本的には地上を各自歩く・走って移動する感じでしょう。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    うへえ、走りかあ。まあヘリオンもそう贅沢には使えないだろうし、九州入るくらいまでは各交通網使って、そこから熊本入りは自分の足ですね。頑張ろう……。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    そもそもこれだけ破壊されているとなると電気が通ってるか怪しいですし…。デーゼル汽車ならまだしも。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    ああすまん、熊本駅からさらに移動することないはずなので在来線云々丸ごと消してしまった。 // 「線路が健在」≠「電車が使える」かねやっぱり。それはそれとして侵攻ルート、撤退ルートに関して全然詰められてなくて割とヤバいんじゃないかなって。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    そもそも電車を動かせる人も居ないでしょうからね…民間人は避難してますし//あれ、そこまだだったです?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    同じ編集したかも知れん。 ん?6を通るんだよな? 師団の後ろから。 個人的には普通に斜めに突っ切って最短ルートで向かう方が得策に思うが。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    『熊本市までの線路は健在なため、ケルベロスがこれを利用して熊本市内に突入、戦闘を開始することが想定されています』――日本各地から熊本市までの線路が健在、という意味に捕えていました。市街地は既に破壊しつくされているそうですし。//【侵攻・撤退】そもそもこれは地上を徒歩もしくは走行して移動。で、良いのですよね? 隠密行動をとりながら。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    【6】を通るルートで行くしかないと思います。まだ味方がいる分。助けてもらうもらわないは別として。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    行きは健在でも早晩戦闘により破壊されると思うのでどのみち。【侵攻・撤退】ですね。徒歩です。まぁ撤退はライキャリ使ったり隠密は使えなかったりするでしょうが。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    侵攻部分決まってたか、確認漏れてた。ひとまず6通過ルートがデフォルトなら他師団の認識ともすり合ってる感じなので問題はなさそう。 // 撤退はルート選定方法を書いてないのでそこは書くか。緋色蜂師団撤退前なら3通過、撤退後なら6通過、あとは白馬師団がおそらく6通過撤退を見込んでるっぽいが、撤退条件的に6で鉢合わせ、って可能性は少なそうに見える。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    撤退【3】いっちゃいます?奇襲とはいえ割とヘロヘロになっている可能性もあるので撤退中新たな敵と遭遇する【3】は危険なようにも思いますが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    最終チェックは深夜脳ながらも見させてもらった…特に問題無いかと思う。___現時点で懸念事項は大体潰せていると思うが…どうだろうか

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    3通過は緋色蜂師団が戦闘継続中のところに撤退していいものか、って懸念から来ている。まあでも6通過時に奇襲戦に影響しないルートを辿っていると思うからそこを逆走する形なら問題なくいけるかも? 逆に3経由で侵攻した場合はルート把握できてる3を通ったほうが安全な気もする。総合すると「来た道を辿って戻る」のがいいのだろうか。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    行った道と別のルートを通るメリットはなさそうですし、「来た道を辿って戻る」に一票。// 懸念事項。あらかた見通しは立っているかと。あとは細部を煮詰めるかどうか、くらいです。きっと。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    基本的に「来た道たどって戻る」でいいと思います【6】の場合、言い方は悪いですが緋色蜂さんの戦闘の混乱に乗じてさっさと引き上げるという事ができます。まぁデメリットとしてしっかり連携取らないとその混乱に巻き込まれる恐れがありますが。【3】で敵に遭遇せず、というのであれば【3】でも良いのですが。その保証がどこにもありません。一長一短ですので思案橋ですね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    【信号弾】の件、俺が書く上で勝手に情報統制班に持たせたので【持ち物】の項と矛盾が出てきている。各班に持たせる意味がなさそうな気がするので撤退部分以外の記載は削除していいのでは、と思うのだが。 // あとポジション配分とか結局決定してないような?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    精鋭班のこともまだです?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    あと撤退指示も俺が勝手に書いてたせいで「精鋭班」か「情報統制班」かっていう矛盾が出ている。情報統制班の行動として「精鋭班への連絡」があるが、精鋭班の指揮部分はもうまるっと情報統制班へ持っていったほうがいいんじゃないかなこれ。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    そうか。なら安心だな。>細部のみ // 正直実物地図上では大差無いな?(1)の近くだ。来た道を通り帰る方向で良いと思う。記載は現状のままでな。>(3)と(6) 【信号弾】ああ、それなら其方の言う通りの方が良いな。 【ポジション】ふんわりしよう。の案に賛成と言っていた様な。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    あーCrが入ってないんですね。各班一人はほしいところですが…//つまり「精鋭班」=「情報統制班」ということですかね?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    その「ふんわり」の記載方法が多分決まってなくてプレイング内でも編集されていないような。内容によっては奇襲時の戦略も合わせて書き加える必要が出てきそうだが。 // 信号弾は必要部分以外消すようにしよう。 // 精鋭班はいくつかやることがある(ようになってたはず)。で、その中に指揮関連の内容があるので、それを情報統制班に組み入れる、という感じになるかな。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    oh...。そういう細部を見きれていませんでした。>矛盾点 // そろそろ僕もお先に失礼します。あまりお力添え出来ず申し訳ありません。おやすみなさい。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    コントロール+Fの検索で「情報統制班」についての記載を参照だー ……やはり見難い所はあるか……並べ替えるかね…

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    ヨハンはお疲れ様です。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    ヨハン君もお疲れ様。深夜組は大体いつも同じメンバーに。 // 最終的にうまい並びというのはあると思う。 // あと双眼鏡に「また、奇襲場所への侵攻時及び撤退時に周囲の状況把握に使用し、敵の存在察知、進行方向の障害把握等に活用する。」と勝手に追加すると報告。なんかこういう使い方もアリかなと思ったので。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    おつかれさまです。僕ももうちょいあれこれ提案できれば良いのですが。経験がそうないゆえにあまり力に慣れてなくて申し訳ないです…。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    双眼鏡に関しては問題ないと思います。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    記載順は変更したほうがいいな……最後の纏めの時でもいいんだけど相談で支障が出るなら適宜。 // 少なくとも下のほうに配置されてる班情報は全て「班分け」の項に持ってきた方が。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    これから成長していけばよいのです(にっこり)>ニコ

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    は、はい……(にっこり顔…?)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    ヨハンもお疲れ様。おやすみさんー // 後で混乱しやすそうな箇所は少し並べ替えよう。……こう、安定のな。>メンツ>双眼鏡は賛成だ。 // ニコはアプリ開発に付箋メモ纏めしてくれただろう?非常に助かっているからな?スレ立てや師団間連絡所を立ててくれたアウラといい、相談しているメンツといいタイミングの違いがあるだけだと思うぞ。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月28日

    ひょっこりと。まだお手伝いできることはありますか?

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    細かいところですが一箇所衛生班が衛星班になっていたので修正しました。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    紅緋色はこんばんはです。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    衛生班って今初めて聞いたんだが、そんなの作るって話ってあったか? 仮プレで単語1個しか書かれてないので何も考慮されてないなこれ。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    (精鋭班の)統率、指揮は師団会議室にて積極的に発案し作戦の全容を把握している人物とする。 ……この一文入れて良いだろうか。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    まあ出来ることと言ったら場所提供くらいですからね。正直メモもここまで活用されるとは思ってもいなかったので助けになっているのでしたら嬉しいですね。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    え?衛生班のことはノーマークだったです?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    衛生班を把握してない時点で全容把握できてないんですがそれは(震え声) // それはともかく書くこと自体に不利益はないと思うので書いておいてもいい。というかちょっと別枠で班分けについて見やすい記載を考え中。構成完了したら一旦提示したいと思っている。主に班の要旨と各班の説明に終始すると思うが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    初期に衛星電話で通信するといった声があっただろう。それかと思うな

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    あら。たしかにこの一箇所ですね。うーん…この際無くてもいいような。

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月28日

    うーん、衛生班ってようは救護準備ですよね。銀狐さんにお任せするか、自分のことは自分でやる自己完結型になるか。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    正直、奇襲ですからね。衛生班はなくても良いでしょう。もし欲しいならば後方支援班にその役割のを少し割り当てるのでよいかと。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    【更新履歴】俺が変更した箇所はここにリプの形で入れている。何か不都合 あれば戻してもらえれば【http://tw5.jp/club/room/thread/168852?start=1&mode=last50#up-thread】

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    情報統制班に指揮権預けると実戦経験少ない人間で構成されてるんでヤバい、という事態に陥るので申し訳ないが記載する上で色々変えるかもしれない。まあ確認のお伺いは立てるようにするので……。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    当初はそれだった>指揮権は精鋭班 // ただ信号弾の件で俺が役割を情報統制班に充ててしまっているので……まあ解決策は「精鋭班の指揮権限を情報統制班に移す」の他に「信号弾関連を精鋭班に充てる」方法もあるんだが。まあどちらかやらないと矛盾が出るんでどちらかはしておきたい。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    順当に指揮が精鋭、信号弾は情報統制かと。戦闘中に信号弾をあげられない可能性は先の全体依頼でもあっただろう?

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    それだと「撤退条件となる全体戦力の把握は精鋭班が行い、全体の撤退指示は精鋭班が発信する」が矛盾する(全体の撤退指示発信はおそらく信号弾によるものが最も早くなる)んで……まあここ変えるか? ついでに言うと負傷連絡がまず情報統制班に入ってくる時点で全体戦力の把握も一番早いのは情報統制班になる。 // ぶっちゃけトランシーバーという手段が双方向(だと思うんだけど)であるなら情報伝達は精鋭班より情報統制班のほうが圧倒的有利なので今の状況じゃ作戦の一部にロス生じてると思うんだがね……。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月28日

    と少し、仮眠します。起きれたら4時位にでも。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    僕もちょっと眠気がひどくなってきたので、この辺りで一旦失礼します。おやすみなさい。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    お疲れ様。 // 情報統制班は情報の集約・発信地点として非常に有利な部分あると思うんだが、それを生かせる権限をあまり与えられてない感じするかな。情報中継+αくらいなのがなんだかもったいない気が。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    二人ともお疲れ様だ。 …かといって、戦況を把握できるのは精鋭班かと思う。そも情報を入れることが可能か否かで「情報統制」の意味を成さない可能性もあるからな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    精鋭班と言っても指揮担当って戦闘してるのかね? 戦闘しながら全体の指揮とるってそれこそ信号弾上げるより難しい話では? 戦闘してなければ戦場をわざわざ駆け回ってるわけでもないだろうし、情報統制班に入れてしまって問題ない気はするが。 // それとは別に、師団連絡が1件来てたのを見逃していた。銀狐師団より【「奇襲部隊からの報告をまとめ、敵の攻撃(炎や氷、毒など)に対策」という形で奇襲で得られた生の情報を活用したいのですが、協力していただけますか?】ということで、奇襲成否に影響する話ではないので一応前向きに進めていいのかな、と思っている。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    あと「情報入れることの可否」だが、それってあったとして、本来プレイングで対策取っておくべき話かなと思わなくもないわけだが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    高レベルが奇襲作戦の戦闘に現れない意義が分からない。 全体の指揮は戦闘の流れからも分かる通り、目で見て把握出来る戦場でなければ難しいと思うが……折衷案で両方に配置するか? 各班の代表として。【連携】本望だな。 今回の黒猫は奇襲以上に「情報収集」にも力割いている。結果が良ければ他師団での共有もしたい所だ。 振り分けるなら情報統制班の管轄かね。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    んー……折衷案として一番楽なのは撤退方法で情報統制班が精鋭班の指示で信号弾上げるようにすればいいかな……? ちょっとそのように書き換えてみる。魔法の言葉は最後の頼みの綱かもしれない。別に乱発が影響する気はあまりしないが。// 銀狐師団関連もさらっと追加する程度だが合わせて。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    とりあえず変えたのでこの点の矛盾はなくなったはず。あと他に重複部分を少し削り、他師団への情報提供の話を追加。銀狐師団に限らず使える場合は使ってもらえる形にしておいた。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    できれば変更箇所を【http://tw5.jp/club/room/thread/168852?start=1&mode=last50#up-thread】ここか、仮プレ本文の何処かに記載して貰えれば嬉しいな。 ……大体問題なくできただろうか。ここまでかね

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    ああ、駄目だ銀狐師団との連携が事前ルールに引っかかる。直しておこう

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    一応差分機能で編集箇所は確認できるようだがちょっと細かく編集したのでとりあえずそちらにも載せておく。 // 一応早朝組が何かするかもしれないが……まあギリギリ形にはなってるかな、というところ。念のため初稿立ててから休みたい。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    載せた。最後色々諦めたので機能を活用頂きたい。 // 事前ルールって「0」の部分? 特に気になるところは見当たらないが……。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    すまないな。手数を掛ける。 ああ、立てるか? 個人的には空野が立てるのが筋だとは思うがなァ未経験者優先で。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    協力ありがとうさん。(のんびり笑い) こういった修正は忙しい朝の時間に一目で確認できるよう整えて初めて成り立つんだよ。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    FA本提出がされないまま期限切れが一番怖いんで……あくまで保険としての初稿のつもり。早朝組が改めて修正して最終稿立てると信じてるというか、なんでもするって言ったよね? 最終提出担当しよう? 修正点は最後の一文、奇襲中に情報提供みたいな計画ができているようなので「帰還後」って文言は削ってもいい。 // 一応編集の意図は多分理解した。帰還後の情報提供はFA判定外の恐れがありそうとかその辺かね。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    やはりそうだよな…… よし、行こう。 修正点了解だ。 意図はその通り。伝わって嬉しい限りだな

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    ひとまず立てたので提出忘れはなくなった。あとはまあネタっぽく言ったけど実際のところ原案は空野さん作ってたし俺は多分3、4回提出やってる気がするし提出役はお渡ししておきたかった。最後の一押し的なものは残ってるってか直そうと思えばまだガンガン直せるはずなのでそういうの含めて最終提出できればいいな、という感想。 // 長いことお疲れ様。明日期限前に起きれればもう少し考えたいが。無理だったらやむなし。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    モーニングコールでもしようか?(戯け笑い)無理だった時はその時だ。此方は起きているから何かあれば保険程度にはなるだろう。 おやすみさん。良い夢を。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    寝ようとしたが布団の中で思い出した。ヨハン君が散々言ってた「ミッション地域の敵の援軍対策」してないはず。PBWめもで勝手ながら対策案加えたので5時くらいに確認してくれるであろう空野さん頼んだ。コピペすればOKなんで。まあ無理なら俺も気合で起きるか。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    おはようございます。遅くまでありがとうございます。これから確認しますね。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    5時40分ちょうどに離脱して戻りはお昼以降になります。ええと、あと残ってるものってどこでしょうか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    ほぼ終わっている。白馬師団との擦り合わせを考え追加した点の矛盾点無いかの確認と、最後の村雨の修正点があるからそのコピペでファーストアタックプレイングを改めて其方が載せれば終了だな。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    何から何までありがとうございます。推奨されるグラビティ欄の【混乱を招くよう、BSはホーミング・追撃、特にジャマーは催眠を推奨】が伝わりにくいので【敵の混乱を狙い、敵に付与するBSは催眠を推奨、次点で麻痺とダメージ系BSを推奨、BSがない攻撃グラビティはホーミング・追撃付きのものを推奨】に変えます。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    【暑さ対策に冷気を伴うグラビティを使用できるものは推奨】が問題を起こしそうなので消しておきます

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    あ、あの……FAプレイングの提出ってどうやるんですか……?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    ん?村雨がやっているみたいにタイトルを付け、(最新版)と追加。修正したプレイングをコピペし、スレ立てすれば完了だな

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    ああありがとうございます

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2018年7月28日

    おはよー(コントローラーを置く)(あくび)。最新版ってだけじゃ複数稿でると対応できねーかもから、バージョン表記入れるといいかもな。

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月28日

    出しましたあああそれでは行ってきますね! わたしは何もこだわりはないので、気にせず時間まで更新してくださいね! 遅くまでお付き合いくださって本当にありがとうございました。皆様がいてくれて本当に心強かったです。

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2018年7月28日

    っし、オレも作戦に目ェ通しとくか……。オレぁしがない殺神スピーカーだが、楽譜を読んでおくぐらいの努力はすべきだしな。他の連中にも回覧まわしと……ぐぅ。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月28日

    あぁ、長らくの相談、お疲れ様だ。気を付けてな。いってらさん。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年7月28日

    とりあえず起きたが最終が空野さんから提出されてるならもうそれでいいや感。お疲れ様。

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2018年7月28日

    何も手伝えなかったけど、長らくの相談お疲れ様でしたよー。

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2018年7月28日

    相談とプレイング、お疲れ様です!皆さんすごくて何もお力になれずすみません……ありがとうございました!明日もがんばりましょうね!

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年7月28日

    プレイングお疲れ様なのですよぅ。ありがとうなのですよぅ。あまり動けなくてごめんねぇ

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月28日

    わあ、しっかりと出来上がってる。本当にみなさんお疲れさまでした。あとはもううまくいくよう祈りましょう。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年7月28日

    FA相談お疲れ様でした。夜遅くまで纏め切った皆さんが本当に凄い。ええ、成功を祈りましょう……!

  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年7月28日

    うう、夜中にちょろっと顔出しすることしか出来なくてごめんなさい……。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年7月28日

    FAありがとうございますのお疲れ様です。ちょいちょいと顔を出せなく申し訳ありませんでした、

  • 田津原・マリア (ドクターよ真摯を抱け・e40514)
    2018年7月28日

    FAの相談とプレイングお疲れ様です!ありがとうございました、いよいよ明日が本番やね……全力を尽くしましょう!

  • リュセフィー・オルソン (オラトリオのウィッチドクター・e08996)
    2018年7月28日

    FAの相談&プレイングお疲れ様でした。 明日の戦争も頑張りましょう。

  • レス タイトル 最終更新時刻