黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【アイデア歓迎】ブレインストーミング【スレッド】

発言数:19
村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
2018年7月20日
アイデアを出し合って新しい発想やアイデアの連鎖を期待する手法、それが「ブレインストーミング」。略してブレスト。訳して集団発想とか何とか。

要するに思いついたことを自由にぽんぽん言ってくスレだな。

戦争が初めての方も古参兵もみなさんどうぞご自由に。


ちなみに、ブレインストーミングには
1.他人のアイデアを批判しない
2.自由な発言を歓迎する
3.アイデアは多ければ多いほど良い
4.他人のアイデアに便乗し発展させて良い

という原則があるのだとか。
この辺を気にかけつつ発言してもらえると嬉しい。


★アイデアのまとめをする人へ★
まとめ用のツールを準備してくれた人がいるので
よかったら活用してほしい。

https://meeemo.space/boards/rDDbd6jE#

ちょっとした意見なんかを覚書感覚でぺたぺた貼っていくもののようだ。


【URLは戦争解説ページ】

→ケルベロスブレイド


  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年7月21日

    まだちょっとざっくり読んだだけなんだが今回は前回みたいに戦場数がやべーわけでもなく特にギミックとかも薄そうなんで単純に殴り勝てば良いんだなと思いました、まる。まぁその分戦場ごとの戦力と敵さんのレベルがヤバいんだろうが。少なくとも大ボス級2体は1ターン総攻撃でも落とせない可能性高そう。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年7月21日

    ふむ、今回はドラゴン戦ということを考えて夜殻様の言う通り、戦力が高く硬いイメージがあります。そのため、戦争に勝つのはギリギリになると思いましたが、抑えないといけない【11】【12】はスタート地点から1つ挟んだところなのですよね、だから勝利条件は思ったよりかは楽なのではと思います。それと、【11】or【12】の戦力は未知数なのでまだ何も言えませんが、いつも以上の高さだったら【5】~【10】を抑えれば結構削れるとは思いました。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月21日

    勝利条件自体はなんとかクリアできる範疇だと思います。一般人の人的被害も考慮しなくて良いわけですし。問題は後々のための処理を考えると一気にハードルがあがることですかね。個々の戦力が多分鬼のようになってる気がします。特に4竜辺りはやばいかと思います。

  • 大義・秋櫻 (スーパージャスティ・e00752)
    2018年7月22日

    過去の戦争で奇襲成功で減らせた戦力は100~600。片や応援は2師団でも30%は超えてませんね(MAX25%)。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年7月22日

    ここまで上のツールでまとめたよ。この状態だと「最低条件をクリアして後々対応していく」か「ここで出来る限り潰していく」かの2択でしょうか。

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2018年7月22日

    今のところ、奇襲が5~10をフルコンプしそうですから、奇襲師団全体で上手く連携すると効果的そうな感じがいたしますよね。

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年7月22日

    では、アウラ様が建てた【熊本滅竜戦】師団間連絡所方で、他奇襲師団と連携とる感じになりますかね?

  • 空野・灯 (キュアリンカーネイト・e38457)
    2018年7月22日

    あえて懸念するなら依頼と同じく格上戦になることですね。依頼と同じならダメージが通りにくく重傷率が高くなります。開戦後は今までより戦力を削りにくいので奇襲の効率が上がり、応援の需要も高まります。奇襲は戦闘回数を減らして重傷を避け応援は重傷復帰率を高めます。戦闘が長引くほど重傷リスクは増えますので強い個体がいるマスは確実に倒し切るつもりで良いかも知れません。したがって序盤は【上下の順序を統一】し、【【5~10】撃破及び【11】【12】をトドメまで削る】ことが安全策ですね。全マス制覇ならボスマスから遠く進行ルートから外れる『左上【27】』『右下【19】』の二箇所を意識して攻める必要があります。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2018年7月22日

    勝利条件までのルートが短いのと、殲滅狙いなのとで、今回もテンションアップは無しになりそう?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月23日

    殲滅である事を考え、テンションアップも存在しているなら師団間で連携し方角を決め分担して侵攻すれば、高レベル帯が道を開き浮動票で狩る手法がとれそうだ。、1Tで狩るなら1師団でも問題無い気はするが、最初の1Tで検証がてら攻めるも良いかもしれないな。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2018年7月23日

    奇襲に決まった所で、わたしが1000本持ってるダンジョンアイテム『竜殺しの大剣(鉄塊剣:ドラゴンだけを殺す『聖毒』を精製するという巨大剣。柄を畳んで槍状にも変形する)』をどうにかして使ってみたいかなと...まあドレットノート戦争の時に似たような事やって特に特殊効果発生しなかったので呟き程度に留めて頂ければと。

  • アーデルハイト・ヘイワース (菫色の天使・e33660)
    2018年7月23日

    うーん、実際に効果があるかは別にして、『竜殺しの大剣』を「新兵器」みたいな形で宣伝するのはどうかしら?この剣があればドラゴンなんてなんのその、ってね。恐怖が定命化を遅らせるなら、逆に「驚異ではない」って認識を広めるのは有効だと思うの。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年7月23日

    そのアイデア、師団は跨ぐが他師団の応援募集の一つに使えないだろうか。アウラが建ててくれた連携スレに持ち込んではどうだろう。

  • リール・ヴァン (良物件求ム・e39275)
    2018年7月24日

    射出され、雨のごとく空から降り注ぐ竜殺しの大剣……いや、なんでもない。

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2018年7月24日

    (応援募集と射出どっちで使いましょうかねって顔)

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2018年7月25日

    とりあえずプレイングの締め切りも近いですし、遅くなってから持ち込むのも申し訳ないので先程師団間連絡スレに投げてきました。

  • レス タイトル 最終更新時刻