白馬師団

• レス タイトル 最終更新時刻

■FAプレイング相談スレ【救護準備】

発言数:280
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2018年4月15日
【救護準備の目的】
怪我人の搬送等の救護・看護体制を、事前に整えておきます。
複数の師団が行なっても、あまり効率は良くありません。
プレイングに応じ、戦争当日の重傷率を緩和できます。

上空であればヘリオンを使用しての運搬等に加え、
救護・看護面において何を行うかを決めていきます。

提出締切は4/21(土)8:00
木曜日に粗方プレイングの形を作り、
金曜日には追加などを含めて整えていけるようにしましょう!

URLは参考用に過去のリプレイ・プレイングまとめです。

→物置き部屋 - ケルベロスブレイド

• セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月15日

スレ立ておつかれさまです。 // 【奇襲終了時の対応】まず、これを。今回侵攻開始地点が多くありますから、各師団に合わせた場所で収容準備をとと終えるべきかと思います。何か所かに分散しての活動になりますね。 // 【環境】戦場直下は隠岐島と日本海ですから、島の上はともかく、海上から繋がる蜘蛛の糸の場所には、何らかの船舶を出したいと思います。

• フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

わっわっセレネーさんさっそくすごい!いつもの提案のまとめ用アイデアパッドです(使い回し) 【http://ideapad.jp/39db3bcc/view/】

• 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

スレ立ておつかれさまだねー。過去のFA見てると準備しておく搬入物資はあまり変わってないしこの辺は持っていって他に必要なものが思いつけば持って行くのでよさそう?。多くいろんなところに物資を持っていくならヘリオンは必要になるのかな? //収容の準備はわたしはそれでいいと思うよっ //戦場がある場所が場所だからねー。それ以外の場所で待機できるならあったほうがいいから船舶はいいね

• パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月15日

フェイトさん、スレ立てお疲れ様です。 // 【環境】セレネーさんの案に加えて、各船舶と二つの島に設けるであろう拠点の間で、手旗か光モールス信号(あるいは届くなら割り込みヴォイス)での通信網を準備しておきませんか?今回は敵にダモクレスが混じっているので、電波での通信は妨害も想定すべきかと。 // 【負傷者救助】環境の話とも関連しますが、今回は負傷者が海に沈んでしまい、救護が難航する可能性が考えられます。そこで、全ケルベロスにシグナルボタンなどの目印を配布するなどして海面への落下を察知し、海難救助物資を積んだヘリオンで急行する部隊の準備を提案します。こちらで使える防具特徴は、水中呼吸・接触テレパス(沈んだ救助対象との意思疎通)・怪力無双(引き揚げ)あたりでしょうか。

• ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月15日

フェイトはスレ立てお疲れさま。決まったからには微力ではあるが尽力しよう。 ◆ふむ……最初から制圧している蜘蛛の糸18ヵ所は、最初から拠点とするべきか、ある程度数を絞るべきか……面倒ではあるが、できなくはないので前者で考えた方が良いだろうか?

• ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月15日

【負傷者救助】ケルベロスだけでなく、一般人の負傷者や救出者もいるかもしれんので、要塞内から安全に外へと送り出す段取りも必要だろうか? 飛行持ちが運ぶ・エアライドで飛び降りるのが手っ取り早いか。後は距離によっては難しいだろうが、ロープ等でゆっくり降ろす、滑り台を設置するとか?

2018年4月15日

連絡方法を確保するのはやっておきたいね。使い方は単体でも割り込みヴォイス使用しながらでも確実な方法選びたいかな。電波の障害はあると想定して戦場じゃないから他の物も役に立つかもだね(考えて見るよ)//【負傷者救助】まだ相談始まったばかりのところも多いけど奇襲して飛び降りて離脱する方法もあるかもしれないから(どこかの相談にあったと思う)負傷者に限らず回収になるかもだねっ。一般人がいるかは記載されてないし上空に出現したって書いてあるからどうなのかなー。救助のやりかたは変わらないしどちらでも問題ないと思うよ //蜘蛛の糸の拠点は最初から拠点にして奇襲する師団が通るところに最初多めに待機とかそういうのもいいかもだねー

• ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月15日

スレ立てとかありがとねー。【設置ポイント】18か所に拠点作るのと合わせて、それぞれの中間地点3~4か所くらいに大規模拠点作るのどうだろ。主な用途は「周囲の拠点に提供する消耗品の備蓄」「重傷者の収容(18拠点は軽い手当とかメインにして回転率上げる)」「もしいたら一般人の収容」あたりかな。18拠点間で物資をやり取りするよりは効率的に行けると思う。//【拠点間通信】船舶間含めどうにか有線通信できたりしないかな。無線よりは障害に強いし、やっぱり通話やメールの利便性は確保できれば助かるはずだし

• パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月16日

【負傷者救助】ビルシャナの特性を考えると、一般人が巻き込まれていたとしても既に羽毛で覆われて見分けが付かなくなっていそうですね…しかし、想定はしておきますか。救出方法自体は意識のない重傷者にも応用できるでしょう。 // 【拠点】船舶の数や間隔の目安ですが、地図から大まかに広さを目算したところ、隠岐二島の間の海はおよそ15km四方ほどのようです。有線通信が可能な距離については、送電線に関する知識はないので何とも言えませんが…

2018年4月16日

【有線通信】ちょっと調べてみた!とりあえず隠岐市内では光ファイバーによるインターネット接続は可能。市街地やその近くの拠点はそこから線借りれば行けるかな。長距離用のケーブルで中継の装置間2km行けるとか。…ちょーっと海上で広げるのは難しいかな、やっぱり

2018年4月16日

実用レベルだったら有線は頼もしかったかなー。ちょっともったいないとは思うから一応使い方の情報他に探せたら検討もいいかな?。これ以上なかったら諦める感じだね//救助に一般人がもしいた場合含めるのは反対は出ないだろうしこの部分は決まりでいいかもしれないね

2018年4月16日

【有線通信】インターネットではなく、シンプルに音声通話のみでも連絡手段としては有効かと。蜘蛛の糸からの直下地点なら、素材次第で糸電話も使えそう。

• イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2018年4月16日

【有線接続】海上での有線接続は波や風の問題もありますし難しいのではないかと思います。とりあえず海上では無線通信とパウルさんの仰るような手旗、モールス信号、割り込みヴォイスで連絡網を確保する感じですかね? 糸電話……垂れ落ちているのは「白く粘ついた糸」らしいので少し難しいかなーと思います……。

2018年4月16日

【有線通信】ん? ああ、すまん。言葉が足りなかったか。有線通信は海上ではなく、要塞内想定だった。あと、蜘蛛の糸という出入り口直下に、丈夫な素材を別に垂らしての糸電話だな。まあ、確かに風等の影響はありそうではあるんだよなぁ。

2018年4月16日

わたしが変な事言ったからかなっ。使えそうな方法他にみつかったらいいかなーって思っただけで今出てる通信方法に不満があるわけじゃないからね

• フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2018年4月16日

出入り口直下の上と下とか、周囲の船舶間くらいなら、意味統一した信号灯の色とかでチカチカやるのもアリなのかなー。広域どれくらい見えるのかなって調べたけど日中だと強いやつで1キロくらいだった…夜なら5キロ超え行けそうだったんだけども。…あ、あと何となく、どこの下がどこか分かりやすいように、戦場直下の海図に曼荼羅重ね描きした地図とスーパーGPSがあると、人が多く戦ってる場所近くに物資や救護班動かすのがスムーズにいかないかな?

2018年4月16日

んー、曼荼羅がどのくらい上空に有るかわからないので、直下に伸びる糸電話というのもやはり仰るように風などの影響を受けると思うんですよね。だったらフィーさんの仰るような信号灯を使うのがいいかな、と思いました。 // 地図とスーパーGPSを使うのは賛成です!

2018年4月16日

すごすぎて書記しかできてない(なにもかんがえてなさそうなかお)。一つだけ、試してみたいのですけど、提案させてもらってもいいでしょうか。 【提案】当日以前の用意として、全ケルベロスへコンディショニングについての周知等を行っておきたいです。適切な睡眠、食事。通常コンディショニングを行っておくと、パフォーマンスが上がるというのは基本なので、怪我などをしにくくなるという傾向があるのです。文字数制限もないので入れてみたいです! // 【通信】遠距離になると色は見えづらくなりますね。煙幕的な信号弾だとどうでしょうか…… // 【スーパーGPS】これは僕は是非、と思います!

2018年4月16日

【拠点】海上拠点となる船(大型船舶?)とは別に、小回りの利く小型挺もあれば、海上回収や島間、船間での行き来がしやすそう。物資の補給もしやすくなるのでは? ◆割り込みヴォイスは声自体が大きくなるわけではないので、拡声器等を併用した方がより遠くへ届く……のだろうか?(肉声じゃないとダメかしらん?)

2018年4月16日

フェイトさんのコンディショニング調整は入れても良いと思いますよ。基本ですけど、救護担当としては徹底していかなければいけませんからね。 // 【割り込みヴォイス】拡声器は単純に声量を大きくして声が届きやすくなりますから、割り込みヴォイスとの併用ができなくてもとりあえず持っていってもよいのでは、と思います。 // そういえば隠岐島にある病院とかは何かしら活用できないですかね?

2018年4月16日

【拠点】小回りが利く船があればたしかにいいねー。救出時使う防具特徴は決めてたけどこれだけじゃ忙しいし運びきれないからね //【割り込みヴォイス】拡声器とセットで使うのはやってみてもいいだろうしそれぞれ単品であっても使い道はあるから用意しておけばいいんじゃないかな //【信号、合図】行えるものを用途に合うような使い方をするのもいいと思うよ。色とかで意味を決めておけばいいしね //【提案】スーパーGPSは賛成かな。フェイトさんのも入れてもいいんじゃないかな

2018年4月16日

【病院】うーん、島って施設が余るほど、という感じではなさそうなのですよね。病院では不足するようならホテルなどをお借りするというのはどうでしょうか?ケルベロスは気にしすぎだったらごめんなさい! // 【割り込みヴォイス】は、拡声器越しであっても大丈夫というリプレイはあったと思いますので問題はないかとは。もしダメだったとしても信号という代案はありますし、今後の依頼でも使用についての参考にできますから、僕としては様々なものを用意するというのはよいとおもいます! // 【コンディショニング】ありがとうございます!わーい!

2018年4月17日

気になって調べましたが、この季節の隠岐島近海はそこそこ穏やからしいですね。ダイビングのシーズンも始まる頃だそうで、船舶を浮かべておくのに支障はなさそうです。 // 【拠点】連絡用に高速艇を用意しておくのはよさそうですね。ヘリオンをあまり酷使するのも考えものですし。 // 【通信手段】手旗信号は…(検索中)…双眼鏡と併用して最大1.5kmほど、ですか。大型の旗を使った10km以上の通信が行われていた例もあるようですが、人の身長ほどある旗はさすがに取り回しが悪いですかねえ。 // 【スーパーGPS】今回の敵拠点の形式なら、前回の戦争で言及した案が使えるでしょうか?地図に重ねてマッピングする際、トレーシングペーパーを重ねた上から描けば、スーパーGPSを起動してめくることで両地図の精度が簡単に確認できる…というものですが。

• 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2018年4月17日

【通信手段】大きな旗でしたらオウガの皆様にお願いするのはどうでしょう?種族特徴で100tまでのものを扱えるのですから、普段から大きな得物の取り回し方も心得たものかと思うのですが…

2018年4月17日

【FA書いてみたい人!】あっそうですそうです!FA書いてみたい方いらっしゃいますでしょうか?僅かずつでも進めていけたらいいですしね!

2018年4月17日

そうだねー。建物が借りられれば助かるけど借りられたらで書いておけばいいんじゃないかな。【拠点】ヘリオンも酷使するのは…というのじゃないけど敵地が上空だとそっちで使いたいからねー //通信手段はどれくらいの間隔で船を配置出来るかだけど紺賀さんの案は取り入れていいんじゃないかなって思うよ //【FA書いてみたい人】とりあえずまだやった事がない人の中から希望してほしいかな。相談あまり出れてない人でも前日くらいまでにまとめられたら大丈夫だし仮プレで上げてもらってそれでいいのか確認するから検討してみてね

• セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月17日

【船舶】高速艇なら、海上自衛隊さんや海上保安庁さんがいいの持ってないでしょうか? ついでに、ヘリオン用の拠点や甲板での救護に海自さんのヘリ空母出してもらえれば、なおよしかと。 // 【通信手段】オウガさんに大旗を振ってもらうのはいいですね。後はライトによるモールス信号と併用すれば、大体通信できるかな? あと、電波が通じる場合のことも、駄目元で入れておきません? // 【FAプレイング】そうですね、私やってみようかな?

2018年4月17日

【通信】音声でーっていうのならそれこそ役所とかにある設備(行方不明者とか投票率の放送するヤツ)借りるとかしないと数キロ先まで届けるのは難しいんじゃないかな。…とりあえず今挙がった手は一通り用意して、その中で現地で使える便利なのをメイン利用する、のが無難かなーとも!あと一応《怪力無双》ならケルベロス誰でも防具で一時的に得られるのだよ。//【FAプレ】こっちもいけるよー。気づけば普段は校正がわばっかりだったし

2018年4月17日

【音声】それならますます、海自や海上保安庁の船を借りたくなりますね。所属の船は、警告や命令を伝えるために拡声器装備しているはずですから。 // ささやかですが補足を。「怪力無双」は降魔道着の防具特徴なので、降魔拳士さん限定になります。まあ、オウガさん限定とどちらが人数いるかって話になりますけど。 // では、ノーフィアさんにお願いして、私は辞退しましょう。

2018年4月17日

【大旗】……10t、100tもある旗とか船が沈むわ。形状的に、普段鎌や槍、棒を使っている面々は取り扱いが得意そうな気もするなぁ。 どちらの怪力無双も物資搬入等に何かと便利なので、あって困りはしないな。

2018年4月17日

それじゃ船とか放送設備はより良いものが借りられるならお借りする、なければ用意するでいいのかな。オウガさんの怪力王者だけじゃなくて怪力無双も準備で大丈夫だよ。そんな旗あるか、て話もその通りなんだけどね。役に立ちそうな防具特徴とかは一通り入れておくだろうしこの能力使う人が少ないっていう不安はないと思うよ //【FA】まとめる時間も欲しいだろうし希望はどの辺で締めるのがいいかな?複数候補が出たら公平にダイス振るのがいいかなーって思うけど…

2018年4月17日

【通信】ふむ、種族特徴…盲点でしたね。であれば少々加えて、送信役にオウガ、受信役にドワーフのコンビ運用でどうでしょう。これで夜間も問題なく疎通できるかと。 ちなみに私が見た資料では、10kmを超える通信には大きいもので2m四方ほどの旗が使われたそうです。 // 【船舶】海自のヘリ空母…乗員は300名以上、ですか。戦争の間だけなら操船以外の要員は不要と考えれば、何とかケルベロスだけで運用できますかねえ。

2018年4月17日

《怪力無双》は汎用防具のワークギアにもついてるのだよ。なので防具強化する際に他のにくっつけられるのだ…!ともあれ。100tの重量はなくっても大きな旗つけた長いポールを一気に振り立てたり、も行けるだろうしね。//【海上物資運搬】高速艇とかヘリとかはむしろ本職の人に運用してもらってこっちは「これをどこへ」とかの依頼と道中の護衛や荷卸しとかのサポートに回る方が効率いいかも?色々私たちじゃ気付かないうまい手持ってるだろうし…!

2018年4月17日

【ヘリ空母】ちょっと気がかりなのは、過去ヘリオンではない通常のヘリは撃ち落とされているのですよね。なので、乗組員から全てケルベロスであることは必須にしたいものです。まあ、白馬だけでも結構な人数がいますし、運用程度ならなんとかなるのではないでしょうか。攻撃の届かない距離であればお手伝いを頂けるのは助かるのですが…… // 【怪力無双】オウガさんにお願いをするメリットは、怪力無双と他の防具特徴を同時に行うことが可能なのですよね。怪我人の運び出しの際にアイテムポケットやアリアドネの糸(てきとう)を使ったりとかも出来るので、なにか考えられたらいいな。

2018年4月17日

【船舶】ああ、ヘリ空母を出すと言っても、海自さんのヘリコプターを使って何かするって話じゃありません。ヘリオンの活動拠点を累乗曼荼羅の至近に用意したいってだけです。それに空母の甲板は物資運搬や重傷者治療など他にも転用できそうですし。それで、高速艇なら海保さんですかね。この辺りはさすがに、民間の漁船よりは高性能だと思いますし。ただ、協力が得られない(危険なので自衛官・海保職員といえども戦場海域には入らせない)という場合のことも考えておかないといけませんけど。

2018年4月17日

【運転】きっと白馬のどこかにいるとくしゅなくんれんをうけたひとに船舶の運転等はまかせましょう!(確定ロール) // 【ヘリ空母】と、いうか、ヘリオン以外を使用することについて、でしょうか。撃ち落とされる可能性も鑑みた警戒を同時に行いたいかなって。活動拠点を含め、提案は全体的に賛成です!僕、よく賛成前提だと賛同の言葉を入れ忘れてしまって、反対に見えてたらごめんなさい。

2018年4月18日

【通信】パウルさんの案でいいんじゃないかな。今まで出てたライトとかは用意するものにいれておけば予備にもなるかな【船舶】空母については海上の拠点にしたいという話で動かしたいって話じゃないんじゃないかな(セレネーさんの読んだ感じ。違ってたらごめんね)ヘリは要らなくて拠点のスペース作るために。お空はヘリオンのみいいんじゃないかなーって(何台あるかわからないけどねっ)//【FA】立候補も締め切りも反応ないしノーフィアさん確定でいいかな?セレネーさんはまた次も参加するならお願いするね。立候補ありがとうっ

2018年4月18日

ごめんね、締め切りはまとめるのが大変にならない日程ならそれでもいいからね。あとかなって多かったね…

2018年4月18日

【ヘリ空母】はい、苺さんの解釈の通りです。ヘリオンが活動するための足場として、あったらいいなと。いくらヘリオンでも水上に降下するわけにはいかないですし、オプションで可能にしたとしても、荷物の積み卸しが出来ません。場合によっては、累乗曼荼羅と外部との荷物の遣り取りが必要かもしれないので、外部拠点があればなと。隠岐島だけで事足りれば、無理に出す必要もないんですけど、累乗曼荼羅は結構な面積があるようですから。

2018年4月18日

【拠点】拠点自体はあるにこしたことはないのです。ただ、ヘリオンと違って特殊なものではありませんので、同時に警戒をしたいというだけです。

2018年4月18日

【旗】逆言えば2m四方のがあれば10km位はいける、つまりこの海域ならさほど問題なく旗で疎通可能、と言えそうだね。//【FA】とりあえずザクッとまとめてみたよ。整形とかはまたこれからだー http://ideapad.jp/1f1ace60/view/

2018年4月18日

ノーフィアさん、作成おつかれさまです。では、整形行ってみましょうか。 // 全体通して。「累乗会」→「累乗曼荼羅」。「累乗会」は戦争及び儀式の名前で、攻略対象の空中要塞は「累乗曼荼羅」です。 // 「また、数か所に大型拠点を設営」→要塞の内外どちらか分かりづらいので明確化。 // 「他欲しいもの」→「その他必要物資」 // 「同縮尺の隠岐の島周辺地図と累乗会の概略図を重ねたもの」→「累乗曼荼羅概略図と、概略図と同縮尺の隠岐島周辺地図」ちょっとくどくなってるかもしれませんが、二枚の地図を重ね合わせることを明確に。 // 「自衛隊や軍の船舶を」→「海上自衛隊や海上保安庁の船舶を」。日本に軍はないですからね。 // 「旗を用いての通信」→「手旗信号」 あと、思ったんですが、手旗信号の確認のために双眼鏡など追加してはどうでしょう? // 隅つつきはこれくらいで。大がかりな手直しはこれから検討です。

2018年4月18日

【船舶】累乗曼荼羅の上の敵陣から、何か落ちてこないとも限りませんからねえ…ある程度の警戒・対応ができる態勢は整えておきたいところです。乗員全員がケルベロスなら、最悪沈んでも死者は出ませんし。 // 【操船・物資運搬】専門家の手は、事前準備の段階で借りる程度に留めたいですね。さすがに開戦までには、少なくとも戦場付近からは退去させておいた方が良いと思います。

2018年4月18日

【船舶】警戒するのはやらない理由はないよね。もしどうしても協力をしてもらうなら事前準備までも了解だよ //【他の欲しいもの】って部分はちらっと話した過去の救護準備の記録見るとかなり多くて数回分からいらないものを外したり欲しいものを足す作業の準備はしたいね。けど意外と量が多くて長文数回になりそうだしみづらくなって上げても大丈夫なら書き出すよ(誰でもやって大丈夫だよっ) //【大型拠点】最初からの流れだと要塞制圧地区、要塞下海上両方(空母借りたりするしね)になるのかな //双眼鏡を使うのはOKだね。必要なものに入ってなかったら入れておこー //フォローになるかわからないし解釈違うもあるかもだけどコメントするならこんな感じ。あとはまた明日っ

2018年4月18日

続けてごめんね。あと防具や種族の特徴で使えそうなもの一覧と。上から重傷(または撤退で飛び降りたケルベロス)の回収を行う一文はいるよね?

2018年4月18日

そうですね。救護準備を担当する以上、必要物資は項目を立てて列挙することになると思います。 // 物資で思いつきましたが、海に落ちた方を回収するのにゴムボートもあればいいんじゃないでしょうか? 大型船が直接近づくと危険です。 // 種族特徴・防具特徴のリストアップもいりますね。前回のリストを参照しつつ取捨選択かな。 // 要塞から海上へ安全に降下させる方法は確立しておきたいです。翼飛行は高度50メートルまでですが、多分それ以上の高度に要塞があると考えた方がいいですよね。要塞から降ろす場合は、最初から翼飛行できる方が重傷者を抱えて飛び降りれば、高度50メートル付近で制動が掛かりませんかね?

2018年4月18日

ノーフィアはまとめ感謝。……ふと思ったのだが、「蜘蛛の糸」はねばついていて、垂れ下がっている状態らしいが、そんな状態の物の近くでへリオンからの出入りって可能なのだろうか? 絡まったりしそうなので、念のため、へリオン以外の物資搬入手段も用意しておいた方が良いかもしれん。

2018年4月18日

ああ、そういえば、銀狐師団より、必要であれば色紙などの声援を提供可能にしておく旨、師団間連絡所にて提示されていたな。今回、テンションアップが無いので、救護としては心理的ケア(士気向上含む)の一環として応援募集で寄せられた応援内容を提示できるよう準備しておくのも悪くはない、かな?

2018年4月18日

【追加】ゴムボート //要塞から普通に出てくる人もいるからね。蜘蛛の糸とか不安材料はあるけどヘリオンでまず上手くいってほしいね。下に下ろす方法は乱暴な手段ならあるけど上に向かうのは翼飛行がだめで通常の輸送機だとヘリオンより落とされる可能性が高いだとなかなかないよね…。蜘蛛の糸ってケルベロスが触るとどうなるのかな。物だったらロープでも張って人力で上に、というのも現実的ではないしドローンっていうのじゃそんなに飛ばないし運べないよね?難しいよー //銀狐師団さんの声援はありがたく使わせてもらおうよ

2018年4月18日

銀狐師団さんからの支援はありがたいですね。応援の色紙で重傷率が下がってくれますように。 // 【蜘蛛の糸】要塞の一区画全体が糸のようになって垂れ下がってるみたいですから、ロープの昇降や木登りみたいな感覚なのかなと。ただ、そうすると要塞内の侵攻開始地点は床が抜けていることになって、今度は拠点設置に困りそうです。実際どうなってるんでしょうね? あと、そういう状態だとすると、ヘリオンに絡みつく可能性は高いかも。……人造サーヴァントだから大丈夫かな?

2018年4月18日

ヘリオンで近付けるまで近づく→紙飛行機よろしくハングライダー等で入口まで滑空。とかちょっと思った。

2018年4月18日

よし眠い!とりあえず指摘貰った部分を訂正したりする構えプラス言い訳。【軍】に関してはそれこそ近くの中国とかから借りてもいいんじゃないか、ってのもあって意図してそう書いてみた。対デウスエクスならいけるはず…!【旗】はパウルが教えてくれた2m四方のそれが念頭にあった。両方で使えるようにちょっと書いてみる。

2018年4月18日

双眼鏡に関しては旗の確認に使わない理由の方がないだろ、ってので書いてなかったね。後で入れておくかー。って感じで指摘貰った部分の修正できたかな?//【海に落ちたケルベロス】ボートやらと合わせて翼飛行でピックアップするか船上からロープ投げて怪力無双・王者で一本釣りするのがいいんじゃないかと思うのだよ。//【救護拠点累乗曼荼羅内支局】曼荼羅内に物資持ち込むのは怪力無双・王者でいいんじゃないかな。少なくともケルベロスはそこから出入りできる以上「荷物を持ったケルベロス」が出入りできない可能性はへリオンが出入りできない可能性よりは低いはずだし。//【大型拠点】提案した当人の意図としてはあれだよ、物流倉庫。そこに薬品やら食べ物備蓄しておいて足りなくなった蜘蛛の糸下へー。って。で、それを放出していけばその分場所は開くからしばらく動かない・動けない人を収容できるんじゃないかとかそんな!

2018年4月18日

ノーフィアさん、おつかれさまです。物資や種族・防具特徴のリストアップは明日ですかね。それから、一番最後、「活用可能か」って疑問形で終わっちゃうのはよくないかと。もっとビシッといきましょう。 // 海に落ちたケルベロスの救助活動も、一つ項目立てて入れちゃったらどうでしょう?

2018年4月18日

ノーフィアはまとめお疲れさま。 ◆【救護・補給拠点の設営】大型拠点の場所はともかく、数ははっきり決めなくても良いのではないかな。 ◆【事前準備】そういえば、毎回しおり等配られていた記憶。今回も、要るだろうか? ◆【炊き出し】食料準備も救護準備の一環だろうか? 携帯食はもちろん、拠点での炊き出し等も必要ならば考えねばな……隠岐そばとか美味しそうだが、麺が伸びそう?

2018年4月18日

ん、実は今、黄鮫師団さんのFA相談スレで、まさしく「全体ブリーフィングどうする?」みたいなお話が上がってます。オウガや失伝者の方にとっては初めての戦争。しっかり全体向けにしおりのようなものを配って、重傷特攻とかしないよう周知が必要かと。

→黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

2018年4月18日

ノーフィアさんはまとめお疲れ様です。 // 【救助】落水者の救助と言えば、私が最初の方で提案した海難救助用ヘリオン部隊も検討してもらえると助かります。ボートでは迅速に駆けつけられない場所に落ちた際にでも。 // 【拠点設営】累乗曼荼羅に乗り込んだ後、上陸地点付近に安全を確保できそうな場所があれば作る…程度に書いておけば、適宜実施できるのではないかと。あまり細かい指定はいらないでしょうね。 // 【全体に向けて】今回は敵地への出入り方法も特殊になりそうですし、そのあたりも周知しておきたいですね。救護準備としては、特に重傷者を下ろす方法を念入りに、でしょうか。

2018年4月18日

ヘリオンでのんびり降りられるかもわからないしハンググライダーとかあってもいいかもねー。【事前準備】過去の用具のリストの中には食料とかあったし用意しておこうか。抜き出そうと思ってたんだけど今日はちょっと手が離せなくて(相談にはちょこちょこ顔出してるけどっ)【全体ブリーフィング】お断りする理由もないからね。協力できるなら受けられるよね?

2018年4月18日

【コンディショニングとブリーフィング】ブリーフィングってテンションアップの時にやったあれですよね。パウルさんかっこよかったやつ。テンションアップと共同で行えれば今回効果上がるかなって思ったけど、今回 テ ン シ ョ ン ア ッ プ 無 か っ た 。 僕たちでブリーフィングと一緒にコンディショニングについての周知と、基本的な手当の方法なんかもついでに周知できちゃいますよね。これって重症防止に繋がりそう。奇襲とかの救護から実際の敵の弱点とかの情報の周知、それとついでに、頑張ってねの送り出しとか、全体のサポートやっちゃいます? // 【ブレストスレ】あとは、ブレストスレにきてた失伝のあれについても検討したいですね。 // ようやく落ち着いたところで、読み落としとかあったらごめんなさいですよ。

2018年4月18日

【コンディショニングとブリーフィング】はい、やっちゃいましょう! 出発から帰るまでが、救護準備のお仕事です。何のためのとか、肉付けは必要でしょうね。送り出しは、要塞内の拠点で、ですよね。無事を祈るお守りなんか渡せたらいいかなとかちょっと思いました。 // 【ブレストスレ】わー、晃さんがすごい♪ 使えそうなところは、しっかり取り入れましょう。

2018年4月18日

【ブリーフィング】…あの時は確か、当初は他師団のイベントと絡める想定で「開会式」として提案されたものを、他と連携する余裕がなかったので「決起集会」と書き換えさせて貰ったら、ああなっていたのでしたか。 救護準備の一環として共催するなら、コンディショニング・応急処置の講習や奇襲担当の師団が集めてきた敵情報の周知などもしっかりとできそうですね。

2018年4月19日

【ブリーフィング】ええと、コンディショニング・応急処置の講習が奇襲開始前で、敵情報の周知は奇襲後に再度ってことでいいのかな? 奇襲が終わってから開戦までは時間がないから、ダンジョンに出るビルシャナの情報を奇襲前に配布する方がよくない?

2018年4月19日

【コンディショニング】これは、金曜日の戦争告知からすぐに行うべきですね。数日かけて体のコンディションを整えてパフォーマンスを最大に持っていくことが目標なので、もし食事や何かでサポートが必要であれば協力なんかもできたらいいのかなってふんわりとしたイメージなのですけど!コンディショニングなどの講習&事前にわかっている敵情報や戦場の情報なんかのブリーフィングを事前に、敵情報の全体周知は奇襲後開戦直前のイメージでいるです。どちらもやるのがいいですね。事前情報と実際の情報の正確さは結構重要だったりもするかなって。

2018年4月19日

【ブリーフィング】ああ、失礼…確かに、奇襲後に再度全体を集めるのは無理がありましたね。以前の戦争で奇襲を行った際、遭遇した敵の情報を帰還してから全体へ拡散した記憶に引きずられたようで、申し訳ない。 …ふと思ったのですが、コンディショニングに関しては日数をかけて行うものでしょうから、直前に周知してもあまり意味がないのでは。これだけは先に情報を発信しておく方がいいかも知れません。

2018年4月19日

【ブリーフィング】それなら、奇襲で集めてきた情報は、開戦直前の全軍揃ったタイミングで発表するみたいな感じにしましょうか? そんなときがあるかどうか不明ですけど、士気を上げるには、「全軍整列、いざ出陣!」は外せないポイントかなと。 // 【コンディショニング】今こうして相談していますが、実際にはあの全世界決戦体制告知直後からそれぞれ動いているはずで。そうでないと物資を集めたり出来ませんし。だからコンディショニングも、「決戦体制発令直後から講習を始める」って遡れると思います。

2018年4月19日

【コンディショニング】応援募集やテンションアップ等、元々準備に数日掛かる案件も過去結構あった(ような気がする。違ってたらすまん。)と思うので、コンディショニングに関しての周知は事前に行って、最終調整を直前に、といったイメージだろうか? 【ブリーフィング】ふむ、事前情報として分かっている物は事前に、奇襲等で新たに確認できた情報は戦争開始直前に周知という流れか。了解。情報端末が使えるなら直前の周知も容易いが、そうでないなら手早くチラシのように一瞥で確認できるようにまとめてから配布した方が良さそうだろうか?

2018年4月19日

【いつから始められるか】実はテンションアップの際に、実際遡れるか試したものにしてたと思うので、問題ないと思いますよ! // 【ブリーフィング】敵の弱点や攻撃の属性なんかの情報を得られれば防具にも気を使えて重症になる確率は下がりそうですよね!

2018年4月19日

チラシは……物理的に時間が足りないような(印刷)

2018年4月19日

【敵情報】各種の通信端末が使えるなら話は早いのですが…通信不能という前提であれば、開戦直前にそれぞれの入口近くに集合しているところへ1~2人ずつ人を派遣して、手早く説明すれば何とか間に合うのではないでしょうか。人数が多くて全員に聞かせられるか不安な分は、割り込みヴォイスで何とか。

2018年4月19日

まあ、チラシといってもしっかりしたものではなく、A4サイズで手書きして、あとはコピーで大量生産、みたいな感じかと。内容が分かればそれで良しかな、と。

2018年4月19日

【敵情報】通信端末が使えるといいよねー。これは疑問込みなんだけど応援の師団は動画配信とか通信してるよね?こっち側とは通信できないかなーと。これができれば少しは早いかなーって。あとはパウルさんの案みたいに地道に広げるしかだね。チラシ…は配るんじゃなくて救護で傷の手当するところとか食事をする場所、銀狐師団さんからの声援を受けられる場所とかに掲示とかかな。これなら枚数も抑えられる見込みになるしね

2018年4月19日

うーん、「要塞内では使えるかどうか分からない」というところだと思います。ダモクレスの電波妨害とか、下手をすると要塞の材質が電波を通さないとか。応援募集は、世界規模で声援を集めるから、要塞周辺にあるかもしれない電波妨害をあまり気にしないんだと思います。 // 敵・戦場情報の掲示、各拠点で張り出したいですね。声援をもらう場所だけじゃなく、飲食物を配給するところにも貼っておくのはいかがでしょう?

2018年4月19日

【通信】こちらは応援募集と比べて、否応なく活動場所が敵の拠点に近い…と言うか真下ですからね。奇襲の時ほどではありませんが、電波通信を妨害されれば割と影響が出ると見ています。 // 【チラシ】各所に張り出しておくと、目に入りやすいので効果はありそうですね。ただ、そればかりだとうんざりしますし、目を向けてもらうためにも応援募集から回ってきた声援と並べるようにしましょう。あとは戦場で危険を避けるための、ちょっとした標語などもついでに貼っておくといいかも知れません。

2018年4月19日

「応援だって立派な戦力です」とか? ……応援(FAではなく「戦争中にできること」の方)はフレンドの重傷死亡率を減らすので、救護準備としては推奨しておくにこした事はないかと。<標語

2018年4月19日

【標語】だったら、応援募集の時に歌を考えた理由の応用で、パラディオン・ミューファイさんにヒールグラビティ用の歌を作って頂けたらいいのかな、とも。敵のグラビティが催眠(洗脳?)だから、自分への応援歌で、口ずさむことで改めて自分を取り戻せるような。結局発想が似通ってきちゃうなぁ……。こういう音楽関係のプロ……イブさんいるかな?チラッ

2018年4月19日

ゴッドペインターさんの素敵な作品がチラシにっ(ただしジョブ説明だと塗りつぶすだけ)。とにかくチラシは使えそうな流れになりそうで良かったね。あと残ってる大物は戦場とわたし達のいる下から上、上から下、の移動方法のまとめとかこっちは時間かければできるけど過去準備した物品も参考にして物品ラインナップ(白馬版)を作るとかかな

2018年4月19日

「標語を作る」だけでもいいんでしょうけど、実際に作ると(主に私たちの)テンション上がりますしね。歌なら、キュアの歌かメディックから遠列で飛ばす用ですかね? // チラシの方も一段落と。次は上下の移動方法ですか。先端に鈎を付けたワイヤーをヘリオンから射出して、まずは一人内部に送り込んで、その人に縄ばしごを垂らしてもらうとか? 物品リストは、時間をかけて取捨選択と追加分の検討になりますね。

• 暁・晃 (デイブレイクジェネレーション・e45073)
    2018年4月19日

【通信】戦争の概要に「妨害の可能性」が明記されていないのなら、無いものと考えても差し支えないのかなって思いました。もちろん楽観視もできないので、警戒と対策は怠らないようにはしたいですね。ブレストでお話しましたが、ガジェッティア有志で技術を持ち寄って、従来機器の補強や防護を行えれば、と。プレイングの際に個人名やIDがひつようなら、僕は自由に使ってくれて構いませんよっ。//【コンディショニングとブリーフィング】事前にアレコレしていた…という事が可能であるなら、数名の伝令や講師役を立てて各作戦師団本部に派遣、事前に綿密な連絡や講習で全員に周知・浸透させておいた…というやり方はどうでしょうか?その際に標語入りのプリント(チラシ)なりカードなりを配布してもいいかと。

• 露草・雫 (儚雪・e24395)
    2018年4月19日

【標語】標語は面白いとおもうわ。救護を行うっていう私たちの覚悟もかたまりそうね。歌ならミュージックファイターやパラディオンなら誰でも歌えて誰もが知っているであろう、「ブラッドスター」や「スカイクリーパー」じゃ駄目なのかしら?それじゃダメなら仕方ないけど。ウィッチドクター達の力もぜひ、かりられたら心強いと思ったわ

2018年4月19日

【歌】は、応援募集でテーマソングとか考えられてるぞ。こちらでも新規に作ると被りそうなので、すでに知っている誰でも歌える歌を、というのが良さそう。必要であれば、応援募集の方の歌も混ぜつつ浸透させていければ良いかも? ◆ああ、言葉が出なくてチラシと言ったが、どちらかというとプリントの方がイメージに近かったか。なるほど、確かに各所に貼り出せば少なくて済むな。

2018年4月19日

【歌】ただだれでも歌える歌だったら標語と関連させる意味はないかな。提案はなしでお願いします。

2018年4月19日

【歌】っと、よく確認してみれば、応援募集のテーマソングは最初らへんで案が出ただけで、まだ具体的には決まってはいないようだ。すまん。

2018年4月19日

【救護・補給拠点の設営】戦争時、制圧した戦場へ随時拠点を伸ばしていくスタイルだと思っていたんだが、合っているだろうか? 簡単に持ち運びできるよう設営セットとかの用意もして、「蜘蛛の糸」付近の拠点に運び込んでおくとか?

2018年4月19日

【救護・補給拠点の設営】A→B→C~という風に順番に進んでいくなら、BやCに前線拠点を置く意味はあると思います。でも今回は、最大でも(【27】含めて!)二マス先までで、場所も複数です。今回のような状況では、それぞれが出発した地点に戻っていただく形の方が適しているのではないでしょうか?

2018年4月19日

師団間連絡所より。 ◆「【黄鮫師団】から【白馬師団】さんへ。黄鮫師団のFAのプレイングに白馬師団さんで行われるコンディショニング講習会を受ける旨と撤退後得られた情報を他師団に伝達していただく旨2点を記載したいのですがよろしいでしょうか?ご検討お願いします。」 ◆との事。断る理由も無し、むしろこちらから頼みたい事案かと思うので、是との返答で良いだろうか?

2018年4月19日

【移動方法】基本的には「蜘蛛の糸」部分をよじ登る想定だと思います。数名上げてしまえば後は怪力無双でまとめて引き上げられるとして、より速く登る手段となると…動物変身しての木登りなどが得意な人は割といそうですね。 // 【通信】奇襲の際に通信ができず難儀したのは、確か爆殖核爆砕戦のときでしたか。可能性の示唆がなくてもダモクレスや螺旋忍軍が相手の場合は、妨害工作を前提に動いた方が良いようですよ。 // 【拠点設営】確かに、今回はあまり戦線が長く伸びませんからねえ…「蜘蛛の糸」付近だけでも、ひとまず充分ではないかと。

2018年4月19日

【師団間連絡所】この案件は、むしろ望むところですよね。是でお願いします。

2018年4月19日

基本、こちらの活動に乗ってくれるという提案は歓迎でいいと思いますよ。確実に実施するかどうか分からない案についての話なら別ですが、その辺りはコストも小さくやって損のない部分ですし、問題ないでしょう。

2018年4月19日

【師団間連絡所】ふむ…… ついでに、他の師団に対しても、救護準備の一環で準備、全ケルベロスが享受する予定の物(事)については、確認を取らなくても記載OKと伝えれば、それぞれプレイングでの追記や削除が気楽かもしれんが、いかがだろうか?

2018年4月19日

役に立たないかもだけど過去3,4回分の物資の準備と今回スレに上がってたものを羅列しただけなんだけどメモを資料置き場に置いたよ。加えたり減らしたり使い方を詳しく書くとかしてFAプレではかっこいい感じにしてっみたいな //補給拠点の移動はあるかもしれないけどわたし達は第一ターンから戦争だからねー。FAで成功してたら適正に運営されるんじゃないかな //【移動方法】糸よじのぼるかいけるところまでヘリオンに送ってもらうかになるよねー //【師団間連絡所】わたし達が情報集めたいプレイングで他の師団が情報拡散してって話ならいいんじゃないかな

2018年4月19日

そうだねー。うちで全ケルベロス対象にしてるものは書いてもらってもいいかもね

2018年4月19日

【師団間連絡所】一先ずこんな感じで返答しようかと。問題無ければ明日の朝にでも持って行くが、行ける者が居れば夜のうちに持って行って貰えるとありがたいです。確認よろしくお願いします。 // 『【白馬師団】より ◆【銀狐師団】さんへ。色紙などの声援ご提供の件、拠点で提示したり等活用させていただきたく思います。ご提案、ありがとうございました。 ◆【黄鮫師団】さんへ。コンディショニング講習会等記載の件、了解いたしました。むしろ、こちらも願ったりなので、宜しくお願いいたします。 ◆【全師団】の皆さまへ。当白馬師団のFA救護準備はその性質上、準備した物(事)は全ケルベロスを対象としている物が多くございます。各師団のFAプレイングにおいて必要であれば、確認をとらずとも記載OKの旨、お伝え申し上げます。』

2018年4月19日

苺は物資まとめ感謝。ふむ、タオル、タルケットは「タオル(各サイズ)」としてまとめて良さそうかな、と。ハンドタオルからバスタオル、タオルケットまで用途に合わせて色々、なイメージ。

2018年4月19日

【師団間連絡所】内容、確認しました。問題無いと思います。持っていくだけでいいのなら、私がちょっと行ってきましょうか?

2018年4月19日

遅くなりつつちょこちょこメモ更新中!物資の纏め助かったよ!だいぶ端折ってだけど利用させてもらったさ。ブリーフィングも書いてみた。こんな具合でよかろーか?とりあえず私の文章力が不足している気配! http://ideapad.jp/1f1ace60/view/

2018年4月19日

【師団間相談所】ゼルガディスさんのお言葉、伝えてきました。これで、各師団が好きなようにうちの案件を利用していただけるといいのですけど。 // ノーフィアさん、おつかれさまです。拝見させていただきました。戦場から負傷者を連れ出すお仕事は無し、でしょうか? まあ、確か相談で出てきてもいなかったですけど。これは、そういう活動をするかどうかから話し合いがいりそうです。

2018年4月20日

ノーフィアさんは草案の更新お疲れ様です。文の構成に悩んでいるのであれば、文字数制限もないことですし読点を多めに打って整理してみては? // 【移動方法】下りはエアライド任せ…というのも何ですし、上から長いロープを何本か下ろして、ロープ伝いに降りる形でしょうか。負傷者については、ビル火災などで使われる吊り下げ対応型の担架などを用意しておきたいですね。

2018年4月20日

あ、あー。(見落としてた、って顔)けどケルベロスの負傷者に関しては戦争中は重傷を負っても普通に動き回れちゃうから「自力で帰ってきて手当受けなさい。そしてじっとしてなさい」でもいい気もするかな?

2018年4月20日

【物資】まとめられるならそれでいいんだよー。他に欲しいものがないかとかはいろんな人が確認してリクエストされると思うから都度足してみたりしてね。わたしは明日にならないと小まめに相談できるかわからないからお願いするね //戦場で負傷者を連れ出すのは他のところにいくわけにはいかないけど離脱してくる奇襲班を安全に回収するとかそういうのは要るかな //【師団間相談所】連絡ありがとー。もう時間がなくなってきたけど頼られるようなFA作れるといいね

2018年4月20日

【FAメモ】「当日の活動」を追加。ここで「重傷者いたら拠点に戻るよう声かけ」を書いといた!師団に関わらずみんなやると思うけど私たちが率先してやるのは大事かな、とかなんとか。

2018年4月20日

ノーフィアさんは引き続きの作業、おつかれさまです。 // 【拠点】これが気になりました。「拠点間の物資の搬送 (略)戦争の進行で前線ではなくなった拠点からより前線に近い拠点へ物資を搬送」。ゼルガディスさんやパウルさんと話したんですが、今回制圧した地点に拠点を作るのは止めようと。約3時間前のログです。ご確認を。

2018年4月20日

確かに、戦争中は重傷の影響も色々と軽減されますが…一応戦闘不能になれば一時的に動けなくはなる(ドレッドノート攻略戦6T参照、戦闘不能者への止めを狙われている)ようですので、重篤な場合は搬送できるに越したことはないかと。今回は前線との距離が近いですし、搬送の労力もそこまでではないでしょう。

2018年4月20日

独自で盛り込んだ部分だったごめん!えーと、ターンの進行に応じて使わなくなる拠点って出るじゃない。たとえばええんやで倒した後の2,3,6直下とか。そうしたらそこの物資をまだ需要のある15とか21の下の拠点に移動させちゃえばいいんじゃないかって。

2018年4月20日

ああ、累乗曼荼羅の上に設営する拠点ではなく、直下の島や海上に準備する方の拠点の話ですね。確かにそれは、用意しておいた方がよさそうです。 …しかし、「拠点」という言葉の示すものが少々広がりすぎた感触ですね。地上・海上に準備するものと、累乗曼荼羅の上で臨時に設営するものと、呼び方を明確に分けるべきでしょうか。

2018年4月20日

そんな、無理しなくていいですよ。といいつつ、また指摘ですが。 // 18ヶ所全地点の下に拠点を作るおつもりでしたか? 全体の流れとしては、菩薩に通じる4ヶ所と、ダモクレスに通じる2ヶ所だけ拠点を設ければいいかと思っていました。そのための、各師団行動擦り合わせでもありますし。

2018年4月20日

「必要であれば戦闘不能者の搬送も引き受ける。」を当日行動に追加。拠点の数に関しては「蜘蛛の糸の下全部に作っちゃっていいんじゃないか」って序盤でなってた覚えがあったんでソレそのまま汲んだ形だね。パウルのに関しては名称定義することで解決するか…ログ確認すると曼荼羅内部のは「各拠点からその上に物資の一部を上げておく」とかそんな具合に書いておけば解決しそう?

2018年4月20日

「物資を上げておく」だけだと、その場での活動内容が書きづらそうですねえ…ふうむ。とりあえず、地上・海上のものを従来どおり「拠点」、累乗曼荼羅に乗り込んでから設営するものは「前線キャンプ」あたりでどうでしょうか。…キャンプと言いつつ別に泊まるわけではありませんが、設営にはテントを使うでしょうし、「臨時」感が出て前者と間違えにくいのでは、と。

2018年4月20日

【FAメモ】チラシの掲示と標語はFAに入れなくていいのかな?(本当にメモだけ。これからだったらごめんね)

2018年4月20日

遅くなったが、セレネーは師団間連絡所への連絡、ありがとう。 ◆【拠点】普通に「海上拠点」「地上拠点」「要塞内拠点」とすれば分かり易いのでは? 規模によって言い方を分けるなら大型拠点とか中継拠点とか仮拠点とか? ◆そして、我も蜘蛛の糸18ヵ所は全て拠点を作る予定なのかと思っていた。前線に拠点を置かないのなら尚更、最寄りの蜘蛛の糸へ、と。

2018年4月20日

【拠点】あれ、皆さん、その認識でした? 蜘蛛の糸18ヶ所、上下に拠点を置くとなると36ヶ所。現場で管理する要員が必要ですし、全体を管理運営するにも各拠点の詳細が見えなくなるんじゃないかと思います。そして使われない拠点は確実に出ます。50番台以降の6ヶ所とか。無駄を出すくらいなら、選択と集中をした方が効率的じゃないかというのが私の意見です。どうでしょう? この考え、妥当でしょうか?

2018年4月20日

【拠点】あれ。我は蜘蛛の糸18ヵ所に海上は大型船数ヵ所、使用頻度の低い蜘蛛の糸の拠点直下には大型船ではなく小型船での運搬かと思っていた。全く使われないなら確かに無駄かもしれんが、当日は個々人で誰が何処へ行くのか未知数だと思うので、例え少数であっても支援できる体制を最初に整えられるなら整えておいても良いかと。使用頻度が低いと予想される場所には、最低限の物資と数人の連絡役(シフト制?)くらいでも十分回せるのでは?

2018年4月20日

【拠点】そっか。ここブリーフィングで情報得るべきかも。大きさの確認を行って、海上拠点はポイントを減らせそうであれば減らしたいところですね。直下全てに作ってもいいんですけど、可能ならば中央拠点を作成して、そこに集中させた方が物資の分配も無駄にはならないかと。

2018年4月20日

【拠点】ああ、なるほど。有志の方々の支援がすっぽり抜けてました。今回師団間の擦り合わせがあって、それを意識しすぎましたね。ゼルガディスさんの意見に賛同します。規模の大小を付けた上で、全ヶ所に拠点を用意しましょう。

2018年4月20日

3~4隻による船団かな?で、大きさによって東西南北、鍵マス付近に配置とか

2018年4月20日

配置は多すぎず少なすぎずだねー。実際どんなところが検索して見たけどいい島だなーくらいで。それは置いといて、他の師団も海上使ったりするのもあって何にしても多くは置けないね。必要あったら拠点作ってる場所のアナウンスしてる、みたいな言葉も入れるといいのかな?

2018年4月20日

【支援物資】船に積む際は、きちんと分類分けしてコンテナ積みしておけば、スペースの限られた船上で、何が何処にどのくらいある、と把握しやすいかも。

2018年4月20日

おつかれさまですっ。(後で旅団でも言おう)これでイメージ沸くといいねー

2018年4月20日

相変わらずのすさまじい行動力…!素敵だね!//【拠点】一応フェイトの言うところの中央拠点なるのは最初の方から私が大型拠点として提じててまとめた中にも入れてるし戦況に応じて物資を移動させることで規模の大小もある程度対応してたつもりだった…ッ!

2018年4月20日

んでえーっと。チラシに関しては見落としてて標語はどう書くか考えつつ後回し→忘却のダメダメパターンでした!…実際のところどうするかな。何の標語かっていうかどういう標語か方向性くらいはびしっと示しておく方がいい気がするね。チラシにして配るのならブリーフィングの大項目とかをそれっぽく言い換えたモノとか?

2018年4月20日

チラシは、拠点の配給所とかに掲示板を立てて、そこに張り出すという話をしたように記憶しています。配って回るよりは、労力が少なくてすむかと。標語は、重傷にならないための合言葉のようなものですよねぇ? 安全第一とかそっち方面になると、戦闘意欲が落ちてしまわないか心配です。

2018年4月20日

わ、皆さんお疲れ様です……! 最終日ですし、私も微力ながらお手伝いさせて頂きますよ。 //【標語】ゼルガディスさんが仰っていたような「応援も立派な戦力です」などは良いと思いますよ。救護担当として、重傷者などが運ばれてくる拠点などに張るには最適だと思います。まぁ、複数(2~3個?)有ったほうが見飽き無いですし、良いかも知れませんけども……。

2018年4月20日

事前のブリーフィング等はしおりにして配布、奇襲後の追加情報等はチラシ(プリント)にして張りだし、ではなかったかな?

2018年4月20日

そうするとーだ【チラシ】は追加情報、内部地図だとか敵の戦力情報だとかをまとめて掲示・ご自由にお取りくださいスタイルでの頒布。【標語】は私たち救護に回る師団員に向けてのモノ、ってことでいいのかな。

2018年4月20日

相変わらず、この動画シリーズはフットワークが軽いですねえ…戦争告知の翌日に取材、ですか。 // 【標語】私としては応急手当や重傷者の扱いに関する簡潔な豆知識の類などをいくつか、と想定していました。前線で誰かが負傷した際、頭の隅にでも残っていれば…と。応援についてのものも有効そうですね。

2018年4月20日

んー、このスレを見る限りチラシの内容については余り議論されていませんが……、標語を入れるというのを晃さんが仰ってますね。プレイングには都度発信と書いてありますが……。 / あ、過去の救護FAプレを見てて思いついたんですけども、FAで出た負傷者や奇襲をしたケルベロスから聞き取りをして、敵のグラビティなどの判別ができれば良いなと思いました。これについては既に議論がなされていますかね?

2018年4月20日

【敵情報】FAとかで判明したのをこっちが受け取って発信する、っていう形になった、ハズ。と認識したのであんな具合に。そしてそこまでやるのならその流れでイリスが言うように毎ターン情報収集→発信すればいいんじゃないかなって!//【拠点の名称】マップの番号そのままに「2番拠点」とか呼称するって書いちゃっていいかな?(通し番号ふるより戦場の番号の方が伝わりやすそうと思った)

2018年4月20日

あ、あと要塞内拠点の設営タイミングは1T目以降でいいかな!1T目侵攻時に荷物背負って昇って上についたら放り投げて戦闘→戻ってきたら荷物開けて応急処置だとか水分補給だとかできるように立ち回る 的な。それ以前に曼荼羅内入り込むのはあんまよくない気がしたのだよ!

2018年4月20日

イリスさんはこんばんはだね。チラシの内容は元々は敵情報入手したら配ろうって話だったから主に敵の新規情報になるかな //ケルベロスからの聞き取りは戻ってきた師団の人に話を聞いて情報を集めよう、で黄鮫師団さんとはお互い協力ということでやりとりはしてるね。

2018年4月20日

【標語】重傷に なったらウィチオペ してあげる とかでしょうか?

2018年4月20日

【敵情報】あ、そうだったんですか。よくよく考えれば追加情報といえばそれくらいしかありませんね……。納得です! //【拠点名称】マップ番号でいいと思います。下手に個別で番号をつけると混乱してしまいそうですしね。 //【設営タイミング】んー、これについてはケースバイケースと言うか……。そもそも蜘蛛の糸があるエリアは制圧済みですから、行けそうならFA時に設営、行けなさそうならノーフィアさんの仰る方法で設営という感じが良さそうだと思います。奇襲場所に近い所なら奇襲の師団が入っていった後に設営しても良さそうですね。

2018年4月20日

【敵情報】ダンジョンの敵から類推できる分はブリーフィングで周知、FAの情報も受け取って拡散する、ということだったかと。通信妨害があった場合の拡散手段については、少し不安が残りますが。 // 【標語】追加で思いついた分ですが、不意打ちを避けたり劣勢に耐えたりといった、状況別の…心構え、あるいは注意点?でもいいかも知れませんね。 // 【拠点】戦場の番号だけだと蜘蛛の糸の下にあるものか上で設営したものか分かりづらいので、「2番下拠点」「3番上拠点」などでどうでしょう?それと、要塞内での設営は…他の邪魔をしないためにも奇襲以降、ですかねえ。

2018年4月20日

被った、けどそのまま。【拠点の名称】下手に独自の名前をつけるよりはマップの番号はいいんじゃないかな。【設営のタイミング】少なくとも1Tより前じゃないかな。要塞内拠点がある前提の奇襲の意見が出てたと思う(変わってたらごめんなさい)

2018年4月20日

【拠点の名称】変にひねるよりは、素直にマップ番号+上下でいいですね。 // 【設営タイミング】奇襲担当師団が出発してから設営開始だと思っていました。あと、奇襲に使わない蜘蛛の糸なら、もうちょっと早くからでもいいと思います。

2018年4月20日

【拠点】私は上下のは物資的にはまとめて1拠点扱いしていいと思うのだよね。なんだろ、蜘蛛の糸エリアに拠点設置、本格的な手当や休憩なんかを行うスペースは地上で。応急処置とか水分補給くらいなら上でもできるよ。くらいの。

2018年4月20日

【設営タイミング】FAタイミングで戦場指定してあれこれする、っていうのに微妙に不安を感じるのだよね。過去作でもこれまでのでも似たようなのはやってるだろうけど、避けれるなら避けておくのが無難かなとか…!蜘蛛の糸下の拠点に関しては事前設営だし、曼荼羅内に早い段階でないとダメ、ってことはあまりないと思うのだけどどーだろ。

2018年4月20日

【標語】グラビティの使い方と言うよりは、行動の際に気をつけること、ですかね。重傷者を運ぶ際は頭を揺らさないだとか、そういった類です。まあ、戦争中のケルベロスなら不要なことも多いかも知れませんが… // 【拠点】要塞内拠点がある前提の奇襲…撤退の際に一度散開して、設営された拠点を目印に集合する、といったような話でしょうか。

2018年4月20日

【拠点】例えば、アリアドネの糸の始点を、蜘蛛の糸に設置された拠点に設定するとかですかね? 用意しておくべきかどうか迷うなぁ。

2018年4月20日

ごめんね、仮プレとか見てきたけど前提にはなってないね。相談とか見たのかな(見逃してなければ…)

2018年4月20日

【設営タイミング】上と下の拠点での扱いに関してはノーフィアさんと同じようなイメージでしたね。本格的な拠点はやはり地上、海上になるかと思います。そういうことでしたら、曼荼羅内の拠点設営は遅くても良いかもしれませんが……、拠点が有ること前提の奇襲師団が有るなら、さきほど言ったように奇襲する師団に続いて曼荼羅内に侵入して設営するのも良いのではないかと思います。

2018年4月20日

【拠点】アリアドネの糸の始点については、奇襲を仕掛ける師団の采配になるのではないかな?

2018年4月20日

確認ありがと苺ー!となれば猶の事、曼荼羅内に物資上げるのは戦争開始後にして、それ以前は我々は不用意に立ち入らない、とかするのがいい気がするのだけどどうだろ?

2018年4月20日

んー、私としては迷うところですねぇ。要塞内に拠点があった方が、奇襲から帰ってきた方々の手当をすぐに出来るかと思うんですが、皆さんが開戦後に要塞内で展開という方針で揃ってるなら日和りましょうかねぇ。

2018年4月20日

【拠点】うん? ああ、勘違い失礼。アリアドネの糸の始点についてとういより、蜘蛛の糸の拠点を設営するかどうか迷う、という事か。 …………最初からすでに制圧済みの戦場(蜘蛛の糸)に拠点を設営すると、奇襲の邪魔になるのだろうか?(過去の戦争でも戦争開始からの設営でしたっけ??)

2018年4月20日

ふむ、奇襲の方でどこも言及がないのであれば、そう急ぐ必要はありませんかね。ただ、1ターン目開始後となると「FA外の行動」と見なされる可能性もありますし、できれば奇襲組の帰還と入れ違いぐらいで設営に入りたい気はします。

2018年4月20日

【前提】えっと各師団FAスレが整ってきた頃また確認してもらえるといいかなーって。一応どの師団もFAプレイングに救護利用してくださいって言ってあるから齟齬がないかだけこっちからも見ると安心かな

2018年4月20日

少し体調不良なので鈍いです。【ジョブ等の能力活用】ブレストスレに上がっていたものです。忘れないようにこちらに提案としてあげておくので、きりが良い頃に確認と実践に踏み切れる程度に纏めたいところです。

2018年4月20日

心配し過ぎかなー、とも思うのだけどね。こう、敵の領域内からスタートした前例少な目なのがあった。開始地点の市街地だったり、戦場の外だったりの設営は毎回だから曼荼羅下なら普通に問題ないとは思うのだけど!って感じ?>ゼル

2018年4月20日

「要塞内拠点の設営は奇襲攻撃を行う師団が出立した後等、他の師団のファーストアタックの支障にならないタイミングで行う」いっそこんな超ぼんやり具合でごまかすか…?

2018年4月20日

【拠点】ああ、なるほど。確かに、迷宮の入り口前と迷宮内部とでは勝手が違うかもしれんな。こう、基本的には外に設営しつつ、奇襲出発時等の様子を伺って、問題無さそうなら内部にも運んでいく、くらいではどうだろうか?

2018年4月20日

フェイトさんは無理しないようにしてくださいね……? // 【ジョブ等】ガジェッティアさんや心霊治療士さんの利用や怪力王者等は既にプレイングに含まれていますね。個人的にはジョブの利用はこれくらいがちょうどいいと思いますよ。 //【設営タイミング】うーん、ノーフィアさんの仰る感じですかねー。

2018年4月20日

【拠点】少し他師団の様子を見てみましたが、緋色蜂や黄鮫あたりで救護の拠点について言及されていますね。ただ、「蜘蛛の糸付近に作るらしい」程度の認識で、要塞内部についての話ではないようです。むしろ「救護担当を敵の真下へ先行させるわけにも…」といったような意見もあったぐらいで。 // それと、前述の意見付近を見ていて思ったのですが…よく考えると「魔術儀式で要塞を呼んだら破損箇所の真下にだけ既に敵が待ち構えていた」というのは、さすがに怪しすぎますかね。島の上は仕方ないとして船舶については、要塞出現後に島から出航する形の方がまだ敵を警戒させずに事を進められるでしょうか。

2018年4月20日

「ガジェッティアのガジェットを用い」→「ガジェッティアや鎧装騎兵を初め、機械に強い面々の技術を用い」 ……と思ったが、少々長くなるなぁ。ガジェット(発掘された古代兵器)を用いての通信手段という意味だったらすまん。

2018年4月20日

【船の位置】そこまで寸分の違いもなく、これから現れるものの下につけるかなぁというのが一つと、事件の度にヘリオライダーの余地で散々事件を阻止してきたので今更って感じが一つ。それから、どうせ向こうは臨戦態勢だろうから、少々警戒させても今更じゃないかしら?

2018年4月20日

船なら多少移動して位置合わせすれば、だしそこはどうにかー、かな。あと警戒したところでどうできる、でもないと思うのだよ。ただ役所に物資集めて大型拠点化>曼荼羅出現と同時に位置確認して物資搬送、陸上・海上拠点突貫設営。とかのがFAっぽさはある、のかな…?

2018年4月20日

【事前設営】そもそも真下に拠点を作るというより、蜘蛛の糸「付近」に拠点を作るとプレイングに書いてありますし其処まで問題はないように思えますね。FAらしさでいえばノーフィアさんの仰っているのが結構それっぽい感じもしますが……。

2018年4月20日

今更という印象も確かにありますが、予知についてはデウスエクスに詳しく知られていないはず(スパイラル・ウォー5T、ロキの発言参照)なのですよね。もちろんそれらしき能力の存在はどこも察しているでしょうが、あえて予知の精度を教えるような行動をとることもないのでは、と。 // 船にはヘリオンのようなステルスもありませんし、先に浮かべておくとなると奇襲より前に察知される可能性もあります。奇襲が始まった後ならともかく、出現と同時に警戒度が上がるのはよろしくない気がするのですが、どうでしょうか。

2018年4月20日

まあ救護ですから必要になるならば戦闘が始まった後でしょうし、確かに奇襲後でも問題はないですかね。

2018年4月20日

船は、元々島間のフェリーが行き来しているので、多少増えたり大きさが変わったりしていても、そこまで警戒される程ではないのではないかな? ダモクレスはともかく、ビルシャナは自分の教義や儀式に集中してそうだしなぁ……

2018年4月20日

うーん、じゃあ、こういう流れになるかしら? [要塞出現→各船舶が出航し、目標地点到達→奇襲師団を蜘蛛の糸へ送り出す→要塞内拠点設置] 認識、ずれてないかな?

2018年4月20日

そうですね、概ねセレネーさんの言うとおりのイメージです。他の師団で出ている仮プレを見る限りでは、自前で移動手段を用意しているところもそこそこあるようですから、送り出しの必要はあまりないかも知れませんが。

2018年4月20日

パウルさん、ありがとう。自前で行くのか。行き帰りの足をどうするか気になるけど、それはそれぞれで考えてもらいましょう。過保護はよくない。

2018年4月20日

元々へリオライダーは所属してる師団のFAに協力する形みたいだしね。奇襲時の移動手段としてならそっちを使うのが手っ取り早いのだよ。

2018年4月21日

蜘蛛の糸とやらが地表や海面まで律儀に伸びている保証もないということで、やはり侵入用にヘリオンをはじめ飛行手段を準備しているところが多いようですね。帰りは蜘蛛の糸までの過程のみ言及してあったり、最悪の場合はエアライドで飛び降りるという記述もあって、臨機応変な対応がいりそうですが。

2018年4月21日

そしたらー。「大型拠点」を「隠岐島両島の役所や病院、港などの公共施設」にして先んじて物資を備蓄。「地上・海上拠点」は「累乗曼荼羅の出現に合わせ大型拠点から物資を運び設営する」。「要塞内拠点」は「奇襲攻撃を行う師団が出立した後等、他の師団のファーストアタックの支障にならないタイミングで設営する」 …こんな感じで大丈夫かな?

2018年4月21日

一瞬、海から上がって来た者にドライヤーでもと思ったが、ベタつきそうなのと電圧が心配なのとで、使わない方が良いかもしれんと自己完結。 ……誰か、使いたいか?

2018年4月21日

その辺りが落としどころになりそうですね。ノーフィアさん、プレイングへの組み込み、よろしくお願いします。

2018年4月21日

奇襲の師団の行き帰りは大体考えてるみたいだね。うちは奇襲の人たちが帰ってくるときのほうが忙しくなるね。帰りのほうのフォローができればより救護らしいかなっ。帰りも乗り物に乗って出れる師団は救護の拠点の誘導を補助したりとか。そんな余裕もないかもだけど

2018年4月21日

そうですねえ、そのような感じかと。ただ、地上拠点は先に少し設営準備を進めておかざるを得ないかと思います。船舶はすぐにでも使えるよう積み込みなどを済ませておいて、あとは移動するだけという状態にもできるのですが。

2018年4月21日

ノーフィアさんの感じで大丈夫だと思います! 修正ありがとうございます♪

2018年4月21日

クリーニングいいんじゃないかなっ

2018年4月21日

ふむ、なるほど。【拠点に用意したいもの】に追加すれば良さそうだろうか?<クリーニング

2018年4月21日

まずは細かい誤字を。 「外装騎兵」→「鎧装騎兵」 「心霊治療師」→「心霊治療士」 // 「戦争の進行で前線ではなくなった拠点からより前線に近い拠点へ物資を搬送」これって、結局やるんでしたっけ? 確か要塞内ではやらないことになってたような? 要塞の外の話でしょうか?

2018年4月21日

…地上拠点も移動だけの状態にまで準備できないかと考え、大型トレーラーで似たようなことができれば、と思いましたが…今回は離島でしたね。運び込む手段も走る道も、少々厳しいでしょうか。

2018年4月21日

「ゴムボート(海上拠点のみ)」の「(海上拠点のみ)」は無くても良いのでは? 島に近い海中へ落ちた場合等、島からゴムボートを出す機会も無いわけではないかも、と。気にし過ぎだったらすまん。

2018年4月21日

誤字修正!//「拠点そのものの移動(前進)」じゃなくて「拠点間の物資移動」なのだよ。稼働率の落ちた拠点で物資を遊ばせておく必要は薄いと思うのさ…?

2018年4月21日

なるほど、了解です。例えば、島から海上拠点へとか、そういうことですね?

2018年4月21日

「一般人を収容する可能性も考慮」のところですが、念のためにそれ専用の船を準備して少し離れた場所に待機させておくのはどうでしょう。もし累乗曼荼羅が崩れ落ちた場合、鎌倉奪還戦でも言われていたように付近にいると危険かと。ケルベロスなら下敷きになっても死にはしないでしょうが…

2018年4月21日

そんなだね。具体例出すなら「ええんやで菩薩倒した後2番3番拠点の物資を15、18番拠点へ」とかかな

2018年4月21日

パウルのちょっと文章考えて入れてみる!標語は結局どう入れよう。白馬向けのならブリーフィングと別の事前部分?あとなんか書いておくって言ってて書いてないのがある気がする!

2018年4月21日

標語は、ドドンと目立つように、「救護準備とする」の次に入れちゃっていいんじゃないですか? // 「ディザスター軍団と戦わない」の一文も追加をお願いします。

2018年4月21日

【標語】確か提案の流れは、「敵情報の共有手段としてチラシを作ろう」「なら応援募集からもらった声援と一緒に貼り出そう」「ついでに標語なども貼ってあるといいかも」といった感じだったかと。これに従うなら、拠点に用意するものの欄…ですかねえ?具体的にこれといった標語が思いつくなら、救護準備全体のスローガンとして大々的に書いてもよさそうですが。

2018年4月21日

【標語】ああ、そうだっけ。全体向けは「応援も~」でいいんでしたっけ? 師団内は、医療行為を懇切丁寧にやるよう促すのがいいかなぁ?

2018年4月21日

(そもそも肉眼だけでやる可能性を考慮してなかった。って顔)<合図確認//…とりあえず物資の中に双眼鏡とか入れておくのだよ

2018年4月21日

とりあえずチラシ、標語を入れておいて。思いついたら入れよう。まず忘れないようにの気持ちで //旗の合図は双眼鏡とか夜目が確認で出てたね。ブレストのほうに旗に光輪足で印をつけたりするって案もあったよ

2018年4月21日

標語はいくつか例が出せたらその後に例えば『など白馬師団のケルベロスから集めたものを張り出している』て文章入れたりしてみたりとかでも膨らませられるかも?

2018年4月21日

標語、双眼鏡、チラシ、一般人の圏外搬送を記載。どこで見つかるかわからないの考えたら専用の船は難しい気もしたので書いてないけどどうだろ。 チラシに関してはすでに書いてたのを形変えただけだがね!(情報入手する都度発信→掲示物やチラシといった形で都度発信)

2018年4月21日

ふむ…一般人についてはひとまず、要塞から遠ざける旨さえ書いておけば充分かと。本土まで直接運ぶと手間なので専用の船として案を出しましたが、これでよさそうですね。ありがとうございます。

2018年4月21日

意識から抜けてたね!(当師団は「ディザスター軍団との戦闘を希望しない」ものとする。を追加)

2018年4月21日

ありがとうございます。あと残っているのは、標語を実際に作るかどうかでしょうか?

2018年4月21日

クリーニング、結局入れないのかな?

2018年4月21日

【残敵掃討戦】についてもプレイングですよね(ぼんやりしてるのでまた重複やタイミングおかしかったらごめんなさいです)。「行う場合は引き続き救護での支援を行い、重傷者を出さないように努める」などでしょうか。

2018年4月21日

当日活動に「・クリーニングの防具特徴を用い汗や海水による体温の低下を防止」を追加!

2018年4月21日

(道具一覧眺めつつ)クリーニングは追加しないのかとか、翼飛行が防具特徴枠に入ってるなぁーとか思った。 ◆あ、結局掃討戦はどうしたものか。救護準備らしい文面になるなら、我は構わんのだが、文面考えるのが今からだと大変そうだろうか?

2018年4月21日

色々と読み返してみて、気になったことをいくつか。 // ・ヘリオンが大型拠点周辺の輸送にしか使われていない、他の用途を明記したい // ・蜘蛛の糸の昇降手段について未記載 // ・負傷者の搬送について手段が書かれていない、積極的に救出に動いてもいいかも // ・各種拠点での活動内容の分担が不明瞭

2018年4月21日

ああ、けっこうあった……。パウルさん、リストアップありがとうございます。さて、このメニュー、どこから片付けていくか。

2018年4月21日

【昇降手段】まずヘリオンで要塞に誰か侵入してもらって、そこから丈夫なロープを垂らしてもらい、それを使って上り下り、は、個人ならいいけど、物資込みとなるとアイテムポケットがいるかなぁ?

2018年4月21日

【残敵掃討戦】パウルさん発言の「救護準備として」というスタンスを守りつつ対応するなら、各種物資を多めに用意して継戦能力を維持したり、短期決戦の構えで臨んで終盤に息切れしないよう注意を促したり…のあたりを使わしてもらって救護準備的内容で『行う』でいいんじゃないかな。反応は悪くなかったし

2018年4月21日

【負傷者の搬送】防具特徴を併用したオウガの方に運び出しを手伝って貰う。または怪力無双。それと、深い傷を負った人へ即時の緊急ヒールを運び出し班には行って貰うとか

2018年4月21日

【残敵掃討戦】この師団では、最後まで重傷者を減らす態度で行くべきですね。苺さんの案に賛成します。

2018年4月21日

緊急ヒールは共鳴、BSを負っているなら気力溜め等のキュアを使用とか

2018年4月21日

ヘリオンについては着陸できる場所が大型拠点しかないとしても、現在ゴムボートや翼飛行で行うことになっている落水者の救助あたりに回してもいいのでは、と思います。 // 蜘蛛の糸については、重傷者を下ろす際の方法だけでも最低限書いておきたいですね。ひとまず私から前に提案したロープ+吊り下げ式担架の他に、何かあれば是非。 // 負傷者の搬送は「必要であれば引き受ける」となっているだけなので、せめて重傷者を安全に運ぶ工夫を書きたいところです。 // 拠点の分担については、要塞内が応急処置・補給、大型が物資の管理と重傷者の収容となっているので、地上・海上拠点の具体的な役割を書けばいいのではないかと。物資や情報に関しては中継地点として、負傷者の治療をどこまでやるか、あたりが焦点でしょうか。

2018年4月21日

【負傷者の搬送】パウルが上げていた高所用担架(だったかな?)もあると便利そうだかと。

2018年4月21日

えーと・翼飛行→防具特徴枠? //・残敵掃討→DOKODA→見つけたがちょっと纏めてくれると嬉しい //・へリオン→空母借りて発着場にしたいって言ってるしできたらもっとフリーダムに動いてもらうのでよさそうかな //・昇降手段→極端言ってしまえば落ちても傷の悪化はないがさすがにあれなので籠とか要塞内拠点に設置する? //・負傷者の搬送→拠点に用意する物資に「物資や怪我人を移動するための交通手段(車両・ボート等)」。可能であれば前述のへリオンが追加されると思われる //・積極救出→私は異議なし //・拠点役割分担→OKさっき言った感じでよければ明記する

2018年4月21日

残敵掃討は、黄鮫さん発の案件ですね。衆合無ビルシャナを残しておくと戦後に汚染をもたらすので、8ターン未満で(27)を落とせた場合に、ケルベロスウォーの効果があるうちに可能な限り衆合無を刈り取ろうという提案です。実現するかどうかは不明。

2018年4月21日

うん。もう終わったと思って特に見てなかった板での話題がぽんと出てきてちょっと混乱してた…!<掃討

2018年4月21日

過去の戦争で使ってたものリストに背負子(負傷者を背負うもの)ってあったから検索してみたら一人は運べるかなーってものだね。こんなのもあるよーみたいな?

2018年4月21日

【拠点の役割】先程の、というのはこれですかね。「蜘蛛の糸エリアに拠点設置、本格的な手当や休憩なんかを行うスペースは地上で。応急処置とか水分補給くらいなら上でもできるよ。くらいの。」大型拠点との差をつけるなら、地上・海上拠点で負傷の度合いを測り、重傷者は大型拠点へ搬送…と言ったところでしょうか。

2018年4月21日

【拠点の役割】うん、それだね。大型拠点の役割はプレ案のに書いてるし、地上海上と要塞内の分担明記すればそれでいけるかな、と

2018年4月21日

各師団と協力し【残敵掃討戦】を行う(ここで改行)8T分の戦闘に備え各種物資を多めに用意し継戦能力を維持する。長期戦闘なる事も踏まえて治療などを行いベストな状態のケルベロス保ち支え続ける //わたしもどう書いていいか…なんで修正もどうぞ。掃討戦をする件は全体相談に報告かな?

2018年4月21日

そういえば昇降手段で昇る手は特に考えてなかったなと思ったのだけど「怪力王者・怪力無双ユーザーが投げる」よりも速度でそうなのが思いつかない…っ

2018年4月21日

『怪力王者:100トンまでの重い物体を持ち上げたり、押したり引いたりしながら歩くことができます。グラビティによる攻撃を受け止める等の目的には使えません。』『怪力無双:10トンまでの重い物体を持ち上げたり、押したり引いたりしながら歩くことができます。グラビティによる攻撃を受け止める等の目的には使えません。』「投げる」ことが出来るかどうかは怪しいですよ?

2018年4月21日

【拠点の役割】ふむ、内容としてはその方向で大丈夫そうですね。他に追加の案などなさそうなら記載をお願いします。 // 【負傷者搬送】ひとまず上下の移動は昇降手段の方で検討するとして、水平方向の移動は担架と固定用のベルト、添え木や簡易的なギプスの類ぐらいですかねえ… // 【昇降】登る手段としては、高度不明のため翼飛行は信頼できず、蜘蛛の糸の材質・状態不明のため壁歩きや骨装走行法も使えるかどうか、と色々難点が多いのですよね。もう全員の腰にロープを結んで、それをまとめて担いだオウガが普通に登るのが一番速いかも知れません。

2018年4月21日

【昇降】っと、忘れていました。先程少し言及したとおり蜘蛛の糸がどこまでで終わっているか分からないので、自前のロープか何かを設置するまでは飛行手段も必要になるかも知れません。まあ、FAで設営に上がるタイミングだけの話ですかね。

2018年4月21日

上りについては奇襲師団もそんなに書いてないかなー。ヘリオン利用して糸をよじ登るとか…。うちでこれやる場合アイテムポケットと背負うので昇降できるものの部品持って行って登ったら組み立てるとかかなぁ

2018年4月21日

【昇降】まあただ上り下りするだけなら「ここから進軍できます」ってある以上進軍できるんだ。でいいとは思うのだよ。なんで怪我人降ろす手段と荷物揚げる手段さえ確立すればじゃないかな。セレネーの懸念を考えると背負うのもグレーになりかねないし物資はワイヤーで引き上げるのが妥当かな?

2018年4月21日

時間的にはぎりぎりまでがんばったけどわたしは明日があるからこれでお休みするね。申し訳ないけど後お願いだよっ

2018年4月21日

苺さんはお疲れ様でした、当日はまたよろしくお願いします。 // 【昇降】人さえ上がってしまえば、物資は怪力系特徴で引っ張り上げて何とかなりそうですね。負傷者を下ろす手段については、先程の吊り下げ式担架の他はどうにも思いつけそうにありませんが…

2018年4月21日

後は担いでエアライド、くらいなのだよね。複数人を一度に降ろす手段は難しそうだし1人1人を手早く確実に、でやるべきなのかな

2018年4月21日

しかしほんとこういう高低差ある場面での怪力系特徴の便利さよ…大体の問題がこれで片付くとかちょっと頭抱えたくなるね

2018年4月21日

ウィンチとか用意するとしたら、電源から考えないといけませんからね。余計なものもいらないので、本当に助かります。

2018年4月21日

…おや?先程追加してもらった、一般人を要塞から遠ざける部分が元に戻っているような… // 状況さえ合致すれば、怪力系特徴は直接的な効果が非常に高いですからねえ…何かの依頼だったと思いますが、怪力無双の数人がかりで乗客満載のバスを担いで走っていた光景がいまだに印象に残っています。

2018年4月21日

それと残敵掃討戦の部分ですが、「(ここで改行)」という文言がそのまま記載されてしまっているのと、「長期戦闘なる事も」の部分の脱字の修正をお願いします。まあそのまま書いてしまっても通じることは通じるでしょうか。

2018年4月21日

修正できたかな。・拠点の役割分担記載 ・備品に昇降用器具の追加 ・備品の通信設備にへリオンとの通信も行う旨追記 ・備品の下に輸送にへリオンも利用する旨追記 ・「重傷者への注意喚起」を「重傷、戦闘不能者への対処」に変更。まとめて積極的に救助、搬送する形に

2018年4月21日

…通信手段のところにあった双眼鏡も消えているようです…これは、改めて全体に軽く目を通した方がいいのでしょうか。

2018年4月21日

私の環境だと、(ここで改行)とかが残ってるバージョンから更新されません。何が悪いのかな?

2018年4月21日

【昇降】ふうむ…道具としてワイヤーを加えるだけだと、物資の大量輸送の記述としては弱い気がしますね。「物資や人員を搬送する際~」のところに怪力系特徴を利用する旨も書き加えておけば、基本事項として適用されるでしょうか。

2018年4月21日

http://ideapad.jp/1f1ace60/view/ これで開けば最新版になる、ハズ?あと双眼鏡復帰させた。

2018年4月21日

「高所用担架等、怪力系特徴と併せて累乗曼荼羅と地上間~」こんな感じでどうだろう!>パウル

2018年4月21日

【昇降】確認しました、この辺りは大丈夫そうですかね。 // 「新しい情報を入手するたびに都度発信していく」の部分も確か、チラシなどの記載をされていた部分が戻ってしまっていますねえ。 // それと、道具の一覧に一応先程言った救助用具(担架や固定用のベルトなど)を加えてもらえると助かります。

2018年4月21日

新しいURLで飛んでみましたけど、おかしいな、(ここで改行)がまだ残ってます。

2018年4月21日

ああ、その部分は私の見ているバージョンでも残っていますね。おそらく、他の巻き戻りに取り掛かっていて後回しになっているだけかと。

2018年4月21日

そうなんですか。パウルさん、ありがとうございます。使ってるマシンが中古なので、不具合でも起こしたのかと疑ってました。

2018年4月21日

そうか入れた覚え無い文言だと思ったらコピペした奴だこれ…!つまり消した覚えもない、消えてなくて正しい奴だ!?<(ここで改行)

2018年4月21日

いや、あることに気付いてすらいなかったっていう消えてたら逆に誰かいじったかな?ってなるような感じ。とりあえず今消しておいたのだよ

2018年4月21日

じゃあ、「長期戦闘なる事も」→「戦闘になる」も見落としですね。あと全体的に、「。」があったりなかったりしてます。

2018年4月21日

あとは、私の2つ前の発言の分を反映してもらえば…大体、一通りと言ったところになりますかね?

2018年4月21日

ぐわああああ(文末の句点消しつつ)ところでこれ8ターンと長期戦闘ーって書いてる事同じだよね

2018年4月21日

「8ターン分の~」が物資の準備に関する内容、「長期戦闘なる事も~」が治療などの活動を継続する旨の意図、ですかねえ…

2018年4月21日

チラシの件復旧。救助用具、は「十分な長さのあるワイヤーや高所用担架等、怪力系特徴と併せて累乗曼荼羅と地上間で怪我人や物資を昇降させるための機材」で入れてるけどどうだろ?昇降させる、で纏めちゃってた

2018年4月21日

それだと、「上下移動のためのもの」という一括りで扱われるかと。できれば移動経路に関わらず、一般的な救助活動の準備もしているということを別枠で示しておきたいところです。

2018年4月21日

救助活動の準備というと、医薬品や包帯ですか? 移送に関しては上下移動の手段を提示するだけで十分では?

2018年4月21日

んー。つまりそれは背負子とか普通の担架とか、別枠のモノなのではなかろうか、と私は気づいた―――!

2018年4月21日

(昇降器具から高所用担架を分離させる、ではなく平地というか曼荼羅内を運ぶための別のアイテムの明記。ではないかと推察)

2018年4月21日

ただ運ぶのではなく、重傷を悪化させないように運ぶための準備ですね。骨折箇所は添え木やギプスで補強し、担架にベルトで体を固定して転落の危険や姿勢の変化による悪影響を抑えます。本格的に薬や包帯の出番が来る前、こういった段階での対応も割と重要ですからね。

2018年4月21日

それはもう、現場での応急処置の段階ですね。戦場で引き取って蜘蛛の糸まで連れ帰る間にすることではありませんか?

2018年4月21日

そうそう、ノーフィアさんの理解で大丈夫です。崩れた瓦礫を退かしたり刺さったものを切ったりという、工具めいた品もあった方が良いかも知れませんが…あまり知識がないので、通り一遍のものだけ挙げています。

2018年4月21日

…あってそうだね。そいつはあれだな、「薬や包帯等の医薬品」→「薬や包帯等の医薬品や担架などの救護用具」 「■拠点に用意したいもの」の1行目こうするのでどうだろ

2018年4月21日

ええ、正にそのタイミングで必要なことです。戦場で重傷者を引き取る旨の記述がありますから、ある程度持ち歩いているべきかと。

2018年4月21日

うむ。もう遅いを通り越して若干もう早い時間だからね、って感じになりつつあるし問題ないならこれで完成させちゃおうか――!

2018年4月21日

おつかれさまです。あと一点、今更ですけど、「拠点に用意したいもの」じゃなく、「用意するもの」の方がよくありませんか?

2018年4月21日

ああ、もうこんな時間ですか。とりあえず一通り、目に付いた懸念点は潰せたかと思いますし…では、第一稿として出してしまいますか?

2018年4月21日

…まあ、この時間以降で第二稿より先を検討する時間・人員があるとも考えづらいですが。

2018年4月21日

私も、さっきのみだし以外は大丈夫だと思います。修正されたら投下してもよいかと。

2018年4月21日

作成ー。見出しのつけ方もう少し凝った方が見やすかった気がする!…次やるときの課題にするかな、うん

2018年4月21日

うん、おつかれさまでした。随分な時間になってしまいましたが、師団みんなの努力が報われることを願って。

2018年4月21日

…良さそうですね、お疲れ様でした。明日…今日?は一日ゆっくりと休んで、当日はまた頑張るとしましょうか。

2018年4月21日

それでは、お先に失礼しますね。戦争当日、よろしくお願いします。

2018年4月21日

こそっとネットして…。みんなFAプレイング作成おつかれさまだよっ。(ここで改行)はわたしが付けたので清書する時に改行すると綺麗かなって入れたので混乱させてごめんねっ

2018年4月22日

遅くなりましたが、皆さん相談お疲れ様でした! 戦争当日……というか今日なんですが、よろしくおねがいします!

• レス タイトル 最終更新時刻