白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■ブレストスレ【思い付きでも間違ってても】

発言数:60
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2018年4月13日
いわゆるブレインストーミングのスレです。
アイデア投げっぱなしでも、初心者でも!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    テンション1、応援1、救護1、奇襲6くらいで、テンションアップちょっと軽視めでもいいとは思うのですが、テンションアゲアゲでほぼ全マススルーして5ヶ所落としてからスタートするかという可能性も示唆を……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    有力敵でない1マスだいたい200~300くらいの量かな?そうじゃないと1師団350くらいしか戦力がないから事実上無理になっちゃうのです

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    1ターン目から侵攻できる戦場、多いな。むしろ侵攻できない戦場を数えた方が早いという……(27)(39)は除外するとして……8ヵ所しかないな。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    これ1ターン1制圧可能な前提で、進行先まとめたいな。ゼルガディスさんどう?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    ……(27)(39)ではなく、(27)(35)だった。失礼した。 ◆なお64戦場中、1T目での状況は18ヵ所が制圧済み、36ヵ所が侵攻可能。(27)(35)は別所制圧必須。よって、8ヵ所。 ◆……1T目は様子見でも良い気がしてきた。またはある程度方向を限定するとかくらいだろうか。上半分とか、1T目で侵攻不可な8ヵ所を2T目には行けるようにその周辺優先とか……?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    ふむ、1ターンにつき、1師団1制圧と考えるなら5T目には45制圧……少々厳しそうだが、1制圧は必須として、さらに5ターン中にもう1、2ヵ所でも制圧できれば、まあ余裕が出てくる感じか……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月13日

    フェイトさんの戦力想定が概ね正しいと仮定すれば、2ターン目で(12)(24)(33)(48)に辿り着けない心配は不要だと思いますが…さて、どうでしょうね。もしくは全制圧を前提としてテンションアップが実施されない可能性も考えるなら、確かに方向の誘導は何らかの形でしておきたいところですが。

  • フロレアル・ヴィオラ (虚無の病・e39817)
    2018年4月13日

    …確率的には低いでしょうけど、35が残った状態で27を制圧するとダモクレスの勝利になってしまいますし…1ターン目に各有力拠点への道中と、26の制圧を平行して行えたりはしないでしょうか…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    (26)は1T目から侵攻可能なので、まあ前半でなんとななる見込みは高いな。奇襲で(26)を削る所があればなお良しかと。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    むしろテンションアップ今回いるのかなって思っちゃったです

  • フロレアル・ヴィオラ (虚無の病・e39817)
    2018年4月13日

    …前回は「上空のダンジョンなので経路が制限されていた」というのと「赤ずきんのマスまでの間に3地域あった」という理由で防衛準備が整えられていて、奇襲の効果が薄かった気がするのですけど…今回は各重要拠点まで長くても1地域なので、そこの辺りは大丈夫そう…ですかね?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    今までの戦争は、制圧せずにいても問題がなかったのですけど、制圧(戦力0)する必要があるので、テンションアップでスルーできちゃうと微妙に残っちゃったりで……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月13日

    スタート時点でアプローチできる戦場がひっじょーに多いから、テンションアップでさらに候補を増やすと戦力が分散しすぎて残念な光景が予見される気がするね。ところでこの流れルート相談でやってもいいんじゃないかな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月13日

    一応、初手から(12)(24)(33)(48)を叩きたいならテンションアップも有効な手には違いないかと。通り道を開くためだけに奇襲を費やすよりは、手っ取り早いでしょう。 // 今回は対空迎撃に関する記述もないようですし、曼荼羅という名前からして平面的な印象を受けます。奇襲先への到達については、ヘリオンでの降下作戦などで問題なく行けそうな気もしますね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    ここまでの流れ、ルート相談にもっていきたい僕!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月14日

    ディザスター軍団出現&戦う、の場合、軍団撃破後にターン数が余っていたら追撃とかできるんだろうか?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    勝利条件の27が制圧されたら勝敗問わず戦争終了じゃないですかね。8T目にディザスターが出現という条件じゃない限り、ですけど。

  • フィオ・エリアルド (ランビットガール・e21930)
    2018年4月14日

    正直、7ターン目終了時までに全制圧って言うのはかなり厳しいと思うんだよなぁ…。余裕があればなるべく多く制圧するに越したことはないと思うけど、ターン数かさむ前に35→27の制圧で勝利条件ささっと満たすべきな気がするんだよ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    アンケート……みんな、アンケートも……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    お、大枠アンケートが集まらなくって他の師団さんが困惑してます……みなさん、アンケートを……

  • フィオ・エリアルド (ランビットガール・e21930)
    2018年4月14日

    ふ、普段作戦お任せしちゃってるものだからつい…(眺めてアンケ入れてくる)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月14日

    (27)制圧時、ディザスター軍団を撃破しても、(35)が残っている場合、(35)が累乗曼荼羅を掌握してしまう可能性。……は、なさそうだな。 輝きの軍勢はディザスター軍団の為の情報収集が目的らしいし。わざわざ出現するのだから、掌握手段はディザスター軍団が持っているのだろう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    アンケート期日は決まってるんだからせかせるのはどうかなー。他の師団が今日いっぱいできまるから急いで!だったらアンケート急がせる必要あるしアンケート期日自体見直しが必要だけど

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    でも僕はフィオさんが来てくれたのは嬉しいですよ!やったーフィオさんだー!って思いました!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    テンションアップがなかったら菩薩に一歩届かないも有り得そうだな……(ルートくみくみ)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月15日

    戦力予想としては、衆合無ビルシャナ≦天輪浄王<輝き・卍以外の有力敵<(26)≦卍鍵≦(35)<(27) だろうか。なんとなく。ディザスター軍団は予想が付かんな。衆合無ビルシャナ程度だとありがたいが……輝き・卍以外の有力敵くらい? ◆最少戦力と予想される衆合無ビルシャナは300から多くても500くらいでないと全制圧は厳しいだろうな。逆にそれ以上であれば、全制圧を諦めて6ターン以内で決着させないと、かな。

  • 咲嶺・麗華 (天空に咲き佇む白銀の姫騎士・e18276)
    2018年4月16日

    あの、簡易的に全体的なまとめを作ってみました。使っていただけると幸いです http://ideapad.jp/c8ffb24a/view/

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月17日

    そうそう、それと戦争前に【失伝ジョブに関するものからヒントを得て何か出来ないか】ってお話しを師団でしてたんですよ!ガジェッティアの技術とかですね。何かないかなぁ……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月17日

    【失伝ジョブ】技術とかあってもプレイングでは今普通に手に入るもの以上のものは準備できないんじゃないかなー(凄いもの作ったって出して通っちゃったらそれでみんな済んじゃうからね)。でもたとえば心霊治療士さんを中心に治療班で行動する、とかガジェッティアさんに機器の運用をお願いするとか(これは合ってないかもだけど)なんとなく適正のありそうな事で割り振ってうまくいったらいいな、とか…

  • 暁・晃 (デイブレイクジェネレーション・e45073)
    2018年4月18日

    すっかり出遅れましたがっ!//【ジョブ等の能力活用】その話をしたのは僕なのですが、なるほど…時間や物資諸々の関係で、ゼロからすごいことをするのは無理がありそうですねっ。なので、『元からあるもの、調達が容易なものを、ジョブ設定に由来する技術で補強する』とか、より説得力を持たせるなら『専用防具の特徴をジョブ能力の一部と捉えて活用する』…でしょうか。以下、失礼ながら有効か否かはさておいて、閃いた事をどんどん書き連ねていこうと思います。取捨選択は熟練の先輩方にお任せしますねっ。

  • 暁・晃 (デイブレイクジェネレーション・e45073)
    2018年4月18日

    【ガジェッティア】各種通信機器や持ち前の魔道技術体系で補強。通信精度の向上や妨害を受けにくくしたりできるかな、と。船舶の機関部や救助用小型艇に対しても何かできるかな?通信室や機関室に交代で数名常駐して、不慮の事態に備えるとか。//【甲冑騎士】データベースのジョブ解説で分かるような肉体強化の薬以外にも、その応用でグラビティに依らない傷薬や痛み止めの調合法を持ってるかもしれないなって。救護所や拠点に置けたらヒールの手が回らない間の応急処置に役立ちそう?

  • 暁・晃 (デイブレイクジェネレーション・e45073)
    2018年4月18日

    【光輪拳士】光法衣の防具効果『光輪足』を使って、連絡用の大旗や船舶の看板に、予め示し合わせた印や記号を記しておけば、ケルベロスにしか視認できない色々なサインが送れるんじゃないかと思いました。//【ゴッドペインター】非戦闘時でも持続するグラビティ塗料が作り出せるなら、上記の大旗や船舶の外面に迷彩を施して視認性を調節して、奇襲を行う師団の邪魔をせずに救護準備を行いやすくなるかなーと。

  • 暁・晃 (デイブレイクジェネレーション・e45073)
    2018年4月18日

    【心霊治療士】救護所に交代で常駐して、ウィッチドクターや有志の職業医と連携をとって、処置の質や回転をあげられないかなって。具体的な方法は思いつかないのですけど…。//【オウガ】怪力王者と移動系防具効果を組み合わせて、1度に大量の物資を運搬したりと輸送速度や能率の向上に期待できそうです。//ひとまず今思いつく限りを並べてみました。勉強不足で間違った認識も多いかと思いますが、ご容赦ください。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月18日

    やだすごい期待の新人過ぎません???ここまでしっかり具体的にあると、しっかりプレイングに書けそうですね!ダメなら使えませんでしたって返ってきますし、大丈夫なら新発見ですし!僕はやらなきゃプラスにならない派なんでやってみたいです!すき!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月18日

    【ガジェッティア】同じような印象だけどわたしは担当に当ててふわっと向上したらいいなくらいで考えてたよ。//【甲冑騎士】どちらかというといけない薬…じゃなくてそういう活躍をしてもらうなら拠点にはウィッチドクターさんと心霊治療士さんと3人セットでおくのはどうかな?普通に傷を治すのもいいし専門家を集めておけば変わった症状でも安心かなと //【心霊治療士】とウィッチドクターさんは一定数の救護準備のケルベロスの中心で動いてもらいたいのは同じ感じかな //全部こうかなーって話したいところだけどそこまで考えられるならもう相談のほうに提案しておけばいいんじゃないかな //【フェイトさん】今回でどのくらい使えるか試して後にも役に立つようにもしたい気持ちもあるけどやっぱり少しでも多くの人で検討してみないとね。いろいろ考えられるかもしれないし

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月19日

    【ガジェッティア】発掘者にして使い手、とあったので、開発等は出来ない物と思っていた。メンテや改造とかでガジェットを弄って、ついでに現代機械にも応用できるかもしれん、といった感じなのかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月19日

    最新機器の扱いであれば、説明文からするとむしろ鎧装騎兵の方が得意そうにも見えますねえ。ガジェッティアと協力して当たってもらえば、互いに色々と補えるでしょうか。 // オウガによる物資の輸送と聞いて思い浮かんだのが、怪力王者+ハイパーライダー…さすがにライドキャリバーが潰れてしまいますかね、これは。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月19日

    行き詰ったらパンチで解決かなっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月21日

    あーあと、今回の敵の攻撃が無属性っていう可能性があるのですよね。無属性については余り耳慣れないと思うのでちょっと説明を置いておくのです。もっと深くお話するならスレがいるでしょうか。 // 【無属性】無属性は頑健(赤)敏捷(青)理力(緑)の他、4つ目の属性です。数値の算出方法は、下2つの数字の平均になります。例えば頑敏理が150/100/50だった場合、無属性は100+50÷2=75となります。無属性の攻撃の回避判定はこちらも同じく無属性となりますので、アクセサリーで100/100/100に調整することで回避を上げることが出来ます。攻撃は普通に頑健(赤)敏捷(青)理力(緑)が当てられますので、無属性にする必要はありません。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    ログ見てますが、レベリングがかなり重要ですね。ミッションクリアは推奨したいです

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    掃討戦は(35)が落ちてないとないような気がします。

  • ホーリー・ナイト (音鎧・e21455)
    2018年4月22日

    知ってるか?レベル10台でも貢献度2位とか普通にとれるうさー。前回初戦且つレベルが十幾つだったかの友人が貢献度2位~5位とり続けたアル。レベルより行動アル―。レベルが低いからとか気にせず参加が吉アル―。 誰とは言わないがレべリングレべリングいうから初心者こなくなるんじゃないかうさー?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    貢献のとり方は、プレイングの内容とBSの付与数、キュアの付与数で決まります。命中率の計算をしてみましょう。貢献度だけで勝てるなら、僕もレベルとは言いません。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    繰り返しになりますが、実際、敵の命中率は戦争ごとにミッションと同等程度まで上がっていますし、20以下は戦場が固められている印象があります。ミッションは初心者でも可能なレベリング方法ですし、敵の強さがあわせて上がっている事が、レベリングに対する運営の考え方だと思いますよ。

  • ホーリー・ナイト (音鎧・e21455)
    2018年4月22日

    それは失礼。そうアルネ。冷静になるアル。(コホン)べつにレべリングが悪いいってるわではないのでアル。ボーダーラインを決めるのはやめるでアル。そうでアルな。そこまでいうならフェイトテトラは初心者支援に集中するのはどうでアルカ?初心者のためにレベルをあげるための支援(行動力配布)などを企画したらどうでアルカ?

  • ホーリー・ナイト (音鎧・e21455)
    2018年4月22日

    特にユーは相当レベルに拘るうさ。皆がレベルを上げるために尽力を尽くすアル。流石でアル。期待してるでアル―。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月22日

    精度はともかくとして、データ収集が割と楽しい今日この頃。楽しみ方は人それぞれ。相談も戦闘も雑談も、楽しめればいいじゃな。

  • ホーリー・ナイト (音鎧・e21455)
    2018年4月22日

    会議室で動いてるのは有志でアル筈。もちろん強制してるわけではないでアル。 もしミーの発言で不快を示す者がいれば謝罪するでアル。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    そりゃあ、僕だって何もわからない人がよくわからないまま重症になったりしていくところは見たくないですもん。レベル10でも活躍できるのなら、きっと楽しくて、相談も要らない、お祭りのようなものだったと思います。初心者支援は今までやったことはありましたが、うまく活用できなかったところはきっとありますので、みんなで良い方へと繋がるように相談などしてみますね!ありがとうございました!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月22日

    【ブレインストーミングの4原則】その1・判断・結論を出さない(結論厳禁)、その2・粗野な考えを歓迎する(自由奔放)、その3・量を重視する(質より量)、その4・アイディアを結合し発展させる(結合改善)  Wikiより ◆まずはここからはじめよう。

  • ホーリー・ナイト (音鎧・e21455)
    2018年4月22日

    ゼルガディス殿ありがとうアル。気をつけるでアルよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    つまり一連の流れに対して私はこう言おう――言ってくれれば行動力(パスワード化した適当な装備)も少しずつだが提供するよ。私の旅団「連月館」はミッション目的の入団も歓迎だ!…のんびり会話してるからそっちにも参加してくれたらうれしいな。   ――とまあ似たような事やれる、やってもいいって人は多いだろうしそういった人たちが自分の旅団宣伝かねて宣言できるスレッドとか用意したらどうだろう?戦力貸してくれる旅団も探せばあるけどそもそも「探せばある」のを知らない人には探せないし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    ホーリーさんの気持ちもわかるし貴重な意見だと思うよ。(わたしもあらためて見るとそうだけど)フェイトさんはちょっと気持ちが分かるくらい返信に出ちゃってるから落ち着こう?(もう大丈夫とは思うけど)

  • レス タイトル 最終更新時刻