白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■次回に向けて【反省会と打ち上げ】

発言数:77
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2018年4月20日
焼き肉やってるですよ!良かった点、悪かった点、次回に引き継ぎたい点などをお話ししましょう!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    【悪かった点】ぼくのコミュニケーション能力の低さ(着席) // 【今回のスレ立て】ひとまずですね、戦争後に相談していたのですが、時間切れで尻切れトンボになったため、言い出しっぺの責任で必要なスレを宣言から一気に立ててみました。僕は動きやすかったのですが、いい点悪い点などあれば、です。それと、次回以降ですね。みんなで回すものですし、今回は特殊としても誰でも立てやすい・立てられるように纏めておけたらいいなと思いました。方法は不明です。宣言から一気に立てたのは【挨拶】【総合相談】【相談状況確認&資料置き場】【当日ルート】【ブレスト】【FA大枠アンケート】です。本来は【FA奇襲先アンケート】も開始すぐが理想でしょうか。【FA相談】もFA大枠アンケートの締め切り後、宣言後確認不要で立てられたら良さそうです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    【気になった点】考えることが多過ぎて、初心者さん置いてけぼりにしてしまっているように感じました。今後初心者さんにも楽しめるようにうまく回せたらいいなと思いました。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月20日

    【悪かった点】個人的なことですが、自分の中に固定観念があったなと。独断で進める前に、皆さんに伺ってみるのが大事だと思いました。 // 【よかった点】相談が順調に前へ進んでいく感触を得られたことですね。ただ、これは手慣れた人だけで話を進めたせいという可能性もあるので、フェイトさんの気になった点に繋がっちゃいますが。上手く初心者さんやこれまで師団相談に来なかった方を引き込みたいです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月20日

    こういうのもある…くらいのお話。ブレストのほうでやる話もあるだろうけどそれはブレストの稼働率を上げるという事で…。発言で提案をする時はこういうのはどうでしょうか?とか提案します、とかこれだ!と言い切る形ではなく問いかける感じでするほうがいい印象かな。相手のいる相談だから相手の返事のしやすい話し方って大事だよって。提案者の提案にもダメ出しするんじゃなくてここをこうだったらいいんじゃないかな、とか検討の仕方とか相談の形を立て直す必要はあると思う。相談参加しようかなって案出したらすごいダメ出しされたとかそもそも返事がなかったとかだと他の参加者さんとか特に初心者さんはもうこれなくなるんじゃないかな?。何か意見言わなきゃって空気もあると思うのでこの人の案がいいな、だけでも発言してもらえたら嬉しいね。少なからず荒れた空気を作ったり元かもしれないからお前が言うなあると思うけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月20日

    こういうところの発言で他の人の内容に触れるのは無作法だと思うけど…。必要が考えられるアンケートも最初に立てたいかな。理由は単純に戦争発表後の金~日しか見る余裕がない人も多いのでは?という予想からだね(最初の金曜日には戦争あります、てメールくすしねっ)【FA相談】は締め切り後早い時間に誰でもいいから立ててほしい。あと【雑談スレ】も最初に立てよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月20日

    誤字が…。あとは他の人に意見を求める、相談する。同意を取れない案件は取れるまで動かない事。いろいろ意見が分かれる事もあると思うけど落ち着いて発言して決まらなければ多数決にできたらいいな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    【FA結果】救護準備の結果は10%、そして対策不足の部分の指摘があったので、こちらに注意することでもう少し上の結果があったかもしれないようでした。僕はものすごくいい結果だとおもいます!僕なんにもできてないですけど!こちらは過去の救護準備結果です。今回の結果も加えておきます。

    →物置き部屋 - ケルベロスブレイド

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月22日

    ブレストスレがブレストの体をなしていないのは少々問題かと思った。ブレインストーミングを知らない者も多いと思うので、そもそもブレストとはどういう物なのかの明記は必要かもしれん。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    自分で転載。終わったら普通に打ち上げRPだけしにくる人にも使ってもらったらいいかな。一位取れたよ報告でもいいし。打ち上げって書いてあって真面目な話ばかりだと多分驚くよ //無駄に見える行動でも見てくれる人がいたり参加者を増やす空気を作りたいなら段取りをしっかり取ったりスレを立てるのはありなんじゃないかな。多分こう常連みたいになっちゃったらわからない感覚ってあると思うよ。最初のスレ立てもスレ立て相談だけ立てて少しだけ時間かかるかもだけど相談で立てる方式を取るほうがいいんじゃないかな。意見を出したら検討してくれる、とか作業まかせてくれるとかそういうみんなでやってる感じとか達成感は必要かと

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    FAアンケとかパワー回収用のあいさつスレなんかは確認待つ必要はないのかな、とも思うな。ただ「これから○○スレ立てるよ」っていう被り回避の宣言は事前に欲しい。あと「自分が立てるから手が空くまで待ってて」、じゃなくて「自分は今動けないから手が空いてる人お願い」って方がいいのかなーって思った。挨拶や雑談なんかは特に形式もないしね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    今更ですが、ふと気付いた見落としのメモをひとつ。FAで海上に拠点を作る際、清潔な真水の積み増しを忘れていましたね…船に備え付けのタンクだけで、治療や調理の分まで足りているといいのですが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    【FA結果】そういえば自殺を誘導する音楽が流れているって言うの、すごくゾッとしましたね。ビルシャナらしいといえばそうなのですが、今後ビルシャナがいる場合は洗脳の可能性まで視野に入れて動くべきなのかもしれません。石窯のピザが最高すぎてビルシャナになったとかばっかりでしたけど、改めて考えると怖い種族です。気持ちを整えるというのも重要なポイントだったかも? // ところで、「隠岐島を占拠しているビルシャナに対応出来れば、さらに効果的だったでしょう」。救護準備ってどこまで対応が必要だったんでしょう。もう少し視野を広げてみたいですね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    隠岐の島のビルシャナが=で自殺ソングなのだよ。なのでそれをどうにかできれば通信において万全だったし、自衛隊の船舶の利用もさらに活用できたかもね。ってことだと思うのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    しかしまあ、対応と言われても何をするべきか困る状態ではありますね。前哨戦となる全体依頼でグラディウスは使い切っていましたから、一時的に追い払ったところですぐ補充が来るでしょうし。騒音公害対策に使われる機器などで、歌声を相殺でもできればいいのですが…相手もグラビティですからねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    隠岐の島のミッションが破壊されてないからケルベロスがきたら攻撃するよね?て事だと思う。以降も戦場(うちの場合救護拠点)とミッション未破壊の場所が被ったら警戒するのでいいんじゃないかな //パウルさんの疑問はそこで減点になってないのでうまくやってたイメージでっ。次やる事があったら足す、で

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    単純に使う周波数帯変えるだけじゃアウトっぽかったしなー。件の寺院周辺で電波遮断…?範囲広くて難しそうだよね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    そういうところに失伝の技術を見出すとかです……?グラビティの歌声に、相殺(キュアとか)の歌声をパラディオンさんとミューファイさんにぶつけてみて貰うとか、そしてそういう歌声なら現地にいたりする一般人さんを元気づけられただろうし、常にヒールの状態であるから怪我の治癒も遅れないとかーとかー // 悔しいのですよ!ぶかつどう(意味深)は夜遅くまであるし、肝心な時に倒れるし、相談参加したかったーです!次は僕、意見投げるだけの簡単なお仕事したいです!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    でも、ほんとにまだ伸ばせるところがあって10%の結果はすごかったと思いました!もういっかいお疲れさまでした!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月22日

    自殺電波は、周波数関係なく受信させるようなものでしたし。基本はラジオが対象のようでしたけど、船舶用無線からも聞こえてくるとか。戦場にダモクレスがいなかったら電波が使える前提で動いていたかと思うと、何が福になるか分かりませんね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    フェイトさんは今回、時間的にも体調的にも大変そうでしたからねえ…また次の機会、しっかりと活動できる時は頼らせてもらいますとも。 // ふうむ…一部の機械を操って洗脳音楽を流させる、そういうグラビティだと思っていましたが。もし媒介そのものは普通の電波信号なのだとすれば、対策はありそうですね。例えば必要な通信は暗号化する、取り決めどおりに暗号化されていない信号は受信機の段階で無視する。その程度でも行けた可能性が…?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    んや、確認できたのは「周波数を変える程度の対策じゃ意味がなかった」だけなのだよ。(ラジオの電波と船舶無線の電波めっちゃ違うっぽい)なのでパウルが言うような能力、「射程内のその手の装置」を対象にして伝播する方が正しいのかも?――つまり正直どうすればいいのかよくわからない

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    …で、だ。次に活かす部分として「レベリングのフォロー」「初心者向け掲示物の作成」あたり詰めておければなーとか思うけどどうだろ?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    あんごうか!じゅしんき!!!(よくわかってないかお)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    レベリングのフォロー……やっぱり今回もなんですけど、20以下のレベル帯で固められている印象があったので、ポジションでのフォローではなく「レベルを30以上にする」を基準にして、初心者向けのあれこれを考えたいかもです

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    あれはあれで考えようによっては悪い施策じゃないのだけどね。ただ負け戦確定ゾーンに配置されるのは寂しいし「かも」じゃなくて考えよう。とはいえ私もさっき言った「行動値用の装備や旅団の戦力提供可能を宣言するスレの用意+できる人は積極的に協力してね」くらいしか案ないわけだけど

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    …まあ今回の場合、仮にそういった電子的な手段でビルシャナの対策はできたとしても、ダモクレスに軽々と突破されて結局使えないという落ちだった気もしますが。 // 確かに、初心者向けの案内については久しく掲示していませんでしたね。とは言えよほど詳しい人でない限り、ああいった情報を分かりやすく纏めるのは相当な難事です。戦争の準備開始と同時に掲示するなら、時期を読んで事前に作成期間を設けないといけませんかねえ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    誰かの旅団に用意しておいて、戦争の時はそれをコピペ、あるいはそこへのリンクを張る。でもいいとは思うのだよ。以前サナが書いてくれたあれが分量多い!ってのは確かだけど、たとえば自旅団に設置でステップごとに別のスレッドで作ってリンクでつなぐ、とかもできるし。そんなで見やすさ、あがらないかな?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    んー、じゃあ、作るにあたっての情報を簡単に纏めておいてみましょうか。4ヶ月ありますし。僕からの視点となるので、他の人の情報と照らし合わせたり、みなさんに最終的に確認をお願いできればいいかなっておもってます。ケルブレのルールも複雑ですし、なんとかわかりやすくしたいですね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    ふむ、確かに分割すれば見やすくはなりそうですね。となると戦争前に作ると言うより、今から作って次回までどこかに置いておく、といった話になりますか。それなら時間も大した問題にはなりませんし。 // レベリングについては、師団内から協力者を募るのに加えて、ミッション援助目的の旅団の紹介も可(ただし旅団主の許可が前提)としたいですね。手動で渡せる程度の行動力で攻略を進めるには、少しでも強い協力者が必要かと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    初心者向けの案内は今のうちに出来てるのを今設置してる師団さんにお願いして原本をここに残すのもありだと思う。告知があってからその時にあったものに微修正して上げるのが各方面に申し訳ないけど1から作るより確実かなと //最初に案内+初心者用質問スレと初心者にミッション旅団貸します借ります行動力渡します2つのスレで対応すれば十分じゃないかな。他の師団見たままのやつだけど。ただ強制になるんじゃなくて自分からきてもらえるような環境にしてほしい

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    傭兵旅団に関しては「そういう旅団もあるから旅団検索ページで探してみるといいよ」でも一応役割は果たせる、かな?…ただやっぱりパウルが言うみたいに団長さんの許可貰って、師団の協力者募るスレッドに一緒に掲載できる方がいいのだよね、多分

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    ごめん、よく考えてるうちにだいぶレス増えてたよっ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    あっあっ!文量が多いっていうか、読みやすいのですけど、1分でわかりやすく説明できる方法があるなら探してみたいなって!ぼくがんばってみたことなかったから! // レベリングは、3~5旅団の協力でしょうか。ぼくとノーフィアさんで2つは用意できそうですね!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月22日

    タッグや旅団や武具等、色々まとめて【探してます】スレとか? 募集に似ているが、募集よりももっとぼんやりと大雑把な感じで。そのついでに色々オススメを紹介しあったりできれば良いなぁー、と少し思った。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    タッグ募集、師団提供、装備募集、タッグ募集への回答、とか色々並ぶとどうなるかちょっと心配かも…?できれば見やすさ確認したいな。草案もらえたら私の旅団に仮に立ててみる?>ゼル

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月22日

    ふむ。今日はちょっと無理そうなので、明日の夕方にでも…………大丈夫だったろうか?(書き込みっていつまで可能だったかうろ覚え)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    ここへの書き込みは多分無理じゃないかな。なので誰かの旅団で試す感じになると思うのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月23日

    ここがいつまで使えるかは分かりませんし、この続きを話し合ったり試したりといった場所を旅団に用意して、そこへのリンクを書き残しておくのがよさそうですね。リンクが残っていれば、今ここにいなくても後から参加しに来てくれる有志を誘導できるかも知れません。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    そうか…… まあ、急ぎではないし、また次の機会に改めて提案するとしよう。その時までには、ある程度はイメージを固めて、文章を考えておこうかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    次回詰めてー、よりは誰かのところで集まってそこで確認して、のが拘束時間伸びるけどいろいろ安心なのだよね(試しのスレ立て+削除もできるし)。問題なければ私んちに1か所用意するのだよ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    【反省会と打ち上げ】苺も言っていたが、打ち上げとあるのに反省会の真面目モードだと、なかなか打ち上げとして騒ぐのは難しいと思う。雰囲気が真逆なので、次はこの二つは分けた方が良いのではないかな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    打ち上げはそもそも雑談の流れでいいんじゃないかなー、とも。打ち上げパーティー用の料理とか運び込んだ!ってロール入れるとかで切り替えはできそうかなとか思うのだよ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    ここ数回の傾向は、火曜日の昼ですね。初心者向けの纏めももう少しのんびりしながらでも確認は早めにできそうなので、それがいいかな?です! // でも使えるうちは提案や反省ポイントめもとして、ここに簡単に置いておきたいですね!個人の旅団で進めすぎるのはちょっと気にする方は気にしますし!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    ふむ……事前に検証・用意するのは確かに安心だが、先に固定メンバーが用意してきた物を出すのは、それはそれで新規参入の妨げにもなりえないだろうか? せっかく考えるなら、リアルタイムがまだ心筋?が湧く……かもしれん。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    ですねー。僕が終わった後に打ち上げみたいに騒ぎながら、あれが良かったこれがよかったという感じにお話できたら良いなって【打ち上げ】って入れちゃったのですけど、今回の雑談が割と理想的でしたし、このスレはきっちり反省・改善・よかった点置き場にすべきでしたね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    ゼルガディスさん、昨日今日ピリピリしてる気がしますよ。細かったり、いろいろ? 今回のは事前に検証して、検証に加わってない人に確認を取って出す、って感じになるのです。一人が考えても、有志が揃って考えても、「事前に用意する」点では一緒だと思うのですけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    ゼルガディスさんの心配ももっともだとわたしは思うよ?。だから戦争期間外に打ち合わせとかしないようにしたいんだ。タッグ募集とかに関しては始まってからでも打ち合わせ大丈夫だよね?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    うん、作ってる中の方が加わりやすい、のはゼルの言うとおりだと思う。ただなんて言えばいいかな、初心者向けの支援部分に関してはなるべく早いほうが「いつでも手伝えるよ」って感じにならないかな、って。思ったんでなるべく準備しちゃいたかった!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月23日

    確かに、打ち上げという雰囲気は現状ほぼありませんねえ…どちらかと言うと、食事を兼ねたミーティングと言いますか。 // 一部の人間が周到に準備して手早く進めるか、時間がかかっても広く意見を入れつつやり方をその場で検討するか、ですか。初心者の立場から見て、どちらが安心感を覚えるかは…これはもう、個人差のレベルですかねえ。どちらにも利点・欠点は同じぐらいあるかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    まあいくつか案も出ているしこれでお開き!となっても次回までに忘れてるなんてことは多分ないしとりあえず形にはなるんじゃないかな、とは私も思うのだけどね!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    そうですねぇ。他の師団に置かれている初心者向け講座みたいなものって、その人が戦争から戦争の間に一生懸命準備をして書き出しているのですよね。それは打ち合わせとはちょっと違うと思うのですよ。多分打ち合わせっていうのは、内々で「次回誰がどうする」って決めることがボーダーじゃないかなって思っちゃうかも

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    戦争の時この師団だけで解決しようとしなくてもいい、ていうのは覚えておいてほしいかな。わたしもお開きでいいというかゼルガディスさんだいぶ予定より長くいるでしょ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    個人でそういう資料作ってまとめやってる人もいるからそういう感じでやっててほしい、が落としどころかな。パウルさんでもゼルガディスさんでも意見聞きたい時は聞きたい人に聞けばいいよ、でどうかな?。今日のところは疲れてる人も多いだろうし明日は平日だからね。この辺でやめとこ?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月23日

    まあ次回も「前回を参考に」ということでここを開くでしょうし、ある程度の参考にはなるでしょうね。ただここまで話し合いを進めた以上、初心者向けの講座などが結局今後も延々作られない、ということは避けたいところです。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    うむ、我はどちらかというと戦争期間以外は戦争に興味が無いというか、そこまで継続した集中力や情熱は生憎と無くてな。事前準備も当日の相談も、どちらが良い悪いではなく、そういうタイプの人間も居るので、まあ、懸念点のひとつとして上げて置こうかと思った次第。否定するように聞こえたなら申し訳ない。 ◆ピリピリは……すまん。あまり自覚がないので、この機会に具体的に指摘してもらえるとありがたい。基本的に今日は、集計作業と伝達作業を中心にしていたので、数値的に細かく見ていた影響だったり、言い回しが荒い……というか、言い切りの形が多かったかもしれんなぁー……とは思うんだが…………

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    わたしはそういう感じしなかったけどね。フォローさせることが多いから悪いなってそういう風には思ってたけど

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    とりあえずここまでやったぞ、は誇示したい――そんな感じで提出しますは先の戦争でサナが作ってくれた初心者向けの講座記事。を私っぽく書き直したりしてみたモノ。うまくいけば掲示板に貼った時改行されないんじゃないかな。とかそんな変なところに気を使ってみたよ。時間的・気分的余裕があったら確認してもらえたら嬉しいな! http://ideapad.jp/1f1ace60/view/#heading_1

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    書いてる間にまとまってる………… うむ、これ以上伸びてもアレなので、この辺で、おやすみなさい…………

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月23日

    そして私も別にゼルの口調が荒いとかは感じなかったな。意見はっきり言ってくれるのはわかりやすくって助かるしむしろ私のが今回特に「気がする」とか多用して無駄に文字数使って迷惑かけたかなって…!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    ゼルガディスさんはおやすみ。わたしも引き上げるよ。みんなおやすみだよ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    昨夜は大変お騒がせいたしました。一応、昨日言っていた【探してます】スレのイメージとしてはこんな感じかな、と書き出してみたので、興味があれば確認よろしく頼む。簡単に言うと、「募集」は確実に相手を希望しているが、「探してます」は自分が探してると伝えるだけ。募集要項に自分が当てはまらなければスルーする者が多いだろうが、誰かが何かを探してるなら、例え本命でなくても何か手助けしたくならないかな? と思った次第。何か反応あれば良いなくらいの気持ちで言うだけならタダだし。ネタで返しても良いし。【http://ideapad.jp/49b45d98/view/】

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    あと、フェイトはスレ〆切りの返答感謝。 うむ。自分宛(たぶん)への言葉を結構流していたなぁ、と今更ながらに反省。もうちょっと、軽く受け答えとか相槌とかを打てるような余裕を作らねばなぁ…………

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月23日

    ゼルガディスさんは本当に気にしなくていいからね。それで凹まれるとわたしなんかもっと反省しなきゃだから。あとこれでみんなおつかれさまでお話は締めにしよ? //見た感じノーフェアさんのもゼルガディスさんのもよくできてるよ。堅苦しさやそこまで詰め込まなくていい細かいのがないのも○だね。ありがとうだよっ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月23日

    うむ、お疲れさまでした。 ◆ノーフィアの初心者向けの講座、確認した。割と要点がしっかりまとまっていて、説明もフランクな口調なので読み易かったと思う。 ◆苺も確認感謝。ノーフィアのように、説明はもっと軽い口語でも良かったのかもなぁ、と思いつつ。我が用立てる場合は違和感しかないのが悩みかもしれん……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月23日

    草案ありがとうございます、両方とも目を通させてもらいました。概ね良好だと思いますが、気になったことを少々。 // 【ノーフィアさんの初心者向け講座】ダンジョンのところで、デスマーチの類の利用条件に触れておくべきかと思います。安いからとサブダンジョンに課金してしまう人もいそうですからね。それと防具の選び方については、「一番低い能力値の耐性をつけると○」ぐらいは言っておいてもいいかも知れません。 // 【ゼルガディスさんの探し物スレ】書き込みやすい雰囲気は出ているかと思いますが、初心者は何を探すべきかも分からないと思うので、実際に立てる際は初心者講座へのリンクを前提にした方がよさそうですね。あとはアンケートを忘れずに、でしょうか。選択肢は「探しています」「見付かりました」「取り下げます」辺りがあれば良いかと。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    んー、わかりやすく、楽しそうでとてもいいと思うのですよ?それでも、もし要点をわかりやすくしつつフランクにするなら、頭の3行でしっかり説明や伝えたいことをまとめるのです。例えば、レシピなんてわかりやすくて、 // 【パンケーキの作り方】ふわふわでしっとり甘いお菓子です。用意するもの……たまご、砂糖、小麦粉、隠し味にマッシュルーム // これで要点がまとまって、これを前提にスレを読むのですよ。スレではマッシュルームを入れるか入れないかを議論しているかもしれませんが、「パンケーキにマッシュルームが必要か」ってポイントがつかみやすくなるです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月23日

    はっ!サブダンジョンはメインがあいてないとだめだったとおもうのですけど、メインダンジョンを几帳面に下からあけるひとがいるかも!僕とかそう!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月23日

    おっと、そう言えばそうでしたか。フェイトさん、指摘ありがとうございます。慣れてくるとそれはそれで、基本的なことを忘れがちでいけませんね。 ちなみに私の場合は順番というより、(キャラ設定的に)有益な情報が得られそうな場所を開く方針なので、こういったケースにも要注意でしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月24日

    パウルとフェイトも確認感謝。 ◆ふむ、最初に例題として「探し物探してます」とでもして、講座を紹介する形にしてみても良いかもしれんな。アンケートも確かにあれば分かりやすくなるな。難点としては、複数まとめて探してますとは言い辛くなることだろうか? アンケートは忘れずに、よりも、できればよろしく、くらいな感覚でいた方が気楽かも? ◆ああ、確かに。いくら簡潔にまとめても、やはり長いではあるからなぁ。最初の数行で全体像をぼんやりとでも掴めると、目も滑りにくくなりそうだな。目次のように【1】~【5】の大枠を並べるだけでも、この項目だけ読もう、と時短になるやもしれん。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月24日

    そういえば、ミッションは戦争同様、旅団パワーを使用している旨、講座にて紹介しても良いかも。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月24日

    【次回用メモ】まず有志が【挨拶】【総合相談】立てる→総合相談にスレ立て宣言→【相談状況確認&資料置き場】【当日ルート】【ブレスト】【FA大枠アンケート日曜日18時締切】【雑談】を立てる→特殊マップでなければ【FA奇襲先アンケート月曜日21時締切】も一緒に立てる。→FA大枠アンケート終了後すぐにFA相談立てる // 当日迷わない用に!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月24日

    【新規で考えてること】初心者用スレ・初心者サポート、探してます等の協力スレ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月24日

    【反省点】反省・打ち上げスレは早くてFA提出後、それとは別で提案として戦争中気付いた事などをメモするスレはどうでしょう?ブレストとの区別に // いつまで書けるかわかんないのでメモだけささっと……!

  • レス タイトル 最終更新時刻