白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■ディザスター軍団どうする?【アンケートは後日】

発言数:62
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2018年4月14日
呼ぶか呼ばないか、それが問題なのです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【ディザスターアンケート】ひとまず建てました。火曜日くらいにはメリットデメリット纏めて、水~金でアンケート取れたらいいなって思います。(再)

  • フロレアル・ヴィオラ (虚無の病・e39817)
    2018年4月14日

    …ちなみに他師団のおおよその方針は、蒼鴉以外は【戦わない】方向性…理由としては、追加ルールや戦力が不明確なので余計な混乱は避けたいとかが結構あった印象ですね…私もやっぱり、下手に戦うパターンで相談の前提を覆されるようなルール等が来たら困るので【戦わない】方がよいかな…と

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    とりあえず、僕の考えです! 【戦わないメリットについて】戦わないメリットが明確に見えるのは、7ターンで64戦場全制圧を目標とする場合のみだと僕は思います。のみとは言っても明確な勝利条件なのですけど。 // ルートにも関わりますが、64戦場全制圧をシミュレートしてみます。1師団の戦力はおよそ1ターン300(ドレッドノート戦時のデータより。大差はないと思います)。ネームド8ヶ所600以下=2ターン、卍・ダモクレス5ヶ所1200以下=3ターン、(27)2400以下=1ターン、衆合無ビルシャナ25+天輪浄王7=32ヶ所が250=4ターン // ただ、これってこれ以下の戦力で浮動票をうまく誘導しつつ全師団と戦力が大きい旅団が協力して分散しないと勝利にはこぎつけないのですよね。 // 【戦わないデメリットについて】あんまりないです。勝利を捨ててでも(35)→(27)と潰せばお帰り頂けるので明確ですね。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【戦うメリットについて】戦うことにメリットが生まれるのは、「負けを前提とする、または、負けてもいい」ように動く場合だと思っています。負けを前提とした場合にどういうメリットが生まれるかというと、「65マス目が発生する事により8ターン目が発生し、64マスを7ターンで制圧する余裕が生まれる」、「勝利条件が変更となり、例えば64マス全制圧の代わりに(27)とディザスターナイト(仮)の2体のみ等になる可能性に賭ける」等が起こる可能性があり、現状の条件では無理でも新条件では可能になるかもしれないこと。負けを前提とすれば、それ以上に悪いことはないからできることかなと。 // 【戦うデメリットについて】「負けを前提としていない場合、戦うこと自体がデメリット」だと思います。今まで一生懸命考えた作戦は使えないかもしれませんし、当日作戦を考えるのに走り回らざるをえません。めんどくさいです!文字数オーバー…(削る

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    で、宙ぶらりんなのは、(27)を制圧=累乗会も停止=累乗会の停止によって無限増殖が止まって64全制圧する必要がなくなるのでは?ってところでしょうか。 // これに賭けるなら、戦っても戦わなくてもいいけれど、戦うにしておきたい、って僕は思いました。戦えば、情報の持ち帰り等は阻止できますし、ここまでのマスなら27一直線にすれば多少の手が余るでしょう。それなら叩いておきたいかなと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月14日

    ん? 【戦うメリットについて】の「負けを前提とする」(ディザスター軍団の追加戦場は制圧出来ない事前提とする、と解釈した。違っていたらすまん)場合だと、そもそも65マス目が追加されても意味がないのでは? 8T目が生まれるのは7T目で(27)が未制圧且つ64制圧時なので、65の制圧が前提となると思う。それこそ、勝利条件……というか、必要制圧数の変更が必要だろうなぁ…… ◆ふむ、【戦うメリット】は輝きの軍勢への保険、かな。(35)未制圧の場合、本来であれば問答無用に勝ちを掻っ攫われるが、それを阻止できる可能性がある。……まあ、当日の戦力次第ではあるが、無難に(35)→(27)の順番に制圧されるなら必要はないではあるんだがな。 【戦うデメリット】戦力が分散される。これにつきる。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月14日

    ふむ…フェイトさんの解釈としては、(27)を制圧しても増殖は止まらず、64地点の全制圧のみが事態を収める手段ではないか、ということですか。さすがにその場合は、(27)を「勝利条件」と呼ぶ事はないと思いたいですが… // ターン数の余裕については、ゼルガディスさんの言うように7ターン目までの制限が緩和されない限り、特に変わらないように思えますね。ディザスター軍団は「新しく追加」とのことですから、出現することでビルシャナをマップ上から押しのけてくれるわけでもないでしょうし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    フェイトさんのはよくまとまってるんじゃないかなっ。不確定の部分はひとまず置いておいて…わたしも27を制圧できたら終わりだと思うよ。当日確実なのはこっちかな?。戦うメリットについてはゼルガディスさんと同じ保険くらいの認識かな。阻止できるだけ(大きいけど)。ずるいやり方かもだけどダモクレスと戦うを選んで実際はビルシャナ本陣狙ってもいいんじゃないかなーって気もする(書いたらダモクレスと対決は確定って書いてないしありかなって。違ったらごめんね)。何か特殊な事があるなら全制覇して8ターン目になって7ターン目のプレイング次第であったりなかったりがいいとこかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月15日

    特殊ルール「累乗会」の停止タイミングについては、憶測を重ねても仕方ないので問い合わせを送っておきました。返答があれば報告しますね。 // ディザスター軍団との戦いを選択した場合、何らかのルール追加・変更が想定されるので、おそらく無視は難しいのではないかと予想しています。仮に無視できる状況なら、ビルシャナの速攻をかけた余力でダモクレス勢力も削れるという美味しい話ではあるのも確かですが…

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    やっぱりお問い合わせは最強ですね……ありがとうございます! // 【負けを前提とする】についてですが、……あれ?ちょっとよくわかんなくなってきたですですよ。とりあえず、64戦場必須ではないのなら、テンションアップで必要なところのみを潰して行ってしまえば、ダモクレスまでは余裕できるのでは?っとはおもうのでした。むにゃ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    選択した場合やっぱりそうなりそうだよねー。気になったままより何か聞けたらと思ってたのでありがとー。問い合わせも何かあったらよろしくねっ //負けを前提にしてまでくるならの難易度かなー。その場合ビルシャナの幹部(っていっていいのかわからないけど)だけ倒した成果しか出ない事可能性があるっていう説明がアンケートに必要になるよね。何かあっても大きな期待はしないほうがいいかも

  • 咲嶺・麗華 (天空に咲き佇む白銀の姫騎士・e18276)
    2018年4月15日

    最終的には【不確定要素を導入するか否か】の二択だと思いますが、現状では『勝利を目指す以上、これ以上の不確定要素を導入することは危険』と判断されている師団が多いのだと思います。私個人としても、ダモクレスとの決戦は後回しにしたいですね。同時2方向を相手にできるほど、ケルベロスの力が無限にあるわけでもありませんから……

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2018年4月15日

    お問い合わせありがとう! うーん…やっぱFAで追加が決まるってのが曲者だよね。どう追加されるかも分からず、追加ルールがありそうな言い方されてて、現状のマップ上の戦力の大きさが端っこも見えない状態で考えないといけないっていう。…フェイトさんが言ってくれてるデメリットがやたらに大きく感じてしまうかなー。事前に考えた作戦、ルート案、諸々ひっくり返された場合の混乱が怖い感。…ちなみにケルベロスの戦力的には、ざっくりと今まで的には参加者4200から4500人程度、ターンあたりの総ダメージが3500弱ってところかな?余剰し過ぎない前提で。ただまぁ、前回から失伝者さんとかオウガさんとか増えてるから、また状況は違うだろーけど。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月15日

    正直今回の戦場がとにかく戦力が分散しやすい形してるから、さらに戦場が追加される、っていうだけでも不安要素は大きいのだよね。プラン立ててその通りに進軍しないと危ないからみんなそうするだろ、とは言い切れないし。逆に言い切れない、からそれでルート縛れるか試すのも悪くはないと思うけど…。くらい?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月15日

    まあ、不確定要素故にポジティブに考えると「勝利条件(というか必要制圧数制限)がなんらかの形で緩和される」可能性もなくはない、とも言えるんだがな。……現状、そう楽観視するにはリスクの方が大きいと見られているので、どうしても二の足を踏んでしまうのも仕方ないんだよなぁ……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月16日

    ひとまず現状報告、回答はまだ来ていません。まあルールに関わる内容ですし、対応は営業日でしょうね。 // 事前に考えた内容が覆される可能性、というのはやはり大きなデメリットですよねえ…デウスエクスに対抗する上で重要な要素のひとつが、予知によって事前に対策を考えられることですし。せめて追加ルールの一端でも分かっていれば、しっかりと検討できたのですが。

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2018年4月16日

    動向だけど、アンケート15日23:59締めの銀狐、金糸雀、黄鮫は戦わない優勢のまま〆切だね。紫揚羽が16日〆で現在戦わない優勢。黒猫が18日〆で現在戦わない優勢。緋色蜂が19日〆戦わない優勢。灰色狼は〆切わかんなかったけど戦わない優勢。蒼鴉がこの件はアンケートには上げずに相談中。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月16日

    あっっっっーーー!そっか、64戦場を制圧必要としない6ターン目までに27倒せば全制圧する必要がないのです!なんか考えることいっぱいで頭の動きがにぶにぶなんですけど、これであってますか……(しぬ) // テンションアップがないのなら呼んではいけない、ですね。テンションアップがなくても問題ない戦力かは当日にならないとわかんないです。10でも残ると足止めを食らってしまって当日の対応が必要になってしまうですし、手が余ったら有力敵を潰すというのも難しそう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    そうだねー。だから最短ビルシャナ、全制圧ビルシャナ、ディザスターのやり方があるね。最短ではルート相談の最初の方に出てるかな。フィーさんは同行まとめありがとうだねっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    動向、だね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月16日

    ありがとうです!んんー洗い出し終わったでしょうか。ひとまず、今日いっぱい新しいご意見を待って、無ければアンケートでどうでしょう?テンションアップがあれば35・27潰してディザスターワンチャンあったとおもうのですけど……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    この時間でも見た感じテンションアップは無しになりそうだね。検討が必要な意見が出たらディザスター関係は継続してここで話してアンケートは始めていいと思うよ

  • 咲嶺・麗華 (天空に咲き佇む白銀の姫騎士・e18276)
    2018年4月16日

    ケルベロス総勢5万8千人少々に対して、極めて少ない得票数でしたが、全師団で「戦わない」という選択肢になっていますから、ディザスターについては今回は放置で良いかと思います。テンションアップが居なくなっているという点で救護から変更すべきかどうかでアンケートの需要はあるかもしれませんが……今更では混乱しますよね……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    全師団単位で戦わない優勢なんだよねー。スレを眺めてても多分戦わない方向になるだろうしディザスターについての投票必要不要は不要の意見が他にあればそれでいいと思うよ。テンションアップについては救護がなくなれば困るしそのアンケートはできないかな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月16日

    正直、僕自身も戦わないに投票するでしょうし、ここだけでも全員戦わないでしょう?洗い出して、全部の条件が戦うべきでないって出ちゃってますし……僕はその、ぶっちゃけアンケート不要じゃないかなって…… // 【咲嶺さん】救護とテンションアップだと、救護の方が必要不可欠なので、このまま救護を頑張るのです!怪我人をどうやって重症にまでしないかを一緒に考えましょう!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月16日

    まあ、今回はむしろ危機感からルートを絞るためにあえてテンションアップを外そう考えているどころもあるからなぁ…… フェイトの言う通り、足止めの危険性もあるが、その危険性も1ターン目の卍の鍵へと続く4ヵ所さえ抑えれば、あとは制圧必須な戦場くらいなので、そこまで危険度としては高くはないかと。さらに累乗会の保険で3ヵ所ほど落とせれば良いなぁ、くらいだろうか?(すでに全制圧やディザスター軍団は諦めて、6ターン内で決着を着ける構え)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    じゃあこのまま意見がアンケートなしでいいかな?。フェイトさんは立てようとしてくれてありがとうだよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    意見がなければ、だね

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月16日

    現状報告、引き続き回答待ちです。対応に時間がかかるのか、問題ないと判断されたのかは不明ですが…7ターン目までもつれ込みさえしなければ、このまま無回答でも影響はなさそうですかね。 // フェイトさんも考えを纏めきれたようで、結局は「戦わない」で意見は統一できた印象でしょうか。まあこういった議論に目を通す余裕がない人にも根拠が分かりやすいよう、一応は投票を行ってみる手もあるとは思いますが。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月16日

    要点をまとめて立てるだけですし、なぜやらないかの説明立てにもなるでしょうから、結果はわかっていても立てることには意義がありそうですね。問題なければ水曜日24時でいかがでしょうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月16日

    いや、立てるなら予定の締め切り通りで日付は明日、でいいんじゃないかなっ。まとめる時間必要なら今夜じゃなくていいけどねー。あまり遅くしてもより今更感が出ちゃうし意味はなくても立てるなら早いほうがいいよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月17日

    立てる余裕がなさそうだったらわたしでも他の人でも立ててもらえるといいかな。やるなら引き伸ばす事でもない上に他が結果出てる中遅いからね。限られた時間FAとルート相談に集中したいのもあるよ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月17日

    予定の締め切り通りって、水曜日~金曜日を示してるんじゃなかったんです?お忙しいならFAとルート相談に集中してていいですよ!ありがとうございました!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月17日

    なんでそんな言い方になるのかな?相談をするのは同じだよね?その締め切りはフェイトさんが先走って立てて一人で宣言しただけでしょ。わたしは相談が終わった時点で立てた方がアンケート結果出た師団もあるような状況であえて立てるなら早いほどいいと思う。でもそういう反応させちゃったんだから謝らないとね、ごめんね。この件に限らず無理そうなら、わたしじゃなくていいから誰かに立てるの任せてもいいよ、ていうのは負担かけてるだろうしそういうのはあるかな。聞いてもらうだけでいいからお返事なしでお願いだよ。空気も悪くしてごめんね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月17日

    (ああ、そう取ったのかってかお)言い方についてはお互い様ですよ。おつかれさまです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月17日

    今日の夜にアンケート作成します!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月17日

    ……まあ、最初にフェイトが提示した締め切り日に、少なくともことスレッドでは誰も反応しなかったからなぁ。特に反対も無かったのだから、我も特に問題ないものと思っていた。……ふむ。もうすでに各師団の過半数が「戦わない」のようだし、もう少し気楽に考えても良いのでは? アンケートは、時間的によほどの理由でも上がらない限りは大局影響はないだろうが、確かにパッと見て判断しやすいので、反対はせんよ。FAプレイングを詰める金曜日締め切りで問題ないないかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月17日

    荒れさせようとかそういう意図はないんだけど度々迷惑かけてごめんね。でも全部OKでまかせっきりで流してしまうよりは自分の意見があれば言ったほうがいいとは思う。この件は終わってる(と思ってていいよね?)だからもう心配しなくていいよ、ありがとう。次から新しい話題にしてくれると助かるかなっ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月17日

    ふうむ…この流れに落ち着いたこともあって、問い合わせの内容は特に問題ではないと判断されましたかねえ。7ターン目にまでもつれ込む可能性を考えると、勝利・敗北両条件を満たしたターンの処理についてだけでも回答が欲しかったのですが。 // …まあ、多くは言いませんが。世界中の支援を受けての戦争です、私達もひとつに纏まって臨みたいものですね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月17日

    運営的には非公開にしたいか条件に直接追記もあるかもしれないね。確認してくれてありがとー

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月17日

    お問い合わせありがとうございました!それではひとまず作成なのです!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月18日

    ふむ、一区切りついたが、一応こちらで良いかな? ◆師団間連絡所より。【紫揚羽師団】「【ディザスター軍団関連】アンケートの結果は「戦わない」寄りなんだけど、戦いたい人もそれなりにいるから、師団会議室のスレッドで、警戒行動という形でアクションを取ってみることにしたよ。良かったらご意見くださいー。」「FAには書かないけど、師団会議室で警戒することで、完全にほっとくのは阻止する働きが期待できないかっていうのと、もし話し合う中でディザスター軍団対策になる良いアイデアが浮かんだら、FAにそれを取り入れよう、みたいな感じで考えてるよ。」「プレイング、積極的に戦わなくても、たとえば「奇襲するために潜入してみたら、そこにディザスター軍団が…!」みたいなことも考えられるから、盛り込むとしたらそういうところかなって思うよ。」 ◆とのこと。1つ目が提案で2、3つ目は他師団への受け答えを抜粋。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月18日

    こっちはもう話が進んじゃってるみたいだね。うちは救護でFAにはこの件で参加できないと思うし賛成するかどうだけになっちゃうかも?。あくまで警戒までなら反対する必要はないんじゃないかなー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月18日

    まあ、FAに書くものではありませんし、各師団でどうするかは自分達で決めればいいと思いますよ。今更と言うこともないかと。スレ立てするかどうかの意思表示が大事な案件でしょうね。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月18日

    白馬で何か対応するとすれば、FA用に取り揃えた移動・連絡手段のうちいくらかを周辺警戒に回す程度ですかねえ。まあこちらは予知を元に動ける側ですから、準備をしている間にそうそう横槍が入るとも思えませんが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月19日

    FA相談かもしれんが、救護準備と直接関係はなさそうなのと、たぶんダモクレス想定っぽかったのでこちらへ。FA相談の方が良かったら改めて持って行こうかと。 ◆師団間連絡所より。「【黄鮫師団】より、全師団さんへ。(27)制圧後の残敵掃討戦をFAのプレイングに記載する予定です。可能であれば各師団でも記載の検討をお願いします。」 ◆とのこと。個人的には可能性は低そうだなと思いつつ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月19日

    ディザスター軍団への警戒は…… ふむ、改めてスレ立てるか否か、という感じか。そのままこのスレッドで色々想定していく、というわけにもいかないのだろうなぁ。 RPスレな感じで軽く立ててみるか、藪蛇を警戒してそっとしておくか……うーむ…………

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月19日

    立てているところと立ててないところがありますね。ここはゼルガディスさんのご判断にお任せします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月19日

    掃討戦もダモクレス探したいのか単純にビルシャナ減らしたいだけなのかでも答えが変わりそうだよね。ダモクレスはFAで戦わない選んでるんだからぶれないほうがいいような気もする。判断するのにアンケートはいいけどある程度投票数自体も多くないとねー…

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月19日

    ぼく、ちょっと勝手ですけどこの話題ストップかけていいですか?というか、ちょっとタスクいっぱいすぎて手がまわってないのですけど、検討が必要だと思いました。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    ディザスター軍団についてはFAのプレイングに該当する内容になりかねないので、【重傷者を出さない】事にのみ集中したいところです。戦闘準備できている師団が藪蛇つっつくならまだしも、僕らは用意できていない。現在のアンケートに対しても意見は特に出されていないので、今から動くには少しギリギリすぎますしね。 // 【残敵掃討戦】は終わった後なので、僕は問題ないと思います。可能性は結局1か0でマイナスではないですし、あるかもしれない1に動くのはいいと思います。ダモクレスは……まあ、本当に無いだろうなとは思うのですけど、マイナスではないからアリでしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月20日

    ちょこっと顔出し。フェイトさんの答えだとディザスターと戦闘しないのFAプレ以外の追加無し、アンケートなしだよね(時間的に無理もあるしね。)掃討戦はあり。師団間連絡には掃討戦は追加する、で回答でいいのかな?。これで間違ってなければいいと思うのであと数人見てもらって意見が出なければ回答で

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月20日

    【残敵掃討戦】せっかく早めに戦争終わっても、またその後に重傷者増やすのはどうなんだろうなぁ…… とも思うので、我としては「書かない」に一票。メタな視点で言うなら、勝利条件達成後まで継続されるなら、以降の戦争でもじゃあ先にさくっと勝利条件の所を制圧してから、気になる有力敵の所へ行ったらいいよね、とかなりかねん……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    【東雲さん】そうそうです!です!ありがとうです! // 【残敵掃討戦・ゼルガディスさん】今回のディザスターは、明らかな戦後の憂いで、重傷者を出して戦後の憂いを絶っておくのと、決死戦が起きかねない難易度の戦争が出て敗北して死亡者が出るのでは、僕は前者であるべきだと思います。今後に関してはそういう意見はるかもしれませんが、それが出来なかった場合の対策がない限りは軽率な選択は実行されないと僕は思います。

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2018年4月20日

    【残敵掃討戦】戦争中の重傷は終戦と同時に回復しますのでその辺りの心配は無用かと思います、また、希望しても可能かどうかはわからないのですよね。ドレッドノート戦時にも似たようなお願いが回ってきた記憶がありますが、あの時はどうなったのでしたっけ…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月20日

    【残敵掃討戦】白馬の今回のFAは「救護準備」……重傷者をなるべく出さないようにするのが務めだと思っている。そのプレイングに「重傷者を増やすのでは?」というような案件を、特殊ルールでもなく自発的に付け加えるのは、万が一にも変にプレイングに影響が出ると困るマイナス要因だと思うので、今回に限っては遠慮したい。 FAが奇襲であったなら、我もダメモトで試してみよう、と遠慮なく同意するので、別の機会に試してみるというのではダメだろうか? ◆ドレッドノートの時はテンションアップだったか。確か掃討戦に関しては記載していたかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月20日

    すまん間違えた。ドレッドノートの時は応援募集だった。結局8ターンすべて使用したので、影響については不明。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月20日

    ゼルガディスさんの主張の方向も救護活動に合っててねー。どっちも間違ってないので悩んじゃうね。様子見てどうなるかはわからないけど他師団の動き見つつ考えてみたらどうかな?。様子見る時間はわたしいるかもいないかもーなんでおまかせしちゃうけど

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月20日

    【残敵掃討戦】確かに残敵掃討戦と救護準備では、用意するものの方向性は異なってくるでしょうからねえ…「救護準備として」というスタンスを守りつつ対応するなら、各種物資を多めに用意して継戦能力を維持したり、短期決戦の構えで臨んで終盤に息切れしないよう注意を促したり、でしょうか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    【残敵掃討戦】重症を出さないだけを考えれば、戦わないのが正解かもしれませんが、ケルベロスとして見れば僕たちは人を守る立場です。応援してくれている人たちを守る、を主におけば、継戦でも戦う人に重症を出さないように動くのが仕事なんじゃないかなって。 // 記述はどちらでもいいけれど、考え方としてはちょっぴり否ですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月21日

    【残敵掃討戦】ふむ、なるほど。確かに文面を上手く工夫出来れば大丈夫そう…………? 

  • レス タイトル 最終更新時刻