白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■総合相談【スレ立て相談もこちらで】

発言数:78
フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
2018年4月13日
・こんなスレどうだろう?
・他師団からの連絡
・該当スレがわからない

等、総合的な相談スレです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    前回終わった後にお話しした【挨拶】【スレ立て相談所】【FAアンケート(日曜18:00締め切り)】【奇襲アンケート(月曜21時締め切り)】【雑談】【ルート相談】【ブレスト】【相談状況確認&資料置き場】を立てるです!手が空くまでもう少しお時間ください。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月13日

    フェイトさん、色々ありがとう。でも頑張りすぎないでね。それじゃ、私はスレが立つまで待機する。

  • 朧・遊鬼 (火車・e36891)
    2018年4月13日

    色々頑張ってくれてありがとう、フェイト。手伝えることがあれば手伝う故、手が空いたら言うてくれ。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    き、奇襲アンケート以外終わったんですけど、奇襲これ(12)(24)(33)(48)に絞ったほうがいいですよね……。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月13日

    ダモクレス系勝利条件の(26)(35)も入れた方がいいんじゃないかしら? (35)は奇襲可能かどうかがまず分からないけど。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    (26)見落としました!しぬ // 僕は(35)は制圧しないと入れないと思うので、12、24、33、35、48でいい気がします。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    12、24、26、33、48でした(さらにしぬ)

  • 朧・遊鬼 (火車・e36891)
    2018年4月13日

    一度深呼吸だフェイト。(大変ですし、無理なさらず…)

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    と、とりあえず、みなさんの意見を待ってから奇襲先アンケート立てるですね。(すはーすはー)(ありがとうです)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月13日

    フェイトさんは落ち着いてね。確かに「奇襲先に決めました、当日入れませんでした」じゃ壮大な無駄になるから、(35)は省きましょう。都合五箇所ね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月13日

    アンケートで選択肢作るのはその5個でいいけど一応【その他】の選択肢を作っておいて何番って指定してもらえばいいんじゃないかな。それなら他の希望があったとしても大丈夫だし使わなかったらそれはそれでいいかなーって

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2018年4月13日

    フェイトさんは毎回お疲れ様です。無理はなさらないようにお願いしますね? // 苺さんの仰る感じで5箇所+その他が良いかなーと感じます。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    フェイトはスレ立て等まとめ感謝。ぁー、特殊ルールの質問をルート相談に持って行ってしまったが、こちらの方が良かったかもしれんな…… 第7ターン終了時に64戦場制圧(全戦場制圧)必須という認識したんだが、間違ってる気がしてならんのだが……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    そう、ぼくもちょっとうっかりしたです。マップ64マスしかないじゃんです。やっぱり落ち着かないと抜ける抜ける……とりあえず、23時までに対案がなければ、奇襲は【5ヶ所+その他、(27)(35)は非推奨】で立てようと思うです。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月13日

    非推奨の理由を聞こうと思ったけど自己解決。侵攻の前提条件が他戦場の制圧になってる二箇所ね。了解したわ。フェイトさん、それでお願いします。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月13日

    奇襲先の候補については、私もそれで異論ありません。…今回に限っては、「制圧するかどうか判断のため様子を見たい」といったような需要もないでしょうし、ギミックに関係する場所のみにほぼ絞れるでしょう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月13日

    奇襲先候補、我もフェイトの案で異論無い。任せっぱなしで申し訳ないが、スレ立てよろしく頼む。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月13日

    そういえば他師団の人から連絡なり相談、提案なんかのお手紙をもらった場合、そのお手紙受け取った人だけで決めるのは私やりたくないし、受け取った人に「内容の周知」とか「対応の相談」なんかをするスレ立てて貰えれば助かるなと思うのだけどどーだろ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    【スレ立て】では、奇襲先アンケートを立てました!よろしくなのです! // 【ノーフィアさん】それここ!ここ!前回どうしたものか迷ったから、そういうのもいるだろうって思って、総合相談にしちゃったです!えらいぼく!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月13日

    おお親記事。だがたぶん見易さと周知能力重視するとスレ1個立てた方がいいのだよ!何せ1個スレ立てればそういう手紙が来た、ってタイトルでみんなわかるからね! // ここで来た、と表明>スレ立てる で複数人に同じ手紙が送られてた場合の重複阻止あたりにするのでいかがか!

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    あのあの!これ!→■相談状況確認&資料置き場【今日のまとめ】

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月13日

    必要なスレの洗い出しができたら、次とか誰でも立てられるようになっていいかなっておもいました!

  • メイザース・リドルテイカー (夢紡ぎの騙り部・e01026)
    2018年4月14日

    諸々お疲れ様、今回はどうにも動きにくくなりそうなので無理のない範囲で協力させてもらうね。//どこかで見かけた意見だけれど「ディザスター軍団と戦うか否かのアンケートスレ」みたいなものもあった方がいいのかな、と。やるかやらないかでルート取りも変わってくるかもだし、見やすい位置に意見集約した方が他師団も把握しやすいかと思う。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    メイザースさんだ!おつかれさまなのです! // 【ディザスター軍団】それですねー、立てるのは一旦置いておきたいのですよね。立てた後にやっぱり逆のほうがいいのではってなると、覆すことになったりしてしまうかなって思うのです。今回その選択はかなり重要なので、多数決だからって押し通さざるをえないのは、悪手になりかねないのではって。ひとまずはブレストかルート相談で意見を確認したいかなって……

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】「多数決で決めない」のなら「どうやって・いつまでに決めるか」を早々に決めるべきだと思うな。ディザスター軍団と戦う場合のルール周りも今出てる以上の既存のマップの情報もプレイング期間中には開示されないはずだしね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】最後は「戦う」「戦わない」の二択になるから、結局は多数決しか明確な決定手段はないんじゃないかな? ただし、専用スレなりここなりでディザスタと戦う場合のメリット・デメリットの議論を尽くしてから。納得いくまで話し合った末の多数決。投票期間は、例えば水曜日丸一日とか。私には、これ以上の決定方法は思いつかないけど……。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月14日

    なお逆の方が仮によかったとしても「多数決を採った後少数の意見に切り替える」なんてのは多数決っていうシステムの根幹に喧嘩を売る最大の悪手だと思うのだよ?なので「多数決しないならどうやって決めるか」案があるのなら聞きたいな

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】僕としては、「ただ漠然と戦うか戦わないかを選択」して貰うのではなく、「メリット・デメリットを洗い出して、それに基づいた選択を行う」だと思うです。セレネーさんとほぼほぼ一緒ですね。ルート相談にも書きましたが、65マス目を発生させることにより、8ターン目を表に出せる可能性がある事は、時間的余裕から見ても大きい。熟考せずにアンケートを行って、メリットが少数に見付かった場合、少数の意見に切り替えられないというデメリットは大きいので、判断材料の洗い出しは必要だと思います。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【今やること】「ディザスター軍団のメリット・デメリット」「ルート相談」「FA大枠アンケート」ここまで同時進行ですね。とりあえず、大枠アンケートが動向定まってきたので確認をお願いしつつ、「ディザスターと戦わなくても済むルートの確立」この辺でしょうか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】アンケートは設置せずに、意見を求めるスレを立てたいです!たぶんみんなもいろいろ考えていると思うので!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】「戦わない」ディザスター軍団が現れた場合、(27)制圧により戦争終了予定なので普通に戦えない。 「戦う」ディザスター軍団が現れた場合、(27)制圧により戦争終了予定にも関わらず叩ける。ディザスター軍団が現れなければ機能しない。 ◆と、認識していた。「戦う」場合でも、問答無用でディザスター軍団が現れる訳でなし…… 我としては「戦わない」デメリットはあっても「戦う」デメリットは無いように思うが……?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月14日

    ぁ。読み返してみたら、ディザスター軍団と「戦う」=戦場追加だった。「戦わない」後からパッと出てさっと掻っ攫って行く。 「戦う」最初から居るから先に叩ける。(27)制圧(35)未制圧時に残って居たら、やはり掻っ攫われる。 ◆だろうか。うーむ、混乱、失礼。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】戦うならあえて制圧を行わないところができる。勝利条件が変わるかも、というのは内容が予測は出来ないしビルシャナもダモクレスもあまりダメージがない結果で終わるかもしれない…とかわざわざ出現させるのはわたしも(不確定な要素を除いて)デメリットじゃないかなって感じるよ。 //あとアンケートはあったほうがいいと思う。望む意見も出ててそこに相談もなくアンケートを設置しないと独断で決めるのはよくないよね。あと他の旅団でも今からアンケートをとり始めてるところもある、こうやって何か意見を言わないと賛成反対が言えないというのは少数の意志しか確認出来ない(ハードル高い人もいる)よりより答えが集まる方法がいいよね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】「どんな状況を持ってくるかは分からないけどやって来ますよー」っていうのは、迷惑でしかないわ。事前に相談して立案した作戦が、新ルール一つで崩れるかもしれない。そんなリスクは謝絶ね。 // 【ディザスターのアンケート】意見が出尽くしたら、最後はアンケートで決着するしかないと私も思うわ。多数決の他に、師団の意思決定方法はないでしょう。 // ……ところで、ブレストスレが本来の機能を無くしかけてる気がするんだけど。向こうで言ったら、その発言自体がスレの趣旨に反するし。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【ディザスター軍団】うーん、これ以上総合相談でやるのもって言うのもちょっとあれですし、とりあえずアンケートなしで設置するですよ。ちなみに、アンケートを付けないのは、アンケートは別で行わないと白熱した意見が交わされているとアンケートに答えにくいという結果が出てますし、アンケートを今行わないのはただ多数決のみという結果になってしまうことを防ぐ理由です。僕としてはFAプレイングに一文加えるだけですし、この複雑な状況を間違いなく説明できるほど意見が出尽くして、きちんと判断できるようになってからを推したいです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    了解が取れてない以上立てるのは待って欲しいかな。都合の悪い意見に反応しないのは勝手だけど立ててって誰も頼んでないよね?。アンケート付けたスレで相談できないわけじゃないし

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    【ディザスターアンケート】ひとまず建てました。火曜日くらいにはメリットデメリット纏めて、水~金でアンケート取れたらいいなって思います。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月14日

    もう立ってるね。ここ、一応「総合」相談スレなんだから、ここで話を続けてもよかったんじゃないかな。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月14日

    総合なので、ここまで白熱するなら別で立ててもいいと思うですよ。他の師団も動向追いかけてるでしょうし。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    そうじゃないでしょ。スレ立て『相談』なんだから相談相手の了承がいるよね?。一人で決めちゃだめだよね?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月14日

    苺さん、まあその辺りで収めてもらえませんか。フェイトさんが先走り気味だったのは確かですが、私は先の話に居合わせていたら「それがいいかも知れませんね、お願いします」と言っていたでしょうし。 重要かつ長くなる議題も、筋を通す・通さないの苦言も、相談を持ち込みやすい雰囲気からは遠いかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月14日

    わかってくれれば問題ないよー。今後はフェイトさんに限らず確認取ってもらえるようにお願いしたいかなっ。特に今回は賛同得られてたわけではないからね。これが締め切り間際なら仕方ないかなって思うけど

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    とりあえず、いろいろごめんなさいとありがとうです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    【スレ立て相談】引き続き失礼します。いっこめ、「FA相談スレ」、締切後に立てようと思います。18時に締めた時点でパッとできるように準備しておきます。余裕があれば準備スレを個人師団に立てて確認を取れたらいいなとは思っています。 // もうひとつ「次回に向けてスレ」を立ててもよいでしょうか。戦争後早々にこうした方がよかったああしたほうが良かったという反省会みたいなものは時間も足りないし、吟味しづらいかなって思いました。今回は戦争後の短時間に提案したっていう言い出しっぺだったので僕が一気に立てましたが、やっぱりみんなで行うイベントなので、「確認せず宣言のみで立てても良いくらいに必要なスレ(基本スレやアンケート後の相談スレ)」を定めておけば迷いがないかなって思ったのです。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    連投失礼します。緋色蜂師団さんより【師団間連絡所】のご連絡をいただきました!ひとまずは僕が挨拶だけしておきますが、以降は相談の内容に応じて行ける人が報告に行けたらと思います。

    →K. of Atlantica - ケルベロスブレイド

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    【スレ立て相談】FA相談は必要だから立てていいと思うよ。どんなスレを立てるのかは旅団に作ってくれるのかな?。極端に票の変動がなさそうなら締め切り前に上げてもらっても大丈夫かも //次回に向けてのスレはあってもいいと思うよ。前回にもそういう話題を話したりどこかのスレにまとめて書いてあった気がするけど今回それができたかも評価したいよね。初日に立てるスレは今回大体良かったと感じるからあとは(特に初参加とかそういう人達の)こういうスレが欲しいとか意見もらえればいいかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    続けてだけど連絡対応ありがとうだね。よかったらFA相談のスレのTOPにアドレス組み込んでもらえるといいかも

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    師団間相談は、FAにはほぼ関与しないので(ヘリオンお借りしますよくらい?)、まとめからジャンプでいいかなーって僕は思ってます。別途過去のリプレイとプレイングをリンクで纏めたらFAスレの本文に書くことあんまりなかったので、さくっと立てちゃいます。(木曜日には粗方まとめられることを目標にくらいかなって)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月15日

    【スレ立て相談】もう立った頃でしょうか。反応が遅れましたが、異論ありません。お願いします。 // 【次回に向けて】あると、次の戦争で活かせそうですね。気付いた時に随時書き込んでいくのと、相談終わった土曜日にまとめ的に書き込んでいくの、両方の使い方が出来ればと思います。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    そうじゃなくて師団間相談の存在知らない向けとかに周知という意味でつけてほしいなって事だよ?。まとめとか全部見る人ばかりじゃないと思うし

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月15日

    うーん、うちの師団で師団間相談するとしたら、侵攻ルートの調整になるかと思うんですよね。そちらにはあった方がいいかも。「救護準備」で余所とお話することといったら、物資の調達くらいになります? ともあれ、個人的には相談に参加する全員に必要なものではないという認識です。あっても困らないとは思いますが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    なくても大丈夫なのはたしかだけどねー。進行ルートの調整と当日の各ターン師団推奨ルートスレには師団間相談つけてほしいかな。後者は面倒かもしれないけどあると助かると思うよ

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月15日

    後者は中身を見ないでもいいように立ててるので、余計に見ないんじゃないでしょうか。当日ルートの相談スレはもう立ってますし、基本的には師団内で完結するという風に伺ってるのもありますし、「相談内で把握してる誰かが報告・確認する」で良いと思います。今回のご連絡も僕の他2人に行ってますし、過去の相談も鑑みたらそれで大丈夫だと思いますよ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月15日

    大丈夫だったらそれでいいよー。わたしの感覚だとついてれば全体のは見るほうだから…ごめんね。連絡する人にまかせるからがんばってね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2018年4月15日

    フェイトは師団間相談所の連絡やFA相談のスレ立て感謝。 ◆うむ。師団間相談へのリンクは我も、ルート相談と資料置き場で問題ないかと。 救護準備は他師団とのやりとりというのは確かにあまり無さそうではあるな。あるとすればディザスター軍団の件くらいだが、こちらも各師団内での考えという感じなので、決まった場合の報告くらいか。推奨ルートはその性質上、後手に回るので難しそうだしな。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月20日

    【スレ立て相談】「■今後に向けて【反省会・打ち上げ】」特に反対もなかったので立てたいと思いますっていうか、そろそろああすればよかったとかっていうあれこれ忘れそうなのです!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2018年4月20日

    【反省会・打ち上げ】はい、忘れないうちに、ですね。土曜日が反省会で、月曜日が打ち上げかな? よかったこと、悪かったこと、色々出していきましょう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    そーいえば戦争初めての人へ、的な重症突撃ダメゼッタイだとか列攻撃減衰されまくるよとかの掲示って用意した方がいいかな。ちょっと以前のとか探しておくのだよ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    そーいえば【反省会・打ち上げ】はあれこっち確認してなかったから何も言えなかったけど設営はともかく開始はFA相談終わるまで待ってよかったんじゃないかな。相談続いてる横で反省会スタート、は見た目的にもちょっと妙だと思うのだよ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    初心者向けの手引きに関しては、出すところと出さないところがありますからねえ…初参戦の知人には、「一部の師団が」初心者向けの情報を出しているから見に行くといい、と案内していたりします。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    こー、ほら。FAで新参ケルベロス増えたしブリーフィングやる、ってやってたしその内容として、じゃあないにしても用意してよかったかな、って先刻気づいたのさー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    初心者向けは利用がなくても手引きと初心者用スレ(質問兼ねる)を置いたほうがいいなって思うよ(他師団にあったけど)他の師団に見にいってもらうようなことがないようにしたいね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    とりあえず以前の戦争で作成したのは見つけたから今更でもリンク貼るとかしておく?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    【反省会スレ】の用途としては個人の動きへの言及などではなく、良し悪しの覚書程度のつもりだったので(少なくとも他師団ではそう)、使い方の認識違いかなっておもいました。初心者スレに関しては毎回立ててはいますが、数レスで終わっちゃうんですよね。このへん反省会スレの内容かも

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2018年4月22日

    戦争前日になっても「何をしていいかわからない」と旅団などで相談なさっているのを見ると、立てても肝心の初心者さんに届いてない感じもありますね…。>初心者スレ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    無駄に見える行動でも見てくれる人がいたり参加者を増やす空気を作りたいなら段取りをしっかり取ったりスレを立てるのはありなんじゃないかな。多分こう常連みたいになっちゃったらわからない感覚ってあると思うよ。最初のスレ立てもスレ立て相談だけ立てて少しだけ時間かかるかもだけど相談で立てる方式を取るほうがいいんじゃないかな。意見を出したら検討してくれる、とか作業まかせてくれるとかそういうみんなでやってる感じとか達成感は必要かと

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    そもそも「戦争に準備が必要」という認識がなく、当日になってからルールを読もうとして手こずっている人などもいるでしょうからね。そういう事例に関しては師団掲示板ではなく旅団などでの会話から、戦争とはどういったものかを知ってもらう手順が必要かと思いますが。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    目を通してみましたが…さすがに、戦争当日に読み込むには長いですね。時間に余裕があるときに、と前置きして周知した上で、次回以降は早めに出すように心がける、と言ったところが無難でしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    今回みんなそこまで手回らなかったからね。仕方ないさ。とりあえず今回は遅いのはどうしようもないし長いにしたって掲示しないよりはー、ってことで掲示する?

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2018年4月22日

    あ、でもちょっと今と状況変わっているから見直したいですね。流し見でもわかるくらいに要点だけまとめると逆にわかりづらくなるでしょうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2018年4月22日

    遅くなればなるほど掲示する意味は薄れるし今回掲示する分も作り直すのなら急ぐのがいいかな。それが終わったら次回からはコレコピペでしばらく使えるよ、なのを用意するのがいいと思う

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2018年4月22日

    この分量を全て現状に合わせて改変するのは骨ですから、内容が古い可能性も一応注意書きとして添えつつ掲示してはどうでしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2018年4月22日

    正式な初心者関連スレは次回以降初日がいいと思うよ。内容が長くなるならなおさら早めに、かな。質問期間も長いに越した事はないと思う。今から何か出すのは特に反対しないよ

  • レス タイトル 最終更新時刻