銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA:救護準備】具体的な活動内容を相談しましょう

発言数:161
若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
2017年7月24日
銀狐のFAは【救護準備】に決まりました。

いつものという意見が出るくらいの定番のFAになってますけど、ルーチンワークにならないように気を付けましょう。慢心ダメ絶対。

新人の皆さんは、遠慮なく意見を出してもらえると嬉しいです。古参の人はその意見をちゃんと聞いて、生かせるところは生かし、拙い部分はどうしてまずいのかを丁寧に教えてあげてくださいね。

そして、こちらに、前回までのプレイングと結果を張っておきました。参考にしてください。

→アイドル喫茶「らぶりん」 - ケルベロスブレイド


  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月24日

    気が早い気もしますけど、当日の天気予報は、晴れ時々曇り、最高気温は35度になってます。ということで、熱中症対策は必須ですね。//後、今回は一般人も対象になりそうですので、そちらの対策も必要だと思います

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月24日

    今回は「空中要塞」が戦場だから、一般人救護よりは「予測される地点から引き離す」のが重要だと思うし、それに関して重傷者の救護所をどう設営するか、も気もするけどなー。

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月24日

    ごめん、今回『空中要塞』の内部だよね??一般人いるの

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月24日

    その上で、熱中症やらを予測して対処する、とかなら全然問題ないと思う。というか、要塞内部の天気が、一番謎なんで……

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2017年7月24日

    一般人の避難活動は最大限行われますけど、コロニー落とし食らうと被害は避けられない、っていうのは確定で、その上で師団として避難活動に手を貸すかどうかですね。効果は限定的と思いますけどできることはあるかも // あと今回は屋敷とか建物が複雑に組み合わさったダンジョンが戦場だから、それを考慮した負傷者捜索考えないとですね。あと救護所の設営場所と、地上との運搬方法とか

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月24日

    【救護設営】似たようなパターンだと参考になりそうなのって前回のドレッドノート戦とか、大阪城の時みたいな空中から順々に拠点を移すタイプかな?//【運搬に関して】ペテスが言うことを考えるとやっぱりある程度のマッピング装備も居るかな、という認識。通信妨害も考慮すると集団行動と隠密行動が大事……になるのかな。幸いにも要塞だから安全を確保出来れば分所は作りやすいと思うんだけど。

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年7月24日

    【重症者の避難】地上への運搬は恐らく時間がかかってしまい現実的ではないと思います。入口に一つ大きな救護所を立てておいて。すでに制圧した、敵影のない戦場各地に出張救護所をいくつか立てる。基本的には一番近い救護所を利用し応急手当、入口近くまで向かう人員がいるようなら救護本部のほうまで運んでいただく……。とか。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2017年7月24日

    空中高いところまで重傷者を看護できる設備を持っていくコスト(+現地での収容スペースの確保)と、重傷者抱えて地上と行き来するコスト(+時間)のどっちを取るかですね。個人個人で考え方あるでしょうし、いろいろ聞いてみたいかなとです// 戦場がどのくらいの高さか分からないですけど、高いところは気温下がるでしょうし、熱中症対策とかはもし運用するなら地上部隊とかを重点的にかなって気がしますです//地形を考えると、壁歩き・エアライド・ダブルジャンプなんかは使えるかも。あと相手に対空攻撃がないなら、ヘリオンなり衛星写真で戦場の上空から写真を取ればスーパーGPSなんかも役に立つかもって気がです

  • 因幡・白兎 (因幡のゲス兎・e05145)
    2017年7月24日

    救護設備の設営は僕も面白くていいと思う。大掛かりなものの運搬はヘリオンが必要だけど、こまごまとしたものなら、アイテムポケット使って持ち込むこともできそうだしね。あと、みんなの水着姿が一足早く見れる!…テンションアップで水着お披露目会とかやってくれる所があれば、協力お願いできそうだけど、流石に都合よくやってるわけはないかな?

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月24日

    【救護設営】因幡さんが言う様にアイテムポケット利用してちょっとした物の運搬は出来そうな気がする。移動式な最前線支部は必要だと思うし、それにも役にたてられそうだとおもう。//ダンジョン内部って戦場と初期位置の広さ(収容スペース的なものが)判らないってのが痛いなと。確実にスペース確保できるか判らないし、ちょっと運搬が手間だけど 地上に重傷者の収容スペース作る方が良いんじゃないかなっとは思ったよ。(出入り口付近にも設営はしておいて、移動順番待つための仮収容スペースとかにするとかにしちゃうとか。手間になっちゃうかもだけど)//そうか……水着っ!

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月24日

    以前ガイセリムの時に、軽傷者にダブルジャンプもたせて重傷者と一緒に高所から飛び降りさせ地上で救護。なんてのをやっておったな。伽藍の高さは分からぬがこの方式は一応使えそうかのぉ?

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月24日

    ぁ、ダブルジャンプじゃなくてエアライドじゃった……

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年7月24日

    【救護拠点】なるほど、確かにスペースの問題で本部設置が難しい場合、というのはありそうです。では、本部は直下に置き、制圧した入り口から真下に幾つかロープを垂らして、そのロープを利用する形で上下の移動を行う……とかそんな感じだとスムーズに移動できますでしょうかね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月24日

    大伽藍と地上を結ぶのに、ウィンチでロープの巻き上げ・下降を制御するのはどうかな? 特に重傷者はストレッチャーをロープに固定して、バランスを取りながら降ろしていく。あとは、ロープ数本を籠に結びつけてエレベーターとかね。ロープを直に握っての上り下りじゃ、どうしても手が塞がっちゃう。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月24日

    【救護拠点】地上拠点として救護に必要な物資を置く拠点兼救護本部を設置して、分所として(1)にスペースに問題なければ、伽藍本部として機能させる感じかな?//進入口がヘリオン以外のヘリコプターでも接近に耐えるようなら借りるのもいいかなぁっと思うし、イルヴァさんの言うようなロープやワイヤーで昇降できるようなものを第一陣で設置すると良いかな?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月24日

    【一般人】めぐみ、勘違いしてましたね。どちらかというと避難誘導になりますから、救護班の出番はあまりなさそうですね//【突入方】前回、注意を受けてますから、ヘリオン以外は使用できないと思った方がいいと思います。/ロープとかは結べるかもしれませんけど、それに頼るよりは飛行可能な人たちが頑張る方がいいと思います。//【拠点】あまり広くないようですし、10周辺に置くのはさすがに危険が気もしますので、1のみでもいいと思います。あえて支所を置くとすれば、最前線の一つ後ろに仮に置く程度でしょうか

  • ヴィルフレッド・マルシェルベ (路地裏のガンスリンガー・e04020)
    2017年7月24日

    【運搬方法】ウィンチ使って輸送するのは良いね!重傷者を下すだけじゃなくて下から物資をあげるのにも役に立ちそうだ。飛行を使うのもありかもしれないけど…大荷物や人を持つ毎に性能が半減するようだから高度次第かな?低いようだったらお願いしていきたいな。//迷子にならない様に拠点までの道のりをカラースプレーとかで廊下に目印つけたら迷いにくくならないかな?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月24日

    【運搬】高度が50m以内で大荷物や人員の輸送をするなら飛行組で運搬、拠点作りや応急処置はそれ以外のメンバーが主になるかな?遠い場合は地上から少なくとも25m以内に届くようにロープやウィンチで移動出来るようにすれば、ヘリオン以外の移動法が出来るかな?//【迷子】目印は賛成!他にもアリアドネの糸を持ったメンバーが同行して退路を確保できれば良いかもしれない。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月24日

    飛行でいけるのは50メートルまでだから、ビルでなら15階~20階までだね。その上で、大荷物を持つと性能が落ちる。大伽藍は落着すると近畿一円を破壊するってくらいだから、結構な高度があると思った方がいいよ。つまり飛行に頼るのは厳しいんじゃないかと。

  • 櫻木・乙女 (プリマヴェーラを祈る・e27488)
    2017年7月24日

    そうですね、翼飛行は一人乗せる毎に性能が半減しますから、重傷者を乗せること前提ならば最高高度25mと考えた方がいいでしょうね。まあ最悪落としてもグラビティ以外では死なないから(ゲス)

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月24日

    【ロープなど】25m以上をロープ等で降ろすのは、さらに困難だと思います、途中の空中での受け渡しはさらに高難易度だと思います。要塞の高さの事を考えると、搬出は厳しいと考え、「1に拠点を置き、十分警戒をする。」にすべきかもしれませんね

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月24日

    抜けてた//【搬入】こっちはケルベロス突入高高度からの飛び降り)時に持ち込む、という手が使えそうですし。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2017年7月24日

    数値的なダメージなくても落として怪我がひどくなって治らなかったら意味ないですし、下ろすのに関してはドラーオさん言ってるようにエアライド活用して、上げるのはヘリオンをメインにしつつ翼飛行で飛べる人はセルフでがいいかなってです。//戦闘不能者の捜索は建物内がメインですし、サーモグラフィーとか指向性の集音器とか借りて使えないかなって思ったです。あと内部が忍者屋敷みたいに変なギミック満載だったら壁ぶち抜いたりして外に出で、屋根の上とかダブルジャンプしてったほうが安定するかなって思いましたです

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月24日

    【ロープなど】開始地点の1が螺旋大伽藍の楼閣ひとつということから、初期位置ですらある程度の高さがあるとも考えられますから、戦場の外側を使うのは確かに簡単では無さそうですね。ロープやウィンチは外壁を伝って距離や勾配に合わせ中継地点を経由するように張れば安全になると思います。場所毎に人員を配置すると考えると煩雑でしょうか?

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年7月25日

    【物品の持ち込み】ウィンチって結構大掛かりなイメージですけど、事前準備として調達可能でしょうか。今までの戦争ではあまりこちらの話し合いを確認していませんでしたので、ちょっとその辺の塩梅がよくわからなくて……。// 確かに高度によっては降下すら困難な可能性はあります。地上との距離から拠点の設営場所をパターン分けする、というのも必要かもしれませんね。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    初心者ですが、失礼します。確かに、コロニー落としで被害が出るレベルだと、ウインチやロープでの物資運搬や負傷者の地上への搬送は厳しいと考えます。要塞内部は建物が存在しているのですから、制圧済みの建物をそのまま救護室や物資の貯蔵庫とするのはどうでしょうか。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    進撃に伴い、救護室や貯蔵庫も少しずつ前進……、という具合に出来ますかね……?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    【物品の持ち込み】ドラーオさんの案だったかな、爆殖核爆砕戦で電動ウィンチを使いましたね。わかりやすい場所だと、めぐみさんがまとめて下さった過去プレで確認できると思います。私達視点では効果はわかりませんが可能かどうかみんなで決めたことですし、もっと大掛かりなものも使ったことがあります。

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年7月25日

    カイネさんの案で行くのでしたら、攻略地点に本部を置き、制圧した場所で要所となる場所(分岐点付近等)に小休憩所を設置する……くらいの形になりますでしょうか。戦場を転身する際に、前線に近い場所の負傷者を、無事な方に背負っていただいて後方の拠点まで戻っていただく……という感じで。 // 一度定めた大拠点を動かすのは結構大掛かりな移動になりますから、全員が戦いに出ている状況では厳しいやも。あくまで本部は動かさず、小拠点を各地に点々と作って情報連携・負傷者救護の助けとする、くらいが現実的かな。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    拠点移動の際には、「怪力無双」なんかが役に立ちそうですね。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    そういえば、小休憩所も一応は戦場に含まれていますが、万一に備えて護衛などは必要になりますか?

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月25日

    【護衛】制圧して安全確保してるという前提があるから、護衛が最低限以上必要な場所は出ないとは思うが………最悪を想定するならヒサメの忍法で要塞そのものが落下を始めた場合は必要かな。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月25日

    【要塞外への運送】それこそヘリオンの出番では、というか………飛行可能な種族の皆にも運搬量と運搬速度の限界があるだろうから、ヘリオンに空中で拾って貰うなりしないと効率がた落ちな気がする。

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月25日

    いつぞやの屍人を増産する龍退治の時には、空に浮いた気球同士を連結させて足場にしたりしたが……救護とかにも応用できんかのぉ?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月25日

    気球って、機動力ゼロだよねぇ? 純粋に足場にしかならないし、大伽藍までどれだけ浮かべなきゃいけないかも分からないよ。大伽藍の外はヘリオンに絞るのが一番じゃないかな?

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月25日

    実際割られる可能性はないとは言え、あれは「事前準備した足場のあるエリアに」「島から脱出してきたヘリオン(※鮫洲も当時乗ってたな)」が誘導して行った作戦だから実際は物凄く手間掛かるだろうし、ヘリオンが無難だと思うなぁ >ドラ爺

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    突入時は無理との事ですが、要塞外への搬送や足場、即席の拠点として自衛隊機の輸送機CH-47Jを浮かせておくというのはどうでしょうか。CH-47Jであれば、一度に32人を運ぶことができ、物資の運搬として使うのであれば、22トンまで可能です。

  • 因幡・白兎 (因幡のゲス兎・e05145)
    2017年7月25日

    【拠点】スタート地点の(1)は楼閣のうちの1つらしいから、十分なスペースは確保できると思う。もし、不十分ならメタ的な考えかもしれないけど、千人単位の戦闘が可能な(2)や(3)が制圧でき次第設営に向かうとか。で、今回の戦場は建物内らしいし、建物内部ということを利用していけば、個々人が持っていくものだけでも十分なものが設営できるんじゃない?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    【搬送】ズレていたら申し訳ありませんが「城塞や屋敷がでたらめに組み合わさったような外観をしており、内部も同様に複雑怪奇」なので、移動に時間がかかる・通り道に制限がある疑惑があるぐらいなら、外側を利用した方が搬送そのものは素早くできそうなイメージです。勿論外側を利用する案にも響く問題ですが、画像では庭園があることから密閉空間ではないので、まだ信用できそうかな?と賛同していました。//【拠点】ですが制圧済みの戦場を利用すること自体は妥当だと思いますよ。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    内部も複雑怪奇、との事ですが、スーパーGPSとアリアドネの糸を使っての現在地特定は可能なのでは?

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月25日

    【拠点】楼閣ってピンからキリまであるから…(1)については何とも言えない気がするかな、(2)や(3)は集団戦闘が可能って事で広いのは確実だと思う。//「怪力無双」は持ち上げるだけしか説明文にないから、運搬にはちょっと不安があるかな。だったら小分けにしてアイテムポケットとかの方がいいんじゃないかなとは。//「アリアドネの糸」案は、迷子防止とか帰り道判る様にするのには凄く優秀な気がする。//内部はダンジョンになってるから。障害物が破壊可能で、要塞が動かないでいるなら「スーパーGPS」も使用できるとは思うけど、ちょっと不安あるかな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月25日

    【空中拠点】CH-47Jは、前回のドレッドノート戦で提案したんだよ。結果、ヘリオン以外の航空機は、砲撃やドレッドノートとの接触で容易に撃墜されるから不可という結果になった。ヘリオンは、曲がりなりにもサーヴァントで、グラビティ攻撃以外ではダメージ入らないからね。 // 【ESP】アリアドネの糸は必須だと思う。スーパーGPSは元になる地図がいるんだよね。それが問題。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    それらの防具特徴は有効だと思います。組み合わせの相性もいいです。スーパーGPSは「地図が不正確な場合は、マーカーの位置も不正確になります」(更に普通のGPSは高高度では精度が下がる上に高度の測定はできないと言っていいほど。但し高度計を併用すれば問題ない)ので、工夫は欲しいですが多少地図に不安があっても糸があれば正確に引き返せる筈です。//「複雑怪奇」と明言された以上は理不尽な回り道に行き止まり、不自然な一本道や分岐・狭い・傾斜や曲がりくねりで真っ直ぐ進めないなど、まともな構造でないことを危惧しています。(このせいでスーパーGPS用の地図作成が面倒ですが救護としてだけなら一度戦場へ辿り着いた後が前提でしょうから実質問題ありません)でも複雑怪奇への解釈はある程度否定して貰えると安心します。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    【GPS】要塞内部で活動するので、地図上に自分の位置を示す機能そのものには要塞がいくら動こうと関係ないのでは?落されても奈良平野の上ということですし。地図に関しては、正解の道筋には違いないものの実は困難な方の道筋だったなどということさえ無ければ。情報の妖精さんなどで補強できると心強いところです。

  • 因幡・白兎 (因幡のゲス兎・e05145)
    2017年7月25日

    【GPS】地図って写真はOKなのかな?2点以上の角度(できれば90度位の角度)で大伽藍を撮影して、そこからGPSで割り出せば、立体的な位置とか割り出せないかな?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    【GPS】航空写真的な地図にってことでしょうか。厳しいかも?地図扱いでも外観だけでは正確さに不安が残りますね。単体では出発地点・目的地との相対的位置がわからないのと階段の配置や行き止まりだけで積む?しかし難所での他の地図と比較対照用なら力を発揮できそうな気はします。立体的な位置の割り出し自体はいい視点と思います。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    空中拠点についてですが、今回は要塞内部での戦闘がメインであり、外部への砲撃などはないと考えます。故に接触することのないよう距離をおいてホバリングしておけば大丈夫ではないでしょうか。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月25日

    【GPS】戦場の多くが屋内と思われる以上、航空写真じゃちょっと不安が残るね。マッピングしながら進む? でも、でたらめな作りらしいから、難易度高そうだなぁ。 // 螺旋大伽藍がどれだけの高度に浮いてるのかは分からないけど、落着の衝撃で近畿地方が消し飛ぶくらいの質量なんだ。大きさもそれなりのはず。そんな巨体が少しでも動いたら、巻き起こる突風で普通のヘリは制御不能になると思うよ。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月25日

    【CH-47J】大変安定した飛行が可能故に接触を防げるとするなら、吊り下げで12tまでのコンテナを降下させる運用で或いは?ただ、ホバリングは燃費に大変よくないことと通常限界高度2600mが浮遊要塞相手に大きなネックです。仮に1回の輸送30分(相談時間)、クールタイム1時間(戦闘1ターン)たっぷり使えるとして何機も交代で運用する感じでしょうか?パイロットも一般人ではなくケルベロスなら……どうなんでしょう。

  • 狼森・朔夜 (迷い狗・e06190)
    2017年7月25日

    【物品の持ち込み】高度はどのくらいなんだろう。高山病の危険がある高さなら、酸素ボンベあると良いかなぁと。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月25日

    【CH-47J】もし運用するならルドルフさんの言うようなアイディアが良いかな?ただ、一般の乗り物では妨害を受けたり接近が困難な場合という懸念が何点か上がっているから、『可能なら』で運用を考えた方が良いのかもしれないね。基本はヘリオンを利用して物資の降下、各人で(アイテムポケットなど)携帯運搬。こういった感じになるのかな?

  • 工藤・千寛 (御旗の下に・e24608)
    2017年7月25日

    【空中拠点】基本的に中間での受け渡しには困難が伴うように感じます。量と言う意味であれば陸路より近くまで運びヘリオンを用いて物資搬入及び重傷者の搬出を行う方が安全なような気が……。陸上輸送であれば一般の方でも早めに避難もできるかなと思いまして。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    凄く今更ですが、そもそもこの戦争に際し、運用可能なヘリオンの数はどの程度なのでしょうか……?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月25日

    ヘリオライダーと同じ数だけだからケルベロス全体で124機かな!銀狐のヘリオライダーは8人居るから、特に要請がなければ、8機運用出来ると思うよー。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    鮫洲さん、ありがとうございます。それにしても少ない……。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月25日

    やはり空中拠点の問題は要塞の航行高度が問題になりそうですね。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月26日

    【要塞の高さ】なんとなく落として近畿一帯が大災害なんだから質量爆弾としてはかなりの威力と高さになるのかな?一応高高度想定はしても良いかもな。//【ヘリオン】少ないというよりは所属旅団が振り分けが一応ランダムなせいで無い師団とある師団と偏っちゃうんだよな。そこは仕方ないので必要な時に増援来てくれないかな、という感じで祈るしか無いかも。俺としては8機あるなら十分だと思うけど。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月26日

    となると、空中拠点は少し無理がありますかね……。ヘリオン8機だけだと物資の運搬などで手一杯になりそうだし……。増援は……期待できますかね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月26日

    【物品の持ち込み】酸素ボンベいいですね!//【空中拠点】字面通りでなく運搬が役割なら支持したいところです。ヘリオンは当然として手段を増やしたいという流れで出た案の一つだと思うので。//【ヘリオン】余裕がありそうな旅団に失礼のないようお願いして了承を得られたなら、期待度上がるかも?協力は無しでは無かった筈ですが一方的に負担を強いますかね?問題ありそうなら退けます。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月26日

    【高所】空中要塞だし、高所特有の状況を想定して道具をそろえるのもいいかもね!【襲撃・潜入】ブレストからだけど、今回の主な敵が忍者だから、負傷者に成りすましたり、物資置き場への破壊工作も考えられるから、それらの対策にケルベロスのデータ照会(所属などの確認)、救護スペースに治療班とは別に警戒班を置いたりも良いんじゃないかな、と思ってる!

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月26日

    【高所】寒い。(低体温症。凍傷の恐れ。)風が強い。(治療器具の飛散)紫外線強い。(失明の恐れ。)空気が薄い。(低酸素、高山病の恐れ)あたりかのぉ。

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月26日

    【照会】情報の妖精とデータ連動させて、誰もが持っとるケルベロスカードで確認する。としとけば確認楽じゃろうな。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月26日

    【高所への対応】寒い→防寒具、使い捨てカイロ、防具特徴「寒冷適応」、風が強い→極力屋内で活動し船外活動は最小限に、紫外線→サングラスやゴーグルを配布、空気が薄い→小型の酸素吸入器配布。こんなところ? 空気の薄さは、深海竜メギドのいるような場所で活動できるんだから、あまり気にしすぎることはないかもしれないね。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2017年7月26日

    酸素は缶の奴でもいいかもっすね。気圧変化でちょっと変なことになるかもしれないっすけど。//あとはいつも通りの救護者からの情報共有。どんなトラップがあるのかとかそういうの纏めると被害が減るっすかね。マッピングも並行して進めたいっすかね。救護者輸送に便利そうっすから。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月26日

    【仮プレイング】今回の相談の内容を追ったもので、ひとまずプレイングをまとめてみたよ。前のプレイングで必要だった道具類や救護方法はまだ載せていないけど、追加や修正を加えていく形になるかな?//いちおう、新しく出た提案もプレイングに盛り込んでみてるよ~。

    →ぽかぽかふれあいサロン - ケルベロスブレイド

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月26日

    【プレイング担当】えっと、仮プレを上げてくれたということは本番も期待していいのでしょうか?>蓮華さん//仮プレを見てから、内容についての書き込みはしますね

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月26日

    大事なことを言い忘れてました。蓮華さん、仮プレありがとうございました

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月26日

    蓮華さん、仮プレありがとうございます。//【高所対策】高所順応は自然と条件が満たされるとして、体調不良を訴えるなら低い場所に移動させ治療――これも自然と?いい感じの理由付けになりますかね?//【物品】いつもの生理食塩水や水のボトルに、鉄分の栄養剤を多く用意して低気圧に備えるのは如何でしょう。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月26日

    すみません言葉が抜けました。理由付けのところは、自然と低い場所にある拠点で治療する当然の行為への説得力補強です。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月26日

    【要塞の高度】えっと、真夏に寒冷対策が必要な高度は3000m級になります、当然外部の風速はかなり強いと判断すべきでしょう、正直ロープ等での搬出は至難と思います。/逆に200mくらいの高さに浮遊しているとしたら、寒冷対策より、熱中症対策が必要になります。情報がない限り、両方の準備をすべきだと思います//【ヘリオン以外の飛行機類】前回「ヘリオン以外での突入が困難」との裁定が出てます。環境は違いますけど、同様の判定は受けると思った方がいいと思います。故に使用しないことを提案します。//【酸素ボンベ】個人用のボンベを大量の用意するのが安全だと思います。下手に大容量のボンベを持ち込むと、爆発の危険があります(危険物指定されてるものなので)

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月26日

    【ヘリオン以外の飛行機類】えっ?別に要塞に直接乗り込む必要はねーだろ?突入が困難なら来た物を地上で分け直してヘリオンで搬入すれば良くねーか?//【要塞高度】逆に言うとだな、保険でしかねーわけだよ。各種対策。もしかしたらなんやかんやで外界とは環境が隔絶されてて、通常の高さと同じぐらいの環境です、って言われても可笑しくないわけだ。先行してどんな感じか確認して、それに応じて地上部から搬入するってのはダメか?流石に無駄になる荷物まで持ち込んでたら嵩張るだけだと思うぜ。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月26日

    【罠】制圧済みエリアでもその危険は排除されてる保証がないので、支所として使う場合は再調査すべきだと思います。使う予定がない場合は仮プレでの警戒で大丈夫だと思います。//【変装】対象が無力化されて入れ替わられた場合、真贋判定は不可能に近いので、事を起こされたときに大ごとにならないよう警戒するしかないと思います。//【追加ミネラル】ウィッチドクターさんの指揮下で行わないと毒になる場合もありますので、行う場合はそれは明記すべきだと思います

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月26日

    【ヘリオン以外の飛行機類】えっと、前回のプレイングの判定結果を表題のページに貼ってありますが、敵地に突入されるプレイングではありませんでした。で、結果は困難とのことでした//【資材搬入】実際、見てからはいい考えだと思います。ただ、地上から搬入はあまり期待しない方がいいと思います。どんなに甘く考えても高度50mが地上からの搬入の限度と思いますし

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月26日

    鮫洲さんは纏めありがとうございます!【ヘリオン以外の飛行機類】直接乗り込むわけじゃないから、やってみるのいいかも。無理なら無理って言ってくれるだろうし、状況次第でって書いてあるから切り替えてくれるとおもう~。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月27日

    【プレイング】言ってくれるのは言ってくれます、前回のように。ただし、それは「減点しました」という事でもあります。避けれるなら避けた方がいい事項だと思います//【使用可能ヘリオン】他の師団のプレイングにも左右されるかもしれませんけど、所属以外のヘリオンもある程度は使えると思いますよ……頼り切るわけにはいかないのも事実でしょうけど

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月27日

    【要塞高度】熱中症も高山病もどうなるかわからないからね、相手の要塞内部なわけで気温も湿度もどうなってるか皆目不明。各種対策はして損は無いかな~って思うよ【搬入物資】手を消毒するためのアルコールとか、手汚いまま治療できないし。「防寒防水保温シート」で「毛布・防寒具・雨具」の部分省略できないかなってのは思った。前回のとか読んで回りくどいかなって

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月27日

    跡新聞紙は骨折時の当て木変わりなのに重複してるのも気になったかな?

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月27日

    当て木じゃないね、副木だね!ゴメン

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月27日

    【変装】正直一人で捕まって入れ替わられる馬鹿が居たらそれこそ申し訳ないけど捨て置けぐらいの気持ちじゃないとダメだと思うけどな。言い方悪いけど。だから事前周知で単独行動はなるべく控えて貰うように周知するしかないよーな。他の対策に関しては概ねまとまってる部分ので良いと思う。//【資材搬入】ヘリオン経由でも地上から搬入してるからあんまり期待すんなって言われてもなぁ……? 取り敢えず俺が言いたかったのは「予め地上で物資集積の拠点を作っておく」→「先行してるケルベロスから環境を確認」→「仕分けして必要な物資を接近可能な乗り物で運ぶ」って感じのことです。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月27日

    【変装】カイトに同じく、入れ替わられるお馬鹿さんはもうその時点で終わってると思う。向こうは捕らえたケルベロスを生かしておく理由は何一つ無いもの。で、侵入してきた方は、自爆テロやられたらやだな。人的被害が出るタイプかもしれないし、グラビティじゃない物資破壊を狙ったものかもしれない。対策は入れ替わりを防ぐのを徹底だね。 // 【資材搬入】地上の集積拠点へは、トラックなんかの車輌を使った方が多く運びこめそう。用意する物資は必要最低限にして、現地で仕分ける必要も無いように。問題は要塞橋頭堡への移送だよね。ヘリオンの下にコンテナを吊り下げて飛ばすとかじゃダメ?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月27日

    【要塞高度】戦場マップの殆どの背景に庭園があるので、フェイクだ・外の明るさの違いで予想時間経過を示すだけのイメージ画像というのでなければ――【資材搬入】有効そうですね。予め分けておければ効率良さそうですがそれも準備のうちとなるかどうか。また、先行して確認する班がいるならその間に別の班ができないでしょうか? コンテナ吊り下げは橋頭堡の開口部が嫌な形や狭めだったりしても搬入ができそうです。//【変装】救出しようという話はありませんよね?心構えと対処法はありだと思います。

  • カイネ・マンデン (ピースメーカー・e34886)
    2017年7月27日

    入れ替わりを防ぐ予防策としては、ツーマンセル、もしくはそれ以上の集団戦闘の徹底や、ケルベロスカードの提示、あとは古典的ですが、合言葉なんかですかね?

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年7月27日

    【要塞内部】複雑怪奇って事らしいから、酷い回り道になってしまう様な場所は可能なら破壊したり縄ハシゴなどで別ルートを作ったりなどして通りやすくしておけば搬送作業が楽になるかも?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月27日

    【要塞内部】いっそドワーフの穴掘り能力の応用で、壁破れないかな? 今ならドラゴニックハンマーなんてぴったりの武器もあるし。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月27日

    【要塞内部】楼閣の外側を利用するのに縄梯子やロープはいいかもね。内部の破壊は倒壊や予期しない事が起こる可能性があるから、出来るだけ少なく、極端な回り道をさせられる場合に限った方が良いかもね。【入れ替わり】これは全師団へ通達事項として敵の奇襲に備えて、必ずツーマンセルかチーム以上での行動をとるようにお願いを出そうか?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月27日

    【全般的なこと】今回は、浮遊要塞の高度、内部の環境、迎撃システムの有無、搬入口(橋頭堡)の形状、確定的じゃない事項が多いから、各種状況に対応、利用可能な手段を複数持っておく事が大事だと思うね、カイトさんの言うような先行したケルベロスの情報から資材の搬入の二陣を決定するのも良いと思う。ヘリオンはほぼ間違いのない手段だと思うから、迎撃システムがあった場合に護衛出来るようなグラビティの所持が必要だと思う。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月27日

    【搬入物資】「奇襲担当師団に、行った先の様子、明るさや気温や息苦しさ等を体感でいいので、教えてもらうように、要請する」とし、要塞内への搬入資材の取捨選択に利用したらどうでしょう。もちろん、実際の救護活動の参考にも使えるはずだと思います//【要塞外壁】いろいろ仕掛けられてると思われますので、ロープなどを使う際は細心の注意は必要だと思います。……出来たら使わない方がいいとは思いますけど、そうも言ってられないみたいですし

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月27日

    //【入れ替わり】この場合気にしないといけないのは救護要員ではなく、負傷者の方です。そもそも、救護要員は団体行動することになってるはずですので。で、負傷者の方は入れ替わりについて一定の警戒すべきですが、それを確かめる手段はないでしょう、催眠状態にされれば、確認アイテム譲渡や合言葉伝授もするでしょうから。それと、戦場の全員が戦闘不能(=気絶)してしまえば、互いの真贋の保証もできまくなりますし。なので、救護テントの方で、入れ替わられてることもあり得ると、警戒する方が現実的だと思います。後手には回りますけど

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月27日

    まとめ更新、お疲れ様。内容は改めて相談するとして、誤字一点。「~捜索時の情報制度を上げる」→「精度」。他はきれいなものだったよ。

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年7月28日

    【要塞内部】多分、行き止まりの通路とか罠があっていかないほうが良い道とかあるだろうから、そういった道を確認したら土嚢か何かおいて塞いだほうが搬送作業で道に迷ったりするリスクを減らせるかもね、後、出口や要塞内部の拠点への道を示した目印とかあってもいいかも、色付きの土嚢を置いておくとか…

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月28日

    蓮華さん、仮プレありがとうございます。この方法、負担がありそうですがわかりやすいですね。//「【寒さ対策】」の項目にある『石油ストーブなどの暖房器具』は必要でしょうか?低気圧症の治療補助や内部環境そのものを疑ってならわかります。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月28日

    仮プレよみよみ。問題は大筋では問題なさそうだし細かい所を練り込むのが良いかな?//【寒さ対策】たぶん以前冬の時にやった名残も多少有ると思う(大阪城の時は冬場だったしな)。けどないよりはマシかなぁ、とは思ったりするかなぁ、俺は。内部環境疑ってかかれ、が今回っぽいし。//【安全対策】色々とマーキングしつつ、各師団との情報交換をしながらしておけば罠とかの危険箇所も情報集めやすいかもな。もし毒なり炎なりならこちらでも治療物資の搬入方針に対応し易いし。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    プレイング確認ありがとうね!要塞内部の罠や危険箇所、敵の襲撃関連、後は必要な場合があればいいかな?寒さ対策は爆殖核戦から使った物をピックアップしたけど、文字通り寒さ対策であれば使える物だから、念のためだね。//今日は帰ったらもう一度まとめをあげてみるね、誤字含めて修正案を考えておくね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月28日

    【MAPの把握】ゴーストスケッチ、地図作成に活かせませんか? 情報の妖精さん、こちらでも有効だと思います。 マーキングはシグナルボタンが説得力ありそうですが公式に存在してもアクセサリーだといまひとつでしょうか?//【要塞内部】土嚢は大きさや形の融通が利くのと使い道が多いのが利点ですね。……袋だけ持って内部の砂やその辺の物詰められないかな。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月28日

    「【救護本部・分所設営】」項の“(低温・高温・酸素薄など)”は(低温・高温・気圧・低酸素など)或いは(低温・高温・気圧・酸素欠乏など)と気圧の追加と救護っぽい単語への変更をしてはどうでしょう?//「2)治療・手当」項で“(データ一覧を情報の妖精と連動させて、”なる「情報の妖精さん」の“さん”脱字を発見しました。 それらしい言葉なので見落としていたのですが「面識布」がわからなくて検索してみてもどうしてもヒットしないので誤字かローカルな表現の可能性があります。//ハイパーライダー、内部での「搬送」と「経路の短縮」には力を発揮できると思います。//巣作り、テントが破壊された場合や容体維持を名目に「治療・手当」へ盛り込めませんか?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    指摘や追加要素ありがとう!プレイングの方に土嚢の利用、安全対策、シグナルボタン、情報の妖精さん、巣作り、ハイパーライダーの件と修正案盛り込んでみるね、面識布は案の中から単語はそのまま引っ張ってきたけど、本人確認の目印として使うモノだからケルベロスカードでも良いと思うから、混乱除けに修正しておくね。//早ければ19時台に今までの意見で必要な意見を記載してみるね!

  • ドラーオ・ワシカナ (赤錆た血鎧・e19926)
    2017年7月28日

    【通路、危険箇所封鎖】土嚢も良いのじゃがキープアウトテープを使っても良いかもしれんな。防具グラじゃから持ち運び必要とせんしのぉ。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    ゴーストスケッチだけど、立体的な場所の図…ということかな?地図そのものをイラストと判定されるかわからないけれど、カメラで必要な場所の撮影でOKなら、カメラの利用でも良いんじゃないかと思う、ちょっと意見を汲み損ねてたらごめんね!

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    今までの意見からの修正案をだしたよー。//今回なんだけど、前回までの銀狐の救護の腕章を今回だけは色を変えてみようかと思うんだ、以前までのデザインだと相手にも知れているから、救護班と偽装して来ないかも気になってね。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月28日

    蓮華、仮プレ作成お疲れ様。もうこれで完成でいいんじゃないかなと思うけど一個だけ。大伽藍のことを書く時に、最初の一回だけ「浮遊要塞『螺旋大伽藍』(以下「大伽藍」と略記)」にした方がいいかと思うんだ。どうかな?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    セラフィちゃん、指摘ありがとう、そうだね、そこはちょっと丁寧に表記しておこうかな?最終稿までは、もう少し追加や修正を盛り込んでやっておくね。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月28日

    デザインを今回専用に組み直しておけば偽装対策になるかなー。あとはそれも悪用されないように既存の暗号やデータ照会と組み合わせるのがこちらで出来る最大限かな。考えすぎるとキリないかもしれないけど……

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月28日

    蓮華さん仮プレありがとう~!大きい話ではないんですが、他の防具特徴に合わせて寒冷適応もカギカッコで囲っておきますか~?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    後は偽装対策にトリアージに救護班の番号を同時に書いておくか、かな?あと、ケルベロスカードを2枚提示してもらって、どこかで拾ったカードで偽装するのを防いだり、って所かな?色々とキリがないけど、良い案があれば入れていきたいね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【本人確認】正直、KCの確認程度でいいと思います。どんなに細かくやっても抜けられるなら(複数枚のKCだろうと、割符だろうと、纏めて奪われれば意味を成しませんので)、抜けられてもいい準備の方に労力を割り振った方がいいと思います。故に人員確認のための妖精さんも不要だと思います//えっと、自衛隊のヘリにこだわる理由はあるのでしょうか。物資の集積所までは、自衛隊の輸送車両で来るのは通るはずですが、そこまででも、自衛隊ヘリでの飛行ルートは危険を伴うと思います。もちろんそこから先は落とされるのが当然と思わないといけないレベルだと思います

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【アイテムポケット】依頼でよく使ってますけど、超高度からのダイブからスタートするものでも、収納物の破損はなかったので、多分、要塞への搬入には一番的確なのかもしれませんね。一度にそんなに多くは持ち込めないのが難点ですけど

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月28日

    【本人確認】ぶっちゃけたね。抜けられたあとの対策っていうと、一定数の人員を護衛として配置する感じかな? // 【自衛隊ヘリ】CH-47Jが使えれば効率いいからねぇ。ただ、操縦できるケルベロスがいるのかってことと、めぐみも言ってるとおり、「落とされて当然」な存在だよ。ヘリオンでないと、戦場の空へは入れない可能性が高い。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    【ヘリ】そこは使用可能ならってプレイングで書いてるよ。確認しておいて。【本人確認】あと、抜けられた対策が必要だと言うのなら、対案や対策を出してくれる?出来ない、無理じゃあ書きようがないからね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【壁破壊】「多種族の秘術によりダンジョン化」と明記されてますから、”開けた先がどこにつながるか不明なので、危険地域に繋がる事があり得りえます”、それ以外にも”迷宮の崩壊を招く場合がある””敵を呼び寄せる場合がある”等危険要因が多すぎます。そもそも壊れるかもわかりませんし、あきらめた方がいいと思います

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月28日

    【ヘリ】ああ、「第二陣の輸送手段に以下の手段が活用出来ないか判断」っていうのが目立たないから、改行とか、ヘリやウィンチの項目の関連文章だって分かるようにした方がいいかな。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    読みにくい箇所の修正は了解ー!出来るだけ齟齬がないように工夫はしておきたいしね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    これはメタであり、他のPBWでの経験則ですけど、前回までに注意されたことを繰り返すと大きな減点対象になります。ヘリは一度注意を受けてます。//もうプレイングには出てることですけど、”病室の警戒を十分にする”でたりるとおもいます。足りないと思いなら、”その際、傷病者の安全を最優先に行動する”位まで書けば、いいと思います。//【地上への傷病者輸送】安全に降ろす方法があれば、した方がいいとは思います。高さと環境、されには要塞の周辺の状況次第ですけど

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【ヘリオン】ちょっと引っかかるかもしれない点があったので(杞憂であるかもしれないので、そう思う場合はスルーして大丈夫です)。「ヘリオンの戦闘力はないに等しいので、頻繁な戦場周辺への出入りは危険」みたいです。なお、戦場内はNGが出てますので、追記しておきます

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【提案事項】蓮華さん次第ですけど、そろそろ、内容の検討は終わりにして、誤字脱字の指摘くらいにした方がいいかもしれません。その辺どうでしょうか?

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月28日

    他のPBWでこうだったからここ(TW)でもこうだって言うのはおかしいと思う。TWの過去作でこうだったから止めた方が良いかも、とかならまだしも、過去作ですら無い他社のPBWの話持ち込むのだけは止めろ。ここはTW5であり、TWのPBWだ。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月28日

    情報端末等と合わせて、アイズフォンとかで情報共有の精度や速さを補ってみますか~?(中で使えそうならという前提ですが) 夜目は出番があるのかは悩ましいですね~・・・

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【ヘリ】すぐ上に述べたように、その辺のことを討論している余裕はもうないと思いますので、蓮華さんに任せます。なお、これだけは付け足しておきます。TWのPBWの話でした。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【情報端末】電波の影響は受けるみたいなので、普通のそれが使えない場所でも使えるとはいかないようですけど、操作性とか表示の速さは有効ではないでしょうか。なので、使えるなら使った方がいいと思います。//【夜目】中の状況がわからないので、使えることもあるかもしれません。隠れるなら暗闇は定番ですし

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月28日

    サーヴァントは簡単な指示なら動けるような気もするので、軽傷者(■それ以外の怪我人に該当する人達?) の手当てをヒール持ちサーヴァントに手伝ってもらうとかは無理でしょうか~?(データベースページとにらめっこしつつ・・・時間ぎりぎりでスイマセンっ)

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月28日

    【ゴーストスケッチ】はい、そのイメージです。最初に情報を纏める段階で大本の地図を量産する助けや毎戦闘後の追加の書き込みにとも思いますが強くは推しません。//【本人確認】アクセの鍵「個人の理力に反応する特殊な鍵」は使えなくもない?時間がなければ無しで。//【腕章】偽物っぽい紛らわしさに忌避感があるけど、一般人を戸惑わせる心配がまずないのでリスクはないと言っていいかな?

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【サーバント】えっと、可能のような気もしますけど、「それなら、本人がヒールしろ」という話も出そうで微妙ですね。何かしらの理由でヒールグラビティを活性化できない人に同行させ「この人の言うことを聞くのですよ」と命令しておくのが、一番有効かもしれません。//【ゴーストスケッチ】一つ大きな難点が、「ある程度までは自身で書く必要があり、出来は本人の技量次第」なので、抽象画を大量生産することになるかもしれません……めぐみは作りそうです、抽象画

  • スノードロップ・シングージ (抜けば魂散る絶死の魔刃・e23453)
    2017年7月28日

    まー別に無理に全員にじゃなくて得意な人にやってもらえば良いのデハ?防具の属性の関係上全員がやるという訳にもいかないデショウシ。マッパーもまぁ、グループに一人二人いれば十分デショ。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月28日

    改訂版、おつかれさまー。ボクからは特に意見無いんで、他の人の意見待ちだよ。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    【サーヴァント】簡単なヒールグラビティを使用した治療をお願いして治療班に合流させて、本人は警護やマップ作製にあたるのも良いかもしれないね。【ゴーストスケッチ】の件は了解~、得意な人がマップ情報を集めて、それを作成、コピー(または端末に)でも可能かもしれないね。色々アイディアありがとね。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    というわけで22:00稿で上げておいたよ~。私の方ももう一度確認するけど、何もなければ最終稿であげておくね~。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月28日

    【サーヴァント関係】ヒール使えるサーヴァントならうまく分担出来そうかな……使えないサーヴァントの場合密偵というか斥候みたいな感じになりそうな気もしなくは無いけどそこらをどうしようか、ぐらいかな?//【ゴーストスケッチ】GPS+アリアドネ+スケッチ役を軸に足していく感じになんのかな。スケッチで作成した地図でGPSが作動するかも若干気になるけど。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【サーバント】自身で状況判断する行動はとれないので、注意です。で、ヒールの無い子は……戦場で頑張ってもらうという事で。あ、キャリバーはお仕事ありますね

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月28日

    マップを作る人よりも先に、防具来てない(真っ裸の)人が浮かんだあたり、ビルシャナに毒されているのかもしれません・・・。<マッパー  // 22:00稿ありがとう~!「・救護事前準備」の所、括弧の閉じる方が無いかな~? // 【サーヴァント関係】 ライドキャリバー以外は物資保管場所の護衛とかならシンプルかもですね~(物資保管場所の警戒は既に記載があるので、 敢えてサーヴァントについて記載する必要はなさそうですね~)

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    【手製の地図でのGPS】GPSの表記通り、その地図の出来次第になると思います。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年7月28日

    えと、しばらく鶏さんとは縁を切ることをお勧めします>セレネさん//【場所の護衛】指示を出すケルベロス1名に数体のサーバントとかならやれそうですね

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月28日

    蓮華さん、22:00稿ありがとうございます。これはこれで纏まっていますし自然とおさらいすることができますね。//【サーヴァント関係】なるべく本来の主従で行動だと尚安心ですがさて。 都合のよいことはできないとして、ミミックは荷物持ち?おまけ程度のダンジョン適正。オルトロスは動物変身互換で斥候に優秀か。ビハインドは主人の補助が無難か。ヒール持ちテレビウムの動画が惜しいか。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月28日

    22時プレイングからの修正細部添削だけで大丈夫かなーと思う。まとまり方は問題ないかと思うぜー。//【サーヴァント】基本主人が近くに居てやるべきだと思うけどなぁ。あんまり遠距離に行き過ぎて迷子になってもアレだし。だもんで指示を出す人間一人に鯖を複数つける、ってのは個人的にはどーなんだろう、と思う。(主人が命令出して、対応する主人の鯖が行動する、ってしとくのが一番無難そうな気がする)

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    主従の関係かー、うーん、そう考えるとそっちでも良いかな?ライドキャリバーはもちろんだけど、オルトロスも斥候向きだしね、得意分野で頑張ってもらおう!猫の手も借りたい時のウィングキャットも忘れないでね!

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月28日

    ですね~!時間も時間なので、掘り下げ過ぎずに向いた特性の主従を担当させる位あっさりで良さそうですっ

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月28日

    今回はサーヴァント関連は見送りで…サーヴァントたちで和めるようなFAが出来たらなぁ~。//そろそろ24:00だから、このまま最終稿あげちゃうね。もしどうしてもここだけは直さないと…!という場所があれば…カイトさん、申し訳ないけどお願いしても良いかな?

  • スノードロップ・シングージ (抜けば魂散る絶死の魔刃・e23453)
    2017年7月28日

    まー、主と一緒に動いてもらって必要な時に的確に指示出してもらって動くくらいでちょうどいいカト。だから入れなくてもダイジョブじゃないデス?多分必要に応じて臨機応変に動くが求められる複雑な行動は難しいと思いマス。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年7月29日

    どうしてもサーヴァントの独立行動が必要な場合って、奇襲から撤退する時のしんがりをするくらいだからね。お互い一番知り合った間柄の主従で動くのが、ベストじゃないかな。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月29日

    うい、鮫洲は了解。どうしても致命的な誤字とかなら声かけてもらえると。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月29日

    というわけで最終稿完了~!!後はどうなるかな!相談に提案にいっぱい出してくれてありがとうね~!//大体はオッケーのハズ…!だけど、本当に万が一の時にね!>カイトさん

  • スノードロップ・シングージ (抜けば魂散る絶死の魔刃・e23453)
    2017年7月29日

    おつおつー。あんまり朝早くの修正とか嫌デスシね。致命的な誤字や視点もれがなければそのままGOでいいと思いマス。(オネエサマの時は割と朝までやったけどすっごく大変だったし)

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月29日

    うむ………(大阪での古傷を開きつつ) >割と誤字とかなければそのままGO

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月29日

    蓮華さん、ありがとうございました。//あああああ「ハイパーライダー」が「ハイパーライド」誤字ってる!先に気づけたのに……。でもだいたいはいい感じそう!もう数十回見直しますね。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月29日

    救護準備担当だしヒールさせておく?位の心持ちだったので無理に言及しなくてよいかと~ (もふもふサーヴァントとか回復よりテンション上がっちゃいそうとか思いつつ)  // 最終稿お疲れ様でありがとう~!

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月29日

    ぬわー!(誤字)プレイング…結構大変だなぁ…。(おつありさまです)

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2017年7月29日

    添削にあたって呼んでおきたい人が今忙しそうだったから俺も今見直してる……(あせあせ

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月29日

    まだもうちょっと起きてるので、修正事項まとまってあれば1:00くらいまでかな?

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2017年7月29日

    今回何もできなくてごめんな。見直したけど挙げられてる点以外に文章がおかしいところはないと思うぜ。

  • セレネテアル・アノン (綿毛のような柔らか拳士・e12642)
    2017年7月29日

    新参のケルベロスには経験者からノウハウを伝授する、など の後ろに ) かな~? (無くても普通に読める箇所なので、他に直す箇所があった場合のみで良いかと)

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2017年7月29日

    よかった!よかった!あとは背負子、サーモグラフィー、指向性集音機を「■用意する物資」に明記すると安心ぐらいかな?その下のはちゃんと特記と受け取れるので大丈夫だと思います。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月29日

    その他には、何かあるかな?明日の5時くらいに確認に来て、直せれば修正しておくね。

  • 水守・蒼月 (四ツ辻ノ黒猫・e00393)
    2017年7月29日

    鮫洲さんはFAありがとうございます。大丈夫だと思います!

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年7月29日

    みんなおはよう!確認ありがとうね!後は細かな修正をして最終決定稿として出しておくね!

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年7月29日

    お疲れ様ー、あまり参加できなくてごめんね~

  • レス タイトル 最終更新時刻