灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】どんな風に攻略しようか?

発言数:138
2017年4月15日
前日までの進攻ルート計画と、当日の推奨戦場・非推奨戦場の相談用だよー

■勝利条件
「(18)イマジネイターの制圧。あるいは、両足の破壊((26)ディザスター・キングと(32)ジュモー・エレクトリシアンの両方を制圧)。
※つまり、(18)を制圧しただけでも勝利ですし、(26)と(32)の両方を制圧しても勝利です。」

■BOSS
【18】イマジネイター
 人を愛し歌を愛するまでに至った、思索型決戦ダモクレス『イマジネイター』が、載霊機ドレッドノートに接続されています。仲間達の為に、自らがデザインされた目的の為に、ドレッドノートによる大虐殺を展開しようとしています。ここを制圧すれば勝利なので、イマジネイターの殺害は必ずしも必須ではありません。ですが、彼女が愛する心を持っているからといって、レプリカントになれるかどうかは未知数です(おそらく、困難ではあるでしょう)。

【26】ディザスター・キング
【ディザスター軍団】の王であるディザスター・キングと、彼の率いる最精鋭戦闘部隊です。やるべきことを最善の手段で躊躇なく行う軍人の鑑であり、その圧倒的な戦闘力だけでなく、指揮官型の中で随一とされる合理性・即断力により、今日に至る一大武装軍団の形成に至りました。ここまでの戦いで妻を失っていますが、それでさえ、彼の合理性に影響を与えることはありません。

【32】ジュモー・エレクトリシアン
 ジュモー・エレクトリシアンの直属部隊です。軍団長であるジュモーを始め、研究者型のダモクレスが多数集結しています。ジュモーが生き残った場合、配下達と共に新たな研究成果を求めて行動を再開することが危惧されるほか、謎めいた『レプリカント化装置』を扱うともされています。


■イマジネーションリンク
※これらの戦場を制圧すると、イマジネーション・リンクの切断により(18)イマジネイターの戦力を若干減らせます。
【11】シン・オブ・スロース
 イマジネイターの配下「七つの大罪」シリーズの最後の一体と思われるシン・オブ・スロース率いる部隊です。指揮官は『怠惰』を意味する名の通り、積極的な戦闘態勢を取っていませんが、その溜め込んだ力を供給し、イマジネイターの力を強めています。

【12】英霊機タロマティア
 エインヘリアルが扱う星霊甲冑のデータを元にして造られたイマジネイカーの配下英霊機タロマティア率いる部隊が腕部を守っています。完成されたもの、美しいものを好むタロマティアは、弩級の力を再度完成に導く研究を行っています。

【17】ザ・サン
 マキナクロスで一大勢力を誇る軍団「プラネットフォース」の統率者こそが彼、ザ・サンです。大軍団を指揮し、必要とあれば配下のダモクレスに乗り込んで戦うこともある彼ですが、電撃を放つ剣での単純戦闘においても、その力は指揮官型ダモクレスに匹敵します。


【19】星喰いのアグダ
 無差別生物殺戮兵器型ダモクレス『星喰いのアグダ』と、その力に怯える弱き者達の集まりです。アグダには大義も欲望も無く、ただただ「全ての星を破壊する」という途方もない憎悪によって稼働しています。その力は底無しの憎悪にふさわしく、指揮官型ダモクレスにも匹敵します。

■ディザスター軍団:これらの戦場の雑兵は、弱くありません(普段の戦争と同程度)。
【21】メタルガールソルジャー・タイプS
 大型の狙撃砲を主武装とする、メタルガールソルジャー・タイプSを中心とした超遠距離狙撃部隊です。統率のとれた作戦行動を得意としており、一斉射撃によって敵軍を近付けない戦法を得意とします。

【22】メタルガールソルジャー・タイプG
 メタルガールソルジャー・タイプGを中心とした中距離射撃部隊です。タイプS同様に多対多の戦いを想定してデザインされており、特にガトリング砲の弾幕による防衛戦でその真価を発揮します。

【23】ディザスター・ビショップ
 ディザスター・ビショップ率いる援護射撃部隊です。索敵・支援のスペシャリスト集団であり、遠距離からの連携砲撃で互いを支援し合いながら隙のない集団戦闘を行います。

【24】ディザスター・ナイト
 ディザスター・ナイトの中でもキングの親衛隊機としてデザインされた、近衛型の機体が率いる部隊です。腕部のシールドとブレードによる、個対個の近接戦闘を得意としています。

【25】ゴルド
 重装騎士型ダモクレスゴルド率いる防衛部隊です。前線での運用記録こそ多くありませんが、希少な資源を惜しみなく投入して建造された機体であり、破格の能力を備えていることは間違いありません。

■将来何らかの事件を起こしそうな敵
【5】ハロウィンヘッド陽動部隊
 情報蒐集や操作を得意とするハロウィンヘッドの陽動部隊です。彼は今回の戦争において「戦力の脆弱さを戦線の分散で補うこと」を提案した切れ者で、逃がすと将来何か狡猾な作戦を企むかもしれません。

【7】アリスティナ殺戮部隊
 自ら望んでダモクレスの改造手術を受けたアリスティナ・ローゼ率いる、殺人機械部隊です。彼女自身にも「殺人機械生成能力」があるため、彼女を逃がすことは将来の大事件につながる危険性があります。

【8】シュヴァロイド・ゼブル
 ウェアライダー型の高機動ダモクレスシュヴァロイド・ゼブル率いる戦闘部隊です。ゼブルは分身を含めた高速機動戦闘を得意とし、今でこそ部下の練度の低さに足を引っ張られていますが、逃がすと将来精鋭部隊を編成する危惧があります。

【9】マスターオーブメント
 指揮能力に特化したマスターオーブメントが率いる部隊です。ドレッドノートが生み出す残霊を加えた新編成での戦術開発にその思考機能を割いており、生存した場合、ダモクレスが他のダンジョンの残霊を利用する可能性が生じるかもしれません。

【16】踏破王クビアラ
 指揮官型ダモクレスの1基にして、対敵性デウスエクス用決戦兵器、それが偉大なる踏破王クビアラです。本来はドラゴンやエインヘリアルとの戦争を想定してデザインされた彼は、魔障という恐るべき能力を持っています。我々への悪影響はともかく、ダモクレス達にとっては最も生かして帰したい指揮官と考えて間違いありません。

■戦闘不能時にリスクあり?
【14】十界天魔
 六腕四脚のダモクレスにして「手足を奪うもの」、十界天魔の率いる部隊です。良質なグラビティを宿すケルベロスの手足を己に換装し、グラビティを解析する機能を追加しており、この戦場で戦闘不能になった場合、その機能の犠牲となる可能性があります。

【15】導陽天魔
 六腕光輝のダモクレスにして「瞳を奪うもの」、導陽天魔の率いる部隊です。己が人々を教え導く力を得るため、生命体から瞳を抉り、代わりに機械を埋め込む事を旨としています。この戦場で戦闘不能になった場合、そうした犠牲となる可能性があります。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月15日

    ■特記事項なし 【2】サクラストライク防衛部隊 【3】メカニスィーヤ工作部隊 【4】ブレイン・ハンター防衛部隊 【6】あずさ実験部隊 【10】智の門番アゾート 【13】機召羅 【20】マザー・アイリス 【27】レイナGGG07 【28】マルミGGG03 【29】レイジGGG02 【30】オイチGGG01 【31】マザー・ドゥーサ

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月16日

    これ以上はブレストスレよりこっちに書き込んだ方が良いと判断し、こちらへ書き込みます。 // 特殊ルールにある「ダンジョンの残霊が主力」を言葉通りに判断し敵の強さを仮定するなら、 どう足掻いてもこちらよりレベルが高くならず、 ディザスター軍団以外は全勝かそれに近い状態になるのでは、とみてる。 // 以上から、前回の戦争と同様にメインルートの共通認識を持った上で、各旅団ごとに進軍ルートを別れることを提案したいかな、と。 現に金糸雀旅団はジュモーへ向かうことを検討されているようです。 今回、努力目標を最大限達成するには戦力の分散が必須かと思います。

  • ソロ・ドレンテ (胡蝶の夢・e01399)
    2017年4月16日

    結衣菜の言う通り勝利条件以上の戦果を望むのであれば各師団での適切な戦力分担は必須だな。 ディザスター軍団も「普段の戦争と同程度」と書いてあるので最初から進行していけば制圧も可能ではあるとは思うが。大きく方向性を分けると「左右の脚は無視して上部の制圧に専念」「左足(ディザスター軍団)は無視して、右足と上部ルートの制圧を目指す」「全域制圧を目指す」の三パターンかな。敵が超弱ってるという前情報が有るので、私としては全域を目指したいと思うのだけれど、どうだろ。 最初の数ターンで左足が無理そうであれば、他に回るという手もあるので。(もちろん全域制圧狙いは難易度が上がるし他の師団との役割分担は必要になるけれど)

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月16日

    書式修正したからあげなおしておくね< https://gyazo.com/8f3551a19eb7716e5fe25c5b0f966db5> // 個人的には……メインルートは上部として、最初の1Tは両足にちょっかい。戦力に応じて三面(上+両足)⇒二面(上+左足)⇒メインルート一本(上オンンリー)って感じが良いかと思ってる。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月17日

    上といっても、(16)クビアラや(20)マザー・アイリスまで行こうとすると結構遠いので、 足と同様に初動から狙いを定めて一直線に動く感じになると思うかな。 無理そうなら切るということは大前提に、師団としてどこを目標にするかは決めた方が他の師団も動きやすいと思うわね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月17日

    ふむん、考えているルートとしては二種類かな。一つはクビアラ方面(1⇒2⇒5⇒8⇒13⇒17⇒18)って感じ。//メリットとしては①このルートだと禍根が残りそうな相手をさらっていける。②ダモクレスとしては一番残したいクビアラの撃破が狙える。③イマジネイターに2Tかけるとしても1Tは猶予がある=ジュモーやその他にフォロー出来なくはない // もう一つは一直線に突き進むパターン(1⇒3⇒6⇒9⇒14⇒18)。最大のメリットは撃破する戦場の少なさ。つまりジュモーを含めたほかルートに向かう戦力が多くても、ここをメインに据えておけば突破はしやすい。ジュモーを早々に諦めた場合にマザーアイリスまで手が届きやすいっていうのもメリットかな

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月17日

    <https://gyazo.com/85a69dd94ceb68d1dad19695f611218d>が禍根になるかもってデータが抜けてたので修正する構え(イヤほんとうにごめんなさい)

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年4月17日

    イマジネイターを落とすのを目標に、攻め込める状況になったらクビアラやマザー・アイリスを狙うのはどうでしょうか? 指揮官級は可能な限り討滅しておきたいと思います。その点では、ジュモー・エレクトシアンも仕留めたいですが、これは当日に戦力を確かめてからになりますか。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月17日

    ジュモーやディザスターキングよりは近いってだけで、 マザーアイリスもクビアラもメインルートからは外れた場所に位置してる。 攻め込める状況になったら~、だと結局手を出さずに終わっちゃう可能性が高いかと。 なので、 個人的には「クビアラルート:(2)→(5)→(8)→(13)→(16)」か 「マザー・アイリスルート:(4)→(7)→(10)→(15)→(20)」のどちらかを推したい感じ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月17日

    その二つで行くなら、クビアラよりかな。禍根を残す敵をアイリスルートよりは削れること。クビアラにしろアイリスにしろ禍根になりそうなこと。(クビアラに関しては対ドラゴンや対エインヘリアルのデザインってことで、敵の敵は味方の論もありそうだが。今までにその手の行動をおこしていない以上、期待できないと考えているよ。) あとは、アイリスルートだとデメリットがありそうな15を通ることになるのが気にかかるかな

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2017年4月18日

    僕も上方向のメインはクビアラルートの方が良いんじゃないかな、と思う。戦力次第によっては8→9で禍根を残しそうな戦場を潰せるからね。また、4を制圧しておけば4→7でもう一つ禍根は潰せるので、最初は両足攻撃もかねて2・4を攻めておきたいかなぁ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年4月18日

    クビアラとマザー・アイリスを秤にかけるのでしたら、ぼくもクビアラを優先です。マザー・アイリスが生産するのは、数で対処できる量産型。それに対して、踏破王クビアラは『魔障』という特定の敵に対して特化する攻撃能力を持っている。元はドラゴンなどが対象だったようですが、対ケルベロスに調整されて、それが他のダモクレスに移植されたらたまりません。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月18日

    <https://gyazo.com/9055517eb8866e0d8674ff18796722d6?token=b7b2df4729cc622afbfa9c8496364903>FAの奇襲先も固まってきたからマップ更新&ざっとクビアラルートの矢印も引いてみたよー

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年4月18日

    更新、お疲れ様です。分かりやすくて助かります。うちの師団は、【14】は無視する方針でしょうか? たしかに、ザ・サンを撃破した方が、イマジネイターの戦力が減りますね。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月18日

    このルートであれば、(14)は優先度低いかと。 右側のイマジネーションリンクである(12)(19)は他の旅団に任せる形になるかな。 どこの師団も右側に動かない、となると流石に問題なので、そのときはルート切り替えも已む無しかな、と思うわね。 灰色狼師団としては、クビアラ攻略を視野に(2)から駆け上がっていくルートをメインに据えるという形で他の師団に表明して良いかと。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月18日

    14に関しては……。禍根になるわけではなさそうだし、無視出来るなら無視していいかと思っている。まあ黄鮫師団の奇襲の結果で危険性が判明するとか、ほかの師団とのルートの兼ね合いで14を通過したくなったら。ってくらいかな // 師団間連携のスレのところでルー取りに関する話が出ているから、そこで出た話もちょっと持ち帰ってくるよー

    →Emotion DB - ケルベロスブレイド

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月18日

    とりあえず意見持ち帰り。前提として、各師団でクビアラルート、アイリスルート、ジュモールートってばらけた推奨になりそうな状況。で、三面作戦が可能かどうかわからない、人数の集まり次第では3面作戦もあきらめざるを得ないって事も考えられる。ってことで初期Tの手ごたえとか、事前に用意した判断基準で方針を切り替える形にできないか、って話が来ている。 // ということで、「クビアラルートメインとしつつ、どのタイミングで師団推奨をあきらめるか」「諦めた場合にどこへ合流するか」もちょっと打ち合わせさせてほしい。 // 金糸雀師団のほうでは、「ジュモーに7T目で攻撃を仕掛けられない時点で上ルートへ合流」って方向で話し合いが進んでいるらしい

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月18日

    まあボクらの場合は【上ルートで一面作戦しかできないと判断するタイミング】【師団推奨ルートを捨てずに、ほかの師団がクビアラルートへ合流するのを待つ条件】【師団推奨ルートをあきらめて、アイリスルートへ合流する条件】って感じだろうか

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月19日

    【師団推奨ルートをあきらめて、アイリスルートへ合流する条件】 これはもう、「戦力過剰になった場合」でいいかと。 勝利数×50が敵戦力を越えていたら、無駄を出していると言うことになるので。 「アイリスルートの方が進捗が良い場合」も切り替える観点になるんだけど。 他の師団の状況を見る限り、クビアラルートに最も人が集まりそうなので、 むしろ私たち側の人員が足りなくなるって状況は余り考えられないはず。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月19日

    【上ルートで一面作戦しかできないと判断するタイミング】 「メインルートの攻略失敗が2回」かなと。 今回、テンションアップが3師団なので、余裕は生まれると思うけど、 流石に2度失敗すると後がなくなるので、ここが限界かなと。 脇道になるイマジネーションリンクはできるだけ落としたいので(おそらく(18)は増援断ち前提の戦力になってるはず)、1回の失敗でメインルート1本に絞るのは怖い部分があるかな、と。 ただ、当日の敵戦力の「質」に左右される部分もあるので、全体の勝率を見ながら判断を厳しくする必要があるとも考えてます。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月19日

    【師団推奨ルートを捨てずに、ほかの師団がクビアラルートへ合流するのを待つ条件】 これを考える状況はおそらく、相当苦境になった状況かと思われます。 アイリス、ジュモーの進捗が悪い状態で、クビアラの進捗も芳しくない状態は おそらく最悪の想定でしょう。 これは「どこを最優先に置くかを各師団で共通認識を持っておいた方が良い」のかな、と。 クビアラルートよりマザーアイリスルートの方が優先される作戦であれば、 師団推奨ルートを捨てない合理的な理由はないので。 // 以上、長文および連投失礼しました。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月19日

    わぁお。ジッサイ=タノモシイ。一応理解が間違っていないかの確認を。//  【師団推奨ルートをあきらめて、アイリスルートへ合流する条件】クビアラルート、アイリスルートの二面作戦継続で戦力調整を目的として、クビアラルートを他の師団に任せてアイリスルートのほうへ合流ってイメージかな。戦力余剰の観点は考えてなかった…… //【師団推奨ルートを捨てずに、ほかの師団がクビアラルートへ合流するのを待つ条件】上ルートで一面作戦にせざるを得ない状況で、その際にクビアラルートにするか、アイリスルートにするかは各師団共通認識を持ってくべき、か。それは間違いなくそうだね。//その辺の提案は投げ方を考えさせてください。 //【上ルートで一面作戦しかできないと判断するタイミング】メインルートの攻略失敗2回=イマジネイターへ攻撃できるタイミングが8T目までずれ込んで敗北ぎりぎりの状況。それよりは厳しくしたくなるね、きっと

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年4月19日

    認識の擦り合わせをお願いします。一つ前の発言で【上ルートで一面作戦しかできないと判断するタイミング】に「メインルートの攻略失敗2回」とありますが、この『メインルート』とは、クビアラルートのことなんでしょうか?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月19日

    「(イマジネイター攻略のための)メインルート」ってイメージかな。クビアラやアイリス、ザ・サンといった寄り道をしないルート。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月19日

    っと、黒猫師団の奇襲先が11に決まった用だよー。ってことでマップ更新<https://i.gyazo.com/722429d953eef81174c21a9b9bd57cf3.png>

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月20日

    まあ、クビアラやアイリスは寄り道だけど。 イマジネーションリンクの一部であるザ・サンはむしろ本筋かなぁ、とは思うかな。 前の爆殖核爆砕戦でのカンギのところが、初期戦力5000という増援カット前提の戦力が詰まってたので、今回も増援を切らないと(18)の戦力はやばい値かと。 // 正直なところ【上ルートで一面作戦しかできないと判断するタイミング】の判断が難しい。 広くアクセスしやすいマップの性質上「1回失敗しただけで他のルートを切って集中すると戦力が過剰になりかねず」 しかし「2回は失敗したくない」とかなり難しい判断を迫られるかなと。 メインルートも、アイリスルートの進捗が良いなら当日はそちらに切り替える、と言う判断が必要になってくるかと。 どこも進捗が悪いケースを考えて、優先順位は決めておく必要があるとは思うけど、 アイリスルートが順調なら、それに乗っからない理由はないわけだからね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月20日

    今回増援四か所だから……そこまでひどいことにはなっていないと思いたい() // と師団間連携のスレでルートがらみの提案があったから、展開ー。以下コピペ// 【緋色蜂】【クビアラ方面:ルート統一】クビアラ方面に向かうことが確定、または検討している師団に対し、途中のルート統一の提案です。具体的には、各師団でのルート案の内で差異のある『3Tに【8】と【11】どちらを攻撃するか』『5T目に【16】と【17】のどちらを攻撃するか』この2点について検討し、より良いと思われる方に統一したいと思うのですが、如何でしょうか?特に3T目については、攻撃先が割れた結果どちらも通過できないといったことが発生してしまうと、その後の進軍に大きな影響があります。戦力過剰となった場合の攻撃先はともかくとして、メインとなるルートは統一したいと考えています。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月20日

    個人的には、戦力不足になった場合に攻撃先を集中するために、メインルートを統一すること自体には賛成。 // で、攻撃先を集中するとしたら、3T目は(11)のザ・サン攻めかな。黒猫の奇襲によって戦力は落ちているはずだし、全体に戦力不足な状況なら(18)の増援断ちの重要度は上がるとおもう。 (11)経由でも(8)経由でも(13)への到達のタイミングはかわらないしね。 // 5T目に関しては(17)を優先したいかなって。戦力不足で攻撃先を集中したいって状況でクビアラに寄り道をするよりはイマジネイターへの道を開けたい。 // 

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2017年4月20日

    あの、すみません。【11】は、シン・オブ・スロースです。ザ・サンじゃありません。【17】がザ・サンです。その上でボクの意見は、3ターン目は残したくない【8】。5ターン目は、魔障が怖いクビアラかなって。ザ・サンはその次のターンで討滅出来ませんかね?

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月20日

    (8)は勝利条件に関係無いので、たしかに(11)にシフトした方が良さそうね。 私も(11)優先に1票を。 言ってしまえばクビアラも勝利条件とは関係無い部分なので、戦力が足りてない状況であれば(17)優先で良いかと。 結論は(2)→(5)→(11)→(13)→(17)→(18)をメインに据え、残りをサブルートと考えるのが良いかな、と。 // 割と今回は浮動票での削りが大きいと思うので、サブ目標についてはそれ次第の部分もありそうね。 調子が良ければ3ターン目は(8)(11)の2正面も十分視野に入るところよ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月20日

    おうふ。思考が回ってなかった。バークリー君は指摘ありがとうね // と、基本的な方針として。こっちでの意見をまとめて灰色狼との師団推奨ルートをつくっておいて、当日、戦力を集中せざるをえなかったら、他の師団にのっかる形で推奨を変更。くらいでいい気もしてきた。 // 割と好みの問題になりそうだし、「より良いと思われる方に統一」自体が難しそう // いや明らかにこっちのほうがいいって断言できる論が出てきたら乗っていいと思うけど

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月21日

    要は、他の師団との多数決でここでの意見を覆すのは、「戦力集中が必要な状況での緊急措置」にとどめたい。とそんな感じ。 // ん、クビアラに関してはバークリー君自身が言っているとおりその次のTで(17)で倒せる状況なら行っていい戦場。裏を返せばその次のTで17を抜けられるだけの余裕がなければスルーせざるを得ない戦場だと思うよ //5ターン目とは言っているけど、足止めを食らって6T目、(16)クビアラと(17)ザ・サンどちらを攻めるかって考えると。(17)のザ・サンを攻めて(18)に2Tかけられる状況を作りたくなる、と思う // (11)優先に関しては、そこでイマジネイターの戦力を削れれば、7T付近で余剰戦力が増える分、(8)やとどめを刺しきれなかった戦場に攻撃を仕掛けられるかもしれない。ってことでそっちを押したいかな

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月21日

    フリードリヒさんと同じく。難しいことを言ったけど、要は「足りなければ乗っかる」「過剰なら別の所へ行く」「順調なところがあるなら、そちらに切り替える」の3点を抑えておけば良いように思う。 何度も言ってるけど、今回の戦場は前回同様に広いからね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    FAで分かった有益な情報はこれくらい? // ①イマジネーション・リンクを持つダモクレスは、単純戦闘能力では指揮官型の一部よりも強い可能性  // ②仮に手足を奪われたとしてもヒールすれば元に戻る //

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    おはようございます。 個人的には2ターン目までは予定通りで良いかと。 全体の参加者数も掴みたいしね。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    まあ(2)の勝利数で、つぎの(5)に流れる戦力が分かるので、あまりにも過剰……例えば40勝でつぎも同じ1500とかなら(27)というオプションをつける、ぐらいで良いかと。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    各戦場の勝利数と敗北数で削った戦力を計算してーって感じだね。このターン2も4もオーバーキルになってそうだし……

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    (4)が思った以上にギリギリだ。 右ルートがどう考えても足りないので、(27)に早速切り替えてみた方が良いかも。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    とりあえず結果1T目、全体で4160の戦力を減少。一師団当たり338~464程度,総勝利戦場は81,総敗北戦場は11 // 2については実質2150削ってるから、ちょっとオーバーキル気味、4については1350だから悪くないか。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    敵レベルは詳細は省くけど48~51、ざっと平均して50と言ったところか。 当初の見込み通り勝率は良く、計算してみると85%。 リアイベの概要見る限り、この勝率は上ルートおよびジュモールートを進む限り続くと思われるわ。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    (7)はほっといても削れると思う……が、禍根になりやすいのでむしろそっちか。うーん、最終判断はフリードリッヒさんに任せる

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    とりあえず時間的にそろそろ推奨を出しとかないとみてくれないので、(7)で出しておこう。(27)に行くかどうかは自己判断にした方がよさそう

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    出すのが遅れたけど(7)でOKよ。……うーん、ちょっと事前にこの辺は詰めておくべきだったか。以降も戦力過剰ならアイリスルートの方に遊撃する感じにするね。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    こんらんさせたのはわたしなので割りとすまなかった。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    よし、この話は終了 //えーっと次のTは基本11へ戻る方向でいいかなで基本は進軍ルート固定しちゃって、黒猫師団さん含め別師団に調整を頼む感じにしてしまおうか。 手が足りる気がしなくなってきた

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    メインはあくまでも11。ただ奇襲で削れてる戦場なので、8への迂回も候補じゃないかな。具体的なラインだけど「(11)が1700未満なら(8)で推奨を出す」でどうかしら?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    目に見える敵戦力の情報が少ないですからねえ。 一応通常の師団掲示板にも次の推奨ルートを書いたほうがいいかもしれません。 ここ数日は何だかんだで新人さんが顔を出してくれてて、ここの掲示板は4/15あたりより後にケルベロスになった方々は書き込みができなかったはずなので

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    なん、だと……>>4/15以降登録した場合書き込めない // 11は……600削れているはずだっけ。じゃあ数値で判断基準は数値で明確化してしまおうか。 クビアラルートの推奨を出しているのが灰色狼含めて4師団、一師団当たり450って考えると1800程度。スルー前提なら一師団ぬけてもOK、イマジネーションリンクをつぶす前提なら1700でも残ったほうがいいか。とは // 11に関してはイマジネーションリンクを潰すのも意味がある気がするから、抜けても潰しきれるような数値(1300以下)とかもありか。 ……後ですりつぶしてくれることを期待して、1700基準にしておこうか

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    文章が知っちゃかめっちゃかに。 ……とりあえず「11の戦力が1700以下なら8へ迂回、そうでなければ11へ」の方向で

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    了解。多少残っても浮動票が最終的に潰すでしょう。

  • ルタ・ルタル (渇きの翼・e34965)
    2017年4月23日

    2Tから、参加しているよ。こちらの流れを見ながら力添えできたら、と。よろしくね。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    初期戦力2500とは恐れ入った。これはもう迂回する余裕は無いかも知れないね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    これで単体の戦闘能力もガネーシャ並みっていうんだから、やばい。 17も2Tかける形になりそうな予感が・・・・・・・

  • 暮葉・守人 (迅雷の刃・e12145)
    2017年4月23日

    11了解、微力だけど手を貸すよ

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    他師団が協力してくれれば何とかなる数字ではあるんですけどね。ちょっと戦域が広くなってきている気もします。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    次のTは2ルートに収束する感じになりそうだね>(11)推奨→5師団:黒猫、銀狐、灰色狼、緋色蜂、黄鮫、 (28)推奨→4師団:白馬、蒼鴉、金糸雀、紫揚羽 // 余裕があれば89に手をかけられるかも、って感じかな

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    たぶん以降は迂回する余裕は無さそうかな。 (13)は奇襲対象でもないので、一本で絞って良いかもしれない。 死に体になってる戦場の掃討は、増えてくる浮動票に任せてしまいましょうか。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    確かに……2T目、全体で4180の戦力を減少って考えると、二面作戦が限界(というかそれでもきつい可能性)かなこれは

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    一応のラインを示すなら「戦力1500以下で(8)」だろうか。おそらく越えるだろうけど……

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    わーお、(13)の戦力2000だって。手を抜けない……

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    (11)が僅かに残ったけど、浮動票で削り殺される程度なので無視して良いでしょう。推奨は予定通り(13)で賛成します。

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月23日

    思いの外(13)推奨が多いので、(13)は最低限スルー圏内に持ってけるでしょう。 となると次のターンだけど、メインルートを(16)に据える旅団と(17)に据える旅団(こっちは私たちだね)に別れてたはずなので、(17)推奨でどうだろうか? 事実上2正面になるので、迂回は考えなくて良いかと思うわ。 // さて、雑談でも話しましたが、私の背後がPCから参戦できる最終ターンになります。あとはよろしくお願いします。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    そうですね。このまま17でいいと思います。 旅団動向もそのまま行きますが、さすがに16に行ってもいいよーといった感じで。 羽丘さんはお疲れ様です。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    と【緋色蜂】kらていあんが【全師団ルート統一提案】浮動票がかなり大きいため、師団推奨に従っている戦力は合計3000の見積もりです(前ターン推奨が出ていた11と28の合計が約3000のため)。それを考えると今後は全師団統一しなければ厳しいと考えています。次ターンは全師団で【16】への統一を提案したいのですが如何でしょうか?

  • 泰山・創斗 (なにわシンガーソングライダー・e02317)
    2017年4月23日

    16と17に分けた方がええと思うわ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    と、もう一軒持ち帰り// 【黒猫】なお黒猫では、(17)は制圧が必須だけれど(14)は制圧不要な上奇襲で削れているので、(17)は無視して(14)というのも手、という意見が出ております。併せてお持ち帰り下さい。

  • 暮葉・守人 (迅雷の刃・e12145)
    2017年4月23日

    悩みどころですね…

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    っというか。他の師団でまだ足に向かおうとしている所があるからなぁ…… // 16に固執する必要がない気はする。

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2017年4月23日

    ……確かに14もよさそうですよね…、個人的には、次のターンでイマジネイターに行ける状況にはしたいですし。 …二ターンあればイマジネイターは倒せる筈ですから。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    14が1400。750削ればいいのでそれもありかと思います。 ただ、イマジネーション・リンクって名前が気になってるんですよ。もしイマジネイターを説得したいのなら、リンクはできるだけきっておいたほうがいいのではないかと。この辺は意見が分かれるところでしょうけれど

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    というか、禍根戦場にこだわり過ぎている気がしますよね。 確かに倒しておきたいのも事実なんですけど 14に関しては現状戦闘不能で不調をきたした方のデータがなく、他人のキャラクターの責任が持てないので自己責任で、としかいえない気もします。

  • ミライ・トリカラード (夜明けを告げる色・e00193)
    2017年4月23日

    このターン、白馬と蒼鴉は17に行くみたいだね!結果次第だけど、次のターンは17メインの14サブはどうかな?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    んーっと、たぶん16が落ち切らない&17が開けば14を開ける必要もない。って考えると17を全力で落とすか。14を落としつつ掃討を狙うか……。 まあ当初の予定通り17へ行きたいかな次は

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2017年4月23日

    17の削り具合によってはイマジネーション・リンクの事もあっから14よりは17優先かなあと。全く17が削れてないなら14が早いんだが。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    それもありますし、17は占領できれば18の戦力も落ちますからね。リンクなんて名前がついている以上、イマジネイターの説得には切っておく必要もあるでしょうし。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    【緋色蜂】さんの6T の考え方―緋色蜂としては『【17】で統一できるなら統一したいが、事前に3師団以上が【17】に行かない事を表明するなら、【14】しか行けない』と考えています【17推奨する理由】●2師団が5Tで【17】推奨を出していることを考えると、【14】と【17】の戦力差よりも、【17】による戦力低下の方が大きい●合計戦力はともかくとしても、戦力低下をさせたほうが7、8Tで削らなければならなくなるイマジネイターの戦力が減るため。例としては、ラスト2ターンで4200を削るよりも3000を削るようにしたい。(数値は初期6000、戦力低下3割想定)

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    16.17共にだいぶ削れましたね。とはいえ、17はまだまだ健在。気を抜けませんね

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2017年4月23日

    おう、17が此処まで削れてるなら14行くまでも無いだろうな。

  • ミスティアン・マクローリン (レプリカントの鎧装騎兵・e05683)
    2017年4月23日

    少しばかりバラけちゃいましたね。もうちょっと集中してたら……。結果は出ているので、受けいれるしかないですが。17ですか。了解です。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    いやー、でも5ターン目の成果としてはかなり悪くないですよ。 ですが、他の戦場がぜんぜん駄目なんですよね。 足なんか行かずに8、9を何とかしてほしかったかと。

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2017年4月23日

    俺、情報局で何度か散らばり過ぎんなって言ったはずなんだけどな…情報局=ネタオンリー扱いかよコンチクショー。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    そうですね。 なのでいろんなところにばら撒くしかないんですよね。 なので動画化もしてみました

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    まあ、それはともかく。18の道が開くとして、戦力がどのくらいならどうこう、というのは今のうちに協議していてほしい気がしますね。 1800くらいなら逆に7ターン目は他の所の潰しに向かわせたほうがいいでしょうし

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    もしくは7Tにイマジネイター集中(おとしきれないこと前提)で、8T目に移動するか。 まあ戦力次第か。何かの間違いで倒してしまうような戦力だったら、生かさず殺さずにしたほうがいいだろうから……。「灰色狼は18が3000未満なら8へ移動」とかかな? さすがに16や17は落ちてるだろうし

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    そうですね。今のところ戦力は見えてないですが 前と同じく3割減だった場合。ほぼ半分減ってるわけですからね6000だったとしたら2940ですし

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2017年4月23日

    他を落とすなら8がせいぜいだろうなあ。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2017年4月23日

    次はイマジネイター以外でラストで集中かな?行かないって言っても浮動票でイマジネイター削れる気もするけど

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2017年4月23日

    8にも集まりそうだし俺はちと10に行ってくるわ。レイナは流石に可哀想すぎるし行くまでもねぇし…。

  • 天野・夕衣 (灰雪・e02749)
    2017年4月23日

    次は~8?(ぷらぷら)

  • ソロ・ドレンテ (胡蝶の夢・e01399)
    2017年4月23日

    最後に全兵力で18集中一発撃破が理想だと思うけど、既に他の幾つかの師団は18狙いの指定をしてるね。

  • 宇津木・小春 (腹ペコ少女・e27522)
    2017年4月23日

    次は(8)でいくんですね…分かったよ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    あーいや(8)が三つ灰色狼、金糸雀、黄鮫(10)が一つ白馬、黒猫が未定だけど、18を避けて、他四師団が(18)かな。落ち切りはしないはず

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    ……おっかねぇ>>8推奨が7師団 // と、後は次のTか。まあよっぽどのことがない限りは8はオーバーキルで、18もある程度削れているはず。 どうしようか……

  • 白水・兼敏 (スマホ中毒偽刀剣士・e03073)
    2017年4月23日

    …1勝出来れば十分だろう所に無駄に戦力つぎ込んでんじゃねぇよ、せめて12に行けよ…。

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2017年4月23日

    12はぜんぜんでしたね。 正直2師団くらいに任せて他の所に行きたいくらいの戦力差ですね

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2017年4月23日

    8をジャスト制圧したのはすげえな。あと落とせるなら9を落としたい所なんだが、なあ。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2017年4月23日

    んー黒猫に乗っかって14に行こうか? 他が結構フリー指定とかになっているし。どんな調整になるかがわからなくなってきた。一応(18)推奨は3師団出ているから大丈夫なはず……。 ちょっと不安だな(14)または(18)推奨で出させてほしい

  • 天野・夕衣 (灰雪・e02749)
    2017年4月23日

    わっかりました、フリッツあにぃ

  • 光谷・皇輝 (ずんだ餅は正義かつ和睦・e04819)
    2017年4月23日

    僕はイマジネイターくんにずんだを振る舞ってくるからみんなは他に行っても良いよ。

  • 宇津木・小春 (腹ペコ少女・e27522)
    2017年4月23日

    見逃せない敵は確実に倒していきたいね…

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2017年4月23日

    …戦争はお疲れ様です。無事勝てて良かったですよ…。色々前例がないことも増えましたし、良かった良かった

  • 羽丘・結衣菜 (マジシャンズセレクト・e04954)
    2017年4月24日

    終わってみればかなりの戦場を制圧できてるので、結果としては上々と言えるでしょう。おつかれさま

  • レス タイトル 最終更新時刻