金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA】プレイング相談【奇襲】

発言数:56
大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
2016年12月13日
金糸雀師団・ファーストアタックプレイングの相談所になります。
今回の奇襲先は(4)竜忍爆殖核、螺旋忍軍やカンギ戦士団がいるものと思われます。

奇襲には偵察の側面もあります。上手いこと立ち回れば戦力を削る以外にも何か成果があるかもしれません。

本プレイングの〆切は12/17(土)朝8:30となります。

→金糸雀師団 - ケルベロスブレイド


  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月13日

    スレ立て有難う。(4)は爆殖核があるからぜひ成功させたいね。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月13日

    (4) 『禍つ月のハクロウキ』に仕える竜人忍者「羅剛」率いる、螺旋忍軍の軍勢です。主に先行してカンギ戦士団に合流し、重要な拠点である爆殖核の防衛を任されています。 ※【!】この戦場を制圧すれば、爆殖核をひとつ爆砕できます。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月13日

    奇襲という点を考えると本当にハクロウキに逃げられたのが痛いですがそれはそれとして相手は螺旋忍軍、隠密行動で奇襲はちょっと分が悪いと思います、それと会議室にも書きこみましたが光明神域攻略戦と同じ性質の植物だった場合は連絡手段なども別個に用意しなくてはいけません。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月13日

    【侵入】地上からのルートだと迷宮内部を走り易いですし、ここは降下部隊主体で外壁に穴を開けての侵入が良いのでは?外壁の自爆も大規模な攻撃なら一部が被害を負うだけで後続は軽微な損傷で内部に突入できると思います。//【連絡手段】音自体は妨げる要素は無さそうですし、ホイッスルのように携帯しやすくて音を鳴らせれるものがあれば簡単な連絡は取れるかと。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月13日

    確かに今回は隠密行動での奇襲、といウよりは、風峰の上げてくれていルように、上空からの強襲、といったイメージで善いのではないかと想っテいる。前回はヘリオンを使用せずに飛行能力を持つ者達を集め、飛行組と地上組に別れタが、今回はどうするか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月13日

    連投すまなイ。先程、黄鮫師団から連絡があった。黄鮫師団は17へ奇襲するため、2を経由していくつもりのよウだ。同時に複数師団が侵攻するデメリットを考え、もしこちらが2を経由するようであればタイミングをずらす等の対応をFAプレイングでしたい(して欲しい)、とのことだった。まだこちらは侵攻方法が決まっていないため、2を経由しない可能性があるが、報告まで。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月14日

    【侵入】上空から降下と攻性植物というと鎌倉の時を思い出すの……。今回地上からの侵入は頭使わないといけなそう、ヘリオン輸送機で降下メインが一番良さそうかな。侵入する時にサーヴァントに殴ってもらえばケルベロスのダメージはかなり抑えられそう。【連絡】ホイッスルでモールス信号できないかしら……いや反響が厳しいかな。大人数で固まって動くのがいいかも。【黄鮫】連絡ありがとう! (4)までいくなら(2)経由が一番近いけど、上空から強襲するなら地上は通らないしあんまり関係なさそうな気が。仮に地上を行くとして、通過するだけならむしろ2師団で固まってたほうが突破しやすいかも? と思ったけどそこは戦争のルールだしどうなるんだろう……(悩

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月14日

    【黄鮫】2師団で一気に突っ込むという案は私も考えました、(2)まで2師団で一気に突っ込んで、大きな音を鳴らしたりして大群に見せかけてビビらせておいて(4)と(17)に分かれるって感じで、隠密が難しそうならいっそ皆で渡れば怖くない作戦です。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月14日

    【侵攻】飛行種族は翼飛行で、飛べない種族はヘリオンで上空から向かい、飛行種族が外壁に向け攻撃、壁を崩す。ヘリオンからの降下組の降下までの援護も頼む…等だろうか。黄鮫は地下へ向かわねばならぬ都合上隠密行動をしていくようなのデ、地上・上空から派手に攻撃してこちらに意識を向かせるというのも善いかと。問題は退路だが 【連絡】各人ホイッスルを持ち、撤退の合図だけでも決めておけば善いかとも想う。上空飛行組が様子を見て撤退のホイッスルを吹き、聞こえた者も皆ホイッスルを吹いていけば周知されるのではないかと

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月14日

    【連絡】ホイッスルの音より防具特性の「割り込みヴォイス」でリレーしていった方がいいのではないだろうか? 攻撃音が響く洞窟内でもこれなら確実に伝わると思う。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月14日

    【黄鮫】途中まで同じルートで複数師団が奇襲を行う例は異世界(TW4)で前例があり、問題なく奇襲は成立しております。ただまぁ、大音量で他の戦場を突破するのは流石に前例が無いし、奇襲効果が減りそうなので止めた方が良いと思います。//【侵入】ヘリオンは数に限りがありますし、輸送は通常の航空機も織り交ぜた方が良いでしょう。本体は航空機で先行突入が必要な役回りをする部隊はヘリオンと言った感じです。//【連絡】近場のやり取りなら割り込みヴォイスの方が確実ですか。ですが、リレー形式は伝達に時間が掛かりますし、師団全体に出す撤退の合図等なら銅鑼等の大音量を出せるもので知らせた方が良いのでは?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    【連絡】撤退だけであれば普通にサイレンでも善いのだろうか。古式ゆかしく陣太鼓などもあルが。 【攻撃】効きそウ、という感覚でしかないのだが、外壁に穴を開けるのにはファミリアロッドのファイアーボール、爆破スイッチの爆炎連鎖獄、ドラゴニックハンマーのワールドエンドディバイダーなど、遠列炎のグラビティを優先的につかってみルのが善いのではないかと

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月15日

    【連絡】無線封鎖……ではないが、密な連絡はせずに各自の判断に一任、ただし無理や深追いは厳禁……で良いのではないだろうか。ケルベロス同士の連絡ではどうしてもタイムラグが出てしまいそうだし、地上であるならば、サイレンの他にもヘリオン(または航空機)の飛行やローター音そのものを合図にするという手も考えたが。根拠は無いが、戦闘行為という事を考えると非ESP依存の方が良い気はする。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月15日

    【黄鮫】なるほど、じゃあ普通に突撃した方がいいですね【連絡】大阪城ですし陣太鼓や法螺貝だといい雰囲気になりそうです【攻撃】外壁が光明神域攻略戦みたいにグラビティの攻撃を受けると自爆するかもしれないのでそうなった場合は中止して、大丈夫ならそのまま行きましょう【プレイング】そろそろ書かないと危ないと思うんですが、誰か書きたい人はいますか?

  • 2016年12月15日

    サイレンといえば、最近は「サイレン音付メガホン」というものもあるそうだ。→  http://www.toa.co.jp/products/prosound/power_megaphones/er-1115s.htm 持ち運びの出来るサイレンというと他に出てこなかったのと、言葉での伝達が必要な時はサイレン音とメガホン機能を使い分けることが出来るのではないかと思ったのでな。//【プレイング担当】俺の場合、日中は背後が仕事のため難しい。打ち合わせ時間は限られてしまうが、夜であれば書けないこともないが……

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2016年12月15日

    お邪魔しまーす。特殊機材の類なら、旅団『グラビティ兵器技術研究所』のショップを覗いてみるのをお勧めしますよ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月15日

    とりあえず私見も交えて現段階まで出ている餡のまとめ【連絡】ホイッスル:使用も用意も簡単。問題は簡潔過ぎて複雑なやり取りは出来ないこと 割り込みヴォイスリレー:情報量を多く持たせられる。遠くとやりとりする時に難。 サイレンメガホン:今はこんな便利なものもあるのね(個人の感想です)緊急時はサイレン・言葉での伝達も可能。便利そうという第一印象から私からはデメリットが思いつかない(超私見 銅鑼・法螺貝:雰囲気はばっちり。効果はホイッスルとほぼ同じ//いっそ各班の判断に合わせるか。それなら班ごとの撤退条件を決めておけば行けそう【黄鮫】途中まで同行は可能・ただし大騒ぎは出来ない。そして今から向こうとすり合わせることを考えると当初の要請通りタイミングを後にするなりなんなりした方がいいかもしれない//一旦切ります。半分くらい連絡の事書いてる気がする。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月15日

    【侵攻】ヘリオンは先遣隊が使うのが良さそう、ステルスあるしね。壁は遠距離攻撃で開けるのが鉄板か。地上班の退路に関しては飛行部隊が開けた穴からでられないかしら//あ、↑の下から五行目の「各班の判断云々」は撤退の事ね。失礼しました//*まとめここまで*//【プレイング】私は予定の見通しが立っていないのでどうなることやら……今の所16日の夜は居られないけど17日に日付変わったら来られるみたいな状況だけど、もしかしたら来られるかもしれないという超微妙な所。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月15日

    【退路】自爆でダメージを食らったとしても、とりあえず外壁に穴は開けておいたら撤退の時に便利じゃないだろうか? 「飛行組で外壁に穴を開ける→地上組が黄鮫師団と一緒に突入→別れて奇襲開始→奇襲が終わったら穴から飛び降りて撤退!」 …………凄い単純ですまないがこんな感じで。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月15日

    あああすまない……リロードしてなかった。あ、もしかしたら黄鮫師団も穴を利用して撤退できるかもしれない……? 【プレイング】私は時間的には書く余裕があるが、今まで依頼のプレイングぐらいしか書いたことないから、FAのプレイングが上手く書けるかは自信が無い……。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    【退路】撤退の時も侵攻時にあけた穴から出てくル、で、善いとは思うのだが、そこから、降下してきた航空機に戻るのか、(2)を強行突破して走って帰ってくるか、の、どちらだろうかと。そこまで考えなくて良いのだろうか // 【プレイング】ワタシも夜間しか反応が出来なく、またFAのプレイングは初めて書くのだが、一端数刻のうちにプレイングの叩き台を投下しよウと想ウ。極力反応するつもりだが改訂は別の者が行っても善イので。議論は続けてもらえルと助かる

  • 2016年12月15日

    【退路】前の戦争でのFA奇襲プレイングを見たところ「各班に一人、防具特徴の『アリアドネの糸』を持つ者を配置。撤退時はそれを使って出発地点に戻る」という案があったので、最悪の場合はそれを使うという手もある。ただこれは「鎧装騎兵(専用防具)しか使えない」のが難点だが……。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月15日

    【部隊編成】今回は大まかに分けてこんな感じになりますかね?<飛行部隊>外壁破壊及び退路確保、師団全体の撤退判断も担当?<先遣部隊>役割未定、飛行部隊が開けた穴に急行&本隊突入まで突入口確保?<本隊(地上部隊)>飛行部隊が開けた突入口より内部に突入&敵戦力削減//【退路】これは突入口より撤退で良いでしょう。黄鮫師団もこちらの突入口を退路に利用するなら2師団分の撤退が済むまで退路の確保が必要ですね。//【プレイング】大丈夫、誰でも始めてはありますから!今までの師団の奇襲FAプレイングを雛形にすれば十分に書けますよ。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月15日

    すまない、確かにその通りだ、撤退直前まで考えなくてはな。 【撤退】地上か空中か……。航空機で撤退出来たらスマートだが、撤退のために航空機を穴に近付けたら、螺旋忍軍の対空攻撃に晒されて危険だと思う。だから「(2)を強行突破して走って帰ってくる」方を支持したい。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    過去のFAをフルに活用させてもらいながら、今まで出た案等をまとめて叩き台を書いて来た。確認願ウ。 // 書いている最中も此処を確認しテ意見を拾っていたのだが、部隊の名付け方が風峰と全く同じで少々喜ばしかっタ

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月15日

    おお! ありがとう君乃君。読ませてもらったが、降下する部隊に「エアライド」や「ダブルジャンプ」を装備させた方がスムーズに降下が行えてさらに良いのではないだろうか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月15日

    【防具特徴】ケルベロス単独で降下する際はどんな高所でもHPは減りませんし、救助対象も居ないならエアライドは不要では?ダブルジャンプはあれば着地地点調整が出来そうですね。//【撤退】これは突入口から出て手近な場所から植物迷宮の外に出ればよいかと。わざわざ迷宮の中だろうかつ敵が居る(2)を通る必要も無いでしょう。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月15日

    君乃殿、叩き台作成お疲れ様。ありがとう。 // 今までFAの話し合いには参加できてないし、使えそうな防具特徴でも。的外れだったら申し訳ない。《エアライド・ダブルジャンプ:ヘリオン・航空機からの降下をスムーズにできるか。エアライドは、防具着た人ともう1人まで効果あり》《隠された森の小路:植物が避けて道ができる。ただ、光明神域攻略戦では無効だったそうなので期待しない方がいいかも》《スーパーGPS:侵攻・撤退時に使えるかもしれない。こちらも期待しない方がいいかも》《怪力無双:重い物を運ぶなら便利。撤退時に負傷者を抱えて移動するのにも有用か》《アイテムポケット:かさばる物品を持ち込むときは便利か(メガホンはかさばるか?)》《螺旋隠れ・イシコロエフェクト・隠密気流:非戦闘時目立たなくなる系統。侵攻時に使えるかもしれないが、『非戦闘時』とある上、着てる人にしか効果は無いのでちょっと微妙》

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月15日

    【防具特徴】「華麗に着地できる」とあるから装備しないよりはマシかな? と思ったんだ。勿論、支障が無いようであればそれはそれで全然構わないよ。【撤退】その通りだね。すまない、考え過ぎて単純なことを忘れていたようだ。お恥ずかしい……。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月16日

    叩き台有難う!//【撤退】迷宮外部の撤退経路が不安であれば、翼飛行持ちが航空機の壁になるなり地上部隊を抱えて飛ぶのも手。飛ぶのは速度落ちるけどね//【防具特徴】月隠くんも有難うね。上で言われている通りダブルジャンプは着地点の調整に使えそう。確かスーパーGPSは使えたはずなので一応使う旨書いといてもいいかも……と思ったけどアリアドネの糸あるしどうかな。まあ保険程度に入れるのはありだと思う。アイテムポケットは戦闘時にメガホンが壊される心配が無くなるかも? 怪力無双は言わずもがな便利。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    寝る前に。此処まで出た意見を吸収しテ、防具特徴の追記と撤収についテの修正を行って第二版をつくってきタ。この後も意見があれバ随時。明日夜に纏めて対応出来ルかと

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    師団間調整の場所より、FAに「奇襲時にそこの敵の攻撃特徴(【炎】が多かった等)と地形特徴を奇襲後に銀狐師団に伝える」旨を盛り込んで欲しイ、ということが救護担当の銀狐師団より連絡があっタので、反論なければ盛り込んでおこウと想ウ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    それから黄鮫の方でも色々と調整ヲしているようなので、そちらから連絡があれば、黄鮫に関連する部分を修正する可能性が高イ。それ以外の部分に関して、何かあれバ、24時までに意見ヲもらえるだろうか。上記2つのこととあわせて出来次第仮プレをあげ、問題なければ26時程度には本プレとさせてもらいたイ

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月16日

    君乃殿、仮プレお疲れ様。連絡ありがとう。銀狐師団さんに敵の攻撃特徴と地形特徴を伝えることに異論はないよ。入れるなら『◆撤収後』の項になるかな?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月16日

    仮プレお疲れ様! 銀狐連携オッケーなの! 黄鮫はどんな感じになるかしら、多分大丈夫だと思うけど。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    そウだな、ワタシも撤収後にわせて記載すルのが善いと想ウ。 // それと、黄鮫から連絡があり、「黄鮫師団の奇襲攻撃は、金糸雀師団様の奇襲の後に行う。金糸雀師団様による黄鮫師団側の撤退支援は、負担が大きいと思われるため辞退し、黄鮫師団の撤退を待たず撤収していただく」との返答をもらっテいるので、撤収の、黄鮫を待つ旨を削除しつつ、「黄鮫師団と連携・連絡し、互いの作戦内容を把握しておく。」等の師団間連携の文を追加しよウかと。参照URLは、黄鮫のFA仮プレのようだ

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    黄鮫のFAにある【師団間連携】に呼応する形だな。向こうのFAはワタシも軽く確認しタが、こちらに影響のある部分等特に問題なイと想う

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月16日

    確認したの。問題ないと思う!

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月16日

    黄鮫師団さんのFA仮プレ、私も確認したよ。金糸雀師団の行動に影響がある部分は特になさそうだな。強いて挙げれば、黄鮫師団さんは金糸雀師団の奇襲終了・撤退後に行動されるようだから、撤収はなるべく速やかに行った方がよさそうだということくらいか。 // 黄鮫師団さんの師団員判別用の腕章はいいと感じたな。大人数が動くなら所属はハッキリさせておいたほうがいいんじゃないか、というふわっとした理由で申し訳ないのだが……。金糸雀師団でも師団員判別用に何か用意してもいいかもしれない(黄色い羽飾りとかオレンジ色の腕章とか)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月16日

    腕章か……用意して損になることはなイと想ウので、善いと想う。黄色だト黄鮫と被る気もすルので…「金地にカナリアの紋章」でどウだ。派手だが、解り易イのが一番だろう、と

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    24時になっタので、上記諸々吸収しタ最終稿のつもりのプレイングを立てて来た。こちらで問題ないようであれば、26時には提出用プレイングとしてスレを立ててこよウと想う。宜しく頼む。

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    君乃殿、仮プレの第二稿おつかれさま。ありがとう。ちょっと疑問点なのだが、班単位で撤収を行う時も、飛行部隊がサイレンを鳴らすのかな? それとも、師団全体での撤収条件を満たした時のみサイレンを鳴らすのだろうか? 遅くにこんなことを言って申し訳ない。 // そうだな。シンプルな方が被りづらいだろうし、わかりやすくてよさそうだ。急な提案にもかかわらず、仮プレへの反映ありがとう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    班単位で撤収を行ウということは、8人一班なのデ、依頼と同じように声をかけあっての撤収で善いと想っている。師団全体での撤収を行う場合のみサイレンを鳴らすものだとおもうが

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    「撤収の判断は飛行部隊が行う。サイレン付きメガホンのサイレンを一斉に鳴らして戦場全体に周知」→「師団全体の撤収の判断は飛行部隊が行う。サイレン付きメガホンのサイレンを一斉に鳴らして戦場全体に周知」の修正でどウだろう

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    回答ありがとう。では『◆撤収』の『●撤収方法』の項の最初の2文を「師団全体での撤収の判断は飛行部隊が行う。師団全体での撤収条件を満たした時点で、サイレン付きメガホンのサイレンを一斉に鳴らして戦場全体に周知」とすると、よりわかりやすいかなと思うのだが、どうだろう?

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    すまない、リロードしてなかった……。君乃殿の案で問題ないと思う。ありがとうな。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    否、同じ対応策で善かっタ。月隠の上げてくれたものの方がより丁寧なのデ、そちらで修正の上、本プレに反映する。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    おお、採用されるとなると嬉しいな。君乃殿、遅くまでありがとう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月17日

    おお、離席してる間に更に分かりやすく。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    ン、問題なさそウなので、本プレイングをそろそろ提出してこよウ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月17日

    お疲れ様ー! 大丈夫だと思うの。戦争当日は頑張ろうね!

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    君乃殿、ファーストアタックのプレイングお疲れ様。あとは奇襲が上手くいくことを願うのみだな。

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月17日

    お疲れ様だ君乃君。明日は頑張ろう!

  • レス タイトル 最終更新時刻