金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【会議室】

発言数:83
シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
2016年12月9日
このスレは「爆殖核爆砕戦」についての会議スレッドです。

ファーストアタック関連やスレ立て相談は別途、専用のスレッドにてお願いします

当会議室では「爆殖核爆砕戦」の攻略を始め、思いついた事や提案、他師団の動向や情報の刷り合わせ等々を話し合う場です

議論は白熱する時もあるでしょうが、ケルベロス同士で争う事無く、理性的に相談をお願いします。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月9日

    割と勘違いする人がいるかもしれないので一つ注意点を 「今回は(4)(8)(13)(14)(19)(22)の植物核の破壊が目標です、ゲートは今回の勝利目標と直接関係はありません」 ここだけはご注意ください。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月10日

    平たく言えば【優先順位:4略22の制圧>ゲート】ってことね!

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月10日

    今回はゲートを狙う為の戦争で無いと念を押した方が良いみたいですね。//【攻略】今回は複数個所の制圧が目的の戦争ですし、勝利条件に当たる箇所に軽く優先順位を振ってから攻略順を考えたらどうでしょう?

  • 忍足・鈴女 (にゃんこマスタリー・e07200)
    2016年12月10日

    ふむ…鈴女的には毎ターン2カ所くらいを確実に落としていきたいでござるな…そうすればぎりぎり8T目にはカンギの拠点に間に合う計算でござるが…。

  • 川俣・多比丞 (深山木天蓼・e13562)
    2016年12月10日

    ゲートの破壊はほぼ不可能か。1つでも多くの爆殖核を破壊したいね。制圧が難しそうな19と22は後に回して、確実に制圧できる場所から潰して行きたいね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月10日

    ルート的には、【1】→2→16→19◎→20→22◎と【15】→13◎→9→8◎→11(12)→14◎。9から4◎へも枝別れ、と、大きく2つの進行ルートでいけば善さそウだな。忍足の言うように、毎ターン2箇所落としていきたイところだ。より爆殖核を多ク潰せる15からのルートを優先したイところだろうか。

  • 忍足・鈴女 (にゃんこマスタリー・e07200)
    2016年12月10日

    鈴女的には【5が落ちていた場合のルート】①13→9→12→11→14→6→8→22②10→18→4→17→7→16→19→(20、21)→22。22到達まで1個潰すのが間に合わないのでどこか1Tは3拠点落とさないと間に合わない計算でござるな。

  • 平坂・ゆにー (逗留・e01502)
    2016年12月10日

    ゲートは直接関係はないのね。それを確認できれば意図しない分散は避けられそうね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月10日

    ン…?忍足があげてくれているルート?は、より多クの戦場を落とすこトを目的にしていルのだろうか。より多くの戦場を落とせれば無論それが良イが、まずは爆殖核を一つでも多く潰すこトを目標に大筋のルートを考えた方が良いかと思うのだが、どうだろう

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月10日

    目標の爆殖核は地上に(4)(8)(13)(14)の4つ、地下に(19)(22)の2つがあるのかな。より多く爆砕核を破壊することを目標にするなら、(5)が未制圧の場合は君乃殿が挙げられたルート、(5)が制圧できていた場合は、地下ルート《4◎→17(or 18)→19◎→20(or 21)→22◎》と、地上ルート《13◎→12→8◎ and 14◎》の2ルートで行くのがよさそうかな?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月11日

    忍足さんの挙げた案は特殊ルールの該当戦場を制圧できれば爆殖核がある戦場の戦力を若干減らせるのを利用したルートですね。前回の戦争で同じ特殊ルールが発動した時の削減戦力は250でしたし、戦争後半に攻める爆殖核戦場は兎も角、戦争前半に攻める爆殖核戦場にはメリットが薄くないですか?//【優先順位】今まで挙がってる案的にそれぞれの爆殖核の優先順位は第1位に(13)で(5)が制圧済みスタートなら(4)も同列、第2位は(8)と(14)で(5)が未制圧スタートなら(4)がこの順位に移動、第3位に(19)で最後に(22)と言った形で考えれば宜しいですかね?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月11日

    敵戦力が減るのは魅力的だけど、それで分散しちゃうと本末転倒かな。16-21(一番硬いであろう22への援軍)以外は攻略の必要性は薄いかも。言うてこのあたりもやっぱり硬そうなんであまりわき見は出来なさそうな気がするの//爆殖核順位【5制圧済:13or4→8or14→19→22  5制圧無:13→4→8or14→19→22】って感じかな? ルートは月隠ちゃんが言ってくれてる感じでいいと思うの//余談だけど大阪城は結局爆砕するのね……。致し方ないけど。

  • 忍足・鈴女 (にゃんこマスタリー・e07200)
    2016年12月11日

    味王さんにも爆砕されたし、致し方ないでござるな。ふむ、まあ実際に減少量をみてからの判断でも良さそうでござるかな。【5制圧済みの進行ルート】三日月殿の案であれば最悪核の箇所に2T割けるので問題ないと思うでござるよ。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月11日

    そのネタ、ピンと来るかどうかで背後さんの年齢が分かりそうですね<味王が大阪城爆砕//【連絡】前回も催された師団間の連携スレッドが今回も用意されたとお手紙を頂きました。リンクを繋いでおきますが、連絡役は前回同様に手隙の人が勤めるで構いませんか?

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月11日

    大河ドラマでもそろそろ爆砕する頃ですし仕方ないですね//個人的には(2)が気になりますね、制圧しても特に何も無いのが逆に気になります。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月11日

    風峰、連絡感謝すル。連絡役は手隙の者で、構わぬと想ウ。//爆殖核の優先順位は大弓の上げテくれているもので善いと想ウ。22まで落とせルよう、序盤から主要ルートを着実に落としテいきたいな

  • シィ・アウスピィ (幸先の良い雲・e08567)
    2016年12月11日

    風峰君はありがとう。君乃君と同じく手すきの人で良いと思う。//(2)は戦争失敗時に「始まりの萌芽」によって産まれてくる攻性植物の数を減らすことが出来るのが利点なのかな?

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月11日

    風峰殿、連絡ありがとう。私もお手隙の方が連絡係を務めるでいいと思うよ。 // 爆殖核の優先順位は大弓殿の挙げられている通りでいいと思うよ。 // (2)は『はじまりの萌芽が開始された時、この植物獣の軍勢はユグドラシルの成長と共に大地を駆け抜け、大量の攻性植物を生み出していきます』という説明があるな。確実なことは書かれていないが、戦後の展開に関わってきそうではある。戦争失敗時はもちろん、爆殖核を全て爆破できたとしても、大阪城周辺にはユグドラシルが増殖するようだしな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月11日

    大阪城だから仕方ない的なこのムード好き//【連絡】風峰くん有難うね。前と同じくできそうな人が行く感じでいいと思うの//(2)は何も書いてないわりに必ず通る場所でもないっていうのが謎な所。皆の言うとおり戦後に関わってきそうね。終盤で余裕ありそうだったら落としに行ってもいいかも。

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月11日

    核を優先するとなると、それぞれへの最短ルートを優先したい所ではある。【13◎】に隣接し、【8◎】と【14◎】への進行が可能となる【12】を早期に制圧した方が良いのではないだろうか。地下ルート及び【4◎】へは【2】または【5】から進む方が早くないかな。戦力分散の懸念はあるが、敵戦力を削る、という考え方もできるのだが、どうだろうか。

  • 2016年12月12日

    遅くなってしまったが、風峰は情報提供、感謝する。事後報告で申し訳ないが、FAアンケートの結果について先方に報告してきた。今後の連絡事項についても、手すきの者が行く方向で問題ないと思う。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月12日

    ヴァルトラウテ殿、連絡スレッドへの報告ありがとう。お疲れ様。 // 提案されたルートが結構流れてしまったので、今まで出たののまとめも兼ねて掘り出して貼り付けを(ペタペタ)【(5)未制圧】【1】→2→16→19◎→20→22◎と【15】→13◎→9→8◎→11(12)→14◎。9から4◎へも枝別れ 【(5)制圧済】地下ルート《4◎→17(or 18)→19◎→20(or 21)→22◎》と、地上ルート《13◎→12→8◎ and 14◎》 核順位【5制圧済:13or4→8or14→19→22  5制圧無:13→4→8or14→19→22】

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月12日

    奇襲先も決まりそうですし参考までに光明神域攻略戦のダンジョンの内部の特徴を。1:無線通信不可能2:隠された森の小路は機能しない3:壁の植物はグラビティで穴を開けようとすると自爆する4:アリアドネの糸、スーパーGPSは使用可能…リプレイをざっと見た感じだとこんな風になっているようです、完全に同じとは限りませんが参考までに。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月13日

    師団推奨とするなら主となるルートは一つにした方が良いでしょう。当師団のFAは(4)への奇襲ですし、(5)未制圧スタートなら(13)→(9)→(4)~のルート、(5)制圧済みスタートなら(4)を直接制圧しに行ってから地上ルートか地下ルートの手薄な方に合流する形は如何でしょうか?

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月13日

    失礼、何度か挙がっている(13→9→…)だが。最優先目標を(4◎)とするならともかく、奇襲先にした上でそちらへの増援がある(9)を他の核へのルートよりも優先しているように見える。私としてはやや非効率的に思えるのだが、何か理由があるのだろうか?ログを辿った印象だと、核自体の優先順位は設定されていないように見えるのだが……。

  • 中条・竜矢 (蒼き悠久の幻影竜・e32186)
    2016年12月13日

    【速報】ハクロウキ生存です。(5)は未制圧となりました。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月13日

    ハクロウキしぶとい奴……これで核の優先順位は【13→4→8or14→19→22】かな。//【(9)】(15)から侵攻開始するなら、(9)を開けておけば地上地下どっちのルートもいけるから効率いいと思うの。

  • ヒマラヤン・サイアミーゼス (カオスウィザード・e16046)
    2016年12月13日

    よーするに、プレイング的な意味で、5が使えなくなった状態で、どうやって4に侵入して奇襲するのかと思っただけなのです。地上部分だから何とかなりますかね?

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2016年12月13日

    まあ1→2を経由すればいいだけですし、大阪城だから前回ほど広くはないですし…5が使えれば確かに楽だったんですけどね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月13日

    優先順位は既に確定済みで13>4>8&14>19>22となります。その上で最優先の(13)を制圧した後、第2優先の(4)へのルートは(2)と(9)又は(10)となり、(9)又は(10)から(4)に入った方が戦力減少のメリットが明確だからだと僕は認識しております。まぁ、(13)攻略時に(2)も同時攻略されればそちらから(4)へ攻撃しても良いとは思いますよ>アルカナタさん

  • 忍足・鈴女 (にゃんこマスタリー・e07200)
    2016年12月13日

    (13)のターンに(2)が落ちていないと相当なロスになりそうでござるな…。

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月13日

    むしろ(5)が未制圧だからこそ(4)を奇襲先にするべきだと思うね。//(9)に関してはありがとう、言葉嬢。確かに1か所から進むとなればその通りなのだが……途中で躓いて(14)へ手が届かなくなる可能性を考えてしまうと、やはり気になってしまってね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月13日

    9を経由しテ4へ行くルートを提案しタのは、1から地下へ潜るルートは集中して22を目指さねば到達出来なイだろうと考え、枝分かれするのは地上ルートの方が善いだろウという思惑があっタ。実際は戦場が開いてしまえばルート、という概念はなイので2から乗り込むでも構わなイのだが。そこは他師団の情報も集めテみるか。今回は戦力の分散が何よりも痛いので

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月13日

    核の優先順位はあれで確定だったのか……まだ議論の途中だと思っていたのだが。私の場合は・より多くの核を潰す・最短距離で潰すを思考のベースにしている故、戦力分散のデメリットはあるが敗北戦場でも戦力を減らせる分後々楽になる、(2)は初戦エリアなので余裕あるのではという予想した次第だ。//議論の際は出す案のメリット・デメリット双方をきちんと提示してほしい、と思うのは私の頭が固いからかな。比較検討の上で執るのであればそれで構わないのだが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月13日

    んー、極論すると核以外の所は放置してもどうとでもなるから、侵攻ルート上に核の戦場があるのが一番手っ取り早いのよね。仮に(1)から侵攻開始した場合、核の無い戦場が最短で5戦場。いまメインで話している(15)略(9)の場合4戦場。分散の危険があるのは(1)開始でも(15)開始でも同じだけど、どうせ分散するなら核のある戦場を叩ける方がいいと思うの。(14)を開けるつもりで(12)に集中した結果(22)に届かない……みたいな事態になりかねないからやっぱり(9)かな。もちろん1T目で(2)が落とせたらまた別なんだけど、当日そこまで話し合ってる時間はあまりないだろうし……というか二面攻略は基本的に危険。(2)から開けちゃうとその段階から地上地下に人手が分かれちゃいそうなのよね。1Tで制圧できるに越したことは無いの//ちなみにアルカナタくんはどういうルートが良いと思う?

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月14日

    私の案を、という事であれば。前提として【核全滅・最短】【敗北でも敵戦力減】【奇襲成功・テンションアップを見込む】【浮動票の存在】【たたき台レベル・要議論】【デメリット:戦力分散】とした上で1T(13☆/2)2T(4☆/12)3T(12/16)4・5T(8☆)・(14☆)※順不動・1カ所ずつ 5T(調整)6T(19☆)7T(20)8T(22☆)になるかな。//正直一長一短ではある。両方の可能性を考えた上で(9)ルートであるなら私としても異論は無い。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月14日

    他の師団さんをざっと見てきた感じ、(2)から地下を攻めようって意見もそこそこ見かけるな。(2)を落として地下ルートの足掛かりを作りつつ(4)を攻めるのはいいかもしれない。……ただ、第2ターンの時点で(2)が落ちていない(スルーも不可)場合は(9)を狙った方がいいと思う。(9)を落とせば(4)の戦力が若干減るからな。まあ、戦力が(2)<<(9)だった場合は無難に(2)から行くのがいいかもなあ。まとめると【第2ターンの時点で(2)が落ちている(スルー可能)場合→そのまま(4)へ】【(2)が落ちていない(スルー不可)&戦力が(2)<<(9)→(2)を落として(4)へ】【(2)が落ちていない(スルー不可)&戦力が(2)>(9)または大差ない場合→(9)を落として(4)へ】といった感じか。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月14日

    連投失礼。今まで出た意見を複合した案だから、メリットデメリットは今まで出ている通り。(2)は最短ルートを辿れるけど開けると戦力分散につながるし、(9)は核の無い戦場への戦力分散は防げるけど最短ルートではない。それに加えて、大弓殿も言っているように、どちらのルートに行くか当日話している時間がなさそうだというのがあるな。条件分けはしているが、当日の負担をできるだけ減らす方向で行くなら決め打ちしておいた方がよさそうだ。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月14日

    師団単位で考えるなら1ターンに1戦場の方が推奨を見て動く側も動きやすいのでそちら寄りの思考で話させて頂きます。/ 第1ターンの(2)と(13)なら(13)の方がより確実に制圧したいですね。なので1T(13)として、2ターン目は(2)と(9)のどちらかを通って(4)に行きたいですが、前のターンで勝率等が分かる(2)と初見の(9)なら(4)攻撃に対してメリットのある(9)を前提に(2)の戦力が1ターン目の半分以下なら(2)切り替えやスルーして(4)へ侵攻が分かりやすくて想定通りに事が進みやすいと考えます。書き直せば1T(13)→2T(9)で条件切り替え(2)→3T(4)ですね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月14日

    分割です。//上記の流れで(4)制圧後は地上側か地下側のどちらに向かうかによって動きを決めた方が良いでしょう。/【地上側】(12)がスルー出来てなければ(12)に侵攻、続いて戦力が低下した(14)を先に制圧してから(8)を制圧して以後は地下側に合流/【地下側】こちらは奇襲対象である(17)に侵攻して(19)に向かうのが突破率が高そうです。続いて(20)か(21)のどちらかを突破して(22)へ攻め込むのが他の地下側攻略を行う師団と足並みを揃えやすいでしょう。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月14日

    (2)が落ちていルか通過可能ならば、という解り易イ判断基準ならば当日でも判断出来ると思うので、当日条件切り替えで善いと思う。上記概ね同意すル、が。 // (20)か(21)か、というのは全師団で意思統一すル必要があルな。ここでばらけるのが最も痛いのではなイかと思っている。(20)でも(21)でもどちらでも善いだけに尚更

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月14日

    私も、風峰殿の提案されたルートに概ね賛成だ。(2)(9)の状況はその時になってみないとわからないし、2Tは当日に推奨を決めた方が柔軟に対応できそうだ。判断基準も、そう複雑ではなさそうだしな。 // 【(20) or (21)】んー、説明を読んでみてもこの2つの戦場に大差はないし、どちらでもいい感じだな……。戦力が少ない方にする、ということも考えたが、全くの同値ってことも有り得なくはなさそうだ。そうだな、戦力差があるなら少ない方、同値なら(20)(20である理由は無いが、暫定的に決めた方がよさそうなので)でどうだろう? // 個人的には、(4)制圧後は地上側に向かった方がいいかなと。単純に地下側の戦力、特に(22)は落とし辛そうだから、地上側の2つの核を確実に落としていきたいという理由だ。地上側の核を早めに爆砕できれば、そこからは地下に集中できるしな。

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月15日

    議論を荒れさせてしまってすまなかった。基準による分岐という形であるなら、私としても反対する理由は無い。//【(20)or(22)】現状1Tで1戦場となると、(9)経由ルートでは6ターン目までで地下が手付かずになる……か?どこかで多面制圧を狙うか、核全滅を諦めるかのどちらかはまだ未定、という認識でいいのだろうか。その上で提案なのだが、基本は戦力の少ない方、(2)経由ルートになった場合は(20)で良いのではないだろうか。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月15日

    師団間連絡所?なるものを見てきたのじゃが。//【2】→【17】→【19】→【20or21】→【12】→【14】→【8】→【22】というルートが提案されておったぞーい

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月15日

    【13】に関しては2師団持ち回りで第一~第四ターンを使って制圧、【4】に関しても同じくで、第五~第八ターンを使って制圧という考えなんじゃと。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月15日

    風峰殿のルート案(13)→(9)条件(2戦力が初期値半分以下)切り替え(2)→(4)/分岐/【地上側】(12)スルー可ならスルー→(14)→(8)→地下//【地下側】(17)→(19)→(20)条件(21の方が少なければ)切り替え(21)→(22)→余り1ターン

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月15日

    前回の戦争でもそうでしたが、師団毎にルートを考えた場合はケルベロス全体では基本、多面作戦になると思われます。現に(2)から地下を攻略想定の師団が幾つも有りますしね>アルカナタさん//葉月さんが持ち込んでくれた案、目を通しましたが面白くはありますね。この案に必要なのはケルベロス全員にある程度の自制が必要な面でしょうか?なにせ敵本陣とも思える(22)を目の前にしてお預け状態ですし、前回の第6ターンみたいに(22)に大量に人が流れ込んで大コケもありえます。時折、言われている異世界(TW4)の敗戦もそう言った重要戦場をお預け状態で別戦場を師団推奨に出して重要戦場に人が流れて失敗してましたよ。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月15日

    その辺の自制は難しいとこじゃが、さてふむ、なるほどのぅ。持ち込んだ案をじっくり考えてみたのじゃが。今この師団は(13)他、多面攻略で無傷のとこを1ターンで落とすに大雑把に師団数で数えていくつと思っているか、ということを問うておるのかのぅ

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    連絡が遅くなっテすまなイ。葉月があげてくれテいる件、昨日ワタシのところにも蒼鴉師団から連絡がきていた。提案内容は葉月が上げてくれテいるもので相違なく、プラン概要【(13)(4)を少数で削り続けている間に、前半戦で地下ルート、後半戦で地上ルートを攻略、最終ターンで(22)を攻略する。】詳細はURL参照、とのことだ【http://ideapad.jp/c43cef04/view/】

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    なのだが、正直ワタシ自身はこの提案には賛同しかねる。風峰も上げテくれているが、そこまでケルベロス全員の統率がとれなイだろうと思うからだ。「核を潰す」「ボスを倒す」等の皆が向かい易い目的でもなイので、余計に。また、プラン通りに進めば善いが、進軍を優先した結果、22を落とせませんでした、13、4も削りきれませんでしたとなルのが最も怖イ。落とせる所から着実に落としていきたイとワタシは思う

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月15日

    えーと、確認なのだが……風峰卿の言だと、【金糸雀師団としては(9)経由の場合は核全爆砕を諦めて他師団に託す】という風に受け取れるが……その認識で違いないだろうか。テンションアップによるスルーが前提というわけでは無いようだが。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月15日

    先に地下へのルートを開けるのは反対。上の核を潰さずに地下に向かう人たちが必ず出るから。師団見ない人たちって大規模旅団でアクティブ=人数も多く戦場制圧力高いのイメージ。そうすると戦果が高い方に流れがち、そもそも『師団推奨で動く人数を便宜上「99%」』という前提自体崩壊してると思うの。そこまで統率取るくらいなら一直線に(23)落とすつもりで行った方が爆砕だけ考えるなら効率いい気がする//【(20) or (21)】全くもって決め手に欠ける二択って辛いの……。まあ先に決めておけばじゃあこっちに合わせようって方向になるだろうし、戦力が同値なら(20)でいいんじゃないかしら//一旦切ります。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月15日

    とりあえず上の方で上がってた(13)→(2がスルーできる:4 できない:9)→(落ちて無ければ4)→分岐:地上(12>14>8)地下(17>19>20)→合流(20)でいいんじゃないかしら、読み違えあったらごめんね。多分浮動票は落とせそうな戦場>地下>その他が多いだろうなとは思ってる。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月15日

    一つの師団で全ての爆殖核を潰すのは至難ですし、託すと言うより各師団で手分けすると考えた方が良いと思います。(9)に関しては制圧が望ましいですが、スルーは視野に入れて良いと思いますよ?その辺は当日判断の領域が大きいかと>アルカナタさん//【(20)と(21)】判断材料がない時は番号が若い(20)を先にしちゃって良いでしょうね。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月15日

    葉月殿、君乃殿、連絡ありがとう。うーん、私も蒼鴉師団さんの提案にはちょっと賛成できないなあ。上手くいけばいいんだけど、そうでない時が怖い。誰もが師団の推奨ルートで動くわけじゃないし、浮動票があることを考えると、なるべくシンプルに動くのがベターだと思う。潰せる要所から潰していくのがいいかと。 // 葉月殿、大弓殿、ルートまとめありがとう。私はそのルートで異論はないよ。あとは(4)制圧後に地上に行くか地下に行くか、決めておいたほうがいいかな?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    師団間調整の場に、現状、金糸雀は提示された案についテは反対意見が多い旨、20と21同戦力の場合は20を狙おうと思う旨報告しテこようかと思う。 // 地上か地下か、別段拘りはなイのだが、地上を推しておく

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月15日

    他の師団と手分けしてすべての核を潰すという方向性、個人的には反対だが……皆がそのような認識であるならこれ以上私が口を挟むべき事ではないね。//蒼鴉師団の案は他の師団との連携に不安があるなど、君乃卿と同じ理由で反対だ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月15日

    1師団で(1度に1つの戦場しか潰せない)といウ方向で考えルと、どう頑張っても8ターン内に全ての核撃破は出来なイのだが、アルカナタはどのよウな方向を考えテいたのだろうか?

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月16日

    方向性は……やはり『全ての核を潰す事を目指す』だろうか。師団目標としてベター(7個以下)ではなくベスト(8個全て)を目指し、その為に現段階で可能な限り現実的なものを構築する、だね。二正面が現実的かというのは賛否があるだろうが、調整用のターンを設けることで対応……としている。//私の意見故、場の流れにそぐわない事や違う考えも当然ある。片方に矛盾がある等で無い限りはどちらが良い悪いではなく、他の意見が主流の場でこれ以上拘るのはよろしくないと判断した次第だ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月16日

    1師団で多面攻略はぶっちゃけ不可能。今確認した金糸雀の人数は3878人、人数だけならいける気がしそうだけど、ケロベロスほやほやの人や稼働して無い人の数もカウントした上での数字なので、現実的に考えて無理、というか実質の人数考えると1師団1戦場でギリギリいけないくらいじゃないかな。そして推奨の戦場に行く人ばかりとは限らない//『全ての核を潰す事を目指す』というのは他の師団も同じ以上、1師団で抱え込まずに手分けした方が確実に多くの核を潰せると思うの//最終ターン開始時点で残った核戦場が1つ、という状況なら9割がたの人は最終ターンはそこに行くので、正直1つくらいならルート開けとけば何とかなると思ってたりする。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月16日

    ……とここまで書いて気付いたけど、核戦場の数は「(4)(8)(13)(14)(19)(22)」の6つ。もしかしてアルカナタくん数え間違えてないかしら。

  • アルカナタ・ナイカード (蒼芒の伽藍・e04940)
    2016年12月16日

    失礼、核の数は単純に書き間違った。//あくまで私個人のスタンスの話であって、まず目標を設定し、どうすれば目標の達成が現実的なモノに出来るかを考える(考えたかった)のだが……今回は現実的な範囲でやれる事をやるという感じの皆と考え方が合わず、結果的に相談を荒らして不快にさせてしまったのは申し訳なく思う。……私からはそれだけだ。これ以上は口を挟むのは控えよう。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月16日

    核は6戦場じゃが、その道を塞いでおる(2or9or10)(16or17or18)(12)(20or21)も入れると攻略すべきは10戦場なのじゃよなぁ。……(13)(12)(14)(8)を制圧する四ターンの間に(2or9)(16or17or18)の2戦場も制圧しておらぬと、第五(16or17or18)→(19)→(20)→第八(22)となって核6つがぎりぎりとなるのかの?あぁいや(4)が残っておるからなんじゃ。(2)(16or17or18)が4ターンであかぬならどこかを落としつつ(4)との2面制圧もないとなのかの?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月17日

    師団推奨的には(2)と(13)にほぼ均等か(13)の攻撃戦力がやや多い形になるので(2)が4ターン掛けても突破できないとは考え難いですね。//他の師団は(4)を後回しにする方向ですね。僕達が(4)を優先して攻撃し続ければ全体としては逆に安定するかもしれません。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月17日

    見易さ重視で分割//【師団推奨】他の師団が該当戦場を制圧する可能性を考慮し、ターン数を考えずに考えればこうですかね?(13)→(9)又は(2)→(4)→(12)→(14)又は(8)→(8)又は(14)→(17)→(19)→(20)又は(21)→(22)

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    君乃殿、連絡ありがとう。 【師団推奨】ルートは風峰殿の案に異論はないよ。まとめありがとう。師団間連絡所の様子を見ると、(8)と(14)のどちらを先に攻めるか決めておうたほうがいい感じかな? 私は戦力の低い方から、もしくは(14)から(連絡所で(14)が先の方が多そうという話が出ていたので、他の師団さんと合わせるならこちらか)がいいと思うのだが、皆さんはどうだろうか?

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月17日

    【8or14】(14)からが良くないかの?(8)を落とすと(6)が攻略先に選べるようになるが(14)じゃと増えぬし。(14)を落とせばその増援である(11)の価値も下がって向かおうと考えるものも減るかもじゃしの。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    なるほど、どうせ落とすのだしどちらでも善いと想っテいたが、葉月の言は納得しタ。ワタシも14から、に、賛成すル

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    ああ、葉月殿の言うように(14)からの方がよさそうだな。どちらにしろ両方落とすつもりで行くなら、戦力の分散を避けたほうがいいだろう。私も(14)→(8)に賛成だよ。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    (13)からスタートする師団さんのルートについて連絡をいただいたので、報告と提案を。 現時点で『(13)スタートの師団さんでは(12)→(14)→(8)と進む予定だから、(12)がスルー可能になった時点で金糸雀師団にも(14)→(8)ルートに合流して欲しい』そうだ。もっと具体的にすると、(12)がスルー可能になった時点で(4)が未制圧の場合、金糸雀師団は地上組と合流するルート(14)→(8)に変更するのはどうか、ということだそうだ。理由としては、(4)を戦争後半の推奨ルートに含んでいる師団さんが多く((5)に浮動票が流れるのを防ぐため)、(4)を早期に狙う師団は金糸雀師団のみであること、だそうだ。時間の無い中ではあるが、ご意見お聞かせいただければ幸いだよ。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    私としては、合理的な提案だとは思う。なるべくなら師団間でルートを揃えた方が戦場を制圧しやすいからな。……けど、いかんせん話し合う時間が無いのが、な。今になって変更かけると、この時間帯に居た人の独断で、今まで話し合って決めた金糸雀師団の推奨ルートに変更をかける事態になりかねない。 提案を受けるなら『(12)がスルー可能になるまでは(4)狙い。(12)が開いたら(14)→(8)。(14)と(8)が落ちたら再び(4)へ』……とするのが一番金糸雀師団の推奨ルートを変更せずにすみそうだが、それでも(13)→(4)と爆殖核を狙う、という当初の予定からは外れるしな……。(4)は奇襲をかける戦場だし、(13)→(4)のルートで行きたいと思っている人に対して申し訳ない。 なので私の意見としては、話し合いの時間を十分に持てないので今回の提案は見送らせてもらいたい、だよ。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2016年12月17日

    【地上ルート合流】(12)突破後の早期合流には躊躇がありますね。先に否定された統一ルート案じゃありませんが、数ターン掛かっても当師団+浮遊票だけで(4)を制圧出来ればケルベロス全体として爆殖核全撃破の可能性が高まります。個人的に言えば、(8)と(14)は1ターンで一箇所を必ず制圧するのではなく、2~3ターンで両方制圧出来れば大丈夫と考えていますので、(13)(12)両方に2ターン掛けて突破が限界とかの大苦戦でない限りは急いで地上ルートに合流する必要はないと思います。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月17日

    他師団合流せず(4)を狙うのは良いと思うぞいわし。浮動票だけで最短の2~8ターンで落とせるとは流石に思えぬしの。んじゃが……(2or9)条件の(2)が初期戦力半分であったら、というので思ったのじゃが。1ターンで半分以下になっておるなら加勢せぬでも落とせる勢いってことではないかの?その場合(12)だけでも加勢するのはどうじゃ?

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2016年12月17日

    わしぼけておるの。提案されておったのは(12)があいたあと(14)に加勢で、(12)から加勢に、ではなかったわ……今の発言は忘れてくれい。スレ汚しすまぬ、すまぬ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月17日

    【合流】分散しないようにするというのは理に叶っているけど、金糸雀は先に(4)でいいんじゃないかしら。というのも(8)はともかく(14)は皆ご存じなお顔の敵がいるので人が集まるから。(14)を落とした時点で(4)がかなり削れてて(8)が手つかずみたいな状況とか、一遍殴りに行った感じで恐ろしく(8)(14)が硬ければそっちに行くのは有りだけど。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月17日

    ※先の提案につきまして※ 重要なご報告を。私自身、こちらの提案は(13)からスタートする師団さんからだと思っていたのだが、確認してみたところ私に手紙をくれた『個人』からの提案だったようだ。勘違いから誤解を招く表現をしてしまい、誠に申し訳ない。そして、提案元がはっきりしていない案を出して、戦争直前に議論の場を混乱させてしまい、本当にすまない。繰り返すが、【地上ルート合流】の提案はあくまでも『金糸雀師団外の個人』から送られたものであり、どこかの師団さんからのものではない。混乱を招いて本当に申し訳ない。以後、このようなことが無いよう、情報の取り扱いには十分気を付けて行く所存だ。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2016年12月17日

    月隠は連絡と確認、お疲れさまだ。戦争時は師団間でも連絡の手紙が飛び交ウので、その対応も大変だな。一応今回の件についテ、ワタシも意見を述べておくと、合流に拘らず、金糸雀は4を狙ウで善いと想う。先に皆が言っテくれているのと同意見だ。

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月18日

    この件に関しては、本当に申し訳ない。完全に私の確認不足だった……。戦争前日に騒がせてしまってすまない。今後はこういったミスが無いよう十分に気を付けるよ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2016年12月18日

    ああ成程……なんか不思議だったんだけどそういうこともあるのね。前日だから尚更焦っちゃったんだろうし、気にしないでね//ではまた明日……というか日付的に今日だけど、戦争ではよろしくね!

  • 月隠・三日月 (暁の番犬・e03347)
    2016年12月18日

    混乱させてごめんな……。これからはこれまで以上に落ち着いて冷静に判断するよう心掛けていくよ。ミスした後ではあるが、戦争でもよろしく頼むよ。

  • レス タイトル 最終更新時刻