紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

ブレインストーミング

発言数:63
藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
2016年1月29日
ブレインストーミング!

要するにどんどん提案しようぜ! ってことだね。
ちょっとしたアイディアを出し合うことで、
重要な作戦に繋がったりもするのです。
頭の中にため込むよりも、吐き出した方が有益だよね。

重要なアイデアだ、と他者から賛同があったら移動してね?
議論は他所でお願いします。ここは戦争のネタ帳だ。

ぁ、あと反論厳禁。ブレストなので。

  • 神楽火・皇士朗 (破天快刀・e00777)
    2016年1月30日

    [脚を1本だけ潰し、可能な限り早く12を攻める][脚を2本潰して12を制圧後、高高度経由で19を攻める][脚を4本潰し、12を制圧してから19に向かう]……使えそうなルートはこれくらいだと思う。

  • 佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
    2016年1月30日

    初期進軍速度は「5」だから、1ターン目は必ず+5されるんだよね。もたつくとさらに+5……そんな感じで3ターンで足1本壊す速さだと3ターン目で大爆発。(5+5+5+3(OUT)) 2ターンごとに1本壊しても3ターン目で大爆発。(5+5+4+4(OUT)) この辺を考慮すると、どっちかの戦力に片寄せして二正面。真っ先にアル・ナスルを破壊するのが心労かからなくて済みそうかなと思った。

  • 流・朱里 (陽光の守り手・e13809)
    2016年1月30日

    12制圧にどれだけかかるか、だな。1ターンであれば膝は一つで十分、動力を止めてしまえば色々と楽だろう。2ターンであれば、膝二つで時間は確保できるか。コギトエルゴズムが保管されている戦場に2ターンかかるとは考えたくないところだな……

  • 伊予野・仇兵衛 (這い寄る契約獣・e15447)
    2016年1月30日

    12一極狙いのほうが完全に止まるので効果的でしょうか。戦力の分散も避けられますよね。あと、今回ヴァルキュリア達のコギトエルゴスムがある10と11は攻略しておきたいな、とか思ったり

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2016年1月30日

    12に攻撃できるようになったら12に集中するものとして…脚部の攻め方は師団ないし全体で方針を共有したいところですね。

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2016年1月30日

    左足より右足の方が有力敵が弱そうな感じかなっ?確実に行くならそっちを狙うのも良さそうだね

  • 佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
    2016年1月30日

    今のところの師団方針はこんな感じ。意見が接戦状態とか大勢の付いてない師団は未定に入れてるよ→ 【奇襲攻撃】白馬・紫揚羽・黄鮫・緋色蜂((12)奇襲が多数) 【救援準備】銀狐 【応援募集】なし 【テンションアップ】灰色狼・蒼鴉・金糸雀 【未定】黒猫(応援募集1人のみ)

  • 音宮・翠 (真紅の衣・e15384)
    2016年1月30日

    【師団方針】黒猫の方針は応援募集でほぼ決まりみたいだぜ。

  • 流・朱里 (陽光の守り手・e13809)
    2016年1月30日

    脚で比べれば右脚の方が弱そうではあるが……高高度侵入を行うのであれば、凄まじい戦闘力を誇るとある(18)よりも(17)のほうが弱そうではあるか。高高度侵入を行わないのであれば増援が入る(19)を何ターンで攻略できるか……

  • 写譜麗春・在宅聖生救世主 (誰が為に麗春の花は歌を唄う・e00309)
    2016年1月30日

    早い段階で高高度侵入できるようにすると、戦力がどんどん分散しちゃうかも?

  • 神楽火・皇士朗 (破天快刀・e00777)
    2016年1月31日

    10と11を制圧しておきたいという件だが、12を制圧後戻って攻略していないほうを攻めることもできるんじゃないか?

  • 流星・清和 (汎用箱型決戦兵器・e00984)
    2016年1月31日

    個人的のはいずれかの足の上部を狙いたい。理由は、足の下部は狙っても無駄(FAで削り切れるなら1T稼げるのでありだけど削り切れなさそう) 高高度(17)(18)はFAで攻めるのが難しそう。足を折らないと侵入できないような高さなので、ヘリオンの輸送くらいしかFAで責める手立てがない。 動力炉(12)城の内部に侵入するFAって大変なので効果薄そう。  っていうイメージから、足上部推し。 ビルから飛び移ったり、ビルから一層砲撃とかで削ってFA終了とか色々できそうかなーと。

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2016年1月31日

    ミリムちゃん色々ありがとーっ♪ // 現状黄鮫が左ルートで灰狼が右ルートを推してる感じかな。緋蜂が奇襲で12狙いか18を偵察しようとしてる……ううん、どっちを狙うかの決め手が……

  • アオイ・ヤキマ (風渡る異邦人・e12081)
    2016年1月31日

    理想形は4-5-10のように中枢へのルートを一つ作れることですけど、どの脚に行くかに関して決定打がないですね。

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年1月31日

    足の高さってどれくらいなのかなー。50mないなら翼飛行とヘリオンの連携うまくやれれば陽動かけて奇襲、ってのもできそうかも。 // 足は最低二本は止めとかないとまずそうなんだよねー。できれば三本狙いたいけど。踵三つ潰して脚の戦力次第で三面落としか二面+次ターンに一つってルートも考えてもいいかもしれない?

  • 流・朱里 (陽光の守り手・e13809)
    2016年1月31日

    脚だけで比べればアグリム軍団の多い左脚を潰したほうが後々の為になりそうとは思うが……(18)に奇襲となりそうなのか。であれば右脚側から(12)を目指すのがよさそうだが、さて。膝を落とすのを優先した結果(12)を落とすのが遅くなり、それで(19)を落とすターンがなくなった、などという詰みは避けたいが……

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月2日

    FAでルクバト(膝)に行く予定だけど…よじ登りやダクトの入り口に辿り着くまでや撤退時に飛び降りたりだとかアルカブ(かかと)を経由すると思うんだけど戦争開始前だから、まだそこを守る集団が出てきていない状態で攻め入ることになるんだよ…ね?>FA

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月3日

    女神暗殺をうけてガイセリウムを暴走させるために、外部に展開中の残存兵力を呼び戻していると思うのですが、その帰還のゴタゴタに乗じて奇襲チームを潜入させるのは難しいでしょうか?(タイムテーブルが明確になっていないのでどうかな?とも思うのですが…)

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年2月3日

    先に踵攻めるところが行って足止めしてる間に膝に、って感じのルートになるのかな。ヘリオンとか飛行手段ある分については一応外から取りついて、というのもいけそうだけど。前のFA見る限り結構猶予時間は長そう……

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月4日

    長いロープの両端に1人づつケルベロスを結わえたものを脚に向かって投げつけて、くるくるくるくる、ぱっ!と。

  • 篠川・尊 (黒の狙撃手・e08859)
    2016年2月4日

    12を最速で落とすのが安定かな…?

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2016年2月4日

    12を落とした後は戦力が分散しそうなのがちょっと懸念……それまでに高高度がどうなってるかで判断しないといけないから前もって決めておくのもうーん、だし

  • 森部・桂 (情報収集端末・e05340)
    2016年2月4日

    ドーモ、森部です。今回の作戦目的は動力炉の停止と敵総司令官の撃破の二つを達成しなければなりません。下部から動力の停止を狙う組と上部から奇襲する組で戦力を終結させなければ、重傷者などが出ることも考え8ターン以内の目標達成が困難になると思われます。あえて強敵である11・13・14を攻撃せずに置くのも手かと。特に18からの援軍をなくすために攻撃をする場合も制圧までにかなりの損耗が発生すると思われますので、19制圧の戦力をどこまで確保できるかが今回の作戦の鍵かと。対空および表面装甲への迎撃が無いのであれば全員<エアライド>でヘルダイバーするか、もしくは<壁歩き>で相手の外装を走り抜けるのも考えられるのですが…。

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年2月4日

    哨戒のシャイターンはいるか、時間帯で警備は薄くなるか。 膝に通常の出入り口及び鍵や扉があるかと、外から開けられそうかどうか。 障壁のオンオフの状態や張り方。ダクト周りは警戒されているか。 ガイセリウム足元のどの程度の範囲の避難が済んでるか。 膝の高度、音の届く範囲。 …普通は見るか聞くかで分かるような事が不確定要素ってのはきついわね。 特に作戦の前提になる通常入り口の情報不足が痛い…

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月4日

    逆に考えると、プレイングしだいでどこからでも出入り自由と解釈しちゃえば良いかもしれない……。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    戦争おつかれさまだ!無事に完全勝利して本当に良かったよ。……で、新しいスレを建てるのも無駄かなと思ったからここでなんだけど何か今回における【反省点・気付いた事】とかあるかな? もしあったら次回の作戦師団で活かしたいと思うんだ。良かったら聞かせてほしいだよ。

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2016年2月7日

    点検用ダクトが警戒されてた件については大変申し訳なく…… // 別師団のを見たけど、戦場アンケートを1ターン毎に分けて、そのターンの師団推奨エリアなんかをタイトルにつけておくと、皆パッと見で「この師団は【10】に行く人が多いんだな」とか判って便利かも、って。 難点は即座にどこを攻めるかを相談、決められる人がいないと大変ってところかな

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月7日

    反省点というか、むしろ良かった点なのですが、質問コーナーを設けていただいたのは初参戦の私としては大変助かりました。

  • 戯・久遠 (紫唐揚羽師団の胡散臭い白衣・e02253)
    2016年2月7日

    師団に入り浸ってる奴は、ここの確認に来るのが面倒ってくらいかな。後から確認できるってのは大きな利点だし、師団の方に顔を出す暇が無い奴には指針にもなるんで、こっちで指針や方針を残すのはありだと思うぜ?

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    【反省点】戦場選択であえてターン制アンケートをとって見たのはこの作戦師団を覗くアクティブ勢の把握でもあったんだ。そこは申し訳ないよ…。次回は毎ターンごとに即座に攻略しにいける戦場をアンケートでだして「どこに行くか?」自己申告制でスレ立てだね。問題は誰がそのスレ立てを請け負うかだけど。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    質問とリアイベの手引きをするコーナーは毎度必要になるだろうね!いつティさんのようなリアイベ初体験の人が来てもいいようにね!あ…ggrksとかいうのは無しの方向でだね?

  • リィン・リーランス (はビルシャナが大好き・e00273)
    2016年2月7日

    ターン毎に行き先をアンケート形式で容易で来たら、どこに行くかバランスが取れやすいと思いますです~よ? (3ターン目の【5】と【11】に行くのに悩む人がいたはずなのです~?)

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    【反省点】ボクからその2…今回FAアンケートで奇襲になったんだけど、その後に戦場選択アンケートと作戦内容を決めるスレを別途にすれば良かったと反省だ。

  • 藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
    2016年2月7日

    FAのプレ関連で。あんまり長すぎると、「作戦が複雑で周知徹底が難しい」って判断されないかなぁって思ったり。ヤ、単純で効果的な作戦が理想って言っても、それが難しいんだケド。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月7日

    ggrks>それについては申し訳ない限りです。……まあ、他にも私みたいに初めての人が見るかな?と思って、あえて質問したとも思っていただければありがたく。

  • 戯・久遠 (紫唐揚羽師団の胡散臭い白衣・e02253)
    2016年2月7日

    そこで意見を出せるってのは、褒められる行為だと思うぜ?勇気が無いと出来ないからな。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    ううん、そこは思い切ってあえて聞くことが正解だ。自分で調べろとかいうのなら質問の回答を放棄するのと同じだし、他の初めての人を導くいい手本になるよ。

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年2月7日

    通常入り口に関しては心配しすぎたというか、奇襲先として設定されてるってことはちゃんと奇襲出来るんだってもっと信用するべきだったわね。 ダクトが警戒されてたのは…結果が出てみりゃそりゃそうだっていうか。まあそのために饗庭君が細かく書いてくれてたわけだからこれはむしろ成功例かな。 あと、ブレストの話題を気軽に持ち出して相談できるようなスレがあってもよかったかも

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年2月7日

    で、一番の反省点はヘリオンじゃない普通の輸送機が撃墜されたことかな。飛行部隊が護衛に回るとか何かしら対策しないと次は使えないわね

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    【FA】の奇襲は今回が初めてでプレのお纏めを任せちゃったんだけど…長すぎだったのかな?使い道のありそうな防具や道具や種族特徴をドン!と出して…今回、様々な可能性があったから戦力一転集中は出来ず様々な事に対応できるように箇条書きで『その状況になった時の対応』というプレだったから複雑だったかな? /ちょっと今回のFAプレイングを基にテンプレ考案を…と考えたけどちょっとその考えはあまいみたいだね?

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    スレについては…【スレッド作成相談所】が早めに出来て良かったかな。スレが乱立してみんな「どのスレを見ればいいんだよ…?」ってならなくて良かったよ!// ブレストの考えをそのまま彼方此方に引っり出せれば良いんだけど…持ち出して相談するにもその場でいいかな?と思うんだ。

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年2月7日

    煩雑になるのは個人的にも避けたかったんだけどねー。今回の場合は条件分けとか具体的にやらないとまずいかな、ってとこは書かずに減点とられるのが怖かったから全記載ってやっちゃってた。一応参照にある感じでどっかのはこんなノリだったし。でもさっぱりさせようとすればできる、はず。重要なのは手段、方法、タイミングとかの5W1Hっていわれるやつ、あと敵で気を付ける事とかかなー。

    →5E蓮連合 - サイキックハーツ

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年2月7日

    ブレストの頭に数字付けといて相談場所で数字引っ張って、ってやり方が割とやり易いと思う。よく使われるパターンとしては。 // テンプレは難しいかな……ただ同じFAなら基本的な部分は共通してるからできなくはないと思う。 // 輸送機は個人的に気になってたからFAに飛行部隊で護衛する感じで書いたけど砲撃は防げないみたい。よっぽど超高度から飛び降りるかパイロットもケルベロスにする、もしくはミサイルみたいなのに乗せてカミカゼ……いまいちいい案が浮かばないからなー……

  • 藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
    2016年2月7日

    種族特徴はケルベロスじゃなくても一般常識になるだろうし、防具特徴もケルベロスだったら理解してる人が多い知識にならない? その辺まで逐一説明しちゃうのは、過剰かなと思ったよ。奇襲方法の欄だけでも充分じゃないかなぁ。……あくまで個人的な意見だケド。んん、どこまで書くかってホント、匙加減が難しい!

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2016年2月7日

    FAプレイング引き受けてくれてありがとーおつかれさまなのだ。>樹斉さん//テンプレは楽だけどそれで固めちゃうのはなんだかなー これが正解っていうのはないんじゃないかなー?と思うのだ。まとめを引き受けた人も色見て書いてくれてるしねー(良し悪しは人それぞれ思う所はあるとおもうけども それぞれのものだからなぁ。月ちゃんはよかったといっとくよん

  • 一式・要 (狂咬突破・e01362)
    2016年2月7日

    あ、見逃してたか。ごめん。読み込み不足が反省点でしたのオチ。 その中だとパイロットをケルベロスにが良さそう?…って考えると確かに特攻兵器でよくね?ともなるわね。どの程度爆発やらに耐えられるか分からないけど

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2016年2月7日

    色見て ではない 色々みて だな(誤字ががが

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    高高度からの空輸からスカイダイビングとベイルアウトで降下と脱出するのも良いかなと思うんだけど敵陣奥地だと撤退が難しそうだよね。操縦が必要なモノや機材は勿論全てケルベロスでカバーしなきゃだ。// 今回奇襲で初めて知ったんだけど依頼と同数の8人で1班がどこも基本みたいだね?

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月7日

    テンプレというよりリンク先であったような【目標】【準備】【作戦タイミング】【作戦内容と流れ】【撤退】と(敵情報や情報収集や他師団の連携は追々)大まかなものをしっかり考え纏められるプレイングの考案だね。正解なんてないけど道筋はほしいかなってね。

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2016年2月7日

    考案っていうか。項目やなぁ<目標 準備 タイミング 流れ//話し合いもいいのだけれど見ていてあれなので、まず労いの言葉をかけたりできないかな?貴方が正義ですべてではないだろう・・とだけいっておくよ?少なからず私個人は見ていて嫌な気分になったんだ・・。ミリムさんはがんばってくれてるのに、なんだかつらいな。反省は一方的に押し付けるものではないと思うよ? それではおやすみなさい。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月7日

    そう言ってもらえると助かります。 // あと思ったのは、いきなり作戦のアンケートをとるのではなく、作戦の方針について軽くブレストしてから別途アンケートをとる方が、いろんな意味で置いてきぼり感を感じる人が少なくなるような気がしました。

  • 藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
    2016年2月7日

    うっわゴメン自分の意見しか言ってない! プレイングの相談スレでも言ったケド改めて、プレイングお疲れさまでした。あの量をまとめられるのは、素直にすごいと思う!>樹斉 ミリムも色々取りまとめお疲れさま。ミリムが回してくれたから、相談がスムーズにいったんだと思うよ。……んで私はちょっと頭を冷やしに引っ込むね。お休みなさーい。

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月8日

    そ、そうそう…!考案というより項目だね!//あと見逃してたけどブレストの発言の頭に数字を付けておいて相談場においてその数字を引っ張って相談材料にするというのも良いね!次回に活かせるようにし頭の片隅で覚えておこうかな。/おぉう…ボクは全然気にしてなかったというか労い合うの忘れてたけどお疲れ様だよ!

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月8日

    作戦のアンケートはワンクッション置いてからだね?今回FAアンケートで奇襲となった時、戦場先を先に決めれば他の師団もそれに付いていく形でドンドン決まるだろうし、方向性を駆け足で決めた後に作戦の詳細内容を余裕もってジックリと打ち合わせできればな~と思ったんだ。そこは…ごめんね?

  • リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2016年2月8日

    そこは私も同意しちゃってたからにゃー、若干焦ってたかもだね、うん。んー、私もプレイング書けるようにしなきゃだなぁ

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2016年2月8日

    ミリムさんもシェーラさんもリディちゃんも悪いかったね でも、せっかく頑張った人が批判されてるように見えちゃって悲しくなってしまって ご配慮ありがとうなのだよー

  • 月篠・灯音 (緋ノ宵・e04557)
    2016年2月8日

    また誤字が!? <悪いかった× 悪かったね○

  • 藤林・シェーラ (ご機嫌な詐欺師・e20440)
    2016年2月8日

    ブレストの頭に数字か、確かに! 意見出してもらっても、それを活かす方法までは頭が回ってなかったなあ。数字付けた方が、他のスレでも引っ張りやすいね。 // ヤ、正直紫揚羽は指摘してくれる人が多くて助かってる。不快にさせてごめんね、んで指摘ありがとう!>灯音

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月8日

    ああ…すいません。謝らないでくださいな。今回中盤頃に案出しが停滞気味なったように感じたものですから、あくまで提案→決定→提案→決定という一般的な手法論ということで。逆に案が沢山出ても収拾がつかなくなってしまうかもしれませんから、今回みたいなやり方でも良かったのかもしれません。

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年2月9日

    僕も別に理不尽じゃない指摘は気にしないから大丈夫ー。気にせず! // 【種族特徴】どう使うかが割と重要だからきっちり書いてた。まー纏めれば行動中にこれこれを使って隠密行動とかそんな書き方でも大丈夫だろうし、次回以降圧縮はできるとおもうよ!今回1万ちょっとオーバーだったし。 // 【アンケート】確かにその順番のがいいねー。できるなら待ち時間中にいくつか予測立てといてスムーズにいけるようにしたい感じ。入力時間と読む時間必要だからできれば締め切り10分前までには何とか推奨出せればベターだと。

  • 饗庭・樹斉 (沈黙の黄雪晃・e15276)
    2016年2月9日

    んで、FAプレについては正直木曜夜までにださないと修正とかかなりキツイからそれまでに基本方針とかは固めとかないとまずいってのが感想。あの初稿書くにも3時間くらいかかったし一気でも相当集中力切れると思う。ある程度案が出たら曜日問わず書き出し、それ見てツッコミとかここもやった方がいいかもって感じで追加、方向修正とかやるのが理想の形かな、と。時間制限ある問題は基本速さ重要ってのが身に染みました……色々改善点はあるだろうけど次の戦争に活かせば問題なし!

  • レス タイトル 最終更新時刻