紫揚羽師団

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【質問・解説スレ】わからないことはここへ

発言数:16
篁・メノウ (紫天の華・e00903)
2016年1月29日
ここは、戦争参加が初めての人や、不慣れな人向けの案内スレッド兼質問スレだよー

やり方とか、分からないことがあればまず、ここを読んで、
さらに分からない事があれば、このスレで質問してみよう。

なお、このスレの内容はだいたい前回のスレのコピペです。

佐々塚・ささなさんに感謝!


○戦争参加の仕方

今回の戦争は『2月7日(日) 10時30分』から始まるよ。

時間になったら一度「画面の更新」を行おう。そうしたら、戦争開始の画面に切り替わるよ。

更新(リロード)はブラウザの「更新」ボタン(もしくはキーボードのF5)を押す事で出来るよ。
スマートフォンの場合は一番上でフリックすることで更新されるブラウザもあるよ。
これは各ターンの開始時間毎に行う必要があるから、時間の度に繰り返してね。

『○ターン目、決戦中!』みたいな文言だと戦争真っ最中。
『○ターン目、開始!』みたいな文言がでたら行動を入力できる時間だよ。


●行動の書き方●

行動入力時間は30分間。
その間に

・攻め込みたい場所
。1位になったときのセリフ
・勝利時のセリフ
・敗北時/重傷(死亡)時のセリフ
・強敵と遭遇した時のプレイング(100文字まで)
・一緒に出撃したい旅団、あるいは活性化した相手
・応援したい相手のID

以上を入力していこう。
面倒だなぁと思ったら、文章を別のテキストファイルにコピーして使いまわすのもありだよ。
プレイング以外の台詞は自動的に保存されるけど、念のため保存しておくとバッチリ。

有力敵を倒したら、ターンごとのリプレイに活躍がバッチリ載るよ!
例えば……

--- ここから---
鎌倉の大仏とか傷つけたら許さないから!あれ地味にお気に入りだからね。
仲間と協力して追い込み、敵の顔に獣撃拳を叩き込んでやる!
一人だとちょっと心もとないけど、一緒に戦えば心強いよね。
---ここまで(おおよそ94文字)---

これで有力敵を倒した場合、鎌倉の大仏を傷つけてないか怒り、仲間と協力して追い込んだりして、トドメに相手の顔に獣撃拳を食らわせて倒す活躍が見られるって訳だよ。

もし内容を間違えても、入力時間内なら何回でも入力しなおせるから大丈夫。
場合によってはプレイングに説得を入れると良い場合もあるので、戦争の特殊ルールを読んだ上でプレイングを考えるとより良いかもしれないね。

タッグ相手のIDの入力や、勝利コメント、重傷コメント等を入れるのもあるから、前の日から幾つか考えて書き留めておくと手早く出来るよ。

☆ ちなみに、戦争開始時間は当日に発表される予定とピッタリになるとは限らない。
判定時間が長くなりズレ込むこともあるし、もしズレ込んでも作戦プレイング送信時間はキッカリ30分なので、もし定時を過ぎてもターンの判定が出ていないなら、各自リロードによる定期的な確認をしてみよう。

※プレイングは戦闘力に影響が出るようなので、書ける人はできるだけ書いたほうがいいと思います。


● 重傷と死亡●

戦争中は『全世界決戦体制(ケルベロス・ウォー)』によって重傷でもそのまま戦えるし、戦闘不能になっても次のターンには全快している。戦闘不能=重傷や死亡とは行かないんだ。
世界中の総力を一矢に背負ってるからね。それぐらい造作もないよ。

だけど、重傷を負った状態で戦闘に行くと死ぬこともあるんだ。

【重症状態でやられると、死亡することがある】

死亡すると当然だけど「生き返らない」。今後旅団で話すことも出来なくなるし、シナリオにも参加できなくなる。
なにより『無事に戦争を乗り越えて、これからも一緒に居たい!』って思ってる人をひどく悲しませることにもなってしまう。自分自身では気づかないかも知れないけど、キミは他の人から見ればかけがえのない人だからね。

だから、【重傷になった状態での出撃は絶対にしない事!】

特に怖いのが『重傷だと気づかずに出撃して、そのまま死亡してしまう』こと。
それを防ぐ為には自分が重傷を負ったか無事かターン毎に必ず、確認して欲しいんだ。
確認方法は「自分のステータス画面が変色しているか、否か」
加えて『あなたは●●で重傷を負いました』って赤文字が出ていたら、重傷状態だよ。

重傷を負った時は突撃せず、仲間の応援に行動を切り替えて欲しい。
入力画面で「応援」を選べば、戦闘には参加せず仲間の重傷率を下げる事が出来るよ。
「応援」の入力画面は戦闘行動画面の下にあるから、そこにIDを入力して送信。
もし間違えてしまっても、行動と同じく同じ30分打ち直し可能だからこれも慌てないでゆっくりね。

応援だけでも、戦闘参加の半分だけど、EXPを貰えるよ。だから積極的に応援していこう!
もちろん重傷でも『応援募集』の効果で重傷から回復し、また戦えることがあるかも知れない。
毎ターン確認したり応援するのには価値があるよ、絶対。


……そして、ここからは「重傷でも突っ込みたい、突っ込まざるを得ない」って人向けのお話。
どうしても重傷でも戦いたい人はいると思う。
許せない相手が居たときや、ここで戦わないと一生後悔する!って考えてる時とかね。
本当はこらえて欲しいけど、ボク達はそれを確実に引き止めることはできない。
重傷でも突撃するかどうかは、君自身の判断だから止めようがない。

だけど、行くなら覚悟して、悔いのないように戦ってほしい。
心の準備ができたら行動を選び、重傷時にのみ出る画面を確認してメッセージを入力しよう。

どんなメッセージかは伏せるけど、重傷出撃時は確認メッセージを入力しないと行動完了にはならない。
死んでしまったら、それが死を厭わない――死ぬリスクを避けずに進んだキミの最後だ。

もし生きて帰ったらちゃんと「心配かけてごめん」って謝れば、一度はきっと許してくれるはず。
覚悟して重傷出撃した人たちを責めないであげてほしい。

しつこいようだけど、一緒に戦ってる仲間を信じて退いて、応援してくれると一番嬉しいかなって思う。
それも、立派な戦い。チャンスは何度だって来るからね。


●応援について●

戦争当日は、応援要請スレッドが立つと思う。
応援は重傷度を下げる効果があって戦闘不能になっても重傷になりにくくするんだ。
もし「応援がほしい」って人が居たら、重傷の人は積極的に応援して上げてね

●ルートについて●

ルートに関しては該当する相談スレで議論することになるので、当てはまるだろうスレで話をしてほしい。
当日にも『推奨ルート』と言う形でスレッドが立つと思うから、もし行く場所に困ったら確認してね。
(個別の旅団で行く場所が決まっている、自分でもう決めている場合はそっちを優先しても構わないよ)

●戦闘●

戦争では何千人ものケルベロスとデウスエクスが入り乱れて戦うことになる。
そして結果は逐一見ることが出来るから、行動を入力し終えた後にゆっくり見ると良いよ。

『あなたの戦闘結果(Flash版/html版)』から見ることも出来るけど、手っ取り早く結果だけ見たい。そんな時は、キーボードのCtrl+F(Ctrlキーを押しながらFキー)でできるページ内検索機能を使おう。

自分の名前はもちろん、友達の名前を入れることで好きな人の戦いぶりを見ることができるよ。
この戦闘結果確認画面で、自分や友達の状態(重傷か否か、重傷から復帰しているか)も見られる。
もしここを見て重傷でなければ、ステータス見なくても大丈夫だし『重傷復活者一覧』に名前が載っていたらまた前線に飛び出そう。


●タッグ●
活性化している友達とタッグを組んだり、旅団出撃を選んで行動すると、同じ戦場へ配置される確率がぐんと上がる。
旅団での出撃(旅団出撃)の場合も、個人間でのタッグも選択しないと意味がないから気をつけよう。
また、個人間でのタッグは必ず「2人一組」。3人で思って選んでも、AさんとBさんがすでにタッグしてたらCさんは別の所に飛ばされてしまうから、もし一緒に行きたい場合は旅団出撃をオススメするよ。

あと行く戦場をそろえないと、当然タッグも成立しなくなるよ。
だから、タッグの相手さんとも綿密に打ち合わせをしてルートなどを必ず合わせてね。

もし、タッグ相手を同じポジションで探すなら「タッグ募集スレ」(たぶん戦争間近に立つと思います)も必ず出来るから活用してね。


●スマートフォン・携帯からの参加について●

外出先で、携帯電話やスマートフォンから参戦も可能……なんだけど、特に気をつけて欲しい事がある。
それはパソコンに比べると『自分の状況の確認が難しい』ことなんだ。

携帯電話やスマートフォンの場合、電波の状況によってつながりにくくなることがある。そういう時は表示にもエラーや誤作動が出やすい。
重傷確認の表示が出ずにそのまま突撃してしまった……なんて話もあるぐらいに重大な話なんだ。
特にスマートフォンの場合、キャッシュが残っていると重傷になる前のステータス欄がのこっていて、うっかり重傷突撃なんてのもあり得る話だよ。(重傷出撃用のメッセージが出るので、驚くだけで済むケースが大半だと思うけどね)

だから出来れば、親しい友人や旅団の人。TwitterとかのSNSなりで「外から参加するよ」と言っておくといい。重傷になったら旅団のスレやお手紙などで出撃を止めてもらえるからね。

上のほうでも言ったけど、死んだら、決して生き返らない。
しかも覚悟して突っ込んでいないとなると、心配や後悔は考えている以上にとてつもないものになる。
気をつけすぎて悪い、と言うことは絶対に無い。
そういう悲しい事が起こらないように、外から出撃する場合は注意して行動してね。

そして戦闘結果はスマホや携帯からだと相当重い。いちいち見ていると通信制限に引っかかることすらあるぐらいさ。
だから、結果が出たら最初にステータス欄を見て重傷かどうかチェック。
そして家に帰ったら改めてリプレイなどを確認すると安全だよ。


●戦争時の戦闘について●

戦争はいつもやっている毎日戦争が大きくなったものと考える解りやすい。
解りやすいけど、細かいところで勝手が違ってくる。今回はそんな細かい部分を説明していくよ。

・グラビティについて
戦争では敵とバッタリ会ってみないとデータが解らないことも多い。
依頼やダンジョン、毎日戦争で出てきたデウスエクスの情報からデータを調べることもできるけど、慣れていないうちは自分の好きなグラビティを持っていっても構わないよ。

もし敵の情報が分かって『この属性なら当てやすいぞ』と解ってきたら、弱点となる能力値の他にもう一つ、別の属性のグラビティを積むとGood。
これは同じ能力値(頑健・敏捷・理力)のグラビティばかり使うと『見切り効果』が発生し、命中率が半減してしまうからなんだ。
たまには別の能力値のグラビティを使えるようにし、見切り効果を起こさないようにするのも有利に立つためのコツだよ。

・射程について
グラビティには近距離と遠距離。そして自分の3種類がある。
メタな話になるけど、ケルベロスブレイドではどんなに離れていても『前衛』『中衛』『後衛』の3要素で戦闘時のポジショニングが成り立っているんだ。

例えば近距離グラビティ(以下:近)の場合は敵の前衛・中衛を攻撃でき、前衛と中衛が居ないときのみ、後衛に攻撃を仕掛けられる。勘違いしやすいけど、後衛でも近を使うことはできるよ。

一方、遠距離グラビティ(以下:遠)の場合はどんなポジションでも好きな対象に攻撃を仕掛けることができる。ポジション無関係にね。
「だったら遠一択で良いじゃん」と思うかも知れない。けど、遠は近に比べて威力が少し低く、近のみの威力修正が載らない。なのでポジションに応じたグラビティの組み方が求められるんだ。

回復グラビティばかり積んで前線を支援してもよし、バッドステータス付きのグラビティで揃えて敵にばらまいてもよし。
あるいは命中率の低く、威力の高い遠をスナイパーの命中補正で当て、大ダメージをたたき出すことだってできる。

見切り補正を考慮しつつ、自分のやりたいことをグラビティに反映させて戦う。
敵の能力やグラビティの弱点や穴を探り、弱いところを突いて戦っていく。
どちらも素敵な戦い方だよ。

・減衰について

あと毎日戦争でも起こるけど、列攻撃は対象が6体以上だと威力とエフェクト発動率が半減しやすくなる。
そして、大人数が戦う戦争の場合は特に起こりやすくなっているんだ。
なので、できるだけ回復グラビティ以外は単体攻撃で揃えるとダメージが出やすくなるし、敵の数もへらしやすくなるよ。

もし確実にキュアをかけたいのであればメディックで出撃するなど、減衰対策を行って損はない。
減衰したとしてもヒールも数が重なれば全快することもあるので、割り切ってしまうのも一つだね。

・コンビネーションについて
活性化している人同士が同じ戦場に立つと、攻撃の順番が入れ替わるときがある。
これが『コンビネーション』相手より先に動き、そして仕留めることができるんだ!
タッグの場合はともかく、旅団出撃の際は旅団のメンバーで活性化しておくと戦場で有利に働く…かもしれない。

・戦争時のポジション
戦争ではポジション効果もパワーアップ!
普段の効果の他に、下のような効果が追加されるんだ。

クラッシャー :ダメージが[パワー]%上昇。
ディフェンダー:最大HPが[パワー]%上昇。
ジャマー   :命中が[パワー]%上昇。
キャスター  :ダメージが[パワー]%上昇。
スナイパー  :命中が[パワー]%上昇。
メディック  :ヒールが[パワー]%上昇。

解りやすくいうと、旅団の発言で溜めたパワーだけ、ダメージや命中、最大HPが増えるんだ。
クラッシャーのクラブパワーを最大まで溜めるとダメージ2倍+100%でダメージ3倍。
スナイパーのクラブパワーを最大まで溜めると命中2倍+100%で命中率3倍!
レベルが低くても有力敵を倒せるチャンスだってあるから、クラブパワーを溜めて損はないよ。
(ステータス欄の『設定』から『旅団』を選ぶと、現在溜まっているクラブパワーの一覧が表示されます)






長くなったけど、以上で説明を終わるね。
わからないことがあったら、このスレにどんどん質問ほしい。
そうすればもっと解りやすくなるし、質問もしやすくなるからね。

ただし、質問も回答もツンツンならないようにはして欲しい。
流れが速くて無視されてしまったらもう一回聞いてみよう。


○今回の戦争
宿敵(プレイヤーが設定した、プレイヤーキャラと因縁のあるデウスエクス)が登場。その有力敵と因縁あるキャラはその有力敵が出る戦場に配置されやすい可能性があるようです。





  • 篁・メノウ (紫天の華・e00903)
    2016年1月29日

    だ、だいたい大丈夫だと思うけど、はい。テンプレ以外で挿入したのは宿敵と、プレイングに関して、です。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年1月30日

    質問・解説スレ立てありがとうございます。早速ですが、FAについて2つ質問です。 // 【Q1】奇襲攻撃は指定した戦場の戦力にダメージを与えますが、戦場の選択に制限はありますか?また一度減った戦力はターン経過などで回復されますか? 【Q2】FAのテンションアップは戦力の低い敵戦場を無視して進軍できるようになるとありますが、その効果はどれぐらい続くのですか?

  • 佐々塚・ささな (やりたいほうだい・e07131)
    2016年1月30日

    おっつおっつ、今後は暴走とか宿敵とか出てくるから適宜書き換えていかないとね。 // 【A1-1】奇襲攻撃は同じ所に戦力が集中すると効果が薄れてしまうんだ。大勢で行動するとバレちゃうってわけだね。なので、できるだけ他の師団と被らないようにするのがベスト。奇襲ついでに敵戦力の分析もできるしね。 【A1-2】で、ターン経過の回復は特殊ルールが無い限りは無いよ。今回の場合『イグニスへの援軍』として(17)(18)を潰したらイグニスの居る(19)の戦力減ってなってるけど、戦争によってはこれが戦力移動(別の戦場に移動し、戦力が回復)になるケースもあるってことだね。今回はないと思う、多分。 【A2】テンションアップは戦争中ずっと続くよ!前回は2師団合同で色々やったから戦力600までならスルーできて、大分進軍が捗った記憶があるよ。今回みたいなタイムリミットありで部位破壊狙う戦争だと、結構重要かも

  • シエロ・ルーナ (氷は解けずとも音は響き続ける・e23055)
    2016年1月30日

    【Q3】重症判定を受けている状態で戦闘不能になった時だけ死亡で重症を受けていなければ戦闘不能に成らないの認識でいいのかだぜ。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年1月30日

    【Q4】師団単位での作戦行動はFAだけ?当日は各自判断で戦場を選択するの? // Q1, Q2早速、詳しい回答ありがとうございます。

  • メテオラ・ルナドリオン (偽神の苦悶は蜜の味・e00318)
    2016年1月30日

    まとめて答えるぞ。/【A3】いや、戦闘不能の判定は重傷も無傷も関係無く行われる。無傷の時に戦闘不能なら重傷になるか無傷のまま、重傷で戦闘不能なら存在が消えるって事と思ってくれ。/【A4】その通り、FA以降の進軍先を選ぶのは個人の自由になる。だがやはり師団という大きいグループの都合上、同じ戦場を選んだ同師団メンバーと共に戦うっていうケースは多いな。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年1月30日

    なるほど。よくわかりました。佐々塚さん、メテオラさんありがとうございます。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年1月31日

    【Q5】奇襲を成功させるには、どうやって指定の戦場まで行くのかプレイングに記述しないとならない? 【Q6】その場合、どの程度の実現性が要求される?(例えば、今回9の戦場に奇襲攻撃をかけるとして、8の戦場を強行突破して9に奇襲攻撃をかけます。というプレイングではダメ?)

  • 2016年1月31日

    【A5】自動車・ヘリオンを使えば当然ながら相手に襲撃を教える事になるので、基本的に奇襲時は隠密行動または自足での行動になります。プレイングにその旨を書く場合は、可能な限りギリギリまで敵に気づかれない様に物陰などを利用しながら隠れつつの接近する旨を載せておけば効果も一応は出るかと思います。 【A6】FAに関しては1の戦場は通り抜けが出来ますが基本的にそれ以外の場所(2468)の通り抜けは危険や作戦失敗が伴うと思った方がいいでしょうね。「敵に接近を気づかれないよう照明を消す」「夜明けと共に奇襲開始」というような感じの明らかに見て分かるもの・より想像し易いもの・意表をつく作戦であれば作戦内容の詳しい采配などを記載しておけば成功率は高くなります。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月1日

    ヴォルフさん回答ありがとうございます。つまり、奇襲攻撃はどのエリアでもかまわないけれど、合理的かつ効果的なプレイングを提示しないと失敗しちゃうってことですね。やっと、公式説明の『プレイング内容に応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。』の意味を理解できた気がします。

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月1日

    なんだか私ばかり妙な質問を繰り返していて申し訳ないのですが……【Q7】奇襲攻撃でダメージを与えるのも、通常のターンでダメージを与えるのも、結局は順序の問題であって、トータルで見た場合にはさほど違いが無いようにも思えるのですが、今回奇襲しやすそうなアルカブ(例えば戦場8)ではなく、あえてルクバト(例えば戦場9)を狙うのは、何か奇襲攻撃ならではのメリットがあるのですか?(ダメージが大きいとか)

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月1日

    【A7】はいはーい!奇襲攻撃でダメージ与えるのと通常でダメージ与えるのは順序の問題だと思うんだけど、意外とここが重要だ!戦争開始前にその戦場にダメージを与える分…そこの戦力が減り、なおかつターン消費戦闘ではないから重傷判定とか特に無く、そこの戦場の相手の状況を戦争開始直前に知ることが出来てそこに向かう戦力を割り振る目安にもなるしソコの戦力を事前に削った分余裕が出来るこちらの戦力を他の戦場に回す事も考慮できる余裕が出来るんだ。今回みたいなターン数に制限があり戦闘回数に余裕がない戦争ではターンを消費する前に侵攻ルート上にある戦場の戦力を削るというのはすごく大事なんだよー?

  • ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2016年2月1日

    (余裕が出来るを何度言っただろうか…?重複表現だけど大事な事は二度言うと言うし…まぁいいか!)

  • ティ・ヌ (ウサギの狙撃手・e19467)
    2016年2月2日

    あっ、今一番注目されているミリムさんだ。トップおめでとうございます。そして回答ありがとうございます。 // つまり、奇襲攻撃は偵察+布石というイメージでしょうか?このあたりは実際に実戦を体験すれば肌感覚的に理解できそうですね。 // ……ということで、やっと皆さんに追いつけたような気がします。質問に回答を書き込んで下さった皆さんありがとうございました。すごく丁寧で分かりやすかったです。

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