蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

★FA相談★応援募集/6月26日(土)8:30〆

発言数:317
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2021年6月21日

こちらはリアルタイムイベント【ケルベロス・ウォー】のファーストアタック内容やプレイング作成について相談するスレッドです。

今回は『応援募集』を行います。

≪応援募集とは?≫
様々な方法で、世界中の人々に応援をお願いします。
人々の自発的な応援には、ケルベロスの重傷を癒す力があります。
プレイングに応じ、戦争当日の重傷回復率が増加します。
(以上基本ルールより)

≪応援募集/ケルベロスブレイド追加情報≫
「艦内リラクゼーション施設」「空中映像投射装置」等の働きにより、
重傷からの復活率が「20%」×作戦内容修正(1.5~3)に上昇します。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 FAプレイング提出期限:6月26日(土)8:30〆
______________________


▼事前に行ったブレインストーミングのまとめ

【 https://pbwmemo.net/v/hur6e4SJ 】

どういったアイデアが出たか、参考にしてください。
まとめにないアイデアや視点の意見もぜひお願いします。


↓FAブレストへのリンク

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月21日

    【参考】前回の応援募集プレイング。/ 蒼鴉評価『一部修正を加えつつも、短期間に世界中の人々からの応援の意志を組み上げる企画を立ち上げ、実行しました。』、 白馬評価『ライブやインターネットキャンペーン、特別番組の制作など、多くの人々に周知するための作戦を実行しました。』

    →蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月21日

    玉榮さんシルさん、ブレストのまとめ、ありがとうございます。既にすごいボリュームですね。コンセプトをまとめる形にするのが大変そうです。企画としては【発信・広報】【vsダモクレスコンテンツ】【TANABATA】【フランチャイズ型応援募集】【ありがとう】の五つで、それぞれ内容を具体化していけば良さそうですね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月21日

    【協力要請活動】や【素早く応援をキャッチする仕組みの構築】あたりは前回に引き続き入れ込んでおきたいかな。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月21日

    【発信・広報】に【協力要請活動】や【素早く応援をキャッチする仕組み】を取り入れられないかな…とふと思った。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月21日

    項目を【情報管理】にして、情報の発信・受信、一般への【協力要請活動】【素早く応援をキャッチする仕組み】にするのはどうかな。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月21日

    【発信・形態】『常時誰でも見られるコンテンツ』を世界各地の有力者を通じて広める、SNSなどで散発的にガンガン流してゆく、一日の決まった時間に時報的に流す(イメージ的にはねむさんの情報局)……みたいな感じで、各コンテンツに適した形態・分類を考えると良いでしょうか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【コンセプト】「最後の戦い」と「これからの未来へ」っていうのが主になるよね。そこを落とし込めればいいかなって感じだね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【TANABATA】外国には、スターフェスティバルっていうのがなじみある言葉だけど、七夕は、それとはちょっと違うんだよね。やっぱり、肝は「短冊に願いを書く」ってところだしね。//あと、ちょこっと書いてて思いついたのが…。織姫と彦星が分かたれたっていうのだよね?今の、ダモクレス(デウスエクス)とケルベロス(定命化の人達)と似ているかもって思っちゃった。ちょっと余談です。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【フランチャイズ型応援募集】思いついたものを言っていく系エルフです。発信方法までは思いつかないけど…。「ケルベロスを応援する企画をしてみませんか?」ってことで、全世界放送とか使って、呼びかけられないかな?で、お問い合わせはこちら(蒼鴉師団)ってことにしたら、窓口は一本化できるし、情報も集約しているから、手伝いが必要そうなところには行きやすくなるかも?懸念点は、時間が足りるかどうかという問題だけ…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【ありがとう企画】これは、発信するときに、CMみたいに、ケルベロスから皆さんへって感じにして、発信出来たらいいかなーって思ったの。告知→ありがとう放送。とか、そんな感じでー。//ちょこっと思いついたことをつらつらーっと。思いついたらまた書きますっ!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月21日

    【TANABATA】確かブレストで「定命化して親子や兄弟姉妹と袂分かったレプリカントの一般人、当然居るよね」ってあったよね。それと織姫彦星の結びつけられないかなとちょっと思った。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月21日

    【フランチャイズ型応援募集】時間かー。確か前に番組やドキュメンタリー作ろうってなった時はプロに任せたんだっけ。今度こそインソムニアーー危険か。交代交代でやれば、とか思ったけど。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月21日

    【コンセプト】ちょっと思ったのが『beyond the doomsday』。「終末を超えて」って意味だったはず。宗教的にヤバいなら普通に「beyond the finale」とかでもアリな気はする。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    璃音さんのは、多分キャッチフレーズだと思うのー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月21日

    前回のコンセプト、結構文章になってたね。キャッチフレーズとは違った感じ。 // 【TANABATA】この戦いが終われば、レプリカントとダモクレスに別れた親しい人たちもまた再会出来るって部分は大きいと思う。それを七夕に託すのよさそうだね。 // 【フランチャイズ型応援募集】戦争告知の全世界放送から急ピッチでセッティングして、それで形にしてもらう感じかな? 出来る人は出来ると思うし、時間自体あまり厳密に考えない方がいいんじゃないかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【vsダモクレス】ケルベロス側としては、共鳴って言っていいのかな?一定の理解をしている人もいると思うけど、一般人(応援をくれる側)としては、「ケルベロス、地球を守って」っていうのが第一だと思うんだよね。そこが難しい…。「ダモクレスが、最大限の敬意を示して、全力で戦いに来た。これに打ち勝つために、皆さんの応援が必要ですっ!」みたいな感じでもっていったら、憎悪とかとは離れることができるかなぁ…。難しいなぁ、心情…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【発信・広報(インターネット)】ん-、どれが一番いいのかなぁって思って考えてたら…。動画サイト(you tube等)が、身近なのかなぁ…。自分から発信出来て、かつ、身近な感じがするんだよね。確か、自分でチャンネル作ることができるんだよね?それも利用出来たら…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【発信・広報(テレビ)】テレビは、その国々で強い放送局…。たとえば、国営放送局を持っているのが強みだよね。編集のあるものだと、時間が怪しいけど…。生放送とかでインタビュー受けるのなら、発信力は強いのかも?一回生放送したら、そのあとは、繰り返しニュースのネタになってくれそうだしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【発信・広報(ラジオ)】テレビよりお手軽で、身近なものかなーって印象。姿は見えないけど、連続してラジオ番組に出ることによって、ヘビーローテーションな感じになって、頭と耳にこびりつく感じになるかなーって。インパクトはありそう。// この3つをうまく使えれば…。って感じかな?具体的なもの思いついてないけど…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月21日

    【発信・広報(インターネット)】いっそ蒼鴉師団公式youtubeチャンネルーーごめん冗談。いや前にみんなに身近に感じてもらうために蒼鴉師団会議室の日常を撮ったような案があった気がして。ワンチャンそれとも結び付けられるかって思っただけ……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月21日

    【発信・広報(インターネット)】いや、ありだと思うよ。中身は変えるとして、公式チャンネルをもって、アクセスしてもらうっていうのは。その宣伝にSNSを絡められたら、見に来てくれる人多くなるんじゃないかな?多分。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月22日

    【vsダモクレス】ダモクレスとの戦いが終わった後、まだピラーをゲートに変えていない種族達に、コギトエルゴスム化の除去をお願いして回らないといけないのですよね。今回の戦いは、除去を断った種族に対してどう向き合うのか、というところを今後の種族達に見られる、測られる戦いでもあると思うのです。ケルベロスだけではなくて、そうでない人達も、この問題に向き合っていく必要があると思います。『定命化して地球の仲間になる』以外の種族が出来始めるというか。だから、「倒せばOK!」というところから、もう一歩先に進む、先を考えてもらう、良い機会なのではないかと。断られた相手にも、敬意を持って相対するというか……難しいと思うのですけれど。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月22日

    【VSダモクレス】デウスエクスに定命の者を対等の好敵手と認めさせた。だから敵は全力を出してくるし、ケルベロスも地球を守るために全力で戦う。こんな感じはどうかなぁ。そして戦後ね。ダモクレスは今回の戦争で生き残りが出るはずだから、彼らに色々未知の種族との交渉の補佐をしてもらえたらありがたいね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月22日

    【TANABATA】の企画の一つとして、元は一つで分かれたダモクレスとレプリカントに準えるのは良さそうですね。夢見星さんが挙げて頂いた「定命化して親子や兄弟姉妹と袂分かったレプリカントの一般人」の想いを、『七夕の魔力』での2つの存在を繋げる力によって、想いが届きますように、と……。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月22日

    【VSダモクレス】人の心理的に……弱い立場の者をほど応援したくなるもの……と聞いた事がある様なない様な……彼等の強者ぶりを発信する分には良い様に思いますね……。//今後については……大事な事ではあるんですがFAでは特に触れないのも手かと。結構人によって望みが違うと思われるので……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】俺も「CM形式」での発信に賛成だな。1回あたりのボリュームをコンパクトにして頻繁に発信する形式で、いろんな層に届くと思う。映像(TV・動画サイト用)と音声(ラジオ用)、それから新聞広告的な展開も並行して実施したらいいんじゃないだろうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    【蒼鴉師団公式動画チャンネル】実は前回もやっているので、今回もやったらいいと思います。前回は「届いた応援、嬉しいよ/大事に使ってますよ」という、「応援に対するレスポンス」をしっかりはっきり発信することで「もっと応援したい」という気持ちを喚起する目的だった。(イメージとしては、アイドルとファンの関係に着想を得た感じです…)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    【発信・広報】応援募集で慣例的に実施されてきたのが、「特別番組の製作と放送」かな。これが「今の状況、各種情報の開示・発信」の主軸になってるケースが、おそらく多いんじゃないかと思う。現実世界でも、ここまでインターネットメディアが発達浸透していてもテレビの影響は未だ大きいって言うしな…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    【vsダモクレス】アダム・カドモンが「自分と袂を分かって定命化するダモクレスを処断しない、むしろ多様性を育んだ証として歓迎する」というスタンスをとっているあたりは、一般にも公表しつつ、俺個人としてはそれを肯定する姿勢を見せたい、という気はしている。なので、「ダモクレスに対してどういう態度で接するべきか」「ダモクレスに期待する事項」という言及には反対寄りだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    考えをまとめてて、「あれ? これってFA相談で言っていいことなのか?」って、やや不安になってきたんだが…。/ ぼんやりと自分の心の中にあったものをなんとか言語化しようとすると、 『ケルベロスとしては「地球の味方であるので、今後も降りかかる火の粉を払うために尽力する」が、「宇宙全体の問題を解決するために『定命化が最善手である』という価値観をダモクレス及び他デウスエクス種族に押し付けない」のがいいんじゃないかなあ… ってなった。で、ここまできて、「これって対ダモクレスの方針アンケートでいうところの(2)になるのか?」というところに気がついてだね…。あの投票は自分の答えが出せなかったので棄権したんだが。(1)に決まったものを(2)の路線をベースに考えるのは、もしかするとアウトだろうか。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月22日

    「定命化」と「デウスエクスからコギトエルゴスム化機能を取り除く」のは似て非なるものですが(地球を愛さなくとも良い、今のデウスエクスから、コギト化機能のみ研究によって除去する)、玉榮さんが仰っていることは、(2)、だと思います。しんどくても、未来に解決を投げるのではなく、私たちの世代で歪み問題の解決(デウスエクスのコギトエルゴスム化機能の喪失)をするのが(1)。(玉榮さんの言い方であれば、押し付ける……ということです) そして、(1)に決まったものを(2)の路線で出すのはアウト…ではないかと。(私自身がそうですが、ここの折り合いが付かず苦しんでいる人はいると思っています。が、それでも、投票の結果は絶対に守るべきラインだと思います)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月22日

    「地球の味方であるので、今後も降りかかる火の粉を払うために尽力する」のは対ダモクレスまでで。決戦の後は、ダモクレスから貰う予定の技術を使って宇宙を渡り、「こちらからそれぞれの星で暮らすデウスエクスに対して、コギト化除去を迫っていく」ことになります。それは、下手をすればこちらから「火の粉を振りかける」ことにもなるわけで。それを、今後少しでも戦端を開かずに済むように。「コギト化除去を断った種族への初めての対応」の事例がこの戦いで作られてしまうので、こう……この先のために、少しでも何かできないかな、と考えたいな……と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月22日

    裏を返せば、今度はこっちが「コギト化除去」という侵略を行なっていく側になるわけでもあるな。…まあ、ここで言うこっちゃないかもしれんが。アンケートの時は、正直(1)と(2)の違いがピンと来なくて、「向こうが『よろしい、ならば戦争だ』というなら(1)だろうなあ」的なことを思いつつ、それでいいのかどうかが自分の中で決定打を見出せないままだったが。ここにきてようやく理解した。では(1)の結果を大前提に考えよう。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月22日

    あたしは短絡的に「コギト化除去を拒んだ種族TOPを倒すことを選んだのだから、この先拒む種族は叩き潰していく血ぬられた道だな」とか思ってた訳なんですけどもー、そっか、まだそこまで決まってしまった訳ではなかった。ならばより良き道を探りたいというものですよな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    わたしも、ひさぎさんと同じイメージでした。先の事も続けていくのかなって。それなら、今は目の前の事を全力でだね。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】CMにするとしたら、6秒から15秒くらいにまとめる?というのも、それ以上長いと動画サイトとかだとスキップされそうな気がして…あと動画編集の時間も削減できるかもだし、コンパクトに言いたいこと伝えられそうだし。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】あ、わたしのCMのイメージは、テレビとラジオの部分でってイメージ。動画サイトのCMは、わたしもスキップするもん。サイトのほうは、ありがとう企画(仮)っていうコーナー作ればいいかも?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】そうだね、動画サイトの方はCMとしてついでに見てもらうんじゃなくて、公式チャンネルで動画そのものを見てもらうコンテンツにした方がいいんじゃないかな。リアルのCMでもあるやん、ネットではロングバージョンが見られます、みたいなの。あんな感じでー。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】あー、続きはネットでっ!ってやつだね。それはありと思う。CMだけでも完結するけど、気になるなら、ネットのチャンネル見てねーって感じだね。そして、新聞広告もいいと思うの。いっそ、一面全部を広告に使わせてもらえたらいいよねっ♪

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    【TANABATA】意味の肉付けは置いておいて…。企画として、世界の人達に協力してもらう為には、どういうものかを説明できないとだね。一応、英語で説明するときにっていうのを見つけたんだけど…。「色とりどりの色紙(短冊)で笹を飾って、織姫と彦星の再開を祈ります」「願い事を短冊に書き、それを笹につるすと願いが叶うといわれています」っていうのがあったから、それを使えればって感じがしたの。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    (つづき)//で、応援募集的に考えたのが…。「願いを書いた短冊を笹に飾れば、願いは叶うといわれています。みんなの願いが、わたし達、ケルベロスの力の源です。地球の(勝利の)為に、願いを書いて、祈ってくれませんか?」って感じで訴えるのはどうでしょうか?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月22日

    【ありがとう企画】最後(たぶん)だし、どーんと見開き広告とかもありかも。人気ゲームとかであるみたいな。そこでみんなからの感謝の言葉などを伝えたりとか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    【発信・広報】現状を伝えるのは、これは、今まで道理に、どこかの有力者とか、国のトップの人達とかに伝えるのがいいのかな?ダモクレスの宣戦布告までの流れとかは、知ってもらいたいしね。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月22日

    【TANABATA】シルさんの、いい案だと思う。あとは「繋ぐ」ってのも加えたかったけどこの案に入れると蛇足になる気もするし…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月22日

    【発信・広報】そうだね、その辺はいつも通りでいいと思う。あとはテレビ出演とか前してた記憶があったな確か…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    わたしのは、あくまで一般の人たちに向けての説明の部分で考えただけなの。まぁ、決戦っていうことだから、ダモクレスとつなぐっていうのは、難しいのかなぁって思っちゃって…。それなら、別コンテンツ…というか、盗聴(?)してもらって、伝えるのも手かなぁーって思って…。難しいよねー

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月22日

    ごめん言葉不足。ケルベロスたちの思いと一般の人たちの思いを繋ぐって感じで考えてた。ちょうど地上と宇宙だし。ただまぁ、うーん……って感じはあるよね…あと盗聴は…できるのかなぁ…できたら一手だと思うけど…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    あ、なるほどね。ダモとケルベロスを繋ぐって頭になってた。それなら…。「あなた達の想いが、地球とケルベロスを繋ぐっ!」って感じに持っていけたらいいかな?…。まぁ、蛇足な感じしないでもないけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    ダモクレスが、わたし達の通信を傍受するって意味で、盗聴ね。あまり言葉的にはよくないけど…。たしか、ブレストでも似たようなことが出てたはず。そういう意味合いでしたー

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月22日

    【TANABATA】ハイパーリンガルもありますしウィンディアさんの説明で十分かと思いますね……。竹が無い地域の人用に……蒼鴉師団公式動画チャンネル内で……メッセージを受け取って私達が実践するという形式もとってみては……。ふーむ全ては【発信・広報】に集約されるって感じでしょうか……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月22日

    【TANABATA】あー、そっか。竹のない地域の人もいるか。そこは抜けてた。でも、刃蓙理さんの方法なら、補完できそうだね。かぶっても、そこはいいんじゃないかなって思うの。あくまで、TANABATAの部分でってことだしね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月23日

    【TANABATA】なんで笹を使うのかについては諸説あるけど、雑にまとめれば「笹が古来より神聖視されていたから」なので、笹のない地域ではそこで神聖視されてる木や植物に飾ってもらうって手もあるかもしんないよ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月23日

    みなさんお疲れ様ですよ。水曜日になりましたので、一旦ここまで出た意見を纏めて、プレイングの土台となるようなものに落としこんでみますね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月23日

    あっ、これ全然時間足りないやつですね。すみません、まだ土台にもなっていません。できる時間で継続していきますので、一旦土台になったら別途報告しますね。今の進捗はこんな感じです。 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】  えっと、引き続き企画の詰め、お願いします!

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年6月23日

    フローネ土台作りありがとうね、すごい、今の時点でも分かりやすく纏まってるしどこまで進んだか確認しやすいね。引き続きよろしくお願いします! /ジンナイの言ってたこと分かるなぁ、だからワタシ(2)に投票したんだよな…と思いつつ今は目の前の決戦に向けて頑張らないとね。 【TANABATA】そうだね、ヒサギの言うように笹じゃなくても神聖視されてる木や植物に…というか別に神聖視はされてなくても身近な木や植物につるしてもらって、その吊るしてる写真をSNSとかにあげてもらったりするのもいいかなぁと思った。ニホンでも家庭に笹がなければ(そもない家の方が多いよね)適当な木や植物に吊るしちゃったりするでしょ?…しない?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    めちゃくちゃ仕事ができるやつ。おつかれさま。/【協力要請活動】の移動手段、今回はKB号も使える気がするので、検討してみたらどうだろう。日本列島防衛戦の際にお披露目に回れなかった地域からは「次はウチにも」って要望が来ていたようだし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    投票結果を眺めていたんだけど、うちの面子のほとんどが(1)以外に入れてるやつだった。もちろん「ならば(1)ありきで考えます」というのができるメンバーばかりなのは知っているが、ここは(1)に投票した人の気持ちや意気込みも聞いてみたくもあるな。俺は昨日の段階でやや否定的な言い方をしてしまったが、「戦うなら(1)だよなあ」と思ったり、あとは「罪悪感とかを背負わずに敵対勢力を最後に気持ちよくぶっ飛ばしたい」っていう感情は結構大きかったりするし、(1)を選んだ人たちにも考えや思いがあるのは当たり前なので、そこを汲み取った上でFA実行できたらいいなと思うんだよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    フローネさん、叩き台作成おつかれさまー。引き続きよろしくですっ!こっちも頑張るよ。//【協力要請活動】ケルブレ号かぁ。使えたら使いたいけど、多分、今宇宙に註機してるよね?あ、でも、まだマキナクロスはきてないなら使えるか...。チャーター機使うより早いもんね、ケルブレ号。今回、運行的に、前、行けてない地域をケルブレ号で回って、大都市は一般的な移動手段の二面作戦はどうでしょうか?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【TANABATA】あ、なるほど、植物か。それなら確かにどこでもやりやすいかな?地域的に植物がないところ(砂漠地域とか)には、プラスチックの竹というか、笹でも持っていく?...あったよね?ちょっと自信ないけど...

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    【KB号】奇襲でも地球から宇宙に向かうので、それまでは地球にある、と思っていていいんじゃないかなと。KB号の機動力がバケモノだから、敢えて他の移動手段と並行するメリットもないんじゃないかな? 強いて言うなら中国や韓国、台湾のようなお隣さん行きであれば…ってところか。それとは別に「KB号が使えない場合、もしくはなんらかの制限が発生する場合」として一般的な移動手段も想定しておくのは無駄にはならないと思う。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【KB号】たしかに使えるなら、KB号で考える方がいいよね。まぁ、念のためというか、不測の事態に備えるというか、そんな感じだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    【新聞広告】(璃音と同じ方向というか、俺の頭の中で思い浮かんでたイメージは、あの全集中のやつ…。あの当時は作品についてほとんど知らなかったんだけど、SNSでRTが回ってきたりして「おお、盛り上がってる漫画があるんだな」って、自分の意識の中にポンと作品のタイトルとかキャラクターとかが定着した体験があった)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月23日

    フローネすごい。わかりやすい。//【KB号】一通り巡り終わった後、全世界中継で宇宙へ飛び立つシーンとかあると応援になるんじゃないかな…前やった出撃パフォーマンスみたいに…ってのは個人的なアレ。ほら、宇宙へ飛び出すそれって、ロケットとか、あるいは地上から宇宙へ向かう流れ星にも見えそうじゃん?それに願いを的な…難しいかな多分…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月23日

    【TANABATA】植物がなさそうな地域か…砂漠地帯はオアシスとかその辺りを使えば…?南極基地とかって植物あったっけな…植物ないと酸素が自然生成されないし少しはあると思うけど、ないならシルさんの言ったように作り物でも持っていく?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    フローネ、整理おつかれさま。埋まってる部分はそのままプレイングに出来そうだね。これからは空いてる部分を埋めていこう。 // 【南緯60度以南の南極域】自生種はナンキョクミドリナデシコとナンキョクコメススキ、この二種類の草本だけ。大気は循環してるから、植物が無い地域=酸素がないってわけじゃないよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    【TANABATA】日本では笹を使うことを紹介しつつ現地で調達できるものってレギュレーションでいいと思う。環境等の事情で植物が少ない地域は、植物そのものが貴重な資源であったりする可能性もあるので、こっちから提供する形でいいかと。大きさとか搬入量とかってあたりを具体的に考え始めると若干の懸念がないでもないが、特殊な環境に植物を1週間程度飾る程度であれば多少の対策と植物自体の生命力で基本なんとかなると思っていいのと、KB号には植物園もあるので運搬や管理についてはそれなりにフォローできそう、って思うかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    【キャッチコピー案】 『君の想いが翼になる』 / 応援によって背中を押してもらう・推進力を得るというイメージと、 その人自身の前・未来に進む力になるというイメージのダブルミーニングを狙った。ブレストで上がった「想いを一緒に連れて行く」という路線も考えてみているが、戦争限定なら合ってるものの「未来」を見据えるとなると、「誰かに連れてってもらうもんじゃないよなあ」と感じた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    ただまあ、ちょっとロマンチックに過ぎるか、っていうのと、わりと何にでも使えるやつだな…というのが短所だな。諸々を包括して表現しようとすると「一般化」してしまいがちなので、どこかで「今回の戦争ならでは」と思わせるものがほしい。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    【キャッチコピー案】『鋼鉄の運命を砕け、翼よ』/「鋼鉄」でダモクレスを表現しつつ、それを皆の応援で受け取る「翼」で打ち砕くイメージ。ちゅうにびょーっぽいのは認める。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月23日

    フローネさん、叩き台お疲れ様です。有難うございます。思いつく限り、出来るだけ案出しさせて頂きます。 // 【TANABATA】ええと、笹提供は、むしろ生命力が強すぎて、KB号の力でも、後の収拾つけるのが大変そうな気がします。竹と違ってコンクリートぶち破るほどではないですが、隙間少しでもあれば増えるし、根っこ張る力が強いので……。シルさんのプラスチック案をメインに、本物の笹さながらに綺麗だけど、ちょっとだけ透明感を出すとかで、『平和になったら、是非一度本物を見に行きたい!』と思って貰えるような感じではいかがでしょうか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月23日

    【KB号】一定時間滞在の必要があるとか、近い地域をちょこちょこ飛ぶとか、小回り用のきく乗り物を予備として用意するといい感じでしょうか。大型タンカーと宅配車の違い的な。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月23日

    【キャッチコピー案】奇襲のブレストで言ったことですけど、『天の光は全部俺ら』とか『地球の光は全部俺ら(ケルベロス+地球人)』とか、……を、もうちょっと良い感じにできたらいいなあ、と思いました。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月23日

    でもって、投票結果のお話、私も(2)に入れましたけど、正直(1)の抱える側面(今速やかな解決を優先する、見ようによっては侵略である、など)について、それほど考えていませんでした。(1)のスタンスとしては、『今出来そうなことは子孫に回さない』『ただしそれは何でもかんでも強攻策を取るわけではない』といった感じかな、と。で、ここで【応援募集で募るメッセージ】に繋げたいと思ったんですが、投票結果を提示した上で、『正しいから決まったのではなく、投票で決まった。決まった以上は全力でやる』とだけ伝えて、地球の人達からのメッセージで、思ったことや感じたことを伝えて貰うとき、それこそねむさんの情報局のような感じでひとつひとつ耳を傾ける……というのを考えました。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月23日

    ……書くの迷ったんですが、私は、『ケルベロスが決めたことが正しいから引っ込めなきゃ』とかならないで欲しいです。でも、弱さを武器にするような、例えば『ケルベロスが選んだ以上、違う意見は聞き入れられないんでしょ……』みたいなこと言われたら『(1)選んだ人そんなこと言ってないです』と言います。そしてこれも、私の視界内・想定内の正しさ、もっと言えば好みでしかない。 ……ほんとにうまく言えなくてもどかしいんですが、正しさや強さに潰されることも、弱さで人を食い潰すことも、出来る限り阻止したい。……それも、地球の守護者の、責任の範囲内かな、と思って。『耳を傾ける』ことに全力でありたいのは、そういう、感じです。長くてまとまりなくて、本当にすいません。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月23日

    うまく言語化できないけど、投票結果を組み込むのは私個人としては微妙だと思うなぁ……なんかこう……センシティブな問題な気がして。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月23日

    【キャッチコピー案】『Connecting to break through』とか。困難を切り抜けるために繋がる、という感じの意味。七夕とか繋がるって感じで差別化できると思ったけど、長いか。毎度毎度英語を提案して申し訳ない……

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【発信】ここでいいのかな?投票の結果自体は出してもいいんじゃないかな?「こういう経緯があって、こういう結果になりました。だから、力を貸してください」って、そんな感じで。心情抜きにして、事実だけを伝えるって感じだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    投票の経緯と結果に関して、繊細な問題であること自体は俺も同意だな。(1)に投票した人、(2)に投票した人それぞれが全員同じ理由でそれを選んだわけではないので、それらを代表して何かを断言してしまうのはよくないだろう。例えば、俺は(1)に対して自分なりに考えた結果として「見る角度を変えれば侵略になり得てしまう」という危惧を覚えたけれども、「未来の自分じゃない誰かに責任を負わせないという誠実さ」でもあり、むしろそちらの方がアダム・カドモンとの対話の経緯や選択肢の説明から受ける印象としては素直な考え方だろうとも思っている。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    (あとは、結果を覆すという意図は全く持たないが、いつか世代交代した頃にでももっといいやり方ができるかもしれないし、地球サイドの動きも変わるかもしれないし、それはその時としてまた柔軟に対応していくだろうな、という気もする。いやこれだと(2)なのか…わからん…)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    蒼鴉だけで投票の結果が意味するところを決めるわけにはいかないとは思っているんだけど、「誰に何をどう発信するか」を具体化するためには、ある程度皆で意見交換した方がいいんじゃないかな、と、今日一日考えて思った。まあでも、言ったように「蒼鴉が代表者ヅラしていいこと」ではないので、都度バランスを取りながらね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月23日

    【TANABATA】あ、外来種の問題があるな。オッケー、じゃあ基本は「現地に自生する植物」、植物が貴重な土地には「持ち込んでいい種類の植物>イミテーションの笹」とかでどうですかね。(できれば生の植物がいいなあとか思ってしまうが、まあ初手からイミテーションの方がってことになればそれはそれで構わない)

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月23日

    グラネットさんはまとめ有難うございますとFA頑張って下さいね……貴女の神……貴女の父は言ったハズ……望む未来を描くがいい……と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【TANABATA】あ、そっか。外来種になって侵食するわけにはいかないよね。現地にある植物(できれば樹とか)で行きたいね。ないところは、最初からイミテーションのほうがいいかも?こういう植物に短冊を付けるんだよーってことで。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【発信方法】うーん、どこまで…。結果が意味するところじゃなくて、意味を持たさずにっていうのかな?結果だけを伝えるっていうの。対談の結果、こういう戦いになったっていう経緯は言わないと、何でいきなり戦争なん?っていう感じにならないかなーって思って…。難しいよね…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【キャッチコピー案】「侵略期を越えた先に」//第二次侵略期だっけ、今って。それを越えた先に進むってことでこんな感じに?翼をって入れたかったけど、なんか蛇足っぽかったので…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    【発信/拠点】これは、KB号でいいんじゃないかなー。あそこ、確か通信施設もあった…、よね?なかったら、地上でコントロールセンターみたいなものを作って対応するとか、かなぁ…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    【発信/拠点】うん、あたしもKB号を拠点でいいと思う。通信施設って言うと、魔導秘匿通信機能のことかな? あれはヘリオンデバイスを付けたケルベロスにしか伝わらないから。しかも、何か魔法っぽい感じだし、無理にこの施設使わなくても、別にサーバ室を用意すればいいんじゃないかと思う。ただ、開戦してKB号が宇宙へ行くと、普通の電波通信はダモクレスにジャミングされそうなんだよねぇ。そこ、どうする?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    細かいけど、『大』侵略期ね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月23日

    ジャックされてもいいんじゃない?だって、秘匿情報を扱ってるわけじゃないんだから。それこそ、ブレストに出ていた、勝手にしゃべるから、傍受するならどうぞーっていう感じかな?ちょっと違うかもだけど。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    いや、乗っ取りじゃなく通信妨害。ダモクレス側が全帯域の電波通信を阻害してきた場合だよ。それが無ければ、戦場生放送とか出来るかもしれないけどね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月23日

    ジャミングって、ジャマーと同じ単語を元にしてるって言えば分かってもらえるかな?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月24日

    んー、応援募集で使う範囲…地球上での発信拠点にするだけなら電波妨害は考慮しなくていいし、開戦後なら応援募集の用途では通信使わないんじゃないかなあ…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    ああ、そっか。開戦したらそこまでか。余計な心配だったね。ごめん。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    フローネさんのプレイングの更新分を見ながら…。一応、TANABATAの部分、ちょこっと集めてたり、つけ足したりしてメモって見ました。何かの参考になれば、幸いです。【 https://pbwmemo.net/v/quEi7WPp 】

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    シルさんありがとうございます。ちょうどTANABATAに手をつけようと思っていたところなので、とても助かります!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    ミレッタさん、死道さん、そしてみなさんも、ありがとうございます。私も(2)を選んで、(1)になったことで、そうあるべき、と、どこかココロが凝り固まってしまっていたのかもしれません。そうなってしまっている自分を、変えたいと思ったから、FA執筆に立候補した面も、あるのかもしれません。みなさんの意見の結晶であるFAの内容と向き合って、みなさんのお話を聞いて、少し、戻れたような気がします。望む未来を描くがいい……そうですね。本当に、ありがとうございます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    というわけで。FAプレイングの土台がまず完成しました! 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】 この内容を元に、詳細詰めていければ、と思います! / 【VSダモクレスコンテンツ】は、企画がまとまっている【ダモクレスへの手紙】でとりあえず一旦そちらに寄せました。「定命化して親子や兄弟姉妹と袂分かったレプリカントの一般人」「ダモクレス」と「レプリカント」として二つに分かれ戦っている関係性、『七夕の魔力』の『引き裂かれた2つの存在を繋げる力』により、結び付けられ、受け取られることを願う。天の川に見せる、等【TANABATA】で出たダモクレス関連の意見もそちらで吸収しています。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    フローネさん、土台作りお疲れさまですっ!ここかろ、時間目一杯使って追加したりしていきましょーっ!あとは...。寝てね?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    プレイングおつかれさま。/【TANABATA】そういえば短冊って吊るしたあとにお焚き上げ(?)をするまでがワンセットかなと思ってたけど、それは省略する感じ? 最後にケルベロスが回収する、応援メッセージとして集める、って方向で皆のイメージができあがってそうだなと思ってちょっと悩んだけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【TANABATA】お焚き上げってなんだろって調べてみたら、なるほど、儀式的にはワンセットだね。うーん、難しい。でも、ダモクレスへの手紙が別であるなら、お焚き上げするのはいいかも?天に昇る感じで、幻想的になりそうだね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    そうそう、セレモニー感としては結構有りなんかないかなあという気もして

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    七夕の儀式として、お焚き上げまでがワンセットですーって説明すれば良さそう。あとは、個人的に夕方から夜にかけてがいいかなーって思ったの。煙が天に昇る様子がしっかり見れるしね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【vsダモクレス】すっごく細かいけど...。とれ、メッセージ集めるのは匿名だよね?そうだと思うけど、一応確認です。あとは、発光するカプセルって、何かあるかな?カプセルは、宇宙葬で使うものを提供してもらう?そこに、LEDつけて発光させる感じかな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    フローネさんまとめが凄い。って早朝4時…?えーと、睡眠は大丈夫…?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    【TANABATA】私もお焚き上げがいい派。ただ、お焚き上げの煙が狼煙に見えるのではとか思ったけどさすがにそこまで気にしなくてもいいかな…?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    ふふ、大丈夫です。心配してくれてありがとう。おかげで、完成させるまで、気力は持ちそうな感じです。 // 【vsダモクレス】匿名かそうでないかは、送りたいその人にお任せする感じの想定です。名前付きで、赤ちゃんの写真をつけて、子孫達に伝えていってますよ、みたいな人とかもしかしたらいるかもしれないですし。中身はノータッチです。カプセルはシルさんの仰っている内容で良いと思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    【TANABATA】お焚き上げ、私も最初に説明すれば良さそうに思います。煙が天に昇る様子、も良さそうですよね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【ダモクレスへの手紙】物理的に宇宙空間に送る形式が、ちょっと心配だな。草案内でも補足されているが、「奇襲の妨げになる」可能性が怖いのと、宇宙空間に物質的なものを一定量放出する行為の是非とかを考えてしまった。ダモクレスも、多少は地球上に滞在・潜伏しているんじゃないか?という気がするので、地球圏内に「ダモクレスさんへ!」という発信を行なって、地球潜伏組がグランドクロス本陣に伝えてくれるのを期待する、――というのはどうだろう。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    【ダモクレスへの手紙】昨今スペースデブリって心配されてるしね…少し前まで予知でダモクレスの依頼出てたから地球潜伏組はいそうだけど、今はどうなんだろ…と思ってヘリポート見に行ったら、ダモクレスいなかった。(宿縁邂逅の中に入ってる可能性はあるけど)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【広報】今回、「何のために戦うのか」の周知や広報ってかなりバランス感覚を問われるような気がしていて、「フラットに事実のみを伝える」だけだと支持率に響く部分もあるのかな…っていうのが、ずっと気になっていた。ただ、それに言及すると意図せぬところで誰かを批判することにもなりかねないので言葉にするタイミングも逃し続けているわけなんだが…。/ 今回の決定について、俺個人が想定できるポジティブな解釈とネガティブな解釈を並べてみる。  / ◆ポジティブ: 「ここで終わらせるという強い意思表示」 「未来に負債を残さない」 「ケルベロスは何があっても地球の味方であり、地球ファーストで活動する」 ◆ネガティブ: 「今度は侵略する側になる」 「アダム・カドモンの方が器が大きいのではないか?」 「これまでケルベロスがカッコよく切ってきた啖呵を、熨斗つけて返された」

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    あくまで「俺」が「個人」で「思考できた範囲」なので、他にも全然いろいろあると思うんですよ。なのでそこは考えの至らない俺が悪いってことで、すんません。(それもあって、昨日は(1)を選んだ人の意見が知りたいって話をさせてもらった。あと、かなり脱線するが俺は「このままだとアダム・カドモンの勝ち逃げになりそうなのがなんか悔しいチクショー」って思ってるんだということを自覚しました。)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    で、その上で、「アダム・カドモンの方が絶対的に正しいということはなく、こちらにはこちらの言い分があっての決戦である」というのを適切に主張して適切に理解していただく、ということはかなり重要かなと。特に「未来に負債を残さない」という点で考えれば、俺たちは定命の身であり、ダモクレスたちのような「いつか来る災厄に対して自分自身で決着をつけられる」特性を持っていない、それが故の「次世代に残したい未来のかたち」というものがあるのだ、というのはかなり大きいと思ったんだ。アダム・カドモンとの対話でもそこが論拠になっていたと思うし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    言葉にすればするほど「いやこれ既に皆は理解していることなのでは?」という気持ちになっているが。俺だけが一周二周遅れている可能性。すまない。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【広報】ゆえに、「ケルベロスの選択を理解してもらい、支持してもらう」ことに意識を傾ける方がいいんじゃないか、と、思った次第。なので、【情報管理】の中の「発信」分野についてもう少し掘り下げた方がいいだろう、っていうのと、【TANABATA】【ダモクレスへの手紙】に関して、コンテンツとしては俺は賛成(季節の魔力的にも、FAに参加する皆の気持ち的にも、やった方がいいと思う)、というのを先に述べておきつつ、もう少しこの「戦争の意義、理解を求める発信」に関連づけた設計が必要になってくるかなと。/うーんと、たとえば……この2つのイベントをアドバルーンのようなものと位置付けて、「イベントの告知、周知」でメディアに注目を集めさせた上で、そのほかの情報もがっつり乗せていく、といった戦略とか。真面目なコンテンツって、それだけじゃなかなか人が集まりにくいから、まずは楽しげなコンテンツで関心を集めよう!みたいな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【広報】選択の一番の理由は、負債を残さない。ってことかなって思ってるの。なので、そこら辺をうまく言語化できればいいんだけど...。まだ、じっくり考えられる状態じゃないので、メモ置きです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【キャッチコピー案】『君に遺したい未来のカタチ』

  • 国早・智紗那 (地球人の自宅警備員・e42765)
    2021年6月24日

    ちょーっとごめんなさいねー。いやさ、どうしても一つだけ気になっちゃって。投票してないあたしが言うのもなんなんだけど、投票の選択理由なんて誰にも代弁できるもんじゃなくない? 「戦争することになりました。協力してください」ってお願いするのに選択理由を説明する必要ってあんのかな。 地球をマキナクロス化させないためにがんばりまーす!でよくない?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    ま、俺自身「蒼鴉が何かを代表して表明するのは違うやろ」とは言っているので、それはそうなとは思うかな。「多様性とは何か」を体現して見せたアダム・カドモンには敢えて触れずに、ミクロな視点、直近の壁についてのみの情報公開・対応をしていく方針、という考え方だね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【広報】うまく応援ムードを盛り上げるために、テンションの下がりそうなことには極力触れないっていうのも方法かもなあ。さっき俺は「自分で想像できるネガティブな解釈」って部分で「今度は侵略者になる」とは挙げたけども、所詮これは「俺の杞憂」っつーか考えすぎっつーか、「俺の受け取り方がねじ曲がってる」とも言えるし(というか基本的に侵略を意識してる人なんかいないだろって思ってるけどさ)、あの項目は敢えて発信するようなもんじゃないからねえ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    それはそれとして、「戦争をする意義」や「戦争におけるメリット・デメリット」を明示した上で「市民からの支持を得た」という評価事例はあるので、ふんわりとさせるにしてもある程度掘り下げるというか、いい具合に盛り上げるプランは必要だな。更に踏み込んで考えると、「盛り上げる」という意味であれば「蒼鴉としてはこう考えています」というのを打ち出す(ひとりひとりがどういう感情を抱えているかは言及しないし関係ない)のも、広報としては戦略であるかもしれない。――で、どうしようか。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月24日

    もう敵対勢力は(現段階では)ダモクレスしかいなくて、戦争で頑張った「そのあと」を視野に入れとかないといけない段階ではあるからね。…きっと一般人は番犬の勝利を疑ってないんだろうし。…期待に応えて、より良い未来のためにできることを、みたいな…(まとまんない)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    自分でもまとまってないんだけど、なんかこう…選択肢を手に入れるための戦い、みたいな…これ以上血を流させないとか共存とかへの道を模索するための戦い、的な。ここで戦わなければその選択肢を手に入れることもできない、みたいな…でも結局自己正当化ではあるよね…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】 取り急ぎ【TANABATA】のお焚き上げ追加と、【ダモクレスへの手紙】の内容を【ダモクレスへの通信】として置き換えました。やはり直接物を送るのは奇襲に影響が出そうなのと、スペースデブリの問題を世界に突っ込まれそうなので、変えた方が良さそうかな、と。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    【広報】私としては、やはり、『未来の子供達のために、もう少しだけ、力を貸してください!』という視点かな、と。「歪み」の問題は、放っておいたら解決不能な形で現出するかもしれず、今対処すれば、少なくとも未来の子供達に「歪み」の問題は持ち越さなくて済むようになるので。私達にとっては辛い道になる可能性はありますけれど、それでも間違いなく、未来の子供達が歪みによって苦しむことはなくなるので。そこに応援を繋げられないかな……と。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    フローネ、改訂おつかれさま。形になってきたね。細かいところだけど、いい? ケルベロス宛の手紙や宅配の文言があるけど、拠点がKB号じゃ届けられないよね。やっぱり地上拠点もあった方がいいかなって。場所候補は、これまでを踏襲して東京ビッグサイトなんてどう? // 【未来のため】次に「歪み」が発生するのがいつかなんて分からないしねぇ。世紀を超えての期間だったら、ケルベロスとしての力は持ってても実戦経験が少なくなってるだろうし。対応出来るうちに対応しちゃうのがいいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    そういや「楽勝ですよね!」って言われたことあったな…>ケルベロスの勝利を疑ってない

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    センシティブかもしれないけど、一般人のみんなが考える『勝利』って何なんだろう……って、ちょっと思ってしまう。そこまで考えたらキリがないかな……?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    短期的には、目の前のダモクレス艦隊を撃破することでしょ。長期的には、二度とデウスエクスの侵略が起きないことかな。だから多分、デウスエクスのコギトエルゴスム化の除去はあまり興味を持たれないんじゃないかなって。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【広報】この戦いに勝利した暁にダモクレスサイドの各種データを獲得できる、ということは前面に打ち出してもいいかもしれないな。投票の(1)にせよ(2)にせよ、いずれも「この戦いに勝てば即座に安寧が約束される」という性質は持っていないし(前者は遠い場所にいる多種族にコギト化解消の交渉なりをしなければいけない、後者は世代を跨いでの解決となることが予想される)、なら直近で「地球に暮らす人々にとっての安心」は「ピラー再建」とかのグラビティチェイン問題を短期的にでも解決できる路線で時間を稼ぐのが有効だ。本質的なことはさておき極力早く安心して暮らせるようになる方法が明示されれば支持も得やすいんじゃないかな?

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月24日

    【TANABATA】(ピロリーン)協力要請の範疇に含まれており大丈夫……かもしれませんが電波の届かないだろう地域ってのも存在しますね……アマゾンの奥地とか……。私は別動隊として散り、そこら辺に突撃……後に最寄りの主要都市に集合してKB号に回収して貰う……と思いつき発言……。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【TANABATA】あ、たしかに。主要都市で落としてもらう→そこでチャーター機ゲット→現地入り→帰るって流れはいいかも。それか、KB号でダイレクト現地入りなんかも面白いかもしれない?こう、ひもなしバンジーで…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【広報】ご飯食べ食べ、脳みそこねこね…。智紗那さんの言うように、案外シンプルな方が伝わりやすいのかも?っておもった。「戦争するから、力を貸して!」そこに、フローネさんのいう、『未来の子供達のために、もう少しだけ、力を貸してください!』って流れにもっていったら、伝わりやすいのかも?理由もシンプルな感じするしね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    【TANABATA】チャーター機使うより、小剣型艦載機を使った方が早そうな件。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    「戦争するから力を貸して」…。だからこうやって相談してるんだよね?ごはんをたべましょう、献立はどうしますか、って相談してる時に「ごはんをたべるってことだよね?」という合意は必要かな?という違和感があるが。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    まぁね。ただ、考えすぎちゃって、堂々巡りというか、袋小路にはまってるかなーって気もしないでもない。確かに、意味を持たせるのは、とっても大事。わたしも、できれば持たせたい方だから。でも、わかりやすさも大切だと思うの。まぁ、両立するのって、難しいけどね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    わかりやすさやキャッチーさは大事なんだけど、並べるレイヤーが違うよね、というのは共有しておきたいわけさ。ぐるぐるしがちな問題についてよくあるパターンとしては「そもそも比較するレイヤー・ステージが違う」ことが多い。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    ええと、つまり…。考える軸が違うってこと?レイヤーとステージがわからなかった系エルフでした…。なんか、足場の画像出てきたのー。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    レイヤーは重なりだよね。すれ違いとか起きやすいのはこの段階。ステージは段階で、各レイヤーの集まりから離れて存在する場所って感じ。この理解であってるかな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    スマホの見た目を考えるときにスマホそのものの見た目を考えるかスマホのプロテクターの見た目を考えるか……みたいな?説明難しいけど。>レイヤーとステージ

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    え、いやそんな話始まると思わないじゃん…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    ごめん、脱線させて相談止めちゃったね。と、とりあえず、戻そう、うん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    この辺は個人の経験や生活圏にも大きく影響を受けるのであくまで「俺は」という話に留まるが、ひとつの問題を考えて答えを出せなくなっているとき、それはだいたい「複数の問題をいっぺんに解決しようとしているから」ってことが多い。ただし複数とはいってもそれぞれが密接に関わり合っていることもしょっちゅうなので、問題と問題を切り離す工程は慎重かつ丁寧に行う必要がある。この感覚、俺の中では「デニッシュ生地の薄い層を一枚一枚剥がす作業」のように捉えているわけなんだけれども。そこを端的に「レイヤーを分ける」という言い方をする、かもしれない。ニッチな例え方で一層わかりにくくなったかもしれないという点はお詫び申し上げつつ、話を戻そう。(口笛を吹いてみる)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月24日

    【広報】とりあえず、間違ってたらごめんと前置きしつつ…。どこまで情報出すかっていう所と、どういう伝え方したら、一般の人から支持を得られやすいのかってところで合ってる?なんか、ごっちゃになってきたので、整理したいの

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月24日

    【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】ご指摘感謝ですよ。 / 地上拠点・物資集積所として東京ビッグサイトを追加しました。 / 移動のチャーター機のところに小剣型艦載機も追加しました。 / 【TANABATA】で電波が届かない地域は直接赴く旨のフォローを追加しました。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    フローネ、おつかれさま。といっても、相談はまだ続く。頑張らなくちゃね。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月24日

    【TANABATA】あと一つだけ思い付いたのが……更なる効率UP……??最初に大まかに北極スタートの班と南極スタートの班に別れ……世界の中心で合流する……という方式……?仮に織姫班と彦星班……とでもしておきましょうか……。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月24日

    【TANABATA】ええと、南北両極から出発して各国を回るの? それ、むしろ効率悪いと思うよ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【発信内容】について、考えてみた。/ ・あくまで「蒼鴉師団としての意見であり、ケルベロス全体の総意ではない」と念を押した上で、「いつか必ず訪れる災厄に対して、不死のデウスエクスが選べることと定命のケルベロス及び地球に暮らす人々が選べることは、条件が同一でない」「必ず世代交代を迎える者として『次世代に負債を残さない』のが痛切な願いである」と、ダモクレス勢と訣別した経緯を説明する。/ ・勝利した暁にはダモクレス勢力が所有する技術データを譲り受けることを約束しており、それらを活用して研究を進めることができれば、未知のデウスエクス勢力による侵略を暫定的に回避し、地球の安全に向けて一歩前進できることを周知する。/ ・(未知のデウスエクス勢力に対するコギト化解消について触れるかどうか)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【ありがとうCM】めちゃめちゃ細かい話で恐縮だが、バージョン違いを多めに製作できるといいかなと思った。短時間頻回を基本とすると、同じCMいっぱい流れるとちょっと飽きたりするじゃないですか。なので、「おっ、今度は違うやつだ」ってなれるといいかなって。現実でもそういう広告が稀にあるけど、いくつバージョンがあるかコンプリートしてみたくなったりする…のって、俺だけ?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【受信の整備】 『漠然とした“ケルベロス”という概念から更に一歩踏み込み、好意・共感・信頼という感情を喚起する手法を模索する。』 前回は「等身大の人間である」という面をプッシュしての企画だったけど、今回はそれ系のコンテンツがないので、ちょこっと変えるといいかも。んーと、「二人三脚で一緒に戦ってきた、バディとして」みたいな路線はどうでしょ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月24日

    【ありがとうCM】いいかも。私も種類あると全部見たくなるたちだし。サイト行くとフル版見れるってのとどう合わせるか……もしくは短い物を大量ってするか……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【受信の整備】 『さまざまな環境を考慮し、応援表明の敷居を下げるよう尽力する。』 これも今回は特別に言及した企画がない(各企画においてそれぞれ配慮はするように流れができていて、それはとても良いと思います!)ので、“今回の企画内容にフィット”させたい。…とかいって上手いのが思いつかない。「長年応援してくれて、いよいよ最終決戦(多分)なので、思いの丈をぶつけてほしい」的なことをふわっと考えているけど、整いません。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月24日

    【蒼鴉チャンネル】これ、改めてひとつの項目として括り出せたらよさそうかな。各企画でちょいちょい触れられてはいるんだけど、「発信の整備」をするという面でもひとつの柱として扱う方が説得力が出るかなと思った。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【ありがとうCM】確かに、同じものが連続とか、パターンが少ないと、マンネリ化しちゃうよね。いろんなバージョンを入れるのはいいと思うの。ロングバージョン…。例えば、今思いついただけだけど、TVのCMは細かいものを大量に作って…。サイトのロングバージョンは、それを繋げて一つのストーリーになるようになっているのを、何パターンかにするとか?まぁ、ほんの思い付きだけどね

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【受信の整備(1)】二人三脚ってことは、地球の人達とケルベロスのってことだよね。意図は違うかもしれないけど、ブレストで、「エールの交換」ってあったけど、それを使って、メッセージの送受信を行うのはどうかな?ちょっと、ありがとうCMにもかかっちゃいそうだけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【蒼鴉チャンネル】コンテンツ的なことになるかな?// 1.ありがとうCMのロングバージョン放映。 2.応援メッセージの紹介(これはラジオでもできそうかも?) 3.派生して、エールの交換(紹介メッセージに対するリアクション) 4.ケルベロス側からの、今までの戦争の思い出話(こういう応援があったから戦えた、等) //ん-、こんな感じで思いついたけど、どうでしょ?なかなか、難しいものです。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【発信内容】玉榮さんありがとうございます。一つ目の「いつか必ず訪れる災厄に対して~『次世代に負債を残さない』のが痛切な願いである」そこがこの方針決定の一番の原動力だと思うので。賛成します。 / 二つ目の「勝利した暁には~地球の安全に向けて一歩前進できることを周知する。」ここも賛成します。 / 三つ目のコギト化解消については、独立して伝えるのではなくて、一つ目に内包するのはどうでしょうか。「ダモクレス勢と訣別した経緯と『いつか必ず訪れる災厄』、その解消方法も説明する。」的な感じで。民間にも必ず伝えるべきで、ただそれをモチベーションに繋げるのは、やはり『次世代に負債を残さない』がキーになると思うので。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【発信内容】経緯と勝った後の事は、いいと思うの。ただ、コギト玉が難しい…。コギト化を解除する(もしくはそれに類ずるもの)可能性があるっていうのは、言ってもいいのかも?これから先の未来、戦うだけじゃない方法もできるかもしれないっていうのを伝えるのは、ありかなーって思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【蒼鴉チャンネル】【 http://tw5.jp/club/room/thread/202916 】こんな感じかな?というのをざっくり作ってきた。細かい部分までは行き届いてないです。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【ありがとうCM】web用バージョンがひとつなぎになってるのは面白そうと思った。とりあえず「特別版」みたいなふわっとした言い方にしてみた。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【エール】実は俺も「バディ」って言ったときにちょっと頭を過ぎったんだよね。(あれを発言したときは、「お互いに敬意を持っての衝突ならエール交換でもしますか!」みたいな、「大運動会」から連想した単純な思いつきだったのはここだけの話)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】は、ちょいと他の意見待ちしとこうかな…。時間的にカツカツになってきてしまってはいるけど。フローネが言うのもわかるし、敢えて触れずにおくのも(応援ムードを盛り上げるためには)方法かなという気持ちもあるしで。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月25日

    【コギトエルゴスム化解消】そうだねぇ。戦争の経緯を伝えるなら、やっぱり一般に周知するべきだと思う。ただ、これから探し出す未知のデウスエクス種族が同じようにコギトエルゴスム化の解消を拒否した時どうするのかって問題が出てくると思うのよね。そこまで行くと、蒼鴉師団だけで決定出来る範囲からはみ出してると思う。だから、今回はダモクレスが不死性の放棄を拒んだことだけ情報を流して、未知のデウスエクスのことは伏せておくのがいいんじゃないかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】玉榮さん【蒼鴉チャンネル】のまとめありがとうございます。取り込みました。 / 【ありがとうCM】ショートバージョンを繋げると、ひとつのストーリーになるロングバージョン、良さそうですね。反映しました。 / 【受信の整備】 について、内容取り込んでみました。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】コンセプトの『最後の戦いと、これからの未来へ』。「そして戦いで終わりではなく、これからの未来を一人一人が考え始める契機となるように。」 キャッチフレーズ案のひとつの『君に遺したい未来のカタチ』。 ……一転して申し訳ないですが、コギト化解消について、やはりきちんと触れたいな……と思いました。地球のみなさん、ひとりひとりに、そのことに対して、どう思うか、未来に対して、どう向き合うのか。ゆっくりとでも、聞いていきたいな、と。 ミレッタさんが仰っていた、「思ったことや感じたこと、ひとつひとつに耳を傾ける、それを応援募集で募るメッセージに繋げる」ということを、やっていきたいな、と思います。 今回、戦略的に応援募集は必要ないのではないか、という意見を聞いた上で、それでも尚、地球の人々と触れ合える応援募集を選んだ以上は、一歩踏み出しても良いのではないかな、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】戦いが終わって、コギト化を解消することができる可能性がある。というのを伝えることはいいと思う。フローネさんの言うように、未来に対してっていうのは、確かにあてもいいものかなーっていうのはあるね。いっそ、応援募集としっ所に、未来への願いっていうので、意見募集するのもいいんじゃないかな?それも、一種の応援になると思うしね

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】…そっか。みんなの声も、聞いてみたいしね。混乱は招くだろうけど…それなくして新しい未来は生まれない。やってみる価値、あると思う。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    意見募集は、今やることじゃないんじゃないかなあ…。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    正直私の中でも今回未来についてを入れるか否かってのはどうしようかって思ってるんだよね…ただみんなの声も聞いてみたいのも事実で。でもやはり悪戯に混乱を招くほどならやる意味は…?ああもう、多分また私違うレイヤーで考えてるな…あくまで戦争の応援募集だってのを意識しないと…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    時間作りながらつまみ食い式でプレイング読ませてもらってる。全体的に「目指す方向」があちこち向きすぎてて、「応援募集するの?しないの?」っていう印象が若干ある、ので、修正・変更案をちょこちょこ考えてみる。どうしても俺が考えた俺の文章になってしまうので、そこは相談・検討の上どうにでもしていただくとして、一通り「どうしてそういう表現にするのか」っていうのも書き添えて行きます。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@コンセプト】 地球に侵攻してきたデウスエクスとの最後の戦い。 ケルベロスの力だけで戦うのではなく、守りたいものがあったからこそ、ケルベロスの存在を肯定してくれる人々がいてくれたからこそ、我々は力を発揮してきた。 ここに至るまでの歩みは人々の支えなくしては成し得なかったことを再確認し、最後の戦いにおいても人々との二人三脚で臨む体制を整える。 そして戦いを乗り越えた先に、各々がどのような未来を願い描くのか。 「戦いに勝って終わり」ではない、そのもう一歩だけ先の未来を照らすべく、イベントを企画・実行する。 / ※「応援募集という企画」において、何をどうしてどんな結果を狙うのか、というのを重視。現状、なんとなく感傷的になっている感もあって、もちろん感情・想いというのはとても大事なんだけれども、「そう思っているのはわかった。で、具体的に何をするんですか?」という踏み込みが不足している印象。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@▼一般人への応援募集について】 有り方→在り方(漢字訂正)/ その変化や期待・不安、様々な気持ちごと『応援』という場所にぶつけてもらう。 → その変化や期待・不安、様々な気持ちを発露する場を提供し、各々がそれぞれの形で「一歩前進する」時を迎えようとしていることを意識してもらう。 ※「気持ちをぶつける」だけで完結せずに“その先”(未来のことでもあり、師団FAの本来の役目である「応援を集める」ことでもある)に繋げる。過去FAで「応援募集の結果、人々の覚悟が決まった」という評価があった記憶なので、「何某かの意識の変化を促す」ようなことも応援募集としては効果を期待できるだろう、という前提で。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@対ダモクレスについて】 (前半3行) アダム・カドモンは会談によりケルベロスの方針に理解を示し、その上で自らが信じる「より良い選択」をし未来を切り拓くとした。 「自分が自分であることを失わずに未来を勝ち取る」という点において、これはケルベロスの意志と同じであり、自分自身の“剣”を鏡越しに突き付けられている状況でもある。 それでも譲れないものがあり、負けられないのだという意思を明確にし、戦いに臨む心構えを作る。 /※ここまで書いて思ったけど、これはテンションアップの領域かもしれない。個人的な感情あるいは価値観の域を出ないとも。 FAプレイング内容を考慮した範囲ならば、いっそ「鏡写しの」から「ぶつかりあう」まではばっさりとカット(あくまで俺たちの感情・納得の問題であって、一般人に対して公式に発信することでもないのかなって)、「アダム・カドモンとの会談の経緯を説明し」とするのでも十分に思った。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@情報管理】 (項目名) 【情報管理】→【双方向コミュニケーションの構築】 /※「情報管理」ではないよなと思うので、よりフィットしそうな語彙に。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    【耳を傾けるについて(コギト化解消の件含めた色々)】えっと、流れを全部読みきれていないのですが、耳を傾けるとかその辺りについて。まず基礎は『マキナクロス化しに来るので絶対阻止! 最後の応援宜しくお願いします!』として、聖王女様、アダム・カドモンの宣言と交渉、投票と結果などについては上にもあったとおり『戦争に至るまでの流れ』として単純な事実関係のみに留めて、コギト化諸々も同様に。『募集』ではなく『より深く知りたい人はこれを読んで』と用意しておいて、もし浮かんだことがあれば全部キャッチします(これからもそうしますの意を示す)、という感覚でやりたいな、と、私は思います。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    いま急ぎで拝見した陣内さんの『意識して貰う』にも賛成でして、そうなるとやっぱり未来の規模の話もした方が良いのかな……ともぐるぐる考えた結果、『興味ある人は見てね』というコンテンツを作って、そっちで触れて。 // 書いてて思ったんですが、デウスエクスなうとかねむさんの情報局って、偉大というか、すごいですね改めて。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    すいませんところどころ日本語が怪しいです。要するに『基本はいつもの応援募集(TANABATAとか動画チャンネルは基本こっち)』『+αの部分を、興味ある人は見てねコンテンツで作る(応援メッセージなどで取り上げる、フランチャイズ型が来てくれたら嬉しい)』という感じで分けたらどうでしょうと。 で、後者の部分、何処まで入れるかという問題ですが、予測や予想は極力廃して、現時点での事実のみに留める、かなあ…………。すいませんぐるぐる中です。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@TANABATA】 ▼概要 日本の七夕行事をモチーフにしたイベントを実行する。 短冊に「ケルベロスへの応援」「未来への願い」「不安な感情」などを書いてもらう。 イベントの最後をお焚き上げで締めくくり、セレモニーとしての一体感を演出する。 ▼狙い (1)ケルベロスへの応援を言葉にしてもらう。 (2)願いや感情の発露の場として提供し、「これまでのこと、これからのこと」に向き合うきっかけにしてもらう。 (3)参加しやすい企画を告知することで、蒼鴉師団の他の発信内容にも関心を引きつける。 (4)季節行事を題材にすることで季節の魔力を高め、グランドクロスの力に対抗する。 ▼内容 (概要部分をここへ) /「何をどうするのか」を簡潔にして冒頭の「概要」へ。イベントを実施する狙いを抜き出してまとめて明確化。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【変更案@ダモクレスへの通信】 (項目名案)【ダモクレスへの通信】→【レプリカントからダモクレスへ】 /※やや迷うところ。「種族指名=参加者を制限する」でもあるので。ただ概要読む限りではそういうことですよね?という感じで。あとは「ダモクレスに一族郎党滅ぼされた」的な恨み節も集まってしまう気がしたんだけど、それはそれとして容認する方向なのか、主旨が違う・無用な摩擦を増やしたくない・敵方をdisるのはNGといった理由でフィルタリングするのか、ってところにも言及が必要かもしれない。まだちょっと甘いかなあー。 / ▼概要 民間からダモクレスへのメッセージを募集し、蒼鴉師団からダモクレスへ向けて発信する。(以下、「概要」の記載内容で企画の動機を補足) (続く)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    (続き) / ▼留意事項 ・ダモクレスは決戦相手の敵であるため、届かない、受け取られない可能性は十分に伝える。 ・奇襲の妨げとならない日時にて実施する。 ・日時を調整しても奇襲の妨げになることが予測された場合は発信を中止し、地上波やインターネット上での公開とする。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    (あとは、こう、「憎み合う敵としての対峙ではなく、お互いを理解し認めた上での決着となるので、だからこそできる企画だよね」的なニュアンスを乗っけてもいいかもしれない。けどまとめ方思いつかんかったし蛇足かもしれんのでまあいいや)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    で、水を差すような話で申し訳ない気持ちがかなりあるんだけど、【TANABATA】をメインコンテンツに据えるのであれば、短冊に書くのは「応援メッセージに絞る」のが最適解かなという気はしている。「応援じゃないことも書いていいよ」だと、10のうち5が応援で、3が願い事で2が不安なこと、とかに分散するだろうな、応援に絞れば10応援が集まるんだよな、と思っているので。ただそれで良しとするのもひとつの選択、とは思ってます。「このコンテンツでめっちゃ応援稼ぐわ!」ってい印象にはなってないけど大丈夫かな?という確認。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】これについては(可能かどうかはまだわからないけれど)ひとまず研究をする、までは決定事項で、なにがしか意見募集したところでもう変えられない部分だとは思うんだよね。 なのでやっぱりこれまでの経緯を開示して一般人にも意識してもらう、考えてもらう、ぐらいしか出来ないんじゃないかなあ…。予想や予測は意見誘導になりかねないので、ミレッタも言ってるようにホント事実だけの提示で。 …ああ、でも、言いたいことの受け入れ口は設けてもいいのかな? 積極的に募る訳じゃないけれど、話は聞きます、的なものを。真剣に考えたら考えたことを言葉にしたい気持ちあるよなって思ったんだけど煩雑になるか…。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月25日

    【コギト化解消の件】グラネットさんの目指すものは素晴らしいと思えますがそのための手段として相応しいか……コレガワカラナイ。やはり方法が不明ですからね……少なくともデメリットは無い様に思いますが……。【TANABATA】あら……個人的には一番注目していたりして……。100枚の看板より1回の握手……「不安な事」は確かに書いて貰わなくても良いかもですねェ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    や、そこは「ほかのコンテンツで応援稼ぐわ!」って舵切りすればいいのさ。「このコンテンツで応援稼ぐ」「こっちはこういう受け皿として機能してもらう」といった役割や狙いを、企画する側がしっかり仕分けして考えておくのは大事だよ、と言いたくて。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    「変更案」だと押し付けがましくて言葉が強すぎた、ごめん。調整案とか、別案、とか…?【調整案@フランチャイズ型応援募集】 (企画名)【フランチャイズ型応援募集】→【応援募集を募集します!】 /※なんかもうちょい柔らかい語感の方がいいかもな、と思って。/ ▼概要 民間人による応援募集の企画を募集し、協力・支援する。 蒼鴉師団主導の企画提案でなく、応募者独自のアイデアや手法、人脈によって「ケルベロスを応援する」イベントや企画を運営してもらう。/ ▼狙い 「こんな風に応援の声を届けたいと思ってた!」という想いを丸ごと汲み上げ、完全燃焼感、達成感に繋げる。 また、「独自の企画」という性質による「自発的な応援」「地域やコミュニティによりフィットした手法」「公式側をダイレクトに経由しないことによる自由さ、盛り上がり」「他の人の企画を見て『自分もやってみよう』となる連鎖反応」を期する。/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    例) ・ケルベロス応援パーティーをやります!  ・SNSでケルベロス応援のイラスト募集企画、 ・応援のための動画を作成してアップロード、 ・発信された情報に対して雑談や意見交換する場を儲ける、 など / ▼蒼鴉チャンネルの活用 ・認可した企画の告知紹介、 ・企画への感想発信や参加といったリアクションを積極に行う (ケルベロスがいない方が盛り上がりそうな場などに対しては、TPOを弁える)、 ・企画アイデアの素材として、蒼鴉師団のブレーンストーミングの様子を映した動画や、議事録等の情報を提供。 (※要検討:公開・提供できる/できないラインの設定)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    それからブレスト時に「演説」ってのも上がってて、演説というか民間に対して訴えたいこと、伝えたい言葉なんかがあれば、プレイングに入れるのもいいと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    ひとまずココマデ。長々と失礼。また後で!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    玉榮さん構築案ありがとうございます、順次取り入れていきますね。 // 【コギト化解消の件】ミレッタさんがあげて頂いた案が良さそうかな……と思いますが、どうでしょうか。事実を伝えはする、募集はしない、けれど興味を持ったら調べられる場所と、窓口は用意する、というところで、

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    興味ある人は見てねっていう2段構えはいい案だと思う。少なくともなんで戦争するかってのは伝えないといけないし、でも変に混乱はさせないみたいな。で、募集はあくまで戦争の応援募集、的な。(解釈違いだったらごめんなさい)

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】 ここまでの内容を反映しました!

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月25日

    師団間連絡所から持ち帰り。 // 【銀狐師団>蒼鴉師団殿】直前で申し訳ないけど、応援募集で世界各地を飛び回るなら、日本列島防衛戦の時と同様に、各停泊地では特産品や救援物資なんかを受け取って銀狐師団に渡して欲しいんだよ。ご検討よろしくお願いします。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    確認したよ。ありがとう。あと残ってるのはざっと見た感じだと【蒼鴉チャンネル公開範囲】【演説をするか】、あと【キャッチフレーズを複数にするか】この辺りかな?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    貴石さん連携ありがとうございます。お受けして問題ないですよね。 / ◆【他師団連携】 ▼救護師団の銀狐師団との連携 ・各停泊地で入手した特産品や救援物資は、銀狐師団の指定する場所まで運搬し引き渡しを行う。 / これで良いでしょうか?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    【銀狐師団の打診】問題ないと思う。スケジュール的にも多分大丈夫だろうし。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    (27秒差ですでに導入されていた)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月25日

    【師団間連携】おっけ。それじゃ受ける旨の返事してくるね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【演説】んー、これだけ色々コンテンツがあるなら、わざわざ演説する必要ないのかも?チャンネルやTVCMで、ありがとうCMも流すし、それが、演説の代わりにならないかなって思ったの。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    フローネさん、反映まとめ有難うございます! えっと、一点。検討中で書き換え前だったらすみません。【双方向コミュニケーションの構築】部分の『▼発信内容』について、最初の行でケルベロス・ウォー説明ページにあるような概要……えっと、『月面遺跡を利用した地球のマキナクロス化は阻止したけど、艦隊と本星が近くまで来て、ダモクレスからの総力戦を仕掛けてくる』みたいなのを一行書いたら、その後の導線として繋がりやすくなると思います。確か、そういった話が上でも出ていた気がするので。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    【演説】蒼鴉チャンネルのコーナーで、プチ演説みたいな感じで行くの、良いですね。前回の演説やありがとうコーナーと同じく、言いたいことやりたいこと全部やろう的な。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    貴石さん返事のご連絡、ありがとうございました。 / ミレッタさんの『▼発信内容』追加しましたよ。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年6月25日

    【演説】相談の流れ追うので精一杯で意見出せてなかったけどちょっとだけ。そうだね、すでにプレイングも大ボリュームだし、さらに演説までいれることはないのかなって。ありがとうCMで十分各自の言いたい、伝えたいことは伝わるんじゃないかな。(というわけで自分の「ありがとう」考え中です)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月25日

    フローネもみんなもお疲れ様ですよ!  となると残るはキャッチフレーズかな?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    【演説】確かに『ありがとう』と被るか。ない方が良いか。【蒼鴉チャンネル情報公開範囲】『※要検討:公開・提供できる/できないラインの設定』って書いてあるこれどうしよう。私は『設定には注意する』みたいなふんわりでもいいのかなーとは思ってるけど。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    早速の反映ありがとうございます! そしてすいません、『まず前提として』と入れたり、『その上で、あくまで~』みたいに、こう、序文的になるようなニュアンスを、入れたらどうかとさっき書き忘れてました!!(ちょっと作業中なので飛び飛びかつテンパっていてごめんなさい) 他の所は、拝見した限り、大丈夫だと思います。夢見星さんが挙げて下さってる部分のみかな、と。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月25日

    キャッチフレーズはどれがいいかなー♪ // 【蒼鴉チャンネル】具体的なラインって決めるの無理だよね。機密事項の漏洩をしない、くらいかと思うけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【公開範囲】ん、機密事項を入れる前提だっけ?わたし、オープンにするものには入っていない認識なんだけど…。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】『君の想いが翼になる』『君に遺したい未来のカタチ』あたりが個人的に好きだな、と思いつつ… 複数というか、繋げられそうなものは繋げちゃって一つの文章にするとかだと長くなっちゃうか。うーん…でも複数にするにしてもせめて2、3くらいには絞りたいかなぁ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月25日

    【公開範囲】もちろん機密事項は入れないのが前提。そこで間違って機密事項を流さないようにって戒めの感じだよ。 // 【キャッチフレーズ】あたしは『君の想いが翼になる』推しで。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】もちろん提案した2つの英語のキャッチフレーズもお気に入りだけど、『君の想いが翼になる』もお気に入りかな。今回の内容の一部をいい感じに表している気がして。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【演説】そうですね、ありがとうCMで伝えられるので、なくても良さそうですね。 // 【蒼鴉チャンネル】出してまずいのは、ルート相談みたいな、戦争行動に関する部分くらいかな、と思うので「機密情報、戦争行動に関する情報は公開しない」みたいな感じでしょうか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月25日

    【公開範囲】『機密事項に抵触しないよう、細心の注意を払う』と、念押しに入れる感じでしょうか。【キャッチフレーズ】『君の想いが翼になる』、地球の人にも色々考えて貰う為の感じで良いですよね。『君に遺したい未来のカタチ』から引っ張って『翼』を『未来』に変えてもかっこいいような。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【蒼鴉チャンネル】そだね。機密・戦争関係の情報は公開しないってすれば大丈夫かなって思う

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】『君の想いが翼に、未来のカタチになる』切り貼りしてみた系エルフです。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】『君の想いが未来になる』……なるほど、良さそうに思います。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】『君の想いが翼に、未来のカタチになる』良さそうです!

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月25日

    【蒼鴉チャンネル】ん、フローネのまとめてくれた感じでOKだと思いまっす。 // 【キャッチフレーズ】あたしも『君の想いが翼になる』『君に遺したい未来のカタチ』の"君の"系推しだなー。合体案も良さげ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    さっき諸々整えてて、「一歩前進する」的なのを意識する場面が多かったんで、「君の想いが翼になる」の方がしっくりくるかもなーと思ってはいる。未来のカタチの方は、「デウスエクスとのこれからの折り合いの付け方、どうする?」的な部分に着目したやつで、そっちの方はわりとマイルド化する流れっぽいので関連度合いはやや下がるかなと

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    待ってーそれは語呂が悪いからやめてー>合体案

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月25日

    【キャッチフレーズ】まあ所詮フレーバーみたいなものだからそんなに拘らんでも…と言ってしまえばそれまでだけど、一応、キャッチフレーズは折に触れて流すイメージ(マクドナルドの「I‘m lovin'it」みたいなやつ)なので、口にしやすい・耳に残りやすいリズム感というのはわりと気にして考えたんよ…

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【キャッチフレーズ】では『君の想いが翼になる』が一番多いですし、テーマにフィットしそうでもあるので、これでいきましょうか!

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    【キャッチフレーズ】フレーバーだからこそ拘りたい的なテンション。では、ここまでで一番多く推されてる『君の想いが翼になる』で本決定します?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】 これで未確定項目は全部埋まりましたね。ご確認お願いします。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    ワガママ言ってすみません。ありがとう

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    【レプリカントからダモクレスへ】って企画名を提案させてもらってはいるけど、ここはそれで大丈夫?やっぱもっと汎用性のある語彙にした方がいいんじゃないかな?どう?というのは聞きたいところかもしれない

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    ん、いいんじゃないかな!フローネさんやっぱり安定感ある!任せてよかった気がする!

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【レプリカントからダモクレスへ】は企画の内容的に、汎用性のない今の名称の方が合っているかな、と思います。分母が少なくなるので、TANABATAの中の一企画として段を一つ下げても良いかな……とも思いますが、それだとちょっと重すぎてTANABATAの本企画との釣り合いが取れなくなるので、位置も現行のままで良いかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    【発信内容】「聖王女の会談」「アダム・カドモンの宣言」あたりの経緯説明はカットになった、んだろうか。あれがないと、「あくまで蒼鴉として(略」のくだりがやや唐突に感じる、のと、対ダモクレスの部分で触れる内容に齟齬があるような印象を受ける、かも。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    ありがとうございます、確認しました! 【レプリカントからダモクレスへ】うーん、汎用性については確かに気になる面ですけど、語呂や印象がすごくハッキリしてて良いんですよね。気になるなら、【レプリカント/ダモクレス】みたいに、対面のイメージを強調するとか?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    【レプリカントからダモクレスへ】「元は同じであった、分かたれた種族に対する想いを伝えたい」ってのがキモなんで、実際はレプリカントからに限らないんだけれど、この企画名のままでいいんじゃないかなってあたしは思うですよ。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    【発信内容】すいません、その辺、見直してるうちに見落としてました。前提としてに入れてもらった文面の下辺りに、『・「聖王女の会談」「アダム・カドモンの宣言」について、予測や予想を極力廃し、現時点での事実のみを語る』と挿入すると、良いワンクッションになるでしょうか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    あ、あ、「聖王女の会談」「正月のアダム・カドモンの宣言」「アドム・カダモンとの会談結果」「投票」も、でしょうか。(そしてまたちょっと離脱します)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    【レプリカントからダモクレスへ】このままでいいと思うけどね……直すとしてもミレッタの案みたいな感じがいいと思う……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    【レプリカントからダモクレスへ】確認ありがとう。/「▼方法」と「▼留意事項」の両方に「奇襲の妨げとならない日時にて実施」があるので、方法の方をカットするとよさげ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【発信内容】『「聖王女エロヒムとの話し合いの内容」「大晦日のアダム・カドモンの宣言内容」「アダム・カドモンとの会談内容」「衆合無ヴィローシャナとの会談内容」「アダム・カドモンへの対応方針投票結果」について、予測や予想、誇張や恣意なく、現時点での事実のみを伝えた上で、下記情報の発信を行う。』を追加しました。 // 【レプリカントからダモクレスへ】「▼方法」の奇襲の記載を削除しました。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    【応援募集を募集します】「蒼鴉チャンネルの活用」→「蒼鴉師団公式動画チャンネル」(他の箇所の表記に揃える)/ 「▼方法」の方の「案のきっかけとして、蒼鴉師団のブレーンストーミングの様子を映した動画や、議事録等の情報を蒼鴉師団公式動画チャンネルに用意し、」→「蒼鴉師団公式動画チャンネルから」(上の項目と重複のため)/(俺がいろいろつつき回したせいでごめんなさい…)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    反映お疲れさま! 内容はおおむねOKだと思いまっす! // 細かい指摘になるけど、 【"応援募集"を募集します!】の一番下、「~場を儲ける」→「設ける」(漢字訂正) …これぐらいかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    【ありがとう】「※具体的な「ありがとう」の内容は蒼鴉の下記スレッドにて準備する。」発言数がそこまで多くない(それ自体は全然オッケー、言いたいことがある人が言える場として、だし)のと、「色んなバージョンのCMを作る」という企画内容のズレがやや気になっている。スレッドURLの貼り付けは省略する、か、「イメージ参照」という貼り方をするか、がいいかも。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    あとは…今頃言うな感あるけどなんか宗教的、政治的にマズそうなとこある?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【応援募集を募集します】の表記合わせ、重複削除、誤字訂正を反映しました。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    そのチェック大事な。もう一周確認してみる。/反映ありがと

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    前回それで大変なことになりましたからね……

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【ありがとう】のスレッドURLの紹介文を、『※「ありがとう」のイメージは、蒼鴉師団内の下記スレッドを参照。』に変更しました。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    「お焚き上げ」の語彙が若干宗教色あるといえばある…んですかね…。「燃やす」に軟着陸させとくのも方法か。あと「燃やす」行為自体がアウトみたいな土地ありますかね?わからん

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    あと「燃やすまでがセット」って言った手前言いづらいけど、世界中で燃やして大丈夫でしたかね…というのはちょっと気になって…る…(おそるおそる)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    あっ。待って。イミテーショングリーンでやるとこもあるよね。そもそも燃やせない/燃やしたらアカン素材だったりするのでは…?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    なにしろ政治宗教関連で、言いたいことの半分くらいを持っていかれてしまいましたからね……。「「七夕」を「TANABATA」として、説明内容から、それぞれの国の文化・風土に合うようにTANABATAのお祭りを開催してもらう。」と入れているので、お焚き上げが合わない国はそもそも除いてもらえる……と思うのですが。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    フローネさん、調整有難うございます。【お焚き上げ】炎NGはありえそうですし、『なお、企画打診時に燃やすことに宗教的・歴史的な忌避感がある場合は、日本へ回収してからこちらで行う』みたいな代案を先に書いておきます?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    さ、さっきの撤回というか訂正で。『日本国内でのお焚き上げの様子を紹介する』『忌避感や問題のない地域ならば、お焚き上げも実践して貰う』の方が良いでしょうか。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    動画で見ることすら政治・宗教的に禁止されてる地域は……ない、よね……?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    燃やすこと前提の素材で作るとか(強引)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    東京の本部で代表して燃やすのを配信する、とかに留めるとか。ググったら日本国内でも地域によっては無闇に燃やしたらアカンことになってそう…。(世界中で燃やしたらCO2的なアレがソレするかな…とか思ってて)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    エンターテイメントと思って貰えるなら、ハリウッド映画とかむしろ爆発炎上はノルマです感ですが……そもそも、キリスト教から見て、『燃やすのはわかったけど、なんで?? 燃やしたらどういいの???』って不可解な感じにはなるかもですね……。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    ちょっとジャンルの違う話になるけど、火葬がタブーのとこもあったりするしね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    本部に回収してから燃やして配信に一票です。『TANABATAは大体こんな感じで〆ます。皆さんの願いも空に届きますように!』とかそういう!!(七夕・タブーで調べたら日本国内のタブーが多くてびびりました)

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    燃やす理由のあたりは「煙に乗せて空へ、(戦場である)宇宙へ届くように」で納得して欲しいとです…

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    んー、みんなの願いを各地から空に届けるという点では、回収して燃やすってのはうーん、だけど……でも安心してできるのはやっぱり回収して国内で燃やすやつだよね……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    「願い事を燃やして捨てるってわけじゃなくて、煙に変えて天まで届けって祈るんですよ」と念を押しとくといいのかもな。「天」って概念ならわりと万国共通な気がするので。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    回収して全部燃やすんじゃなくても、「ここにケルベロスが作った七夕飾りがあります(ドン)」という 3分間クッキング方式でもオッケーかな?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    回収して回る時間あるのかなぁ? 3分間クッキング方式で済ませた方がよさそう。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    (首都圏内で大規模なお焚き上げが出来るところを探し中)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    つまりまず国内だけで燃やして、それを配信して、各国の方では自分たちに渡された分のそれを燃やすかは任せるみたいな感じ?ありかもしれない。(解釈違いならすいません)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    『それぞれの国の文化・風土に合うように』は活かしたいですし、お焚き上げという単語を避け、『煙に変えて宇宙まで届ける』ことを明確に推す感じでいきますか? 歴史的・宗教的忌避感のある地域は最初の一行+その土地に合わせて配慮と明記して。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    【お焚き上げ場所】……東京焦土地帯……ほら、私達にとって始まりの地だし……関係ないか……いやふと思っただけです。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    もともとお焚き上げって言葉がマズいんじゃないかなって話だしね、ミレッタさんの言うのでいいと思う。宇宙まで届けるってすれば『繋がる』とも結びつけられそうだしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    「世界各地で燃やすセレモニーを実施する」のが、宗教的な面以外でも、CO2排出のリスク、炎を使うことに対する安全管理といった問題と隣り合わせになる、っていうのが俺的にはちょい気になってる感じです>璃音(なので「動画を見て真似する」のもちょっと推奨できないかなあ、という気が)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    と、すみません、私も混線しているかも。3分クッキング方式の中継で配信、各国の方には燃やすかどうかはお任せ、とするのが良いでしょうか。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    動画の真似して山火事になりました、じゃ洒落にならないね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    ああ……CO2と炎、森育ち的に『そうですね』の一言につきます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    「どんと焼き」という正月のしめ飾りや門松、書き初めを燃やす行事があるそうで、多摩川河川敷で行えているので、申請したら大丈夫そう、かな? https://nikotama.keizai.biz/headline/1265/

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    さすフロ、リサーチ力はピカイチ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    ん、んー。じゃあ短冊とかを募集して国内1か所の笹に集めて、それを燃やすとか……つまり「TANABATAするよ、短冊募集します」的な……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    んーっと、そしたら… 「代表として、蒼鴉師団で用意した(or日本で作った分、でも可)七夕飾りを燃やす→動画配信」 「日本ではこうやって燃やすことで(以下略)と紹介」 「他にも川に流す方法なんかもあったけど、燃やすのも流すのも環境や安全への配慮としてやらなくなってることが多いです」 「真似しないでね!と注釈」 「短冊に書かれた応援メッセージはできる範囲で撮影などしてケルベロスに届くようにする」 とか、どうでしょ?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    いいと思います。企画の骨格は今のまま(各国の風土に合わせたTANABATA)、お焚き上げ部分だけは紹介のための日本の動画配信限定にして、注意事項もきっちり伝える感じで。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    フローネさんの土台検証とリサーチ力ほんとにすごいと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    あとは「燃やすの自体まるっとナシにする(紹介とか解説はする)」……。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    そうだね、骨格を変えないでやるにはそれが無難ですかね……うん、いいと思います。まさか燃やす動画すら見てはだめって地域はないでしょうし……多分……

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    燃やすのなしにするのもありとは思うけど宇宙に届かないから『繋がる』成分が薄れちゃう気がして……私は燃やしたい派かなぁ……

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    そうですね、宇宙に届かせるようにする、のですし、燃やすのは残して良いと思います。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    安全に配慮するなら、燃やすの丸ごと無しだねぇ。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月26日

    あたしも燃やしたい派、国内限定でお焚き上げはやっておきたいなってところですね…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    じゃあ「代表で燃やす式」「注釈付き」「各地の応援短冊の様子を撮影する/してもらう」で行きますか?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    それが無難な落としどころかなぁ、とは思います……多分……

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    うん、折り合えるのはそんなところだと思う。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    それでGOに賛成です。『各地の風土に合わせて』ですし。日本のやり方をするのは日本でみたいな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    ミレッタの解釈いいね。前向きで。(話が逸れるけど、ひさぎの「燃やせる素材で」とかミレッタの「爆発炎上はノルマ」とかのパワフルな発言はわりと嫌いじゃないです。楽しい。)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    お手数おかけします

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    んーと、重箱の隅いいかな? 万能戦艦の表記が「ケルベロスブレイド『号』」になってるなぁって。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    【TANABATA】に埋め込んでみましたので、調整箇所等あれば教えてくださいな。 【https://pbwmemo.net/v/3r0ktE8Y】

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    確認させてもらった。良さそうに思う。あとはさっきの話し合いを振り返る限りでは「宇宙に届くように」的なところに皆思い入れがあった感なので、せっかくならそれに言及したらいいんじゃないかな?と思った。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    なかなかいい感じに擦り合わせられてると思います。TANABATA祭りってよりはTANABATAのお祭り、とかTANABATA、の方が良い気がしたかも……(なんか一つの名前になっちゃってる感あったので)

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月26日

    確認しました、大丈夫だと思います。本当にお疲れ様です、ありがとうございます! ひとまず今夜はここでお暇します。朝、見られたら見に来ます。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    「宇宙に届くように」の言及と、「TANABATAのお祭り」に修正しました。 / ミレッタさん、遅くまでありがとうございました!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    『願いを短冊に乗せて』→『願いよ宇宙(そら)に届け』で前述の件を匂わせられそうかなと思いつつ、このタイミングでそこ変える提案なの?って自分でも思うから流してもらってOK、あと「竹」って「笹」じゃないんだ?って思ってたけどググったら「どっちでもよか!」って結論だった、というセルフ解決の小咄を置いて俺もそろそろ寝ようかな(でももうちょっといます)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    反映ありがとう。いい感じ。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    反映ありがとうございます。いい感じじゃないでしょうか。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    もっと早い時間で終われるようにしたかったけど、話を引っ張ってすまなかった。この時間が名残惜しくもあるが――。皆、お疲れさまでした。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    そっか、こうしてFA相談できるのも、これが最後かもしれないんだ……

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    みんなお疲れ様。師団相談も多分これで最後よね。これまで色々あったけど楽しませてもらったよ。あとは戦争に勝って笑顔で終わろ。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月26日

    『願いよ宇宙(そら)に届け』良さそうなので取り入れました。 // 昔はこの時間でもバタバタしていた気がするので、ちょっと懐かしい感じもしましたね。では、これで投稿しようと思います!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    うん。よろしく頼む。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月26日

    よろしくお願い!

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月26日

    確認しましたー!お疲れ様でした!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月26日

    おはよう。プレイング投稿、お疲れさま。

  • レス タイトル 最終更新時刻