蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FAブレスト】FAでやりたいこと募集スレ

発言数:138
シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
2021年6月17日
ここは、「FAで何をしたいか」のネタ出しをするスレッドです

「実際に実行可能か?」は、考えずに、思いついたことをどんどん書きこんじゃってくださいっ!
「いい案かどうか?」より「たくさんネタ出しできたかどうか」が重要ですので『1000レス』使いきる位の気持ちで、バンバン言っちゃってくださいっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆実施期間
6/20(日)23:59まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FAアンケート実施中は、「このFAだったら、こういうことをやりたい」という仮定で発案、発言しちゃってください。
FA決定後は、決定したFAについての発案発言をお願いします。

このスレの締切後は、別途、FAプレイング内容についてのより詳しい相談を行うスレを新しく立てます。
ここで出たアイデアの掘り下げ・精査などの意見交換は、新スレッドで行います。

このスレッドでの案出しはブレストなので
議論は避けて、「これ、このままじゃ厳しそうだけど、こうしてみたらどうかな?」など、プラスα案、発展案という形を意識してみてください。


それでは、みんなよろしくねっ!

↓FAアンケートスレ

→蒼鴉師団 - ケルベロスブレイド


  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月18日

    【応援募集】具体的に何って話じゃ全然ないんだけど、応援募集やる意義っていうか個人的な動機?いや、希望…願い?かな、っていうのは、「ケルベロスだけで完結するんじゃなくて、地球の皆も一緒に連れてく(戦う?)んだぜ」的なことなんだろうな、と思う。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月18日

    【応援募集】まだ迷っているんですが……。ひとつは、多分玉榮さんと似たような感じで、『これが最後の大喧嘩です! この一回、お願いします!』みたいに、背中を預けたい。もうひとつは、募集の際に、『これから先は未知の未来ですが、皆さんが自分自身を応援すれば絶対大丈夫、その効果を一番よく知ってるケルベロスが保証します』みたいな呼びかけをしたい、気持ちがありますね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月18日

    【応援募集】あと、うまく言えないのですが……どうしたって、いきなり終わりとか平和とか言われても、みたいな感じで、取り残された気分になる人は、居ると思うんですよね。それ自体は、戦後に本腰据えて取りこぼさないよう注意深くする感じですけど……せめて、この最後の大喧嘩が、そういう気持ちの置き所のひとつになって欲しいような。その辺の気持ちを、『応援』という場所にぶつけて欲しいような。具体的なことは全然思いつかないんですけどね。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月18日

    【応援募集】今回相手はダモクレスで、唯一種族ごと定命化してない相手やん? 定命化して親子や兄弟姉妹と袂分かったレプリカントの一般人、当然居るよね。きっといろんな想いがあると思う。…そういう人達の気持ちも持っていきたいなって。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月18日

    【テンションアップ】やっぱり、ごっはーんっ!!おいしいもの食べて、さぁ、行くぞーって気合い入れよーっ♪…はい、最後までご飯でした。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月18日

    【テンションアップか応援募集?】そういえば今年の大運動会ってどうなるんですかね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月18日

    【テンション?応援?】…水着コンテスト、ぷりーず。というのは置いておいて…。少し早いけど水着コンテストーなんて言うのもあり?まぁ、それもそれで難しいものだけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月18日

    【応援募集】最後の戦いに向けて…っていうテーマで持って行ったとして…。ミレッタさんのいうのはフォローできないとねって思う。確かに、いきなり終わりって言っても…。ミッション地域全開放しているわけじゃないから、「自分の所終わってないけどっ!?」っていう人がいても不思議じゃないかも?

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月18日

    【テンション?応援?】戦費回収しないとあかんし、やっぱりちゃんとやるんじゃないです?>大運動会

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月18日

    【テンションアップか応援募集ふたたび】「アダム・カドモン」との対峙ってやつは、なんて言ったらいいのか……、「鏡写しの自分たちとの戦い」って気が、俺はするんだよな。あちらさんのご芳名も「原初の人間」って意味だし、「事情と理屈は理解したし敬意を払うが俺は俺の信じる道を往く」っていうのは、きっとケルベロスも同じことを何度となく言ってきたやつだなって。だからなんなんだって話になってきたけど、そういうところに着目してみてもいいのかもしれない。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月19日

    【テンションアップor応援募集】玉榮さんの「鏡写しの自分たちとの戦い」。私も、そこに着目したいな、って思います。ちょっと具体案にはまだ落とし込めていませんが、方向性として。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月19日

    【応援募集】ミレッタさんの仰っているもの、その辺りの気持ちを、『応援』という場所にぶつける……良いと思います。「最後の大喧嘩」に向けて、一旦戦争が終わることへの想い、まだウチは終わっていない!という不満、そういう気持ち・想いを手紙でも、メールでも、動画でも、送ってもらって、その想いごとみんなケルベロスブレイドに乗せて、一緒に宇宙へ連れていく……みたいな。やっぱりふわっとになってしまいますけれど。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月19日

    【応援募集】小車さんが挙げて頂いた件。ダモクレスという種族の中から、レプリカントとして地球に住んでいる、という関係性は、これまで決戦して来たデウスエクスには無いものですものね。(ザイフリート王子は別として……)私も、もしケルベロスになっておらず、親兄妹がダモクレスとしてまだ生きていたならば、それで決戦となれば間違いなく思うところがあったはずなので……。  『レプリカントからダモクレスへの手紙』みたいなものを集めて、開戦前に、もちろん奇襲の妨げには絶対にならないように、例えば無人船でダモクレス陣営に送る……みたいな。こちらもまだふわっとですが。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【テンションアップ】もし2師団でやるんだったら、イベント部分と決起集会部分を分担しあって住み分けする事で、各催しの密や精度を上げられるようにするのもいいかもな。…と言いつつ、それぞれの項目で師団の希望が合致してないと「やっぱりうちはうちでこの部分でやりたいことがあるんで、分担はやめときましょ」ってなりそうな気もする。内容を話し合って決定した上で「じゃあここはうちがもらってくね」って工程が必要そうだし…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】エール交換。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】前回は「受信の整備」に注力して、「発信の整備」――状況の周知などの広報活動は白馬に任せる形になったので、今回は両方をカバーできるようにしたい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【応援募集】発信となると、こちらから誘導するって感じかな?うーん、演説くらいしか思い付かないわたしの頭...

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【応援募集】発信ってことはメディア戦略を立てるのかな。TV、ラジオ、インターネット。大雑把に思いつくのはこんなところ? 広告代理店の意見を聞くのもいいかも?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    【応援募集】電子戦に超つよそうな相手だからこそ、ネットで応援して貰ったらその声と量がダモクレス側にも届けられたりしないかな、とか。地球全部が舞台のようなものだから、不安になってきたらワーっと叫べば届くよ!とか、ふわふわと考えてます。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    【応援募集】エール!!!!!(ガタッ) …………あ、ビールじゃないほうですねそうですね。(座る)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    ハイハイ乾杯乾杯

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】集まった応援の素材を宇宙に向けて発信しちゃう? ガキの頃にサイエンス系の絵本で読んだ記憶があるんだけど「地球外生命体に受け取ってもらえたらいいな☆」って地球からなんか飛ばしたやつあるじゃん(※うろ覚え) あれのイメージ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【応援募集】ご飯を食べながら、脳みそ捏ね捏ね。呼びかけ…。TV・ラジオ・インターネット・SNS等使えるものは使う感じ。あと、フローネさんのお手紙もいい感じだと思うの。あと、ミレッタさんの言うのはありかな?ほら、公式放送とかは、デウスエクスも知ることになるっていうのが、確かケルベロスブレイド初陣のFAで言われてたような気がするから、逆に利用するのもいいかも?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    乾杯…。あ、あと、1月待ってください…

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    電波によるメッセージを特定の惑星に送信、は聞いたことある気がします。フローネさんの挙げて下さった無人船は確実に届くと思いますが、戦闘前ですから、ケルベロスブレイド(磨羯宮搭載の機能は除く)から宇宙空間に向かってメッセージ……空中映像投射装置……と、あの、ゲーミング獅子宮の発光が自在なら、宇宙空間でも文字が……読め……いやいやいやいや。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    公式放送で『そっち電子戦に強そうなので勝手に聞いてると思って喋りますよ!!!!!』してみるのも良いですね。機密の扱いはこれまで通りとして。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    ゲーミング獅子宮で、モールス信号?それもいいかもしれない。でも…。ところで、ゲーミング獅子宮って、表から見えるのかしら??(素朴な疑問)

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【応援募集】出来れば今回は、ダモクレスをdisる内容はないようにしたい。フェアプレー精神でお互い力を尽くすけど、それは憎み合ってるわけじゃないって方向性で、ダモクレスが見ても「よし地球相手に全力でいくか」ってなるくらいのを希望。 // 地球外知性体へのプレートを搭載して送り出されたのは、ボイジャー二号だったかな。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    空中映像投射もゲーミングも、外から見えるのか、正直言ってわからないです。(缶ビールを明けている)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】って「ダモにも応援届けるんかーい」みたいなところまで考えてる流れだけど、俺はアリだと思う。戦争が終わった後も、残存勢力との戦い、或いは定命化促進のための営業活動(っていう言い方)が待ってるんだろうし、宣材を今から仕込んでおいてもいいんじゃね、って感覚で。ま、応援募集の本分というよりはプラスアルファ狙いの範囲だが、そういうところまで考えるのが楽しいよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【応援募集】迷ったら…。やっちゃおうっ!なぁに、ならないで後悔するなら、やってみてから考えればいいのっ♪という気持ちだったり…。でも、空中映像東映は、外に向けていけると思うんだよなー

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    【応援募集】お正月のアダム・カドモンの宣言と先日の会談時の発言、そして聖王女様があくまで仲裁者であり隣人というポジションであることは、改めて伝えたいですね。特に、アダム・カドモンの発言については、単純な事実だけで、あの方の人となりや長としての覚悟を物語って下さる気がします。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【万能戦艦】空中映像投影もゲーミング獅子宮も、戦艦の内部機能に入ってるのよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【応援募集】地球をかけた戦いだ。うーん、うまく言えない…。なんだろ、フェアな精神なんだろうけど、一般人的には、それで地球をどうこうされるのはーっていう感じにもなるのかなぁって。でも、うまく言えない。一般人の人にもうまく説明できたらいいんだけど…。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月19日

    ゲーミング獅子宮は内部機能に当たるから外からは見えないんじゃねって事で黒猫師団さんが涙を飲んでたけど(※日本列島防衛戦時の応援募集)、FAに記載してみて確認した訳じゃないから実のところどうなのかはわかんないんだよね…。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【応援募集】侵略者デウスエクスとの戦いはこれが最後。終わったあとは隣人としてのデウスエクスと共存していこう。辛い記憶は今は胸に仕舞って――みたいなことを組み込めたらいいんだけど。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】うーん。諸々状況を説明はするとして、それでも地球に人にとっては「テメエの都合で狩に来る侵略者」という側面は変わらんのよな。矢面に立つ俺たちが「ダモクレスとのフェアな勝負だ」という気持ちで戦いに臨むのはいいとしても、民間人にも求めるのは酷な気もする。そんで、俺としては「ケルベロスは地球に生きる人々の味方であり、砦であり、剣である」というのは表明したいところだな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    あっ。ていうかテンションアップとか奇襲とかで案出ししたい人、大丈夫? 「この流れで言い出しづれえわー」ってなってない? FAアンケート締め切りまではどのFAでも好き放題言っていいからな!

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    【応援募集】これだけハッキリとした考えの上で最後の決戦に来るので、改めて気合を入れて迎え撃ちたいです、応援お願いします……みたいなニュアンス、でしょうか。 個人的には、常命化に対しては『愛さない自由もある』と思っていて、同じく侵略者へのスタンスには『許さない自由もある』と思っているんですね。……玉榮さんの仰ったニュアンスとは異なるかもしれませんが、『鏡写しの自分たち』って、そういうこととも言えるかな、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【テンションアップ】テンション上がるのって、何だろうなーって、こねこね、発言しつつ考えてて…。いつも、そこで詰まる。とりあえず出すだけなら…。気持ちいいっていうこととか、やるぞーっていう燃える気持ち、要は、燃料になるものがあればいいんだよね?気持ちいいなら、ご飯とかお風呂とか寝るとか…。燃料は、応援もらったり、ゲームしたり…。後なんだろな?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    【奇襲】あっ、ハイ、エキサイトしすぎましたが、宇宙にダイナミック奇襲とかも……こう、『天の光は全部俺ら』みたいな、勢いで強襲してゆくの気持ちいいと思います!

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【テンションアップ】ブリーフィングで、宇宙空間戦闘のノウハウ。多分、無重力での空間戦での戦争は初、だよね?なので、螺旋竜とかグランドロン戦とか、そういうのに行った人のノウハウを詰め込んで教本化する感じかな?実践訓練は、どうだろ?できなさそうな気もしないでもない。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【応援募集】うーん、今回の戦争が終わるまでは、民間人はダモクレスを『敵』と思っててくれていてもいいと思う。ただ戦後処理で生き残りのダモクレスにどう接するかを考えると、『小細工無しの正面決戦』で勝敗を決した敬意を持てる相手って方向にしたいなって。戦後を見据えた種まきはしておきたい。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【テンションアップ・救護準備】そういや暗夜の宝石戦でも一応無重力・低重力下での立ち回り方の講習やったよな。あれも参照できるんじゃないかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【テンション?応援??】考えてて、こんがらがってきたのが…。演説って、どっちにするものなんだろ?ケルベロスに対してなら、テンションアップ。民間に対してなら、応援??(くるくる)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【奇襲】ええと、たしかケルベロス超大砲つかっての、強襲作戦も過去にあったよね。無重力だから、飛距離伸びそうだよねー。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    んー、まあ「これこれこういうことになってるのです。みなさまの清き1票を!」ってやるんなら応援募集なんじゃね? あとはバラエティやニュース番組なんかに積極的に出演して短めのプレゼントークを披露するってのもその範疇になるんかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    摩擦がなくて止まれないやつ…

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月19日

    【奇襲】設置されてるのが磨羯宮だから、ケルベロス大砲は今回使用不可だよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    そのまま、宇宙の果てまでーっ!…イエ、ナンデモナイデス。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月19日

    超大砲がケルベロスブレイドに搭載されたとき、「地球の人ってなんだかんだ言ってシタタカで頼もしいですね!!!!!」って思いましたね。絶対、毎年運動会を楽しみにしてらっしゃる方々の集合無意識的な何かによる搭載に違いないと。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【救護準備】ケルベロスブレイドを使うから、そこを本拠点になるんだよね。空間で拠点作るのは、人類の力では、まだできなさそうだから…。いかに早く輸送するかってところが焦点になるかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【応援募集】清き一票…。ええと、選挙みたいなもの??でも、確かに、あれも応援もらうための方法ではあるね。やっぱり、対象によって、顔が変わる感じだね、演説って。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【救護準備】これまたご飯ネタになっちゃうけど…。戦場食、宇宙食を使えないかなーって。ドライフーズなアイスとか、一口ラーメンとか…。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【救護準備】宇宙空間の拠点、確かに難しそう。小剣型艦載機群の足場をうまいこと……いや、さすがにアクロバティックすぎるか。制圧した戦場の大型ダモクレスを足場に転用できればあるいは?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】選挙活動とかクラウドファンディングのコツ、みたいな資料があったら漁ってみるとヒントがあるかも。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月19日

    【応援募集】手紙や物資での応援以外の形、っていうのを模索できないかなー、と、ちょっと思った。フランチャイズ応援というか……民間人の企画を募集して運営を支援するとか。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    某アイドルみたいに、農作業手伝いに行ったりとか?なんとなく、わかりやすい感じで出してみたけど…。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年6月19日

    【テンションアップ?応援?】割とタナバタ(七夕)が近いのでタナバタに絡めて何かできないかなーっていうのは思ったな。まあ近いといっても2週間弱くらい先だけど…

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月19日

    【テンションアップ?応援?】セレモニーとしてならテンションで、メッセージを託すなら応援?宇宙での決戦だから、いけそうなきはするねー。

  • 死道・刃蓙理 (野獣の凱旋・e44807)
    2021年6月20日

    【応援募集】民間人ですか……ありがとうの5文字は言っておきたいと思いました。今までも……そして、これからも。//……「七夕」と「レプリカントからダモクレスへのメッセージ」は合わせ技として昇華できそうな予感がしました。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月20日

    【応援募集】「七夕」と「レプリカントからダモクレスへのメッセージ」、確かにいけそうな予感ありますね。星に願いを……短冊に想いを書いて、送って頂いて。笹を模したような何か(カプセルのような)を沢山作って光らせて、天の川のように見えるように、みたいな。攻撃兵器だと思われてちゅどーんされないように、電波によるメッセージを先に送って……のような感じで。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月20日

    【応援募集】各々の企画が明確化してからで良いのですが、前回の教訓を活かして、各企画項目が政治・宗教等に抵触しないか、は見ていきたいですね。これには多くの視点が必要なので、例えばキーワードで気になったものとかあったら、気軽に教えて頂きたいと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【応援募集】使用不可なのは磨羯宮だけで、あとは「万能戦艦」として移動可能そうかな。戦争への出撃も開戦から(事前に宇宙空間へ行ってスタンバってるとかでもない)なら、世界各地への移動は前回よりも楽にできそうだ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【応援募集】上で発言した「フランチャイズ型応援募集」について、考えをまとめてきた。 / 現地で応援の機運を高めてくれるアイデアを持った民間人(企業も含む?)を募集し、それをケルベロス組織側がバックアップする。 (バックアップの方法としては、例えば資金援助、ケルベロスの出向による人手・技術提供、万能戦艦等の機能による支援、とかになるかな)  ケルベロスによる現地の直接訪問は前回同様に実施するとして、それにプラスで「現地での応援ムード」をいかに維持するか、あるいは盛り上げるか、拡散したり各方面へ反響させていくか、といった視点。訪問して会談するのは大事だけど、いわばそれって“点”のようなもので、それをどうやって線や面にしていくか、って考えたかった。 かつ、現地人による主催・企画のため、「現地でよりフィットする手法」を期待できる。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    実はこれまでも実施されてきた「有力者による呼びかけを依頼する」というのと似たような内容ではあるんだが、これを更に踏み込んで、かつより具体的に「現地で広げる応援の輪」に言及してみたらどうかな、と。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【応援募集】刃蓙理のを聞いて、「地球のみんなに『ありがとう』を発信する企画」とかよさそうだなって思った。FAプレイングに盛り込んでもいいんだけど、いっそ会議室にそういうスレを作ってしまうとか。わりと皆それぞれ言いたいこととかあるんじゃないかな、最後だし…っていう気持ちもある。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月20日

    【応援募集】『「ありがとう」発信』、プレイングに入れたら会議室でやっちゃいけないなんて道理はないんだから、プレイングに入れつつあたしたちも感謝の言葉を伝えていけばいいんじゃないかな。その発言の中から、プレイングに使える何かが出てくるかもしれないし。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【テンションアップ・応援募集】2師団テンションアップにせよテンション応援の連携にせよ、何かアイデアがあれば早めに提案して連携先に必要な連絡をとれるように、間際の調整が多数発生して先方へ負担をかけることのないように心がけよう。

  • 小車・ひさぎ (この出会いにありがとう・e05366)
    2021年6月20日

    【応援募集】テンアゲでもいいんだけど、季節行事絡めるのはとてもいいと思う。季節の魔力的な意味でも効果あるかもしんないし。 で、七夕の魔力は過去にドリームイーターが利用しかけたことあったなって思って漁ってみたら《『七夕の魔力』と季節の魔法を組み合わせれば『二つに分かたれたものを一つにする』効果を発揮します》ってあってさ…。これ、上手く使いたくね?

    →ケルベロスブレイド

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    え。そこ別なんだ。「季節の魔法のうちの1種類」が七夕パワーなんだと思ってた。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    あ、ほんとだ。そっか。別々のものだったんだ。すっごく個人的乾燥だけど、応援募集って、地球のみんな、わたし達に力をーって感じで、某なんちゃら玉っポイ感じがするよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】七夕なら、あれかなー。笹の葉さらさら、短冊に願いを込めてっていうのが一番に思いつくけどね。地球上の人には、それで応援の一種にしてもらうかしら?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    攻撃兵器みたいに見えないように…。ねぶた…。う…っ!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    七夕は東アジアの文化のようだから、それで実施するなら「七夕ってこういう行事なんですよ」という紹介は添えたいかな。季節行事ってのは、国や文化、北半球南半球で大きく違いがあるだけに、どの辺を基準値にするかどうかが難しいね。「星まつり」って言い方もあるらしいんで、「七夕プラス各国の星にまつわる行事や伝説・神話」みたいな路線で包括できるようにしてしまうとか。とはいえ、ワイルドカード化すると「季節感」も一緒にマイルドになりやすいんだよねえ。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月20日

    SETSUBUNに続いてTANABATAだね。節分の時の広報活動記録が残ってたらやりやすいんじゃない? あと、星祭りだからって、ダビデの星と結びつかないよう配慮しなくちゃ。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    お前ら揃いも揃って古傷抉るんじゃありませんよ。デコピンすっぞ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    七夕って、日本だけじゃないんだ。ええと、節分もSETSUBUN(だっけ)で認識されているなら、説明すればいけるか?TANABATAって感じで説明できたらいいね。あと、説明だけど、「7月7日に行うものです」ってすれば行けるかな?あ、でも、星祭りか。なんか素敵な響きだねー

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    いや、なんかおもいだしちゃたので…。燃えたなーって…//【応援募集】ダモクレスへのメッセージってことなら、アダム・カドモンから離脱しているダモクレスもいる可能性があるんだよね?そこにも届いたら素敵だよね。レプリカントさんからのお手紙、タイムカプセルみたいなものとか?戦い終わってから見ても。いい感じになりそうなように

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    元が中国の話だからね。まあ、なので「日本の文化です」って断定して広めちゃうと他の国的には面白くないなってなるかもだね。さておき、願い事をカラフルな短冊に書いて吊るす、っていうセレモニーは比較的「ファンタスティック!」「エキゾチック!」って方向で歓迎されるんじゃないかなーというのは思う。7月7日っていうのも旧暦だから本当は8月だったりするね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】国に関しては、前回の教訓があるしね。旧暦…。えーん、むずかしいよー。そのへん弱いのー。「星に願いを込め、カラフルな紙(短冊)に願いを書くイベントです」っていう感じになれば、国柄出さずに行けるかなー。ちょっと弱い?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】刃蓙理さんの「ありがとう」のやつ、取り入れたいなー。応援を受けるだけ、じゃなくて、ケルベロス側からの発信って意味もつけれそう。「今までの戦い、地球のみんなの力で切り抜けることができた。改めて、ありがとうの気持ちを。そして、この戦いでも、力を貸してほしいっ!」てな感じとか?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月20日

    中東だと、拝星教の別名を持つサービア教ってのが10世紀前後にあったんだけどね。近隣の窮乏したムスリムに滅ぼされたんだって。中東向けはこれのガワをかぶせてみる? あと織女星『ヴェガ』と牽牛星『アルタイル』の固有名は、アラビア語由来だから、そこも使えそう?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    ん。応援募集にしろテンションアップにしろ、季節行事をグローバルなステージで扱う件についてはガッツリ意見交換していい形に持っていきたい、重要な課題だな。引き続きお知恵や意見、よろしく。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    短冊に願いを込めるのって、日本の七夕だけみたいだね。中国は、男性から女性に花束を贈ることが多いみたいです。なので、短冊をーっていうのを、主に出したら意図の説明はしやすそうかなー。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    【応援募集】日本国内でも、ひよこまんじゅうのような例がありますからね。『日本だとこう解釈してます! 皆さんの身近ではどうでしょうか!』みたいに、世界へと広げてゆく感じだと、七夕単独の季節の魔力は弱まるかもしれませんが、『より地球全体で盛り上がる』ことが出来るといいなと思います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    あー。織姫と彦星の話に準えて、中国版バレンタインデーみたいになってんのか。面白いな。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    【応援募集】「ありがとう」発信は、やりたいですね。スレ形式ならそれはもう遠慮なくドカドカ言います。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    よし。じゃあ「FAアンケート締切時に応援募集になってたら、ありがとうスレを会議室に設置する」ということでどうだろう。まだテンションアップの追い上げや奇襲ダークホースが来るかもわからんので、その時はその時として、スレ案考えたい人は今から準備しとくといいよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    ミレッタさんが燃えている…。でも、やりたいよねー。思い出深いし、いろんなことにありがとうを言えそうな気がするの

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】「フランチャイズ型応援募集」と七夕を絡めて…。いっそのこと、お祭り開催しちゃう?七夕の短冊に願いを書いてもらうのも、楽しいものを絡めたら、集まりやすいかなーって気がして。それなら、企業もなんちゃら団体も企画しやすいのかもしれないよ。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【テンションアップ】前にも言ったけど、夏先取り、水着コンテスト開催、とか?もしくは、夏の新作ファッションショーとか…。いえ、なんとなく思いついたものだけなんだけどね。

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月20日

    【応援募集】前回の【Future-Proof】のように世界中の各点で私達が集めるのではなくて、現地の方々に七夕企画をお願いして、地球の面で広がっていくように……という感じなのですね。良さそうに思います。七夕の説明をしてお祭りを開催してもらって、世界中のみんなに、短冊にそれぞれの願いを書いてもらって最終的に集めるようにすれば、かなりの量の想いを持っていくことができそうですね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】うんうん、それ素敵ー。で、それの人手とか資金面を援助するってことなのかな?コンセプトだけ伝えて、イベント企画を投げちゃうって感じかなーって

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【応援募集】ん、俺の想定していたのはもう少し違って、「応募してくる人独自のアイデア・手法でケルベロスの応援を盛り上げる企画を運営してもらう」ってイメージだったな。こちらが企画の雛型を用意するんじゃなくて独自にやってもらう、という点で「自発的な応援」と「その連鎖反応」を狙いたかった感じ。ただ、雛型を用意して現地でやってもらう形式は「future-ploof」と「サウザンド・ウィッシュ・プロジェクト」の中間に当たるので、キャッチーさや実行しやすさという点ではメリットがあるとは思う。

  • マヒナ・マオリ (カミサマガタリ・e26402)
    2021年6月20日

    【応援募集】タナバタと絡めて~って言った後であ、応援募集でやるなら世界各国の事情に気を配らないとなぁ、って思ったとこでした…色々案出てて頼もしい。そうだね、短冊に願いを、っていうのを前面に押し出せばいけるかな。 /ケルベロスから地球の皆へありがとうを発信、っていうのはぜひやりたいね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】言い方はなんだけど、丸投げするってイメージ?それも面白いね。//日本の七夕の特徴って、短冊だと思うから、それを推したいなーってね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【七夕】応援募集ではなくてテンションアップだったと思うんだけど、ローカスト・ウォーのときに七夕に絡めて短冊を使った企画を蒼鴉で実施した記憶があるな。あのときは、日本の出雲周辺というコンパクトな範囲で実施したのが大きかったのか、それともプレイング内で「各国の事情に配慮する」という言及がなかったのでチェックが入らなかったのか――というのはわからないけど、文化の違いや政治事情で待ったがかかった様子はなかった、はず。多分。(とはいえグローバル規模で展開する場合は慎重になった方がいいと思うけど)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【応援募集】ま、そうですね…>丸投げ/準備期間のキャパ的にどうなんかなとは思うけど。んーっと、わかりやすい例がどっかにないかな。…あっ、そうだ。トミーウォーカーのオフ会みたいな、「主催はPL有志で考えて実行してもらううけど、公式サイドとも紐つけするし告知するし社員も楽しみにしてますね」みたいな、そういうやつ。って言うと伝わる…?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    あー、なるほど。イメージはついた。というか、オンオフやったからわかるね。んーと...。イベントの内容はお任せします。イベントの告知とかは資金、人手は師団手配しますよー。って感じ?

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月20日

    オフ会みたいな感じ、面白そう。あと私たちケルベロスからの今までありがとう、はぜひやってみたいね。で、あと少しだけ、力を貸して!すべてを、終わらせるから!みたいな。すべては言いすぎかな……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    そうそう。俺も自分の旅団で人が集まってくれるのを体験したり、知り合いのオンラインオフ会の様子を見たりして思いついたんだけどさ。公式から「こういう風にやってくださいね」と提供されるのと、PL側が「この話題について語りたい」ってモチベーションが高まってワイワイやるのと、また違う空気感があるし、連鎖反応という側面では後者の方が強いんじゃないかな、という気がするんだよね。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    なるほど。それはあるかも。自主性なものが動き始めると、すごい力になるしねー。連鎖力は確かに高そうな感じだね。

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月20日

    「主役は君たち(一般人)だ!」まで行っちゃう? 後はSNSで自然に拡散するに任せるか、影響力のある人に取り上げてもらうか。どっちが効果的かな。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月20日

    今ってインフルエンサーに取り上げてもらうのと、バズったりで拡散させるのと、影響力は多分イーブンに感じるんだよね(個人の考えです)。ただ後者はいくらケルベロスで全世界放送したとはいえ狙えるかは不明……従来通りインフルエンサーに取り上げてもらって、あとは上の人にも取り上げてもらうとか?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    オンラインオフ会を参考に、企画申請書を極力シンプルにして、極力好きなように出来るように取り計らう感じでしょうか。オンオフの申請書も、やりたいことや気持を形にする為の『雛型』って感じですよね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    最初のきっかけになるような、SNSやインフルエンサーに取り上げて貰う部分ですが……ここまで出た話題(勝利して侵略絶対阻止とか、反面思う所ある人も居るよねとか、レプリカントの人の気持ちとか)を、『ケルベロス間ではこんな話もしてます』みたいに、キーワードや取っ掛かりとして出せないでしょうか。あんまり整然としてない、ブレスト状態のほうが、好き放題やって貰う為の材料に出来……ると、いいなと思います。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】んと…。自由に企画書出してーっていうのと、思いつかなかったら、こんなテーマでどうでしょーって二パターンあれば、迷わないのかな?逆に迷っちゃいそうな気もしないでもないけど…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    …インフルエンサーは、以前に出たので覚えているけど…。バズったって何?よくわかんないデシ…。

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月20日

    バズるってのはアレ、なんかの影響で爆発的にそのネタが多くの人に目について話題になるってニュアンスだと私は考えてるかな。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    「buzz」ってのが虫の羽音を意味する言葉で、虫だけじゃなくて人がざわざわしている様子を指しても使う。ここからネット上で「なんか話題になってんなーなんだろなー」って感じで目にする頻度が上がるようなやつのことを「バズる」と言うようになった。――はず。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    うにゅぅ…。ち、違いが、なんかわからない…。ん-…。発信(インフルエンサー)と注目(バズリ)って感じ?

  • 貴石・連 (砂礫降る・e01343)
    2021年6月20日

    (こそっ)シルは新代もやってるんだから、新し親分バズリトレンディの依頼を見てみよう。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    インフルエンサーはバズらせる素地を持ってる人…?(フォロワー数が多いとか、新しいものを発信して広める手腕に長けているとか…) で、バズるのはインフルエンサーでなくてもなんかのきっかけでなるときはなるやつ。俺のイメージでいうとインフルエンサーはポジティブなワード(スキルやセンスの有無が基準だと感じるからかな?)、バズるのは良い意味でも悪い意味でも使う気がする。知らんけど。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    うーむ、難しい…。まぁ、でも、うまく使えたら、とってもいい感じの発信ツールにはなりそうだね。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    発信する『人』がインフルエンサー、注目されている『状況』がバズる。と、思ってます。後者は、そうですね。猫の面白動画を上げたら想像以上に広まって、色んな人が『○○してたにゃんこの動画』を知ってて話題にしてるとか。

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    【応援募集】と、えーと、個人的には、『こんなテーマでどうでしょー』まではいかない、本気でこのブレスト中のキーワードをばらまく感じのイメージ、でした。0から1を考えるタイプの人と、1から10考えるタイプの人に両対応的な……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    鏡写し云々のやつで具体案出したいけど思いつかなくてウンウン唸っている。ちょっと休憩してくる。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    鏡写しかぁ。なんだろ?姿じゃなくて、性質というか…。ん-…。「譲れない者同士の戦い」って感じ?アダム・カドモンというか、ダモクレスにも譲れないものがあれば、わたし達ケルベロスというか、人にも譲れないものがある。その意地と意地のぶつけ合いって感じかなぁって。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】キーワードばら撒いて、それを集めて形にしてもらう感じ?

  • ミレッタ・リアス (獣の言祝ぎ・e61347)
    2021年6月20日

    【応援募集】集めて貰うというか、好きにしてくんろというか、ピンときたら使ってください、的な……??? す、すみません、ほんとにふんわりとイメージで言ったので、説明ふわっふわで。『自由に企画を出して貰う』をドーンと進めるのは、軸でメインだと思います、はい。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    ブレストだから、ふんわり感でも大丈夫というか、たくさん出してくれているからありがたいですっ♪わたしでは出なかったものだしね。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    コンセプト的には「ケルベロス以外の地球のみんなも一緒に連れてくぜ!」って路線かなーと思ってる。「みんな(ダモクレス含む)といっしょ」みたいな。(おかあさんといっしょ感)

  • 夢見星・璃音 (輝望の魔法少女・e45228)
    2021年6月20日

    主役は君たちってよりは、君たち「も」主役の一人だ、的なのがどうだろ、とか少し思った……

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【鏡映し】ん、ちょっと違うかな。そういう燃えるやつじゃなくて、――とはいえ、抽象的なフレーズだから毎度そこに何を見出すかはその人の経験や価値観が映り込むんだろうけど。俺個人は、「誰かに『うん』と言ってほしい」「考えを変えてほしい、あるいは理解してほしい」と望むとき、それは同時に相手から自分へも期待されているんだよな、っていう感じの自省とか自戒のような温度だな。例えば、「多様性」を掲げながら、多様性を許容できない人を許容しない、っていうのはどうなんだろうな、みたいな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    人は合わせ鏡っていう言葉が、頭に出てきた…。自分が相手に望むとき、相手からも望まれるって感じかな?うーむ、うまく落とし込めない…。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【応援募集】璃音さんの言う感じかなー。「君たちも、地球を救う主役だっ!(ばーん)」って感じ?そのために応援よろしくーってなるといいのかな?

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    主役云々は企画募集のコンテンツにピンポイントで当てはめると生きそう

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    【広報活動】も考えていきたいね。えーと、端的に言うと「今の状況はこうです!」的な開示・公表、って感じになるのかな。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    【広報活動】デスバレス・ウォーからケルベロス・ウォーに至る道筋を、説明できるようにする感じかな?イグニス倒して、エロヒムさん救出して、いま、冥府で抑えてもらっている。その間に、ダモクレス・ビルシャナと会談。ビルシャナは、宇宙から去り、ダモクレスは、一定の理解をするも、挑みに来る。って感じが概要?

  • フローネ・グラネット (紫水晶の盾・e09983)
    2021年6月20日

    【広報活動】「歪みによる災厄」、歪みの解決方法としての「コギトエルゴスム化を喪失させるための研究」、そして研究できた後の「宇宙での高速移動技術」「宇宙との通信技術」。この辺り、戦後に必要となるもので、その中でも宇宙開発関連のダモクレスの持っている技術は、会談によって、戦って勝った後データを貰えることになった……というのは、伝えたいですね。世界中の科学者、研究者に対して準備して頂く必要があるという具体的な面と、心情面でも、ダモクレスに憎しみを抱いている人にも、その会談で理解してもらえたことやデータを頂けること、は少なくない影響が出るのかな、と。

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    ちょっと早いけど、今まで出た分をまとめてみたり。もしかしたら、見落としとかあるかもしれないけど、その場合は突っ込みよろしくですっ! 【https://pbwmemo.net/v/LnKWUoLm】

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    一旦ここまでをまとめた。【https://pbwmemo.net/v/hur6e4SJ】

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2021年6月20日

    (もぞもぞ)陣内さんの方が見易いよね。スレたての時のまとめ、そちらでお願いしますー(ぱたっ)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月20日

    太文字見出し作ったくらいで大きくは変わらんがね。ただ、今回結構「熱い想い」が集まってるので、まとめとして落とし込むのがなかなか難しいな。文字数パネエです…

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2021年6月21日

    受付終了です。ご参加ありがとうございました。【FA相談スレッド】を作成します。

  • レス タイトル 最終更新時刻