白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■総合相談スレ立て相談

発言数:56
東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
2019年10月18日
本当にひさしぶりの戦争だねっ
今回は『暗夜の宝石』でビルシャナ達と戦うよっ

☆このスレッドでは他のスレッドでは相談できないものの相談とか
新しいスレッドを立てるかどうかの相談をするよ
どこで話していいかわからないお話は一旦こっちでいいかな

相談に出る人も少ないから一言でも参加してくれると嬉しいなっ


・最初に必要そうな
【挨拶】【相談状況確認&資料置き場】【ルート相談】
【ホワイトボード(ブレストに相当するスレ)】【雑談スレ】
【初心者用のスレッド】
【よろず困りごと相談所スレ】
この辺は必要だからみんなで仲良く立ててね(だぶらないように一言言って立てる事)
新しく欲しいスレの意見や要望はここで発言してね

・【FA大枠アンケート】(日曜日夜18:00くらいで締め切り?)【FA奇襲先アンケート】(日曜夜21:00くらい締め切り?)
締め切りに問題があれば希望の時間を言ってみてね(上記は過去金曜日告知のもののサンプル。時間確認してから立てる。前回早かったので時間要検討?)


☆【FA相談スレ】は【FA大枠アンケート】(奇襲の場合奇襲先)が決まった後誰でも大丈夫だからすぐ立ててねっ

・当日は各ターン推奨ルートが立つから行き場所に迷ったら確認してみてねっ
推奨スレにはアンケートをつけるのでどういうのが欲しいか募集中!(あるといい選択肢教えてね)

・新規スレッドは立てるのが決まるまで勝手に立てたりしないようにしよー
スレ立てだけやれそうな人もだぶらないように確認してくれれば立てて大丈夫だよ
FAとか推奨ルート立てる人は立候補待ってるよっ





☆報告、連絡、相談、確認の徹底(師団内外)

・全体の相談の場所が出来た場合そこでの相談への返事は一人で決めない事(返事や提案は師団で決めてから)
師団で相談して決まったそのままを全体の相談所に報告する事(自分の意見とか入れない。私見発言も可能な限りしないように)
全体や他師団と打ち合わせした場合報告をお願いするねっ



・相談について
言いにくかったらホワイトボード(仮)も使い方を守って活用しよー

☆重要
【意見のごり押し】は控えるように(他の人の意見を聞けばよりよいやりかたがみつかるかも)
意見が分かれたら【多数決】で決めるか【落としどころを考えた内容にする】(熱くならない、もめない、ごねない)
※中には早く返事をしないといけないものもあるから早く回答できるようにしようね
『特に当日ルートはターンが始まってからすぐ立てられるように!』5分以内、遅くても10分までには推奨出すように協力してね

☆他の師団さんにもこれから相談参加する人にもみんなに見えるから他の人から見たらどう感じるか意識するようにしよう

1.スレ立てします

(0)

2.スレ立て完了

(1)

3.提案

(1)

4.解決、キャンセル

(0)

5.質問

(0)


  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    あと前回他の師団さんで同背後の投票が問題になってたから一応投票は1PL一票にしたいかなっ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月18日

    苺さん、スレ立てお疲れ様です。まずは【あいさつ】と【雑談】立ててきましょうか? (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    セレネーさんはこんばんはだね。今回もよろしくね。スレ立てもお願いするよっ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月18日

    両スレ、取りあえず立てました。あんなものでいいでしょうか? (2.スレ立て完了)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    ありがとー。後のは人がきたら順番に立てていこうか。戦場が特殊だしねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    セレネーさんのところにもきてたんだね、報告ありがとー。わたしのほうでもう少ししたら資料置き場立てて入れておくね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    あと誰もこなかったらFAアンケートの大枠のやつだけも日曜20時締切で立てておこうと思うよ。特別なFAはなかったはずだから通常の項目だけでいいかな?。そもそもFAあるのかという話もあるみたいだけど…

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月18日

    はい、資料置場とFAアンケート、了解です。お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月18日

    見た感じアンケート立ってないところもあるから朝まで様子見でもよさそう?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月18日

    お二人とも、お疲れ様です。 FAは…奇襲などはかなり非現実的に思えますが、特に何も言及されていませんし、通常通り行うということなのでしょうねえ。ひとまず立てておく分には問題ないのではないかと。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2019年10月19日

    皆さんお疲れさまです! FA大枠アンケートに関しては私も立てておいて大丈夫だと思います。奇襲は……改めてルールを確認しましたけど「戦争の前日に」行うんですよね。とすると、FAを書いたとしても不可能と判定される、みたいなこともあり得ますね。上からの指示があれば良いんですが……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月19日

    ちょっとミスしちゃった気がするけど大枠のアンケートと資料置き場立てたよ。奇襲攻撃は立てるかどうかも含めてアンケートするなら締め切りいつにするかとか意見があるといいなっ。他のスレはまたみんなの意見聞いてから立てたりしたいかなっ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月19日

    苺さん、お疲れ様です。ミスですか? 気がつかなかったな。 // 奇襲先アンケートは、21日(月)一杯で、大枠が決まってから考えても大丈夫なようにしたらどうでしょうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    よし帰ってきた。初動お疲れ様ーのありがとね! 奇襲に関しては「一般人は居住していない」みたいな但し書きがない以上出来るものと想定していいと思うのだよ。特に早めに磨羯宮確保しちゃえばそれで、って言えるだろうし。……メタに言っちゃえば奇襲無しだと救護準備、応援募集、テンションアップの3つだけになって確実に余所と被るからどうなんだろう感ある、ってのも?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月19日

    奇襲先については、少し遅らせてでも意見は集めておくべきかと。いつもと違って今回は戦場全てが到達困難な場所ですから、可能かどうかの議論はFA選択の段階で行うのが妥当でしょう。…磨羯宮が使えるのであれば、ヘリオンをFAのためだけに動かせるので、かなり話が変わってきそうな気はしますねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月19日

    奇襲はやれる感じなら奇襲先アンケートの用意はしておいたほうがいいのかな。締め切りはセレネーさんが言うように大枠から少し後でいいかもだね。その辺他に希望があれば締め切り検討で。まとまりそうなら立てちゃっていいよ //平日はなるべく師団間も確認するよー。師団内の話はなるべくいろんな人に入ってきてほしいなっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月19日

    今回はダンジョンの踏破数関係するの入れておけば立てちゃっていいと思うよ。気になるなら起きたら見直すよー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    じゃあ用意をばー。【https://mimemo.io/m/xpgOEoQj8xlDWnZ】の【3.装備を整える】の3『ダンジョン』部分に加筆してあるのだよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月19日

    ノーフィアさん、いつもお疲れ様です。この時間で、改めてじっくり読めるので念入りに読んでみたんですが、項目の順番が気になりまして。「1.戦争当日に好きな戦場を選んで参戦する」って、表題名からしたら「4」と「5」の間に入りそうな。でもそうすると「重傷突撃ダメ絶対」のインパクトが薄れますから、「1」はそのことに特化した項目名にして、「戦争はとにかく数」みたいな実際的な内容を「5」に移すのはどうでしょうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月19日

    ごめんなさい、ちょっと言いっ放しみたいになったので私案を一つ。「1.一番大事なこと」でどうでしょうか? これなら、最低でも「1」だけは見てくれるんじゃないかなって。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月19日

    今回のダンジョンの部分も書いてあるしいいんじゃないかな。あとは好みというか読む人がわからなければ質問してもらって修正していくくらいかな。困りごと相談スレ今回も立てられたらそっちでも聞けるしね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    よしめっちゃ寝てた。項番のタイトルを終章的に変えるのはその項目の中でやることがわかりにくくなるのでパス。数が頼みっていう項目を作るのも個人でやることじゃないので想定無し。…で、「とりあえずやるべきは1、時間が有ったりより活躍したいのであれば2以降も」っていう項番の意図は明記しておこうか

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月19日

    ノーフィアさん、おはようございます。ああ、なるほど、あくまでもその項目でやる具体的なことをタイトルにする方針ですか。そう決めてられるのなら、これ以上は口出ししません。項目の意図追加したら、それで十分だと思います。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    て訳で改稿。【https://mimemo.io/m/xpgOEoQj8xlDWnZ】 方針ーっていうかそうしないと2~4なんか「やっておくといい事前準備」で1つにまとまっちゃうからね。2-1.レベル上げ、とかサブカテゴリにするよりは1のタイトルを他に併せちゃう方が合理かなって?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月19日

    初心者向け案内について、遅ればせながらこちらも拝見しました。追加部分含め、特に問題ないかと。しいて言うなら、初稿から今までの間に磨羯宮の制覇数が20000を超えていることぐらいでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    セレネーにパウルは確認せんきう。おお、私が昨晩19000踏んだから寝てる間に1000増えてた…!じゃーそこだけ直して掲示しちゃうかー!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月19日

    こんばんはっ。初心者さん向けスレありがとうだよっ。一応よろず相談のスレもセットで立てておいたほうがいいかな?。前回のコピペになるけど。いろいろやる余裕はちょっとなさそうだけど見てはいるよー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年10月19日

    ああ、あっちも用意しちゃおうかー。後前回のホワイトボードなんかも有ってもいいかもかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月20日

    前回までに立ってるのは立てちゃっても良さそうだね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月20日

    質問できるスレとホワイトボードは立てておいたよー。休日のほうが作業できないから立てるのはここまでっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月20日

    スレ立てありがとー。これからが大変だけど頑張ろうっ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月21日

    スレ立てありがとうございます。ここからが本番ですね。頑張りましょう。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月21日

    と、忘れてました。【ルート相談】ってどこかのスレでしてるんでしたっけ?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月22日

    そうですね…今回は戦争にかけられるターン数すら不明瞭なので、あまり早めに話もしづらい状況ではありますが、そろそろルート相談を始めておいても良いかも知れません。毎回立てているスレッドとしては、ルート相談までで全部ですかね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月22日

    そうだねー。ルート相談も立てないとだね。ほんとは奇襲先も立てないとだったけどこれは人手が足りないのもあったから…。クリア条件以外ならどこ攻めるかアンケート取ってるところもあるね。この辺は希望する人が多ければかなぁ。票がないとなかなかねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月22日

    【緋色蜂師団】さんから //各月面シナリオから読み取れる環境地形情報や、今回出てくるのが確定している敵のデータ(ノット考察)をここにまとめているから。参考にしていただいても大丈夫なんだよー! おまかせしますなんだよー!

    →緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月22日

    急になるけど師団間でルートに関してお話出てるから立てよー。アンケートとか欲しかったらまた別にかな。わたしが立てるなら画像の付け方よくわからないから適当だけど日付が変わるくらいにはなっちゃうかな。立てたい人とか意見ある人は今のうちにね (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月23日

    ルート相談立ててきたよー。わたしもあんまりこれないかもしれないけどよろしくねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年10月24日

    【連絡所よりお知らせ】【金糸雀師団>銀狐&灰色狼&白馬師団】(11)のフロアボス「悪意の鉾」による悪意増幅攻撃が俺たちケルベロスに向けられた場合の抵抗手段として「『大切な人との思い出の品』や『一般人からの応援メッセージ』を携帯し、これらに触れることで良心を思い出す」という案を考えている。もし応援募集やテンションアップなどで、後者の『一般人から寄せられた応援メッセージ』のうち携帯可能そうなものがあれば、こちらに配布してもらえないだろうか? 例えばお守りや寄せ書き、手紙、スマホの電子メールに添付した応援写真や動画など、戦闘の邪魔にならない小さなもので。そちらのFAでこういったものを募集する予定がない場合は無理にとは言わないが、もしよければ検討を頼む。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年10月24日

    FA相談でも良かったかもしれんが、まぁ、こちらに置いておくとしよう。今の所は白馬から金糸雀へ何か配布できそうな物があるのかは分からん故、頭の片隅にでも置いておくくらいだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月24日

    ゼルガディスさんは連絡ありがとー。提供できるものは何でも使ってもらっていいと思うけど今のところ何があるかなーってところだね。今お返事するなら協力できるところは協力するよっくらいになりそう

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月24日

    連絡ありがとうございます。応援募集で集めたメッセージなどをテンションアップの方でケルベロス全体に発表、その後小物として持ち歩けそうな分を抽出して金糸雀へ引き渡し、という流れですかね。私達の方で募集することはないでしょうから、引き渡す手はずだけは整えておきましょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月25日

    テンションアップの手段として、奇襲師団全部に配ってもいい気がしますねー。うちでは募集してませんけど。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月25日

    応援募集のほうにも様子見てお願いしたほうがいいのかな?。恒例みたいにはなってるけど。意見確認出来たら伝えようか

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年10月25日

    どうしましょうか? ちょうど応援募集とテンションアップの境目的な部分ですし。まあ、そこで役割を上手く引き継いだって形にするためにも、銀狐さんにお願いしてみます?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月25日

    【白馬師団>銀狐師団さん】応援募集で集まったメッセージをこちらでも公開したいのですがよろしいでしょうか?。あと白馬師団のイベントの紹介はこちらからお願いしたいくらいなのでよろしくお願いします //一応銀狐師団さんの相談を見つつこんな感じで師団間に言ってこようと思うけどどうかな? (3.提案)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月25日

    こっちから連絡する前に師団間で上がってたので持ってきたよっ。応援メッセージの件は含まれてないから入れるならお願いしてこないとだね… //【銀狐師団>灰色狼・白馬・蒼鴉師団】プレイングの中で『灰色狼師団や蒼鴉師団のブリーフィングの様子もイベント内で紹介し、ケルベロスの真摯な姿を見てもらって信頼を集める。』という文言を入れさせてもらってます。問題があれば教えてくださいなの。あと、白馬さんはブレイザブリク内でのイベントみたいなので現時点では含めていないけど、必要であれば言ってくださいだよ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年10月25日

    わたしも今夜含めて土日は自分の事で手いっぱいになるかな。とりあえず他の師団は締めに入ってるから協力お願いするなら至急上げてねっ

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年10月25日

    確かに出発後の催しについては、一般人に対して宣伝する意味は薄いでしょうね。まあ含まれていなくても問題はないかと。 // 見てきましたが、今回集まった応援メッセージは金糸雀の方での対策と、救護準備で精神的な回復を図るために使われる方針のようですね。映像・音声・WEB経由で集まった文面などの電子データだけでも、コピーしてもらえるよう頼んでおくべきでしょうか。

  • レス タイトル 最終更新時刻