白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■戦争初心者さん向けの解説スペース

発言数:1
2019年5月17日
初めての人、慣れてない人のためにとりあえず必要なことから
より活躍できるかもなポイントまで思いつく範囲で書き記すよ
何かわからないことがあったら師団の中ででも旅団ででも気軽に聞いてね

なおあくまで私はガッツリ色々調査したりしたわけじゃないNotガチ勢です
なのでどっかで勘違いしてたり、そもそも情報が間違ってたり古かったり…
なんてこともあるかもしれないし、誤字とかきっとやらかすよ
そういったの見つけたら、ここででもお手紙ででも教えてほしいな!
次回以降に反映させてもらうよ!

【0.もくじ】
…みたいなのを用意しておくよ
ブラウザの検索機能を使って見たいとこまで飛んでね!

1.戦争当日に好きな戦場を選んで参戦する
2.レベルを上げる
3.装備を整える
4.グラビティの装備
5.出撃画面
さいごに
おまけ

【1.戦争当日に好きな戦場を選んで参戦する】
……うん、それはわかってる、って声が聞こえる気がする
だがこれをすれば他の何はなくても戦力だ
最近は低レベルのケルベロスを集めた「負け確定の戦場」もあるみたいだけど
負けても敵の戦力は削れる!つまり勝利に一歩近づく!かも
戦争はとにかく数、なのは真理だよ

ただし!『重傷突撃はダメ、ゼッタイ』
そこからは死の危険が発生するからね
幸いケルベロス陣営は命を賭してまで戦わないと負ける!
…なんて戦況に陥ったことはいまだないんだ
重傷負ったらステータス画面に表示されるし、出撃のときにも確認とられるはず
ちゃんとそこで踏みとどまろう

【2.レベルを上げる】
最近は戦争に出てくるザコ敵のレベルも高くなってるんだ
もっと活躍したい!って人はぜひ、レベル上げて参戦してもらいたいな

レベル上げの方法は4つ
1『ミッション』
超オススメ。後述の『行動力』が必要だけど実質無料でレベル上げが出来るよ
「○-4」「○-5」みたいな難易度の高いところとかはあるけど、
そのあたりをスルーしても40台後半~50くらいにはなれるんじゃないかな
実はどれだけ多くの旅団に所属しているか、が勝負の決め手の一つ
一緒に戦う味方の数が増えるんだ。だから
「ミッション攻略手伝います」って言ってる旅団もあるよ
詳しくは師団とかで聞いてくれれば!

2『ダンジョン』
有料コンテンツ。装備を集めるのにすごい便利、行動力も稼げて便利

3『依頼』
有料コンテンツ。このゲームのウリ。自分の活躍が小説になるよ
けど即効性がない。今から今回の戦争には一部を除いて間に合わないはずだね

4『闘技場』
有料コンテンツ。一番現金効率は良い
これも即効性がない。今から今回の戦争には…来週のに間に合うね
奇数回目の参加は無料だし、行ってみるといいかも?
今だとたぶん800点くらいの経験値がもらえるかな
(金曜の午後~月曜の朝までに参加登録すると金曜のお昼に経験値ゲット!)

【3.装備を整える】
武器や防具は持ってるだけじゃ意味がない。お決まりだね?
そしてレベルが高くても弱い武器じゃ実力を発揮できない。そりゃそうだよね
というわけで装備を整える方法の紹介だよ。とりあえず4つね
1『ミッション』
無料/行動力必要
イマイチ。最初クリアした時に結構もらえるけどそれ以降は…。

2『旅団ショップ』
無料/行動力必要
そこそこオススメ。とりあえず揃えたい場合は便利。アクセは数値も決めれるよ

3『ダンジョン』
有料/行動力不要、というか増える
装備品に関しては最強。もし挑むのなら最新のを選ぶんだ!
何度でも挑めて、その都度アイテムが手に入るよ。デスデスマーチ超便利

4『錬成室』
有料/行動力不要
オリジナルの武器が作れるよ。将来の相棒にどうぞ

以上。お金が使えるのならダンジョンは開けるといいよ。とっても便利だから
使えない場合は…師団や旅団で誰かに言ってみるといいんじゃないかな
お下がりとか譲ってくれるかも?
できる範囲でレベルを上げて、レベルに合う装備を身に着ける
特にアクセは5個つけておこう。命中率・回避率が上がるよ

そうそう、『行動力』だけど、『1日1回スレにて発言すると20もらえる。』
ミッション1回20消費、旅団ショップで装備1個で20消費……足りないね!
これを稼ぐには入手した中で使わないアイテムを選んで「潰す」必要があるんだ
…ダンジョンをお勧めする理由、お分かりいただけたと思う

余談だけど、装備品でどれを装備したらいいか迷ったら
アクセの場合は1個の能力を極端に伸ばすのはおススメしにくいな
2つ伸ばすかフラットにするのがおススメだよ
防具は相手やステータスによって変わるから、慣れてる人に聞くといいかも
とりあえずHP高い奴!でも問題ないよ

【4.グラビティの装備】
攻撃も回復もいろんなのがあってどれ使おうか悩むよね
戦争って場面ならこういうのを使うといいよ。ってのもあるのでそれを紹介だ
「対象が単体のグラビティ(表記は近単/遠単)」
まずこれ。攻撃するのなら列よりも単体のがおススメだよ
列グラビティは「対象が多すぎる(6人以上)とどんどん弱くなる」んだ
戦争だと一列15人とかになってダメージもエフェクトの発動率も残念なことに…

「対象が列のグラビティ(表記は近列/遠列)」
列はお勧めしないって言ったそばからこれだよ!
ただしこれはポジションが「メディック」の時だね
メディックのポジション効果で回復にはキュア、攻撃にはブレイクがつくのだけど
これの発動率は人数で減衰されない、らしいのさ(伝聞。未検証)
なので「回復量は低いけどバッドステータスを消しやすい」回復とか
「ダメージは低いけど敵の強化を剥しやすい」攻撃なんかができるようになるんだ

あと大事なことだけど
「頑健」「敏捷」「理力」どの属性のグラビティも装備しておくといいよ
3色揃えるだけでグラビティの威力が上がるのと
見切り、っていうシステムがあって同じ属性のを連続で使うと命中率が下がるんだ
それもいきなり半分まで。命中率は高い方がいいからね

【5.出撃画面】
戦場選んだりタッグ選んだり旅団選んだり…いろいろあるよね
それらを簡単に説明するよ

「戦場」
そのままどこに攻め込むか、だね。戦いたい敵がいるところに行けばいいよ!
ただどこに行こうか迷った、とか人がたくさんいるところに行きたい場合は
師団会議室を見てみよう。「このターンの推奨は○の戦場です」
ってタイトルのスレッドが立ってる(なくっても少し待てば立つ)はずだよ

「タッグ」
感情を活性化してる人から1人、選ぶことができるよ
その人と同じ戦場を選んで、お互いをタッグに選択していたら
その人と同じ場所で戦える確率がぐんとアップ!

「旅団」
タッグと似た機能だね。所属してる旅団の中から1個選ぶよ
同じ戦場を選んだ中で、同じ旅団を選んだ人たちが一か所に集まりやすくなるんだ
いつもの仲間と一緒に戦えるようになる機能だね

「ポジション」
どのポジションで戦うか、を選択だ
攻撃するなら低レベルのうちは「スナイパー」
回復するなら「メディック」がおススメだよ

「プレイング」
どんなことをその戦場のボスと戦えたら言うか。どんな風に戦うか
それを書くスペースだね。100文字とか正直短いよ!
ただ毎回考えるの大変だからコピペできるメモ作るといいかも

「セリフ」
一位だったとき、とかのセリフ入力だね
結果の画面に表示されるから、余裕があれば入れるといいかも

【さいごに】
もっと詳しくやろうと思えばできるかもだけど流石に見る方もめんどいだろうし
何より私がしんどい!というわけで解説はここまでにして最後に一つ
「戦争参加ありがとう!ほんと嬉しいよ!頼りにしてる!」
わからないことがあったらいつでも聞いてね
師団にも旅団にも、教えてくれる人がいるはずだよ

【おまけ・師団会議室】
この文章が掲示されてる、戦争時専用の相談場所だね
戦争開始前にファーストアタックで何やるか、とか
戦争中は次のターンはどこを推奨にしようか、とか
そんな相談をしてたり雑談したりしてる場所だよ
雑談はもちろん、相談の方も気軽に参加してくれると嬉しいな!

  • レス タイトル 最終更新時刻