白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■総合相談スレ立て相談

発言数:153
東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
2019年5月17日
ひさしぶりの戦争だねっ
今回はドラゴン・ウォーだよー

☆このスレッドでは他のスレッドでは相談できないものの相談とか
新しいスレッドを立てるかどうかの相談をするよ
どこで話していいかわからないお話は一旦こっちでいいかな

相談に出る人も少ないから一言でも参加してくれると嬉しいなっ


・最初に必要そうな
【挨拶】【相談状況確認&資料置き場】【ルート相談】
【ホワイトボード(ブレストに相当するスレ)】【雑談スレ】
【初心者用のスレッド】
【探してますスレ】(前回立てなかったけど希望があれば立てるね)
この辺は必要だからみんなで仲良く立ててね(だぶらないように一言言って立てる事)
新しく欲しいスレの意見や要望はここで発言してね

・【FA大枠アンケート】(日曜日夜18:00くらいで締め切り?)【FA奇襲先アンケート】(日曜夜21:00くらい締め切り?)
締め切りに問題があれば希望の時間を言ってみてね(上記は過去金曜日告知のもののサンプル。時間確認してから立てる)


☆【FA相談スレ】は【FA大枠アンケート】(奇襲の場合奇襲先)が決まった後誰でも大丈夫だからすぐ立ててねっ

・当日は各ターン推奨ルートが立つから行き場所に迷ったら確認してみてねっ
推奨スレにはアンケートをつけるのでどういうのが欲しいか募集中!(あるといい選択肢教えてね)

・新規スレッドは立てるのが決まるまで勝手に立てたりしないようにしよー
スレ立てだけやれそうな人もだぶらないように確認してくれれば立てて大丈夫だよ





☆報告、連絡、相談、確認の徹底(師団内外)

・全体の相談の場所が出来た場合そこでの相談への返事は一人で決めない事(返事や提案は師団で決めてから)
師団で相談して決まったそのままを全体の相談所に報告する事(自分の意見とか入れない。私見発言も可能な限りしないように)
全体や他師団と打ち合わせした場合報告をお願いするねっ



・相談について
言いにくかったらホワイトボード(仮)も使い方を守って活用しよー

☆重要
【意見のごり押し】は控えるように(他の人の意見を聞けばよりよいやりかたがみつかるかも)
意見が分かれたら【多数決】で決めるか【落としどころを考えた内容にする】(熱くならない、もめない、ごねない)
※中には早く返事をしないといけないものもあるから早く回答できるようにしようね
『特に当日ルートはターンが始まってからすぐ立てられるように!』5分以内、遅くても10分までには推奨出すように協力してね

☆他の師団さんにもこれから相談参加する人にもみんなに見えるから他の人から見たらどう感じるか意識するようにしよう

1.スレ立てします

(0)

2.提案

(0)

3.キャンセル

(1)

4.解決、完了

(3)

5.質問

(0)


  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    とりあえず挨拶スレは立てちゃうね (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    前回のゼルガディスさんのに近い感じにしてきたよ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ということで、雑談スレも完了です。後はこれから来る皆さんと相談しながらかな。 (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    セレネーさんはこんばんは。スレ立ておつかれさまだよー。他のスレも立てられない事はないけど人がきてからでいいと思うよ。今回は戦争事体しない、とか戻ってくるドラゴンの対応もあるしねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    苺とセレネーはスレ立て感謝。大枠アンケと並行して「竜十字島への攻撃を中止する」の記載をするかしないかのアンケートも必要そうだろうか? 期日は……奇襲先アンケと同じぐらいが良さそうかと思うが、いかがだろう?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    はい、こんばんは。夜更かしのカラスです。 // 【竜十字島への攻撃を中止する】これは相談とアンケートをまとめてやるか、相談して各自の意見が固まってからアンケートをトルカから決めた方がいいと思う。最終的には、プレイング冒頭に一行入れるかどうかの話だから、締切はぎりぎりまでにしてもいいと思うわ。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    今回、FAも通常と特殊の二種類分相談をせねばならぬ故、攻撃中止はアンケートのみ、または、アンケと相談を同時にしておく方が良いと思う。意見が固まってからアンケでは、流石に遅いのではないかと……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    わたしは早いうちから攻撃中止のアンケート取るほうがいいかなって思うよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    あと今回に限っては奇襲あまり選ばないだろうし奇襲先アンケートはすぐに立てなくてもいいかなーっていう感じがするかも (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    奇襲先は、当日に特殊FAによって無くなってしまう可能性もあるものなぁ…… 悩ましい限りだ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    すみません。「特殊FA」って「大阪城牽制」のことでしょうか? 「戦争するかどうか」も「特殊FA」だと思うので。あと、「大阪城部隊」は奇襲する意味も侵攻する意味もありませんよ。仕掛けるならゲートに続くルート上のどこかを選ぶべきでしょう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    む、失礼した。うむ「大阪城牽制」の事だ。……当日には1ターン1制圧必須の場所故、むしろ早めに削っておきたい所かと。「9」周辺は勝手に皆が目指すだろうが、大阪城方面は真逆故、固定型魔空回廊破壊が地味に怖い……

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    わたしは大阪城牽制方面も減らさないと退路がなくなっちゃうし奇襲に割く戦力ってあるのかなーって考えてたよ。やっぱり奇襲先のアンケートは早く作ったほうがよさそう?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    む? 大阪城方面は真逆、ではなく、「大阪城方面軍は真逆」だな。失礼した。 ◆なお、大阪軍方面は「大阪城牽制」で7ヵ所全て牽制出来れば通常の奇襲は必要ない(制圧扱いなので)、といった感の認識で合っているだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    準備のスタートお疲れ様さ。私はとりあえず今回も初心者用スレッドの文面を一部直しておけばいいかな。ちょっとやってくるのだよ//あってると思うな。そっちに通常奇襲かけるくらいなら牽制行って制圧しちゃえばいいと思うのだよ>ゼル

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    ……ふむ。「大阪城牽制」が特殊FA、「攻撃中止」は特殊ルールではあるしFAプレイングへの記載が条件ではあるが、FAではないな。どちらかとえば、決意表明?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ええと、認識擦り合わせましょう。大阪城方面軍は出現数が確定した時点で固定型魔空回廊の破壊ターンが決定される。故に当日の戦闘で制圧しても回廊破壊ターンに変更はない。酔って当日は大阪城方面軍に戦力を回す必要は無い。――こう思ってたんですけど。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    ノーフィアさんもこんばんは。初心者スレ準備ありがとうだよー。攻撃中止に関しては他の師団でもアンケート取り始めてるしすぐやっちゃっていいんじゃないかな。他のところが決まりだしてからだと意味なくなっちゃうしね //牽制についてはゼルガディスさんので合ってるかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    我の認識では、ターン数毎に概要ページで設定されている制圧戦場数に満たない場合に回廊は破壊される。よって、最初の大阪城牽制で多くの戦場を制圧扱いにしてしまえば、その分の余力でユグドラシルへ多くの戦力を向かわせることが出来る、かと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    うむ。ノーフィアはこんばんは。苺共々確認感謝。何か勘違い等していないか心配故、気が付いた事はご指摘頂ければと思う。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    わたしは当日大阪方面制圧しても破壊ターンは伸びるけどFAで潰した方が確実、くらいに思ってたかも

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ノーフィアさん、こんばんはー。 // うーん、上手く言葉が伝わってないような。私が言いたいのは、大阪城牽制が7未満に留まって戦場に大阪城方面軍が現れても、当日はゲート攻略を急ぐ以外に出来ることはないって言いたかったんですが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    回廊が崩れた時点で「退却不能状態」となり、以降戦争に参加したケルベロスは「回廊に取り残された」扱いとなり、理不尽な重傷や死亡を被る可能性は発生する。らしい。なので、特殊FAで余裕が出来るならそれに越した事はないかと。「ゲート破壊」をより目指しやすくする為に、戦力分散の可能性が減らせるのではないかと思った次第。<大阪城牽制

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    そのあたりの摺り合わせなんかは長引くなら相談用のスレッド作った方がいいんじゃないかな。どのスレ立てる、とかそういうのと混ざるのはあまりよろしくないのだよ。//そしてとりあえずー【https://mimemo.io/m/xpgOEoQj8xlDWnZ】基本文面変わらないけど闘技場間に合うのと800点くらい貰えるのを確認して記載しておいた!確認してもらって、問題なかったら立ててくるのだよ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ええと、ここのスレが総合相談を兼ねていますので。FA相談スレでも作ってそっちで話した方がいいのかな? でもアンケすらやってないし……。 // ノーフィアさん、お疲れ様です。私からは句点があるといいなと。まあ、趣味の範囲です。「気にしない」って仰られるなら、もう投下してもいいかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    その辺はルート相談スレでもいいのかな?。元々立てるつもりだったし立ててそっちいこうか //とりあえずFAスレと戦争するしないの2つ立てるくらいが今夜の目標になりそうだね。締め切り作ったら立てられるしそれでどうかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    ノーフィアさんのは良さそうだね。あとは本当の初心者さんから感想もらわないと改善するところは思いつかないかも

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    前々回とかからずっとだけど一行の文字数をここで記事立てた時に改行されないように調整してるんで行後ろに句点入れるとそこらへんの調整全部やり直しになるのだよねー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    うむ。総合相談も兼ねている場故、そのまま話していたが、そういえばまだまだ立てねばならぬスレが……というか、スレ立てどうしようかと思って、若干脱線した感じか? 失礼した。 ◆【大阪城牽制】は場所を選べないようなので、参加するかしないかのアンケートになるが、さて、【攻撃中止アンケ】共々相談場所は専用を用意するべきか、総合でするべきか……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    ノーフィアは初心者用スレの草案感謝。基本的には問題無いと思うが、【1】の『幸いケルベロス陣営は命を賭してまで戦わないと負ける! …なんて戦況に陥ったことはいまだないんだ』は、今回は外しておいた方が良いやもしれん。と思った。いいならいいんだが。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    あと【大阪城牽制】はこれ前回のファースト、セカンドアタックと違って参加するかどうか、っていうかFAの選択肢にこれが追加される感じじゃないかなとも思うのだよ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ああ、なるほど、表示上の都合ですか。失礼しました。 // 【大阪城牽制】これはいつものFA項目に追加して、スレトップで項目の説明を入れたらいいんじゃないでしょうか? 【攻撃中止アンケ】と違って、分ける必要は内かと思います。 // じゃ、ルート相談が立ったら、色々話し合いましょう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    わたしは【大阪城牽制】はFAに入れて【攻撃中止アンケ】は別に立てていいと思うよ。期限は前と同じでよさそうなら日曜18時かな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    攻撃中止は『プレイング冒頭に「竜十字島への攻撃を中止する」と記載してください。』とある故、FAのプレイングへの記入になるかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    ん? すまん。アンケの話だな。我から振った話だな…… 大変失礼した。前言は気にしないでくれ……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    我は通常のFAと【大阪城牽制】は重複可能な行動と思っていた。不可であれば、「どちらを優先する」と一文付けておけば良いかなぁ、と。相談は手間ではあるが……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    (連投失礼)うむ。では【攻撃中止アンケ】は先に立てておくとしよう。期限は日曜日18時か。了解した。23時頃か、遅くとも1時までには立てれると思う。変更、要望等あれば23時までに頼む。 (無効票)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    『命を賭して~』は重傷突撃回避のためのところかー。まさに今回そういう具合になりそう、ってところなあれだね。確かにどうしよっかなこれ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    8ターン以内に戦争を終わらせることが出来れば、命をかける必要は無いわけですから、安全策は書いておいた方がいいと思います。第9ターン以降のことは、当日その時に呼びかけるとか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    FAアンケートの内容は奇襲攻撃、救護、応援、テンションアップ、大阪城牽制で良さそう?。大阪城牽制は重複可能ならみんなやるよねっだし別なんじゃないかな。締め切り時間は攻撃中止に合わせる?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    第9ターンとかは不測の事態はその日に呼びかけるのでいいよー。みんな初めてだしプレイング時間が短かったりすると打ち合わせできないけどまずはそうならないようにしよう

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2019年5月17日

    FAアンケはそれでいいと思う。〆切もそのあたりでいいんじゃないかな。攻撃中止はもうちょっとのんびりしてもいいかも、ではあるけど!//そしてこっちの重傷突撃回避の文言は残しておくよ。イレギュラーにはそこで対応しようってことで!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    それじゃ質素な感じでいいならわたしアンケート立てるよ。少し待って大丈夫なら日曜18時ね。他にやりたい人がいればそれでもいいよー //ついでに資料とか状況入れておくスレも立てちゃうつもりだよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    苺さん、よろしくお願いします。 // 回廊を破壊されても、第8ターンまでは全世界決戦体制の効果は計オ属します。勝利条件を満たせば戦争を終わらせることが出来るとのことなので、第8ターンまでなら、いつも通りで大丈夫なんだと思いますよ。第9ターン入ったらサドンデスの始まりですが……。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月17日

    【初心者向け案内】草案を拝見しましたが、今回は件の文言もそのままで問題ないかと。今回はそうなる恐れもありますが、過去に例がないのは事実ですし。 // 【攻撃中止】…ふむ?アンケートの選択肢が逆になっているような気がしますね。「記載する(戦争だ!)」とありますが、記載内容は「中止する」なので、記載すると戦争が取りやめになるのではないかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    ゼルガディスさんはおつかれさまー。わたしも手直しいるかもしれないしアンケート立てるだけ立ててくるね(ないようにはするけどねー) (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月17日

    ああ、それで二つ立っちゃったんだ。ゼルガディスさんはおつかれさま。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    ふむ? 大阪軍方面の帰還は『「魔空回廊破壊以降に戦争に参加した全キャラクター」は、その後戦争に参加していなかったとしても、理不尽な重傷や死亡を被る可能性が発生します。』なので、例えば第6ターンで回廊が破壊された場合は、第7、8ターン参加者は第8ターンで勝利すれば良し、そうでなければ第9ターン以降に参加せずとも影響を受ける、という認識だった故、回廊が破壊された時点で巻き込まれる可能性があるかと。まぁ、確かに第8ターンで決着をつけてしまえば済む話なのだがな。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月17日

    苺もスレ立て感謝。 ◆うむ、やはり一度他目での確認は大事だな…… ◆さて、頭が回ってない気がする故、我は今日はもう寝るとしよう。おやすみ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月17日

    完了だね (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    スレ立て、お疲れ様です。残ってるのは、【ルート相談スレ】くらいでしょうか。まあ、急がなくてもいいかな。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月18日

    皆さん、スレ立てお疲れ様です。 // ルート相談スレ待ちで止まっている話題があるようですが、そちらは問題ありませんか?ルールの解釈問題については、早めに認識を合わせておいた方が後で慌てずに済むかと思いますが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    わたしは今夜ずっとやってたから今立てるのは無理かな。立てるだけならやれるけどルートの画像ほしいよね(貼り方知らないから教えてくれたら明日やるよー)。明日早くできる人がいたら相談して立ててもらってもいいんじゃないかな

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    じゃあ、私がルート相談スレ立ててきますね。いつかは必要になるものですから。 (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    ルート相談スレ、立ててきました。スレタイ、ここの書式と違っちゃった……。 (4.解決、完了)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    じゃあセレネーさんにお願いしてもいいかな?。夜遅いから無理せずすぐじゃなくても構わないよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    と思ったらやっててくれた。ありがとー。これで休めるよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    書式は強制してるわけじゃないからこのままでいっちゃおう

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月18日

    セレネーは連絡感謝。 ◆師団間連絡所より、コピぺ失礼。『【灰色狼師団】場の提供、感謝する。そして早速ですまないが、以下二つについて共有しておかないか。確定でなく、現時点の感覚として、からでもいいと思うので。①ファーストアタックは何を行うか。また強襲を選択する場合、どこを強襲する予定か。②戦場9に攻撃を開始するのは何ターン目からを想定しているか。』

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月18日

    ひとまずの現状把握と解釈。①アンケ人数は一桁と少ないが、現状「大阪城牽制」有利。 ②早めに取りかかれるに越したことはないが、「最短5ターンから、遅くとも7ターン目から」の想定。といったところだろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    連絡が来た時にたまたま起きてただけですけどね。それでお願いなんですが、黄鮫師団さんの連絡担当が同背後の人になりまして、同背後複数で連絡役をやるのはよくないですから、どなたかに連絡役をお願いしたく。 // 【from 灰色狼師団さん】①FAは大阪城牽制だと思っても大丈夫かな。②(9)ゲートへの攻撃は、私の仮案では、(2)→(3)(4)→(5)→(6)→(7)→(8)→(9)→(9)で、第7ターンから攻略開始かなと思ってます。(5)と(6)を二面出来そうならもっと早く出来ますが、安全策で。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    もうじきパソコン使えるからとりあえず前日まではわたしが連絡してもいいよー。今来てる話は問題なければゼルガディスさんので返事でいいなら夜まで待ってお返事でいいかな?。今人いなさそうだしねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    あ、急ぎのは他の人も連絡してくれると助かるよっ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    続けてごめんね。①のほうは今競ってるから報告する時間決めたほうがいいかも?。23時でよさそうならそうしようと思うけど遅くても今日中に一回報告したいなー(締め日明日だしね) (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    ①はデッドヒートですもんね。23時、了解です。②の方はゼルガディスさんのお答えが過不足ないと思います。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月18日

    【灰色狼の提案について】①についてはひとまず適当に時間を決めて、それまでに決定的な差がつけばよし、そうでなければその時点での状況と、いつ頃までに決まるか(〆切日時)を報告しておけば良いかと。②の方は、個人的には6~7ターン目と見ています。最善の想定を含めればゼルガディスさんの回答になりますから、返答としてはそちらで大丈夫ですかね。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    【灰色狼の提案について】①じゃあこっちは23時で締め切りも一緒に伝えてこようかな //②については攻められるようになったら攻めようっていう事だろうし分岐もほとんどないからねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    【①FAは何を行うか】応援募集が優勢で大阪城牽制にも少し票が入ってる状態だよっ。締め切りは明日5/19 18:00になるから確定したら連絡するねっ // 【②戦場9への攻撃開始】最短5ターン目から遅くとも7ターン目には攻撃するのを想定しているよっ //こんな感じで連絡してこようと思うけどどうかな?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月18日

    【灰色狼の提案について】大変遅くなった。ふむ、苺の報告内容で問題無いと思う。よろしく頼む。 ◆師団間連絡所への連絡は夜であれば我も手を貸せるとは思う故、必要な時は承ろう。ただ、当日は用事がある故、難しいと思う。 ◆FAアンケートで前回の重量率の話があったので、データ発掘。前回の重傷復活率は確か20%だったが、実際は重傷者の半数程度が復活していたようだ。戦争外の重傷者も計算に加味されていたのか、個人の成功率的な意味での20%なのか……ふむ? ひとまず各ターンの戦果データを置いておく故、参考によければどうぞ。【http://forestsomewhere.blog.shinobi.jp/Entry/259/】

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    【灰色狼さんの提議について】はい、異論ありません。苺さんはよろしくお願いしますね。 // 【重傷復活率】結構大きいんですね。私達の責任重大です。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月18日

    【灰色狼の提案について】特に問題のない回答かと思います。連絡よろしくお願いしますね。 // 【重傷率】ふむ…まあ、示された数値より回復しやすい分には特に不都合もありませんが。検証も難しい分野ですし、あくまで確率ですからあまり当てにするのも良くありませんかねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    それじゃ報告してくるねー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月18日

    報告完了だよっ //復帰が見込めると違うからねー。いつだったかどこでだったか忘れちゃったけど復活率上がってない場合は戦争に復帰できなくて結構大変だったような(間違えてたらごめんね) (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月18日

    苺さん、連絡お疲れ様でした。今日の所はここまででしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    アンケート結果待ちもあるから今日のところはここまででのんびりかな。ホワイトボードとか探してますスレ必要なら立てようかって考えたけどいるー?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月19日

    報告お疲れ様でした。 そうですねえ…ホワイトボードは確か、他で言うブレストの類でしたね。これは早いうちからあるに越したことはないかと。あとは…質問の類も、総合相談とは分けた方が良いでしょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    じゃあ前回と同じホワイトボード立てちゃうね。質問スレは捜してます含めて前回はよろず困りごと相談所で立ってたし特に変更がなければこれ持ってくるようかな? (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    はい、異存ありません。お手数ですけどよろしくお願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    ホワイトボード作ってきたよっ。よろず困りごと相談所のほうはちょっと見直してみてからのほうがいいかな?と思ったので保留ね (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    お疲れ様です。お任せしっぱなしで、なんとお礼を言えばいいか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    雑用とかは任せていいよー。その代わり頭使うのはみんなに任せちゃう。今夜のところはこの辺で休むね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    いつものごちゃっと色々追記したマップ完成。概要把握の一助にでもどうぞ。 http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9272848

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    ゼルガディスさんはいつもありがとうだねー。資料置き場にも入れてくれてありがとー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    アンケート二つとも締めてきたよ。他師団とか見てるともうちょっと遅くても良かったかも?(検討かな)。応援募集のスレッド何か選択肢とか追加するものがほしいならいってくれればつけるし何もなければ立てちゃうよ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    苺はアンケートの〆をありがとう。決定の旨、師団間連絡所へ報告した方が良いだろうか? ◆応援募集スレは、個人的にはプレイングの最後にでも「大阪城牽制する(ただし、応援募集と重複不可な場合は応援募集を優先する)」と一文ダメモトで足してみたいので、その一文を追加するかしないか決を取ってみたいと思った次第。 重複可とも不可とも取れる文面だと思ったので、試してはみたいのだが、特殊FAは通常FAと重複不可な旨、どこかに示されていただろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    ゼルガディスさんはマップを、苺さんはアンケートの締めを、ありがとうございます。 // 一瞬、戦争当日に応援してくれる人を今から募集するのかと思っちゃいました。FAの『応援募集』ですね。こちらは内容がそう変わるものではありませんから、苺さんが立てていただけるのならお願いします。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    うーん、全体の最後に入れるくらいなら問題なさそうですかねぇ。まず応援募集のプレイングをきっちり仕上げるのが大前提ですけど。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    報告してよさそうなら決定のほうしにいくよー //牽制のほうは重複は書いてなかったかなー。確認するなら意見聞くのは大丈夫なんじゃないかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月19日

    スレ立て・地図作成・アンケート〆切、どれもお疲れ様です。 // 【〆切日時】確かに他師団を見ると、もう少し遅めの時間まで投票を受け付けているところも多いようですね…夜しか来られず、かつ戦争に慣れていない人だと、意見を固める時間がもっと必要でしょうか。 // 【FA相談スレ】個人的には特にアンケートなどは作らなくても問題ないかと。と言いますか、詰めの時期に入るとアンケートがあっても選び忘れることが多くなりそうな… // 【大阪城牽制】メタな話になりますが、従来のFAと重複可能であった場合、当然ながら全師団が重複させて大阪城方面軍の意味がなくなるので、そういった作りにはなっていないものと思われますが…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    うむ。もちろん応援募集のプレングが最優先という認識で問題無い。 ◆大阪城牽制の説明が「『大阪城牽制』を行った師団1つにつき、【大阪城方面軍】と書かれた(10)~(16)の帰還を、戦場番号の小さい順に1つずつ阻止できます。帰還を阻止された戦場は「制圧済み扱い」となります。」となっているので、もしかしたら阻止の仕方のプレイングは必要ない可能性もありそうだなぁ、と。まぁ、無いよりはあった方が良いのだろうけれど。それは余力があればといった感じで試してみるのも一興かと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    異世界で実際に通常FAと特殊行動の重複が「あり」か「なし」かで迷い、結果は「あり」だった事もあるので、気になってしまってなぁ…… 最初から通常FA優先の師団が「大阪城牽制」をダメモトで追加してみる分にはデメリットも無いかなぁ、と思った次第。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    とりあえずFA決定の件だけ師団間のほうに伝えてくるね (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    (連投失礼)師団間連絡所への決定事項の報告、よろしく頼む。 ◆うむ。重複不可な可能性も確かにあるが、(通常FAを自主的に放棄させるための)ブラフである可能性もありそうなので、一応、といった所だ。試すデメリットが大きそうならやめておくが、メリットがあるならやってみたい。まぁ、アンケに答えるついでに応援募集の相談の方にも興味を持ってもらえたら、とも少し思ったり思わなかったり。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    苺さんは報告お疲れ様です。 // あれ? FA相談スレに何でアンケートがいるんでしたっけ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    報告してきたよー //わたしもメタな理由から…だけど試すのは構わないよ。たしかに終盤アンケートも使わないけどこの件で作っておくのはOKだよ (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    アンケートとか追加いるー?て聞いただけだから特になければ応援募集の項目コピペしてちょっと文付けて立てる程度で考えてるよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    私は、アンケート項目を思いつきません。皆さんはどうでしょう?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月19日

    苺さんは連絡お疲れ様でした。 // 【大阪城牽制】プレイングについては私も少々困惑しているのですよね。見た感じでは選択するだけで効果がありそうなのですが、そうなると他のFAとの差が大きすぎますし。しかし、前例があるのですか…念のため、本来のFAに支障がないよう気を付けて書いてみますかねえ。 // 【アンケート】付けるならここのように、「提案」「取り下げ」など、発言の主旨を強調するような内容になるかと。意見を言う際の補助として付けておくと、役に立つ場面もあるかも知れませんね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    ふむ…… 「提案」等は、アンケートより発言頭へのタグ付けの方が、後々確認がし易いと思うが、いかがだろうか? 人数がそう多くない故、一人が複数提案する事も多かろうかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    じゃあ「大阪城牽制を追加する」「大阪城牽制を追加しない」か「提案」「取り下げ」どちらかか、目視で確認したらいいやで両方つけるかにしてみる?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    それでしたら、大阪城牽制の賛否をアンケートで、提案・取り下げは発言頭に【 】書きで付けるというのに一票です。(でもすぐに発言内容についてのことになりそうな気がするなあ)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    っと、苺は師団間連絡所への連絡、感謝。ぁー……流石に別案件のアンケを両方は混乱しそうだ…… うーむ、「大阪城牽制」アンケは改めて提案し、メリットやデメリットを勘案した上で決めるでも良いのだが、スパッとアンケで選んで決めて、応援募集の相談に集中したい気もする。悩む。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    といいますか、一度に二種類のアンケートは使用上無理だと思うんですが。(両方のアンケートを付けたとして、最初に大阪城賛成を選んで発言した後で、何か提案の選択肢で発言したら、最初の発言の選択肢は無効票になる)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    改めて提案でいいなら使うか使わないかは別にして「提案」「取り下げ」付けてスレ立てちゃうね。それでいいかなー? (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    はい、アンケート項目はその二つでお願いします。いつもありがとうございます。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    じゃあFA相談立ててきますっ (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    立ててきたよー。確認よろしくねっ (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    スレ立てありがとうございます。問題ないと思います。これからが本番ですね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    苺はスレ立てありがとうございます。 ◆ふむ、旅団間連絡所に先の灰色狼師団の件のまとめがあがっていた。……すまん。流石に見辛かった故、失礼を承知でまとめ直させてもらった。気になるようなら、張り直してくれ。優勢とある所も、いくつかは今日中に決まるであろう。 ◆質問①FAは何を行うか。(強襲選択の場合はどこを強襲する予定か) 【応援募集(決定)】白馬 【大阪城牽制(優勢):6師団】黒猫・銀狐・灰色狼・金糸雀・緋色蜂・黄鮫、【救護準備(優勢)】銀狐、【テンションアップ(優勢)】蒼鴉、【アンケート結果待ち】紫揚羽 ◆質問②戦場9への攻撃開始は何ターン目からを想定しているか。 【可能な限り早く(6~7T目)】緋色蜂、【5~7T目:2師団】白馬・黄鮫、【6T目(牽制師団により変動)】蒼鴉、【6~7T目】金糸雀、【7T目】灰色狼、【最低7T目】黒猫、【相談中・アンケ待ち:2師団】銀狐・紫揚羽

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    ああ、すまん。見逃していた。【探してますスレ】というか前回の【Q&A】スレ立てるのだったろうか? 前回と同じ内容で問題無ければそのまま立てるが、何か変更や加えたい事はあるだろうか? (リンク先は前回の【Q&A】よろず困りごと相談所スレです) (無効票)

    →白馬師団 - ケルベロスブレイド

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    必要だったら立てるほうがいいかなー?て聞きたかったんだよー。わたしはそのまま立てていいと思うよ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    まぁ、活用されるかどうかは分からんが、無いよりはあった方が、相談してる所のスレよりは流されたりせずに聞ける分、マシだろう……と思いたい。うむ。一応22時まで待って、特に反対や要望等無ければ立てるとしよう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    ゼルガディスさんはまとめの報告もありがとうだね。スレもそんな感じで立てちゃっていいかな //師団間連絡で長い文章で提案があってそれ自体は消えそうなんだけど要はルートの相談が上がってたね。打ち合わせは必要とは思ってたし白馬師団のルート相談みたいにざっくりでも打ち合わせしたいって言ったほうがいいのかな? (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    ふむ。確認した。ルート相談は……FAが全て決定した時に様子を見て提案する方が無難そうな気がする。銀狐が何やら大変そうだしな。 ◆うむ、問題無いようなので、では立ててくるとしよう。 (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    確認してきたよ。こっちも話題にし始めたばかりだしFA締めるまで相談内容考えておくようにしたほうがよさそうだね (無効票)

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    むしろ今の内に、各師団に【大阪城牽制:通常FA】「6:3」「7:2」どちらを望むかを聞いてみた方が良い気がするが、如何だろうか? 出来れば銀狐師団のアンケが終わる前……22日の夕方までくらいに出そろっていれば、参考にして貰えそうな気はするが。出しゃばり過ぎだろうか? ちなみに我は「6:3」を望む。 (無効票)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    うーん、ゼルガディスさんの問いを聞いてみたいのはやまやまですが、その答えを師団の総意として提出するには、それぞれアンケートが必要ですし、そうせずに連絡担当者の独断で答えるならそれはただの個人的意見です。全体の意思を素早く集めるというのは難しいのではありませんか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    まぁ、実際悩ましい所だよなぁ…… ◆なお、蒼鴉から拾ってきた話で申し訳ないが、「6:3」の場合、例えば(16)と(9)が7T目まで残った場合、(9)を2Tで削れないと判断できたら全力で(16)を潰せば(9よりは楽だろうとの算段)、少なくとも退路は確保されるので、理不尽からは逃れられるかもしれない、との事だ。中々面白いと思った次第。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    多分最終的には戦力による、て答えになっちゃうと思うから最初のターンに大阪城牽制で残ったところを攻めるのはありか、なら聞けるかも。前の話持ってきたわたしが言うのも…だけど逆にアンケートに影響しそうならこれも結果が出たあとのほうがいいかな(考えちゃうところだね)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月19日

    【大阪城牽制:通常FA】ふうむ…全体の総意を出して足並みを揃えるには、少々遅かった感は否めませんね。今からやると、既にFAの決まった師団からそれ以外への内政(?)干渉になってしまうかと。参加したいが死亡が怖い、という声を減らすのであれば、アンケートを取り直して納得を促すより、ゼルガディスさんが拾ってきたような対策を広める方が良い気がします。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    うむ。…………。悩ましい。が、やはり取り下げておくとしよう。なるようになるだろう。なった時に考えるとしよう。……「7:2」で決定した場合、通常FAとの併記を試せないかを提案……は流石にダメだよなぁ。他師団に負担をかけるのも気が引けるし、白馬でやってもメリットが無くなる。その際は、残念ながら併記を試すのは諦めるべきか…… (3.キャンセル)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    ちょっと違う方向に答えてたかも。うちが大阪城牽制で通常FAに変えてもいいからどっちがいいか、なら聞けたかもかな

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    苺さんが言われるのも、ifのお話ですね。とりあえず、大阪城方面軍(16)の相手が必要になるかどうかは、銀狐師団さんのアンケート次第。結果を待つしかありません。現状僅差。どうなるか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    師団間連絡できたから確認よろしくねー //【依頼:黄鮫師団より白馬師団様へ】上記の通り当師団は紀伊水道で海棲型ドラゴンとの水中戦を念頭に置いている。そこで、『リザレクト・ジェネシス』のファーストアタックで白馬師団様が実行されたプレイングを当師団で活用させていただけないかご検討願いたい。どうぞよろしくお願いする。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    わたしとしては今回の作戦に合わせて使ってみてねっでいいかなーって

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月22日

    苺は連絡感謝。……ホワイトボードでも言ったが、参考にするのは特に問題無いと思う。前提条件(前回は岸からそう離れない距離だったが、牽制だと岸から離れた深い所にも向かうのではないかな?とか)が多少異なる故、プレイングだけではなく、相談内容の方も確認した方が、色々と参考になったりするのではないかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    ホワイトボードのほうの反応も含めて //参考にするのは構わないよっ。相談内容も確認したほうが参考になるかも //くらいの答えでいいかな?。もちろん待ってから持っていくよー

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月22日

    うむ。我はその認識で問題無い。以前はアクティブソナーは敵に気付かれるから却下だったが、今回はむしろ会敵しなければ始まらぬ故、囮の意味でも有用そうだと思った次第。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月22日

    私も特に使ってもらうことには異存ありません。確か自分でも、他の師団が過去に行ったFAを参考に見たりした記憶もありますし… お二人と同じく、今回の状況との間に齟齬が出ないよう気を付けてもらえれば問題ないかと。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    それじゃおっけーってお返事してくるね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月22日

    おっと、こちらでも話されてたんですね。苺さん、行ってらっしゃーい。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    いいよって伝えてきたよー(【依頼:黄鮫師団より白馬師団様へ】の分ね) (無効票)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月24日

    FA相談で話した通り仮プレスレ立てしたよっ (4.解決、完了)

  • レス タイトル 最終更新時刻