黄鮫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】戦争当日どのルートを進むかの相談場所

発言数:47
相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
2019年5月17日
 ここは戦場当日にオレ達黄鮫師団はどのルートを進んで攻めていこうか?ということを相談する場所だ、当日勝利をつかめるようじっくり話し合っていこうぜ!  なお今回の『ドラゴン・ウォー』は特殊ルールが多い、なので戦場マップと概要のリンクも張っておくぞ。

→ケルベロスブレイド


  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2019年5月17日

    上(ゲート)は左右二面攻略が上手く行っても最低5ターン。下(大阪城)には5~6師団で攻撃して、残る3~4師団で重傷率ダウン、重傷治癒率アップ、テンションアップ(+上のどこか奇襲)…それとも…

  • 2019年5月17日

    上は最短で5ターンだな。二面の配分を上手くやる必要があるが、大阪城牽制が7個師団あれば、魔竜を1ターンずつかけて攻めることも出来る。下は攻める意味ないぞ。戦場が出現した時点で回廊破壊のカウントダウンが始まって、戦場を制圧しても止まらない。

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2019年5月17日

    とりあえずいつものー 【 https://i.gyazo.com/5bece55577684eed4e9e03ed48b0493f.png 】 // カウントダウンというより、特定のターンまでに下側の戦場を制圧していないと……って感じじゃね>>回廊破壊

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月17日

    一刀マップ纏めありがとな!//そうだな…大阪城牽制が7個師団あれば、(2)~(9)1ターンずつかけて攻めるってことも出来るよな。でも(9)攻めは最低2ターンは欲しいかな…ゲート守護してるわけだから絶対戦力多いと思うし…それを考えるとどこかのターンで全師団で2面の配分が必要か…。

  • 2019年5月17日

    一刀は情報を加えたマップをありがとう。 // 【下方面】俺の理解だが、下の該当戦場を制圧しても、回廊破壊は取り消されないんじゃないかと思ってる。下戦場は、タイムリミットを表すアイコンに過ぎないという認識だ。故に、(未成圧戦場があった場合)一人たりとも下に回ってほしくないと思っている。 // 【二面攻撃】やるなら早めにかな。ゲートの鍵になっている魔竜も全戦力で叩きたいから、(3)(4)で二面攻撃をかけて、時間の余裕を持ちたい。

  • レリエル・ヒューゲット (小さな星・e08713)
    2019年5月18日

    後から規定ターン以内に下全部制圧しても駄目なの!?複数の戦場に攻め込めるターンはどうしても戦力がばらけるから、それを逆手に取って下は16だけ残して7ターン以内に…と思ったのに。

  • 竜峨・一刀 (龍顔禅者・e07436)
    2019年5月18日

    以下コピペ // (2)大阪城方面軍がひとつでも残っていれば、彼らは固定型魔空回廊を破壊し、ケルベロス達の退路を断とうとします。下記のターンまでに提示された【大阪城方面軍】の戦場を制圧していなかった場合、固定型魔空回廊は破壊されます。 // 提示内容【 第1ターン終了時,1戦場以上、第2ターン終了時、2戦場以上……、(中略)第7ターン終了時、7戦場以上】 // コピペここまで// この記述じゃと第1ターン終了までに(10)~(16)のうち一つを制圧すれば、そのターンは破壊阻止成功。 第2ターン終了までに二つを制圧すれば破壊阻止成功――第7ターン終了までに7つ制圧すれば破壊阻止成功。ってことじゃと思うが。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2019年5月18日

    ううん「帰還阻止=制圧扱い」みたいだし【大阪城方面軍の帰還】には『下記のターンまでに提示された【大阪城方面軍】の戦場を制圧していなかった場合、固定型魔空回廊は破壊されます』とあるから、後からでも制圧出来れば問題ないはずなんだよ。奇襲の代わりに制圧して2面必須の回数を減らすって認識かな。

  • 2019年5月18日

    指摘ありがとう。俺の認識違いか。「制圧」を見逃していたな。了解したよ。 // となると、侵攻ルートに大阪方面軍を入れるかどうかも考えないといけないな。大阪側の戦場がいくつ以上存在していたら下へも戦力を回すとか、基準を作るか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月18日

    一刀マップありがとう、毎回めっちゃ見やすくてすごくありがたい…! //はっ、なるほど当日に制圧してもいいんだね!(同じく勘違いしてた顔)てことは、そっか、1Tとか2しか攻められるところがないんだから、1個大阪城をほっといて、1T(2)(16)→2T(3)(4)…みたいにずっと二面とかもありっちゃありなのか。 //とりあえずざっくりルートは、大阪城方面(下10~16)は全てFAで阻止して、789は強いから全師団で向かう…と仮に考えてみて、「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)(6)→4T(7)→5T(8)→6T(9)」ってところ?なんか案外1つくらいほっといてもいける気がしてきたかも…?楽観かな…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月18日

    まぁでも(16)かぁ…戦力3000とかあってもおかしくないし、さすがに楽観かぁ…(かんがえ…)

  • 2019年5月18日

    (5)(6)を二面するかどうかだな。当日の出たとこ勝負にはしたくないし、あらかじめ決めておきたい。個人的には、この二戦場はそれぞれ1ターンかけたい。

  • スノーエル・トリフォリウム (四つの白翼・e02161)
    2019年5月18日

    勝率50%以上の詳細不明なんだよねぇ。だいぶ前のローカストの時は70%以上だったけど思ったより戦場を制圧できなくて苦戦した(残党を想定より多く出した)イメージがあるから(5)(6)に多めにターンを割り振っておくのはありかもって思うんだよね。その前提だと(9)を叩けるのが7ターン目からになるし、大阪城をいくつか放置してってするのは難しいかな。//というより大阪城の方って『帰還阻止』だから1師団で1戦場分の帰還は阻止できるけど実際戦場で倒そうと思ったら1師団レベルじゃ到底無理だよねって思うのもあって……1師団で1戦場制圧出来る方がおいしいよねって思ってたりしてるんだよ。(その代わり有力敵は倒せないだろうけど)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月18日

    (5)(6)は2面しないとなると、左右どっちかづつまとまっていったほうがわかりやすいのかな?例えば先に左側に行くなら「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)→4T(7)→5T(6)→6T(8)→7T(9)→8T(9)」みたいな。左やっつけてから右でも、56片付けてから87でもいいけど、確かに二面よりもまとまった方が重傷率とかが下げられるかもしれないね。この場合は確かに大阪城牽制は7師団割いて先に片付けておきたいなあ。 //大阪城方面は数字の少ない方から制圧済みになるのがミソだよなあ。スノーの言うとおり残ったところは到底1師団では制圧できないくらい戦力あってもおかしくないし。

  • 2019年5月18日

    そうだな。ノルの言うとおり、左右それぞれを一番奥の魔竜まで進んで、それから反対側に仕掛けるのが、直感的に分かりやすいかと思う。 // 大阪城方面軍側のマップ構成からして、(16)は(9)くらいの戦力があっても不思議じゃないよなぁ。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月18日

    【大阪城方面】そうだな、スノーの言う通り大阪城方面の戦場も決して少ない戦力ではないと思った方がいいだろう、向こうからしてみたらゲートは絶対に死守したいっつーぐらい大事な物だろうし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月19日

    んー、(16)が制圧済みにならない=当日二面、もしくは7T目までにゲート破壊完了させる…って事も考えておいたほうがいいのかな。個人的には別スレでも言ってるけど7師団牽制しておいて挑みたい、けども。【牽制6師団の場所】たとえばだけど、1Tで(16)をほぼ落としつつ(2)をスルー圏内にして…(16)6師団、(2)3師団とかで、2T(3)(4)スルー圏内にしつつ残った(16)に3面、3T(5)(16)、4T(6)(16)でここまでで(16)は制圧(強い意志)。5T(7)→6T(8)→7T(9)→8T(9)は全師団で…これで多少なんとかなりそう…?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月19日

    場所とは…【牽制6師団の場合】っていいたかった。ごめん…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月20日

    【大阪城方面】銀狐さんが牽制に回ってくださって、7師団揃ったのでこっちは心配なくなりそう。当日は上ルートに専念できそうだね…! //【1T】全員で(2)に挑むことになるから、今回の敵の強さを測ることもできそうでありがたい。考えてみれば勝率50%だし、最初の時点で戦力はいつも通りだけど敵の強さがすごくやばい…って可能性もあるからなあって…

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    さて、FAも終わったしこっち考えていかないとね。といっても比較的当日ルートはシンプルになりそうで(大阪城牽制が失敗してなければ、だけど)どう行ってもいいかなーという気持ちはある。ただ基本他の師団さんと一方面づつ((2)(3)だけ2面)行くのがいいかなと思うし、他師団さんでこのルートで行こうって希望があるならのっかっちゃっていいのでは、という気も。どうしようか。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    そうだな、この度の戦争は大阪城牽制のため7師団が動員されているからルール通りだと【大阪城方面軍】の事は気にしなくていいことになる。なのでゲート側の戦場だけ考えればいいな。その事を前提とした話だけど一先ず1ターン目黄鮫は(2)確定でいいよな?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    んで問題となるのは(3)(4)(5)(6)に差し掛かる2ターン目と3ターン目の話になるわけなんだよな…やはり他の師団さんと手分けして2面で行くのがいいのかな?(7)(8)(9)に関してはそれぞれ侵攻可能になった時点で全師団一丸となって落としにかかるのでいいと思うし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    うん、1T(2)はもう決めといていいかなって。億に一(16)残ったら(16)優先したいけど、さすがにないだろう。 (3)(4)は二面で、(5)(6)(7)(8)はひとつづつ、その際は(5)→(7)、(6)→(8)と片方づつまとめて行った方がいいかなと(再掲だけど、例えば先に左側に行くなら「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)→4T(7)→5T(6)→6T(8)→7T(9)→8T(9)」のような形)…思うけど、左が先が右が先かはどっちでもいいけど一応決めときたいな、他の師団さんに倣ってもいいな、みたいな感じ…だったと思うし、そんな感じのことを俺は考えてた。どうしよっか。

  • 2019年5月25日

    1T:(2)は、もう確定だろう。2T:(3)(4)。これも他に選択肢はない。3ターンでルートが別れた後だが、(5)か(6)に一点集中してその奥に進むのに同意する。その後奥まで進むのを含めてな。左右どちらに進むかは、早いうちに全体連絡所に話を持っていくべきかもしれない。俺は明日顔を出せないから、諸々よろしく頼む。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    【相談所】あ、じゃあこの件、ここから俺が相談所引き継ごうか。明日は泰地と俺でやることになるんだし。「【当日ルートについて】黄鮫師団では、(3)(4)は二面制圧を狙い、その後はできるだけ他師団とまとまって、左方向(5)→(7)か、右方向(6)→(8)のどちらかを一気に奥まで攻め落としてから反対側に向かう(例えば先に左側に行くなら「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)→4T(7)→5T(6)→6T(8)→7T(9)→8T(9)」のような形)を考えているのだけど、各師団ではどのような進行ルートを予定しているだろうか?合わせたいなと思うので、各師団の予定を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!」みたいなかんじで、伝わるかな…?

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    【相談所】うん、すまねえがもし可能ならノルにお願いできるか?オレは毎ターン推奨スレ建てるのでそこまで手が回らねえし…。//【当日ルートについて】そうだな、ノルの案で連絡所にお願いできるか?提案するなら早い方がいいと思うし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    【相談所】了解だよ!あ、でも当日の決定ルートの報告は泰地にお願いしてあったっけ。どうしよか、俺が一本でやっちゃったほうがいいかな?それでも何とかやれると思う! //【当日ルート】とりあえず19:00時点で反対意見なければ持って行くね。もう何人かチェックもらえればいろいろ安心なんだけども…。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    【毎ターン推奨スレ】あー毎ターン推奨スレ建ては終日オレがやるよ、オレも前の戦争で推奨スレ建てと報告所への報告を掛け持ちしたことがあったけどやはり後半あたりから大変になって報告だけ変わってもらったことがあるし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    了解。となると【相談所】は俺が、【推奨スレ】は泰地がって分担だね。それで頑張ろ!推奨スレ立て、いつも泰地がばばっときっちりやってくれてすっっごい助かってるから…。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    なーに、オレもできる範囲でやってるだけだからよ。オレ自身難しい事や頭を使うのは苦手だし。//【当日ルート】というわけでもう19時過ぎちまったな、すまねえがルート提案を連絡所へ持っていくのお願いできるか?

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    ううん。自分にできることを素早く確実に、率先してやる、っていうのは、とても大事で頼もしいことだよ。本当にいつもありがとう! //【当日ルート】持って行ったー!しばらく待ちかな…(ちょっとカレー食べてくるね)

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    お疲れ!後はお返事が来るまで待とう。//明日の【第1ターン推奨スレ立て】の件だけど一応念のため明日第1ターンプレイング受付が始まったら(2)推奨で建てる予定だけど今のうち建てた方がいいとかいう意見があれば従うぞ。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    投げっぱなしになっちゃうのもあかんし自分達でも検討しようと思ったんだけどさ…敵の強さ含めて、1Tで全員(2)にいくわけだから、そこで減らせた戦力÷9で1師団あたりの今回減らせる戦力が出せるよね。だから2面するなら、その1師団あたり戦力×4<テンションスルー数値、でいけるって計算できるなって…前回見直したけど200くらいって言った記憶があって、同じくらいなら200×4+テンション300くらい(念の為低めに見積もる)=1100くらいまでなら安定して二面できるのかなって。敵が強くてもっと減らせない可能性もあるんだけど、あんまり決めずに、いくつ以下なら二面、とかにしてもいいかも?って。 //【第1ターン推奨スレ】立てるのは明日受け付け始まってからの方がいいと思う。たぶんないとは思うけど、万に一つ大阪城牽制が失敗でした…ってなった場合は(16)行きたいなって思うし…。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    計算式がちがった!「1師団あたりの戦力×4+テンションスルー数値>戦力値」なら二面できるよね、だよね。((3)~(6)の話になるけど。ほんとは4・5の配分になるけど安全見て4で)

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    【第1ターン推奨スレ】わかった、じゃ予定通り明日の第1ターンプレイング受付が始まったら建てるぜ。//【当日ルート】成程、「1師団あたりの戦力×4+テンションスルー数値>戦力値」なら二面可能か。ならその案で行ってみるか?(←計算苦手で知恵熱出かかってる筋肉(汗)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    そして「足並み揃える」っていうのが言葉足らずで…俺は「他のところに希望があったら黄鮫がそちらに足並みを揃えたい」って気持ちだった。みんながうちに合わせてほしい、って事じゃないよ!うちがみんなに合わせようかなって思ってるよ!って!(わたわたする)(認識違ったらごめん)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    【相談所】持ち帰りと、回答頂いてきました。多少抜粋するので原文は相談所ご確認を! //【紫揚羽師団】今のところ、ふわっと左寄りに行くルート。「(2)→(3)→((以降は敵戦力を見つつ調整))→(9)」。 //【灰色狼師団】今のところあまり相談が進んでいないが「完全に二面にするのではなく、左寄りで攻略しつつ余剰で右を削っていくのはどうか」という意見あり //【緋色蜂師団→黄鮫師団】「緋色蜂師団としては片側から確実に落としていく方針に賛成。二正面作戦については、(9)に7ターン目までにたどり着く為にはどこかでは行わなければいけないと考えているが具体的な内容は検討段階。最終的には師団間で認識を共有しておきたいと考えているので、他師団の意見も伺いたい。主として左右どちらから攻めるかについてはこれといった強い希望が出ているわけではないので、希望のある師団の人がいれば合わせたい。」

    →幻想武装博物館 - ケルベロスブレイド

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    ということで、現状心持ち左側希望が多そうかな、左から回っていく気持ちでいるとよさそうかな?って。あとは当日数値次第で二面を…みたいなふわっとしたことを話してますというのは言ってきました。(ご回答本当にありがとうございます!)

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    【二方面作戦】緋色蜂さんから他師団の意見も伺いたい、ってきてるけどどうしようか。黄鮫でふわっと挙がってるのは「2T(3)(4)二面」と、個人的に「3Tは戦力次第で(5)(6)二面もあり(詳しいことは決まってない、当日の戦力計算次第?)」っていうのを挙げてるくらいだけど、どうかな。特に3Tについてもうちょっと詰められたらなーと…。とりあえず、意見があれば相談しつつ、なさそうなら23:45くらいに取り急ぎ上記でお答えしようかな、と思ってます。

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月25日

    ノルお疲れ、取り急ぎ上記の案を伝えるでどうだろう?もう少しで時間だし。

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    泰地ありがと!行ってくるね。今日はここまでかな…いちおう上の計算式も添えておくね!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月25日

    【相談所】あと白馬さんより回答頂いてて、【白馬師団】「明日の流れ次第で変わるかもしれないけど合わせる必要があれば合わせるよっ、2面の場合どうするかとか他は未定だよ」とのこと。なので安心して臨んでもとりあえず合わせるという意味ではなんとかなりそうかな。あとは当日次第かな…!

  • 相馬・泰地 (マッスル拳士・e00550)
    2019年5月26日

    そうだな。後、日付が変わって当日相談スレ建ててきたぜ!

  • ノル・キサラギ (銀花・e01639)
    2019年5月26日

    ありがと、泰地。それじゃ、あとは当日相談スレで頑張ろう、ってかんじだね。明日に備えて休まなきゃ…!おつかれさま、たくさんありがとう。また明日ね!

  • レス タイトル 最終更新時刻