白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■【ホワイトボード】思い付きなんでもメモ

発言数:29
東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
2019年5月19日
該当する場所がないものはこっちに書いていいよー
変わった作戦を思いついたりして案で出しにくかったらこっちへ
これは使えそう、とか
この情報は見ておきたいからメモしちゃう、とか

雑談だとどうかなーみたいな呟きもどうぞ
この戦争に私の宿敵いるんだー、とかも

ルールは批判とかを内容や個人にしないこと。議論や喧嘩もご法度だよ
次もこの場所があるように使ってね

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2019年5月19日

    苺さんはスレ用意、ゼルガディスさんは相談スレで色々情報ありがとう。重傷復帰率のお話、何も無しの場合の復帰率は明記がないけど30%あるなしで、FA20%上昇で半数復帰、だったのかなーと思ってる。FA分で最終的に1師団分以上の戦力と考えると大きいんだけど、(16)は流石に1師団で落とせる戦力では無いだろうなーとも思っていて。シンプルに必要戦力的な意味で考えれば牽制7師団の方が省エネかなーとは考えてるんだけど、重傷離脱って当日中身がいて動いてくれる筈の人が動けなくなるって事だから、見た目以上に大きいんじゃ…みたいな事考えてた。はじめに出来るだけ大きく削る+退路だから浮動票が流れやすい…で何とかなんないかなー的な? セレネーさんが昨日FAアンケートで言ってくれてたバランス大事な話になってくるんだけど…。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    そういえば、熊本滅竜戦は1ターン目から重傷復活者が居たな。しかも、1ターン目に戦闘参加してない者が復活している故、もしかしたらケルベロス全体の総計なのやも?

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2019年5月19日

    うん、戦争前に重傷になってた人が1ターン目か2ターン目辺りで復帰して次から参戦してたのを見た事ある。だいぶ前の事で何処でだったか思い出せなくってソース出せないけど…。まあFAアンケートの方で例に挙げたリザレクトジェネシスの場合は1ターン目ゼロだし直前の全体の返却から間があるからそもそも元々の重傷者がほぼいない(復帰してるのは戦争の重傷者)かなと思う。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    【大阪城方面軍】急ぎ帰還しようとする軍なわけだが、そういえばどこを目指して帰還しているのだろうか? 竜十字島ではあるのだろうが、我なら態々海を越えて直接竜十字島に向かうより、固定型魔空回廊の片側である三浦半島城ヶ島へ向かう。そこから回廊経由で竜十字島へ向かい、回廊を塞いでケルベロスの退路を断ち、竜十字島の勢力と共に挟み撃ちに……と考えるなぁ。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月19日

    【固定型魔空回廊】城ヶ島を私達が奪還したということもあるでしょうけど、何より致命的なのは、「固定型魔空回廊は、ドラゴンだと一頭ずつしか通れない」というのが大きいんじゃないでしょうか。「軍勢」を一頭ずつ転移させるよりは、全軍で海を渡った方が早い。そういう判断かと。ただ、城ヶ島が狙われる危険は確かにありますね。連絡所に持っていった方がいい案件でしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月19日

    そもそも戦場(10)~(16)が、地理的にどこなのかすら不明ですからねえ。(1)を挟んでいる構造が、回廊の向こうを表すという解釈もできますし。竜十字島は東京の東1200kmの海上だそうですから、城ヶ島を再占領して回廊を使うのとどちらが早いか…あるいは大阪城方面軍として戦場に出てくるのは短時間で飛んで戻れる個体だけで、後ろには本隊がまだいるのかも知れません。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    固定型魔空回廊、意外と狭かった…… いや、単にドラゴンがでかすぎるだけか……作ったのもドラゴンなのに、設計がなんて杜撰な……

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月19日

    城ヶ島、移動手段にするかどうかは置いておいても、奪還すれば、改めてユグドラシルへの手土産になりそう? 流石にもう要らんだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月19日

    いつか最終戦争になったらドラゴンクラスがいっぱい出てくる回廊が作られたりするのかなーとか

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月20日

    総合相談で上げていた、通常FAと特殊FA併用の件について。考えの基は、異世界の戦争(瑠架戦争)の特殊ルール(学園防衛)と似ていると感じたからだなぁ。もちろん、同じとは限らないのだが……

    →瑠架戦争

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月20日

    過去の経験者だと気になっちゃうかな。他所の師団の相談見ると単独扱いだったからやっぱりそうだよねーってなるけど。こういうのは問い合わせしてもまず回答ないから自分達で結論出してやるしかないけどね…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月20日

    ちなみに、そのファーストアタックの結果がこちら。……特殊ルールに専念した所が「棄権(権利を自ら手放した)」扱いだったのが、やはり悔しくてなぁ。とはいえ、今更各師団に話を持って言ってた通常FA も考えて欲しいなんて負担増加案件、通常FA を選んだ側としては、確証もなく言うべき物も無いだろうしなぁ……

    →瑠架戦争 - サイキックハーツ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月20日

    (その戦争、知ってるけどそれは前世の記憶的なものかもしれない)いろいろ考えたけど同時にやって事故が起きた場合を考えるとね…。大阪城牽制選んだところも牽制のプレイング考えてるしそういうの試したいってところが出てきたらいいよって言うくらいができることかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2019年5月20日

    その前例だと「通常のファーストアタックとは別に」の一言が肝だったのでしょうね。特殊FAの方に専念した結果として、より効果が上がっていたりする可能性もあるかも知れませんが…結果からは判別不能、ですか。

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2019年5月21日

    フィーさんに、当時のお気持ちとかあればお聞かせ願えたらとか……

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2019年5月21日

    【蒼鴉さんとの協力提案メモ】がんばってる姿は応援したくなるんじゃないかな?と思うので、ブリーフィングの一部やケルベロスへのインタビューを録画させて貰って特番で流すのはどうでしょうか?

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2019年5月21日

    僕の話をしていいなら……うん、一応、三年半前の回廊戦の30人の一人ではあるんだよね。一蓮托生の30人全員、帰ってくるつもりだったし、命懸けでも手が届く範囲の仲間と一緒にしっかり頑張ったらと……思ってたのに、回廊を絶たれて、何とか手を尽くそうにも手が届かない。それを悟った時には、もうね。それからの僕はずっと竜十字島を目指してきたつもり。正直二人の帰りを一番待ってる、もっと親しかった人達がいると思うけど……だからこそ戻らなかった者と迎えられなかった者。望む者皆で、あの場所に行けたら、ってね。今回は、それが叶うから。………こういうのもフェイトさんの案のインタビューにできるのかな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月21日

    フィーさんは大変だったんだね。お話ありがとー。他にもドラゴンについてお話出来る人がいたら話していってね

  • フェイト・テトラ (黒き魔術の使い手・e17946)
    2019年5月21日

    ちょっとないちゃっ……。僕としては、僕のように当時を知らないケルベロスにも、一般の方にもどんな気持ちで臨んでいるかが凄く伝わってくるです。インタビューとしては十二分、むしろこのまま起用したいくらいの気持ちです。みんなでお二人の気持ちだけでも迎えにいけたら本当にいいなって思いました。正式に応援募集の項目に提案させて貰ってもいいですか?>フィーさん

  • フィー・フリューア (赤の救急箱・e05301)
    2019年5月21日

    うん、僕の個人的な話だけど、それも何かの力になるなら是非。勿論検討の結果使わないとなってもそれはそれだし、僕も他にも何か案が浮かんだら出してけるよう考えてみるね。聞いてくれてありがとう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月22日

    【海戦】黄鮫師団は今回海中戦を視野に入れてFA検討してるらしく、前回(リザレクト・ジェネシス)のファーストアタックでの白馬のプレを参考するなら許諾が必要かと考えてるらしいが……前回とは条件も違う故、まるまる文章をコピーするワケでも無し、許諾の是非は特に問題ない気がする。と、個人的には思うが、どうなんだろうなぁ。 あと、空母とか大型船使用は、菩薩累乗会の時に大変世話になったので、こちらも参考になりそう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2019年5月22日

    すれ違った!黄鮫師団さんの件は師団間へお話きてるよー。ゼルガディスさんの考えも了解だよっ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2019年5月22日

    懐かしいですね、リザレクト・ジェネシスのFA。「この寒いのに何故海から来た!?」って敵将のアレトゥーサに驚かれていたのもいい想い出です。執筆者としても、ご利用いただくのに異存はありません。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2019年5月22日

    まさかヒールグラビティ(香風)で凍える羽目になるとは思わなかった。それでも問題無く戦えるケルベロス、凄い。うむ。良い思い出だな。

  • 紺賀・穂吹 (ちゅうかな看板娘・e16155)
    2019年5月24日

    旅団でミッション破壊作戦の話題が出ていて思い出したのですが、極初期の同作戦、竜十字島で亡くなられた方の御友人が数人参加されてドラゴン地域を一度のアタックで開放できたケースがありましたよね。できたらお話が聞けると良いのですが、時間もありませんし、なにより現役でいらっしゃるか判りませんのでこう…「困難そうな事でも想いが集まれば可能になる、なったぞ」というような方向でなにか活かせませんでしょうか。

  • レス タイトル 最終更新時刻