紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【SA相談】2度目のプレイングを考えましょう

発言数:62
深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
2018年12月18日
投票の結果、紫揚羽師団のセカンドアタックは【(42)大房岬】に決定しました。
セカンドアタックの具体的な内容を話し合いましょう。

目的を達成したファーストアタックの勢いに乗って、少しでも戦力を削り、情報を得られるように頑張りましょう!


■奇襲先■
(42)大房岬
千葉県南房総市の岬です。死神集団ネレイデスの一員『暴風の死神』キューモドケーはキュマトレーゲと共に、この地から大嵐を引き起こし、関東平野全域を水没させようとしています。

※第8ターンの終了時に(41)宮川湾と(42)大房岬が制圧されていなかった場合、ネレイデスによって呼び出された巨大な津波が関東平野全域が水没します。


●プレイング締切●
12月22日(月)朝8時30分

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月18日

    今気付いた!!プレイング締め切りは22日(土)です!!思いっきし間違えてる!!

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月18日

    スレ立てお疲れ様ですっ。【目的】紫揚羽がFAの奇襲で確保した(40)から隣接の(42)へ奇襲ですね。ぱっと思い浮かぶ目的としては『戦力を削る』、『配置されている敵の情報入手』。【移動手段】奇をてらわず陸路での突撃で良いと思うのですが、直前のFAでやっているので警戒されている可能性も。真っ向勝負で削るか…いっそ海から攻めてもいいんじゃないかとも。皆さんのご意見を伺いたいです。【事前準備】チーム分けは8人1組~というFAのままでいいんじゃないかと。FAで同じ組の人の事もわかったでしょうから、下手に弄るよりFAのまま…追記で「FAで負傷、戦闘不能の者がいた場合は交代」と書いておけばより大丈夫ではと思います。予想される敵は魚型死神やパイシーズ・コープスの他に東京六芒星決戦にいたアメフラシ3色とかもいそうですね。「東京六芒星決戦」で出現した死神の資料を事前に配っておく、というのも有効かと思いました。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月18日

    スレ立て感謝なのだぜっと/【移動手段】警戒はされてるだろうね…唐突に表れてるんだし。場所が岬なんで海側と陸側の両方から攻める感じがいいんじゃないかなと思うのだぜ。陸だけだと囲まれそうなイメージがあるのだぜ。今回はほかの戦場通るとかないしシンプルでいいと思うのだぜ。【事前準備】8人一組、山とか森地帯の移動方法はFAそのまま使えそうだよね。追記もそれでよさそうかな。予測敵はそれに加えてミッションで出てきた奴かな…ザオバルグとは違う魚型の死神ってことで記載したんだけどまさか名指しででるとは思わんかったし、ミッションから出張ってきてるの確定したしね…ダンジョンで出てきたのもいると考えてもいいかもしれないのだぜ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月18日

    【移動手段】陸路と水路はもちろんのこと…あとは空路はかなり厳しいでしょうから………突拍子も無い方法、と考えるとドワーフの皆さんにトンネル掘ってもらって地中からとか??…不確定すぎますかね。//【事前準備】チーム分け維持は賛成です。その他の交代・資料配付についても異論無し!

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2018年12月18日

    深緋様、スレッド立てをありがとうございます。FAとは違って、今回の奇襲はその場所の制圧が目的ではなく、あくまで戦力を削ぐのが目的、なのでしょうか。【事前準備】8人一組や資料配布、異論なく。どのタイミングで撤退をするかも、今回は必要なのでしょうか?

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月18日

    【移動手段】海側と陸側の両方から攻めるのに賛成だぜー。海側は特に魚型死神が多そうだよなあ。海側は(44)の館山湾とも繋がってて敵の数が多そうだから、Df多めの構成で海から陸への援軍阻止を重視するのも良いんじゃねえかなって思った。//今回は空路は無しでもいいんじゃねえかな。前回のこともあって上空は警戒されてるだろうから、いっそ警戒に当たってる敵戦力を空振りさせてやろうぜ。//【事前準備】8人一組、FAの使えるところは活用で賛成だぜー。資料事前に配っておくのも賛成だ。

  • 九条・カイム (漂泊の青い羽・e44637)
    2018年12月19日

    【敵戦力】今まで見た事のある魚型死神やネレイデスがらみは勿論、屍隷兵だの「死神」って事以外無関係そうなサルベージ罪人エインヘリアルだの何だの色々居たりして…無いか?

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月19日

    【敵戦力】む、そうか。死神しか考えて無かったけど前に使われてた屍隷兵辺りはありそうか。盲点だったわだぜ。サルベージは人型死神が少ないとかの何らかの事情出来ないんじゃないとは思うのだぜ。行けるんだったら六芒星戦の時からしてるだろうしね。東京はほら何回か戦場化してるし素体には困らんだろうし・・・/空路はというか、ヘリオンは今回無しの方が良さそうかなぁと。トンネルも行けんことは無さそうなんだけど、気づかれず掘り進めんのかとか、データ的にないって所から不確定要素が多いし、やめとくのが無難かなと。/【撤退】んー安全圏近いし、結構強めでも何とかなりそうとか思ったけどこれもFAと同じでいいんじゃねーかなとだぜ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月19日

    >八刻さん 奇襲による制圧は今回特殊なFAだからこそ…ある意味お祭りでしたね。これまで通りの奇襲(今回のSA)は、『プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与える』のが主目的。情報収集は奇襲で戦った結果わかる事も多いのでついでに書いてみました。【移動手段】2方面から攻めるのも良いとは思うのですが、敵が警戒していているからこそ、こちらは戦力分散させずに1点突破で戦力削った方が…と悩んでしまいます。(42)を攻めた際の戦力では『1師団<(42)にいる敵』だと思いますし、1点突破で削るだけ削ったらあとはさっと撤退ぐらいが…。陸、海、空、全部警戒されてるとしたら、相手こそ戦力を分散配置…。陽動するとしたら無人機、無人ボート等の戦力を割かないぐらいかなと。【敵戦力】想定は漏れるよりは多いくらいが良いですねっ。他にもいそうなタイプいたでしょうかねぇ【撤退】同じでいいと思います。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月19日

    情報収集によってたまーに思ってもみない情報得られたりしますもんね。//【移動手段】FAの奇襲方法が見えていない、ということは無さそうですもんねぇ。“戦力削減のみ”を目的とするなら一点突破。“戦力削減かつ情報収集”を目的するのであれば陸路、海路の2方向から というのがいいのかな?なんて//【敵戦力】少なくとも“東京六芒星決戦”に出てきた量産型の死神各種はいると考えてもおかしくないですねぇ。…あ、白百合騎士団一般兵は死神ではありませんがいてもおかしくはないかも。//【撤退条件】条件同じで賛成です。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月19日

    【敵戦力】屍隷兵、シーホースが海から来るから、死神関係かドラゴン関係と思ってたんだけど、今のところ見てないね。ここに集まってるかもだから、警戒しとくのは有りかも。魚型、ザルバルクやネオスチルスがいるなら、デプスアンガーも出てくるかも。他の魚型はわからないけど、ザルバルクは無限に増える性質があったっけ。となると、ザルバルク以外を削ってくのがいいのかな。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月19日

    空は、警戒されてるだろうね。海からの奇襲も、白馬さんが大成功してるから、警戒度上がってるかもしれない。陸路から正攻法で攻めつつ、情報収集は別働で、海から潜り込むとかかな。人形を乗せた無人ボートをたくさん流して、陽動と思わせつつ、その下を泳いで潜入とか。無人の気球を飛ばしたりもやってみたいけど、今の季節は西から風が吹いてるみたいで、ちょっとやりづらいね。【撤退】前と同じで、異存ないよ。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月20日

    【敵戦力】あ、そういやシーホースってのがいたなあ。警戒しとくの賛成だぜー。確かにザルバルクはまともに相手してっと終わらねえから、列攻撃で牽制しとくくらいがいいんじゃねえかな。//【移動手段】あーそうか、戦力削るのが主目的なら一点突破で戦うほうが効率いいか。情報収集、ザックリとでも収集する情報が決まってればFAのヘリオン降下みてえに少人数で別動隊組んでウォーレンの案みてえな感じで潜入するのもいいと思うけど、どんな情報があるとこっちに有利になるかな。キュー…モケ…(言えない)暴風の死神って奴に会えればなんかわかるかな。

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2018年12月20日

    鞘柄様、ありがとうございます。今回のFSの奇襲が特殊だったのですね。お答えいただきありがとうございます。情報収集、大切ですがどのような情報があるのかわからない場所での情報収集は、なかなか大変だと思います。メリットもありそうですが、両方に力を入れて両方とも無難な結果、だと、どうなるのでしょう・・・?ん、ん。言葉が上手くなくてすみません。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月20日

    無難な結果…恐らく、「このエリアにはこんな種類の敵がいます。」くらいの情報?で、戦力の方は削れる量が少なく、23日当日に倒す敵が増える…と、いう感じでしょうか。成功しても無難な結果でも今回のSA(普段のFA)では制圧まではできないので、先日の奇襲作戦はかなり特殊だったのですー。 ……私日本語大丈夫ですか?>白黒さん//戦争後も含めた今後の敵の思惑とか、死神とドラゴンの関係性を調査出来たらいいかなぁとか思ったんですけどね…。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月20日

    【情報収集】んー、今話題に上がってる情報収集とはちょいと違うが、例えば、一足先に戦場の様子を確認して、どんな敵がどんな配置でいるかってのがわかれば、戦力削るのには有利なんだよな。海側から隠密重視に行って敵の布陣を確認して帰ってくる、とかならどうだろ。ちょいと難しいかな。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月20日

    あ、すまねえ、ルティエと被っちまった。俺の発言はえーと「このエリアにはこんな種類の敵がいます。」のほうをあえて狙ってより多くの戦力削る役に立てねえかな、って感じなんだぜー。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月20日

    【情報収集】なるほど。時間制限は無いわけですし、偵察してからの奇襲もありですね。 奇襲、でなければ飛行可能なオラトリオ・ドラゴニアン・ヴァルキュリアの皆さんに隠密気流を使用した状態で上空から行ってもらうのもアリ?? 確かに、少しでも倒しやすい敵が多いエリアが分かればそこから突入、可能な限り削る。といった方法が取れたら当日の負担が減りますね。//【撤退】そういえば、FAでは特に指定していませんでしたが、何か信号弾的な物を打ち上げますか??

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月20日

    尾方さんお気になさらず!皆さんも私を気にせずバンバン被せてください

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2018年12月20日

    ちゃんと言葉になっていると思います、深緋様。私の奇襲のイメージが、短時間でいかに成果を出すか、という感じでしたので・・・長引いては奇襲の意味をなさないのでは(情報収集と戦力削りの両方で時間がかかるなど)と懸念があったのですが、あまりそこは気にしなくてもいいのでしょうか?

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月20日

    奇襲は、相手の態勢が整ってない時に攻撃する、もしくは、予想外のところから攻撃する、みたいなイメージだね。奇襲が長引くと、敵の戦闘態勢が整っちゃうから、スピードも大事ではあるけど、かく乱とか陽動とか仕掛けて、戦闘態勢を整える妨害したりもできるから、その辺は内容次第かな。奇襲本隊と別働で情報収集しようってのも、情報が収集できれば戦争当日に役立つかもしれないのと、本隊とは別に動いて敵の警戒を分散させる目的もあるから、やっても損はないと思うよ。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    【情報収集】んじゃ別動隊(偵察部隊)を作って情報収集するとして、欲しい情報は大まかに「敵の構成や布陣」っていう即役立つ情報と、「敵勢力の狙いや関係性」なんかのケルベロスとして今後に役立てたい情報、の二通りだな。前者を隠密気流&飛行能力のある面子、後者を海側から陽動無人ボートと一緒に潜入する面子に探ってもらって、どっちも無理のない範囲で引き上げてもらう。でもって奇襲本隊は山側からまとまって突撃。って感じでどうだ?

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    前回のを元にざっとだけ…。敵の戦力を効率よく削るために、パイシーズ・コープス以外の敵が出てきた場合の戦い方をちょっと考えてみます。今あまり時間がないため取り急ぎたたき台にこれだけで…

    →師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    奏過叩き台ありがとな、すげえ助かるぜっ。出現率の高そうなカツオとマグロは過去の報告書だとBS使いが多くて属性傾向もバラバラだから、こっちはなるべくバラバラの属性防具を装備して、キュアを厚く対応するのがいいんじゃねえかなって思った。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月21日

    奏過さん、たたき台ありがとうー。ザルバルク、優先度低くて良いかなって思ったんだけど、鎌倉の戦争で死神と戦った時にザルバルク集合体になってたんだ。あれは注意が必要かも。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月21日

    鞘柄は纏め感謝なのだぜ。大分細かいけど撤退の所の制圧の見込みがないは消しといて大丈夫だとおもうのだぜー。/それじゃシーホースについてちょっと調べてきますわ。夕方までには纏めてきますだぜ。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月21日

    纏めたー。居た場合Cr、Sn、Dfが多い傾向にあるし一体一体はそこまで強くないそうなので優先して叩く感じが良さそうかなと。まあ、ケルベロス側の人数を超えられることが無い限りはそこまで問題になることはなさそう。後理力に弱そう。

    →水底の水草亭 - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    おー、タクティまとめありがとな、すげえっ。確かに前衛が多いみてえだなあ。シーホースが出現したら優先して叩くのに賛成だぜー。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月21日

    鞘柄さんはたたき台ありがとうございます。師団全体の撤退合図は無しで行く感じですか?//タクティさんはシーホースのまとめありがとうございます。潰せるところから潰しておいて本戦での負担を軽減しちゃいましょう!

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    【撤退】あ、そうかすまねえ合図のこと忘れてた。合図に信号弾使うなら、各部隊用と全体用の二種類あったほうがいいかな、各部隊用の撤退が一定数に達すれば、全体の撤退になるからよ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    という訳で草案2です。朱藤さんの書いてくれたパイシーズ・コープス、タクティさんのシーホース対策入れました。他はざっとではありますが、過去の記録を見て書いてみました。【撤退】の下りは2種類等までは織り交ぜれてないです。たたき台第二として如何なものでしょうっ(ぺたぺたと草案貼りつつ

    →師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    ちなみに↑のやりかたは金糸雀師団の信号弾合図を参考にさせてもらったんだぜー。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    (自分で見直ししつつ)…最後の方の【敵勢力の狙いや関係性】辺り書けてなかった…。陽動方法だけ書いた状態で止まってましたね

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    と、すまねえ今度は奏過と被ったな。叩き台第二案ありがとうなあ、敵ごとの対策んとこすげえっ。//【撤退】えっと、「鳴り物」はちょいと使うの心配だな、撤退する部隊が音を鳴らしてるってバレるて敵に追撃されると危ねえから、撃ったらすぐその場から離れられる照明弾や信号弾のほうがいいんじゃねえかなって思うんだぜー。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月21日

    鞘柄は草案感謝なのだぜ。俺からは特に気になる点とかは無かったのだぜ!

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    尾方さん、タクティさん確認ありがとうですー。とりあえず修正・変更点なければ日付変更ぐらいにプレイングとして出そうと思います。22日の朝8:30までの間に修正・変更が発生した場合は他の方にお任せを…とで考えてますっ

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月21日

    タクティさんはシーホース情報のまとめ、奏過さんは叩き台ありがとうー。鎌倉戦での敵の情報、まとめようと思ったけどそれもまとめてもらってた、嬉しい。【◎情報収集部隊側】のとこ、海から無人ボートを向かわせるところ、岬だから、北から岬の港に向けてとか、北西から無人ボートを流すとか、南側がネレイデスパレスのある館山湾だから、ちょっと難易度上がるかもだけど、南の砂浜から上陸を目指すとかしても良いかも。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    ウォーレンさんも確認ありがとうですよー。南側は確かに難易度高そうですね…。北か北西からが良さそうっ

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月21日

    鞘柄さん度々ありがとうございます//気になったのは【撤退】のとこですかね。先日のFAと同じだとすると“各部隊の半数(4人)”で小部隊が撤退、“奇襲班全体の3/4”が条件でしたが、今の案ですと、“奇襲班全体の半数”で撤退となっています。私、個人的にはFAと同じ条件(前者)だと思っていたのですが、みなさんいかがでしょう??

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    おぉっと…私が書いたのが短縮しちゃって別の意味に…確かに深緋さんのが正しそうっ

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月21日

    撤退、前と違って制圧前提じゃないから、大事をとって半数で撤退でも良いかなって思うよ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月21日

    相談の前半で【撤退】は前と同じ条件で同意がありましたし、各部隊の半数(4人)で小部隊が撤退。奇襲班全体の3/4が撤退で全部隊撤退…で良いかなと

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月21日

    【撤退】そういえば、僕も同意してました。ひっかきまわしてごめんなさい。前と同じ条件でお願いします。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月21日

    【撤退】あ、俺も言い忘れてたけど前と同じ条件で異論ないんだぜーっ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月22日

    という訳で立ててきましたー。私は今日は撤退しなければならないので…後変更や追記修正があった場合はお願いしますっ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    奏過さん、お疲れ様ー。題名がFAになってる、修正しておいた方が良いかな(どきどき)

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    僕はもう少し起きてるから、1時から2時くらいに、タイトルをSAプレイングに修正して、立てなおしますね。変更とか修正の指摘あったらよろしくお願いします。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月22日

    ちょっと背後の電波環境に不具合があってこの後来れなさそうで申し訳ない。撤退は見逃してた。後はSAに変えるくらい・・・かな?少なくとも俺はそこ以外は問題ないと思うのだぜ!

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月22日

    俺も題名をSAにすれば問題ねえと思うっ。奏過もウォーレンもすっげえいっぱいありがとなあ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    タクティさん、広喜さん、確認ありがとうー。タイトルをSAにするのと、「紫揚羽師団は奇襲を行う」って最初に書くくらいかな。それじゃ立ててくるねー。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    立てましたー。ボートを北側の海からってところを少し足して、情報収集部隊の各班の名前を足したりとかしました。朝も見に来るから、何かあったら指摘お願いします(もし指摘箇所があるのに、僕が8時になってもこなかったら、どなたか修正をお願いします)

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2018年12月22日

    プレイングありがとうございました!特に問題無いと思います!

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    ルティエさん、確認ありがとうー。この辺うろうろしてるから、もし何かあったら言ってね。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月22日

    凡ミスしちゃってましたねっ。立て直しありがとうですよー。追加修正部分含めて大丈夫だと思います。皆さん相談おつかれさまでしたー。後はルート相談と当日頑張りましょうっ

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2018年12月22日

    プレイングお疲れ様でしただぜ。鞘柄も纏めとか色々お疲れ様でしただぜ。戦闘まてまもうちょっとですし、最後の詰めをして頑張りましょう!だぜ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年12月22日

    奏過さん、追加修正部分の確認ありがとうー。うん、相談お疲れ様でしたー。当日もルート相談も、頑張ろうー。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月22日

    プレイングと相談、皆いっぱいお疲れさんだぜー。バッチリだと思う。当日もよろしくな、思いっきり暴れてやろうぜっ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年12月23日

    結構良い結果でしたねっ

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2018年12月23日

    いっぱい削れたぜーっ(バンザイ)

  • レス タイトル 最終更新時刻