灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【SA相談】「奇襲攻撃」(29)横須賀米海軍施設

発言数:99
アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
2018年12月18日

アンケートの結果、当師団のセカンドアタックは、「(29)横須賀米海軍施設」への「奇襲攻撃」に決定しました。
今後は、22日(土)8:30の締切までに具体的な作戦を詰めていくことになります。
しっかり作戦を練って、勝利に繋げましょう!

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月18日

    スレ立てお疲れ様。一応これ貼っとくね。【(29)横須賀米海軍施設  神奈川県横須賀市の港湾部に存在する、米海軍施設です。周辺にはハール配下のエインヘリアル部隊フェーミナ騎士団が展開し、元サキュバスの女エインヘリアル、妖黒術士セイートが、結界のルーンを守っています。セイートは禁呪と魅了による洗脳を得手とする、妖艶な策士です。】奇襲の戦闘って、普通の依頼と同じように考えても大丈夫かな?とりあえずルーン結界どうにかするにはセイートを倒さなきゃだよね。「禁呪と魅了による洗脳を得手」ってジャマーっぽいから、何か対策できればなと思うんだけど。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月18日

    スレ立て乙!何か足りないような気はしてた気がしたんだ!ありがとう!(寝る前巡回中)

  • 龍造寺・隆也 (邪神の器・e34017)
    2018年12月18日

    BS耐性とキュアを手厚くしよう。(提案)

  • クネウス・ウィギンシティ (鋼鉄のエンジニア・e67704)
    2018年12月19日

    スレ立てお疲れ様です。 ジャマーにはジャマーでBS耐性とキュア揃えるのは賛成です。// 横須賀米海軍施設周りなら、戦闘に有用な地形や施設がありそうですね。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年12月19日

    スレ立てお疲れ様です。//「魅了による洗脳」は間違いなく催眠でしょうが、「禁呪」の方は足止め、捕縛、パラライズなどの行動阻害系BSの可能性もありますね。キュアとBS耐性を手厚くするのは賛成です。

  • 天谷・砂太郎 (は最早スクラップ・e00661)
    2018年12月19日

    耐性とキャアはドクター陣に頑張って貰おう(そういった自分もウイッチドクターなのを忘れている

  • 天谷・砂太郎 (は最早スクラップ・e00661)
    2018年12月19日

    キャアってなんだ。キュアだよ(恥

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2018年12月19日

    スレ立てありがとうございます。//海軍施設は三方を海に囲まれ、港や滑走路がある関係で比較的見通しが良い地形のようですね。やはり今回も海からの挟撃は必要でしょうか。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月19日

    (29)にいるのはエインヘリアルですよね。それなら海中戦力はあまりないと思います。その隙を突いていくか、真っ正面から突っ込むか。二択になるでしょうか?

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月19日

    海からの挟撃は……FAと同じ手を使うと対策されていたりしないか少し気になる。鋏撃するなら、向こうの予想を上回るようにしないとねぇ。隙はなるべく突きたいけど、向こうは絡め手が得意そうだし早めに決着つけたいな。横須賀米海軍施設は陸路から普通に入ろうとするとゲートがあるけど、こういうときはどこから攻めればいいんだろう?今は真正面からに心惹かれている。

  • 天谷・砂太郎 (は最早スクラップ・e00661)
    2018年12月19日

    時間があれば隙を。無ければ正面から。もしくは半々で分担?  俺はどっちかというと正面突破を希望。

  • クネウス・ウィギンシティ (鋼鉄のエンジニア・e67704)
    2018年12月19日

    航空写真で軽く偵察して来ました。海側からは開けた地形ですが演習場=林やコンテナ、海軍病院等があるので有用な地形オブジェクトも多いですね。//思いつきですが、ちょっと離れた三笠公園に記念艦三笠があるので乗って海側に回り込んで奇襲・正面突破もおもしろそうですね。

  • オニキス・ヴェルミリオン (疾鬼怒濤・e50949)
    2018年12月20日

    吾はBS対策をしっかりした上で正面(陸側)からの攻略に徹するのが堅実で良いかと思う。今回のセカンドアタックで有力敵を倒せる可能性は低そうであるし、挟撃などの搦め手は使わず、戦争開始後すぐに制圧できるよう敵戦力を出来るだけ削ることに注力した方が良いと思ったな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月20日

    そうですね。しっかり正攻法で、正面からいきましょうか。ただ、その場合、米軍施設の設備を敵がどのくらい利用してくるのかがちょっと気になります。

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2018年12月20日

    …有力敵の撤退時に船舶で脱出されたり、こちらの足止めに弾薬庫を爆破されたりする可能性などですか?

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月20日

    ダメージは食らわないとはいえあちらこちらで爆発されたりしたら確かに動きにくいな。それを警戒するとしたら…そうだなあ、最初にDFを中心とした陽動部隊を向かわせて相手の動きを見つつ、CRやSNといった火力部隊が後から向かうというのはどうだろう。正攻法で正面から、というのとは少し違う意見になってしまうが。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月20日

    (横須賀米軍施設をぐーぐるまっぷで調べる)(結構広い)大浦海水浴場とは比べ物にならない広さだぞ…… //昔の奇襲プレを見つけたのでぺたり。こんなに詳しくあれこれ書いてたんだなぁって、感傷に浸る用。ウソです有用な部分は使いまわs…マネすr…参考にしてみては如何かと。

    →灰色狼師団 - ケルベロスブレイド

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月20日

    軍事施設ですから、防衛も考えた造りになっているのではないかと。有力敵は大ルーン結界を維持する必要上、遠くへ逃げることは出来ないと思います。 // 避難した関係者から米軍施設の配置図をもらえたらいいんですが。普通に軍事機密ですよね。

  • 大上・零次 (螺旋使い・e13891)
    2018年12月20日

    米軍施設の配置図はみせてもらえないと思うが、ダメもとでお願いしてみるのはありだと思う。見せてもらえないこと前提で、事前に近隣住民や地元の漁業関係者とかから話を聞いて、だいたいの施設の位置と役割を予測しておくことくらいはできるだろう。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年12月20日

    相談してくれている人が一杯。もう何も怖くな(ry // 魅了や洗脳対策ってことを考えると、水垢離部隊を作ってしまってもいいかもね。水垢離でもって多少なりとも運が良くなれば、運よく魅了が発動せず、運よく早めに解除できるかもしれない。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月20日

    資料ありがとう。やっぱFAプレイングって濃いな……。//水垢離って、バッドステータスの運にも効くのか?面白そうだから採用してほしいけど!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月20日

    虚之香さんは資料のサルベージありがとうございます。参考にしていきましょう。 // BSの発動率は抑えられるかもしれませんけど、解除はキュアしか方法がないので。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月20日

    BSの発動率……なら、サーヴァント使いの僕の65%のキュアも運よく65%以上決まったりする?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年12月20日

    ああ言葉足らずだったね。 キュアによる解除もBS耐性での解除も確率が絡むから、運よく解除しやすくなればってこと。 

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月20日

    【水垢離】ああ、なるほど。まさにピジョンさんのようなケースですか。でしたら、前線に出すのに不安がある実力の方々にやってもらうと良さそうですね。

  • 天谷・砂太郎 (は最早スクラップ・e00661)
    2018年12月20日

    サーヴァント持ちには今回の件はちと荷が重いかもなぁ・・・俺自体は列キュアも列BS耐性も持ってはいるがミミック持ちだし。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月20日

    そのぶん手数で押すのがサーヴァント使いだろう?ディフェンダーで盾はったり、65%の威力×2で雑魚を蹴散らしたりとか。キュア・BSの確実性は確かに下がるが、それでもBS耐性が運よくかけられればかなり助かるし。臆せずにやっていきたいと個人的には思うよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月20日

    砂太郎さん、そういう個人的なお話は雑談スレででもお願いしますね。ここは師団全体の方向性を決めるための相談の場です。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月20日

    すまない、今回のSAでサーヴァント使いを前線部隊に出すか否かの話かと思ってレスしてしまった。普通に考えてサーヴァント使いが全員後方支援や水垢離部隊ってほうが無理があるよね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年12月20日

    まあその辺は、どちらかっていうとレベルや希望者とかで考えるのがいいのかなーって。性格的に切り込みに向かない人もいるだろうしね。>>後方支援や水垢離部隊の内訳

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月20日

    例えば「20レベル以下の者&希望者」という感じか。(レベルは何となく言ったもので根拠はないです)レベルの低い人でもMDに居てくれるとキュア的にかなり助かると思うんだけど、水垢離チームとの配分はどのくらいがいいかね。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月20日

    水垢離自体ジョブ専用防具の防具特徴だから使える人が少なめかも?灰色狼所属で20Lv以下のメインサブ問わずに巫術師の人は……800人くらい、レベル問わずで1000人にちょっと届かないくらい、思ったより居るし水垢離部隊自体は作れそうだね。

  • 天谷・砂太郎 (は最早スクラップ・e00661)
    2018年12月20日

    あぁすまんかった。では特に思いつかないので大人しくひっこんでおくわ。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月21日

    おっと、水垢離がジョブ専用なのを失念していた。じゃあ「一定レベル以下の符術士(メインサブ問わず)」という感じか。灰色狼全体で8000人程度だったので、1/10くらいなら水垢離もうまく届きそうな予感もする(個人の感覚です)。/もし良ければ、書けるよと言ってくれる人に書いてくれると有難い。手伝えそうな事があれば言って貰えれば。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    灰色狼師団員は現時点で6841名、Lv20以下の巫術士(メインサブ問わず)は821名。全師団員の12%だね。絞込みはそれでいいんじゃないかな。とりあえず仮プレ叩き台書いてみるよ。日付変わるまで叩きまくってみて。最終的にTOP立ちたい人が最終稿投稿すればいいんじゃない?立てるかどうかはわからないけど。

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2018年12月21日

    とりあえず水垢離部隊は陽動部隊突入開始と同時に行動開始ですかね?場所は……どこか水場の近くという事でしょうか?//あー、あと「陽動部隊」と「先行部隊」で表記のブレがありますね。「妨害部隊」…も同じですか?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    『「長時間祈る」事で「遠方にいる人間」の~』とあるので、開始より前(徹夜?)の方が効果出るんじゃないかな。場所はぱっと箱根とか秩父とか?遠方ってどのくらい離れたらいいんだろう。//ブレというかコピペ部位になるね。その仕事を全部先行部隊に割り振っていいのかな、という疑問が湧いたのでそのままにしたのを説明してないな。すまん。あと【4】部隊編成はボク独断なのでネーミング変更とかあれば。 //長文すまんの。

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2018年12月21日

    スキル説明に具体的な表記がないので、プレイングもぼかして書いてもいいかもしれません。個人的イメージは早朝から芦ノ湖で集団入水…もとい、集団水垢離でしょうか。//部隊編成はこれでいいのではないかと思います。1師団ですし、あまり分割する余裕はないかもと思うので。//後は先行・強襲部隊の直接的なBS対策(キュア完備)の記入ですかね?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    集団入水はいつまでやればいいかな。開始までor昼までor撤退まで、ってとこ?水垢離部隊には、その後温泉で身体を温めて欲しいな。//「全員がキュア完備」……遠近とか他者とか入れた方がいいかねぇ(かきかき)

  • ディッセンバー・クレイ (余生満喫中の戦闘執事・e66436)
    2018年12月21日

    作戦完了まで頑張ってもらって、その後は温泉で休んで、そこから戦争本番へ…ですかね。//細かなグラビティの内訳はぼかしていいのではないでしょうか。//活動限界が来たので、私が相談に参加できるのはここまでです。後は…お任せします。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月21日

    ありがとう、ありがとう。素晴らしい。俺から言える事は殆どないのだけれども。水垢離可能人数は変動する可能性もあるし細かい人数表記は無くてもいいかなとか(重箱の隅をつつくようで申し訳ないが)。あとは「水垢離」をどんな理由で使うかさらっと書いておくと、メタな言い方になってしまうが判定面で有利に動きやすいのではと思った。「セイートの使う【禁呪と魅了による洗脳】を警戒、恐らくバッドステータスの何れかであると推測。【水垢離】で【先行部隊】・【強襲部隊】・【偵察部隊】の運を上げて発動率低下、キュア率上昇を狙う」とかそんな感じで。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    ふと思ったけど基地にも下水道は通ってるよね?侵入に使えないかな?此所の敵はエインヘリアルだから大きいし、狭い下水道にはあまり目が向かなさそう?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    んー、外部と繋がってるかは判らないし、地図も軍事機密だろうから提供してもらえるかな?戦争中だし徴収できる?どうだろう。でも目の付け所はいいと思うよ!

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    ……ドワーフ穴掘り部隊を作って新たに掘るとか(無茶振り)<外部と繋がってるか分からない//まぁ無茶振りは置いておいて、下水道が無理でも基地自体地球人用の物だから、エインヘリアルが通りにくい所、目に付きにくい所はありそうだね。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    有用かどうかは置いといて、死角から抉り込んでくる発想は素晴らしいと思うよ!//そうなると建物内にはいないかもしれないね。ガレージとか出入り口が大きいところは見回りとかの休憩所になってそうな感じ。それらをプレイングにどう入れるかだな。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    ……自分で無茶振りって言っておいてなんだけど、ちょっと考えたらイケそう?掘削役に怪力無双や怪力王者10トンから100トン出力の重機をいくつも用意できるみたいな物だし、地下の地図こそ無いけど地上の航空写真とスーパーGPSで現在地把握で基地方面に掘り進め、穴掘りが得意そうなドワーフを監修役に。突貫工事でちょっとしたトンネルを作るくらいなら出来そうだよ。最悪崩落してもグラビティじゃないから死傷者0だし。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    トンネルを作る際の資料としてインタビュー記事があったから紹介しておくね。【https://news.ameba.jp/entry/20120720-475】

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    シールドマシンを使うのは機械掘削方式だね、用意するのは難しいだろうし目立つかな。やるとしたら人力掘削方式(ケルベロスパワー+ドワーフ監修)だと思うよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    地下道を作るのは、中世以来の伝統がある攻城戦の戦術ですね。実際にやるかどうかはともかく、掘削に向いていそうなのは、レプリカントのスパイラルアームとかでしょうか。ただ、懸念としては、基地の下を掘り進んだら海水が流れ込んできたりしないかで。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2018年12月21日

    地下道作るとして、どのくらいの時間でやるのかい?時間かかりすぎてはいけないし、アルフレッドの言うように海水が流れ込む恐れもある。あと、大がかりになると震動で感づかれることもあるかもしれない。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    その可能性はあるね、正直掘ったら拙いかどうかとかは私は素人だから判断難しいし、だからこそ『卓越した穴掘りの技術を持つ』らしい、ドワーフ監修でって感じだね。掘ったら拙い所とかも多分判断してくれるんじゃないかな?

  • 大上・零次 (螺旋使い・e13891)
    2018年12月21日

    穴を掘り進むなら、地下に埋められているインフラ設備(ガス管、水道管など)は避けるようにしないとな。もし傷つけて破裂でもしたら、俺達の侵入工作がばれる可能性がありそうだ。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月21日

    時間に関しては作戦決行までに間に合いそうならだね、見通しの時点で作戦決行までの完成が難しそうなら中止って感じかな。と、色々言ったけど、思いつきだし反対も多そうだから無しで良いんじゃないかな。特別に拘りがあるって訳でもないしね、反対の中無理に推し進めはしないよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    あらゆる可能性は、場に出して多数の視点で検証することにこそ意味があります。プランさん、ありがとうございました。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    ちょっと目を離してるスキに終わってるとは、早すぎて見逃しちゃったぞ。//全体依頼とか連携シナリオだとかでこの作戦が日の目を見る機会はどこかにあるんじゃないかと思った。思ったけど依頼はよくわからん。//仮プレ叩き台第3稿を仮プレとして上げてしまっていいかな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    ちょっと待っててくださいね。今詳細にチェックしますので。 // まず攻撃目標の「(29)横須賀米海軍施設」が「(29)横須賀米軍基地」になってますので、そこ修正です。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    【水垢離部隊】「その後は温泉にて身体を温めて翌日に備えることとする」とありますが、セカンドアタックは開戦直前に行われます。水垢離部隊は戦争そのものには参加できない計算でいた方がいいかと。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    「【5】奇襲時の流れ 1:全員ヘリオン、又はヘリオンを用いない移動方法で目的地近くまで移動する」ここは、ヘリオンを特記しなくても、「各自それぞれの方法で~」でいけるかと。それから、「目的地」は具体的になりませんか?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    【5の5】「【本部】からの指示を仰いでから~」通信妨害が起こる可能性がありますし、何より、現場指揮官が適宜即断して対応しないと機を逸すると思います。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    『◆撤退方法 ・『翼飛翔』が使える~』は、『翼飛行』の誤記ですね。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    一番気になるのが、「【3】事前準備」の項目です。電子機器類を多く使うことになっていますが、東京湾マキナクロスの影響が海軍施設まで及んでいないとは限りません。代替となる手段を用意するべきだと思います。 // ボクからは以上です。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    (誤字直し項目削除)…あれ?セカンドアタックは通常のファーストアタックだよね?「戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。」だから前日だとばかり…その記述どこにあった?>開戦直後 //あと「目的地」はどこにしよう…候補として「横須賀市立長浦小学校」を挙げてみるよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    ああ、ごめんなさい、確かに奇襲攻撃は前日でした。その件は無視してください。 // 【集合地点】その学校は、基地とは海というか水路を挟んでますね。同じ学校とするなら「横須賀市立常葉中学校」、可能なら「三笠公園」にしたいですが、そこまでいくと近すぎでしょうか?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    あと皆に話し合ってもらたいと思ったから、こっちに上げたいんだ。誤字と多少の項目削除だけに留めるね?要話し合い箇所に印でもつけておくよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    はい、では投下お願いします。みんなでしっかり話し合いましょう。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    ぶん投げたので後は誰かよろしく。ボク休憩入るね。手が空いたら覗きにくるよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    虚之香さん、お疲れ様でしたー。ボクは一通りみていますから、他の方のご意見待ちです。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月21日

    そのふたつだったら、横須賀市立常葉中学校に1票を投じたいかな。三笠公園だと海軍施設と隣接している部分もあるし見張りが居ないとも言いきれない。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月21日

    【起点】確かに三笠公園って米海軍施設に隣接しすぎてますね。では、ボクも常葉中学校に一票を。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    寝る前!って相変わらずだな!//ほう、南への逃走経路を塞ぐ感じだね?流石に隣接は危険だねぇ。常葉中に1票で。//後は電子機器云々をどうするか。今回『ウォンテッド』は不要かな?一応使っとく?それと『アリアドネの糸』はどうしようか?

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月21日

    【ウォンテッド】今回は有力敵を討つわけではないから必須ではないかも知れないけど、警戒する意味で一番強敵であろうセイートの位置を把握しておくのは悪くないんじゃないかな。…あ、今更気付いたけど、撤退条件の「【強襲部隊】の攻撃から10分が経過し、『ウォンテッド』の効力が切れた際」は不要かな。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月21日

    明朝7時にまた来るから、電子機器云々のとこだけでも深夜組で話し合……使わなかった時の資料を参考にどうにか考えるわ。おやすみー。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月21日

    【アリアドネの糸】速やかに撤退する為にもあった方が便利だと思う。適応されるのが10人までだったか。さっきざっと人数確認してきたら師団数の1/10以上は鎧装騎兵がいそうだったので一安心かな。万一の保険も兼ねてスーパーGPSも活用する旨があってもいいかも知れない。【電子機器】…これね。通信障害はきっとあるんだろうなーと思いつつ、いい案が浮かばない。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月22日

    んー…通信障害があった時によく用いられているのが信号弾だが…。通信障害があったら詳細な情報共有は難しいが、本部から欲しい指示は攻撃タイミングと撤退タイミングだよね。「先攻班が惹きつけたタイミングで信号弾を撃つ」とか一瞬頭をよぎったけど、それ絶対に敵に怪しまれるよな…。あとは「本部から信号弾が見えるのか」自体がちょっとピンと来ない。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月22日

    【カメラ】記録用なら、ポラロイドのインスタントカメラでいいかな? 煙幕使用時のサーマルカメラの代用は、ええと、これは遠赤外線で温度を感知するものですよね。というか、画像を撮影するものなので映し出すディスプレイが必要なはず……? 戦場で使えるかなぁ? 画像を保存して、後で見直す、わけじゃないですよね。「煙幕使用時」ですから。いっそ、大きな影だったらエインヘリアルだから無条件攻撃しちゃってもいい気がします。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月22日

    スマホに移せる外付けサーマルカメラもあるようなので使用自体は出来る筈。でも「大きい人影はエインヘリアルだから攻撃しちゃえばいい」って意見にハッとした。それだ。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月22日

    通信障害があった場合の対策。【本部⇔現場の詳細な情報共有】は離れているのでおそらく難しい(信号弾各種を使い分けておおまかな対策ならとれる気はするが、この時間からだ相談を詰めるのは正直厳しい)。【偵察部隊】「ウォンテッド」使用後、作った手配書を各部隊に配って回る【撤退タイミング】本部との指示を仰げないものとし現場の状況で判断する。 …とかかな…? 作戦の精度そのものはどうしても落ちてしまうが。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月22日

    本部が遠方だから、現場の判断がすぐに届かないのが問題ですよね。場所は常葉中になるでしょうか。確実に情報を遣り取りしようとすると、伝令に行き着くんですよね。

  • 大上・零次 (螺旋使い・e13891)
    2018年12月22日

    伝令役を立てるなら、防具特徴や種族特徴で隠れたり、移動に有利な者がいいと思うがどうだろう?もしくは、偵察部隊が伝令役を兼ねるとかどうだ?

  • ジュリアス・カールスバーグ (山葵の心の牧羊剣士・e15205)
    2018年12月22日

    そういえば防具特徴って現在装備してるメンバーだけ反映されるんでしょうかねえ?としたらプレイング前にお願いを書いておくといいのかもしれません。っと、横槍失礼

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年12月22日

    と、言うかそろそろ本投稿した方がいいんじゃ?今日の8時半(あと7時間)だよね

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月22日

    防具特徴とかグラビティとかは、実際に装備しているものとは無関係なはずですよ。 // 虚之香さんが朝に来るみたいに言い置いていきましたしねぇ。どうしようかな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年12月22日

    ボクの他にいなくなっちゃったかな? じゃあ、2時30分にプレイングを一旦投下して、まずいようなら朝に虚之香さんの改訂版を出してもらうようにしましょうか。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月22日

    おっはよー!おお、随分賑やかだったみたいね!お疲れ様! //プレイングだけど、中身は良いと思うよ。ただ惜しいのは、撤退時の流れの(※要改修)が外れてないこと。TOP立つチャンス(1/10くらい)だけど誰かいる?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月22日

    誰もいねーなおい!とりあえず手直しした第三稿を上げておくぞ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月22日

    偵察部隊が伝令を兼ねるはやりたいんだけどうまくまとまらなァい!開始前に戦域外に有線敷設して偵察部隊で支部立てて云々っての!あとセイートとかち合った時の作戦!他師団で有力敵対策取ってるの見てウチにも欲しいん!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月22日

    あと作戦開始の合図として八景島でデカい花火でも打ち上げ……あああ時間切れェ!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2018年12月22日

    では一人反省会を始めマースいえー(底テンション)もう1日早く仮プレ叩き台作っとけば良かった。だいたいこの一言で終わる。はい解散。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年12月22日

    まあ今回はSAアンケートの都合で一日ずれ込んだからね。(いつもは日曜日にアンケート締切) ともあれ社守嬢はいろいろとお疲れ様

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2018年12月22日

    いやいやとんでもない。何から何まで本当にありがとう虚之香。他の皆も、お疲れ様。…今回のSAの結果を見て伝令周りを改善出来たらいいなあと思っている。ざっと過去のFAを見てみたが、特に最近の戦争では電子機器に頼った作戦は難しい印象なので。

  • レス タイトル 最終更新時刻