灰色狼師団

• レス タイトル 最終更新時刻

ファーストアタック下書き・第1稿

発言数:21
エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
2018年4月19日
選択ファーストアタック:奇襲攻撃
奇襲地点:(12)恵縁耶悌菩薩

◆作戦概要
航空機を使用し無限増殖要塞『累乗曼荼羅』まで移動

(6)または(15)の「蜘蛛の糸」(攻略開始地点)から乗り込み、(11)を経由して(12)を強襲
当該戦場の漸減及び敵戦力、構成の調査

◆部隊編成
・先行してルート確保をメインとする【先遣部隊】
・奇襲により敵戦力の討伐・弱体化を図る【攻撃本隊】
・撤退時に退路を確保する【後詰部隊】

編成比率は先遣:攻撃:後詰=1:3:1を想定

◆事前準備
・全員がアラーム付き腕時計を所持。
 撤退予定時刻にアラームを設定する

・人員輸送用の航空機を必要分準備

・全ての部隊において10人一組を基本単位として班構成
 一組に一人ずつフィルムスーツ(防具特徴:アリアドネの糸)を装備した「鎧装騎兵」と進入から撤収までの時間を計る「タイムキーパー」を配置

推奨防具特徴
・隠蔽系(イシコロエフェクト、隠密気流、螺旋隠れ、闇纏い、バイオガス)
・帰還補助系(アリアドネの糸、光輪足、スーパーGPS、エアライド)
・情報伝達系(割り込みヴォイス)

・一班ごとに1つずつのサイレン付きメガホンを用意
 (緊急時の伝達は、割り込みヴォイスもしくはサイレン付きメガホンで行う)

・見切りによる不発を防ぎ、攻撃力ボーナスを得るため、頑健・敏捷・理力の3属性のグラビティを活性化。
(有力敵が後衛だった場合に備えて遠距離攻撃グラビティを推奨)

・敵の構成はビルシャナを中心に、螺旋忍軍やダモクレスが合流しているものと推測。
 ダンジョンの「マンダラシャナマンダラ」や「ヴィローシャナ・ビハーラ」に出現する敵の情報を参考資料としてまとめ事前に周知。
 特に「鉄茨のケイ」は拠点防衛に長けている能力を持つため、もし発見したら優先的に倒す。

◆作戦内容
【先遣部隊】
・班構成
 10人一組で班構成し行動単位とする
 部隊戦力のうち2割を、攻撃本隊が(12)へ突入する道を切り開く「切り込み隊」として、非サーヴァント持ちを中心に攻撃力重視の布陣で構成。
 残り8割は囮及び護衛役として、サーヴァント持ちを中心に構成し、サーヴァントをディフェンダーに配置する。

・使用防具特徴
 イシコロエフェクト、隠密気流、螺旋隠れ、闇纏い:戦闘発生前、敵に気配を察知されないように移動
 バイオガス:攻撃本隊の進路を戦場外の敵に見せないようにする、通過援護としての使用

・行動
 斥候。進軍ルート開拓を主目的とする
 進行ルート途中にある(11)の地点で敵戦力と交戦。
 戦闘行為を行う隙を突いて(11)を突破。攻撃本隊が(12)に突入するための迅速なルート確保を行う

(12)突入後は攻撃本隊に合流。

【攻撃本隊】
・班構成
 10人一組で班構成し行動単位とする
 練度が高く、使役補正による能力の下方修正を受けない非サーヴァント持ちのケルベロスを中心に構成

・使用防具特徴
 イシコロエフェクト、隠密気流、螺旋隠れ、闇纏い:(11)通過時、敵に気配を察知されないように移動

・行動
 先遣部隊に追従する形で随時進軍、内部を通り奇襲地点へ強襲をかける

当該地点の有力敵である「恵縁耶悌菩薩」と交戦する場合、同命中率の頑健・敏捷・理力の3属性による命中率(当たりやすさ)、同威力の破壊・斬撃・魔法の3種による耐性(弱点)を比較。
 倒せずとも、使用するグラビティや特徴を確認し、情報として持ち帰る

【後詰部隊】
・班構成
 10人一組とし、サーヴァント持ちを多めに配置

・使用防具特徴
 アリアドネの糸:攻略開始地点を起点として撤収用に使用
 光輪足:攻略開始地点を起点とする道しるべとして使用
 スーパーGPS:手描きマッピングと併用して内部の探索と撤収時に使用

・行動
 撤収時の速やかな退路確保
 戦闘不能時に重傷とならないサーヴァントを殿とし、後退と遠距離グラビティによる牽制足止めを繰り返して、組織的な撤収を支援する

◆撤収
【撤収条件】
 下記の条件の内、どれか一つでも当て嵌まれば班単位又は師団全体で奇襲を終了し、撤収を行う
○班単位
・班内で以後の戦闘に支障が出るレベルの負傷を負った者が出た時
○師団全体
・事前に決めた撤退予定時刻経過(アラームにて判断)
・別のエリアから大量の増援が来る等、大規模な組織的反撃を受けた時
・参加班の3分の2が撤収

【撤収方法】
 班単位での撤収時は、負傷者を連れて速やかに一時戦域外へ後退。
 師団全体での撤収条件を満たした時点で、サイレン付きメガホンのサイレンを一斉に鳴らして戦場全体に通知
 師団全体が撤収する際は一斉に下がらず、後退と遠距離グラビティによる牽制足止めを繰り返して、組織的に速やかに撤収
 アリアドネの糸やスーパーGPSを駆使し迷わないようにする
 戦場からの離脱は可能であれば航空機での撤収を行うが、不可の場合は地上へ降下。
 飛行能力(翼飛行、光の翼)を持たない種族は、可能であれば「エアライド」を使用し、他の防具特徴を使用する者を1名まで抱えてダイブ。
 師団全員の撤収完了まで、後詰部隊が退路の確保を行う

◆作戦終了後
・作戦遂行中に得られた全ての情報を師団内で纏め、資料として全ケルベロスが閲覧できるようにする
・敵の攻撃特徴と地形特徴を救護担当の白馬師団に伝える

以 上

• アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月19日

作成おつかれさまです。ボクからは二点。まず、軽い方。『マンダラシャナ曼荼羅』が全部片仮名表記になっていますので、そこの訂正を。そして一番気になった部分。『航空機』って、これまでの相談に出ていませんよね? 要塞への侵入は蜘蛛の糸伝いでないと無理だと思っていますが、エリオットさんの想定では、どのようにして内部へ侵入するのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

• アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月19日

連投失礼します。もう一つありました。出発地点。これはもう、番号の小さい方=(6)で確定してしまいませんか? どちらを選んでも条件が同じなら、早めに決めた方がいいです。

• 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2018年4月19日

作成おつかれー、航空機は多分私が最初に出した話かと思う。ただそこらへんはヘリオン使えばいいんじゃないってふわりとした感じで終わっちゃったような……。そこらへん1度詰めたほうがいいかもね。他の旅団との兼ね合いもありそうだし。

2018年4月19日

うっかり見落としてました。「ディザスター軍団と戦わない」という意思表示を、分かりやすいところにお願いします。 // 航空機だと滞空できないので、ヘリオンになりますかね。それでなくても、一般の航空機だと撃墜の恐れがありますし。あとは蜘蛛の糸をみんなで登るというのでもいいと思います。

2018年4月19日

蜘蛛の糸登るならそういえばいいじゃあないか。いちいちご教示いただければとか言う必要はないと思うよ。ちょっと嫌味に見えるから。

2018年4月19日

意地悪く見えたなら申し訳ありません。言い訳を許してもらえるなら、最初の発言の時点では蜘蛛の糸のことに考えが及んでいませんで。 // それで、実際のところ、要塞と地上(海上)の移動手段はどうしますか?

• アルクァード・ドラクロワ (爬虫類大嫌いな血晶銀龍伯爵・e34722)
    2018年4月19日

道が広くスピードが自家用車程度で良いのならば、陸海対応出来るホバークラフトでも使えばいいと思うね。積載量が多い型もあっただろうし。条件に合わなければまた別案出すが……

• 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月19日

間違ってたらごめんなさいですの。先遣部隊が6から侵入して6側に敵を引き付けて攻撃本隊がその間に15から侵入して12へいくようなお話をしてたと思いますの。エリオットさまが入り口を二つ書いてるのはそのお話からですわね。ですので部隊側の記述にどこから入るのか明記するか入り口を1つにするのかどちらかの修正になりそうですの //地上から要塞までの移動をどうするのかというお話で合ってますの?。それでしたら今出ているヘリオンと蜘蛛の糸を登るので2パターンでもよさそうですの。もっと案が必要でしたら考えておきますわね

• フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月19日

んー、蜘蛛の糸に関しては、「地上まで下りている」って明言がないし、ヘリオンとかの飛行手段は欲しいかな // 他の師団と調整が必要かもしれないけどね

2018年4月19日

【先遣部隊】ああ、別行動案がまだ生きてるものとして書かれたんでしょうか? それなら納得です。ただ、そうするなら本文に明記しないと分からないです。あるいはちささんが言われるように、一つに絞るかでしょう。// 【上下の移動手段】やっぱりヘリオンがほしいですね。一般のヘリコプターを戦闘空域へ入れるのは好ましくありませんし。

• 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2018年4月19日

仮プレ提示おつかれさん、叩き台があると詰めて行く指標になって助かるぜ。//要塞まで行くにはヘリオンが望ましいが限度もあるだろうから、一般輸送機に頼る事になるかと。戦場の影響を受けないよう要塞の上空まで運んで貰い蜘蛛の糸目指して降下できれば。これが阻まれるといよいよ蜘蛛の糸よじ登ることになるな…。

2018年4月19日

累乗曼荼羅の説明より抜粋です。「累乗曼荼羅の内部は、全域がビルシャナの拠点『精舎』で、迷宮化しています。外部からの攻撃は通用せず、内部より侵入し、目的地を目指す必要があります。」 これって、要塞に屋根があって、上から穴を開けて入ろうとしても瞬時に修復されて通れないってことじゃないでしょうか? 下からの方が確実だと思うんですが……。

• フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月19日

っと、言い忘れたけどアガートラーム君はプレイングまとめお疲れ様 //  気になったところをいくつか。 【先遣部隊】の行動の項目については、積極的に11で戦闘を起こしても仕方ないから 『隠密状態で(11)から(12)への進軍ルートを開拓。戦闘自体は必要最小限とし、 敵戦力によって進軍ルートがふさがれている場合のみ交戦し、撃破あるいは囮として敵を進軍ルートから引き離す。』 ……とか書きたいけれどどうだろう? //【攻撃本隊】書式をそろえる意味で行動の項目に目的を書いておきたい、かな。 『恵縁耶悌菩薩に威力偵察を仕掛け、攻撃手段や防御能力などの情報収集を行う。その他、周辺のビルシャナに攻撃を行う事で戦力を低下させることを目的とする』 //【後詰部隊】行動の項目 // どんなタイミングで退路を確保するのかは明記しておきたいかな 『侵入時、攻撃本隊のあとから随行。スムーズな撤収に向け退路の確保を行う。』

2018年4月19日

(続き)とか、かな//【撤収方法】スーパーGPSについては 内部のマッピングがいるから、これは誰がどんなふうにやろうか?  // なんだかんだ言って全部の班で必要そうな気はするから、どこかに 『各部隊とも侵入時に周辺の地形のマッピングを行いながら侵攻していく』とか書けばいいかなとは思っているよ

• 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月20日

行動の目的をはっきりさせるのはいいですわね。その場合入る場所は一箇所で合ってますの?。修正するのに必要な項目ですわっ

2018年4月20日

うぅん。エリオットさんに聞いてみないと、意図が分からないですね。明日中には様子を見に来てくれるといいんですが。お手紙送ってみますか?

• エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月20日

遅くなってすみません! いただいた案をもとに、現在第2稿を執筆中です。少々お時間をいただきますが、今しばらくお待ちを。

2018年4月20日

【突入方法】嘉神さんの輸送機案に対して屋根があったら……という話だけど、蜘蛛の糸から潜入なら増殖不能区画と書いているから壊しても問題ないんじゃないかなぁ。正直、屋根があるって記述もないし、登っていくみたいな記述もないから現行の書き方でもマイナスにはされないんじゃあないかなって思う。

2018年4月20日

ただ他の師団で同じことしていたら足並みは揃えたほうがいいかなぁ。実際黄鮫と蒼鴉はある程度足並みは揃えてるみたいだから。

• レス タイトル 最終更新時刻