灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】狂信の鳥を討て【奇襲】

発言数:54
エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
2018年4月15日
投票の結果、今回の灰色狼師団のFAは【奇襲攻撃】に決定いたしました。
こちらでは、FAに向けての具体的な作戦立案を行います。

奇襲先については現在行き先アンケートスレにて投票が行われています。
4月15日(日)23:59までに投票へのご協力をお願いします。

→灰色狼師団 - ケルベロスブレイド


  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月15日

    えーっと考えないといけないのは、①奇襲先(これはアンケートをとっているからOK) ②戦場までの移動方法&帰還方法、③戦闘方法、④目的(攻撃中心か情報収集か)  // 大まかにこんな感じ、かな

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月15日

    2.移動方法&帰還方法は、どこの戦場を選んでもほぼ一緒かなと。これは相談始められそうな気がします。 // 4.目的は、どこになるとしても、攻撃中心で戦力を減らしたいですね。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2018年4月15日

    【戦場までの移動】空に要塞があったスパイラルウォーとかジュエルジグラッドを洗ってみたけど印象としてはヘリオンを使う場合は数に気をつける、軍用ヘリでは電子機器がイカれて使えない可能性がある、航空機で移動は有り(使い方とかの詳細は書いてなかった)、って感じ。◆【帰還方法】撤退はしっかりしてて道を確保する班を用意、しんがりは追撃を防ぎつつ、空からダイブして脱出していたねぇ。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月15日

    今回はなさそうですが歩きでいくつかの戦場を経由して奇襲を行うときその点を考慮したルートと作戦を立てないと成果が出ないというのもありますわね。ヘリオンを使うか隠密行動で目的地向かうかになりそうですの。帰還方法は山蘭さまのが早そうですわね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月15日

    戦場的には、無限増殖要塞『累乗曼荼羅』が隠岐島上空に飛んでいるから、その内部に侵入して目的の戦場まで移動。 奇襲して帰還、って感じかな。 // 侵入自体はヘリオン頼みで「蜘蛛の糸」のポイントには侵入出来そうだけれど……帰りはエアレイドや翼飛行&光の翼で帰る感じかな

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月15日

    奇襲先アンケートの方でも言ったけど蜘蛛の糸(入口)から遠いほど移動と帰還が難しくなるね。他の師団が奇襲してる戦場をバイオガスで隠蔽しつつ隠密系防具特徴で通り抜けたいよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月15日

    ボクもご連絡いただきましたが、エリオットさんが担当していただけるようですね。お願いします。 // 今回独特の要素として、何番の蜘蛛の糸を使うかもいるでしょう。これは、奇襲先が決まればその最寄り地点も自動的に決まりますから、確認事項程度かと思いますが。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月15日

    ③戦闘方法:何処に行くにしても同命中の3色グラビティ(近が届かない可能性から遠グラ)を持って行って有力敵に当たりやすい属性と当たりにくい属性を調べたいな、余裕があれば同威力の破斬魔グラ3種も持って行って弱点も見れたら良いね。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月15日

    ③ん、戦闘で敵の情報を持ち帰るように戦うっていうのは賛成。戦闘からは若干外れるけど進行ルートの道筋の確認っていう意味で地形確認とかもしていけるといいね // ②移動方法に関しては……。他の師団の奇襲先が確定していない以上、それを前提に考えるのは危険かなーと思っているよー。 「鍵持ちの中で奇襲しないところがあるならそっちを奇襲先に変更」とか、普通にあり得ると思うしね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月15日

    ②で使えそうなのは……隠蔽系(イシコロエフェクト、隠密気流、螺旋隠れ、闇纏い)と帰還補助(アリアドネの糸。エアライド)辺りかな

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月15日

    プランさまの他の師団が奇襲してる先を通ったり逆に通られたりの部分が出てくるようならその師団と打ち合わせて行ったほうがよさそうですわね。敵の情報を持ち帰るのにも賛成ですの

  • ドロッセル・パルフェ (黄泉比良坂の探偵少女・e44117)
    2018年4月15日

    横からですが、今回複数のポイントから攻め込めるということで二手に分かれて挟み撃ちにする、というのも可能なんですかね?帰還の方が大変になるかもしれませんが…。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月15日

    理屈上は挟み撃ちも可能でしょう。ただしその場合、師団の皆さんを納得させられる必要性と、的確な内容の奇襲プレイングがいります。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月15日

    あー挟撃の発想はなかった。陽動と本隊での一撃は鉄板といえば鉄板だし面白いと思う。 // ま、その辺は二手に分けない場合も、理由と的確なプレイングは必要っなわけだし。どんなやり方でも同じかなって

  • ドロッセル・パルフェ (黄泉比良坂の探偵少女・e44117)
    2018年4月15日

    (12)を攻める場合なら、(6)→(11)→(12)というルートで接近する班と(18)→(13)→(12)というルートで接近する班に分かれて、帰還時は(7)→(2),(8)→(3)ルートで蜘蛛の糸を目指すみたいなイメージです。奇襲先が(28)だったら無理な作戦なんですけどね。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月16日

    アンケートの結果、奇襲先は(12)恵縁耶悌菩薩に決定しました。ひとまず相談所の方にも報告しておきますね。//ところで、ディザスター軍団についてのアンケート締め切りはどうしましょう? アンケスレ、スレ立て相談スレも確認しましたが特に記載はなかったようですし。他師団では早々に締め切ったところと締め切りギリギリの19日前後まで待つところがあるようですが……。

  • コスモス・ベンジャミン (かけだし魔導士・e45562)
    2018年4月16日

    突然失礼しますね、(13)とかに居る天輪浄王って他の衆合無ビルシャナより強力なんですかね?もしそうなら(12)に接近するのに(13)を経由するのってやめた方が良いんでしょうか?

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月16日

    奇襲先(12)だね、(12)だと入口は天輪浄王を避けるとして(2)(3)(6)(15)のどれかかな。どの入口でも、衆合無ビルシャナの戦場を通る必要があるから、上手く戦場をスルー出来る方法を考えないとね。

  • ティーシャ・マグノリア (殲滅の末妹・e05827)
    2018年4月16日

    ディザスター軍団のアンケートはギリギリまでという意図から敢えて〆切は設けなかった。二十日まで投票の様子を見てもいいと思う。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月16日

    連投ゴメン、案で出てる挟み撃ちは連携の面で不安がある(例に寄って通信は封じられてそう)のと半分の戦力で戦場を通過する必要がある(見つかった際のリスクアップ)点が問題かな、半分の戦力で通過するのは隠密のしやすさは上がりそうだけどね。挟撃するならこの辺りの問題点を解決する方法も考えた方が良さそう。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月16日

    ディザスターのアンケートは19日前後が最長であればそちらに合わせていいと思いますの(先方が20日ならこちらも20日で)。全体の動きにも影響しそうですしうち以外に回答が出ていてそこの相談を止めてしまうのはあまりよくないかもしれませんわ(うちが回答しなくても方針確定の可能性もありますわね)

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2018年4月16日

    通信が封じられてるってマジ? だとしたら最近レプリカントへの対策ひどいねぇ……。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月16日

    ヴィローシャナビハーラでの扱いを考えると、天輪浄王がボスで、衆合無ビルシャナがその配下って感じだから、天輪浄王の方が各上だと思うよー。 だからベンジャミンさんが言うように(13)は避けたほうが無難であっていると思う // まあ挟撃に関しては、打撃を高めるための一方策ってことで、こだわりすぎないほうがいいかと思っているよー// 通信というか内部での連絡手段も考えておかないとまずそうだね

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月16日

    ③敵の構成はダンジョンの「マンダラシャナマンダラ」や「ヴィローシャナ・ビハーラ」に近いとは思ってる。で、そのうち「鉄茨のケイ」が拠点防衛に長けているようだから、もし発見したら優先的に倒したほうが良さそうかな。 // 種族自体は螺旋忍軍だけど今回協力していそうだしね

  • 嘉神・陽治 (武闘派ドクター・e06574)
    2018年4月16日

    侵入地がこれだけあるなら天輪浄王を選ぶメリットはあまり無いだろうなぁ。 //二方向からの挟撃する場合、戦力を分けた分消耗も相応だろうから合流して一団での撤退がスムーズかと。あとこれは挟撃でなくてもそうなんだが、帰路は往路と同じルートの方が敵が立て直してない内なら通り易いと思うぜ。隣接した戦場に居る敵も警戒はしてるだろうからな。...と、ぱっと思いついた分を。挟撃する場合の連携と通過方法は思い付いたら持ってくる;

  • ドロッセル・パルフェ (黄泉比良坂の探偵少女・e44117)
    2018年4月16日

    みなさんアドバイスありがとうございます。1.挟み撃ちという形をとるには天輪浄王のところを通る必要がある。2.通信妨害がある場合連携がとれない。3.合流できなかった場合帰路が厳しい。特に片方は天輪浄王か往路と違うルートを通る必要がある。…って感じで、挟撃は厳しいですね…。やはり普通にまとまって行動したほうが無難ですか。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月17日

    私もドロッセルさまの挙げている内容が解消されなければ別れるのは難しいと感じますの。帰り道の目印は他にはペイントなど普通の道具も使い方次第では使えなくはないかもしれませんわね。アリアドネの糸が使えれば問題なさそうな感じなので保険になれば…くらいの思いつきですの

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2018年4月17日

    【帰り道】帰り道を確保する班を用意しないと帰りに集中砲火浴びる可能性もあるからそっちにも人員は割いたほうがいいんじゃないかな。 ◆【連絡手段】奇襲中の連絡手段が厳しそうなら事前に目的と作戦終了時間を決めて動けば通信妨害を気にする必要もない気がする。あとメガホンを使って周りに連絡する奇襲班がいたねぇ。とはいえ敵にも伝わる可能性があるから作戦終了合図1回きりとか割り込みヴォイス使用とかの搦め手はいるけど。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月17日

    ②戦場までの移動方法&帰還方法:1つ作戦を考えてみたよ。(6)に奇襲班(15)に囮班配置、囮班が(11)に侵入、敵戦力を(15)方面に引き付けてる間に奇襲班が(11)を通り抜けて(12)へ。奇襲後はアリアドネを辿って撤退、奇襲班撤退後囮班も撤退。囮班がバイオガスを使えば、隠密成功率も上がりそう。連携の問題は通信が使えればそれでよし、使えない場合は予め囮侵入時間と奇襲侵入時間を決めておいてその時刻で決行、奇襲班撤退完了時に信号弾なり空砲なりで囮に撤退完了を伝えれば囮班も撤退って感じでどうかな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月17日

    プランさんの案ですと、浅慮くん案割りかは(11)に留まって囮を続けることになりますね。(12)へ向かうのは囮藩の戦力を抜いたものということでいいでしょうか? 奇襲戦力を減らすことになりますから、奇襲作戦の目的は敵の撃破よりも情報収集でないと厳しそうです。

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月17日

    浅慮さま案というのは見当たらなかったので出ているルート案のみ確認しましたわっ。(1つの拠点はそれなりに広いという前提で)なるべく少ない戦場を経由していますしプランさま案のルートを元にがいいと思いますの。戦力の調整も(戦力減少狙い、または情報収集など)同じルート内でしたら調整しやすいかもしれませんわっ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月17日

    多分、戦力の何割かはの誤字かな?>>浅慮くん案割りかは // で、クラリス嬢の案はイメージ的には、『奇襲先の(12)に対してその途中経路(11)で陽動を仕掛けて、空いたところへ突入』って感じかな? // (途中経路の11は単純な隠密でいいかなーと思っていた人

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月17日

    そうだね、囮してもらう分は戦力は減るかな。でもどっちにしても全戦力を隠密で突破は難しい気がするよ。隠密の人数が増える程見つかる確率も増えるだろうしね。//フリードリッヒの認識で合ってるよ。入口に(6)と(15)を選んだのは引きつけてる反対側から突入出来るからだね。//あと帰還方法として『床を破壊、空いた穴からダイビング、あとでヘリオンで迎えに来てもらう』なんてのも思い浮かんだけど、『圧倒的な増殖力であらゆる破壊を瞬時に修復する、恐るべき無限増殖要塞』らしいし没ネタでしかないね

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月17日

    ごめんなさい、フリードリッヒさんの言われるとおり、誤変換です! // ううん、他の懸念点として、あまり(11)に拘りすぎたら、二箇所への奇襲と見なされないかが気になるところです。あと、本隊が奇襲して撤収してくるまで陽動を続けるとしたら、下手をすると本隊以上に戦力がいりませんか?

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月17日

    ふむん。過去の戦争の実績としては踏破でのペナルティっぽいものを受けている場合と特になさそうな場合の2パターンあったからちょっと眺めてみるね // 踏破ペナルティを避けられそうもないって感じなら、囮作戦を仕掛けて見ようか

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月17日

    っと、連投になっちゃうけれど。 プレイング作成担当はどうしようか? // なるべくいろんな人にやってもらいたいし、誰かに手を上げてもらいたいと思っているよー

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月17日

    もしよければ、プレイング作ってみましょうか? 他にやってみたい方がいればお譲りしますけど。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月17日

    【プレイング担当】前回の戦争で不義理をしてしまったので、出来れば今回で……と思っていたのですが、アルフレッドさんが担当したいとのことでしたら、そちらにお願いしても構いません。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月17日

    【プレイング担当】ああ、ボクのは興味本位みたいなものでしたので、エリオットさんが何か思い入れがあるのでしたらお任せします。お手伝いはもちろんさせてもらいますよ。

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2018年4月18日

    直接投下してもらえるとか、阻むものが無かったりした場合は奥の方でもペナルティがなかったような…記憶が。今回は要塞だから、通過の手段は考えておいた方が無難じゃないかな。//通信は機能しなかったことも考えて、時間を合わせてスケジュール通りに行動するって事も最悪は考慮した方が良いかなぁと思う。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月18日

    【囮案】プランさんの案ですが、アルフレッドさんが指摘されているように、(11)に戦力を割くことで事実上(12)を攻める戦力が減ることと、二箇所への奇襲と見なされて判定上ペナルティを受ける可能性があるので、僕としてはちょっと難しいかなと。(11)での戦闘継続にこだわらず、「先遣部隊が突入して道を開き、本隊が強襲」という形にした方が無難かと思います。通過時の戦力損耗に関しても、今回は通過マスが1つだけなので、過去の戦争のように進入口から離れたところに仕掛ける時よりは比較的軽微で済むのではないかと。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月18日

    連投失礼します。あともうひとつ、先遣(囮)部隊と撤退時の殿(しんがり)には、戦闘不能時に重傷とならないサーヴァントをディフェンダーとして多めに配置。攻撃本隊には使役補正による戦力減少が起きない鯖無しを中心に構成、というのを考えたのですが、どうでしょう?

  • 霧城・ちさ (夢見るお嬢様・e18388)
    2018年4月18日

    11で囮を行うと2箇所襲撃と取られるなど懸念がありましたらエリオットさまの流れで12を狙えばよさそうですわね //撤退時の殿はサーヴァントとディフェンダーは良さそうですの。攻撃本体がサーヴァント無しでしたら先遣隊はサーヴァント使いで合ってますの?。サーヴァント無しの方は火力の要ですし先遣隊を維持するためにも何人か先遣隊に欲しいですわね。逆に奇襲をかけてる時にもいくらか非サーヴァントの方がディフェンダーをする事になるよりもそこはサーヴァント使いがディフェンダーでもよさそうですわ。編成やレベルのバランスが気になりましたの。自信があるわけではありませんし考える部分はあると思って戴ければ十分ですわね

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月18日

    エリオットさんの案に概ね賛成です、あとは細部を詰めればと。 // 【先遣隊/殿軍】サーヴァントとご主人さんを中心にして、ちささんのご意見を踏まえ、先遣隊の二割くらいを非サーヴァント使いとするのはどうでしょうか? 編成やレベルバランスは、「先遣隊(殿軍)<主力部隊」でしょうか? 具体的なレベル帯については、ちょっと参照できる資料を持ち合わせていないので、こうと言い切れないのですが。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月18日

    勘違いされてるみたいだけど、私が言ってるのって『途中の道を通りやすくしよう』ってだけでその一案を出しただけだから(11)での戦闘継続には拘ってないよ。サーバント殿案は良いね。

  • プラン・クラリス (愛玩の紫水晶・e28432)
    2018年4月18日

    レベル帯の資料……灰色狼師団のレベルは……10~20:5537名、内サバ持ち1295名。21~30:334名、内サバ持ち82名。31~40:336名、内サバ持ち94名。41~50:245名、内サバ持ち55名。51~60:119名、内サバ持ち34名。61~70:126名、内サバ持ち31名。合計6699名、サバ持ち1591名。大部分はあまり戦闘力は期待できない低レベル帯だね、師団の8割以上が20を超えてないよ

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2018年4月18日

    ん、アガートラム君の強襲案に賛成かな。 火力不足を非鯖メンバーで補うって部分も同意 // クラリス嬢はデータ確認ありがとうね。んー、レベルでの区分けって感じにしてしまうと、囮と本隊の人数比がいびつになりそうだね // イメージのすり合わせになるけれど、突入時は、アリアドネの糸(最大10人)の都合上10人1グループ×いっぱいが侵入していくイメージだけれど、大体みんなそんなイメージだろうか?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2018年4月18日

    プランさん、具体的なデータありがとうございます。ここは、具体的な数字を出さずにふわっと行く方がよさそうですね。 // 【突入イメージ】はい、10人一組が多数、奥へ侵攻するイメージです。で、いくらかが抑えや殿軍になると。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月18日

    同背後キャラが別師団にいるんですが、そちらでは概ね(通常シナリオに倣って?)8人一組のチーム×いっぱい、な感じでしたね。

  • エリオット・アガートラム (若枝の騎士・e22850)
    2018年4月19日

    ここまでに出た意見を元に、ひとまず仮プレ第1稿を上げました。まだ未整理な部分も多いため、色々とおかしなところもあるかと思いますが、金曜夜の完成を目指して随時修正していく予定ですので、遠慮なくご意見や修正案をいただけると幸いです。

    →灰色狼師団 - ケルベロスブレイド

  • レス タイトル 最終更新時刻