黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【アイデア歓迎】ブレインストーミング【スレッド】

発言数:43
夜殻・睡 (氷葬・e14891)
2018年4月13日
アイデアを出し合って新しい発想やアイデアの連鎖を期待する手法、それが「ブレインストーミング」。略してブレスト。訳して集団発想とか何とか。

要するに思いついたことを自由にぽんぽん言ってくスレだな。

戦争が初めての方も古参兵もみなさんどうぞご自由に。


ちなみに、ブレインストーミングには
1.他人のアイデアを批判しない
2.自由な発言を歓迎する
3.アイデアは多ければ多いほど良い
4.他人のアイデアに便乗し発展させて良い

という原則があるのだとか。
この辺を気にかけつつ発言してもらえると嬉しい。

→ケルベロスブレイド


  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年4月13日

    何で俺ダイス振ったんだろう

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月13日

    とりあえずめちゃくちゃエリアが多いなって思いつきました。

  • 2018年4月13日

    マップ情報整理してきた。//・27の周囲のビルシャナ達はは全無視で踏破可能(26踏めば)// ・蜘蛛の糸(出撃拠点)から27解放条件まではいずれも2マス先// ・天輪も全無視で踏破可能

  • 浦戸・希里笑 (黒蓮花・e13064)
    2018年4月13日

    もうこれエリア多すぎてルートも何もあったもんじゃないね。師団を4組に分けて鍵となる4箇所(12)(24)(33)(48)を同時攻撃した方がいいと思う。そのあと(27)制圧するなり各戦場を制圧したりディザスター軍団と戦ったり?……これ8ターンで終わらないでしょ。

  • ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
    2018年4月13日

    他師団、旅団、人々の動きを見ながらになるが、……数っつーのはシンプルに暴力だよな。

  • 2018年4月13日

    個人的な予想だが、集合無の連中は戦力低めに設定されていると考えられる。奇数ターンでできるだけ集合無を制圧し、偶数ターンに有力敵の首を上げていく戦法を取れれば良いのだが。

  • ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
    2018年4月13日

    まあその前にFAだ、これがどうにかならんことには。

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月13日

    FAも考えものですよねー、テンションアップで何箇所かはスルーする事前提みたいなフィールドですしもし仮に集合無が戦力低めでそれを利用してスルーして本陣全力で叩きに行ったとしてそれを読まれてる可能性ってあると思うんですよ。//増援とかってありえないですかね?ビルシャナは本当に多いですし。//でもスルーしないと最終的に制圧できそうにないですよねー。

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月13日

    (テンションアップ否定派ではないです!スルーできるなら全力でしたい!)

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2018年4月13日

    第6から第7ターンの必要制圧数の増加がちょっと怖いな。とりあえずここを目安に、制圧新着目標を出していくと、1ターンに7つの戦場制圧が必要なワケだな。さて、どう全力投球を分散するか。有力敵だけが敵じゃねーぜ。

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2018年4月13日

    スマホェ……。訂正しとくと、制圧新着目標→制圧進捗目標、全力投球→戦力 だぜ。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年4月13日

    増援は…忍軍から補充されたりするのでは?鳥さんたち。代わりに忍軍減りそうだとあの説明見てボクは思ったよ。…忍者さんたちについて特に記載はないし、あそこは無視しても平気かなぁ…

  • 空国・モカ (街を吹き抜ける風・e07709)
    2018年4月13日

    第6ターンの制圧数はクリアできそうだが、第7Tは難しそうだ。つまり7ターン以内に決着をつけないといけない。しかし勝利するだけなら難しくなさそうだ。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年4月13日

    弱いと思われる敵さんの数にもよるとおもうの。1箇所500とかなら、師団を3つに分割しても12箇所ぐらい狙えそうだし。実際はもうちょい多いかもだし、多分重複が多くなるからあれだけど

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年4月13日

    そういやだけど、各ターン、自分どこいくってアンケートあった方がいいかも?というか、1ターン目に限るなら先用意しててもいいかもねぇ。最初のターンでできれば倒す必要数に貯金欲しいし(どうせ最初のターンで行けるところは限られているしおそらく弱いだろうと推測できる鳥さんたちが周囲にいるとこだしね。)

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2018年4月13日

    有益か否かを抜きにすると1ターン目でいけるのは40カ所弱っすね。スタート地点が多いからすげえ事になってる。

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2018年4月13日

    やはり序盤の師団推奨侵攻地点は何番とかでなくざっくり右上とかの方が同時制圧の目がある……? 戦力次第でしょうけど。

  • 無銘・黒 (繋ぐ鬼・e55576)
    2018年4月13日

    衆合無がメチャクチャいるけど、汚染阻止はオマケ感がある気がするっす!

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月13日

    攻められる場所が多いんで、戦力が余計なところに流れる可能性が普段より高くなるのがちょっと怖いな。師団の意思をうまく統一する方法があれば無駄なく戦場を制圧していけそうではある。

  • 空国・モカ (街を吹き抜ける風・e07709)
    2018年4月13日

    【26】→【35】攻略も忘れないようにしないとな。できれば【27】攻略可能になる前に片付けたい。

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年4月13日

    制圧すべき戦場が随分と多い……。「各ターン自分どこ行くアンケート」は良さそうですね。他にも師団推奨として自分のIDが奇数なら○○、偶数なら◆◆と分けるのも手かと。上手く分かれるかどうかは、どうしても賭けですけれど。

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年4月14日

    意思の統一>見ている人かどうか 素直に行く人かどうかとかまぁ そこは自由だからねぇ。 うーん プレゼンでもしてみる? どこの戦場を落とせばどう有利だから ここに来てくれ!って。(背後にそんな能力はないし、長くしすぎたらターンの合間に読むこともかくこともできなくなりそうだから大まかな大筋だけだけど)

  • 黄檗・瓔珞 (斬鬼の幻影・e13568)
    2018年4月14日

    【27】を潰しても、【35】を潰してなきゃ、結局はこちら側の負けだからねぇ。6ターンないし7ターンまでに抑える所を抑えて、叩けるだけ叩かなきゃいけないんだよねぇ……。

  • 月宮・シオン (聖魔再誕・e56555)
    2018年4月14日

    これマップの1マスが制圧数1ですよね?マップ全部で64マス、7ターン目の終わりに必要な制圧数64なら、7ターン目の終わりに全てのマスを制圧していないと負け=”8ターン目は実質なし”あるいは【27】以外は全制圧必要?どちらにせよ、8ターン目は難しそうですね…今回は7ターン目での決着が必須ですかね。

  • 月宮・シオン (聖魔再誕・e56555)
    2018年4月14日

    続投失礼します。マスの数、増援等が来て増える可能性もありますかね?

  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年4月14日

    応援募集でアンケート押してきたけど未だに悩んでごろんごろんしている。10でも残ったら先に進めないってのがなぁ…。//ディザスター軍団が来たらマスが増えるか置き換わるか、ってとこだろか。他の要因は特に書いてないし、あるとしたらシークレットとかかな。流石に無いと信じたいけども

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月15日

    集合無倒さないと少し前のビルシャナ像(名前忘れた、かくれんぼ明王の時のやつ)の時みたいにビルシャナ化する人が増加するってだけな可能性もありますよね、それなら攻略対象から外せますしスルー優先でいけますけど// あと、意思の統一(指示した所への出社)は今回場所多いですし、複数マス…優先度を何段階かに分けても良いと思いますが、指示してくださると助かる人多いと思います。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月15日

    (平日には戦争相談に参加出来なくなる事を考えると、アンケートの締め切りは日曜の夕方にして夜には相談始めた方が良かったかも知れないな。 仕事で無理な人が参加し辛い状況下では相談参加を呼びかけても、説得力が無い。)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年4月15日

    応援募集のいち案ですが、SNSで世界中から可愛い動物の動画・画像を送ってもらうというのを思いつきました。『ビルシャナの極論絶許、人の価値観はそれぞれ』というテーマで鳥もOK。――きっと元気が出ると思うのです。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2018年4月15日

    島根ってこともあるし、応援で宗教の多様性を組み込もうかどうしようか。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月16日

    見る限り軍団とは戦わない師団が多数。過半数の師団が戦う事を選択した場合のみ現れるなら戦うとしても同じか。

  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年4月16日

    ビルシャナのこえーところって単純な質量もそうだけど、放っておくと一般人でも簡単にデウスエクス化するとこなんだよなってふと思ったりなんだり。ダモクレスとかもそうだけどビルシャナは割と無差別というか。

  • 鏡・胡蝶 (夢幻泡影・e17699)
    2018年4月17日

    ビルシャナ大菩薩の影響が強すぎなのよね…最初の戦争の時の…>一般人がビルシャナ化

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2018年4月17日

    ネタにしやすさ半端なかったですからねえ……おっと // 応援の際、一般人の皆様に特別なサイリウムを購入いただいて、それを振って応援するところを戦場に投影、ケルベロスの皆様に見ていただくというのはどうか。「ケルベロスにー、力をー!」みたいな

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2018年4月17日

    そう言えば過去のFAでケルベロスウォー支援者リスト的な物があったような

  • 斎藤・斎 (修羅・e04127)
    2018年4月17日

    以前忍軍に襲われたことで有名なアレですか。護衛も考えなければならないかもですねえ。

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月17日

    そういえば失伝ジョブの救出、新規発現組は初めての戦争になるんですねぇ?失伝ジョブの方々の事を世界に知っていただく良い機会でもあるかもしれないですよね。ゴッドペインターさんはプレイング案に上がってましたけど他の失伝ジョブさんも今回の戦争、是非アピールしておきたいですよねぇ。

  • 鏡・胡蝶 (夢幻泡影・e17699)
    2018年4月18日

    応援募集で、さらに隠岐島から中継したりでメディア使ってアピールするなら、ビルシャナ関連のは当然として、折角だし隠岐島の綺麗な自然景観とか、あとは伝統行事を絡めてみたいと思ったり。リアル世界の話だと、丁度戦争の前日に「隠岐国分寺蓮華会舞」っていうイベントがあるみたいね。

  • 鏡・胡蝶 (夢幻泡影・e17699)
    2018年4月18日

    ちょっと一般人→ビルシャナの傾向の主観を。// ネタシャナは2種類、→1.ビルシャナ大菩薩の影響で何かの嗜好への情熱や執着が強かった人間がビルシャナ化して信者を作り、街に繰り出して布教したり異教(主義を受け容れない、或いは敵視している傾向)の人間を殺しに行く系、2.ネームドのビルシャナ(誰かの宿敵とか)に見初められた人間がビルシャナ化して1のように行動を始める系、// ネタシャナ以外のものだと、愛憎が極まった人間の元に現れて、復讐の力を貸すから目的を遂げたら完全にビルシャナになれって感じで一般人がビルシャナになり、目的(誰かを殺す)を遂げたあとに完全にビルシャナになる系…この辺りが一般人がビルシャナになる傾向よね。// あとは…そんなに嗜好を極めてない、ちょっと興味がある?くらいの一般人がビルシャナの力で嗜好極まっちゃって信者になっちゃう…ってのも割と脅威よね。とりあえず害しかないわね…

  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年4月19日

    シリアスシャナ(愛憎系ビルシャナ)以外は大体もう戻れないんだよな。そう考えると1シナリオ1人は確実に犠牲者が出てるわけで。ネタ多いから麻痺ってたけど改めて考えると本当にやばい。早めに地球から追い出さなきゃいけないやつだ。//そのうち信者引き連れて大戦争とか起こしてきそうで怖い。

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月20日

    あと上げてる方も居ましたけどビルシャナって信仰心とかで一般の方なら洗脳っぽくできるじゃないですか。それこそ教祖(ビルシャナ)を死を恐れずに(錯乱してるともいえる)庇いにきますし。/ ビルシャナ一体一体が信者確保→すぐゲート潜って信者キープって行為をしていざケルベロスウォーになった時にキープしてた信者達を肉盾にして…ってのが無くて本当に良かったと思ってます。仮にやられたら今回の敵の数的にヤバい人数になってたでしょうし。

  • レス タイトル 最終更新時刻