黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ファーストアタック】希望調査アンケート

発言数:56
ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
2018年4月13日
はいやってきましたファーストアタック!
何時も悩ましいこんちくしょうだ、週末間に決めたいなコンニャロめ!

わかんないことあったら先生に聞いてね!
先生誰かいるから!(自分じゃない)



ファーストアタックは4種類。やりたい種類をアンケートで選択の上、「具体的にこんな事がやりたい!」というのがあれば、本文中に書き込んでください。
(他の人が、あなたのやりたい事を見て意見を変えてくれるかも?)

恐れず、怯まず、声を上げていこう。



【奇襲攻撃】
戦場1つの戦力を事前に減らしておき、当日に攻め落としやすくするファーストアタックです。
複数の師団が同じ戦場を選択してしまうと、見破られやすくなり、減らせる戦力の効率が悪くなります。
よいプレイングにできれば、その分減らせる戦力が上がります。もしかすると戦場の情報も収集できるかもしれません。
『必ず』どの戦場を攻撃したいかも本文中にお書き添え下さい。その理由もあるとグッド!


【救護準備】
戦争当日、出撃してKOされてしまうと『重傷』になってしまう可能性があります。
『重傷』になってしまうと全ての能力値が半分になってしまう上、次に『重傷』を受けると『死亡』してしまいます!
が、このファーストアタックを選ぶ師団があれば、『重傷』になる確率を減らすことができます。
複数の師団が救護準備を選択してしまうと、減らせる重傷確率の効率が悪くなります。
よいプレイングにできれば、その分重傷確率を減らせます。
どんな準備をしたいかもあるとグッド!


【応援募集】
救護準備は重傷確率を減らしますが、応援募集は『一度重傷になったケルベロスを回復させ』ます!
そのために、世界中の人々に、賛同し、心からケルベロス達を応援したくなるようなお願いをするファーストアタックです。
よいプレイングにできれば、その分重傷回復率を増やせます。
どんな呼びかけをしたいかもあるとグッド!


【テンションアップ】
戦争当日は、『制圧した戦場』に隣接した場所しか攻撃できません。『制圧した戦場』とは、ケルベロス達がいるスタート地点と、『戦力を0にした戦場』です。
通常は、戦力が『1』でも残ってしまうと未制圧扱いになってしまい、先に進めなくなってしまいます。
が、このファーストアタックがあれば、残り戦力が少しであれば無視し、制圧したかのように次に進めるようになります。
よいプレイングであれば、その分無視できる戦力量も増やせます。
どんな方法でケルベロス全員のテンションを上げたいかもあるとグッド!


アンケート〆切は【4/16(月)23:59】でいかがだろうか?
出来るだけ多くの意見をお待ちしてます!

1.奇襲攻撃(奇襲先も記載)

(4)

2.救護準備

(4)

3.応援募集

(17)

4.テンションアップ

(10)


  • 華宮・紅緋 (クリムゾンハートビート・e49233)
    2018年4月13日

    ダモクレスの方の勝利条件【35】を希望してみます。 (1.奇襲攻撃(奇襲先も記載))

  • ミュラ・ナイン (想念レディ・e03830)
    2018年4月13日

    攻略エリア多いしテンションアップでスルーしたい気もする、でもこれ諸刃のヤイバーな気もする。賭けだな!! (4.テンションアップ)

  • 葛城・唯奈 (銃弾と共に舞う・e02093)
    2018年4月13日

    戦場の数が異常だからこれにしてもいいかなと思ったりする! (4.テンションアップ)

  • 綾小路・鼓太郎 (見習い神官・e03749)
    2018年4月13日

    テンションあげていこーぜです! (4.テンションアップ)

  • 2018年4月13日

    なにげに主戦場は出撃拠点から近接しているから、テンションアップよりはこちらかな。 (3.応援募集)

  • 黒崎・宇佐美 (極道黒兎・e45410)
    2018年4月13日

    一応、こちらを希望だな。 (3.応援募集)

  • フィアンセ・リヴィエール (オークスレイヤー・e22389)
    2018年4月13日

    悩みますが、テンションアップがないとキツそうな感じもしますね。 (4.テンションアップ)

  • キサナ・ドゥ (ホローイヴニング・e01283)
    2018年4月13日

    オレはこれだな。 (1.奇襲攻撃(奇襲先も記載))

  • 尾守・夜野 (虚構に生きる・e02885)
    2018年4月13日

    戦場多いしテンションあげてかないとやってけないよ… (4.テンションアップ)

  • 空国・モカ (街を吹き抜ける風・e07709)
    2018年4月13日

    【22】が気になる。 (1.奇襲攻撃(奇襲先も記載))

  • 無銘・黒 (繋ぐ鬼・e55576)
    2018年4月13日

    サクッと走り抜く為に前夜祭的なのはどーっすかね! (4.テンションアップ)

  • 齋藤・光闇 (執事・e28622)
    2018年4月13日

    ふむぅ…………、今回は流石に攻略する所が多くテンションアップ……を押したいですが、重傷を負い戦力を落とすのも宜しくないと思いますので応援募集or救護準備のどちらかを押したいので取り敢えずこちらにしときます。 (2.救護準備)

  • 佐藤・非正規雇用 (一人相撲・e07700)
    2018年4月13日

    ファーストアタックは他の師団も選ぶんじゃないかな。戦闘力を減らさないために、俺は救護準備を選ぶぜ。 (2.救護準備)

  • リュセフィー・オルソン (オラトリオのウィッチドクター・e08996)
    2018年4月13日

    (22)が気になりますね… (1.奇襲攻撃(奇襲先も記載))

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年4月13日

    手数が必要でしょうから、これで。 (無効票)

  • ヨハン・バルトルト (ドラゴニアンの降魔医士・e30897)
    2018年4月13日

    ……と、こちらでした。 (2.救護準備)

  • 黄檗・瓔珞 (斬鬼の幻影・e13568)
    2018年4月14日

    まあ、早いうちに絞める所を絞めなきゃいけないし、この手法かなぁ? (4.テンションアップ)

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月14日

    他の師団が選んでいないテンションアップか回復手段の応援か悩ましい所だが… 奇襲班の多さから進める場所が増えるだろう。…テンションアップより此方だろうか。救護は一応他班に希望が出ているしな。 (3.応援募集)

  • 柚野・霞 (瑠璃燕・e21406)
    2018年4月14日

    戦場は多いですが絶対に抑えなければならない戦場は見た目ほど多くないと見ました。テンションアップと応援の天秤なら、応援ですね。 (3.応援募集)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月14日

    14日午前8時半現在での各師団の動向まとめ // 【銀狐】:応援募集  【灰色狼】:奇襲  【白馬】:救護=奇襲>応援(変動可能性大)  【青鴉】:奇襲  【金糸雀】:奇襲  【紫揚羽】:奇襲  【緋色蜂】:奇襲  【黄鮫】:奇襲 // ざっとこんな感じ。奇襲選んでるところは割と一択のところが多いので結構決まりそう。かなり票が割れている白馬とうちが何を担当するか、ってところだな。

  • ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
    2018年4月14日

    奇襲ばっかやな、無理もないが。やっぱこれが大事かな。 (4.テンションアップ)

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2018年4月14日

    戦場もたくさんですものね!うむむ、銀狐さんが応援募集になりそうならば、まだどこもないですし、こちらかな? (無効票)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月14日

    今回点在する重要拠点を潰していく進軍ルートになるのと、戦争のルール上「制圧」がポイントになるので、テンションアップの重要性はこれまでの戦争に比べると低いかな、という印象。 // で、奇襲はおそらくこれ以上増やしても攻め入る利をあまり大きくできなさそうなので外す。となると救護と応援の二択になるが、おそらく白馬も似たような選択状況になると考えると、こちらで現状希望が最も少ない救護は外し、応援募集にするのがいいかな? 救護優勢が他にないとわかれば白馬の選択が救護に流れてスムーズに決まるかもしれない。 (3.応援募集)

  • ロゼ・アウランジェ (七彩アウラアオイデー・e00275)
    2018年4月14日

    そか、制圧していくっていうのが今回大切なんでした。じゃあ、戦場をスルーするより1つずつつぶしてったほうがいいのかな。ビルシャナたちの教義に負けない、応援募集に変更してみますね (3.応援募集)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月14日

    というか「スルーする意味のある戦場が少ない」と言ったほうがいいか。今回64戦場と数は膨大だが、戦争の勝利だけを見た上で「通過さえできればいい」戦場は27開放条件の4戦場の周りにいる「衆合無ビルシャナ」と「天輪浄王」のうちの4つのみ。数の多さから戦力はそう高くないと考えれば、2ターン目までには確実に全て開くので、テンションアップの恩恵があるとすれば「第2ターンまでの『それら4戦場』の制圧漏れ」を補填する場合くらいかな。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月14日

    ただ、制圧を重要視するなら「第6ターン終了時に(蜘蛛の糸以外で)14戦場制圧」を見ることになるが、これ余分な戦場をいくつか落としていかないといけない数になる。戦後処理の面では意味が出てくるが、戦争の勝利という観点では余分な上に、行き先が多すぎて浮動戦力の過剰分散とか、これまでの戦争では考えられない状況が出てくる懸念を考えると「第1ターンで確実に勝利への道を開ける」という意味でテンションアップをかけておくのも手ではある。今回のテンションアップはどちらかと言えば「万が一の時のための保険」って意味合いが強いかな、という印象。

  • 鏡・胡蝶 (夢幻泡影・e17699)
    2018年4月14日

    こっちかしらねぇ。 (3.応援募集)

  • 深海・小熊 (旅館の看板娘・e24239)
    2018年4月14日

    ルートを増やしすぎるよりかは1歩ずつ制圧していきたいので...こちらかなと (3.応援募集)

  • 夜殻・睡 (氷葬・e14891)
    2018年4月14日

    テンションアップが一師団も無いのは怖いとこだけど…うーん。俺もこっちかなぁ。 (3.応援募集)

  • フェニックス・ホーク (戦乙女・e28191)
    2018年4月14日

    怪我して脱落するより最後まで戦えるの大事かなー (2.救護準備)

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年4月14日

    複数選択されることによる確率が悪くなることを考えると、確実に回復にまわせるこっちですかね。 (3.応援募集)

  • 佐竹・紗和 (ウェアライダーの巫術士・e56688)
    2018年4月15日

    ふむ。ならばこちらの方がよさそうだね。救護に関してはどうも白馬が回る事になりそうでもあるしね。 (3.応援募集)

  • 月宮・シオン (聖魔再誕・e56555)
    2018年4月15日

    制圧が重要になりそうですし、戦力の確保に応援か救護で…複数は効率悪いならこちらですかね (3.応援募集)

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2018年4月15日

    基本「通り道全部潰す」の姿勢でいかないと、っていうのはわかっているのだけど、「あとほんのちょっとがうまく削れなかった~!」っていうときにすごく悔しい気持ちになっちゃうんじゃないかしら。だから、保険はあった方がいいんじゃないかなって思うわ。 (4.テンションアップ)

  • 2018年4月15日

    他がやらない、ということであればテンションアップに一票で。制圧数が必要なのも理解できますが、ひたすら陣取りをしていくのではなく、ゴールを目指す必要があるものだと認識しています。テンションアップでスルー出来ることでゴールまでの行くための時間が短くなれば戦場で出来ることも増えるかなと。 (無効票)

  • 2018年4月15日

    失礼、マップをよく見たら最低限取らないといけない部分は割とすぐ近くでしたね。これならテンションアップは無くても良いかもしれません。ですので、応援募集の方へ。 (3.応援募集)

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2018年4月15日

    テンションアップが使えない場合は、「確実にそこを制圧できる戦力配分で」って、慎重な進み方になるわよね。たとえばもしも「2師団でギリギリ制圧できるかできないか」くらいの敵戦力だったら、多分3師団目の投入になるでしょう? 重要マスへの道のりがそれぞれ短めだなって私も思うけれど、それが4つあるんだもの。慎重に進んでいたらちょっとずつちょっとずつ時間をロスして行って、時間がいくらあっても足りない気がするわ。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年4月15日

    これ1つ気になったのが、FAということなので全ての選択肢は最初の1回のみ有効というこで間違いないんですよね?そうなるとこれまでの戦歴を考えると初回における重傷者数の数がそこまで多くないとみて、もしかしたらテンションアップで多めに開けておく手もなくはないかなと思ったのですが。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月15日

    ニコさんの疑問の答えになっていればいいのだが、FAの結果は戦争全体に反映される。つまり、テンションアップで300以下スルーなら第8ターンまでずっとスルーできるし、重傷率が下がっていたり重傷回復率が上がっていれば、戦争中ずっとその状態が維持される。奇襲は直接戦力を削りに行くので他3つよりは瞬間的と言えるが。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月15日

    会話を切ってしまい申し訳無い。緋色蜂師団の長谷川から各師団のFA、ルート擦り合わせ共有相談所についての手紙が届いた。菩薩累乗会の全師団共通相談所として利用したいとの事で検討したいと思うがどうだろう。【 http://tw5.jp/club/room/thread/156073 】

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月15日

    なんか普通に使う前提で向こうに顔出ししてしまっていたが。 // いつも通りFAすり合わせや当日の進軍ルート検討とかで師団間の連絡所はあるほうがいいと思うし、他にそういう場所があるとかいう報告もされていないので、多分そこを利用する形でいいだろう、という判断での行動だった。他にもしそういう場所が作られていた、とかがあるなら情報集約のために何かしら調整が必要だろうが、そうでなければそこを使わせてもらう形でいいのでは?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月15日

    村雨が連絡しているから此方は報告で良いかと判断した所だ。分担って事で。 // もう使わせて貰う方向で頭は向いているが…連絡は大事だろう?

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月15日

    テンションアップのメリットは戦場のスキップ…多くの戦場を狙える。今回の戦争の場合、デメリットは強いて強調するなら、 出来るだけ多くの戦場を確実に制圧する必要がある事から「選択できる戦場の狙いを絞り」「取りこぼしを防ぐ」意味合いといった所か。 白の懸念は最もで、だからこそ、テンションアップを狙わないって話だな。他にもあるが、そこは既出の意見を見返して貰えると良いかと。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月15日

    使う方向で考えられているのなら特に問題はないよ。 // 今回は通常なら問われることがないテンションアップの是非、みたいなのがあるんで難しい。この辺は当日の進軍考察とかも含めて考えておきたいところではあるね。 // あと締めが遅いんで割とハードスケジュールになりそう。

  • ディークス・カフェイン (月影宿す白狼・e01544)
    2018年4月15日

    どちらにせよ、連絡し無い事は考えられない。それだけの話だ。// その辺りは既にソルとも打ち合わせして今日の夕方…まぁ、あと一時間後ぐらいか。には並列してスレ立てする方向で考えている。ソルか村雨が立ててくれれば良いかと思っているがどうだ?

  • 白・牡丹 (オラトリオのブレイズキャリバー・e15197)
    2018年4月15日

    読んだ上での意見ですねー、すみません。当日の戦力次第なのかなって思うから、お話の軸が定めきれない状態でごめんなさい!「 2師団でも余裕だな」ってくらいのバランスだったら全然大丈夫だと思うんです。それだと2T目からどの菩薩(明王含む)も攻められるし、なんだったら(26)を5師団で攻略しながら菩薩方面は2個ずつ!ってやり方もできますよね。「3師団あった方が確実だな」くらいだと、菩薩方面3個か、菩薩方面2個と(26)にも3師団で手分けでしょうかー? (26)、5師団なら1回で制圧できそうですけど、3師団だとちょっとわからないかな…。2T目に入ると菩薩の戦場にも戦力を割きたいですし。「できれば6Tで決着をつけたい」ってお考えの師団さんもあるみたいなので、有力マスの攻略に早く手を付けられるように考えた方がいいのかな、って私は思ったんですよね。

  • ニコ・モートン (ウェアライダーの心霊治療士・e46175)
    2018年4月15日

    なるほど全体に影響が出るという事でしたか。となると他の師団では奇襲を選んでいるところがちょっと多いみたいなので、やっぱりここは手堅く応援のままで。

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月15日

    「有力マスの攻略に早く手をつける」ってのは今回ちょっとウェイトの高い観点。というのも、「雑魚ビルシャナマスを初期戦力状態でスルーできる」可能性が存在するんで、第1ターンから有力ビルシャナを潰しにいくという選択が出てくる。実現しなくても保険として意味はあるが、あくまで保険なので実際は全く意味を成さなかった、なんてこともあるかもしれないがね。

  • バジル・サラザール (猛毒系女士・e24095)
    2018年4月15日

    みんなと似たような意見になっちゃうけど、ほとんどの戦場が2ターン目には開きそうだし、制圧数の事も考えるとこっちかしら。 (3.応援募集)

  • フェイト・ブラッドレイ (吸血軍曹・e19775)
    2018年4月16日

    既出の意見ではございますがテンションアップのデメリットの方が大きく出る可能性が今回の戦場では高い気が致しますので、選ぶとすればこちらになるのでしょうか。 (3.応援募集)

  • 唯・ソルシェール (フィルギャ・e24292)
    2018年4月16日

    こちらでございましょうか。今回は戦場が多すぎますので、飛ばせる状況は見落としが起こり易そうで… (3.応援募集)

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2018年4月17日

    期日は過ぎたか。色々な意見が出ていたが、アンケートの結果は応援募集となった。残りの時間でしっかりいいプレイングを作り上げていこう。

  • ソル・ログナー (陽光煌星・e14612)
    2018年4月17日

    応援募集で決まりみたいですね。期日ミスや先走ってスレ建て、誠に申し訳ございません。

  • レス タイトル 最終更新時刻