黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【よくわからない方へ】リアルタイムイベントって何?

発言数:1
柚野・霞 (瑠璃燕・e21406)
2018年4月13日
『リアルタイムイベント(略称:リアイベ、戦争)』は、ほぼ1日かけてケルベロス皆で進める、戦略シミュレーションっぽいゲームです。
ルールをものすごく大雑把に説明すると、マップ上をたくさんの人数で毎ターン攻め進めて(人数が足りないと進めないかも)、8ターン以内に目的地を攻め落とせれば勝利! 攻め落とせなければ敗北!(※時々、変則的な勝敗条件になる事もあります)


が、勝利のためには当日の行動も大切ですが、その前にいろいろな準備をしておく事ができます(当日の都合がつかない方も、準備はいくらでも参加できます)。
皆で力を合わせて、万全の準備で当日を迎え、当日も活躍をしましょう!


●前日までの準備
リアイベ前日までの間には、『ファーストアタック(略称:FA)』の相談があります。
ファーストアタックは『戦争前に必要な準備』です。具体的な内容はこの『師団会議室』で相談し、それを元に誰か代表者が『プレイング』を作ります。


師団のほとんどの人にとっては、主に『意見を出す事』や『ほかの人の意見に賛成する事』がなすべき事になるでしょう(もちろん、それらを『楽しむ』のも忘れずに!)
それ以上の事もやってもらえるにこした事はありませんが、無理は言いません。


もっと詳しく知りたい方は、『【よくわからない方へ】リアイベの進め方(前日まで)』へ。


●当日の行動
リアイベ当日にはファーストアタックの結果が出て、ついに敵陣に攻め込めるようになります!
……ただし、取れる選択肢はたくさん。
どれにするかは、勝利条件や、倒したい敵を考えて、計画的に考えなくてはなりません。
けれど、特に行きたい場所がなかったり、よくわからなかったりする人のために、師団でも『推奨ルート』を提示します。困ったらそれに従っておくといいでしょう。


もっと詳しく知りたい方は、『【よくわからない方へ】リアイベの進め方(当日)』へ。

  • レス タイトル 最終更新時刻