灰色狼師団

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【雑談】戦争関連雑談

発言数:84
アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
2016年7月1日
此度の戦争について、色々思うことを言っていく感じの雑談です。
ファーストアタックに限らず、例えば「ここ何かありそう、怪しくない?」とか「この敵もしかして~~」とか、そういう話が主立つかもね。
種 対 種の闘いだし、気になったことはどしどし言っていきましょう。もしかしたら何か突破口になるかもしれないしね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月1日

    わたしがちょっと思った、というか杞憂していることは他種族の介入かな。偽装膜が張られていたといっても螺旋忍軍あたりなら突破して潜伏していそうだとか、話にあがっていたグラトンクラブを回収していった竜牙兵とかも薄々感付いてはいそう。前回の戦争でも死神『カラミティ』が敵の懐に潜んでいたことだし。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月1日

    あ、やっぱりその手のトラップ人員居るんだ。始めたのが1週間と少し前だし、前回の戦争出てないけど、戦争の定番なんだね……。

  • 天野・夕衣 (灰雪・e02749)
    2016年7月1日

    来るとしたら、どこの勢力でしょうか?。最近活発なドラゴンと、ドリームイーター以外からですかね?

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月1日

    介入する利がある種族、という観点ですぐに思い付くのは、死神か螺旋忍軍ですね。彼らの目的で考えたら、どこに潜むのがあり得そうかな……

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月1日

    私も、もし潜伏している勢力があるとしたら螺旋忍軍、もしくは死神辺りのイメージが強いですね。特に死神に関しては前回の件もあるので、今回更に何らかの情報や知識などを持ち帰って、次回それらを利用した大規模な侵攻を行うのではないか?と考えたりしています。彼らが狙うとすれば……(13)六花の王国でしょうかね。戦後もローカストを生み出し続けるというのは、彼らにとっても有益な情報でしょうしね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月1日

    前回前々回ともにゲート戦ではないものの他種族の介入はあった。今回は状況が特殊なぶん居ないとは思いたいけど、奴ら一筋縄じゃないからね。いると想定するのもいいかもしんない。//潜伏位置は確かに敵を量産する場所を死神がおさえていそうだね。むしろ相手は数だけは馬鹿みたいにいる種族だ、死神の関与は確率高めな感じだね。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月1日

    ミントのティーパックってどっかに売ってましたっけ? ノミはミントで駆除出来そうな話をどっかで聞いた覚えが。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年7月1日

    アポルオンにミント植えよう。めっちゃ生えるぞ!

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月1日

    暴殖要塞っていうぐらいですから、撒くと大変な事になりそうですね……案外戦争中のプレイングでその旨を書くと、影響があるかもしれませんよ。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    やるとするならファーストアタックのプレイングにひっそりくらいじゃないかな。まぁあまり効果なさそうだけど。それで緩和出来たら苦労ないし。っていうかノミ?って、どこかにいたっけ?

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    (4)のノミージャンパーズの事かなと。>ノミ?

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    みんなで全域に撒きますか?罠ノミって表記だし、全戦域に居るっぽいし?

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    あぁ、なるほどね。でもグラビティチェインのないものが効くとは思えないし、わたしは不参加かね。地道に潰すか飛ばされる前にどうにかするかなぁ。あれも説明読んだ感じ、常時周囲にまき散らされているわけではなさそうだし、なら奇襲で行く師団があればその人達に対処任せるかなぁ。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    ああ、成る程……私の考えでは、(4)に親ノミ(コレが罠ノミを操っている)が居て、それを撃破すれば丸く収まるのかなと考えていました。もしもFAが奇襲攻撃且つ(4)を狙うものであればといった感じでしょうかね。あとは、ミントだけに限らずに他にも何かあれば良いですね。 今のところはまだFAは決まっていないので、今のところは(4)を攻略する際のプレイングに書いてみてはどうでしょう?

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    あと関係ないかもしれませんが……ノミは物理的にどうにかしようとすると卵が内臓から出てきて、そこから繁殖する場合があるそうです……今回の件でも起こりえるかどうかはわかりませんが、ご注意下さい。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    まぁ、ミントはダメージを与えるではなく匂いで寄せ付けず散らす意味合いが強いんで嫌がらせ的なモノにしかならないとは思いますけど、近づいてこない=負傷減少くらいあればいいなって事で。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    あとわたしが思いついた敵の気になる部分は『ヘルクレスト侵略部隊には不退転ローカスト討伐メンバーが近づくべきなのでは』というと、『蠍座に関連のあるスコルピア・ヴェノムとエインヘリアルの神殿ヴァルハラの《不明》と関係があるのか』、『特務戦隊インセクターと阿修羅クワガタの情報の少なさ』かな。一番最後のは頭が回りそうな面子でもなし、ただただ力押しの可能性もあるしそうであってほしいところだけどね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    それにしても一番の問題は数だね。どう考えてもどこからでも沸いてきそうだ。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    2は適応力と機動力と増殖力に定評のあるゴキだしなぁ。 2には液体窒素ぶちまけるくらいしか思い浮かばない。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    それはいいかもね。アイスエイジとかのほうが効率よさそうだけど。全体に対してグラビティを使ってデバフをかけるっていうのは出来るんだろうかね?

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    どうなのでしょうね? すごく感覚的は話ですが、ただただ物理で殴るというよりは、凍らせたり燃やしたりする方がいいような気がしますね。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月2日

    インセクターや阿修羅クワガタさんに関しては、「なんかこいつ話通じそうだな」という一種のフラグではなかろうかと思っているな。こちらの出方次第ではなんらかの交渉なども可能な戦士たちなのではと。具体案はいまのところさっぱりであるが。 いずれにせよ戦力は馬鹿になるまい、戦隊の連携プレーはアルカンシェルで思い知ったことだしな……。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年7月2日

    阿修羅クワガタさんの情報といえば、上流階級と肩を並べられる強さと気のいい仲間が集まるカリスマ性……。うぅーん、もしかしてアポロンが倒れたら彼が台頭してくるなんてこともあったりして……。ないか。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    阿修羅クワガタさんが通常の昆虫と同じ性質を保有すると仮定した場合、エッセンシャルオイル塗りたくっておけば虫除け効果は期待できるでしょうか?

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    自分はローカストと交戦したことがないので、奴さん達を昆虫と仮定した物しか出せないんですよねぇ……。

  • マリィ・ゴールド (小さな花・e27977)
    2016年7月2日

    ヘルクレスト侵略部隊は「不退転ローカスト達の最期を知りたがっている」と有るし、彼らは決死の覚悟を決めてしまっているから味方につける様な事は出来ないけど話位はさせてくれそうね?ここでの対応次第で他の阿修羅クワガタさんやインセクターとの交渉に有利になったりするのかしら?

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2016年7月2日

    阿修羅クワガタさんは「気のいい仲間」としか書いてないから、実はここにビルシャナとか妙なの潜んだりしてないか、と少し考えた。ひたすら強く、出自もよくわからんのだろう?ある意味不可侵で、妙な手合いがいたとして、「阿修羅クワガタさんだから」で通ってても、なんとなくありうる話だと思うのだが。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月2日

    でも、その時は正面からお話ししに行ったらいいんじゃないだろうか?昔から気のいい連中との親睦の深め方はステゴロの殴り合い(肉体言語)と相場は決まってるし。 インファイターの人達に押し付けてしまいたい。

  • 大上・零次 (螺旋使い・e13891)
    2016年7月2日

    狂愛母帝アリアなんだが、種の繁栄を第一にしてるらしいな。可能性はないかもしれないが、もしかしたら、説得で彼女と配下のローカスト達を定命化できないだろうか。アポロンのこともあるし、できればローカスト達を絶滅させたくはない。

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2016年7月2日

    ……確かにアリアは、種の繁栄第一みたいですしね…。ある程度説得材料と言うか条件が整えば、もしかしたら定命化もあるのかな…?っては思います。//…阿修羅クワガタさんは…なんか仲良くなったら話聞いてくれそうというか、話は聞いてくれそう…。…愛宕さんが言うみたいに殴り合いと言うか、戦闘してたら親愛度(?)みたいなのが上がって説得できるかもしれないけど…どうだろうね…?

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    決戦中の話し合いに関してですが、どうなのでしょうね?内容次第では話し合いの余地もあるかもしれませんが……有力敵と戦い、撃破した方のプレイングが大きく関わってきそうですね。ただ、誰があたるかは全くのランダムなので、うまくいけばの話になるかと思いますが。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月2日

    とてもメタ的観点であるが、僕はどちらかというと「プレイングがうまかった者が有力敵と当たる」というイメージであったなあ。まあ、うまくゆけばの話になるのは変わらぬな。あちらとて種の存続を賭けているわけだ。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月2日

    シュレーディンガーのなんとやらで、フラグかと思ってつついてみたが本当になにもなかった、となる可能性も多分にあるな。僕個人としては、ローカストの定命化を考慮する気があまりない。 ローカストの特性に関して、昆虫と同じものが適用されるかは……どうだろう。虫型といえどもただならぬ存在、過度の期待は禁物といったところであろうか。

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2016年7月2日

    …ほぅ…まあ確かにそれもあるのかもなぁ…でも全てを見れては無いだろうから上位の活躍者の中から抜粋してる可能性もあるかもですね。>「プレイングがうまかった者が有力敵と当たる」

  • 上野・零 (延炎轟々地獄式・e05125)
    2016年7月2日

    ……確かにフラグかと思って何もなかったって可能性もありますからね…。…でもそれこそあけてみないと分からないから誰かがいかないといけないでしょうから…。…まあ僕は、定命化は出来たらいいなレベルですし…虫たちにも本能とか意味深な言葉がありますし、出来ない可能性も考慮すべきなんでしょうかね…。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月2日

    奴ら『喰らう喜びの本能』に煽られているからね。それを言ったジューダス自体、冷静に振舞っているものの本能は確かに騒いでいるようだしね。だからわたしも定命化を考慮していないし、する気もない。冷静に振舞える奴がいるってことは懐に潜り込む知性を残している可能性だってある。双方の利得のない限り安易に引き入れるつもりはないよ。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月2日

    とりあえず可能性だけは考えるとして……戦争ですし、こちらも死力を尽くさなければ勝てないかもしれませんから、出来るならって感じで考えていますね。

  • 山蘭・辛夷 (フォックスアイ・e23513)
    2016年7月2日

    そうだねぇ。まずは勝って帰ることを最優先にしよう。私もできるなら一度阿修羅クワガタさんとやらを見てみたいものだ。百聞は一見に如かずだから情報だけではどうにも、ねぇ?

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年7月2日

    可能性に関しては小さくともあるなら試す価値はありますのでやれる事はやれば良いと考えています。 只、エフィーさんの言う通り、戦争自体は勝たねばなりませんからそれに支障が出ない様な配慮は必要でしょうね。とは言え、決戦中に関しては方向性は統一出来ても行動意思の統一は難しいでしょうし、各々の裁量に任される部分でしょう。そもそも、相手はグラビティチェインを必要量手中に出来たらゲートを自ら閉じるつもりですし・・・。個人レベルで定命化を考える者を保護出来たら僥倖と言うレベルかも知れませんね。

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2016年7月2日

    僕も現時点では「できる」とも「できない」とも言い切れない、と思うよ。ただ、戦争に勝つことは最優先事項なのでそれを曲げないとしても、「どうしたらできるか」を相談することは有益だと思うので、手段について相談することができる場所は確保しても良いんじゃないかな。

  • ファン・バオロン (ドラゴニアンのブレイズキャリバー・e01390)
    2016年7月3日

    ん、ローカスト側がゲートを閉じるのは我々が戦争を仕掛ける為になくなったぞ。あれは各地に散ったローカスト兵がグラビティチェインを回収して戻った後に行う手筈だったようだからな。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月3日

    そうですね……コチラはとりあえず全般的な雑談ですので、何かしら「共存する方向で、出来る事は無いか?」専用の場所を作っても良いかもしれませんね。その方が共有しやすいでしょうし。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月3日

    あとは……『次代の女王』を撃破時に何らかの情報を得られるという重要な面がありますので、テンプレとまではいきませんが、(5)に侵攻する際のプレイングを考えて、共有しておきたいかなと思っています。折角撃破したのにも関わらず、白紙だった為に何も情報が得られなかったでは、非常に勿体無いかと思いますので。

  • 彼方・悠乃 (永遠のひとかけら・e07456)
    2016年7月3日

    ええと、普通の定命化は「約一年後の地球への愛」によって結果が決まる不確かなものですよね。「意図的な定命化」はデウスエクスの手でHP0になりコギトエルゴスムになってケルベロス側に引き渡されてから想いを注ぎ込む特別な出来事で成功したもの。私たちの攻撃によるコギトエルゴスム化は不可能ではありませんが現実的ではないため、それをなぞるとしたらローカスト側からコギトエルゴスムを引き渡されないとできないと思うのですけれど。説得するとしたらそれを求める形になるのでしょうか?

  • マリィ・ゴールド (小さな花・e27977)
    2016年7月3日

    そこで得られたはずの情報が得られないのはもったいないものね。(5)のプレイングで最低限押さえておきたい所とかを決めておくのはいい考えだと思うわ。それと…恥ずかしい話なのだけど私、依頼に参加したことが無くてプレイングをまだ書いた事がないの。プレイングを書いた事が無くてプレイングを書くのに自信のない人って私の他にもいるんじゃないかしらって思うのだけど…それが理由で戦争への参加にしり込みしている人がもし居たら勿体ない気がするの。戦力は多いにこした事は無いと思うしそう言った人も参加しやすくなるように戦争のプレイングについて≪こう言う事を書いておけばいいんだよ≫って事を教えてもらえる場所があるといい気がしたの。戦争の情報収集や作戦を練ったりドリームイーターの依頼があったりで忙しいから難しいかしら…。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月3日

    そうですね、「約一年後の地球への愛」……概ねその定義で定命化するかどうかが決まるかなと思います。ヴァルキュリアの方々のようにコギトエルゴスムとして救い出され、定命化される方々も存在します。恐らく可能性があるとすれば戦争中に何らかの情報を得、それを元にお互いの落とし処を定めて、コギトエルゴスムなりを回収する……という流れが一番可能性があるのかなと。//一応(5)のプレイング例を現在作成しており、新規スレッドや【戦争に参加する人達へ】のスレッドに書き残そうかなと思っています。また、その他のプレイングの書き方がよくわからないという方の為に、例として【戦争に参加する人達へ】へと書き残しておこうかなと考えています。もしよければそちらをご参照下さい。

  • 生明・穣 (月草之青・e00256)
    2016年7月3日

    先の発言では暑さで色々と抜けてしまっていた様子。おかしな内容すみません。指摘下さった方は有難うございます。コキトエルゴスム化しているローカストも引き連れて・・・と言う内容が今も生きているなら幾らかはまだそのままの個体があると言う事になるかも・・知れませんね。各戦場で見かけたら回収と言う事をするのは有りかも知れませんが、ちょっと不確定すぎるでしょうか。/【5】へのプレイングは有効性高いですし、個人多岐なプレイングがない場合には有用ですから良い事だと思いますね。エフィーさんにお任せになってしまいますが、頑張って下さい。

  • ダミア・アレフェド (蒼海の人魚・e01381)
    2016年7月3日

    【5】のSNSプレイングについて、『次代の女王』を倒した『キャラクター』がプレイングで指定をして情報が得られます。なので当日、倒した『キャラクター』がプレイングを出すかは不明です。//まだ時間はありますので、ゆっくりと考えてから自分の考えを発言しましょう。明日から平日です、夜は仕事や学校などで疲れて帰宅すると思います。書き込む前に、ちょっと休んで下さい。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月3日

    「次代の女王と交戦することを前提に、獲得したい情報を(5)侵攻時のプレイングにあらかじめ記載しておく」のか、「次代の女王を撃破した者はそれ以降任意のタイミングで情報獲得が可能になる」のかがいまひとつ読み取れていないのだが、これは前者だろうか? いずれにせよ、機を無駄にせぬよう方針を固めておくのは悪くないと考えるぞ。宜しく頼もう。

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2016年7月3日

    多分、(5)侵攻時のプレイングに予め書いておかなければ情報は得られない、と思うよ。多分、倒した時のリプレイで何かしらの得られた情報を開示してくるのがスムーズな流れだろうと思うし。//あんまりエフイーに負担をかけるのも心苦しいし、当日立てるであろうスレッドで注意喚起ぐらいのが良いんじゃないかな。…ああ、でも「こんなこと聞いたらどうだろう」っていう例が幾つかあると迷った時の参考になるか。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月4日

    思考は変わらず奇襲ですが、2への奇襲に意味があるのか?という疑問がふと湧きました。奇襲とは敵の戦力を減らすことに加え本質的には恐怖や疑心を与える事が目的です。/2の兵力は飢餓により知性が吹っ飛んでいるようであります。本能がむき出しで食らう事=戦闘に快楽を得る相手に奇襲で恐怖や疑心を植え付ける事は可能なのか?/そんな疑問です。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月4日

    お気遣い有難うございます。出来るだけ無理のないようにしているつもりですので……あと、ご意見有難うございます。当日のスレッド等で注意喚起をしておくというのは良い考えだと思います。その際の参考程度になれば良いかなと思っています。 //奇襲に関して言えば「これが絶対に正しい!」という理由付けを導き出すのは非常に難しいかなと思っています。 愛宕さんの仰るように、奇襲を行うとして、まずはそこに居る敵の情報を基に、作戦立てを行うもの良いと思いますし、虫という事で、「この虫はこのアイテムがニガテだからコレを利用しよう!」というのも案としては有りだと思います。大事なのはただ相手を襲う事だけを考えるのではなく、どうすれば効率良く被害を与える事ができるかを考えるのが重要だと考えています。そうしていけば限り無く正解に近い答えを導き出す事が出来るでしょうしね。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月4日

    了解です。思考の試行を続行します。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月4日

    奇襲によってダメージを与えるのが有効になる戦場とは、「必ず制圧しなければならない戦場」か、「早期に制圧することが望ましい戦場」であると考えています。よって多くの戦場への通り道である(2)への奇襲は意義のないものではありませんが、どちらかといえば後者に該当する(4)や(5)、(13)が有力であると言えますね。//(5)についてですが、この戦場に侵攻した者で、次代の女王を倒した者のプレイングに「この情報を調べる」と書かれていた情報が得られる、と読みとっています。よって何の情報を得るか予め決めておく必要があるので、師団で相談してプレイングにどう記載するか決めておこう、というお話ですね。また場合によってはこの情報は戦局を左右しうる重要なものなので、チャンスを最大限に活かすためにも、個人で決めるのではなく皆で議論して決めたいところです

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月4日

    接続されてる戦域ってこっちの侵攻ルートであると同時に、敵の援軍移動ルートでもあるんでしょうか? (2)の接続戦域が自軍本陣も合わせると7(阿修羅クワガタさんでも5)と多いのが少し心配です。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月4日

    いえ、今回は敵の方から別の戦場へ進軍してくることは無いですよ。//先ほどの続きですけど、藪から棒に「では何を調べるか決めてください」と言われても多くの人が迷うと思いますし、正直私もどんな情報を得るか、具体的なビジョンがあるわけではないです。ですからまずは、この戦いにおいて「疑問に思うことは何か?」「何が分かっていたら動きやすいか?」から皆で議論していきたいと思います

  • 玖々乱・儚 (罪花喰らい・e00265)
    2016年7月4日

    FAは奇襲できまりましたか。今回の戦場は人工の建物が多いのだろうか、それとも山ってくらいだから木とかの自然物のほうが多いのだろうか…… //この戦場で戦ううえで気になりそうなこと、有力な敵がどれくらい強いの!(LV) とか(13)は戦力が増えるっていうけどどれくらい増えるの! とかが気になりそう。

  • 古賀・ルチカ (落花星・e21884)
    2016年7月4日

    戦場か…ぼくは自然物7:人工物3くらいの山を想像していたかな…どうなんだろうね。//調べたいこと、知りたいこと……(5)を制圧できるタイミングにもよると思うけど、まずは「(13)の増加する戦力の詳細」。あとは「(15)(16)(17)の戦力の詳細」に加えて「(15)を制圧することで減らせる(17)の戦力」はとても知りたいかもしれない。これを早い段階で知ることが出来たら、どう進んだらいいか見えてきそうな気がする…けど欲張りすぎかな…?

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月4日

    この師団初の奇襲だ、気を抜かず頑張ろう。//有力敵の強さも含め敵戦力がどの程度かっていうのは憶測の範囲を出ないんだよねぇ。ただ言えることが「勝率78パーセント」ってだけで。さらに言うと別種族の介入があるともう少し確率が変動しそうなくらいか。六花の王国もだけど知性無きローカストの群れもどの程度の戦力がいるのかは気になるところだね。今までの戦争とは比べ物にならない数の敵がいたらどうしよう。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月4日

    この世界、命中率100%超えるから勝率78%あってもあまり安心できない。/冗談であってほしいんですけどね。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月4日

    今回は割と自然物が多そうですから、迷彩やそれを活かす防具特徴は役に立ちそうですね。//別種族の介入を警戒するなら、「ローカスト勢力と関わりのある勢力があるかどうか」みたいに(5)のプレイングに書くこともできますね。あるいは本気でローカストの人の定命化を考えるのであれば「地球に好意を持っていたり、本能に抗える者がいるかどうか」というのもありますが……、そんなのが敵のデータベースに載っていたらとっくに定命化対策されてそうですね。やはり基本は、進行ルートに関わってくる敵の戦力関係でしようか

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月4日

    思えばテンションアップを重点的に行っていましたので、初めての奇襲作戦になりますね。出来うる限りの案や、他師団と話し合いを行ってノウハウを貯めて、正解を導き出していきたいですね。 //まぁ、正直な話。勝率が例え99%であっても、私達の行動があまりにも適当であれば容赦なく潰されると思っていますので、殆ど目安程度にしか捉えていないですね。無論、手抜きは一切しないつもりですがね。 //(5)のプレイングに関して言えば、確かに潜伏している勢力に関しても調査できるかもしれませんね、他にもプレイング文字数ギリギリまで、可能な限り聞き出したい事を纏めておきたいですね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月4日

    関連勢力の調査は賛成だね。本能に抗えるかどうかはわたし個人はどうでもいいなって部分あるし、説明にも《「任意の戦場の戦力」等の、戦争に役立つ情報を獲得できます。 》とあるから引き出せるか全体から見ても微妙な点ではあるかな。//自然物を活かす案はいいかもね。《隠された森の小路》の防具特徴装備のメンバーで偵察、なんて師団プレイングに書くといい具合に事態が好転する・・・・・・のかな?

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月4日

    (5)の情報獲得のタイミングについて、遅くなったが教えてくれて有難う! だよなあ、あらかじめ書いておくものだよな。 僕も獲得したい情報でいちばんに思い浮かぶのは(13)や(17)の戦力詳細。(17)に関しては、(7)(8)を制圧済みであれば増援阻止した時点でどの程度の戦力を誇るのか把握出来るので、当日進軍ルートを決定するうえで役立つのではなかろうかと考える。まあ、引くほど強いのだろうな。奇襲無効と太字で明言されている以上は……。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月4日

    地形に関しては、戦場マップで垣間見える背景にくわえ、こちらの予兆が参考になるであろうか? 内部構造はわからぬが、自然物と人工物が融合した山……であるな。偵察するにしても山頂付近まで登ることはなかろうから、防具特徴は有効かも知れん。

    →ケルベロスブレイド

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月5日

    ・・・・・・そういえばFA5案見てて思ったけど、有力敵撃破とまではいかずとも接触した例は過去にあるんだよね、そういえば。前回、シャイターンとの戦闘で緋色蜂だかがそれでカラミティと接触してる。・・・・・・だいぶ上手くやる必要があるけど、対話さえできればSNSの情報を引き出せる・・・・・・かもしれないね。

  • マリィ・ゴールド (小さな花・e27977)
    2016年7月5日

    反応が遅くなってごめんなさい。エフイ―さんに負担をかけてしまう事になるのは申し訳ないけどプレイングの書き方例を書いてもらえるのはとても助かるわ。ありがとう。//調べたい事はそうね…(7)(8)(15)はそれぞれ制圧出来れば(17)の戦力を若干減らせるとあるけどどこを制圧しても同じ程度しか減らせないのか・場所によって差異はあるのか?と(17)を落とすのに3か所とも制圧してある必要があるかどうか…とか気になったわ。//そういえば戦争の被害が大きかったりすると死神が裏でこそこそサルベージしていたりするのかしら…?

  • マリィ・ゴールド (小さな花・e27977)
    2016年7月5日

    ごめんなさ。(15)は大きく戦力を減らせるわよね。若干なのは(7)(8)の2か所ね。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月5日

    前回のことばっかり話題に出してるけど、サルベージを目的としてシャイターンの中に潜んでた死神はいるよ。もっとも敵の親玉イグニス王子と結託していたとか裏が随分複雑なことになっていたようだけど。//別に全部落とす必要はないんじゃないかな。全部落とさず1つ残しでもごり押し出来るかもしれないし、逆に全部落としたからってそれで17が勝手に落ちるわけでもなさそうだしね。必要なら当日に臨機応変を狙う感じじゃないかな。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月5日

    白馬さんは【応援】やるみたいだね。/灰色狼の奇襲先アンケートでは傭蜂が知性なきを2票離してトップ。……ミントの種より発煙筒か煙幕持ってかなきゃいけないか

  • 館花・詩月 (咲杜の巫女・e03451)
    2016年7月5日

    奇襲は勿論だけれど、撤収も一工夫出来ればいいよね。列車が動けば面白いことが出来るかもしれないけれども。//当日開いてみなきゃ分からないけれど、1ターンでは無理でも2ターンで潰せる可能性もあるわけではあるし。…全部潰すことに拘って、ギリギリの到着になる方が怖いかなぁ、とは思う。戦後のことを考えると、僕も出来るだけ寄り道はしたくあるけどね。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月6日

    あまり大掛かりなことをして目立ちすぎると、敵の警戒を促してしまい、奇襲を選んだ他の師団の作戦達成度に影響しうるので気をつけてくださいね。//その通りですね。最終的な目的はゲートを落とすことなので、当日(17)への直接攻撃の方が効率的と判断するならそちらを選ぶことになりますね。

  • マリィ・ゴールド (小さな花・e27977)
    2016年7月7日

    アルケミアさんありがとう。前回の時にサルベージ目的で潜んでいた死神も居たのね。裏が複雑な事になっていたならそう立て続けに起こるような事ではないのかしら。//そうね。(17)に時間をさける方が効率的なのかもしれないわね。戦力を削れるだけ削っておいた方が安心感はありそうだけど時間を割きすぎても困るわよね。//確かに敵の警戒を促してしまっては元も子もないわね…考える間を与える隙もない位の混乱に落とし込めればいいのだけど…

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月7日

    「(17)の戦力を減らす」系の効果がある(7)、(8)、(15)を落とすのは、言い換えれば「(17)を攻撃する前であればいつでもいい」ので、メインルートへの戦力が十分ある場合の余力で序盤から中盤にかけて削っていくのでも有効です。ただし、最終的に落とさなければ意味がないのには変わりないので、どの程度の戦力を注ぐのかのバランス調整には気をつけたいですね

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月7日

    心情的には16の太陽神の断末魔を間近で聞きたいけど、戦略的には無理よね……。

  • アルケミア・シェロウ (ユーリカ・e02488)
    2016年7月7日

    戦略的に無理でもシステム的にはどうにかなっちゃうんだよねぇ。わたしは単独で好きな場所に行くつもりだから、気が向いたら16にも行くかもね。もっとも、落とすメリットが見いだせないのだけど。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月7日

    殺した敵の皮を被って進軍……中身の具合を想像したら気分悪くなるね。

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月7日

    (16)にも道は繋がるであろうから叩く機会はあると見る。アポロンは今作戦の中心、「絶大な支持を誇る我らが神」との事だ。制圧すればなんらかの混乱が生じるのでは? 戦場効果について概要に言及は無いので、確実に何かあるだろうと言い切れはせぬが。

  • エフイー・ノワール (遥遠い過去から想いを抱く機人・e07033)
    2016年7月7日

    状況によっては、師団として出向く可能性もありますし、道が開けているのであれば気になる方々は向かうというのもアリといえばアリかなと。ただ、予定しているルートの(15)もかなりの強敵であることには間違いないのと、(17)の戦力を大幅に減らすことが出来るので、優先度的に少し難しいといったところでしょうか。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月7日

    (16)は落としておけば、この戦争の後の戦いがより有利になる事でしょう。しかしやはり、(15)側から攻める以上、通り道に無いのが難しいところです。テンションアップによるスルー可能な戦力によっては、(14)や(11)に少し打撃をあたえることで行けるかもですけど……。

  • 愛宕・幸 (空気を読まない無貌のヒト・e29251)
    2016年7月8日

    ふと、知性なきゴキには巨大ホイホイ置いとけばいいんじゃないかって思い始めた今日この頃。/ダメージ入らなくても拘束できれば始末は容易になるだろうし。

  • アシュレイ・ヘルブレイン (生まれたばかりの純心・e11722)
    2016年7月8日

    設置に関してはたいした危険は無いですけど、如何せん敵の数が相当多いことが予想されますからね……。どのみち片っ端から蹴散らしていくことになりそうです。//予兆では指揮権を持っているのはジューダスの方みたいでしたけど、アポロンもまた影響力の強い立場にありますね。もし(16)を攻略する作戦でしたら、これの戦力を低下させられる(3)も併せて、ということになるでしょうか

  • 奏真・一十 (無風徒行・e03433)
    2016年7月8日

    戦争中ただちに影響のある戦場から押さえるべきであるからなあ。当日になればどこの戦場にどのくらい向かったか把握出来るわけだし、動向によっては進軍を視野に入れる程度でよかろう。僕は概ね推奨ルートに沿いつつ、状況次第では寄り道するつもりである。

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