紫揚羽師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(4)奇襲攻撃のプレイングを考えよう

発言数:197
ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
2021年4月21日
ファーストアタックの具体的な内容を相談するスレッドです。
アンケートで今回の紫揚羽師団のファーストアタック(FA)は
『( 4 ) 第3次防衛ライン主戦場』への
【奇襲攻撃】に決定しました。

◆奇襲攻撃
 戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

超高速を誇り、ヘリオンと同等の隠蔽能力を持ち、
さらにケルベロスの空中戦や射出を可能にする万能戦艦ケルベロスブレイドは、
奇襲攻撃の大きな助けとなります。
奇襲攻撃で戦力に与えるダメージが、「500×作戦内容修正(1.5~3)」になります。
※この効果で戦力が0になった戦場の有力敵には、
死の宿命は付与されず、撤退します。

◆( 4 ) 第3次防衛ライン主戦場
【第3次防衛ライン】デスバレス電撃戦でも交戦した、『氷獄』ヴェロニカを筆頭とする『奈落の兵団』が守りを固めています。
彼女達は電撃戦の後、素早く第三次防衛ラインに退き、戦力を集め直しており、ケルベロスに対し強い警戒を示しています。

※【第3次防衛ライン主戦場】この戦場を制圧すると、【第3次防衛ライン】の未制圧の戦場は全て制圧状態になり、次の防衛ラインの攻略が可能となります。
ただし、この効果によって制圧した戦場数に応じて万能戦艦ケルベロスブレイドがダメージを受けます。

◆戦場概要
今回の戦場は、「冥府の海(デスバレス)」内部です。
万能戦艦ケルベロスブレイドは、デスバレス深海層に存在する『地獄(タルタロス)』を目指し、
周囲の水を剣化しながら急速潜航していきます
(そのため、個別の戦場では水は失われており、小剣型艦載機を用いた空中戦となります)

◆ファーストアタックプレイング締切
『4月24日(土)朝8:30』

• 安藤・優 (名も無き誰かの代表者・e13674)
    2021年4月21日

【戦場】ふむふむ…また空中戦になるのか。【戦法】前回も使ったから効果的に運用するのは少し難しいかもしれないけど強化型ケルベロス大砲で吹っ飛ぶのも視野に入れておこうかな…

• タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2021年4月21日

様子見してたら落ちてた、ホリィウッドはスレ立てお疲れ様なのだぜ。 【目的】アンケートでは制圧の調整出来るよねとか言いましたけど、正直制圧目指してもいいんじゃないかなぁと思うんだぜ。いや、主戦場が奇襲で制圧できるならほかの所が行けないって考え難くないだぜ?第3次エリアじゃ士気の差とかもないですしだぜ。 【奇襲方法】これは前(ドラゴン戦)と似た感じで小剣型艦載機群による波状攻撃がいいのかなぁと。真っ直ぐ正面から蹴散らす感じ。後、大砲は今回要らないかなと。相手飛んでくるのは知ってるから効果薄めだと思うんだぜ。

• マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2021年4月21日

前回は雲に隠れたり太陽の方角から攻めたりしたが、今回はそうもいかないな。波状攻撃を仕掛けるなら、通常の部隊と隠密気流系のステルス部隊に別けるのはどうだ?後から後からステルス部隊が混ざってくる感じだ

• マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2021年4月21日

奇襲攻撃だし、攻撃した時点でステルスは解除されるから最初は全員ステルスにでいいのか。

• エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月21日

【奇襲方法】空中戦になるのですネ。艦載機の詳細なコントロールは難しそうだなト、前回明らかになった感じなのデ、再確認しておきたいなと思いましたラ……相談所の方で緋色蜂の有志の方が纏めを共有してくださっていますネ。この場をお借りしテ、ありがとうございマス。

→緋色蜂師団 - ケルベロスブレイド

• 柴田・鬼太郎 (オウガの猪武者・e50471)
    2021年4月21日

本隊に見せかける部隊(中央部隊)を用意。同時にステルス部隊を左右後方に配置しておいて、本隊が少しに戦ったところでじりじりと後退、十分引き寄せたところで左右部隊が攻撃を始め、中央部隊と共に攻撃するというのはどうだろうか?前に突出した敵、勢いがついた敵は引きづらいはずだ。そこを多方面からの攻撃に敵を晒し、対処が間に合わなくさせて大打撃を与えるという意図だ。またこの時中央部隊は高耐久の者を多く配置、戦闘部隊とは別に後方ないしは上方(戦場を見渡せる位置)から連絡や指揮をしてくれる隊もあった方がいいと思う。ナイン殿のステルス作戦からこのような案を考えてみたがどうだろうか?

2021年4月21日

あと、左右部隊は交差射撃で命中率を上げることを企図し、射撃中心がいいかもしれん。

• エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月21日

【目的】FAで全戦場が制圧できる見込みがあるなラ、1ターンの節約は大きいなと思いマス。タクティ殿の仰るように、主戦場が落ちるなラ、他も落ちる可能性はあるのだろうなト。担当エリアがここである以上、難しい議題になるかもしれませんガ……まずは制圧するかどうか、そしてアンケートで挙がっていた制圧寸止めに備えておくなラ、「戦場間の連携」と、「条件付け」がいるのかなト。 「戦場間の連携」ハ、他戦場が制圧できたら可能な限り知らせてほしいという打診と工夫になるかなト。マインドウィスパーが届けば良し、実際の距離がわからないのデ、複数手段を用意しておくのもありかなと思いマス。10kmを超えて把握できる信号弾や、魔導通信装置を電波塔として併用してもらうとか……? 見落としあったらすみまセン。 「条件付け」は例えば周囲の何戦場以上が落とせていたらこちらも制圧する、という判断になるかなト。

2021年4月21日

【作戦】電撃戦で交戦した事と「ケルベロスに対し強い警戒を示してる」上に死神側は防衛を主目的としてるから深追いを狙うのは少し難しいと思うな。警戒されてる以上こっちが戦線を下げた時に向こうが乗ってくれるかは微妙な所、バッドステータスの怒りを駆使すれば冷静さを失った奴は釣れるかもしれないけど…怒りばら撒きでどこまでやれるかって所かなぁ。

2021年4月21日

【制圧条件】「基本は全制圧」だけど、どうしても強行突破してターン節約したいんだったら「主戦場以外の3つの戦場を制圧出来ていたら」かな…万能戦艦が受けていいダメージは最大でも9だろうし(10以上のダメージで破壊される)【確認】そういえば万能戦艦の解説に『多少のダメージであれば自己修復機能で回復できるが、守りきれない場合は重大な損傷を受ける可能性がある』ってあるけど、多くても2ダメージまでなら多少のダメージで、3は自己修復できるギリギリの損傷、4以上から重大な損傷ってイメージだけど、みんなのダメージの認識も聞いてみたいなって。(戦場1つにつき戦艦の耐久力の1割を削ってくると考えると、「耐久力は1でも残れば勝ち」って考えは絶対ダメだと思ってる。ダモクレス戦も控えてるし)

2021年4月21日

自己修復可能ならそれについて記載があるはず。戦争中の自己修復は不可能だと思う。耐久力は1でも残るなら勝ち。必要なら強行突破もやむ無し。FAでの制圧は行わない方が無難かと。

2021年4月21日

【加筆修正】(自己修復の内容の所は戦争終了後の状態のイメージを書いてた…)戦争中の自己修復機能は全く宛てにしてないけど終わった後、次の戦争までにどれだけ回復してくれそうかなって。

2021年4月21日

それはわからわないし無傷で済むとも思えない/そう言えば奇襲時に雷神砲は撃てるんだったか?

• 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月21日

うお、すげえ進んでたっ。ウォーレンはスレッドありがとなあっ。//【目的】基本は制圧を目標にしていいと思うぜ。でもって、ギリギリ残す「条件付け」にも賛成だ。 //【確認】んー、俺は「耐久力は1でも残れば勝ち」だと思ってる。損傷については、9ダメージまでは次の戦争までに自己修復可能なダメージ、10以上が自己修復不能なダメージ、ってイメージでいたな。敵地で自己修復ができねえほどの損傷を受ければそれは轟沈に繋がる、ってことなのかなって。なんつーか、次の戦争に影響が出るラインがあるなら、それもルールに記載されると思うんだけど、どうだろ。ちょいと俺の認識が甘いかなあ。

• 幸・鳳琴 (天高く羽ばたく龍拳士・e00039)
    2021年4月21日

ウォーレンさんはスレッドありがとうございますっ!流石に相談も速いですね!//【目的】基本は制圧を目標に敵の戦力を削ること、でよいと思いますよ!「条件付け」を行うことも賛成です。【他戦場が制圧できたら可能な限り知らせてほしいという打診】ですね。戦場間の連携が取れず、他が制圧したかどうか分からない場合も、制圧寸止めにとどめたほうが無難でしょうか・・・・・・?//【確認】私も「耐久力は1でも残ればOK」というイメージです。ちょうどこの後超会議や、ケルベロスブレイドの強化?といったイベントもありますし、耐久力が残ればそこで直るのではないかと。今後の作戦行動に支障が出るなら、ルールに記載はあると思いますしね。

2021年4月21日

【制圧条件】もちろん多数には従いますが、「他戦場全ての制圧が確認できない状態なら、制圧は寸止めに止める」、ことをやや推したい気持ちです。後半の防衛ラインほど、強行突破の必要は出てくると思うので初手からケルベロスブレイドにダメージが入るのはきついのかなーと。寸止めありきで考えると弱腰、と判定されないかなとか、ちょっと不安ですが――

• 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2021年4月21日

スレ立て&相談おつかれさまですっ。私もようやく参加できそうです。今回特に時間がないので、前回のFAのプレイングを流用してたたき台としてみました。流用できる部分は活かせばいいかなと…//今回の制圧の条件に関する記述はまだ決まってないので案1、案2として併記。前回からので一旦外したのは海路についての記述。支援救助班についてとケルベロス大砲による強襲部隊についての記述は一番下に参考程度に記載//【目的】私は『制圧は狙わず戦力削りのみを主目的とする』…ですかね。他の戦場の状況次第は迷いが生まれて(4)の制圧はまず狙えないか、削り方も中途半端になるかなーとも。あくまで他の戦場が制圧できていないのに主戦場だけが奇襲で落とせていきなり戦艦に大ダメージという状況を避けるなら…(4)を削れるだけ削って、戦争開始1ターン目で(2)~(6)まで全て同時に落とせる状況を狙う方が良いんじゃないかと思いました。

→師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

• 九条・カイム (漂泊の青い羽・e44637)
    2021年4月21日

他の戦場を制圧し終わったら4経由で撤退してもらう、奇襲だけでの制圧が無理だったら何かそれを示す合図をしてもらう、とか。

2021年4月21日

わわ、奏過さんはたたき台ありがとうございますっ!いつも通り素敵なまとめですねっ!【目的】うーん、中途半端になるよりははっきり「削りのみを主目的に」とするのも確かによいかもしれないですね。難しいっ//【連携】合図を決めておくのもいいかもですっ。

2021年4月21日

【奇襲攻撃の方法】(4)の『氷獄』ヴェロニカさん物凄く警戒してる感ありますねぇ。隠れて近付くのは大変そうな…。前回ケルベロス大砲使えるかどうか試して使用(射出)できましたし今回はいっそ皆で大砲で突撃…。もしくは大砲での強襲を柴田さんの仰ってた本隊に見せかける部隊として、その左右からマークさんも仰ってたステルス系使って見つかりにくくした部隊が…とか?。今回も奇襲の欄に射出とあるので大砲は使用可能、但し雷神砲はテンションアップの欄だけなので使えない前提かなと。【ダメージについての確認】私も戦争中は回復することはできず、でも9ダメージまではセーフ という認識です。

2021年4月21日

【制圧条件】今回の戦場数と、前回の奇襲の成果から見て、全制圧を視野に入れておく価値はあるかなト。俺も「4戦場(方針次第で3戦場)から制圧の知らせがあること」、が(4)制圧の条件として妥当な所かなト。「連絡がつかなかった場合」は寸止めが無難かなト。  【確認】マーク殿同様、俺も「耐久力は1でも残るなら勝ち」の認識でシタ。その内容についてはヒロキに近い感じデス。

2021年4月21日

【連携関係】前回もそうでしたが、奇襲行動の開始前から開始直後ぐらいは連携や連絡とれてもその後は難しい印象です。あくまで紫揚羽師団単独での行動前提かなーと。特に他師団の協力、連絡ありきの行動は互いに相談時間も短いですし、今回は特に今まで以上に盛り込まない方がいいと思ってます…。

2021年4月21日

おお。奏過殿はさっそくのたたき台、ありがとうございマス。遊撃や救助等、小回りの必要な動きはCrデバイス、翼飛行に頼ることになりそうでしょうかネ。 【他師団連絡】方針未確定ではありますガ、奇襲を行う他4師団との連絡手段について、いくつか思い付きを置かせて頂きますネ。「(同じグループの)マインドウィスパーデバイス装着者を各師団に配置、戦場が近接ならば、直接制圧の報せを入れてもらう」 「艦載機の速度を活かし、制圧を戦場からケルベロスブレイドまで伝える伝令役を置いてもらう(艦載機で巡回コースを作っておく等)、既定数の制圧(または都度制圧)の報せを魔導秘匿通信で発信してもらう」 「直接視認ができる信号弾・音波などを用いる」辺り……では不足でショウカ。良い案あればぜひト。

2021年4月21日

【雷神砲】基本は戦争開始と同時に使い始めて、奇襲時は使わないみてえだな。前回のファーストアタックの最後の様子を見ると、「ケルベロスの剣」や「雷神砲」を使う前にはステルスが解除されるみてえだから、たぶんそれが理由なんじゃねえかな。奇襲にはステルスが必須だからよ。

2021年4月21日

すごく被りまシタ……。 【連携関係】寸止め前提で、「連絡なければ予定通りに寸止め」「連絡が届いた場合のみ制圧」という形なラ、大きな支障にはならないのではとも思いますネ。他師団のご協力を仰ぐならば内容を簡潔に(打診+案を渡すような形)、早い方が良いと俺も考えていマス。もしどこかの師団から届かなくても支障のない形にしておけないかな……ト。他師団にご負担をかけてしまうのはごもっともと思いマス。…皆のご意見次第かな……ト。

2021年4月21日

奏過すげえっ、今回もたたき台ありがとなあっ。//【敵配下】ヴェロニカの配下の『奈落の兵団』ってやつなんだけど、これ「デスバレス電撃戦」に出てきた「ヴァルキュリア“アビス”」って敵シリーズだと思うんだよな。ざっと見た感じいろんな武器使ってくる個体がいるみてえなんだけど、「デスバレス電撃戦」の報告書や実際に戦ったケルベロスから情報収集しておく、みてえな準備をしておくと対応しやすいかもしれねえ。

→ケルベロスブレイド

2021年4月21日

鞘柄殿の纏めすごく見やすいな。【ダメージの認識】俺もこの戦場だけでHPは完結するイメージだな。1残ってりゃあ勝ちで、次回までに全回復できると予想している。【連携関係】どうだろうな、完全にそれぞれの戦闘が終わるまで連携できないイメージだったぜ。分からない以上、連携に重点を置きすぎて連携できないと此方の動きが阻害されるようなのは避けた方が良いと考える。だが、ヒンメルブラウエ殿の「連絡が届いた場合のみ制圧」の案なら賛成だ。

2021年4月21日

相手の情報を事前に持っていると、味方が敵のグラビティの予想が立てやすいな。それだけでなく、敵に相対したときに心の余裕も少しできるかもしれん。尾方殿の提案に賛成だぜ。

2021年4月21日

【敵配下】ヒロキはご紹介をありがトウ。ヴァルキュリア“アビス”+αの情報をざっと纏めてみまシタ。ある程度の傾向はありそうに思いつつ、今回は相手が守りを固めているのもあり、あくまで参考程度にお願い致しマス。具体的に「情報収集しておく」というのも賛成デス。【https://pbwmemo.net/v/udgj769J】

2021年4月21日

【奇襲攻撃の方法】たしかに奇襲の説明に射出とありますネ、大砲は今回もありかなと俺も思いマス。着地点での迎撃に警戒しておくのも良いかなと思いマス。ここまでの案、興味深く拝聴しておりマス。……守りを固めている相手に有効な戦法とハ、ですネ。相手が攻撃的なのか、防衛優先なのカ……。奇襲で攪乱しテ、統率を乱すとカ……? 正面きっていくのト、ステルス作戦然り、意表を突くのとどっちがいいのでショウ。

2021年4月22日

【制圧】3以上制圧できているなら賛成/雷神砲はやはり使えないか。自分達でなんとかするしかないな。守りに徹する相手を崩すのは容易ではない。複数のステルス部隊で多方向から仕掛けるのがいいかと。大砲については今回は控えた方がいいのでは。最悪の場合戻れなくなる

• 愛柳・ミライ (明日を掴む翼・e02784)
    2021年4月22日

相談お疲れ様です……!【ダメージの認識】1あればセーフ、かなと。(例がアレでごめんなさい、エンディングが見える世界でいう全敗数的な)1週間もあれば多分直る……はずなのです。それでも足りないならなるほど超会議です、か。【連携関係】0か1かの連絡が辛うじてできるかどうか、ぐらいかなぁ……と思ってるのです。折角奇襲かけてますのにさらに1ターン使うのは勿体ない、でも最悪4ダメージは避けたい……ので「連絡が届いた場合のみ制圧」、いいと思います♪

2021年4月22日

【戦場】あっ。ところで今回の戦場って、空中みてえなもんだって認識でいいのかな。概要に「潜航」とか「深度」って表現があるから、こう…下に下に進んでく感じか?電撃戦のときザルバルクの海飛び込んだら、俺の参加した任務では「まるで海中にでもいるよう。地上とは違う海中戦のような感覚ではあるが、ケルベロスならば息継ぎや重力を問題とせず戦うことはできる。」って表現されてる場面があったんだぜ。

2021年4月22日

【戦場】すまねえ、言いながら概要見て自己解決しちまった。「個別の戦場では水は失われており、小剣型艦載機を用いた空中戦となります」って戦争概要に書いてあったな。

2021年4月22日

【戦場】んーと、深さ数万kmにも及ぶ冥府の海の中に、ケルベロスブレイドを中心とした半径8km(剣化波動の範囲)の気泡が出来ていて、気泡内が戦場になってる、という認識なのです。で、防衛ラインを突破する度に、気泡ごと沈んでいく……みたいな?

2021年4月22日

(リロード遅かったのです私……!)つま、り、大砲ですっ飛んでった場合、着水面は剣化波動の範囲ぎりぎりだわ、8kmも落下するわで、回収が困難な場所の可能性がある……と思うのです(平面ですらないかも)。ここまでの大砲の活用具合が絶好調ですので、なんとか使いたいところですが……何かいい回収方法はあるでしょう、か?

2021年4月22日

【戦場】ありがとなあミライ、なるほどなんだぜっ。//【大砲】んー、使うとしたら小剣型艦載機と併用して、下方向の水面ギリギリにも小剣型艦載機を射出しといて帰り道はそこを伝って帰る、とかかな。//【敵配下】エトヴァは情報のまとめありがとなあ、すげえ参考になるぜっ。これ、敵個体の見分けがついたら、ある程度防具属性の相性がいい面子が相手をする、とか対策取れたりしねえかなあ。

2021年4月22日

いつも通り見やすいたたき台感謝なのだぜー 【ダメージ認識】1残ればセーフだと思ったのだぜ。ケルベロスブレイドが動く&自動修復の対応が9ダメージまでって捉えてたのだぜ。 【制圧】やっぱ(4)だけ抜けた時のリスクが大きいかぁ…連絡受けた時に制圧に切り替えるなら中途半端にもなり難いか。んー直接視認系、伝令役はこちらが対応出来るか分からんってのがあるしマインドウィスパー使ってもらうのが無難かな。あとはケルベロスブレイドから広域通信みたいなの無かったっけ?それ使えれば戦場にいる全てのケルベロスに周知する事が出来るから足並み揃わないとか無くなりそうなのだぜ。 【敵配下】おー情報纏めお疲れ様なのだぜ。個別には難しいだろうけど、その個体が多く見れる所に防具相性有利なもので突っ込むくらいは行けそうだねだぜ。

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月22日

寝落ちてたー。奏過さんはたたき台ありがとう。ケルベロスブレイドへのダメージは、僕も1残れば大丈夫っていう認識だよ。少ないに越したことはないけど、僕たちがそうであるように、ケルベロスブレイドもつよい子のはず(ぐっ)

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月22日

【制圧】これは基本制圧狙いで動いて良いと思う。他師団が他戦場を制圧した報せは伝令やデバイスを通じて届くはずだから、そこから魔導秘匿通信機能で伝わるように連絡役を置いておこう。【制圧しようっていう根拠】『氷獄』ヴェロニカ率いる『奈落の兵団』は、倒しても倒してもその場で復活する軍団だったんだけど、こないだの電撃戦で蘇生担当者の『イルカルラ・カラミティ』を撃破したばかりだから、守りを固めてるといっても態勢は整え切ってないと思う。2,3,5,6を守る殲滅騎手達は大量殺戮に特化した軍団、たぶん非戦闘員を大量に殺戮できる能力を持ってると予想できて、少数精鋭なケルベロスには通じにくいと思う。だから基本第三防衛ラインは全制圧する気で挑みたい気持ち。

2021年4月22日

取り急ぎ、現時点での検討内容を詰めるのに見やすいように抜粋したものを…。実際の表現(書き方)的な部分も見れればなと。あまり時間が無くて…抜け落ちてたらすいませんっ

2021年4月22日

ダメージかさむのも怖いから、うっかり他の戦場より早く制圧したりしないように気を付けたいのも賛成です。【敵データ】広喜さんとエトヴァさんは情報ありがとうー。ヴァルキュリア“アビス”達はまだたくさんいそうな感じだね。【ケルベロス大砲】ケルベロスブレイドに連絡役を置く案と併用で、他戦場制圧の報が入ったら、連絡役が連絡と同時に飛んでくるのはどうかな。切り込めるし、倒せるし、ケルベロス大報になるよ。

2021年4月22日

奏過、抜粋もありがとなあ、メチャクチャ助かるっ。//【大砲】あーっ、ウォーレンの連絡役が大砲で飛んでくるケルベロス大報案、すっげえいいと思うっ。自陣に飛んでくわけだから帰れないとか孤立するとかの危険も少ねえし、ほかの移動手段より断然速えっ。

2021年4月22日

おはよー、みんなのダメージの認識としては難しく考えずに1残ればいいやって感じか。個人的に心配ではあるけどダメージ受けた時に重大な損傷が発生しない限りは放置でいっか…【連絡手段】ケルベロスブレイドに『魔導秘匿通信機能』ってのがあるみたいだけど、これで上手く連絡できないかな?距離に制限あるけど届きそうならこれが一番確実かも。

• 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2021年4月22日

相談が、めっちゃ、すすんでいる!みなさんすごい!相談も情報まとめもお疲れ様です!!//【制圧】ふむ、制圧を目的をしつつ…後々のことを考えると他戦場が全ておちたらという条件付きがいいのかな…と思います。//【戦況連絡・大砲】剣化波動の範囲が半径8km、両端で16km+機体の3km…19kmの範囲で私達が戦闘を行うと考えれば十分魔導秘匿通信機能は使用可能範囲ですね。通信阻害も無く情報が確実に伝わり、かつ、通信担当者が合流・戦力増強というのはとてもありがたいですね。だとすると、他師団には戦場制圧後、マインドウィスパー(使用範囲10km)を使用し、ケルベロスブレイドへの連絡をしてもらう協力依頼が必要でしょうか。そうすれば通信機能を有効活用できそう!とおもいました。//【奇襲方法】これは鞘柄さんがまとめてくれた案3がいいかなぁ

2021年4月22日

奏過殿は議題まとめ、ありがとうございマス。とても助かりマス……! 皆様のご意見頼もしク。剣化範囲8kmはとても成程でシタ。  【制圧】制圧を視野に入れつつ、「連絡が届いた場合のみ制圧」方向で良さそうでしょうかネ。『マインドウィスパー等を使用して、戦場制圧した事をケルベロスブレイドへ連絡してもらう』を他師団に要請する方向で、俺も賛成デス。合わせて他の手段も検討してもらえればいいと思いマス。19km範囲内なら信号弾も見える可能性ありそうですし、戦艦への戦闘不能者救護ルートに伝令をのせてもらうなども可能かなト。魔導秘匿通信を要請する担当者は紫揚羽から用意しておくのが良さそうですネ。 【連携】「条件つき制圧」と「ケルベロスブレイドへの戦場制圧の情報共有」のお願いハ、今夜にでも他師団へ打診できればと思いますガ、いかがでショウカ。

2021年4月22日

↑「条件つき制圧」については打診ではなく、連携の理由として伝えるのみですネ。

2021年4月22日

【大砲】飛ぶのはCrデバイス使用者・翼飛行者で……というのはいかがでショウ? 落ちる心配なく、艦載機に戻れるかなという印象デス。前回の紫揚羽のFAが参考になりそうですネ。大砲チームがど真ン中で孤立しないようには気をつけたいデス。物量でどんどん飛ばすのもありかな……? ……ケルベロス大報も面白イ。

2021年4月22日

【奇襲方法】「うっかり他の戦場より早く制圧したりしない」は確かに。これをどうするか、守りに入ると攻めきれない気もするのデ、攻めの姿勢で行って最後少しだけ相手の戦力を残す、という形が良さそうなのかな……?ト。  //「ヴェロニカ」の扱いをどうするか。司令官を狙っていくか、抑え担当チームを置くとカ。部隊ごとのポジション構成も考えていきたいですネ。  【敵配下】ある程度防具属性が合わせられたら良さそうですネ。混在していた場合、どこまで判別できるかですネ……少数単位やチーム内での位置取りとか、かな……? 戦闘中に判明してきた情報を共有して、波状攻撃の際に相性の良いチームを当てる、とか……? ふんわりですみまセン。

2021年4月22日

【制圧】敵も必死で戦う。だから制圧のタイミングを望み通りにコントロールするのは極めて難しいと思う。なので基本的に制圧するつもりで攻撃をする。そして敵戦力8~9割を削るまでに他全ての戦場を制圧できていなければ主戦場の制圧は断念するというのはどうだ?

2021年4月22日

【奇襲】射出された人員を艦載機に回収できるなら大砲は活きると思う。大砲は勢いが強いので正面に集中させ、敵部隊に穴を空けて分断。艦載機が別方向から叩くというのはどうか?

2021年4月22日

ケルベロス大報は通信が不能な場合はかなり有効だと思う

• リディ・ミスト (幸せ求める笑顔の少女・e03612)
    2021年4月22日

思いっきり出遅れたーっ、相談にまとめ大感謝っ!【制圧】(4)だけ落ちちゃうっていうのが最優先で避けるべき自体だものねっ、他所の制圧連絡が来ない限りは制圧しないって方針に賛成っ。で、その上でエトヴァさんやマークさんの意見に同意っ。こっちが戦況をコントロールできる状態にもっていけてないと制圧の有無の判断もできないだろうし、攻め攻めで優位に持っていくのは有りだと思うっ。

2021年4月22日

一日でやはり凄まじい勢いで進んでますね!纏めに情報も素晴らしく…皆さんお疲れ様ですっ!【制圧】制圧を視野に入れつつ全力で敵戦力削減、「連絡が届いた場合のみ制圧」方向で良さそうでしょうか。//【戦況連絡】『魔導秘匿通信機能』!ケルベロスブレイドから半径20,000km以内が距離なので十分使えそうですよね。要請する担当者は紫揚羽から。「条件つき制圧」と「ケルベロスブレイドへの戦場制圧の情報共有」のお願いを今夜は異論ないですよ。

2021年4月22日

【敵データ】情報ありがとうございます。「情報収集しておく」のも賛成、で。実際の戦闘時にも、相性のよい防具属性や弱点など等知りえた情報は共通する、とできればいいですね。【大砲】大砲はウォーレンさんに挙げていただいた大報案に乗っかりたいなーって気持ちです。孤立の心配もないのもよいですし、連絡手段は何個もあるのがよいなぁ、と!

2021年4月22日

とりあえずここまでにでている奇襲の目的と制圧に関する条件、情報伝達に関わる部分を纏めてみたものをぺたりと。一応出ている内容を踏まえて書いてみましたが、齟齬もあるかもしれませんので気になった部分は遠慮なく//前回の強襲が『対皇竜大砲アタック!!』であるならば、今回は『オペレーションケルベロスTAIHOU』…大砲をもって大報を伝え大宝を狙うもの也…といった所でしょうか(箸休めネタ)//奇襲案については現状纏めきれてません。情報伝達の他に大砲による強襲を行う場合は射出からの攻撃後の落下をどうやって止めるか…さらに部隊を割く事になりますが左右の他に下側にも部隊を配置の3方向(+大砲の1方向)。下側は大砲組を拾った後に時間差で攻撃とか?【敵配置等】敵配置の情報と有効手段のある人達による攻撃は混ぜ込んでいいと思います。

2021年4月22日

っと、先程貼った内容の補足として幾つか…とお願いごとをば//連絡と伝達に人数を必要以上に割いて攻撃に関わる人数が少なくなるのを避けるため人数は仮で書いてみました。いきなり人数出ていて吃驚したらスイマセン…//他師団との関わりの部分については「他師団からの情報を渡してもらえる」という受身ではなく他師団の行動を阻害しない程度に「自師団の人員が情報をとりにいく」のを意識して書いてみたつもりです。それなら他師団への負担も少ないかなと//奇襲攻撃方法についての案は多分今夜は纏めきれないです。この後のご意見や案次第とも思うので…//そして最後に…私自身土曜日に戦争前に片付けなければならない用事の都合で、金曜の夜にそこまで遅くまでいられません。ぎりぎりまで纏めと草稿は手伝いますので、最終提出はどなたかにお願いできないかなーと。ぶっちゃけ提出してみたい人で可!

2021年4月22日

奏過殿は追加の纏めをありがとうございマス、いつも助かりマス。  【大砲】そういえば、Crデバイスの牽引飛行状態なら、Crデバイス1名あたり最大8人まで飛行状態で飛ばせるなト。全員後衛になるのは注意ですガ、人員確保はしやすいかもト。一案までに。  【連携】打診の文案を上げてみますのデ、ご確認いただければ幸いデス。

2021年4月22日

【連携/打診案】「奇襲担当の黒猫、銀狐、金糸雀、黄鮫師団宛て」 「当紫揚羽師団は、(4)の第3次防衛ライン主戦場を担当し、制圧を視野に入れています。制圧を行うのは、(2)、(3)、(5)、(6)の「各戦場のうち3~4戦場が制圧完了した場合のみ」を条件の方向性としています。(戦場数は検討中)」 「つきましては、4師団の皆様に、【戦場制圧後、(同じデバイスの子機の)マインドウィスパー等の連絡手段を使用して、ケルベロスブレイドへ制圧済みの報告を行う】ことをご検討頂きたく、打診させて頂きます。具体的には、「各戦場」から、「戦艦ケルベロスブレイド」間の伝達となります。それ以外の、ケルベロスブレイド内や紫揚羽師団への伝達は当師団の方で行わせて頂きます。各師団様に、お忙しい中お手間をお掛け致しますが、ご検討頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。」

2021年4月22日

(補足:戦艦ケルベロスブレイドへの連絡方法について。マインドウィスパー・デバイスをメイン手段とする理由は、マインドウィスパーの効果範囲は10km、ザルバルク剣化波動の範囲は8kmなので、「各戦場」⇔「戦艦ケルベロスブレイド」間はデバイスの通信圏内にいるという目算のためです。マインドウィスパー以外に、他の手段を併用して頂くのもお任せ致します。)

2021年4月22日

//以上デス。複数手段をお願いすると、時間的に検討のご負担をかけてしまうかもしれず、「マインドウィスパー等」と一括りになっていマス。他手段も必要ならば、補足の形で列挙させて頂こうかなト。あとの「補足」はいらないかもしれませんガ、皆様のお話を聞いていて、これがマインドウィスパーを使う理由になるかもしれないト、付け足してみまシタ。「」は読みやすく統合しマス。 //添削があれば遠慮なくお願い致しマス。急ぎ足ですみませんガ、ここまでの多数意見であることト、時間が押しているため、日付変わる頃までに反対がなけれバ、相談所にもっていこうかと考えておりマス。ご意見はどんどんくだサイ。

2021年4月22日

【連携/打診案】エトヴァ打診案ありがとな。俺は問題ねえと思うんだぜ。

2021年4月22日

【連携/打診案】エトヴァさんありがとうございます。私も記載していただいた案で大丈夫だと思います。

2021年4月22日

皆様、ありがトウ。かなり急ぎ足で申し訳ないデス。各師団のご返答をお待ちしつつ、以降は、奇襲作戦の詰めに注力できると良いなと思いまシタ。

2021年4月22日

【奇襲時の大砲】こちらはエトヴァさんが出してくれた『飛行種族』『Crデバイスの牽引飛行』を活用すれば拾いに行くこと無く戦闘続行できるかなと。特に後者の『Crデバイスの牽引飛行』についてはデバイスの説明に“これによる飛翔は、本来のポジションと「飛行中」の両方の特性を持ち、敵味方が互いに飛行中の場合は、飛行中のポジション効果を無視できます。”とあるので、ポジションを後衛に固定することなくぶん殴れま……戦闘可能になりますね。

2021年4月22日

奏過さんはまとめとエトヴァさんは連携の打診文ありがとうー。オペレーションケルベロスTAIHOU!すてき。やろうやろうー。【打診案】内容は問題ないと思うよー。時間推してるし、「制圧したら連絡お願いします」って頼む感じでも良いかも。検討してもらうの大変かもだから。

2021年4月22日

【情報伝達まとめ】鞘柄さんありがとうございます!人数の記載もいいと思います。蓋を開けてびっくり、そんなに待機してたの!?みたいにならなくて済むと思いますので。

2021年4月22日

奏過はまとめの追加もありがとなあっ。『オペレーションケルベロスTAIHOU』俺もすげえカッコいいと思うっ。

2021年4月22日

【情報伝達まとめ】奏過殿の纏め、概ね良さそうだなと思いまシタ。丁寧なのデス。戦果報告は、「制圧報告」ならブレがないかもト。あと連絡B班(ケルベロスTAIHOU…)は、魔導通信の成否がどちらでも、もう戦力として飛んでしまってよさそうかな?ト。 //条件は「他の3戦場制圧」を改めて推しますネ。纏まらなそうなら全戦場制圧でも良いかなト。

2021年4月23日

【連携】こちら、先の案で相談所に持ち込みまシタ。後はご返答待ちかなと思いマス。//ウォーレン殿のご意見含め、前向きにご検討を…という形で言ってみまシタ。ありがトウ。

2021年4月23日

ここから結構個人的な発想になりマス。 【奇襲/指令】後方で、全体の戦況把握するゴッドサイト持ちの司令塔+マインドウィスパー隊の親みたいなのがいてもいいかなト。こちらは非戦闘状態に保って、情報整理して指令だけを出す感じ。寸止めの場合の撤退の合図もここからかなト。マインドウィスパーチームの子役の方は、親と所属部隊の双方に情報連携を取る。部隊内は割り込みヴォイスやハンドサインか何かを使う感じかな……? マインドウィスパーの認識が違っていたらすみまセン、教えてほしいデス。 【撤退】成程、寸止めができる場合ハ、8、9割攻め切った時点で連絡がなければ……というのが無難かもしれませんネ。合図は信号弾が使えればわかりやすいかもしれまセン。駄目ならマインドウィスパー経由かな…?

2021年4月23日

エトヴァさん、連絡ありがとうー。5師団で攻めるなら制圧狙いたいって空気があったから、きっと大丈夫(ぐ)【奇襲内容】今回は、海水を剣化してできた空間で戦う空中戦(?)みたいな感じだから、向こうの奇襲に備えつつ、敵を倒してく感じになるかな。『本隊に見せかける部隊(中央部隊)を用意。同時にステルス部隊を左右後方に配置しておいて、本隊が少しに戦ったところでじりじりと後退、十分引き寄せたところで左右部隊が攻撃を始め、中央部隊と共に攻撃』まとめられてるここの部分、中央を厚くして、左右の班は遊撃的に動くなら少なめに8人1班のユニットをいくつか用意する方が動きやすいかも。そして相手も飛べるから、上下で警戒したい気持ち。

2021年4月23日

【奇襲/方法】警戒している相手に対して、「敵部隊を分断」というのは面白いなト。一旦、兵力を司令官のヴェロニカから切り離す形にさせて、司令官を強襲するとカ。……たとえば、わざと人数や火力のある部隊を端寄りに集中させて中央の戦力を引き付けて足止め、中央か奥(に司令官がいれば)の手薄になったところに大砲やステルス部隊で強襲をかけるとカ……。大砲部隊にはCrを多くのせて集中して司令官撃破ナド……Dfは勿論必要と思いますガ。案3の逆バージョンみたいになりそうデス。艦載機もかなり速度は出るのデ、一気に突っ込んで攻めるみたいなのはできるかモ……? メイン部隊の方はアームドアームの回復寄りDfを前衛に置いて、後方から火力、列氷やダメージBSで攻めていく感じもありかなト。バランスの良い布陣を取りつつ、攻撃手を護り抜く感じ。Dfは高体力を活かして怒りを持っておくといいかモ。…と一意見までに。連投失礼しまシタ。

2021年4月23日

(ウォーレン殿を挟みつつ)【戦場】ト、今更にすみまセン。「半径8km(剣化波動の範囲)の気泡が出来ていて、気泡内が戦場になっている」というご説明に、俺はすごく成程と思いまシタ。戦場は常に気泡化していないト、外から水が入ってくるのでハ……という感じがしっくり来たのデス。それでマインドウィスパー10kmが届くのではないかというのを連携の補足にしてしまったのですガ、ここの解釈が間違っていたら本当にすみまセン。「艦載機乗りの伝令を置いてもらう」など、他手段も併用してもらった方がよけれバ、相談所に補足として挙げて参りますのデ、ご指摘くだサイ。

2021年4月23日

連絡お疲れさんなのだぜ。自分も3師団の制圧確認で突っ込みたい気持ち。時間の問題もあるし少し早めには決めきってぶん殴りに行きたいのだぜ。 【奇襲】死神は飛べるからね…上下の警戒も必要だろうねだぜ。 司令塔は…ゴッドサイドが半径1kmだから、戦場全体はカバーしづらいかなぁと。ヴェロニカ周りだけ注視しておくとかなら行けるかも? ケルベロスTAIHOUは最後のひと押しになりそうだしヴェロニカに向けて撃つのがよさそうかなと。場所の情報は戦場組が伝えればいいからねだぜ。

2021年4月23日

【戦力配分】こちらの戦力を1班8人と仮定して、左右の遊撃部隊に4班(右上1、右下1、左上1、左下1って感じで上下警戒しつつ包囲も出来たらいいなって)後方全体指揮に1班(場合によっては中央部隊行き)、大砲部隊が1班か2班で、残りが中央部隊になる感じてどうだろう?一応中央部隊に戦力が偏り過ぎるなら各遊撃班と大砲に+1班ぐらいで考えたよ。

2021年4月23日

【奇襲】ア、成程、ゴッドサイトで戦場カバーしきれない可能性ありますネ……司令塔を置くならばですガ、マインドウィスパーの情報で補いつつ、範囲外があることも計算に入れつつという感じかな。 /遊撃部隊は高レベル帯を集めて精鋭に、相手が前に出てきた側面や後背を突く形かな。立体的なカバーをするなら遊撃ユニット数はもっと多くても良さそうかな…?ト。あと、戦場は最初下方に向かって攻め、相手は水平方向の層に布陣していてぶつかるイメージ、をしていまシタ。

2021年4月23日

【FAプレ】師団の経験が浅いので希望者の方にお願いしたい気持ちデス。一応、深夜はある程度動けそうなのデ、できることまではお手伝いさせて頂く所存デス。奏過殿はいつもありがとうございマス。

2021年4月23日

奏過さんはまとめ、エトヴァさんは連絡の方ありがとうございます!『オペレーションケルベロスTAIHOU』……!カッコいい!ヴェロニカに向けて撃つのがよさそうですかね、是非やりましょう!ゴッドサイトでカバーしきれないところは、マインドウィスパーの情報で補いつつ……で良いかなと!

2021年4月23日

【情報伝達】俺も3師団の制圧確認で突っ込むのに賛成だぜ、ダメージ1でも1ターン節約できるなら十分すぎる成果だと思う。//【戦場】エトヴァが連携所に書き込んだ認識で問題ねえと思うし、特に補足はしなくて大丈夫じゃねえかな。ほかの師団に頼むことの内容は複雑化しねえほうがいいしな。

2021年4月23日

(ウォーレンを捕獲する構え)

2021年4月23日

【連携】制圧報告の件、各師団前向きにご検討頂いているようデス。現在、黒猫師団様から、受諾を頂きまシタ。各師団のご返答が揃いましたら報告させていただきマス。 //労いと、ヒロキはご意見ありがトウ。そうですネ、極力省エネで済むように……と端折ったのでシタ。他師団様で疑問が出ていたのでわたわたしまシタ、すみまセン。俺も仔細は各師団にお任せする形で行きたいと思いマス。

2021年4月23日

【情報伝達】ダメージが1通っても、1ターン削減できるなら、と思えば……そうですね。3師団の制圧確認で突っ込む方に意見を変えまして、賛成です。//【戦場】私もエトヴァさんが連携所に書き込んだ認識の通りで、よいのではと。なるほどの省エネ!よいなぁとっ

2021年4月23日

いつも夜は早くから書き込むのが難しくなるので応援ですっ!(お茶菓子をせっせと配り)ご無理なさらないようにと思いつつ、頑張ってください…!

2021年4月23日

【奇襲】確認デス。現在「3戦場制圧を確認したら制圧する」、方法は案2ベースの「中央部隊+ステルス部隊」の案が有力でしょうかネ……? 他のご意見もあったかと思いマス、見落としやご意見あれば、再度頂けると助かりマス。 //戦闘不能者救助ハ、今回も多少あっても良いのかなと思いますネ。部隊内で戦闘不能者を後方に下がらせて、それを救助担当に託したリ、怪力無双や翼飛行ナドで回収して回る感じとカ……? //纏めはきっと奏過殿が作ってくださっている気配を感じつつ、20時ごろからで宜しければ俺も動けマス。

2021年4月23日

(お茶菓子を頂いて、珈琲とお茶を用意しておく)鳳琴殿もありがトウ。ここから大詰めですネ。

2021年4月23日

【連携所】黄鮫師団からの返答、意見ももらってたんでこっちに転載するぜ。//『【黄鮫師団>紫揚羽師団さん】お返事が遅くなってごめんなさい。当師団でもご提案を受ける形に決定しました。そしてその中で「ハウリングによる制圧した旨の連絡(撤退時の合図とはやり方を変えるなど、区別をつける)」によって、前線から情報統括部隊への連絡を迅速に行えるのではないか、という意見があったのでこちらもお伝えするわね。』

2021年4月23日

【連携所】あっ、と思ったら『【黄鮫師団>紫揚羽師団さん】あ、ごめんなさい意見のところは無しでお願いします!!』って追記がきてたんで今のはなしでっ。すまねえ、リロードすればよかった。 //とにかく黄鮫師団からも了解もらえたぜっ。

2021年4月23日

【奇襲】俺は案2ベースの「中央部隊+ステルス部隊」で問題ねえと思うんだぜー。//【戦闘不能者】前回の「支援救助班」みてえな感じかな。今回は船舶が使えねえけど、それ以外の部分は流用できそうだと思うんだぜ。ちょいと手を加えるとしたら、船がねえぶんドローン使うメディックの割合を増やしてもいいかもしれねえな。

2021年4月23日

【連携】ヒロキは持ち帰りをありがトウ。連絡のバリエーションがある場合は「黒猫・銀狐・金糸雀・黄鮫の各師団とあらかじめ連絡方法を打ち合わせ、連絡担当者に共有しておく」「メイン手段(マインドウィスパー+魔導秘匿通信)が使えなかった時の為に、サブ手段で備えておく」という形で、基本は紫揚羽のほうで調整する形で良いのかなト。魔導秘匿通信の備えはケルベロスTAIHOUがありますしネ。

2021年4月23日

【>草稿】奏過殿は本当に纏めありがとうございマス。細かい所で順に気になった所ヲ。/①もしや、「魔導秘匿通信と連絡B班出動」の条件が入っていないかもト。これ、どっちにもとれそうなのですが「1師団制圧ごとの制圧報告を届ける」のか「3師団の制圧を纏めて一回で報せるのか」。俺は後者だと思っていまシタ。たぶん皆もそうかな…?  /②事前共有情報について。あくまで前回情報なので、混乱のないように注釈が必要かなト。「奈落の兵団」は今回、倒しても復活しないのではと思いマス。「《ポジションの出現最頻はクラッシャー》《総じて攻撃的な印象》⇒今回は警戒されているので防衛体制に入っている可能性もあり、現場状況を正確に把握することを重視」して行きたいデス。先入観となって隙を作るのは避けたいという意デス。

2021年4月23日

奇襲行動について詰めるための纏め完成です。出てきた案を全体の動きにいれれなくても部隊の動き等で可能な限り盛り込んでみたつもりですっ。確認としてはケルベロス大砲でヴェロニカを狙う射出強襲のための部隊がいる…と言い切れなかったので検討議題1として記載しました//編成についてはなんとなくの配分。大砲による強襲部隊がいなければその他の比率は下がりますかね。

2021年4月23日

【>草稿】連絡の条件部分は確かに「1師団の情報が届くごとに随時」で書いてましたねぇ…。散発で飛ばすと飛んでくる方法の存在に気付き、警戒されるでしょうから…<『3師団分の制圧済』、『4師団分の制圧可否』、『自師団の戦場での劣勢』の3つの内1つの情報が揃い次第、強襲部隊と共に出撃>といった所ですかね。自師団の戦場での劣勢は、情報が届くまで時間がかかって、大砲による強襲ができないまま撤退になることを防ぐ案として書いてみました。②の事前共有情報の仰ってる部分と他師団との連絡方法、共有分、戦闘不能者の救助については次で追記修正しますねー

2021年4月23日

【>草稿(続き)】③「小剣型艦載機群を使用しての戦闘への対応」の「空での戦いに備えた装備物」。これは「空中戦(と深海)に備えた装備物。気候、温度、気圧、防水などの環境変化に対応できる装備」というのはいかがでショウ。基本空中戦なのデ、「ゴーグル等」は引き続き有効そうに思いマス。防水は要らないかもですガ。 /④撤退条件に、主目的の条件2により制圧を行わない時も入るかなト。この時、ぎりぎりまで削って撤退か、そのまま(8~9割)で撤退かという所。どちらも大きくは変わらなそうかな。

2021年4月23日

【>草稿】(はっ)素早いご回答と纏めありがとうございマス。連絡の条件ハ……そうですネ、魔導秘匿通信での報告は3師団の制圧報告が基本で、都度報告もありかな。TAIHOU部隊については仰る感じの方向性で良さそうな。『4師団分の制圧可否』とハ……イコール3師団以上の制圧見込みみたいな感じでショウカ。 //追記把握も感謝いたしマス。奇襲分拝見しマス……!

2021年4月23日

続きの追記分も次で修正でっ//4師団分の制圧可否は…3師団分の報告が届いた時に制圧・制圧・制圧に至らず…だった場合4つ目次第になるかなと。3師団の制圧済は…届いた3師団が全部制圧成功だった場合のみは素早くGOサインが出せるかなーと。

2021年4月23日

ハッ 捕獲されてた(捕まる)。相談お疲れ様です。奏過さんは草案作りありがとうー。目を通して、あちこち見てきます。

2021年4月23日

【検討議題1】個人的意見デス。俺ハ、大砲射出は連絡手段+ヴェロニカへの攻撃手段の「両方」で良いかなト。比率は……1~2割の間かなト。……出動条件が「ヴェロニカ周辺が手薄になること」なら兵力2割で早めに突撃できそうですガ、「制圧できる条件がそろっている場合のみ」とするならほぼTAIHOUと同時期、戦闘の後半に投入される事になりますネ。その場合は1~1.5割くらいまでかなト。その分、遊撃部隊を増やして敵戦力は削れるのもありかなと思うのデ、「3:6:1」寄りかな……? これは皆のご意見聞いてみたいデス。

2021年4月23日

……ア、これ撃破か削るかの違いで、突入自体は中盤くらいになるのでショウカ。すみまセン。紫揚羽の飛行可能種族は2200人程度、人数的には十分大砲要員がいますネ。 / 【検討課題2】「・敵の上下左右への展開を制するため遊撃隊による強力な攻撃」……これハ、「自軍の側面取りや包囲をさせない」という意味ではそうかなと思いますし、遊撃部隊が多いならば逆に「散らばったり流れてきた戦力を個別に分断した所に、遊撃部隊の複数チームで包囲し各個撃破していく」のように数の有利を取ることもできそうだなト。 /【司令・情報統括部】これ置きますカ……?

2021年4月23日

【検討議題2:奇襲攻撃の具体的な動き】遊撃隊と本隊とその他(大砲+連絡役)で分かれるのに異存なく。本隊の方も8人1チームを最小単位にするのが良いかも。ヴェロニカ軍は固まってると予測できるから、本隊を敵本隊にぶつけるイメージなんだけど、散開してる場合に8人1チームならフレキシブルに対応しやすいと思う。【検討議題1:ケルベロス大砲での射出をどう使うか】これは普通の連絡は魔導秘匿通信とマインドウィスパーと普通に伝令で間に合うと思うから、制圧決定になった段階で「全軍突撃」の合図&強襲に使うイメージだったよ。

2021年4月23日

(ウォーレン殿に手を振り)宜しくお願い致しマス。/現在、【検討課題】についテ、ご意見待ちデス。/連携は銀狐師団からも承諾いただきまシタ。ありがたいデス。

2021年4月23日

まとめ・草稿ありがとうございます!少しずつ読んでますー。連携承諾はありがたいですね!!

2021年4月23日

(エトヴァさんに手をふりふり、そして皆にいちご大福を差し入れ)【連携】黒猫さん、銀狐さんと、黄鮫さんにOKもらってる感じかな。金糸雀さんも前向きに検討してもらってるみたいだからお返事待ちだね。

2021年4月23日

【検討課題1】こちらは課題2に記載されている4の条件であれば攻撃手段としての利用もありだと思います。ちょっと疲れが見えてきたところでの増援は頼もしいです。//【検討課題2】動きについてはこちらも異存無しですね。比率は…んー、念には念をで端数有りなら「2.5:6:1.5」…端数無しなら「3:6:1」。エトヴァさんと同じですねぇ

2021年4月23日

『奈落の兵団』はエトヴァさんの言った通り、もう復活しないはず。【撤収】デスバレスの海に落ちて、うっかりはぐれた人がいたら二度と会えなくなるかもだから、いつもより入念に人数を数えておいて、撤退or撤収時の点呼をしっかりやっておきたいね。

2021年4月23日

という訳で…ここまでのを踏まえて追記修正エトセトラ…織り込めたかと思います。私が纏められるのは後1回あるかどうかでしょうか…(0時頃に撤退予定)//【司令・情報統括部】については…私達ケルベロスは状況、その時の情報に基づいてそれぞれで動くのが基本だと思っているので「指揮」は必要ないかなーと。情報統括の方は戦場で情報を纏めつつ、簡潔に伝えられたとしても、受け手の戦闘中の方々に伝えにくいかなーと。ヘリオンデバイスの数も限りありますしね。なので私としては必要ないと思ってますっ。

2021年4月23日

奏過さん、まとめありがとう(いちご大福を差し入れ)【奇襲攻撃開始から撤退判断まで】3の「一撃離脱、ヒットアンドウェイの波状攻撃」のところ、今回は軍団相手だから、接敵したらそのまま交戦する方が戦線を上げやすいかも。

2021年4月23日

【連携】金糸雀さんからOKもらってきたよー。こういう感じで対応してくれるって。→ 「制圧の目処が立った段階で伝達」「キャスターのマインドウィスパー以外に信号弾も使用」「マインドウィスパーはケルベロスブレイドへと同時に紫揚羽師団にも直接伝達」

2021年4月23日

あおーん! まとめありがとうございます♪ 追いかけるのでいっぱいいっぱいなので、ちょろちょろっと【検討議題2】動きについてはばっちりかと。結構な人数がいますので、比率は3:6:1でもその他は不足しないかな、と思ってるのです。【司令・情報統括部】その他に連絡班もいますし、現場の判断で動くと思うのでなくて大丈夫かな、みたいな!

2021年4月23日

(いちご大福を頂いてもぐもぐ)差し入れありがとデス。奏過殿はさらに改稿、ありがとうございマス。/情報統括部の方は成程……今回ハ、撤退判断がいるかなと思ったのですガ、魔導秘匿通信はヘリオンデバイス装着者すべてに届くのでしたネ。マインドウィスパー使用者を各部隊に配置、で情報伝達という所でショウカ。

2021年4月23日

【連携】ウォーレン殿、持ち帰りありがとうございマス。4師団から承諾いただけましたネ。あらためて感謝デス。金糸雀師団の信号弾はサブ手段という感じでしょうかネ。

2021年4月23日

一撃離脱、ヒットアンドウェイの波状攻撃については、今回戦線を押し上げるというより大砲での強襲時にヴェロニカを的確に狙い撃つために周囲の敵をむしろ引き付けるのが必要かなーという認識でした。なのでむしろ一撃離脱やヒットアンドウェイで引き付けやすくならないかなとっ。【連携】これで他の師団とも繋がれましたねっ。//という訳で私は今回そろそろ離脱です…。さっきのリンク先の草案遠慮なく使っちゃってくださいませっ。句読点や間のスペース等の整えも何卒っ。ちなみに明日の朝も覗くぐらいはできると思いますー…(いちご大福もぐもぐしつつ離脱)

2021年4月23日

草案2稿、読み込ませていただきますネ。色々盛り込んでくださってありがとうございマス。奏過殿は本当にお疲れさまでシタ。

2021年4月23日

【連携】おっしゃ、やったっ。了解してくれた4師団の皆ありがとなあっ(両腕ブンブン) //奏過お疲れさんだぜーっ、草案のまとめすっげえ助かった、ほんとにほんとにありがとなあっ(ブンブンブン)

2021年4月23日

なるほどあえて戦線を下げる狙いなんだね。納得しました。奏過さん、お疲れ様でした。草案のまとめほんとありがとうー。後は任せてー。

2021年4月24日

任せてとは言ったものの、ほとんど奏過さんさんにまとめてもらったから、「奇襲攻撃開始から撤退判断まで」をちょっと詰めるくらいかな。【撤退条件】「・師団全体を通して4割の戦闘不能確認」の条件のところ、押し切れそうだったら押したいから、「・師団全体を通して4割の戦闘不能確認し、かつ制圧の見込みがない場合」とか行けそうなら戦闘続行する旨を書き足しても大丈夫かな。

2021年4月24日

鞘柄さん草稿の更新ありがとうございました。ゆっくりおやすみくださーい(見送る)//【連携】こちらの方も無事4師団と話がまとまって良かったです。各師団、お忙しい中検討・情報共有ありがとうございました。みなさんも打診から持ち帰りお疲れ様とありがとうございました。//【草稿22:45時点】ざーっと読んでみましたが、私は特に気になる部分は無いような気もしました。

2021年4月24日

おっと、りろーど不足!わふわふ。ウォーレンさんの書き足しについても問題無いかと思います!

2021年4月24日

おつおつーゆっくりお休みくださいなだぜ。といっても自分も草案で不安を思うところは特に無いかな。強いて言うなら『4師団分の制圧可否報告』は無くとも大丈夫かと。制圧済みか目処が立ったときに連絡お願いしてあるから、制圧出来てない時には連絡こないはずだしだぜ。 / 撤退場所も近いからねぇ。4割で撤退準備&劣勢報告、5割に達したら迅速に撤退とかちょっと攻め気でもいいかもねだぜ。書き足しでも全然問題なしだと思うのだぜ。

2021年4月24日

【>ウォーレン殿】「師団全体を通して4割の戦闘不能確認し、かつ制圧の見込みがない場合」概ね良いかと思いマス。戦闘不能者を下げつつ、余力のある者で隊列を組みなおして継戦する感じですネ。……「制圧見込みがあっても6割くらいで撤退」などに上限を定めておきますカ?

2021年4月24日

【撤退条件】攻めるの賛成だぜーっ。タクティの「4割で撤退準備&劣勢報告、5割に達したら迅速に撤退」に乗りてえっ。それに「制圧の見込みがない場合」を足したらどうかなあ。

2021年4月24日

ん-、個人的には「制圧見込みがあっても」の条件はちょいもったいなく感じちまうんだぜ。見込みがあるなら、可能な限り制圧してえかな。制圧できれば戦闘不能者が多くても撤退に支障は少ねえはずだしよ。

2021年4月24日

(タクティ殿と被りつつ)そうですネ、5割くらいは許容範囲かなという気もしますネ。タクティ殿の案の劣勢報告⇒迅速に撤退の流れは良さそうですネ。撤退準備は戦闘不能者の保護など……かな? 前線での戦闘自体は続けてほしいと思いマス。

2021年4月24日

ご意見ありがとうー。それじゃ「・師団全体を通して4割程度の戦闘不能を確認し、かつ制圧できる見込みがない場合は撤退準備&劣勢報告。戦闘不能者が5割に達したら撤退開始」で一旦書き足しておくね。【4師団分の制圧可否報告】あんまりないとは思うけど、4師団が撤退した報告が来たりした状況を想定してるのかも。その時は制圧する条件を満たしてないから、撤退のお知らせを兼ねることになるのかな。

2021年4月24日

そういう感じになりますかね。光の翼や怪力無双持ちが行動し始める的な感じで考えてましただぜ。…後どうせTAIHOUで飛んでくるしちょっと戦場で緩急付ければワンチャン制圧まで持って行けねぇかなぁってだぜ。

2021年4月24日

(さらに挟みつつ)【>現草案】①≪連絡B班≫の辺りですネ。強襲部隊の出動条件は「他師団からの報告」ベースと、「自師団からの状況報告ベース」がある訳ですネ。ヴェロニカから引き剥がせていなくても強襲に飛ぶ、というパターンはないでショウカ。色々要素を盛っていただいたのおまり、ちょっと整理してみたい気もしまシタ。/連絡B班が飛ぶ場合、連絡が済んだらヴェロニカ攻撃隊か本隊に加わっても良いのではト。  /②本隊の説明について。本隊=≪敵の注意を惹くため・継続的に交戦し相手戦力を確実に削るための本隊≫などとしても良いかなと思いまシタ。  /③前回の敵データの≪総じて攻撃的な印象≫も同じく、「前回の情報として留め、現地の実際の情報を重視。前回と同様の行動パターンを取るなら参考にする」くらいで良いかなト。防衛に切り替えてこられるのも視野に入れておきたいと思っていマス。

2021年4月24日

【4師団分の制圧可否報告】>これは個人的にはあった方がいいかなぁ、と。3地点の制圧が見込めず、まだ「自師団が劣勢」でない場合…劣勢になる前に待機していた班を出撃させて削る。というのもありかな、なんて思いました。…ぁ、これあれですかね。『2地点の制圧不可が確定した段階で』でもいいんでしょうか…。

2021年4月24日

うん、5割も大丈夫、かと! 書き足しの方了解で……! 撤退準備は、退路の確保を始める……とかもでしょうか?

2021年4月24日

(要素を盛って頂いたのもあり、ですね)(噛んでいます)/撤退準備の認識、成程デス。ウォーレン殿はご対応、ありがとうございマス。

2021年4月24日

そうだね。できるなら制圧した方が要救助者は助けやすいし、人数チェックをしっかりやりたいのと合わせて、撤退条件は勝つ見込みがない場合に限定しておくね(制圧を狙う場合)。 制圧を狙わない場合の撤退条件は「僕らが優勢→敵戦力が10程度になったら」「互角・僕らが劣勢→戦闘不能者5割」くらいかな。

2021年4月24日

【撤退条件】制圧を狙わねえ場合の撤退条件はウォーレンの案で異論ねえんだぜっ(元気に挙手)

2021年4月24日

【>現草案】連携の辺り。3は恐らく「3条件のうち1つが揃う→出撃準備→魔導通信→自師団からの合図射出」、となっていますかネ。これは「『3師団分の~』または『4師団分の制圧可否報告』→魔導通信→連絡B班射出」。大砲部隊については「上記と同一条件に加えて『自師団の戦場での劣勢』なら単独射出OK、『ヴェロニカの周囲が手薄の確認が取れなければ待機』……という事になりますカ? 「他師団からの情報が揃った時点で魔導通信を先に行う」のは確かですよネ。「出撃準備」の段階を踏んでいるのは自師団からの連絡待機かな……条件が揃えば出撃、の方がシンプルには見えますガ……。こんな感じの認識で合っていますでショウカ。

2021年4月24日

言われてみれば【4師団分の制圧可否報告】は『2地点の制圧不可が確定した段階で』で置き換えできるね。

2021年4月24日

【撤退条件】残り戦力は10で指定できますでしょうかネ。前回はできていたのデ、可能性はありそうですガ……ウォーレン殿が仰っている前者は現草案の「敵戦力を十分に削り、制圧を行わない状況」の詳細でしょうかネ。「互角~」の後者の方は異論なク。

2021年4月24日

【4師団分の制圧可否報告】こちら、俺もあってもいいかなト。金糸雀師団が「制圧の目処が立った段階で伝達」となっているのデ、「制圧見込みの報告」も含まれているのかなト。

2021年4月24日

ン……? それなラ。『3師団分の制圧完了報告』→『3師団分の制圧完了報告(制圧目処も含む)』となりますカ。

2021年4月24日

前回の戦争でぎりぎり残した黄鮫さんは「・制圧できそうな時は制圧一歩手前で撤退。もし制圧してしまったらその時は諦める。」って書いてたみたい。これを参考にさせてもらっちゃおう。

2021年4月24日

りゃ、制圧の目途が立ったもいれるなら【4師団分の制圧可否報告】のままで良さそう?(ぐるぐる)

2021年4月24日

【撤退条件】成程、そんな書き方をしておられたのですネ。思いますのハ、あと10でも50でも残ったら第1ターンで制圧してもらえると思うのデ、僅少で残すなら10にはこだわらず、寸止めを意識してもいいかなという印象デス。(特に、制圧2戦場以下の場合) /あと、俺も連絡B班=ほぼ大砲部隊だと思っていたのですガ、草案の方を呼んでいるト、個別のパターンが発生しそうかな…? ト。『自師団の戦場での劣勢』の場合は、制圧連絡を伴わないで飛んでくるパターンかなト。その時はB班も一緒でいいのかな。

2021年4月24日

【制圧可否報告】んー、じゃあ『4師団分の制圧可否報告』と『2地点の制圧不可が確定した段階で』を両方入れちまうとかっ。

2021年4月24日

『3師団分の制圧完了報告(制圧の目処も含む)』が入っているなラ、もう一つは『2地点の制圧不可が確定した段階で』でも良いのかなト。結局、伝えることは「制圧してよいか、駄目か」になるはずなのデ。

2021年4月24日

【制圧可否報告】そうか、そうだなっ。(エトヴァの意見にコクコク頷く)

2021年4月24日

えーと、つまり連絡B班=強襲部隊で、『3師団分の制圧完了報告(制圧の目処も含む)』を伝える時はヴェロニカに切り込む役で、『2地点の制圧不可が確定した場合』は最前線に飛んで戦うみたいな感じの認識で大丈夫かな。

2021年4月24日

2地点の制圧不可なら分かりやすくて良きかと。B班と制圧しない場合の撤退条件はホリィウッドが纏めてくれたので問題ないと思うのだぜ。

2021年4月24日

ン、すみまセン。今の草案の記載が十分な気もしてきましたネ。「戦場の自師団への情報伝達手順」の項に、強襲部隊も合わせて組み込まれているので盛り沢山になっているという感じかな。

2021年4月24日

代わりに……おそらく「■奇襲攻撃開始から撤退判断まで■」の3か4の項に、「自軍劣勢の場合:戦線維持が可能な限り戦艦からの連絡を待つが、戦線維持が困難になる兆しがあれば「自師団の戦場での劣勢」を戦艦へ伝えて、強襲部隊射出の合図とする」、という感じかな……? この時はヴェロニカ狙いというより援軍の側面かな……ト。あえて伝えずとも情報は入るかと思うのですガ、合図を送ったほうがよければト。

2021年4月24日

というのは参考までにト。あらかたの要素は入っていると思いますのデ、伝わりやすさや、補足的な意味合いになりマス。ウォーレン殿は、まとめ、ファイトデス。

2021年4月24日

(あっ)←戻るボタンを押すつもりがスレッドを立てるボタンを押してしまった顔。

2021年4月24日

どうしよう、判断に悩んでた【4師団分の制圧可否報告】の部分とか【強襲部隊と連絡B班】の部分がわりとそのまま――

2021年4月24日

そういう時はMark2とか第二項とかつけてもう一個出せばいいのよだぜ。立てちゃったやつは保険として考えようだぜ。

2021年4月24日

(タクティの言葉にコクコク頷く)

2021年4月24日

ウォーレン殿、お疲れさまデス。全体的に、内容磨かれていて良さそうだなあと思いマス。詰めるところが残っていたら詰める感じで良いかなト。事故防止にも、一度立てておくのは良いことと思いマス。

2021年4月24日

うん、みんなありがとう。ごめんね。Mark2……カッコイイ、それなら大丈夫かも。そして良く読んだら【強襲部隊と連絡B班】は別々っぽかったね。

2021年4月24日

だねぇ…これ、編成比の所のその他を強襲部隊に変えて連絡B班の説明入れたらちょうど良くならない?連絡A班は別口で用意されてるし話してた内容に合う気がするのだぜ?

2021年4月24日

9個前のエトヴァさんの発言の劣勢報告のくだりは、撤退の所で書いてるからそれで大丈夫かも。別に記載した方が良さそうだったらMark2に入れるね。

2021年4月24日

「遊撃隊:本隊:その他=3:6:1」ここを「遊撃隊:本隊:強襲部隊=3:6:1」こうする感じ?

2021年4月24日

Mark2カッコいいですネ。/ええ、別々っぽいのですガ……基本は、他師団からの連絡が揃ったら強襲部隊も一緒に飛ぶように見えますネ。(交戦の中盤以降になりそうなので、ほぼヴェロニカ狙いで良さそうな気も。状況に応じて前線加勢になるかという所? たぶん、そのタイミングを戦場からの報告や合図で判断しているのかなと)。ただし、自師団が劣勢の時だけは連絡が揃うのを待たずに援軍として飛ぶ、という感じかな。この劣勢の時、連絡B班も一緒に行くかどうか……制圧可能性がなくなっているなラ、援軍に組み込んで少しでも多く削りに行くのもありかなト。結局一緒で良いのかなっテ。連絡自体は、魔導秘匿通信も使えそうですし……?

2021年4月24日

「その他」の中に連絡A班と連絡B班と強襲班が含まれる想定かなー。温存戦力だと思うと強襲部隊ちょっと多いかも。悩ましい気持ち(うつらうつら)

2021年4月24日

そうそう、というか今のままだとこれB班の人員居ないよねって思ってね(上で8人指定しかしてないし)。でまあ、元々の振り分けがそうならB班と強襲部隊は統合出来るし問題ないかなぁと。ちょっと人数取られるけど、他より制圧が遅くなれる&制圧狙いならでダメ押しがしやすくなる&劣勢なら味方を逃がせれるってメリットの方が大きくないかな?

2021年4月24日

【>FA第一稿】一先ず……撤退条件の「・制圧できそうな時は制圧一歩手前で撤退する」、この前に「制圧を行わない状況下で、」をつけてもいいかなト。念のため感デス。

2021年4月24日

【>FA第一稿】もう一点。『3師団分の制圧完了報告』を『3師団分の制圧完了報告(制圧の目処も含む)』……で良かったでショウカ。できればさらに制圧完了を確認したい向きもありますガ、何だか報告入れてくださいそうな気もしつつデス。

2021年4月24日

「遊撃隊:本隊:その他=3:6:1」はそのままで、説明をその他(連絡A班・連絡B兼強襲班)てくっつけちゃおうか。//撤退条件の付けたしと、制圧の目途も含むの追加、了解。Mark2に書くね。

2021年4月24日

強襲部隊ハ、敵大将のヴェロニカを不意打ちで強襲する温存戦力、と考えれば俺も良い塩梅かなト。同じく、劣勢の時の援軍として入ってくれるのもありがたい感じ。…確実に戦力としてカウントするなラ、連絡B班とは別建てで、ヴェロニカが手薄になった時点で飛ばすとカ。 /そしテ、ウォーレン殿も、皆様もお疲れさまデス……ご無理なきヨウ。第二稿を立てておいて、朝の確認いただいて何もなければGOサインという感じかな……ト。む、無理はなさらずデス。

2021年4月24日

エトヴァさんサンドせいこう(ふふ)。もちょっと待って、2時40分くらいに2稿目を立てますー。

2021年4月24日

おけおけ、そういう感じで問題ないかと。まー撤退するまでの何処かでは飛び出すわけですし、別建てまでの必要せいは自分は感じないかなだぜ。 後はまあ、朝大砲で対象する感じで。おにーさんもだいぶヤバい。

2021年4月24日

ありがとうございマス。/以降は時間が時間なのデ、もう対応可能ならの範囲でお願いいたしマス。……あと何でショウ……強襲部隊が「4.自師団戦場からの合図によって飛ぶ」となっているので、『自師団の戦場での劣勢』の場合は強襲部隊に対し合図(もとい援軍要請)を送る、でもいいのかな。さっき言った感じ……。ここは言わずもがなかもですガ。(うとうと)

2021年4月24日

(二人をダブルサンドイッチ)ハイ、タクティ殿もお疲れさまデス。そうですネ、別建てはいいか……この時間ですし。ハイ。ウォーレン殿、そんな感じで宜しくお願いいたしマス。

2021年4月24日

あれですネ……でも、制圧できる見込みがある場合ハ、劣勢判断せず耐えてほしい感じがしマス。ええ。

2021年4月24日

//ト、この辺はもう流してくだサイ。援軍要請してから盛り返す可能性もありますし。援軍の必要なタイミングで来てもらうのが一番ですネ。

2021年4月24日

まーくつー立ててきました。直すところは直したはず。みんなお疲れ様でした……明日の朝にもっかい来るけど、来なくてアレな箇所があったら、お願いします。

2021年4月24日

自分が見た感じでは特に問題なさげなのだぜ。遅くまでお疲れ様でしただぜ。

2021年4月24日

ウォーレン殿、FAプレありがとうございマス。俺も内容、よい感じだと思いマス。タクティ殿も、お二方本当に遅くまでおつかれさまでシタ。この短期間で、連携含めよく詰めて頂いたなト。あらためて、皆様にありがとうございマス。

2021年4月24日

おはようございます! 相談本当にお疲れ様です……! 時間ギリギリですが、FAプレのほう確認させてもらいました。内容のほう、しっかり反映されてます。大丈夫です♪

2021年4月24日

FAプレありがとう。大丈夫だと思う

2021年4月24日

ひえー!ね、寝落ち…。みなさん遅くまでありがとうございましたとお疲れ様でした!!

2021年4月24日

ウォーレン、FAプレイングほんとにありがとなあっ、全部バッチリだと思うんだぜーっ。へへ、俺も途中でエネルギー切れちまってた。遅くまで相談頑張ってくれた皆も、いっぱいありがとなあ。

2021年4月24日

おはようございますっ!相談の方、遅くまで本当にお疲れ様でしたっ!!ばっちりのばっちり!素敵なFAプレイングになっていると思いますっ!連携の連絡等も本当にありがとうございますっ!当日良い結果になりますように!

2021年4月24日

FAプレ作成おつかれさまだよー。

2021年4月24日

二度寝してたー。確認ありがとうと、相談おつかれさまでしたー!うん、いい結果になりますようにー。

2021年4月24日

俺も内容ばっちりだと思いマス。ウォーレン殿、朝もありがトウ。皆、FA相談お疲れさまでシタ。良い結果となりますように!

2021年4月25日

FAプレイングおつかれさまでしたっ!無事に完成できてなによりっ。相談に参加したみなさんもおつかれさまですー。

• 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2021年4月25日

FA相談お疲れさん!後は結果見てつっこむだけやな。

• ミリム・ウィアテスト (リベレーショントルーパー・e07815)
    2021年4月25日

FAプレイングと相談に参加した皆さんお疲れ様です。相談は何もできてないですけれどもFA頑張る皆さんのおかげで今回も安心して戦場に行けます。

2021年4月25日

おお、大成功ですネ。ウォーレン殿はFAトップ、おめでとうございマス。納得のいく結果だったと思いマス。お疲れさまデス。連絡して良かっタ……。

• レス タイトル 最終更新時刻