紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【総合相談】気軽に相談しよう

発言数:49
尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
2021年4月19日
ここは総合的な相談をする場所だ。

他師団との連携や総合的な内容、
「気になることがあるけど、どこで相談したらいいのかわからない」
そんな内容も扱うぜ。
簡単な相談からでも大丈夫だ。

専用のスレッドが立った内容については、
それぞれのスレッドで相談を頼むぜ。

◆戦争概要◆

→ケルベロスブレイド


  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月19日

    エトヴァと申しマス。前回の戦争から間もなくですガ、此度もどうぞ宜しくお願い致しマス。  【FA/アンケート】スレッド相談の方でもお話させて頂いた内容になりマス。  //今回、FAは『5戦場の奇襲』『救護準備』『テンションアップ』『応援募集』のすべて行っても8箇所となり、どこかは2師団以上になる見込みかと存じマス。「選択肢が他師団と被った時の対応をどうするか」、という事も論点になるかなと思いまシタ。  //このうち、「複数師団で効率が悪くなる」という記載のないものが『応援募集』と『救護準備』ですネ。ここへ2師団集まるのがいいのか、奇襲などが被っても2師団までならGOとするのかという所がまず一つ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月19日

    //奇襲先アンケートについては『被ったら空いている戦場にする』という判断を先に含めておいテ、アンケートと一緒に調整の可否をとるのも一手かなト。そして奇襲は「主戦場」の扱い(落とすか否か)で戦力の集中にも関わってくるのかなと思いまシタ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2021年4月19日

    エトヴァさんこちらでもありがとうございますね。ただ1点気になったのでぽつりと。複数師団による影響を受けないのは『応援募集』のみですね。『救護準備』は基本ルールに“複数の師団が行ってもあまり効率は良くない”との記載がありますので、ご参考までに。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月19日

    ア。基本ルールと特殊ルールで表記が異なるのですネ。見落としておりまシタ、申し訳なク。ルティエ殿、教えてくださりありがとうございマス。これはどっちのルールも適用になるということになりますカ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2021年4月19日

    基本ルールの追加効果としてケルベロスブレイドの特殊ルールがくるので恐らく両方適用されるものだと思います。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月20日

    【FA】俺も基本ルール+ケルベロスブレイドの特殊ルールで両方適用されるって認識だぜ。個人的に、効率が良くない、低下する、って表現は、「2師団でやっても効果が2倍になるわけではない」って感じの意味で、マイナスにはならねえと思ってる。でも奇襲だけは効率以外にも「見破られ易く」なるらしいから、奇襲は基本被らねえほうがいいんじゃねえかな。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月20日

    【FA】ご意見と連絡所の案内をありがトウ。今回、調整の時間が難しいのデ、どこが被るかは各師団任せかなという気がしますネ。ここはなるようになるでポジティブでいいのかなト。(もちろん、何かの調整が必要になれば検討という事で)奇襲の共同も、効率が落ちるだけでプラスにはなるのかなと思っておりまシタ。見破られるというのは効率が落ちることの理由かなト、個人的には解釈ヲ。奇襲先が散らばらるようにというのは俺も同意見デス。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月20日

    広喜さん、連絡所の案内ありがとうー。今回は奇襲で選べる戦場も限られるし、奇襲は被らないようにしつつ、奇襲以外が被ったら被ったでそっちをやるので大丈夫だと思うよ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月20日

    ……と先の補足になりますガ、「見破られやすく」、はもし他の戦争で後方の戦場を奇襲する時は要注意かと思いマス。今回ハ、一番前線の一列を攻める事になるのデ、途中発見や妨害を受けるという危険性は低いのかな……と考えまシタ。色々特殊ですネ……。//アンケートの結果、お待ちしますネ。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2021年4月21日

    だねぇ。お願いしても大丈夫ですかね?閉じたの確認次第師団間に報告するのはやらせて頂こうかなだぜ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月21日

    ン。締めきり時間なのデ、閉じて良いかと思いマス。ウォーレン殿、お願いできましたら助かりマス。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月21日

    (会釈しつつ)タクティ殿も、ありがとうございマス。宜しくお願い致しマス。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月21日

    ウォーレンありがとなあ、すげえ助かるぜっ。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2021年4月21日

    閉じるのお疲れ様だぜ。確認したので師団間報告行ってきましたー。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月21日

    タクティもお疲れさんだぜ、ありがとなあっ。(ココアを配って歩く)ざっと見た感じ応援募集が2師団、あとはバランスよくFAがバラけてるみてえなんだぜー。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月21日

    タクティさん、連絡ありがとうー。FA相談スレはどうしよう。誰かにお願いできるかな。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月22日

    【連絡所】師団間連絡所からいろいろ転載だぜ。まずは個人が提供してくれてる、過去の戦争へのリンク集を紹介するぜ。すげえ有難えんだぜ。【https://www.evernote.com/shard/s436/sh/e88e948a-2fc7-4d29-873f-b612efbc5d5c/159109c863d5fdd6d396a0f02e9b471b】

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月22日

    【連絡所】でもって、緋色蜂師団から連絡があったんで、これも転載させてもらうぜ。//『【緋色蜂師団>全師団の皆様へ】此度テンションアップを担当するに当たって「戦いの先にある大きな楽しみ」を「戦いを乗り越える勇気に換える」…といった狙いで、来たるケルベロス超会議に向けて各旅団殿にて計画しておられる企画の、広告を募集させてもらいたく思いますのじゃ。師団の垣根を越えて広く募集をさせていただければと思いますゆえ、お手数おかけしますけれど、叶いますれば各師団殿にて周知をお願いさせていただければと思います。のじゃ。』

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2021年4月22日

    尾方さん持ち帰りありがとうございます!。なるほど…この先にある超会議の広告を…。良さげな企画ですねっ!。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月22日

    連携の件、急ぎ足で申し訳ない感じデス……。ヒロキは持ち帰りをありがトウ。成程、超会議の企画の広告募集ですカ。テンション上がりそうですネ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月22日

    広喜さん、持ち帰りありがとうー。なるほど旅団企画の広告ー。僕のとこはまだ細部詰めてるとこだった。準備ばっちりな旅団長さんはご協力お願いしますー。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月24日

    【相談所】持ち帰り、以下引用デス。 /【蒼鴉師団>全師団各位】限られた時間の中でFA準備、お疲れさま。/ 明日の戦いについてぜひご検討願いたい件があり、場をお借りする。単刀直入に――「ロキの戦場に行く際、プレイングでサウザンドピラーの隠された機能あるいはピラー創造の方法について訊ねる」ことを各師団にて検討・周知をお願いしたい。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月24日

    (続き)今回蒼鴉師団で準備を頑張ってくれたメンバーの中には「ピラー創造」の方法を解き明かして「“デウスエクスをことごとく滅ぼす”以外の決着、未来」を模索している者が何名かいる。彼らはロキが遺したサウザンドピラーもその鍵を握っているのではないかと考え試行錯誤しているのだが(俺も彼らに縁のある人間として、応援している)、戦場にサルベージされたロキがいるのであれば、「サウザンドピラーとピラー創造について」訊ねることも不可能ではないのでは――と、そういう話に行きついた。……デウスエクスとの関係については各人それぞれの考え、想いがあるだろう。だが、ロキと相対して情報を引き出すには、1人や2人の力では到底及ばない。わずかでも、彼らに力を貸してやってほしい。これは蒼鴉師団としての提案ではあるが、俺個人としても彼らの情熱を支える柱になりたいと思っている。どうか、よろしく頼む。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月24日

    /持ち帰りは以上デス。俺個人はデウスエクスとの関係・ピラーについて同様の考えなのデ、賛同しマス。師団としての対応はどのように致しまショウカ。「周知」をしてほしいとの事ですのデ、反対がなければどこかで周知をする形になるかなト。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月24日

    エトヴァさん、提案の持ち帰りありがとうー。うーん。そもそも、僕らが(10)を通るかどうかが未定です。蒼鴉さんがアグレッシブに(10)に向かうなら、僕等はすでに上がってるルート案に沿って他の戦場を推奨する形で支援できると思います。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月24日

    エトヴァ、ありがとなあ。うん、俺も賛成でいいと思う。師団としては(10)を通るか未定だけど、通らねえ場合でも、「第4次防衛ライン」を攻めるときは師団の当日ルート推奨スレで「蒼鴉師団からこういう要望がきているから(10)に行く予定の面子はよかったら目を通してほしい(強制ではない)」って感じの一文を添えて、周知するって形で少しだけ手伝うことができるんじゃねえかな。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月24日

    「(10)に行く人は良かったら情報収集に協力ヨロ!」くらいなら良いかなって思うけど、個人の思想に関わる部分はちょっと師団としては指示しづらい、かなー。【以下個人的な意見】僕個人としては、デウスエクスと殺し合いしない未来があるなら、掴みたいと思う。皆助かるならそれが良いって。何だか宇宙自体が滅びかけてるみたいで、原因はグラビティの枯渇っぽいから、その枯渇について何か知ってるっぽい聖王女を急いで助けに行こうっていうのが、今の状況だと思ってるから、できるの作戦の遂行上(10)を通る時に、情報収集を試みるくらいかな。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月24日

    フカフカだぜー(フカフカになっている)これ、目的を「サウザンドピラーの機能かピラーの謎を解明する」ってとこだけに絞ればいいんじゃねえかな。デウスエクスとの関係についてはいろんな考えのケルベロスがいると思うけど、一旦そこは置いておいて、まずは謎を解明するってことで。その情報をどう使うかは、あとでまた皆で考えればいいんじゃねえかなあ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月24日

    (ふかふか羊さんを見守る)成程デス。何らかの形で提示をするのはありだと思いマス。ウォーレン殿が仰る感じで、「情報収集を試みる」のなかに、それを一案として入れてみるのはどうでショウカ。(蒼鴉師団からと付記してもよく)あえてロキに向かいたい思いは様々あるでしょうし、そのなかで興味を持ってもらった方に届くような提示……でどうでショウカ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月24日

    ここまで、「情報収集の協力」を求める形に組み込む、というのは共通していますでしょうかネ。ただこれをみて、あえてそちらへ向かう方もいるのかもしれないト。一度は戦力が流れやすい、という想定をしておいたほうがいいかもですネ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月24日

    皆でふかふかした(ほっこり)。うん、作戦遂行上、(10)を通る時に、可能なら情報収集を試みる感じで良いと思う。  蒼鴉さんの、戦う葛藤とか、悲しみとか、そういう気持ちはちょっとわかる。皆の心にもそれぞれいろんな形であると思う。悲しみに寄りそうのにできることは、(10)に行ってロキから話を聞きだす以外にもそれぞれのやり方で出来る気がする。オレ ウア、オレ アヌエヌエ。だいたいそんな感じ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年4月25日

    相談を止めてしまった気がする――お返事どうしよう。「(10)に向かう人は良かったら情報収集に協力お願いします」ってそのターンの推奨スレに書いておきます」ってお返事で大丈夫かな。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月25日

    実ハ、他の方のご意見もあった方が良いだろうな……と待機していた感じだったりしマス。「推奨スレ内に書く」のは良いと思いますネ。お返事はそちらの方向性で大丈夫と思いマス。内容はもう少し踏み込んでもいいのかもしれないと思ったり。あと、推奨スレのタイトルに(説明文あり)など含めるかどうかという所……? タイトルを見て行先をご確認いただく方は、そちらの戦場へ行かれるのでしょうかラ……「紫揚羽師団の推奨が(10)になった時だけ、タイトルにも一言付けておく」感じはいかがでショウ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月25日

    ア、補足デス。俺はお願いというより、多くの選択肢の中の一つとしテ、あくまでこういう話がある、という提示に留めるほうの……「お願い」という言葉を使わないで情報として載せておくイメージでした、ネ。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月25日

    (ピョコッと顔を出す)んー、タイトルはちょいと反対かな、文字数の制限があるってのと、タイトルにつけるとそれ自体が全部まとめて「推奨」になっちまう可能性があると思うんだ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月25日

    そしテ、現時点で反対意見のある感じでしたラ、ルートと絡む所ではないのデ、載せないという選択もありだとは思っていマス。その辺の匙加減かなト。……そういう意味でも意見が足りないと感じまシタ……保留あるいは検討中でも大丈夫かな……という気はしますネ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月25日

    (おっと、挟みました)俺のは一意見ですのデ、反対があれば流して頂いて大丈夫ですよ。もし意見が賛成にまとまるなラ、という姿勢でまずはアイデアを置いている感じなのデス。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年4月25日

    おう、ありがとなあエトヴァ。そうだな、俺ももうちょい皆の意見があったほうがいいと思う。俺は当日はあんまり師団に顔出せねえから、あくまで個人的意見ってやつなんだぜー。当日ルート決めて推奨スレ立ててくれる皆の意見を優先してもらえると有難えっ。

  • エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年4月25日

    【周知】(←これつけてみます)現在の議題、24日の、蒼鴉師団より持ち帰りの件デス。/いえいえ、ご意見ありがたク。実は情報スレッドなどがあれバ、そちらに載せるのもありかなと思ったのですガ、適当な所がわからず……。/同じく、明日前半は俺も動き方がまちまちになりますのデ、現場の判断を優先してくだサイ。

  • レス タイトル 最終更新時刻