紫揚羽師団

• レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(3)奇襲攻撃のプレイングを考えよう

発言数:100
ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
2021年3月2日
 ファーストアタックの具体的な内容を相談するスレッドです。

アンケートの結果、今回の紫揚羽師団のファーストアタック(FA)は
「(3)皇竜オーヴァロード」への【奇襲攻撃】に決定しました。

◆奇襲攻撃
 戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

(NEW)超高速を誇り、ヘリオンと同等の隠蔽能力を持ち、
さらにケルベロスの空中戦や射出を可能にする万能戦艦ケルベロスブレイドは、
奇襲攻撃の大きな助けとなります。
奇襲攻撃で戦力に与えるダメージが、「500×作戦内容修正(1.5~3)」になります。
・この効果で戦力が0になった戦場の有力敵には、
死の宿命は付与されず、撤退します。

◆(3)皇竜オーヴァロード 【ドラゴン勢力】
 かつて「竜闘姫」や「竜牙拳士」といった配下達を地球に送り込んでいた、格闘戦に長けるドラゴンです。強者を求めるドラゴン同士での竜業合体を経て、待ち侘びたケルベロスとの戦いに勇んで飛び出して来ます。

◆戦場概要
◇今回の戦場は、竜業竜十字島と、周辺の海域・空域です。
竜業竜十字島を「ケルベロスの剣」によって強制停止させた後、開戦します。
◇(4)~(9)が竜業竜十字島内、(12)が双児宮ギンヌンガガプの内外、それ以外が空中または海上です。
◇「小剣型艦載機群」により、ケルベロスは空中戦を行えます。

◆ファーストアタック締切
『3月6日(土)朝8:30』

→ケルベロスブレイド

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年3月2日

【戦場】見た感じ、(3)の戦場は空域になるのかな。「小剣型艦載機群」使用の空中戦になりそうだから、実際に使った人に話を聞いて訓練とか予めしておけるといいね。

• マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2021年3月2日

脚にな、スパイダーブーツというのを装備して吸着するんだよ。んでフックショットで艦載機と自身を繋げといて落ちても復帰できるようにしたな。今回は奇襲だから隠密気流なんかを使って姿を消しとくいいかもしれない。速度も3000kmは出るようだからかなり高速で接近できる。雲があればそれに紛れて接近するのもいいだろう。デバイスはゴッドサイトよマインドウィスパーなんかが役に立つか

• 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2021年3月2日

さてさていつも以上に時間が無いですが…案外シンプルな作戦で良い気もしている今日この頃。とりあえず直近の「小剣型艦載機群」を使用した対ドラゴン戦の報告書群をざっと見てきてのまとめとして…≪全長2メートルのサーフボード感覚で前後左右上下に動かせる≫ ≪吸着靴、アンカー、フック付きロープ等で固定可≫ ≪艦載機群同士の間を飛び移れる≫ ≪時速3000kmぐらいは出せる、けど風圧スゴイ(暴風のよう)≫ ≪落ちそうになった場合にジェットパックデバイスでつなぎ止め可。但し時速30km程の移動時まで。それ以上の速度だと一瞬の使い捨て感覚≫でしょうか。事前に訓練するならサーフィン、スノーボードが感覚近いのかもしれません。【戦場】私も空域だろうなーに1票。後、敵の数は1体でしょうかね。ケルベロスブレイド近くの戦場ですから、戦場への移動も、帰りも問題は特にないと思ってます。

2021年3月2日

相談したい内容としては…【奇襲の目的】制圧を狙うか否か。奇襲で0になると撤退するそうなので。【奇襲方法】小剣型艦載機群の動かし方、ともいえるかもしれません。川の流れのように通り抜け様に1撃離脱、取り囲むように動かして集中攻撃等々の大きく二つ。そこに部隊編成や準備物、撤退条件等々いつものを織り交ぜて…ですかね。あと、ケルベロスブレイドは現在「広域魔導障壁」展開中なので、他の武装は使えないと思ってます。

• マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2021年3月2日

制圧するつもりで叩けばいいと思うな。加減した結果大して削れなかったでは話にならんので。/奇襲方法は一撃離脱が味方同士の事故も防げるし速度を活かせると思う。複数のチームに別れて別方向から波状攻撃を仕掛けるのはどうかね。最初に攻撃するチームは可能であれば太陽の方向から仕掛けてみてもいいかもしれない

• 幸・鳳琴 (天高く羽ばたく龍拳士・e00039)
    2021年3月2日

スレ、相談事項の洗い出し、さっそくありがとうございますっ!時間はない中ですが、頑張ってまいりましょうっ!//【奇襲の目的】私も制圧狙い、最大戦果を狙う形でいいかと思います!微かに残りでは、スルー出来る状態でも一定の人は流れることは過去の戦争でもそうでしたので。今回は私も微残りでも向かうと思いますので、きっちり制圧したく!//【奇襲方法】一撃離脱の波状攻撃、面白そうですね!デバイスはがマインドウィスパーが役に立つと私も思いますので、チームには1人キャスターは必須でしょうか。

2021年3月2日

【戦場】空域だとは私も思います。敵は……ちょっと何が待ち受けるかは予想し辛いですね。配下についての記載もなく、先の報告書群でもドラゴンだけとの戦闘だったので本当に1体だけなのかもしれませんが、分身なり竜牙兵なりがいる可能性もあるかもです。いてのせん滅出来るよう、備えればいいのでしょうか。//【デバイス】(報告書みつつ)Dfデバイスで艦載機に体を固定……なんでこともできるようです。数も限りがあるので、どのポジション優先かも決めておいていいかもですね。

• 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2021年3月2日

相談事項などなどありがとうございます。//【戦場】私も空域かなと。安易ではありますけど皇竜オーヴァロードの背景が空ですので。記載事項に“かつて送り込んでいた…”とあるドラグナーも竜牙兵同様に警戒してみるのはいかがでしょう?あとは“格闘戦に長ける”とあるので近接系なのかなと思ったりします。//【奇襲の目的】中途半端に足止めをされてしまうよりは制圧狙いがいいと思います。地球をどうこうしようというよりは“ケルベロスと戦いたい!”て参戦しそうなドラゴンなので、撤退後のリスクもそれほどなさそう…。(願望込み)//【奇襲方法】波状攻撃!ちょっといつもと違った流れでわくわく。太陽の方角からというのもより効果がありそうです!

2021年3月2日

【防具・種族特徴】たぶん固定されているならそうそう無いとは思いますが、万が一落下した時のことを考えると「エアライド(着地用)」「ダブルジャンプ(その間に拾ってもらう)」とか使えるでしょうか…。飛翔可能種族の方もある程度はフォローしていただけたらいいのかなぁ??なんて。

• 安藤・優 (名も無き誰かの代表者・e13674)
    2021年3月2日

【戦場】「小剣型艦載機群」での空中戦って状態としては飛行中扱いになるのかな?【奇襲方法】…ところで「強化型ケルベロス大砲」なるものがあるけど上手く使えば敵に気付かれる前に接近とかできないかな?飛行能力があれば発射した後に落ちていく心配も無いしさ。

• 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2021年3月2日

【奇襲の目的】制圧狙いに賛成だ。ケルベロスブレイドに近いこの戦場は、実際制圧できる可能性が高え戦場だと思う。やってやろうぜっ。//【戦場】「小剣型艦載機群」の使い道を訓練しとくのに賛成だぜ。マークが提案してくれてるみてえな道具の使いかたとか、「第一次攻撃」を阻止したときの報告書の内容も共有しておくといいんじゃねえかな。//【ポジション】戦場は空中だけど、「足場」を使って戦うからポジション効果とか前中後衛はそのままかなって思うんだけどんだけど、どうだろ。ただCrデバイスの飛行で後衛になるってのは今回難しそうだな。

2021年3月2日

【敵】皇竜オーヴァロードは鳳琴と縁のある個体みてえだけど、なんか皆が知っておいたほうがいいこととか、気をつけたほうがいいこととかあるか?//【配下】飛行タイプの敵じゃねえけど、「竜牙拳士」は一緒にいるんじゃねえかなあ、ダンジョンの説明だと「多くの同門の竜牙兵が存在」してるみてえだし、どうやって飛ぶかはわかんねえけど、なんか一緒にいそうな気がするんだぜ。

• ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2021年3月3日

情報や相談事項諸々ありがとうー。装備の準備と訓練はしっかりとだね。【奇襲の目的】僕も制圧狙いに賛成。ルティエさんの言った通り、すごく戦意が高そうだから、撤退しても隣の戦場とかにいそうな気がするし。【奇襲方法】一撃離脱、ヒットアンドアウェイかな。大きい敵が一体みたいな戦場は、身体の上に小さい分身とか寄生虫(人間サイズ)とか動いて襲い掛かってくるアメーバとかがうじゃうじゃいる場合もあるから、そういう場合は倒せるだけ倒すように備えておくのも良いと思う。空中戦なら陣形はV字型とかが戦いやすいかな。

2021年3月3日

宿敵設定出てきたので貼り付けますね。【宿敵名】皇竜オーヴァロード【宿敵種族】ドラゴン【宿敵性別】男【宿敵設定】「うぬの力、皇竜に見せてみよ!」//権力や支配には興味はなく、強者との戦いと鍛錬を愛するドラゴンの格闘王//ゲートを通ることが出来ない強者のため、竜闘姫・竜牙拳士といった弟子達を代行者として地球に遣わしている//

2021年3月3日

(こちらは絵師さんへのリクエスト文から抜粋)強大なドラゴン!//ドラゴンの体躯でもって格闘技を使い戦う、という個性を持っています。//竜の肉体も強ければ、格闘の拳を振るえば尚強いというイメージ////●イメージ1人称:我//●イメージ2人称:うぬ//●仮に擬人化した場合のモチーフ:ヴォルフガング・クラウザー(『餓狼伝説』)//(さらに余談)ドラゴンの格闘王です。エンペラーよりはチャンピオンというイメージ。額の左上から右下に走る傷はライバルだったオラトリオ(私の祖父です)がつけた傷です

2021年3月3日

以上になります、戦場説明にもあるように、私もルティエさん同様に グラビティは格闘戦(近接メイン)だと想像します、 ブレス等の遠距離戦が出来ないわけではないと思いますが 攻撃力が高そうで回復と護りはしっかり備えられれば。 また、真っ向勝負を呼びかければ喜んで乗ってくれるのではないでしょうか?

2021年3月3日

(連投失礼します)【配下】ダンジョンの「アンダー・ザ・バビロン」に 「竜闘姫」「竜牙拳士」が出ていたので取り巻きにいるかも?程度にはしていても良いかと思います。 //【戦場】「小剣型艦載機群」の使い方の訓練、実際戦った方からの情報共有、事前で出来ることは可能な限りしたいですね。 Crデバイスで後衛になるのは難しそうなのは同意です。陣形はV字!太陽の方角から奇襲!出ているご意見に異論なく、ですっ! 戦闘不能等で落下した仲間は、撤退時に回収でしょうか(ここでSnデバイスですかね)

2021年3月3日

情報ありがとう幸。真っ直ぐな格闘家と言ったタイプか。正面に注意を引いて死角から奇襲という手も使えそうか/ところで艦載機はホバリングはできたか?

2021年3月3日

説明書を見た限りでは飛翔はするみたいだけどホバリングは実際に使った人じゃないと分からないかも…

• タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2021年3月3日

【奇襲の目的】制圧狙いで問題なく。だいぶメタ的にもなっちゃうけど、言ってくれてる通り撤退させても正面から向かって来てくれそうだから後続の憂いが少なそうだしねぇだぜ。 / 【戦場】空中想定、艦載機の辺りの今出てる意見で異議なしなのだぜ。 落下した仲間はMdのデバイス活用で行けないかなとは思うんだけどデバイス数って限りあるんだっけ…? / 【配下】 皇龍情報感謝なのだぜ。…精鋭集めて抑えて、残りで周り制圧してみたいな事も出来そうだねぇだぜ。竜戦姫はともかく、竜牙拳士はいると思うなぁだぜ。拳士形態ではなく飛翔形態になってたりとかねだぜ。

2021年3月3日

【デバイス】数に限りがあるような気はするけど今回は波状攻撃を仕掛けるって事だから、グループ毎に2人?くらいデバイス持ちが居るって想定になるのかな?デバイス持ちになるのはキャスターとメディックかディフェンダー辺り?

2021年3月3日

ホバリングが可能かどうかも検証してみるか/デバイスは数に限りがある。通信のために各チームにキャスターを1人配置するとして、救助用にメディックも必要だろうな

2021年3月3日

【艦載機】シナリオ読んで調べてみた、空中静止はするみたいだけど…基本は超高速でカッ飛んでいく感じだったなぁ…ところで一撃離脱の作戦だとホバリングしてる余裕ってあるのかな

2021年3月3日

おっ、できるのか。調べてくれてありがとう安藤。一撃離脱中にホバリングする意味ははっきり言ってない。しかし、できるのとできないのでは運用の幅がまるで違うから気になってな。雲の中に身を隠して機を窺う……なんて使い方もできそうだしな

2021年3月3日

【デバイス】配置はキャスターとメディック優先で異論なくですよ。次にディフェンダーでしょうか?【艦載機】安藤さんはホバリングについて、お調べいただきありがとうございます!波状攻撃の作戦ですと、自分のチームの攻撃までは雲の中に身を隠して機を窺をうかがい、敵の死角を突くように奇襲をかけていくような使い方でしょうか?

2021年3月3日

【配下】鳳琴、情報ありがとなあ、すげえ助かるぜっ。うん、真っ向勝負を呼びかけるのいい案だと思う。竜闘姫はたしか何体かいるんだっけか。未撃破の個体がいるなら参戦してる可能性はあると思うんだぜっ。

2021年3月3日

【戦場】お、戦闘不能になった仲間の回収にSnデバイス使うのいいなあっ。賛成だぜー。この用途なら少人数で大丈夫だろうから、人数割くのはキャスターとメディック優先は異論なしだ。陣形も奇襲方角も異論なしだぜっ。//戦闘終了後に減速して止まったまま浮いてるっぽい表現のある報告書もあるな。止まるだけなら出来るけど、同じ速度ですぐ再加速はちょいと難しいってイメージがあるんだぜ。基本はやっぱサーフィンってのが近いのかもしれねえ。でも雲を利用するのはすげえいい案だと思うから、試すのも兼ねてやってみてえな。

2021年3月3日

あー…艦載機って破壊される事もあるのか…あとドローンとかって基本的に艦載機の速度について来れないのか

• エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年3月3日

ちょこっとお邪魔しマス。エトヴァと申しマス。宜しくお願い致しマス。ここまでの案、拝見いたしまシタ。異論なク、良い感じと思いまシタ。艦載機は使ったことがないのデ、変なことを言っていたらすみまセン。 //チーム間の連絡はキャスターが担うとしテ、チーム内での伝達や合図は、ハンドサイン等になるのでショウカ? 高速すぎてチーム内でも目視が厳しいなラ、光で合図ですとカ……? 落下者の回収が必要は各チームごとに行う予定ならバ、各チームに飛行可能種族に一人はいて頂くとカ。低空域や比較的安全な域で、救助班を置いておくなどもありでショウカ……?

• エトヴァ・ヒンメルブラウエ (フェーラーノイズ・e39731)
    2021年3月3日

救助に限らず、各チームの支援を担う班が合ってもよいのかなト。一案までに……。 【戦闘】相手は格闘が得意とのこと、あえて一撃目や、死角からの奇襲は遠距離攻撃で総力を叩き込むのもありでしょうカ。

2021年3月3日

ぉお、色んな情報が沢山!知らなかった内容もあってなるほど…となってます。(情報量にびっくりする銀狼)//鞘柄さんの情報からしても、とんでもないスピードですっとんでいくようですから、よっぽどゆっくりでないとドローンは置いてけぼりになってしまいそうですね…。//ふんふん…エトヴァさんの言うようにハンドサインは見分けにくいかもしれませんね。他チームと混同しない工夫ができれば光で合図もありかと。//救助・支援も大事だと思うので、襲撃チームとは別でチーム編成するのも私は賛成です。

2021年3月4日

鳳琴さん、宿敵情報ありがとうー。格闘王なんだね。頑丈なメンバーはあえて近接攻撃を挑んで注意を引くのもありかも。【艦載機】こないだの依頼で猛スピードで飛んだのは、時速3000kmで飛ぶドラゴンを追いかけていたからだよね。今回はそこまで速くなくても大丈夫だと思うから、レスキュードローンや通常の飛行でフォローとかもできると思うよ。

2021年3月4日

あっ。そうか、今回は別にすげえスピード出す必要はねえのかっ。じゃあ、すげえスピードで突っ込む先行部隊と、ドローンがついてこれる速度で突っ込む後続部隊とかに分けることも出来そうだな。

2021年3月4日

【敵】DF中心のメンバーであえて近接攻撃を挑み注意を引きつつ、死角からスナイパーやキャスターの攻撃手で奇襲というのも有効かなぁと思いますね。相手が対応する前に遠距離攻撃で総力を叩き込んでいくの、いいと思いますっ。【連絡】チーム内は他チームと混同しないように光で合図とかがよいのでは、と。救助・支援チームの編成、とっても良いですね!奇襲後も安心!【艦載機】部隊によって飛行スピードを分けるて動くとよさそうですね。

2021年3月4日

【救助】少し心配なのが艦載機から落ちた人を救助してる時にレスキュードローンが狙われないか、どういったタイミングで救助するのか、狙われた時にどうすべきかを少し考えておきたいなぁ。落下救助が遅すぎると戦線離脱しちゃうし逆に早すぎても的にされるだけだろうし。救助対象が負傷してたら戦線離脱してる方が安全だろうなって。救助班は戦闘空域の真下辺りに展開した方が良いのかな?

2021年3月4日

【救助】うーん、救助班は戦闘空域の真下当たりに布陣でいいと思います。予測ですが敵は近接メインかなと思うので、戦闘空域から離れた地点にいればそこまで狙われないかな?とは――落下救助は早すぎても遅すぎても難しいですかね…

2021年3月4日

という訳で毎度おなじみここまでの内容をなるべく盛り込んで、前回のFAをたたき台に作成したまとめになっております。//微妙に追加した内容としては…「雲の活用がでていたので、当日の天候調査」。「ヘリオンデバイスは絶対数に限りがあるのでキャスターとメディックは戦闘行動する班、スナイパーは救助班に限定ぽく記載」。「撤退条件に戦闘不能者の割合の他条件として小剣型艦載機群の損耗について記載」、「まだこちらの相談場所に来てませんが他師団からのお願いに対しての対応部分」…です

→師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

2021年3月4日

【艦載機群の動かし方】足場として活用するなら…静止させておくor敵を囲むように動かし続けるor離れたところから攻撃時に攻撃班を乗せれる数プラスアルファで投入or東洋の龍のように常に動き続ける等々どうするか?足場にしている艦載機はサーフィンで波にのるように動かせるでしょうから、今はちょっと離れた所をぐるぐる周回させておいて、ある程度まとまった数を攻撃行動と共に投入イメージです。近すぎると攻撃の余波だけで数が減りそう…。折角救助班があるので、落下したらレスキュー頼みっ。あと素朴な疑問として、艦載機群の移動指示は一体どこの誰が…。事前にプログラムである程度自動で動かすのか、ケルベロスブレイドに連絡して調整とかなのか…ちいさい妖精さんとかが操縦している(ぇ)のか【ヘリオンデバイス】これについては絞った方が良いに一票で。艦載機群への固定やレスキューでの活用等は他の手段で代用できるかなーと思いました。

2021年3月4日

いつもながら素晴らしいまとめのほう、ありがとうございますっ!追加していただいた内容もよい感じですね。艦載機群の移動指示ある程度自動で動かしてもらいつつ現場のケルベロスが調整できるものなんでしょうかね?あとは……【撤退時】戦場制圧ができていれば、撤退する皇竜に「いつでもケルベロスは相手する」的なことを呼びかけたいかなぁとは。(一般人ではなく、ケルベロス正面から向かってくるようなことをうまく言いたい気持ちです。逃した場合の被害軽減のため…)

2021年3月4日

おお、皆様の手回しや意見が素晴らしいですネ。奏過殿は纏めをありがとうございマス。とても助かりマス。(深々)  【艦載機】今回の戦闘では減速しているのは成程デス。飛行可能種族、ドローン(あればCrデバイス)の活用、チーム内伝達には光のほか、ハンドサイン・割り込みヴォイスもある程度使えるかもですネ。  【艦載機群の動かし方】奏過殿の案ですト、個人的には現場で動き続ける系のものが良さそうかなト。動かす方法は俺も、鳳琴殿の認識に近いデス。……前回の報告書の記載で『手近な艦載機へ着地すると、まずは随伴機の位置を調整してゆく。イメージするのは双頭竜を頂点とした魚の群れ。艦載機群を戦場後方へ複層展開する事により、万が一脱落した際の復帰を容易にする狙いがあった。』(月見月MS様)というのがありまシタ。 ……三次元的な、立体的な機動だと死角を突きやすそうだなト。

2021年3月4日

連投失礼しマス。  【配下】配下がいた場合の対策もあったら良さそうかなト。列攻撃があると対処しやすそうな印象デス。あと露払い班を作るよりも、現場でまとめて総攻撃という感じ……?  【撤退時】鳳琴殿の、「ケルベロス正面から相手する」というニュアンス、良いと思いマス。   【支援救助班】俺も戦場の真下あたりか、戦闘空域の隣接あたりかなト。戦場への復帰支援は良い案ですネ。救助優先しつつ、余裕があれば撤退チームの支援もありかなト。(追撃を防ぐとか) //それかラ、纏めを拝見しつつ。もしケルベロス大砲で射出するなラ、先発は飛行可能種族の方に頼むと安心感がありそうに思いまシタ。すでに足場があれば問題ないかなト。

2021年3月4日

【デバイス】メディックのデバイスって攻撃部隊に必要かなぁ…戦闘空域の真下に救助支援班を配置するなら緊急時に真下に落下すれば離脱が容易に感じるけれど。あと単純に救助支援班のレスキュードローンの代用手段が思いつけなかったってのもあるか…

2021年3月5日

まとめありがとう鞘柄/メディックが必要なのは救助部隊だろうな。ところで戦場なんだが下は海だよな?なら船舶を使うのもいいのでは?予備の艦載機も積んでおくとか。

2021年3月5日

鞘柄はいつもの事ながらまとめ感謝なのだぜ。 / 【艦載機群】射出されたら真っ直ぐ飛んで、ケルベロスが乗ることでサーフィンみたいに操作可能みたいな感じで考えてたなだぜ。まあ、艦載機は制限無さそうだし多めに出してといて現場で制御する人、戦う人みたいな形でも良さげかなぁだぜ。/ 【支援救助班】タイミングはSnのデバイス使えば落ちる人の把握もできて、万が一戦闘に巻き込まれそうなった時に気づけるからいいんじゃないかなと思ったんだけどデバイス数がカツカツか…?船舶はありだよね、レスキュードローン使うとはいえ陸地、ケルベロスブレイドまで運んでりゃ数が足りなくなっちゃうだろうし一時的な待機場として大いに使えそうだぜ。 / 【撤退時】とても良さそう。なんなら制圧時じゃなくとも、正面から来てくれるのならこっちも正面から当たるよ、くらいは言ってもいいかもしれないのだぜ。

2021年3月5日

奏過のまとめすげえーっ、いつもほんとにありがとなあっ(ピョンピョン)//【他師団連携】総合相談スレッドで相談させてもらったけど、今記載されてる共通の内容(奇襲攻撃時のコース、高度、タイミングを事前に伝達。奇襲行動を相互に阻害しないように配慮する)に加えて(3)に向かう緋色蜂師団との連携について「問題がなければ紫揚羽師団が上を通り戦闘、緋色蜂師団は戦闘の余波を避けて下を通る」ことと、緋色蜂師団の記載に合わせて「通過のタイミング合わせや不測の事態に備えるため、マインドウィスパー・デバイスを用いて師団間の連絡」を加えてもらえると有難えんだぜっ。

2021年3月5日

【艦載機群】俺もタクティと同じイメージだな、基本射出された方向に飛んでくのを、乗ってるケルベロスが微調整する感じだと思うんだぜ。あんま細かい操作は期待しねえでなるべく数を多く射出すれば、1つをずっと使うだけじゃなくて、向かう方向に合わせてどんどん乗り捨ててくことも出来ると思うんだぜ。//【支援救助班】俺も船舶はアリだと思う、そのまま乗って帰ってもいいし、待機できる場所があるだけでもぜんぜん違うと思うんだぜっ。

2021年3月5日

取り急ぎ。 【他師団連携】ヒロキは伝達ありがトウ。異論なク。 【支援救助班】スナイパーデバイス持ちから指示を出すのは良さそうだと思いマス。非戦闘時とカウントされるかどうかに備えテ、目視や他の準備もしておいても良さそうデス? // 船舶ハ、(3)が本拠地の隣接エリアなのでありかなと思いつつ、奇襲開始・撤退時の艦載機のスピードについてこれるかという辺りでご意見お伺いしたい感じデス。安全に運用できれば便利そうだと思いマス。 ト、救助班も艦載機にのっていて、落下途中の方を拾いにいくイメージをしていまシタ。一時的な待機場や、艦載機の補充用の予備は成程デ……海上方向にも、ある程度、艦載機を待機(停止)させておくのもあり?

2021年3月5日

【装備】上空なので防寒装備、日差しや風対策のゴーグルもあると良さそうだなと思いまシタ。

2021年3月5日

艦載機と船舶の速度差というのは俺も考えてはいた。開始するときは遅れてきてもいいと思う。結果的に敵の目が向かないからな。撤退するときは低空に降りて船舶を守りながらというかたちになるだろうな。船舶もできれば速度があってある程度収容人数も確保できる船種を用いるのがいいかと

2021年3月5日

【支援救助班】落下した人を回収するのは出来るだけ早い方が良いから救助班も艦載機乗り回してドローン飛ばすイメージだけど、負傷者を艦載機とドローンだけで対応するのはちょっと無理あるから船舶はあっていいと思うな。後まだ全然戦える人が落下したときは救助支援班に同伴させてる艦載機に乗って復帰してもらおうかなと考えてみたけど、その時に救助支援班の同伴艦載機が減ったら船舶から飛ばして貰えれば嬉しいかなって。

2021年3月5日

奏過さんはたたき台ありがとう。【奇襲攻撃開始から撤退判断まで】ヒットアンドアウェイの波状攻撃を仕掛けるのは、有力敵の『皇竜オーヴァロード』に対してって思ってた。エトヴァさんが挙げてくれたみたいな配下への対応を併記するの良さそう。■【デバイス】アスガルドウォーの時に「1機のヘリオンが同時にヘリオンデバイスを付与・維持できる人数は、ヘリオンに一度に搭乗できるケルベロスの数が限界」ってあって、紫揚羽師団所属のヘリオライダーさんが18人だから、使えるデバイスは18×8程度で244個くらい。振り分けにすごく悩むところだね。【支援救助班】ゴッドサイト・デバイス使えるから、敵の数とか位置とかの情報も知らせてくれたら助かるかも。船舶使うの賛成するよ。戦闘不能になって海に落ちても僕らは死なないけどそのまま浮かんでたらドラゴンパクっとやられちゃうかもだから、速やかに戦線離脱できる手段は有用だと思うよ。

2021年3月5日

取り急ぎ失礼しまシタ。ご意見沢山に情報も、ありがとうございマス。 【支援救助班/船舶】有効性がとても成程でシタ。使うなら位置取りは戦場の真下より、「戦線の後方に待機」してもらうのもありかと思いまシタ。ドラゴンが気づいて降りてくると困りそうなのデ、正面から戦う姿勢や宣言がここでも効きそうだなト。  //開始時は遅れてくる形で了解デス。撤退時は、全員が低空に降りて船舶を守り抜くか、上空である程度引き付けたまま、空と海の二層で撤退する形が考え得るのかなト。前者は撤退中の負傷者救助も一緒にできる、支援救助班もある程度防衛に回れる長所ト、船の防衛戦になる心配と両方かなト。総力で守れば心配ないかな……? 一意見までに。

2021年3月5日

【支援救助班】撤退時と同じく、救助用に「怪力無双、怪力王者」も有効そうデス。一度に2、3名担ぐ場面もあるかもト。ポジションはデバイスSnとCa以外は、ディフェンダーやメディック多めの布陣だト、流れ弾を受けた時や、撤退支援する時に安定しそうかなト。

2021年3月5日

【支援救助班】支援救助班は空と船に分かれる感じになりそうかな?船舶隊の方はデバイスはあまり必要にはならなさそうだけど…敵が落ちてきたりした時に接近に気付くのが遅れるとヤバそうだから1人か2人スナイパーデバイスがあると良さそう?//空中救助隊の方は確かに怪力無双や怪力王者は欲しいね。デバイス持ちは狙われると困るから隠密気流等で隠れつつになりそうだし、レスキュードローンで負傷者を運搬するより負傷者担いで艦載機乗った方が絶対速い。

2021年3月5日

昨日のお昼からここまでの間に出た意見を反映させたものをぺたりと//主な追記点は…「他師団との連携(特定師団ではなく他師団とふわっと表現)」、「空中戦用の装備物(防寒、ゴーグル等)」、「支援救助班の構成、行動(船舶等についても記載)」、「ヘリオンデバイスのキャスター>スナイパー>メディックでの配備優先順記載(数限りあるため)」、「小剣型艦載機群の動きや動かし方はふわっと 対皇竜オーヴァロード の戦い方として触れる程度に」、「対配下(いた場合)の項追加」、「奇襲による戦場制圧時の項追加」…です。

2021年3月5日

【対皇竜の立ち回り】支援救助についてはかなり固まったので、後加えるとすればここかなと…。今の内容だと、小剣型艦載機群を足場として使用した空中戦。敵の性質も利用して正面のケルベロスに注意を引きつけ、死角から有効な攻撃を狙う。万が一落下しても戦線復帰する準備がある…でしょうか。一つの案&使用可能であればの賭けですが、死角からの攻撃の一つとして今は移動手段としての記載だけの強化型ケルベロス大砲での着地を考えない奇襲の一撃を狙うのはどうかなーと。敵目掛けて飛ばすとの説明と折角落下しても大丈夫な班配置してますから。大砲で勢い付けて強烈な一撃を見舞ってやる!的部隊による攻撃でダメージ増加…。『奇襲開始後、敵の注意が眼前のケルベロス達に向いたのを見計らって連絡。強化型ケルベロス大砲で皇竜オーヴァロードに対して攻撃行動特化の班を射出。着地を考えず、ただただ強烈な一撃を狙う』といった書き方でしょうか。

2021年3月5日

流石に流れも速く、素敵なご意見たくさんですね。皆さんお疲れ様ですっ!の、 鞘柄さんは纏め更新の方、ありがとうございます!内容もかなり充実ですね……!//【対皇竜の立ち回り】強化型ケルベロス大砲の奇襲の一撃、とっても面白そうですね!落下しても大丈夫な班を配置しているので、着地を考えず攻撃だけを考えればいいのですね。クラッシャーメインで一撃でしょうか。凄いやってみたい感があります。

2021年3月5日

鞘柄は纏めお疲れ様なのだぜ。内容で気になるところは自分は特に無かったのだぜー。 【対皇竜】面白そう…それなら皇竜だけじゃなくとも思ったけど人数的、数的にも厳しいか。 折角だし下に落ちちゃってまだ戦える人がある程度溜まったら辺りにしとくと弾数もある程度確保出来るかなあと。本当に最後の1押しくらいの想定になりますがだぜ。気をつけるべきは空中迎撃だけされないようにかなぁとは思うけど対策思いつかんな…

• 愛柳・ミライ (明日を掴む翼・e02784)
    2021年3月5日

纏めのほうありがとうございます♪ 内容、ばっちり反映されてるかと!【対皇竜の立ち回り】そういえばありましたね、大砲……! これメインでの運用は艦載機に劣りますが、奇襲という点では是非やってみたいです、ね! やるのでしたら、命中率を考えて対象を大型敵に絞るとか、迎撃されないように艦載機とのタイミングをずらす、とかでしょうか?

2021年3月5日

【対皇竜】クラッシャーメインといいましたけどデバイスの数や、有効打(命中率的なの)を考えるとスナイパーメインの方がよかったかもですね。タクティさんのご意見通りあまり頼りに過ぎず、最後の一押しなら――という感じでしょうか。

2021年3月5日

いつもながら、とてもわかりやすい纏めをありがとうございます!//【対皇竜】大砲による一撃特攻部隊、ありだと思います。弾数や状況を見つつ、という感じですかね?迎撃対策…んー、現実的かどうかはわかりませんが…。武器にウェポンエンジン(アクセサリ)を搭載、接敵・迎撃される瞬間にエンジン稼働で再加速してすり抜ける…とか?

2021年3月5日

奏過、更新ありがとなあっ。バッチリだと思うんだぜーっ。//【対皇竜】あっ、それすげえ面白そうだな、奇襲らしい攻撃だし、敵もきっとビックリするぜー、やってみていいと思うっ。やるなら対象は皇竜に絞っていいんじゃねえかなあ、人数も限られてくるだろうしよ。鳳琴の意見聞いてスナイパーメインにするのもなるほどなって思った。自分が弾丸になるわけだしな。個人的に空中迎撃上等で突っ込むくらいのほうが勢いあっていいんじゃねえかなって思った。

2021年3月5日

まとめありがとう鞘柄/特攻隊か。飛行可能種族のみで構成すれば攻撃後に海上へ落下することも防げるのでは?

2021年3月5日

奏過殿、再びの纏め、ありがとうございマス。とっても助かりマス。内容、拝見させていただきますネ。 【対皇竜】大砲奇襲ハ、奏過殿の仰るタイミングが良いなと思いまシタ。迎撃対策ハ……大砲の射出がどんな軌道を描くかにもよりますガ、戦場の上空から急降下とカ。ターゲットは俺も皇竜狙いで良いかなト。先発隊が初手の足止め付与に努めれバ、クラッシャーの攻撃も当たるようになっているかもデス。  【支援救助班】スナイパーデバイス持ち+隠密気流、賛成デス。あとは「奇襲班と救助班の割合」をどれくらいにするかも、目安があっても良いかなト。……あるいハ、負傷撤退した班から、まだ元気の余っているメンバーで救助班の補充に入る形もできなくはないか、ト。これは無理をしない感じでお願いしたいデス。

2021年3月5日

エトヴァさんのご意見のように先発隊がスナイパーメインで初手足止め→2隊目からクラッシャーの割合も増やすというのはよさそうですね。当たるようになればクラッシャー強い!【支援救助班】負傷撤退した班よりまだ元気のメンバーで救助班の補充も、無理ない補充ならさらに厚い布陣になりそうです!

2021年3月5日

特攻を第一次攻撃とするのはどうだろう?相手は格闘好きのようなので、正面から近接グラビティを叩きつけにいけば乗ってくるんじゃないか?そこを間髪入れずに艦載機部隊で叩く

2021年3月5日

【デバイス】先にウォーレン殿が仰っていた件デ。ゴッドサイト使える方や、先発隊(波状攻撃の先陣や、大砲部隊)から敵の布陣・皇竜の位置取り(前線や中央など)をマインドウィスパーで伝達できれバ、ターゲットをつけやすくなるかなト。大砲部隊より先に出る部隊があれバ、大砲部隊の命中率も上がるかも。どちらが先か次第ですネ。 //ご意見ありがトウ。頼もしいデス。

2021年3月5日

という訳で最終稿前の仮プレ版としてここまでのを加えて再度ぺたりと//試してみるに賛同が得られたので…「強化型ケルベロス大砲の使用が可能であれば、【強襲攻撃部隊】として 第一波隊(スナイパー中心の班) 第二波隊(クラッシャー中心の班)をケルベロスブレイドにて待機」、「マインドウィスパーデバイスの使用方法に敵の布陣、皇竜の位置取り伝達」、「【強襲攻撃部隊】による強襲を対皇竜のすぐ下に記載」…しました。この後出た微調整を加え、日付変更前後にFAプレイングを出す予定です。代わりに出したい方いたら大歓迎。…という見通しでいます。

2021年3月5日

【対皇竜大砲アタック】今回はスタート地点から近く、特に障害もなさそうで、足場が不安定とはいえある程度普通に戦闘が可能な環境…奇襲というよりもなんとなく普通の依頼ぽい戦闘になりそうだったので、≪奇襲≫ぽい要素が足せないかなーからの発想でした。いつもだと「こんな所にケルベロスが!?」的な驚きが相手にありそうですが、今回は「こいつ等こんな無茶(空中戦で真っ向勝負できるのに着地考えてない攻撃全振りで殴ってくるか普通!)な攻撃するとは!」な驚きを提供できないかなーと。なので初撃よりは戦闘中狙いに1票//後で修正する時に第一波隊は足止め付与、第二波は全力攻撃と追記予定。//あと、何人かは感じてもらえたかもしれませんが…こう、吹っ飛んで行って!思い切り!殴る!に浪漫が…。ちなみに私は先に皇竜の近くにいて、「…来ますね、彼等が…」と思わせぶりに呟きたい派です。

2021年3月5日

仮プレお疲れさん、どうせなら第一陣Snの攻撃は足止め、捕縛多めとかしたら後にも続きやすそうでいいかなと思ったのだぜ。初手は、それこそ迎撃されそうかなぁと。運動会大砲基準なら射出後向き変えれないからねだぜ。後まあ、初手じゃなければ他の所と使うのが被ることもなさそうだしってのもある。…何か皇竜も気にいりそうだねだぜ。あ、おにーさんは一撃与えて落ちながら「ざまぁみやがれ」って挑発したい派!

2021年3月5日

奏過さん、仮プレお疲れ様。【対皇竜大砲アタック】何それかっこいい…大賛成するよ。やろう、やろうー。全力でサポートするよー。タイミングは戦闘中狙いの方が当てやすいって僕も思うよ。カッコイイし。

2021年3月5日

【奇襲攻撃開始から撤退判断まで】配下のところ対応してくれてありがとうー。「◎対配下(いた場合) ・列攻撃中心に数を減らす(敵戦力の低下)のを第一とする」の部分に、「一列の敵数が6体以上の場合は、単体攻撃主体に切り替え、各個撃破する」みたいな文を足したら、想定より数が多い時に対応できるかも。

2021年3月5日

仮プレありがとうございますー//【対皇竜大砲アタック】ふむふむ、そうですねぇ。目的として“着地度外視、強烈な一撃を!”となっているので、確実に当てたいところ。それであれば大砲は第二波の方が命中率良さそうかな、と個人的には思いました。//鞘柄さんそれ眼鏡キラーンて全反射している表情でやって欲しいです。タクティさんそう言って離脱したと思わせて、もう一発くらい来そう(勝手なイメージをつらつら)「余所見とは良い度胸だ」って一発突っ込みたい(願望

2021年3月5日

第二波、ではなく“戦闘中”の表現が正しいかな

2021年3月5日

奏過殿、仮プレお疲れさまデス。色々と盛り込んでくださっテ、ありがトウ。(皆のお話がカッコいいなという顔)

2021年3月5日

(俺も飛んでみたい)……大砲、楽しみですネ。俺も仮プレ拝見して参りマス。

2021年3月6日

仮プレお疲れ様です……! あら素敵な名称じゃないですか、対皇竜大砲アタック! 一言で作戦の内容がよくわかりますから、括弧書きで名前も入れちゃいましょう?

2021年3月6日

(私、一番槍を逃して二番目に飛んできて、全く無茶するんですから……! って言いながら落下しつつ皆さんを回収したいのです★)

2021年3月6日

プレイングにも入れたいよね(頷) ◎【強襲攻撃部隊】による強襲『対皇竜大砲アタック!!』みたいな感じ?

2021年3月6日

(じゃあ僕も先に皇竜の近くにいて、皇竜の攻撃を受けながらも不敵に口元だけ笑うやつやりたい)

2021年3月6日

奏過はまとめの更新、皆もラストスパートありがとなあっ。ここまで出てる案どれも賛成なんだぜーっ。//【対皇竜大砲アタック】すっげえいいと思うっ。皆で必殺技の名前みてえに叫びてえなあっ。

2021年3月6日

仮プレ拝見しまシタ。こまごまとした所、もし有用そうなところがあれば拾って頂けましたらト。 //【奇襲攻撃実行班】第一陣は飛行可能種族が中心の記載があってもよいかなト。同様の意見が複数あったような気もしつつ、あえて種族限定せずともよいならそのままかなト。今も織り込んでくださっているようには想いマス。  【■撤退条件■/紫揚羽師団全体】撤退時に海上部隊は船舶の護衛に当たる旨と、支援救助班や傷の浅い者が防衛を担うようなニュアンスが合っても良いかなト。(サーヴァントが殿はとても良いと思います)  【■支援救助班の設置について■】船舶の用途としテ、運びきれない戦闘不能者の収容や、負傷者の一時待機場所的な説明があってもよいかなと思いまシタ。……用途はこの認識で合っていますでショウカ。

2021年3月6日

【他】大砲第一陣、SNからの足止め・捕縛多めに賛成デス。ざっくりと列攻撃の効率が良くない時は、単攻撃に切替もありだと思いマス。効率も取りつつ、配下が多すぎたらまず数を減らしていく感じかなト。 //(以下、雑談)今更なので聞き流していただければなのですガ、艦載機は積み荷というより、ケルベロスが操って並走させたり、停止して待機させているイメージがありましたネ。ずらっと積んで運べるとすごそうデス。 //『対皇竜大砲アタック!!』良いと思いマス。

2021年3月6日

とりあえず白紙未提出にならないようFAプレイング出してきました//「第一陣足止め、捕縛等の記載」、「配下がいた場合の列攻撃から単攻撃への切り替え条件」、「支援救助部隊の位置を戦闘空域の真下から少し離れた辺りと調整記載」、「対皇竜大砲アタック!!」…を追加記載しました。//明日の朝にもう一度見れると思いますので、それまでの間に出た意見の追加があれば、合わせて撤退時の護衛や防衛、船舶の用途について記載しようかと//飛行可能種族中心~はあまり指定し過ぎると参加できる人を選び過ぎてしまうかなーと。完全に飛行しないと達成できないような内容であれば別ですがっ

2021年3月6日

奏過殿、お疲れさまデス。何から何まで気配りしていただき、ありがとうございマス。そうですネ、飛行可能種族中心はなくても大丈夫そうかな。了解なのデス。 //【■奇襲攻撃開始から撤退判断まで■】シンプルですが、『小剣型艦載機の足場としての利用』も明記があってもいいかなト。艦載機は基本「乗りこなす」と「足場として利用」の二種類かなト。現場に足場があれバ、大砲陣も落っこちずに済むかもですし、飛び移ってまた乗りこなすのもしやすそうデス。余剰分の足場を飛ばしておきたいイメージデス。(ロスタイムなので、ここからは賛否、盛り込みはお任せ致します)

2021年3月6日

奏過さん、プレイングお疲れ様。こまごま対応してくれてありがとう。【対皇竜大砲アタックの一陣】飛行可能種族さんで編成する狙いは、落ちた時の安全のためかな。支援救助班がいるのと、戦線に戻る時に艦載機があった方が良いからどのみち一旦下がると思うのとで、飛行可能種族に限定しなくても大丈夫って思うよ。

2021年3月6日

仮プレありがとう鞘柄。色々と細かいところまで書いてあってたいへんありがたい

2021年3月6日

【大砲アタック】回収した大砲の弾はまだ使えそうな場合どうすれば良いんだろ?ケルベロスブレイドに運搬して再利用?それとも艦載機に乗せれば良い?

2021年3月6日

皆様、お疲れさまデス。すみまセン、ひとつ前の発言の分、鑑載機群と共に移動で入っていますネ、見落とし申し訳なク。 //飛行可能種族の件は、大砲で落ちてくる→そのまま手近な足場を回収して飛び乗る感じのイメージをしておりまシタ。これは限定しないほうで俺も大丈夫と思いまシタ、すみまセン。フォロー感謝デス。 >ウォーレン殿//大砲の弾……それはケルベロスなのデス。 >優殿

2021年3月6日

という訳で最終稿としてFAプレイング提出してきましたー//追加としては…「小剣型艦載機群使用の戦闘について、できるだけ地上と同じように戦闘するための空中での足場として活用、の記載」、「撤退時に空路、海路として撤退の概要をふわりと追加」…です//足場として~は、明記しておけばよりわかりやすいかなーと。撤退時の空路については、例えば時速3000kmで撤退すれば海路組置いてけぼりなので、全速で、ではなく無理のない速度でという表現にしました。

2021年3月6日

それでは皆さん今回も相談お疲れ様でしたっ。明日の本番も頑張って行きましょうー

2021年3月6日

ざまあみやがれより一昨日来やがれの方が格好良いかなとか考えてたら寝落ちしました。FAプレ提出お疲れ様だぜ。皆も相談お疲れ様、本番も頑張って行きましょうなのだぜ!

2021年3月6日

奏過ーっ、ギリギリまでほんとにほんとにありがとなあっ。皆もいっぱいお疲れさんだぜーっ。うんっ、本番もよろしくなあ、頑張るぜっ。

2021年3月6日

FAプレ提出お疲れ様だよ。「支援救助班の復帰支援の基準とかあった方がい」ここまで書きかけて寝落ちしてた…なんで寝ちゃったんだろ…

2021年3月6日

ぎりぎりまでご相談、お疲れ様ですっ! 鞘柄さんは最後まで纏めてのご提出、本当にありがとうございますの、お疲れ様ですっ!//『対皇竜大砲アタック!!』浪漫溢れる要素も入り、とっても素敵なFAになったと思いますっ。私も皇竜の近くにいて、アタックの際に「ケルベロスの絆の力、甘く見ないでください」なーんて言ってみたい!などと言いつつ。相談、本当にお疲れ様でしたっ!明日の本番も、はい、宜しくお願いしまーす!

2021年3月6日

奏過殿はばっちりなプレイング、ありがとうございマス。皆様、FA相談お疲れさまデス。『対皇竜大砲アタック!!』…響きから良いですよネ。これはきっと楽しくて士気も上がりそうなのデス。 …実は最初、ご挨拶をどこでしようと思っていテ。あらためテ、FA相談に混ぜて頂いてありがトウ。明日の本番も、宜しくお願いいたしマス。

2021年3月6日

鞘柄さんはプレイングありがとうございました!みなさんもギリギリまでの相談お疲れさまでしたー。

2021年3月6日

鞘柄プレイングありがとう。明日はいよいよ戦争だな。よろしく頼む

2021年3月6日

FA相談お疲れ様でしたー。奏過さん、プレイング提出ありがとうー。こっそり「!」を増やしてたのバレなかったー。いよいよ明日だねー。頑張ろうね。

• レス タイトル 最終更新時刻