白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】磨羯宮警戒

発言数:187
ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
2020年6月22日
 アンケートの結果、白馬師団のファーストアタックは【磨羯宮警戒】となりました。
 こちらのスレッドは、磨羯宮警戒を行う(磨羯宮周辺の守りが厚いと見せかける)具体的な内容についてを相談していく場として、ご活用ください。

【磨羯宮警戒】とは
 今回の戦争における特殊ルール「磨羯宮ブレイザブリク襲撃」、を防ぐための特殊なファーストアタックです。

 第5ターン終了時に戦争が終わっていなかった場合、
エインヘリアル勢力が東京焦土地帯の磨羯宮ブレイザブリクを襲撃し、制圧します。
(ダンジョン探索は可能ですが、実際には制圧されている状態となります)

 ですが、今回の戦争では、師団は特殊なファーストアタック「磨羯宮警戒」を行い、
磨羯宮ブレイザブリク周辺の守りが厚いと見せかけることで、この襲撃を遅延できます。
「磨羯宮警戒」を選択した師団は、プレイングでは守りが厚いと見せかける方法を記載してください。
なお、襲撃時の敵指揮官はエインヘリアル「第八王子ホーフンド」であると予測されています。

参照urlは「第八王子ホーフンド」のページです。

→ケルベロスブレイド


  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月22日

    【追記】磨羯宮警戒は白馬師団・銀狐師団・紫揚羽師団の3師団が担う事になった故、この時点で実質陥落の心配は無くなった。だが、気を緩めずに「守りが厚い」アピールをしっかりと考えていこう。

    →ケルベロスブレイド

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月22日

    そういえば、他2師団との連携というのは考えて良いのだろうか? 一緒に動くというよりは、それぞれで警戒する方向の担当等の役割分担を決めるようなイメージで動けば、効率的かと思っているのだが……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月22日

    ゼルガディスさん、スレ立てお疲れ様です。 // さて、どういった手で行きましょうかね。ひとまず思い付くのは、ダミーの物資を大量に搬入する、堂々と大人数で入場して密かに退去する、投光器や監視用ドローンなど目立つ機材を設置して自動で動くよう細工しておく、辺りでしょうか。まともな形の建造物であれば、窓に偽の人影をちらつかせたりもするところですが。 // 今回は見せかけであって、実際に厳重な警戒をするわけではありませんから、方面の分担と言うよりは行う偽装工作の分担・連携、でしょうか?共同で行えることはあまりなさそうですが…

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月22日

    共同でやれることが出てくるなら相談だね。こっちから様子を見てその案ならやれそう、というのも出てくるかもしれないし //パウルさんの言うように物資を持ち込んで目で見える偽装はあるといいよね。音とかそういうので多くいる雰囲気とかも作れるのかな?。こういうところは見せるようにして、こういうところは見せない、とかそういうのもあったらいいのかな。物資とか持ち込むときは秘密裏に持ち込むように、とか?

  • 奥鳥羽・ミココ (神光の腕・e72637)
    2020年6月22日

    持ち込みと建てるのが容易なテントや陣幕を大量に展開して目隠しをしつつ大軍を偽装するとかかのぅ?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月22日

    【師団間連携】必要が出た時にお話をさせてもらう感じでいいでしょう。まずはうちのコンセプトを考えないと。 // 【偽装工作】プレハブなんかでいいですから、多数の部隊が駐屯しているように見せかけるのが基本ですかね? 後は物資の搬入を見せつけるとか。ケルベロスコートを着せたマネキンなんかもあっていいかも。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月22日

    妨害はあると思うけど使えそうな種族特徴とか防具上げていって考えるのもいいかなぁ。飛べる特徴とか運搬全般に使えそうなの、情報を伝えたりまとめたりするものあたり?。巣作りとか面白そうかなって一瞬思ったけど30mて大きいよね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月22日

    目隠しとか隠す部分は考えないとだねー。偽装とかするなら偽装には注目されないように、動ける人たちで引き付けるとか目立つ動きをとかかな?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月22日

    人の姿を偽装する場合は、完全に静止していると不自然ですから、動きがあるように見せる工夫が欲しいですね。マネキンの一部を移動させるために、地面と同じ色のレールでも引きますか。敷設作業を隠すのが少し手間ですが。 // 入った人員がそうと悟られないように出ていくための、隠密気流をはじめとした隠蔽系の防具特徴は重宝しそうですね。あとは、見られてはまずい品を運ぶことがあるなら、アイテムポケット辺りも使えるでしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月23日

    えーと、今出てるのは、後方での作業が多いですよね。でも、それだけじゃ足りません。実際に敵軍と戦火を交わせるだけの野戦築城を施す必要があると思います。km単位の塹壕線を多重に組み合わせた、実戦に耐えるほどの陣地の設営。敵の目を欺くには、これくらいはしないといけないんじゃないでしょうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月23日

    見せかけ、といえばゴッドペインターの出番だろうか? ブレイザブリクの外周に(効かないとは思いが)有刺鉄線を張り巡らせ、その内側に張りぼての壁を作り、さも堅牢そうな城壁であるかのように、ペイントしてもらったりだとか。さらに少し奥にはオブジェクションマッピング等で、地面に刺さっている剣が抜けて無くなっているように見せかけ、レプリカの剣を巡回のケルベロスにでも持たせたら、磨羯宮が我らの完全に制御下におかれたと勘違いしてくれないだろうか…… 近づけば、デウスエクスが剣になる、なんて仕掛けがあると、面白そうだ。 ◆それと、月に行く時にグラディウスとして使用したような巨大な剣を、物見櫓がわりや倉庫がわりに使えないものだろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月23日

    【師団間連携】なるほど、それもそうだな。連携については、何かできそうなら、くらいで思っておくとしよう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月23日

    ……ん? そういえば、すでに剣になったデウスエクスが居たのだったか。何か、牽制に使えないものだろうか……

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月23日

    磨羯宮自体が要塞のようなものでしょうから、その外にわざわざ設営をするかどうかは少々迷いましたが…臆病な第八王子が相手ですし、見た目の物々しさは確かに重視した方がよさそうですね。いっそのことあちこちに射撃武器をずらりと並べて、たまに試射の音でも響かせてみますか。 // プロジェクションマッピングを使う案は面白そうですね。磨羯宮の制御成功を信じ込ませることが出来れば、効果は大きそうです。ただ、陣地の中を見せすぎて偽装がばれないよう工夫が必要でしょうか。 // あとは、闇雲に防備を固めているのではなく、襲撃を察知し備えているということをはっきりと敵側に認識させたいですね。敵に見つかることを前提に偵察を出すのは流石に危険でしょうから、方法は工夫が要りそうですが。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月23日

    …そう言えば、ダンジョンのサブシナリオには行っていないので、磨羯宮の機能が現状どういった状態なのか良く知らないのですよね。周囲を無差別に剣にする機能は、停止或いは緩和に成功しているのでしょうか?もし止まっていないのであれば、周囲に設営したものが次々に剣になってしまう可能性が…

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月24日

    多く見せる工夫をして回る人は隠密系所持で、他の人はむしろ目立つくらいがいいのかな?。音を使うのは良さそうだし視覚共に演出はいいよね。偵察を出すのは難しくても姿を見たら守備を固める動きを見せるとかできるといいかもしれないね。遠方まで見ることができる準備とかしておくとか

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月24日

    連絡所にFA関連でこちら宛の書き込みがあったので、共有しておきます。以下引用。 // 【銀狐師団→白馬師団,紫揚羽師団】師団間の連携はどう考えてますか? こちらは今のところ、有線電話等での連絡程度で考えてます(セントールランは師団内検討中)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月24日

    敵の斥候を上手く察知できれば、それに対応して防御を固める姿勢を見せる、と。当日になって人が割けない状態で斥候が来て「今日は気付かれないな」となると困るので、投光器や砲台の動きはある程度自動化しておきたいですねえ。 // 銀狐からの連携に関する話は、主に連絡手段についてのようですね。磨羯宮に来るのはエインヘリアルですから通信妨害はあまり酷くなさそうですが、念のための対策はするとして…有線通信と伝令の他にとなると、菩薩累乗会の時に使った手旗信号でも引っ張り出しましょうか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月24日

    自動化できるといいよねー。自動化できるようなもの、とか最初から制御して動くのとかセンサー付きのを持ち込むとかかな。 //連絡手段は複数あってもいいからねー。無線とか種族特徴が使えれば使いたいし、聞かれても大丈夫なものは無線も併用、とかでいいかもだね。見せかけるのに多くいるよっていう情報とかプレッシャーをかけるような内容を聞かせるとかそういうやりかたもあるのかなとか

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月24日

    セントールランは物を運ばないといけない時とか派手に動いてみる時とか何か使えそうな気はするから生かしたいね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月24日

    【偽装工作】投光器なんかは人が近づくとセンサーで一定時間光がつくライトとかを広めの範囲に設置してみてもいいかも?あとはライトとか砲台の範囲から外れた部分に踏み込んだら大きな音が鳴る仕掛けとかどうだろ。 【伝達】聞かれても大丈夫、なのはこっち側の人数とか物資の数言うときは全部10倍して喋る、とかして聞かれたら水増しされた情報が伝わる感じでやってみるのも勘違いしてくれたら御の字かな。とかそんな思い付きー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月24日

    すみません。投光器はともかく、砲台はどこからでてきたんでしょう? そもそもデウスエクス相手じゃ、グラビティじゃない砲台がいくらあっても一顧だにされない可能性が。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月25日

    【師団間連絡】パウルは連携の連絡感謝。まだ案出し段階故、具体的に連携をどうやっていくかというよりは、①銀狐の想定している連絡手段についての連携をするか否か、②今後、他の連携方法案が他師団より出た際の行動方針、の2点を答えられれば良さそうだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月25日

    慎重に過ぎるホーフンドの性格的にも構えてある以上は効果があるかもしれない。と思わせられればそれで慎重にさせることができるから効力発揮だし、スタングレネードみたいに轟音や閃光は五感を利用してるなら多少なりとも意味はあるはず。そもそもが防衛線じゃなくてハッタリ含めて相手に二の足を踏ませるが目的である以上どうすれば意味を持たせられるか、を考えるのがいいんじゃないかな

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月25日

    ①有線電話での連絡手段は了解。加えて、連絡手段は複数種類(無線や手旗信号等)用意したい旨や、偽情報の仕様統一化(全部10倍の数値にして喋る等)を希望。 ②余程無茶なものでなければ、積極的に連携としてプレイングに取り込んでいきたいと思う。 ◆……まぁ、我としてはこんな感じかな、と思った次第。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月25日

    ああ、失礼。簡潔に砲台と言い換えましたが、以前提案した「あちこちに射撃武器をずらりと並べて~」の件です。ガトリングガンやバスターライフルなどを、簡単な可動式の台に設置しておく想定ですね。 // 【師団間連絡】何を連絡するか、という話ではないようですから、ひとまず手段の統一を図って、連絡しようとしたが受け手がその手段を想定していない、というトラブルを防ぐ意図でしょうかね。ゼルガディスさんの言う内容に加え、新規に連絡手段の提案があれば回答に付け加えてしまっても良いと思います。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月25日

    ふむ。第八王子は大層なビビりという事らしいので、例え実害がなくとも、いかつい姿の武器が大量に並ぶだけでも威嚇くらいにはなりそうかと。…………ホラーテイストなピエロ人形や市松人形をズラリと並べるのは、エインヘリアルの感性的に怖がるのだろうか? と、ふと思った。いや、なんでもない。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月25日

    なるほど射撃武器。射手がいないとー、だから銃眼から覗くようにするのがいいかな? そうでない砲台の場合は機械的に撃てればダメージがなくっても光と音で磨羯宮に詰めてる人たちが準備できるようになる、とかコンビニの防犯ボールみたいに臭いの付いた塗料ぶちまける、とかでも嫌がらせはできそうだよね。 //何、地下壕の隙間からハイ、ホーフンドィってやる?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月25日

    【砲台】なるほど、射撃武器を並べた防衛線ですか。ハリネズミのように並んでたら効果ありそうですね。射手が見えないよう、塹壕にするのがいいのかな? でも敵にシャイターンが混じっていて上空から偵察されたら、一発でばれる……。屋根つけます? // 【通信】私はゼルガディスさんが挙げてくれたもの以上には思いつきませんね。明日中には返答出来ればと思います。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月25日

    射手の存在を曖昧にできれば万全ですが、台に機械を仕込んで敵の方を自動で向かせるなどすれば、無人とばれても威嚇の役には立ちそうな気がしています。実質的に空砲と分かっていても、わざわざ前に立ちたくはないでしょう。 // …少し前まで死神と争っていたところですから、魚類系パニックホラーなら割と見慣れていたりするかも知れませんねえ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月25日

    今出てない案とかでも出してもらっていいと思うよっ。このままだとあまり書くことなさそうだし…。//手段の統一というか何かやろうとしてる事に対して邪魔になっちゃうことも避けないとだからねー。これは採用でいいかなっていうもので確認が要りそうなのは早めに連絡しておきたいよね //数を多く見せるのにもマネキン使う案も出てるからホラーな人形を使うにしても混ざっちゃわないようにしないとかな。こっちのも人形じゃないのか?みたいな反応もあるかもしれないし。ちょっと出てきてたけどゴッドペインターのみなさんがお仕事をしましたっみたいな言葉を使えばリアルな人形は期待できるかも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月25日

    空からの偵察については砲台の設置とかこっちにも飛べる人はいる、とかそういうアピールでどうかなぁ。対策してます!くらいの準備があればより守りが硬そうに見えそう

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月25日

    あとさっと確認して大丈夫かなーって見てたけど残ってるミッション地域で何かしてくるのはなさそう?。だいぶ前に戦争の準備した時に横やり入れてきたことあったしね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月25日

    【ミッション地域】それを言うなら、そもそも場所が「1-1 東京焦土地帯」なわけですから、横槍もなにもミッション地域ど真ん中です。幸いザルバルクはいませんけどね。残ってるミッション地域も、近場にはないと思います。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月25日

    そろそろ誰がプレイング書くか決めなきゃって思うんですけど、りっこーほー、書きたいという方はおられませんかー?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    わたしは前回とかちょっと前にやってるし今はおしごとの関係で寝ないのはまずいからいつもみたいに遅くまでは無理かなー。相談出たりとか書く人が負担ないようにやれることはやっておくけど

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月26日

    【師団間連絡】とりあえず、現状ではゼルガディスさんの返答案以外で意見は出ていない状態ですかね。先方への返答はどうしましょうか。 // 空への警戒に飛行可能な種族は有効ではありますが…懸念として、実際に警戒のため人員を動員してしまうと、戦争当日に人が減ったことが露見しやすくなりそうな気がするのですよね。偵察や哨戒の人数などは、どうしても減らさざるを得ないでしょうし。 // プレイングの完成まで通して参加できるかが、背後の都合で確約できない状況でして…申し訳ありませんが、誰か書けそうな人がいればお願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    相談所から連絡ねー //【紫揚羽師団→銀狐師団,白馬師団】紫揚羽も現地でとれる手段で他師団と情報の交換や連絡をとる想定で考えてます。また、FAプレイング内で『守りの薄い部分ができないように他の師団とも連携する』の一文を入れる予定です。磨羯宮警戒、頑張ってまいりましょう。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    https://pbwmemo.net/v/AJVXUjiw 抜けてるところがあったら入れたりしてほしいけど今こんな感じ?。やれそうな人にやってほしいけど参考になるかなー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月26日

    苺さんは意見の整理おつかれさまです。 // 私は、知り合い(同背後)がFAプレイング執筆役を既に引き受けてまして。こちらのプレイング担当は辞退させてください。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    よし起きた。パウルは連絡の持ち帰り、苺は今までの分のまとめありがとねー。それじゃー私やろうか

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月26日

    ノーフィアさん、おはよう? 引き受けてくださるなら、よろしくお願いします。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    ノーフィアさんやってくれるならお願いするね。私も日付変わるくらいまでは様子見れるからどっちにしようか、ていうのがあったら確認するよー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    おーけぃ、纏めてくれたの今ざっと眺めてる。とりあえず気になったのがマネキン。人数水増し目当てなんだけど相手が排除して進む気になった時に命中率で脅威でないことが即バレしちゃうのだよね。排除されるの前提にしてなんかトラップでも仕込むのがいいかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    銀狐師団さんへの回答はゼルガディスさんの①②のやつでいいのかな?。紫揚羽師団さんの分は提案に合わせたFAを作るっていう感じの回答でOKかな。どちらもよさそうなら回答しておくよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    トラップもいいよねー。加えて後方をマネキンとか偽装を混ぜるとか前方はちゃんと防衛部隊待機するとか配分変えてもいいかもだね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月26日

    トラップを仕込んでおくのいいですね。デコイだと分かっても簡単に排除できなくなります。ダメージは与えられないはずですから、鳥もちみたいな行動阻害のものがいいかな? // 苺さんはそれで連絡をよろしくお願いします。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月26日

    連絡・意見纏めなどお疲れ様です。ノーフィアさんも、出来る限り補佐しますのでプレイングをよろしくお願いしますね。 // 各師団への連絡手段についての回答は、そういった感じで問題ないかと思います。 // 陣地内の話であれば、前日までは本当に防衛を行っておき、戦争当日にマネキンと入れ替わって大阪へ、という流れにすれば、当日朝のうちぐらいは誤魔化せるのではないかと思います。罠については、どうせ味方は出払った後で周辺被害は出ませんし、催涙ガスなどどうでしょう。ダメージは入らなくとも、刺激物による痛みはあるはずです。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    紫揚羽師団さんにはこっちにも穴開けないよう連携するの文言追加するーって回答していいと思うな。//あ、苺ー。編集パス貰ってもいい?ちょっと気になったこととか思い付きとか書き足していこうかなって

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    パウルもせんきう!うん、ダメージがなかろうが相手が基本は二本の脚で地面に立ってて五感で世界を認識してるのは大体同じはず、だからね。鳥もちとか催涙ガス、フラッシュバンなんかはやられたらイヤだろうな、とおもうのだよね

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    このままこのメモ使うならhakubaで開くよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月26日

    じゃあ連絡しちゃおう。見た感じ合意の予定で進めてくれてるみたいだけど確定しておくと安心できるからね。あとFA上げる時他の師団の邪魔するような感じになってないか他の師団さん見ておくと連携できてませんでした、とかなくていいかも

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月26日

    苺さんは連絡ありがとうございます。 // 相手がダモクレスや攻性植物などであれば類似の感覚器の存在から疑わしいですが、幸い今回の相手は生身の人型ですからね。あとはその場で起爆するのではなく、マネキン等の内側から複数の閃光弾やガス弾が飛び散るようにして、加害範囲を広げておくとより効果的でしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    パスせんきう!弄ってくのだよ //うん、マネキンの破壊をトリガーにして周囲にばらまく。とかそういう感じがよいよね。なおかつじゃあ壊さなければいいのか、って言うとそうでもない感じにしたいからそっちも考えないとかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月26日

    ふうむ…では、強い衝撃を与えると破裂するものと、センサーで何かの接近を感知すると破裂するものとを無作為に混ぜて…おっと、あまりこちら方面に凝るべきではないかも知れませんね。主題はあくまで「守りを厚く見せかける方法」であって、実際に攻め込まれた際のための罠は保険程度に収めるべきでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月26日

    ちょっとガリガリやってるところ。剣が抜けてるように見せるー、っていうのはどうしようか?櫓とか立てて光当てたり、で追い返すのが抜けられた段階で効力あるかも、な感じだけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    書いたつもりが書いてなかったっ。マネキンも人数の偽装とかだけじゃなくて壊されてもなにかあるって思わせるのがいい感じだね。ちょっとでも警戒するような事が積み重なれば成果がでるんじゃないかな

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    良く考えてみれば、相手の来る方向が分からない以上、剣にプロジェクションマッピングを使っての偽装は少々難しいかも知れません。代わりに、ゴッドペインターによる偽装の方に盛り込んではどうでしょう?陣地内を偵察される場合はほぼ上空からでしょうし、地面に溶け込むような塗装をしておけば剣がなくなっていると錯覚させられるのでは?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    ちょっとずつ加工したのの進捗を苺が作ってくれたメモの下の方に!遅い!!! そして上から見た時の偽装ー、だと剣を隠すのに加えてあれだね。設置した櫓とかも隠したり逆に存在しない櫓やプレハブ生やしたりすると混乱させれるかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    よくわからないものがある、て結構怖いからねー。堅い守りを演出するなら生やすほうは多めがいいかなーとか感じたりするかも

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    ふむ…何かを隠す方向性なら大丈夫かと思いますが、建物を多く見せかける、といった使い方は目的次第ですかね。錯視のトリックは大抵の場合、視点が固定された状態を前提にしますから、どの方向から来るか分からない相手に「ここに建物がある」と認識させるのは厳しいかと。反面、建物を数えづらくするなど、上空からの視認そのものを阻害する目的なら有用でしょう。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    うん、結局のところ「踏み込んでみたらなんか話と違う。地図が役に立たない」ってできればいいかなーって感じかなって。「なんかあって狭くなってると思ったけど広かったぜひゃっはー!」って突撃はあんまりないと…おもうん、だよ、ね?…地雷埋める?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    ……上空から見える物や地面に、実際は意味は無いがなんとかく意味深な記号(矢印等)を描いて、相手にとって無駄な情報量を増やすのも手やも。種類が多ければ多いほど、一部がダミーと思われるかもしれんが、全部がフェイクとは思うまい。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    あ、そっちのが手軽でよさそう。櫓増やして見せたりするよりそれのがいいかもかな<意味深かつ無意味な記号

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    ところで、シュールストレミングは真面目なお話の中の一服の清涼剤でしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    絵でふと思いましたが、エインヘリアルの軍勢は大抵が騎士団という体でしたね。ケルベロスのシンボルや各師団・旅団のエンブレムなど、紋章の類を描いた旗を陣地に大量に掲げておくと、向こうの価値観で分かりやすく大軍を印象付けられるかも知れません。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    お。やっとツッコミ入った。待ってた!真相はうん、悪臭による戦力低下を狙うアイテム、の名称がぱっと浮かばなくって悪臭繋がりで浮かんだのがそれだったって言うだけなのだよね<缶詰

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    とりあえず「悪臭ガス弾」とでも書いておけばニュアンスは伝わりそうですが、下手なガスよりもあの缶詰の方が効果が出る可能性すらありそうで嫌ですねえ…

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    お待たせしました? 悪臭って基本的には腐敗物から発されますよね。何がいいかな? 思考を中世くらいまで戻していいなら排泄物も候補に挙がりますが、現代基準じゃ無しですよね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    名称案せんきう!そっちに変えて、あと紋章の掲揚と地面への一見意味ある図形を描く旨追加で更新したのだよ。あと拾ってない文言はー…目立つものは目立たせる。と連携周りかな?…塹壕ってこれどうする?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    塹壕は、出したの多分私ですね。作成の労力に見合わなそうなのと、敵の来る方向が分からなければ作りようがないのとで、取り下げとしてください。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    とりあえず拾えるだけ拾ってメモしたのだから両立しなかったり過剰になるならやむなく削るのが出てもいいと思うよ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    メモ、確認してきた。苺はまとめを、ノーフィアは執筆作業を感謝。セレネー(の背後さん)も別所での執筆、お疲れさまです。 ◆うむ。シュールストレミングは確かに読んだら和む上に、やりたい事のイメージが伝わり易くて良いかと。排泄物は流石に不味いが、匂いがきつめの肥料等ならセーフなのではないかな。 ◆ひとつ気になった事。自動射出用センサーなのだが、センサー範囲を見方が移動する必要が出ないとも限らぬ故、除外措置やオンオフの設定等での対策が一言あると良いやも。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    最後の方にある「隠密気流等を用い密かに退去する」の件ですが、提案時のイメージとしては何度か繰り返す意図だったのですよね。「堂々と入場→密かに退去」を繰り返すことで、敵の斥候にこちらの数を数倍まで誤認させられないか、というものでしたが、どうしましょうか。書き換えが手間であれば、現状でも構わないとは思いますが。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    (ゼルガディスさん、ありがとうございます。そして今も別師団での相談中だったり)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    語呂的にもネタ的にも悪くはない感じではあるのだけどねー。入れちゃっててもよさそうなら入れちゃう?<シュール缶 //ああ、なるほど増える一方で出てかない。っていう。わかったそれも入れるのだよ。あと自動化のオンオフも

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    なるほど。ケルベロスや各師団、各旅団のマークを旗にして掲げるのは、確かにあちらから見て分かり易い脅威となりそうだな。ついでにいくつかの意気込み(できれば殺意高め。「ホーフンドの首獲ったるどー」的な)を記した旗もスローガン代わりに掲げておこうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    スローガン的なものなら、旗よりは横断幕の方がよくありませんか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    まあ、ガス弾の形で済むならそれで良いのではないかと。…風で吹き散らされてくれる気体の方が、後始末が楽ですし。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    連絡所に提案が来ていたので、共有です。以下引用。 // 【銀狐師団→白馬師団,紫揚羽師団】間に合えばでいいので、事前ミーティングは合同で行う事にしてくれませんか? あと、通信手段の複数化は盛り込んでます

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    「射出する装置もあちこちに並べ、『ケルベロス退去後は』センサーに反応してその地点に~」って具合でどうだろ。あと「運用」のところにも退去時に仕掛けをONにする、って書いてみた。 //ホーフンド達に対する殺意高めの意気込み掲揚も追加したのだよ。……紋章に師団とか旅団に交じって第九皇子の紋章も置いてみる?裏切ったーって欺瞞情報どうなってたっけ

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    運び込まれた物資がどのくらいの期間で剣になるのか(ならないのか)が、そういえば不明だったな。FA時に影響が出る可能性は低い気はするが、念の為、剣になりかけの物資等が無いか、定期的に確認は必要だろうか。あるいは、ダンジョン攻略である程度の機能は制御できている(物資に影響はない)と思っておいても良いのだろうか?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    今相談してるところだしミーティングを入れるのはいいんじゃないかな。連絡とかもするならしてないと困る事もあるだろうし

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    多分、エインヘリアル勢の中で唯一汚名返上しようとしてたベルンシュタイン伯が死亡しましたから、サフィーロ王子の扱いは裏切り者のままじゃないでしょうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    事前の合同ミーティング承知ー。剣化に関してはあそこに戦いに行ってるし即時ではなかったはずー、だけど巡回の時にチェックするようにしようか。//第九皇子も孤立無援のまま戦死してるしバレてないよね多分

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    うむ。確かに横断幕の方が迫力ありそうだな。 ◆センサー、追記感謝。大丈夫だと思う。 ◆ふむ。後始末という意味では、確かに物理的な物よりは煙や噴霧、粉状の物の方が良さそう。であれば、ネタとしてあれば面白いではあるが、やはり缶はお預けということで。 ◆そういえば、音の出る仕掛けというのは何かあったろうか? 大人数が詰めていると思わせるためにも、ある程度の活動音は必要だろう。作業中の音や話し声(無難な会話、所謂ガヤ)を録音しておいて、退去後はループ再生させておくくらいでも、臨場感はありそう。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    …予兆によれば第九王子の戦死は知れ渡っている様子。裏切りの真偽についての扱いは分かりませんが、生存を匂わせるのは妙な疑いを呼ぶかも知れませんねえ。 // 剣への変化は私も疑問に思ったのですが、どうもはっきりしていないようで。ただ、屋外への布陣がそれによって駄目になるようでは相当に手が限られてしまいますから、今更考えない方が良さそうな気もします。 // では、連絡所にミーティングについて記載する旨を返答してきますね。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    パウルは連絡感謝。ミーティングは確かに事前に合同で色々と話し合う機会があるというのは、ありがたいな。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    ミーティングと連携の部分を追加。【4】だね。確認お願いー。//ガヤのループもありだね。運用のところに追加するかな。 //死んだ、って言うのがケルベロスと手を組んだ第九王子が流したデマだったー、とか踏ませられるかどうかー、だよね。けどそうするなら態々旗出す利点はないー、か。<第九王子

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    パウルさんは連絡ありがとー。//音はそれでいいかもだね。いろいろ準備中に音を集めておけばたしかにいい感じになりそう。設営後も音声とか映像記録で残すようにしたらどんな感じで撤退したかも把握できたりするのかな。そういうのなくても結果はわかるだろうけどねー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    パウルさん、連絡ありがとうございます。 // 【4】、確認しました。十分だと思います。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    旗はむしろ無く、第九王子の仮装(似てるだけの格好?)をした誰か、または第九王子そっくりな人形を置いて護衛してる風に少し隔離しておいて、さりげなくあちらの偵察の目に留まるか留まらないかくらいを狙ってみる、とか? 運よく目に留まれば、真偽を勝手に考えてくれるだろう。たぶん。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    十分じゃないかな。あとは他の師団さんはFA上げてるので危うい動きになりそうなら合わせる感じには出来ると思うよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    誰かが仮装するというのは難しいですよ。忘れがちですが、地球人とエインヘリアルには体格差があります。人形は……あっさり見破られませんかねぇ?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    更新。ガヤの録音は「・防衛陣地の設営」2行目に。ガヤの再生は「・運用」の3行目に追加したよ。あと「・運用」の1行目が気になったので修正しておいた

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    ……ふむ。種族的にひとり、仮装に適任なエインヘリアルが居はするが、安全面の考慮として本当に護衛が要りそうではあるなぁ。至近距離から確認される可能性は低い故、体格は多少はごまかせる……と良いなぁと思いつつ。(某ヘリオライダー王子に囮要請はありだろうか? うーむ。)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    こうして考えてみると逆にヤル気出させちゃう可能性もあるし、でお蔵入りが無難かなって感じもするね。<第九ダミー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    ああ、確かに…裏切りの情報を手柄として喜んで持ち帰っていたようですし、少なくとも仲は良くなかったのでしょうねえ。下手をすると、攻める理由を与えかねませんか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    迷っちゃうくらいだったら無しがいいんじゃないかな。そういえばここしばらくヘリオライダーの王子はヘリポートにいなさそう?。思うところ、くらいはあったりするのかなー

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    もし襲撃者が違っても「死亡偽装までして寝首掻こうとしてた裏切者打ち取ったぞ!」って手柄にしたがるかもだしね。―――とするとプレイングは大体こんな感じ、かな?なんか抜けあったりしないかしら!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    わたしはこれで十分だとは思うよ。さらに手を加えるのはおまかせするね。わたしは遅くなっちゃったしここで離脱するよー

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    【3】のマネキンの項目ですが、単なるレールだと上空からの偵察で露見しそうなので、地面や床と同色にして隠す旨を加えておいた方が良いかと。 // 苺さんはお疲れ様でした、また当日よろしくお願いしますね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    ん、櫓にもマネキンです? 物見櫓こそ、人員を残して臨機応変な対応するのかと思っていました。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    苺はお疲れー。ありがとね!//レールの隠蔽了解さー。//8ターンずうっと詰めてるわけにはいかないと思うのだよね。メインはこっちじゃないし。櫓も半数以上はカラにして大阪城に人員割けるようにしてたつもりなのだよ//「●物資の搬入」の1行目をちょっと改修。数量水増し会話こっちが提案したのに書いてなかった!

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    確かに。櫓は基本的にこちらの陣地だろうから、その上のマネキンが破壊されるのは遠距離攻撃によるものの可能性が高く、催涙ガスは風に流れて効果が薄い上に下手をすると、敵より近い位置に居ると思われる味方への被害に繋がりかねないやもしれんなぁ。敵の風上であるとか、それなりの距離である(爆発前に敵に突っ込む等)なら効果も期待できそう?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    ああ、櫓の数が多い故のマネキンか。ふむ。であれば、「人員の居ない櫓」と「人員が指揮をとっている櫓」を分けて考えれば良いのだな。了解した。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    …そしてマネキン3行目の催涙ガス弾や~を省くために上の物資のところにそれ書いておいたのを忘れてた気がするのだよ。「破壊された際、用意しておいた武装を周囲や敵陣方向に放出、投射するよう仕掛けを施す」あたりに訂正でどうだろ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    ああ、そういう方向ですか。私のイメージでは、一定数の人員を残して、欺瞞作戦の工程管理をするものとばかり。ノーフィアさんがそのおつもりなら、私も頭を切り替えましょう。 // 水増し会話の追加確認。おつかれさまです。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    こういった場合、そもそも人員を残せるのかどうかすら不明ですからねえ…最悪、ほぼ無人の状況を想定しておくのもひとつの手かと。ただ、効果範囲を考えると櫓のマネキンの罠は当たらない可能性が高いので、罠に関しては他の場所のマネキンを主な対象として仕込んだ方が良いかも知れません。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    うむ。「破壊された際周囲に放出」より「敵陣方向に放出」の方が方向性がはっきりしていて分かり易いと思う。訂正、よろしく頼む。数量水増しの追加、ありがとう。他は我は特に問題はないかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    実際のところほら。狙いは「襲撃を遅延させる」だから戦闘を起こさないのが狙いなのだよね。仕掛けられても応戦して粘るってわけじゃないから張子の虎でいいんだろうなー。って

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    櫓自体が、敵の遠攻撃の的として真っ先に潰される可能性は高いでしょうし……。ノーフィアさんの訂正案が無難かな。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    「櫓に設置されたものに関しては」を削除で当たろうが当たるまいがとりあえず投げつけてやる。って具合でいいかもかなそうすると<他の場所のマネキンをメインに

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    まぁ、実際に戦闘(襲撃)された場合、防衛戦を行うのは死神騎士団になるものなぁ。確か、(3)の策謀術士リリーを倒せれば、襲撃もなくなるのだったか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    死神に借りを作らないためにも(3)は落としたいですね。と、ここでする話でもないですが。

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    いえ、3師団で警戒を行っているので、そもそも戦争に勝利すれば襲撃は発生しないはずですね。なので今回、死翼騎士団は敗北した場合に追加の被害を防ぐための保険という形になるかと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    大抵のマネキンは露呈予防の為に敵から距離のある所への配置が主ではなかったろうか? おそらく、櫓のマネキンが高所からの投下及び敵からの視認性的に、「破壊されたら放出」という意味では妥当かと。まぁ、破壊されようがされまいが、櫓は攻撃されたら(砲撃等で)速やかに反撃する必要はあるだろうな……

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    あ、そうか。「敗北時のみ」って書いてある。まあ、だからってFAの手は抜けないわけですが。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    「もし3師団以上が「磨羯宮警戒」を行っていたなら、エインヘリアルによる磨羯宮襲撃は発生しなくなります。」だな。リリー撃破で襲撃阻止が確定となる。 3師団以上が警戒している場合は、一応、戦争敗北時に襲撃が起こることになっているが、まぁ、勝てば問題無い故、杞憂で終わらせたい所だ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    うん、地面動いてるマネキンよりも櫓のマネキンの方が攻撃受けやすい場所なイメージだね。その櫓の高さ利用して投げる、撒くすれば嫌がらせ度合高いかなーってイメージだった<櫓に設置されたもの~

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    ノーフィアは修正ありがとう。 ……ふむ。先ほど自分で言っておいて気づいたが、センサーによる自動射撃はあっても、敵からの攻撃への反撃としては、マネキンの項目で破壊された場合の対応しかないのは拙そうだな、とふと思ったが、反撃もセンサーの作動扱いで良いのだろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    センサーだよりだと攻撃受けた櫓はすぐ沈黙しちゃいそうな気もするなあ。しっかり反撃するんなら櫓にいくらか人員残しておいてその人たちの手動で。が確実っぽい?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    センサーの範囲外からの遠距離攻撃でなければ、自動射撃によって反撃しているらしい様子は一応作れますかねえ?人が反撃している、という体を見せるということであれば、砲台の射手席にマネキンを座らせて何とか…

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    不要かもしれんが……基本方針の「警戒を行い襲撃を防ぐ」では「周辺の守りが厚いと見せかける」というより「周辺をしっかりきちんと警戒し防衛する」と取れる故、少しFAの主旨とずれる気がするのだが、気にし過ぎだろうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    そうなると、さっき私が取り下げた方針になるんですが。<人員残して~

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    まぁ、必要最低限の人員は残るような記述もあるし、その場でなくともリモコンなり有線なりピタゴラスイッチなりで人為的に反撃をする機構があっても、損にならんのではないかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    基本方針の修正はそうしたら「襲撃の発生を防ぐことで」かなあ。反撃に関してはそうだなあ、「防衛陣地の設営」の5行目。「その地点に光を照射したり自動的に攻撃を行う仕掛け」を「『近隣の複数の櫓から』その地点に光を照射したり自動的に攻撃を行う仕掛け」ってやってご近所さん総出でフルボッコする?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    無人対応に拘るのであれば、単純に櫓および櫓付近のセンサー数を優先的に多めにしておき、数回の被弾程度での沈黙を防ぐようにする、といった所だろうか?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    む。被ったか。ご近所さんフルボッコはそれはそれで良いのではないかな。一ヵ所からの攻撃より、数カ所から一斉に攻撃された方が驚異度も高かろうし。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    それこそが目標だと思いますよ。「駐屯する戦力を過大評価させ、厳重な警戒を行うことで襲撃の発止を防ぐ」くらいでどうでしょう?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    おつかれさまです。基本方針の方、「戦争時の襲撃を」はいらないですよね? そもそも戦争状態にしないための活動ですから。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    修正感謝。「戦争時の襲撃を襲撃の発生を防ぐ」となっているので、「襲撃を」部分の消し忘れを直して貰えれば、あとは問題ないかと。……ないよな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    んや。今回の"戦争"はユグドラシルウォーだからね。ユグドラシルウォーやってる間に攻めてこさせない。の意味なのだよ。襲撃が2回発生してる件に関しては訂正した<戦争時

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    むしろ「防ぐことで陥落させないこと」でことがダブってる方が気持ち悪いねこれ「磨羯宮ブレイザブリクの警戒を行い戦争中の襲撃の発生を阻止することを目標とする」で十分かな

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    ああ、なるほど。<戦争 // ついでに質問です。「物資の搬入」の項目にある夜目ですけど、夜間に無灯火で物資の搬入を行うという想定でいいんでしょうか?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    略すのなら、「戦争中に磨羯宮襲撃を発生させないことを目標とする」でどうでしょうか?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    すみません、少し意識が落ちていました。ざっと一通り読み返しましたが、今検討中の方針の言い回しが纏まれば、あとは特に気になる箇所はない印象ですね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    方法自体が悪いと言ってるわけじゃないんです。何の説明もなしに夜目がでてきてるので、もう少し状況説明があればと。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    ふむ。 「偽装に使うマネキンなどの見られたくない物資に関しては、敵にみつからによう工夫する(アイテムポケットで敵の目に触れないようにしたり、夜目を活用し暗闇に乗じて搬入したりなど)」といった所だろうか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    んー。私としては見られたくないものを暗視能力使って運ぶ以上暗いところで灯りつけずに運ぶ以外ないから説明するまでもないと思うのだよね。修正するとして…「活用し見つからないようにする」を「活用し人目を避け搬入する」にするかなあ、くらい?

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    (搬入を見られたくない物は、外に晒さず箱詰めしておけば良いような気もするが、より万全を期すなら特徴を活用するのが確かに確実か)

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    空のものも含めて大量の物資を運び込むわけですから、少なくとも磨羯宮内部への搬入に関してはあまり気にしなくて良いのは確かですね。問題としては陣地内の移動や、何かしらを搬出する場合でしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    (どうせ空箱を搬入するなら、その中身をマネキンにするとか)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    そもそも空箱を運んでる時点で見張られてるのを前提にしてるからね。納入前のチェックとかしなければいいって話ではあるんだろうけど。2行目全部消しちゃう?

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    マネキンを抱えて歩いている姿を見られると人数の偽装が容易に推測されるでしょうし、運搬手段の出番自体はあるかと思いますよ。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    構わないけどどうせ空箱搬入するならーって言うならそれでもいいのかなって。実際手間増やすだけだしね

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    上空からの偵察も想定しているのだし、マネキン設置時に気を付ける事ではあるのだろうから、運搬手段のひとつとして残していて問題無いかと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    改修したのだよ。"搬入"でなくって"運搬"って書いておいたさ。これで基地内での移動もあるから搬入に限らないとかそんな揚げ足取りも未然に防いだはず―――!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    改修ありがとうございます。これでもう手を入れる部分はないでしょうか。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    あ、すまん。少々細かいのだが、ひとつだけ。「偵察がある場合はシャイターンによる上空から行われる可能性が高いと判断しそれに対する警戒、偽装を行う」→「シャイターンによる上空からの偵察が行われる可能性が高いと判断しそれに対する警戒、偽装を行う」

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    まぁ、そう内容的に違いはないのだが、偵察があることは前提で考えている故、「偵察がある場合」を主語とするのではなく、「上空からの可能性の高が高いと判断」を主語に据えてみた次第。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    後はもう、改行とかの見栄えですけど、一旦ノーフィアさんの旅団に投下して、どうなるか試してみますか? それとも余計な手間は省いて、直にここに投下します?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    改行の映えに関してはうん。現時点で半分くらい改行されるレベルだから諦めていいんじゃないかなこれ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    (参考。だいたいこの青いのが改行されない範囲 https://gyazo.com/66ab809088e0a0881fea6b3c9622b240 )

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月27日

    確認が概ね完了したところで、すみませんがそろそろお先に失礼します。当日はまたよろしくお願いしますね、お疲れ様でした。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    パウルはお疲れさま。もう早朝と読んでも差し支えない時間帯故、ゆっくり休んでくれ…… こちらこそ、当日はよろしく頼む。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月27日

    流石にこれを綺麗に改行したりちょっとはみ出す部分は縮めたり。とかやり始めると1時間以上吹っ飛ぶからねー。おう、おやすみさーパウル。お疲れ様の助かったのだよ!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2020年6月27日

    投下確認。お疲れ様でした。ありがとうございます。それじゃあ、ゆっくり休みましょう。

  • ゼルガディス・グレイヴォード (白馬師団平団員・e02880)
    2020年6月27日

    プレイングスレ立てお疲れさまです。ノーフィアはまとめてくれてありがとう。セレネーも最後まで校閲お疲れさまでした。無事に完成してなによりだ。あとはお互い、ゆっくり休むとしよう。当日は良い結果になると良いな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    プレイングおつかれさま、立ててくれてありがとー。当日も合間見ながらこっそり対応になっちゃうけど可能な限り協力するよー

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月27日

    FAのメモは手が空いたら削除しようと思うからもうちょっと確認したいとかあったら声かけてね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月28日

    3分もたない。とかちょっと笑い話!まあ大体そんなものーというかまともにしかけられたらあっさり突破されるのは最初から分かってたしー、なのだよね。あとゼルが用意した旗の煽りっぷりがすごかった…!

  • パウル・グリューネヴァルト (森に焦がれる・e10017)
    2020年6月28日

    実際に攻撃された場合は、せいぜい嫌がらせができれば上々、といったところでしたからね。軍団規模を相手に、磨羯宮への到達を人員配置なしで3分遅延、と考えればむしろ快挙かと。 しかし、敵の斥候の影が見えなかったのは残念でしたね。剣への変化が進んでボロが出る前に、情報を持ち帰らせた方が都合が良かったのですが。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2020年6月28日

    まぁケルベロスが常駐して防衛戦するわけじゃないからねー。殺意高めの旗はたしかに高めだったかなっ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2020年6月28日

    後はあれだね。リプレイで~その頃のホーフンド~とか情報が見れたら楽しいなって!

  • レス タイトル 最終更新時刻