黒猫師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

次回に向けて:今回の評価会

発言数:44
クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
2016年2月7日
ガイセリウム完全制覇!
めでたしめでたし

……ってわけにはいかないのがこの世界
いやはや難儀なものだねー

ってわけで、今回のアレが良かった
コレはこうしたらもっと良くなるんじゃ?
こんなのやってみるのはどうよ?

的なのを大募集

とりあえずひとつ言うなら……勝手に色々やらかしてすんませんでしたー!

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    とりあえず、師団チャットでまとまらないまま言っちゃった事を、まとめて書いておくねー

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    【ファーストアタック他、相談事】「新しい/良い提案が思いつかないから、コメントはちょっと控えよう……」 人それぞれ苦手分野があると思うので、こういう事はよくあります。仕方ないです。自分もよくやっちゃいます。でも、「あ、この人の提案良いなー、面白そうだなー」「この提案のここが分からないけど、私なんかが意見して的外れだったらどうしよう…」というものがあった場合、なるべくコメントして欲しいです。評価は、意見する側のモチベーションアップに直結してきます。もし、意見が勘違いによるものだったとしても、同じことが起きないようにするための材料にできます。

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    【FAや相談事等】今回はまとめをクライアスさんに任せっきりになってしまったので、今後はそのあたり個人の負担の軽減に先に誰が何をするというのを決めたり出来たらなーと。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    続き:まとめる側からしても、「この提案は受け入れられてるから積極的に取り込もう」「この書き方だと誤解を招くかもしれないから、別の書き方にしよう」という風に、提出する物のクオリティ向上に繋げられます。 ……まぁ、だからといって賛成のコメントばかりだと、それはそれで問題が発生するときもあるのですが…

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    型っ苦しく書いちゃったんだけど、超ざっくり言っちゃえば、みんなで盛り上がろうZE☆ ってな事ね。編集者は寂しいと疑心暗鬼に陥っちゃうの(よよよ

  • 鏡・胡蝶 (夢幻泡影・e17699)
    2016年2月7日

    戦争お疲れ様。今回、アルハントさんや、数名の師団員の方々に任せっきりになってしまって反省してるわね…どんな意見でも、とりあえず言った方が良いのかしら、と反省中ね…あまり顔を出さずに申し訳なく。次回はもっと活発な相談場所にしたいと思うわ。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    んでもって引き続き自己反省ー。//話を聞いてまとめてただけで、項目化して議題として提示できなかったなー。ってのが1点。人に話振っておきながら、勝手に動いた事が多かった。ってのが1点。あとはまぁ、根掘り葉掘りやると自己嫌悪しそうだからストップしとく

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    【提案】前回以上に師団の方でこちらを見ている方が少ないと感じたので、開始時点でまずスレたて相談する際に前もって【戦争の手引き】【スレッド作成相談】【挨拶】【雑談】【FAアンケート】【全体会議】は一気に立てちゃってもいいと思いました。手引きに関しては今回の状態を見て加筆修正していきます。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    大丈夫、大丈夫。そんな気にする人居ないって。//んでもって良かったところ大発表~☆ 他師団との連携が今回はうまく取れた。ってのが今回は一番大きいね。可能なら、次回も調整・相談が出来るようにしたいかも。

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    今回は応援要請ということもあって他師団との連携が光りましたね。 あ、意見に関しても一つ思ったこと。…メタいですがこれまでのリアイベの相談でブレインストーミング(ブレスト)って言葉に慣れてる人と、スレタイだけみてなんじゃこれってなった人もいるのかなとか?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    んー、それに加えると、全体会議室も結局当日までほとんど使わなかった。ってのがあるかな? この2つ統合して、もっと気軽にコメント残せるようにできたらいいんじゃないかなーと思う。スレタイ全然思いつかないけど

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2016年2月7日

    もしも、普段師団にいる人たちが戦争中だけ師団会議室を使う、みたいな事にすると、いろいろな方が発言しやすくなるのでしょうか……? それとも逆効果でしょうか……?

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    そーなんですよねー<当日まで使わなかった  前回立ててくださったときの【考えたことをとりあえず書く場所】とかダイレクトなのがいいですかねー 現状ブレストと相談場を分けなくていいような感じになってるので、意見を投げる場が必要と思えば追加で用意したらいいでしょうし。 あとは千人針じゃないですが情報局とは別に考えじゃない気持ちをなげっぱにしてシャウトできるような場があれば少しでも顔出しやすいかなーなどと

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    師団から旅団への誘導は過去の事例からしても一長一短なのですぐに折衷案がでる話でもないのが苦しいところですね。 あとはしつこくなってもいいから師団で相談場も見てねって呼びかけ大事かもしれません。 師団を眺めって思ったのは「何をしていいかわからない」と言う人が結構いたのですよ。何をするに関してはここで手引きを用意してはいるのですが、その上で何が分からなかったのか意見が欲しいですねー

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2016年2月7日

    ふと思ったこと:要望を出すという話になりますけれど、戦争中、師団⇔師団会議室のリンクや、ステシ⇒師団会議室のリンクを用意して貰うのっていかがでしょう?

  • 南條・夢姫 (朱雀炎舞・e11831)
    2016年2月7日

    あまり参加できずも仕分けなかったのですが。PBWが今作初めてで専門用語?がわからないっていう人もいたと思うんです、わたしもその一部だったわけですが。質問スレとかもあったほうがいいかもしれないですね。もしくはスレ建てた時に専門用語の意味を一応付け足しているとどういうものを書けばいいかわかるんじゃないかなと

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2016年2月7日

    はっ!? そういえば質問スレが見当たりませんね!! 確かにこれは大失態……!

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    あっ Q&Aスレどうでしょうって言われてたのに忘れてた?! 申し訳ない!

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    おおぅ…Q&A無かったのは痛かったかもしんないね。アイテム交換はー…交換よりも、支給とか提供スレにした方が良いんじゃないかな?そっちの方が敷居は低いよ。 今作もアイテムは行動力とほぼ同貨で、ぶっちゃけタダに近いものがあるし

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    ああそうか。これあるよーで提示しといて、これとこれいただきましたーって返せる感じがライトでいいですね

  • 村雨・柚月 (黒髪藍眼・e09239)
    2016年2月7日

    俺もそんなに書き込まなかった一人なんで頑張ってくれた人たちに偉そうなことは言えないが……。 // 相談の場はなんというか、最初に書ける人が結構いろんなことをたくさん書いていて「こういう有用な意見を出していかないといけないのかな」とか思ってしまった部分が少なからずあったというか。要は「どんな些細なことでもOKだよ」的な空気がちょっと乏しかった気はしなくもない。そのせいで書き込むの自重してたって人、いると思うんだよな……。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    こんなの欲しいですー。とかも出しやすくなるから、師団会議室を覗く人も増やせるんじゃないかな? という打算もあったり

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    あー、やっぱりそういうのもあるよねー…… 動ける人はすぐ動いてパッパッとやっちゃうから、それに対するプレッシャーをどう和らげるかってのはほんと大きな問題

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    とか言ってるけど、多分一番プレッシャー与えてたのボクかな…… と言っても動かさない訳にはいかないし…… 塩梅がムズイ

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    誰でも気軽に参加していいんだ、って空気の作り方は長年の議題ですねー…YES/NOのアンケ式とかもあったらいいのかなぁ

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    ようするに、動いてる場所には入りにくい。っていうある意味当然の力学があるからねー…… 走ってる人に対して、横から応援できるマラソンみたいにできるのがベストではあるんだけど、それが出来たら苦労はしないしなぁ…

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月7日

    昔千人針とかやりましたかねー 戦場に届け!この思いみたいなのを情報局は当日か前日なので相談期間の一週間の間に遊ぶカンジとか?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月7日

    あー、【メイン会議室】と【会議内容へのお便り】みたいにするのは? 慣れてる人と慣れてない人で場所すっぱり分かれちゃうけど、コメントは残しやすくなるかも

  • 宝條院・リリティア (致命的な幸い・e05198)
    2016年2月7日

    私もそうですが、KBからはじめた人も多いでしょうし「わかっている人には当たり前なことがわからない」というのはあると思いますわ。私も前回の戦争には参加しましたが、それでもわからないことがいっぱいありますし…個人的には「どこまでを見据えて意見を考えた方がいいのか?」というのが完全に把握できておりませんでした。RP的な背後関係ですわね。一般人とケルベロスのつながり、世界的にみたケルベロスの立ち位置等、そういう大局的な視点を持てればもう少し応援してもらうためにどうすればいいかという意見を出すことが出来たかな、と今更ながら反省しておりますわ。//本会議と意見を出す場所を分けるのはありだと思います。【本会議場】【思いついたことを書き連ねる場所】みたいな感じで

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月8日

    【戦争の手引き】【スレッド作成相談】【挨拶】【雑談】【本会議場】【思いついたことを書き連ねる場所】【Q&A】【用語集】 このへんは初期におさえておく所ですね。 用語集に関してはー…これどんな意味?ってのをQ&Aからも拾って追記している感じでしょうかね?

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月8日

    後は【FAアンケート】かな?//どこまでを見据えるかかー… 立ち位置だけを言うなら、 一般人と、組織立ったスーパーマン。っていうのが一番シンプルな答えかな。悪に立ち向かえるのはスーパーマンだけだから、それをみんなで支援します。みたいな

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2016年2月8日

    もしかしたら、戦争全般の手引きとは別に、「今回の戦争はどんなルートにどんなメリット/デメリットがあるのか」みたいな解説スレッドもあった方がよろしいかもしれませんね……。

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月8日

    まあ他でも言われたことですが、準備期間は除いてもリアルタイムイベントを一日でやるのはここぐらいのものだそうですから、準備期間の一週間の間にどれだけ作戦を練って提示するかが重要ってところは明示していかないといけないのかもしれません。

  • リディア・リズリーン (想いの力は無限大・e11588)
    2016年2月8日

    私なんかもそうなんですが、一番最初のアンケート形式の投票ぐらいまでは、みんな発言はしてるワケなので「相談しなきゃ、何かしなきゃ」という気持ちは確かにあると思うんですよね。 ただ、じゃあいざ何するの?っていう話になった場合に、前回の蒼鴉のプレイングみたいなのが出てくると、正直"うっ!?"ってなったんです。 レベル高すぎて口挟めないというか。 鎌倉の時もそうだったんですけどね。 通常依頼のプレイングとは、規模も何もかもが違いすぎて。 いや、ほんと面目ない話なんですが。

  • リディア・リズリーン (想いの力は無限大・e11588)
    2016年2月8日

    なのでまぁ、皆さんの仰る通り「何でも良いから発言する場」「それを揉んで組み立てる場」「アンケートで議決を採っていく場」って感じである程度分けてみて、背後レベルに合った所から少しずつ参加する事を、もっと奨励していけると良いのかな、って思ったりしました。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月8日

    あー…確かにアレ相手にするのはハードル高いね、うん。ボクもあらためて読んだときビビったもん。あれ貼った時に、ここの冒頭で書いたこと言えたらよかったのかなー…

  • アウラ・シーノ (忘却の巫術士・e05207)
    2016年2月8日

    あれは私でさえ、もうあれをそのまま貼ればよいのでは……という気になってしまいましたものね……。

  • クライアス・アルハント (のんべんだらり・e13523)
    2016年2月8日

    まあ、その辺(相談関係)の結論としては、リディアちゃんの言った通り、『1か所に集中させすぎない』って事になるのかな、やっぱり。//あとは『会議室全体の活性化』のための手段をどうするかって感じになるのかな? Q&Aしかり、ルート開設しかり

  • リディア・リズリーン (想いの力は無限大・e11588)
    2016年2月8日

    そうですね、一度火がついてしまえば…と言った感じなのかと。 私自身も、次の機会にはもう少し臆せず色々好き放題言ってみようと思ってるでぃす。

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月8日

    次回も応援要請で行くかはわかりませんが、少なくとも意見を出していく段階を用意していきたいですねー

  • スヴァルト・アール (エリカの巫女・e05162)
    2016年2月9日

    明日にはここも表リンクから見えなくなって発言もできなくなるので、今のうちに。 戦争お疲れ様でした。 次の戦争ではもっと参加していけるように調整していきますね。

  • レス タイトル 最終更新時刻