紫揚羽師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】特殊FA:大阪城牽制

発言数:84
鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
2019年5月20日
投票の結果、紫揚羽師団のファーストアタックは『大阪城牽制』に決定。

以下ドラゴン・ウォー説明から抜粋

『竜十字島の危機を知った「大阪城方面軍」は、急ぎ全軍を竜十字島に帰還させようとします。今回の戦争では、師団は特殊なファーストアタック「大阪城牽制」を行う事で、この帰還を阻む事ができます』

*大阪城方面軍=大阪城に移動済のドラゴン勢力

此方はこの特殊なファーストアタックの具体的な内容を話し合うためのスレッドになります

●プレイング締切●
5月25日(土)朝8時30分

◆戦争概要◆

→ケルベロスブレイド


  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    話し合いたい内容としては…ざっくりと「牽制方法」ですね。曖昧&不確定要素が多いのでざっくり。まずは考え方というか状況のすり合わせを…大阪城にいるドラゴン勢力(10)~(16)を竜十字島に来るのを阻止するための行動を相談。行動を行う場所候補としては…「大阪城周辺」、「大阪城と竜十字島の間」(壊す魔空回廊が(1)側と仮定)。「大阪城と城ヶ島の間」(壊す魔空回廊が城ヶ島側と仮定)でしょうか。ちなみに地図の位置でいうと…大阪城→城ヶ島→竜十字島。ドラゴンの移動ルートとしては空か海…でしょうね。途中まで陸地は可能性0でないですが…。ちなみに黄鮫師団は海からのルートを抑えにいくみたいです(連携相談所より)。方法案としては、大阪城に攻撃をかける、途中で待ち受けて迎撃…?

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月20日

    確かにどっちの魔空回廊の入り口から壊すか分からんのだよね…個人的には竜十字島側だと思うんだけど。一番最初砕いた時は向う側からで楔みたいなん壊してた所と、今回竜十字島に取り残されても大阪城方面群と戦えるという二点からなのだぜ。/牽制場所は…大阪城で狙えたら一番確実かなぁとは。出る場所と来る場所は読めるけど間を狙って外した時が怖い。移動ルートは空か海だろうけどわざわざ分けてはこないから一緒に行ける海ルートなんじゃねえかなぁとは思うんだけどだぜ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    【ドラゴン勢力が大阪城にいる理由】ユグドラシル化した大阪城にいれば定命化(説明略。死に至る病のイメージで多分OK)が遅くなるため。ドラゴン拠点の城ヶ島のユグドラシル化は失敗している(グランドロン迎撃戦)ので、現状ゲートのある竜十字島よりも大阪城に大半の戦力が移動している(城ヶ島浸透作戦時)。【大阪城方面からドラゴンが動かない事を選ぶ理由】直前の城ヶ島浸透作戦時に「ケルベロスは自分達の大阪城移動を阻止するため城ヶ島を陽動として攻撃してくるだろう」という予測を外され、且つ城ヶ島を魔空回廊ごと失った。今回大阪城への牽制が陽動なのか本命なのか?、竜十字島への攻撃も自分達を定命化を遅らせられる大阪城ユグドラシルから釣りだすのが狙いなのでは?という疑心暗鬼の状態になる…とか?

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    (続き)多分ですけど魔竜の名を冠するドラゴン達は指揮官級であっても、その魔竜達の中で絶対の序列はなく…「お前達は竜十字島へ迎え!(行ったら定命化進んで危ないだろうが命を捨ててな指示」を出せないんじゃないかなと。だから自分と自分の配下の行動だけ判断して決定。今回大阪方面からの援軍が全部来るか、全部来ないかの2択でないのは、迷った軍団から順に援軍に来ないのではないでしょうか? 迷う理由は前述の疑心暗鬼もあれば、戦闘行為による自軍団の戦力減少、大阪城から離れて進む定命化への恐れ等々理由は様々でしょうが【ドラゴン移動ルート】城ヶ島浸透作戦時の大移動はむしろ空だったかなと。自分で言っておいてなんですが「空か海」ではなく「空と海」かも知れませんねっ

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月20日

    失礼します。こちらでお聞きしていいの定かではないのですが、牽制というのは大阪城方面のドラゴンを『倒す』のではなく、魔空回廊を破壊されないように何らかの方法でそこから遠ざける、ということでよろしいのでしょうか?いつかの戦争と同じく、牽制に成功すれば、その場所が制圧済みになる……というような解釈で、大丈夫でしょうか。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    倒すという意味とイコールではないと解釈してますね。倒せたら運良く上手くいった!ぐらいで。遠ざけるというより、大阪城から来させない…と思ってます。来ないから戦場に誰もいない=制圧済、かなと。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    んーと、回廊は私達が帰還するために壊されてはいけないもの…であってますよね?(なぜ壊すという話題になっているのかがわかっていない顔)で、“大阪城方面からくるドラゴン”が破壊したいのは既に制圧済みでケルベロスを竜十字島に閉じ込め全排除できるであろう1。今回、当日のスタートは《竜十字島》であり、マップ概要に《固定型魔空回廊の竜十字島側入口です》とあるので城ヶ島側は破壊しないのでは?

  • 愛柳・ミライ (明日を掴む翼・e02784)
    2019年5月20日

    同じく制圧≠倒すだと思っています。師団の人数であれば適当でも追い払うには十分で、すぐれたFAプレイングがあれば、それ以上の成果(魔竜の撃破)が望めるのではないかなーと。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    【ドラゴン移動ルート】これについては先日の城ヶ島浸透作戦のOPに《見る者が見れば、空を飛ぶ無数のドラゴンだけでなく、海中にもドラゴンが移動していることに気づいたはずだ。》との記載があるので空と海両方から来る可能性も十分あると思います。であれば双方が揃っている海に入る前の大阪城周辺で牽制した方がいいかな、と思ってます。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    破壊云々は大阪城のドラゴンが向かうルートが大阪城→城ヶ島、大阪城→竜十字島、他ルート等の判断に決めかねてあんな仮定に。距離でいうと大阪城から城ヶ島の方がかなり近いので最初から除外しにくかったのもあります(お昼休みのお茶ずずずとしながら

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月20日

    俺も制圧≠倒すかなと。前みたいに戦場に殴り込み行くわけでは無いしね・・・今回は戦場に辿り着かせない感じかなぁと。ただ倒すのも狙えなくはない状況ではあるとは考えてるのだぜ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    【牽制】こちらはすでにお二人が言っているのと同じ考えです。《師団は特殊なファーストアタック「大阪城牽制」を行う事で、この帰還を阻む事ができます。》と、あるので第一目的は帰還阻止。撃破は優れたプレイング次第では可能性もある…程度の認識です。

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月20日

    鞘柄様、ありがとうございます。魔空回廊の破壊の話は…ドラゴンウォーの概要にある【大阪城方面軍の帰還】の項目を見て、です。【(2)大阪城方面軍がひとつでも残っていれば、彼らは固定型魔空回廊を破壊し、ケルベロス達の退路を断とうとします。下記のターンまでに提示された【大阪城方面軍】の戦場を制圧していなかった場合、固定型魔空回廊は破壊されます。】私の言う魔空回廊の破壊されないように、はこれを読んでのことです。FAの相談とは少しずれた質問になってしまいましたね。次からはQ&Aでお尋ねします。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    タクティさんも入れて3人だった!(かぶった!わーい←)//なるほどなるほど。まぁ、制圧済みかつ、ケルベロスがわちゃわちゃしている城ヶ島よりは身内がいる竜十字島で挟み撃ちにした方が奴らとしては労力使わずにケルベロス排除出来るからそっちなのかな、なんて思ったりしました。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    (お昼におにぎりを差し入れする)

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    今回のFAは仮定の中から敢えて選ばなくてはいけない事が多いと思うので、FA(大阪城牽制)に関わる事ですしここで大丈夫だったと思いますよっ>八刻さん//あぁ、海の記述がどこでそう思っていたかわからなかったのですが、そこ(OP)でしたかっ。気づいていなかった…もぐもぐ(差し入れもぐっと

  • 愛柳・ミライ (明日を掴む翼・e02784)
    2019年5月20日

    【壊す魔空回廊】魔空回廊はどちらを壊されても機能しなくなるので、ドラゴン視点ですと距離的にも近い城ヶ島側をスルーするメリットが少ないので、城ヶ島側「も」攻撃されると思っています。ケルベロスの分断にもなりますしね。……ただ、ケルベロス側は空中戦能力に乏しいので、迎撃される可能性の低い海上を通ってさっさと竜十字島に向かう軍もいると思います。両方の対処は1師団では困難ですから、可能でしたら分担出来たらいいなーとか。

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月20日

    【城ヶ島】帰る途中やしワンチャン狙いで城ヶ島に寄るのも、「ケルベロスがめっちゃおってここアカンな」て思ったら竜十字島にシフトするのもできるさかい、目光らせといて損は無いと思うで。【牽制】「①大阪城に仕掛ける」「②大阪城→竜十字島の道中に仕掛ける(城ヶ島含)」「③竜十字島の近くで仕掛ける」。話に上がってるのはこの3通やろか。奇襲やったら当日朝に1回やけど、数日に渡っても良えんかな。【制圧≠倒す】俺も牽制は倒す目的ではないと思う。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月20日

    【牽制】光流のあげてくれた3通りで合ってると思うぜー。それぞれの師団で分担できるといいんだが、出来るだけ広い範囲をカバーしときてえよな。確実に戦闘するために基本①の大阪城狙いで、道中で敵軍に遭遇したら②に変更する場合も想定する、とかどうだろ。//【制圧≠倒す】俺も基本は倒さずに帰還阻止のみ、プレイング次第では撃破の可能性もあるかもしれねえ、って感じだと思ってるぜ。

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月20日

    制圧は倒す目的ではないけれど、プレイング次第では可能性がある、ということですね。皆様、教えてくださり、ありがとうございます

  • 筐・恭志郎 (白鞘・e19690)
    2019年5月20日

    【牽制場所】概ね光流さんの挙げてくれた3通りのイメージです。俺的には大阪城攻めで出立阻止というか籠城モードにさせるのメインで、城ヶ島には抜けられた場合の守備隊を置くイメージでした。③は抜けてきたのがいたら、みたいな。//【制圧≠倒す】俺も制圧は来れなくするであって撃破ではない認識です。その気でプレイングをかけてなおかつ有効打が出せれば撃破の目がないわけではない気はしますけど、まず竜指定と、部隊ではなく本人を誘い込む必要が出てくる分、難易度高い印象。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    【牽制】出していただいている三通りの場所から考えると尾方さんの出していただいた“基本①の大阪城狙い。場合によっては②でも対応できるように準備”がいいと思います。

  • マーク・ナイン (取り残された戦闘マシン・e21176)
    2019年5月20日

    俺も恭志朗と同じくドラゴンを大阪城から出さないようにするようなイメージだな。討ち漏らしに備えて城ヶ島にも防衛戦力を置いた上でな

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月20日

    あ。少し、わかった気がします。なぜ空と海の話が出ていたのか理解するのに少々時間がかかりましたが…。①→②に対応できると、良いのですが。ん、ん……②に移行した時に、飛行ができる方たちで迎え撃つのは、難しいでしょうか?ドラゴン相手にポジションが飛行では、さすがに危険でしょうか?あくまで、仮定の上の仮定なのですが

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    今回は普段の依頼と違ってケルベロス全勢力で迎え撃つから②での対応を飛行可能種族で対応、というのも作戦としてはありだと思います。白黒さんの懸念しているポジションについてはそうですね…飛行可能種族を主戦力、それ以外の種族は海上に船舶を複数用意するなどの方策を考えて、そこからの援護射撃も同時に行うとかも手段の一つかなと思います。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月20日

    と、全部目を通して書いてて思ったのは…大阪城に仕掛けるのを第一として、移動手段で考えられる空路と海路はどっちかに絞った方が良いかなと。この部分をあれもこれもと師団の中で人数が分散し過ぎるのも怖いです。例えば…陸路で大阪城に近づいていって仕掛けるとして、先に偵察のための部隊を先行。魔竜の場所を確認、もし飛び立ったら本隊に連絡、対空路として迎撃。飛び立たなかったらそのまま仕掛けるとか…。部隊を大きく分けるのは「大阪城に仕掛ける部隊(偵察含む」、「城ヶ島防衛(警戒?)」に留めた方が…というのはいかがでしょう?

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    鞘柄さんまとめありがとうございます。とてもわかりやすいです//【警戒経路】そうですね、空路・海路どちらかに絞った方がいいと思います。どちらにするのかは他師団の配分を見て決めるのか、それか早々に決めてしまうのもありかと。【配置】わふ、これも鞘柄さんの案に賛成で。【①:本隊+偵察隊】【②:分隊(飛行可能種族が主?)】この状態であとは周囲にいる他師団メンバーとの協力も惜しまない。くらいにしておくと臨機応変に対応できるんじゃないでしょうか?……欲張りすぎ?

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月20日

    あとは大阪城に何を仕掛けるか……何か………うーん(すやぁ)

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月20日

    鞘柄様、わかりやすい纏めをありがとうございます。警戒経路については…意見次第ですが、早々に決めてしまうのもアリですね。自分の師団はこう動くというのが他の師団に伝われば、他の師団もどのように動くかある程度固まり始めるのでは…と思っていますが、少々甘いでしょうか?(毛布をそっと銀狼さんに寄せる)

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月21日

    んー、とりあえず思いついたのをつらつらと。まずは大阪城が攻撃されてると思わせる系。A案:大阪城奇襲。通常の奇襲と同様。行って、殴って、帰る。戦場の特定ができないのであらかじめ偵察が必要か?ドラゴンと出会えないかも。メリットは通常のケルベロスウォーと同じなので、大阪城が狙われていると思わせやすい?B案:大阪城近辺欺瞞工作。大阪城近辺の警戒、緩衝地帯に拠点構築。襲ってくれと言わんばかりの露骨な物資の運び込み、挑発的な大阪城への偵察、攻撃等々。メリットは物資失っても戦力は温存できそうAB共に大阪城が狙いかもと思わせて城から出さないようにする//次に道中狙い重視。C案:大阪城と竜十字島の直線上で待機。大阪城近辺に偵察部隊配置。飛び立った方向を本隊に伝えて迎撃地点微調整。城ヶ島とかに近すぎるとここまで来たなら!と強行に向かいそう?。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月21日

    細かい所はこれからですが、個人的にはFA名が大阪城牽制なので、大阪城に仕掛けたいところ。撃破重視なら帰還軍撃退、迎撃とか言いそうなので。私達や他師団のいくつかが大阪城にに仕掛けて番号の若い軍団が大阪城から出てこない(籠城、防衛)。私達を振り払ったり、無視して向かった軍団は道中迎撃の他師団に任せて、その間に本来の戦場にせっせと移動かなーと。全部の師団が同じ位置で戦うのではなく、段階的に相手を来させなければ良いんじゃないでしょうか…(遅めのお昼とティーブレイクを一度に行いつつ

  • 八刻・白黒 (星屑で円舞る翼・e60916)
    2019年5月21日

    あ、そのように分けていただけると、とても分かりやすいです。ありがとうございます。それでしたら、私は【A案】が動きやすくわかりやすいのではないかと思いました(おゆはんの軽食にお結びをいくつも置いていく)

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月21日

    俺も奏過の分けてくれた案の中ではA案がいいかなって思った。なんつーか、敵に「大阪城を離れたらケルベロスに攻撃される」って思わせられればいいんじゃねえかな。敵を大阪城から出さねえようにするってイメージにもつながるし。//【警戒経路】空での戦いかた、他の師団で封印城バビロン決戦の時みてえに飛行船飛ばして足場作るって案を見かけたぜ。短時間しか保たねえかもだけど、船と一緒に用意してみたら有効そうだなって思った。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月21日

    鞘柄は纏め感謝なのだぜ。分かりやすい…/っと俺も【A案】でいいんじゃないかなと。大阪城から出させないのが一番早そうだしね…大阪城狙う他師団と合わせて全包囲出来ればそれだけでも動き難そうなのだぜ。空か海かは…海路封殺狙ってくれてるとこあるんだし空路封殺する感じでいいのではないかなーとは思うのだぜ。後は簡易的にでもB案組み合わせるのもありか…?緩衝地に案山子置く案くらいしか俺には出てこなかったけどだぜ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月21日

    わふ、私も【A案】で。【警戒経路】黄鮫が海でしたっけ。大阪城周辺であれば基本は空路潰す感じでしょうかね。飛行船を足場にするのも良し、事前に味方には説明しておいて実は足場ではなく爆撃用を混ぜておくも良し?(過激すぎる←) あとは普通に陸地からダブルジャンプや建物の屋上なんかも使って叩き落すのもありかな? // “大阪城を離れたら…”という認識をさせるという意味では安易ですが大阪城を囲うようにガトリングガンと向けてみたりします??んで一匹目が出てきた時点でドーンってするとか

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月21日

    大阪牽制組まとめ(独断と偏見含む)【大阪城近辺4師団】灰色狼:(10)魔竜アストラワイズ(宿敵主がいる)狙い//緋色蜂:大阪城周辺//紫揚羽:大阪城周辺//黒猫:魔竜に対応したプレイング、牽制方法相談中。地点は恐らく大阪城寄り?【大阪以外3師団】銀狐:特定の竜は狙わず対処。地点これから//金糸雀:大阪城から城ヶ島の間で迎撃//黄鮫:大阪寄りの地点の海上、海よりの地点?

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2019年5月21日

    奏過さん、まとめありがとうー。大阪城の方へ牽制を仕掛けるのに異存なく。方法、どっちかっていうと出てきたらすぐ攻撃できるように、陣取る感じかと思ってた。攻性植物いっぱいいるから。大阪城を直接攻撃するより、何か出てきたら即斬るみたいな。如意棒とかガネーシャパズル持ってたら、レプリゼンタがちょっかい出してくるのは避けられるかも。【城ヶ島】城ヶ島は占領中で、前衛基地みたいなものだから兵力ゼロにはならないと思うけど、そこそこ警備はしておきたい気持ち。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月21日

    今日も現時点でのまとめです。ちょっと手こずりました。でも…飛行船足場も飛行船爆破トラップも案山子もガトリングガンも入れてみました!工夫的な部分は勝手に足しちゃいましたけど。使用グラとしてダブルジャンプ、用意すると良さそうなものとして如意棒、ガネーシャパズルは効果あると思います!//大阪城に直接攻撃するというよりは周辺で待ち構える、誘い出す的な流れなのかと感じたのでそういう風に書いてます…解釈的に違うヨ!とか不思議な部分があったら教えてくださいませー…もぐもぐ(夜食としておむすびぱくぱくっと

    →師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月22日

    纏め感謝なのだぜっと/飛行船は緩衝地ギリギリぐらいがいいかなぁと。他の種族介入してきてもあれだし今回はあくまで牽制だしね。監視されてるってのが分かるし無理やり突破しようとして来ても距離あれば迎撃も間に合うかもしれないしだぜ。後飛行船を最終防衛ライン的扱いにしといて超える敵がいたら発信機撃ち込んで見逃すとかが分かりやすいかもしれないのだぜ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月22日

    まとめありがとうございますー!……ぉおー、まさかの爆撃盛り込んでいただけた← // わふ設置位置、発信機打ち込みタイミングに関してはとくに異論無しですー。ただ、飛行船での乗り込みは全員ではなく、数班のみの方がいい気がします。万が一ブレスで飛行船もろとも一掃されては元も子もないので。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月22日

    【提案】これは敵に対して、というよりはこちらの戦闘を有利にするために…なんですが、敵影補足と同時に各所で爆破スイッチを起動、壊アップをかけるとかってどうでしょう?複数箇所で爆破させることで“そこかしこにいるぞ”と圧をかけるのを兼ねて私達の攻撃力アップ!なんて出来たらいいかなって。もちろん目的は撃破ではないというのは分かっていますが、戦争後に出現した際に少しでも撃破しやすいように削っておくのもありなのかなぁ…という思った次第です。

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月22日

    奏過先輩はまとめおおきに。空飛んで近づくねんな。大阪城内部にはたしかダモクレスの工場があったはずや。あいつらの対空兵器に要注意やで。そういえば、大阪城と竜十字島を固定型魔空回廊で繋ごうとしてた計画はまだ生きてるんやろか。生きてたら妨害せなあかんな。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月23日

    奏過のまとめすげえ、もうこのまま提出できるんじゃねえかっ。内容も問題ねえと思うぜ、ありがとなあっ。//最初の一撃を何にするか決めるってのは、戦法としてアリだと思う。爆破スイッチで一斉ブレイブマイン、敵の気も引けるし面白えと思う。あとメタリックバーストで狙アップするのもそこそこ目立っていいかもな、ドラゴン相手だと命中率足りねえことも多いし。//でもって如意棒とガネーシャパズル使うのすげえいいと思う、他勢力も警戒しとくに越したことねえもんなっ。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月23日

    すいません、とりあえず現時点でのまとめ更新っ。色々入れたつもりですが確認があまりできてませんっ。また夕方以降に見てみますっ。//大阪城と竜十字島間の固定回廊は設置に時間も手段も大変かかると思いますので、予知も出てない以上今回は大丈夫かなと。逆に魔竜倒すと「くっ!最後の力で!」とか開いちゃうような気も…それでもあらかじめ準備はいると思いますけどっ

    →師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月23日

    鞘柄は相変わらず纏め感謝なのだぜ。完成度高い…後は予想敵勢力でも合わせとくくらい?奇襲じゃないし無くても良さそうだけどだぜ。/固定回廊制作はわざわざドラゴン勢が飛んできてるって点でないものだと思うのだぜ。妨害は…大阪城牽制してれば自ずとそうなるんじゃないかな?

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月23日

    まとめ更新ありがとうございます。わふ、敵勢力と…余力があれば総合相談所で出た避難関係とか??//固定回廊の作成はそれなりに時間が掛かっていた気がするので今回はそこまで考えなくてもいいかなぁ、と思ってます。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月23日

    敵勢力……メインで出張ってくるのドラゴン関係でドラゴン・ドラグナー・竜牙兵・オーク、次いで《爆殖核爆砕戦》や大阪周辺で起きていた事件に関連する攻性植物辺りでしょうか。……ちょっと個体名までは調べられていないのでグラビティ関係も不明なんですけども

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月23日

    という訳でまとめ更新っ。追記としては…◆布陣と配置の項に総合相談所に持ち込まれてた住民の避難についての内容を追記。◆撃退のための行動の項で大阪城方面軍の場所が判明した場合に無茶しないように追記。新規追加として◆予想される敵についての内容を記載。魔竜については総合相談所にあるように緋色蜂師団から情報を提供してもらったので礼儀としてプレイングにもその旨記載した方が良いかと思い記載しました//書いてないですが追加としてブレストにあった内容から、「事情によって竜十字島での戦争に参加できないケルベロスは大阪城周辺でそのまま大阪城を警戒、異変があれば城ヶ島守備部隊を通じて竜十字島へ連絡してもらう」とかあってもいいかもしれません。

    →師団別邸自習室 - ケルベロスブレイド

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月23日

    まとめや完成度等々ありがとうございます。今回早めに提出するプレイング風に書いていたのは訳がありまして…締め切り直前の明日24日は私が長文の作成が困難なのです。来れるかどうかも何とも言えないもので…。ですので最終プレイング提出については何方かにお願いしたいのと、その負担が少しでも軽くなればと思って早めに今の形にしてました。申し訳ないのですが記載内容の追加や修正、誤字脱字チェック等々お願い致しますっ。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    奏過、何度もまとめてくれて本当にありがとな、すっげえ助かるぜっ。//総合相談で他師団との連係についてちょいちょい追加された情報があるから、奏過のまとめにこんな感じで追加したらどうかなって案をちょいと上げてみるぜー。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    【追加案】避難に関する項目の最後に「避難誘導を行う他師団とも協力し合う」の一文を入れておく //(10)魔竜アストラ・ワイズ の欄の最後に、「※遭遇時は灰色狼師団に連絡」と入れる //「◆撃退のための行動」に「◎複数の魔竜と遭遇した場合」って項目を追加、内容は「・他部隊、他師団に救援を要請・救援の到着まで一体でも多く魔竜の足止めを行う・パラライズ等、敵の行動を抑制するBSグラビティを使用する」って感じでどうだろ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    なんとっ、そういう訳たっだのですね…。ありがたや……そして誤字脱字は無いので大丈夫です!//尾方さんも追記項目の書き出しありがとうございます。とりあえず、最終日なので現時点での仮プレ立ててみました……とはいえ、鞘柄さんのコピペですけど。ここからさらに詰められる所を詰めて行ければいいかなって

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    そして立てた後に気付く…。「推奨武器」の下に「推奨グラビティ」と追記し、内容を「・飛行状態のドラゴン対策に遠距離グラビティを一種以上 ・敵の足止め対策に足止め、パラライズなどの行動を抑制するBSグラビティ」とか入れた方がいいです?それとも各項目にあるからあえて記載する必要は無いですかね?

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    おーっ、ルティエありがとなあっ。内容は問題ねえと思う、あ、「・他部隊、他師団に救援を要請」と「・救援の到着まで~」の間で一度改行いれたほうが見やすいかもしれねえ。ここのままでも問題なさそうだけどなっ。//俺は「推奨グラビティ」入れるのも賛成だ、その場合遠距離グラビティは見切り対策で「二種」がいいんじゃねえかと思うぜー。

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    あ、それともし入れられたら「◆布陣と配置」の「◎展開場所近く~」の最後に「避難誘導を行う他師団とも協力し合う」を入れるといいと思うんだぜっ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    ふむふむ(メモメモ)そしたら21時半頃に仮プレ第二弾作りましょうか。ソレまでに“これも!!”っていうのがあれば遠慮無く言ってくださいね

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    おう、ありがとなあルティエ。色々頼んでばっかですまねえ、俺はちょいとこれから反応鈍くなるんで、すげえ助かる。よろしく頼むぜっ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    いえいえ、色々な目線で見て言っていただいた方がきっといいモノが出来ますから。さて、仮プレ第二弾を作成しました。もし私で良ければですが…次、追記・修正などがあれば22時半頃に仮プレ第三弾。また、追記があってもなくても23時半~0時頃に【プレイング】を作成させていただきます。ただ、申し訳ないのですが、その時間以降に追記などが発生した場合に私では対応出来ませんので、その場にいた方で新たに【修正版のプレイング】を作成していただければと思います。

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月24日

    (ピョコッと顔を出す)ルティエ仮プレ第二弾ありがとなっ。俺からはもう特に気になるとこなかったぜ、頼んだとこ全部反映してくれてありがとな、バッチリだと思うぜーっ。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月24日

    ひゃあ纏め上がってる…深緋はお疲れ様なのだぜ。えっと俺も特には無かったかな。重箱の隅をつつくような事なら魔竜の使用グラビティはあくまで前の邂逅時なので現在確認出来ているグラビティとか予想グラビティくらいの表現の方がいいんじゃないかなぁと。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月24日

    あ、一つ気になることがあったわだぜ。ドラゴンに付ける発信機が唐突に出てくるから一文「発信機は緋色蜂師団が調達に行くのに同行させてもらい同じものをを用意しておく」くらいあった方がいいと思うのだぜ!

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    仮プレ第三弾だー、くらえー!(謎テンション) タクティさんにご指摘いただいた部分を修正してみました。が、日本語が変になった気がするので確認お願いします← なお、恐らくではありますが、「使用グラビティ」と表記されていたのはそれぞれが該当する“依頼で使用していたグラビティ”という意味だったかな?と思ってます。何にしても修正があったり、“あ!やっぱここも!!”っていう部分があれば遠慮無く言ってくださいね

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    ふぁ!…発信機の件は次の23時半~0時頃の【プレイング】で追記しまーす!

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月24日

    投稿して気付いた、ごめんね!ぐわー!(仮プレを受ける(?))/俺も依頼の時のことなんだろうなーとは思ったんだけど一項目前のポジションはちゃんと注釈入っていたからなんか気になってしまってね…文面的には大丈夫だと思うのだぜ。俺からはもうこれ以上はないのだぜ。

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月24日

    ルティエ先輩はプレイングお疲れさんや。今夜はとことん付き合うで。大阪城=竜十字島の魔空回廊は、ノーマークで良えやろか。作る計画自体はあったみたいやし、一言でも俺は警戒しときたい。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月24日

    んー警戒か…内部で作られたり等のこちらから確認できないと対処もし難いんだよね…追加するのであれば目的の所か新たに一行作って「ドラゴン勢に新たな固定魔空回路を作られないようにし、兆候が見られた場合潰しに掛かる」…くらいかなぁ?

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月24日

    (「魔空回廊作ろうとしてたら妨害する」くらいしか考えてへんかった顔)大阪城にちょっかい出すの自体が邪魔になる気はしてる。目的のとこにねじ込んでもろて良えやろか。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    (リアクションしてくれたタクティさんにぐっ、とさむずあっぷ)//わふ、作るとすれば私達に邪魔されない大阪城内で作りたい…と思うのが普通ですからねぇ。中々警戒のしようが無い…というか、各師団1体ずつになるとはいえ、7体のドラゴンを相手取りながらそこも対応、というのは厳しいものがある気がしますね。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    ちょっと厳しいことを言いますが、今回はあくまで“大阪城から出て行くドラゴンの牽制”が目的ですから魔空回廊は目的には入れない方がいいかと。入れるとすれば「牽制のための行動」だと思います。

  • 愛柳・ミライ (明日を掴む翼・e02784)
    2019年5月24日

    んー、今からゲート戦やるぞ! ってタイミングで大阪城⇔竜十字島を繋いでしまうと、今度は大阪城内に竜十字島側から攻め込まれるリスクがデウスエクス側に発生すると思うのです(ドラゴニアゲートを破壊したなら尚更)。作成の労力や他デウスエクスの合意を考えると、ドラゴン全軍が飛んでいったほうが早い、という判断をすると思います。多分。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    とりあえず、【プレイング】はもう少し後…0時ギリギリに作ります。

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月24日

    ああ、そうか見えたら妨害するのでいいのか。魔竜一体の犠牲は確実にいるのだろうし、俺たちがやるのは妨害じゃなくて儀式の生贄にしないって方向性なら対策できるか。…予想される敵の欄「魔竜が自らを犠牲に回廊を開こうとした場合全力で回廊が開く前に落とす」って入れとけば最悪は避けれるかなだぜ?

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月24日

    せやから大阪城からどうやって出ていくかわからへんから魔空回廊がそのうちの一つって思って警戒しても損はあらへんよなちゅう話やってんやけど、何や、その、すまん。俺は鈍感な奴やから、その一言書いてもうたらルティエ先輩らが頑張って作ったプレイングが台無しになるとまでは思えへんかった。黙っとくわ。

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月24日

    うーん…別に“台無しになる”と、言っているわけでは無いのですが

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月25日

    遅くなりました!現時点でのプレイングを作成しましたので、ご確認をお願いします!また、事前にお伝えしていたとおり、これ以降私の方でプレイング作成は対応できないので追記・修正などがあればその場にいる皆さんでご対応をお願いしたいと思います。

    →紫揚羽師団 - ケルベロスブレイド

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月25日

    ということでお先におやすみなさい(すやぁ)

  • タクティ・ハーロット (重喰尽晶龍・e06699)
    2019年5月25日

    えっと大阪城からは普通に飛び立っていくと思うのだぜ?愛柳が言ってくれてるようなのと一日でできるのならヘルムートさんの犠牲はよく分からんことになるしね…/とと深緋はプレイングお疲れさまーアンドおやすみなさい。確認したけど俺は大丈夫だと思いましたのだぜ!

  • 尾方・広喜 (量産型イロハ式ヲ型・e36130)
    2019年5月25日

    皆お疲れさんだぜーっ。ギリギリまでいっぱい話し合いしてくれてありがとな、修正箇所も全部問題ねえと思うっ。ルティエはほんとにありがとな、ゆっくりスリープモード入ってくれなっ。

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月25日

    ルティエ先輩はプレイングお疲れさん。回廊の話盛り込んでくれておおきに。気になるから警戒の一文入れといてもらおうくらいの気持ちやった。ギスらせてもうてごめんな。

  • 美津羽・光流 (水妖・e29827)
    2019年5月25日

    返事しないのは失礼やな。「回廊を作ったら大阪城内に竜十字島側から攻められるリスクが発生する問題」これは大阪城地下のゲートの位置は判明してるさかい、攻性植物側に致命的な話ではないと思う。壊すにしても攻性植物側からやったら躊躇も苦労もないはずや。「ヘルムートさんの犠牲の話」ヘルムートさんが犠牲になったんは、ケルベロスが儀式の邪魔をしにいったからやな。自分も殺される&儀式失敗するちゅうとこまで追い込まれて、自分を犠牲にして儀式を完成させる決心をしたんや。せやから魔竜が死んだかて、いきなりそこで大型魔空回廊が開く心配はせんでも大丈夫やと思う。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2019年5月25日

    やっぱり昨日は来れずでした…最後まで相談に参加していた方々、プレイング仕上げた深緋さんお疲れ様でしたっ。明日もがんばりましょうっ

  • 深緋・ルティエ (紅月を継ぎし銀狼・e10812)
    2019年5月25日

    皆さんのご協力のおかげでFAプレが出来ています。この作戦の結果がどうなるかはわかりませんが、プレの下地を作ってくれた鞘柄さんをはじめ、意見・指摘・見守っていただいた皆さんほんとにありがとうございました!

  • レス タイトル 最終更新時刻