灰色狼師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【連携】師団間連携スレッドへの発言と提案持ち帰り

発言数:54
アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
2019年5月18日
【目的】
今回のウォーでは、師団間連携スレッドが準備されています。
そちらで発言する内容の決定や、提案されたことの持ち帰り報告など
師団間連携スレッドからの一時的な受け皿となることが
このスレッドの目的です。

※発言の頭に【】で完結に議題を示すなどすると、見やすくなるかもしれません。

→幻想武装博物館 - ケルベロスブレイド


  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月18日

    アジサイさんはスレ立てお疲れさん!

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月18日

    スレ立てお疲れ様です。他師団さんとしっかり連携していきましょう。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月18日

    ありがとう。でだ。早速向こうで以下を発言してきたいんだけどいいかな?「FAの行先確認」「⑨に攻撃開始すべきと考えるターンは何ターン目かの確認」

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月18日

    はい。その二項目、よろしくお願いします。「FAの選択肢の確認」の方がいいかもしれません。補足で奇襲攻撃を選んだ場合は狙うところも付けてほしいと注記して。

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月18日

    おっと、ああうん、いいんじゃないかな。さくさくやってかないと時間足りないもんね

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月18日

    確認と助言、ありがとう。じゃあこれを発言するとして……って、俺達もまだこれを明確にできてなかったな。いつまでに回答する、と付け加えるべきか。それとも、大まかに今こんな感じ、という話をするべきか。今日は後者でいいかな、と思わなくもない。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月18日

    いつまでに、だと、うちが他の師団さんの相談期間を区切ることになってしまいませんか? とりあえずの現状確認にとどめた方が無難かと思います。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月18日

    この師団がいつまでに、を言うつもりだったんだが、まぁ確かに他の師団の相談期間も制限することになるな。ではまぁ、現状の確認にしよう。灰色狼について、現時点では(ここ重要)「FA:大阪城牽制」「⑨への攻撃:7ターン目には開始したい」でいいかね?

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月18日

    いいよー //7ターン目に9が開いて全戦力が集中して1ターンで落ちるパタン?

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月18日

    とりあえず発言しといた。《質問》①ファーストアタックは何を行うか。また強襲を選択する場合、どこを強襲する予定か。②戦場9に攻撃を開始するのは何ターン目からを想定しているか。《灰色狼師団としての現状》①ファーストアタックは大阪城牽制、②戦場9は7ターン目に攻撃開始を想定

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月18日

    見てきたお疲れさん!まぁすぐには人来ないよなぁ

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月18日

    議題提示と連絡をお疲れ様と、ありがとう。今回は「早めに倒しちゃうと他の有力敵を倒せなくなるよ」みたいなのも無いし、余裕持って7ターン目から取りかかるのに賛成だ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月18日

    アジサイさん、お疲れ様です。序盤二面して後半に余裕を持って、第7ターンから(9)に取りかかるのに異論ありません。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    ありがとう。それで、そろそろ回答が出そろうだろう。これで得られるのは、「大阪城牽制による結果混みの、ウォー開始時点の戦場予想を統一した状態から議論ができること」だ。なので、次は以下の通り提案してみたいと思う。確認してくれ。『ウォー開始時の大阪城方面戦場は残●(明確な数字を入れる)という確認』『戦場9への攻撃を最速の●ターン目に攻める場合と、最低ラインの●ターン目に攻める場合それぞれにおける、各ターンごとの戦力割り振りの検討』 後者については、師団が互いに「どこの戦場に行け」と強制しあうことを意図したものじゃない。飽くまで各師団における想定配分の数を共有しあって、同じだったら問題ないし、違ったらどう割り振るかを協議したほうがスムーズだろう、という判断だ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    連絡所を見た感じ、後は銀狐さんだけのようですが、持ち帰りが今朝の模様です……。FA選択肢は救護で間違いないでしょうけど、ルート相談もされてないみたいで。どうします? 銀狐さんからのお返事待ってみますか?

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    いや、いいんじゃないかな。FAが救護というならそれで大阪城牽制の数は分かるし、そもそも戦場9を攻め始めるターンを聞いたのは、それでルート相談が開始、または活性化すると思ったからというのもある。目的は達成してるから、次を提案してみてもいいかなと思ってるよ。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    せっかくなので、各師団回答をまとめました。 // 【黒猫師団 ①FA:大阪城牽制 ②戦場(9):最低7ターン目】【銀狐師団 ①FA:救護準備 ②戦場(9):相談中】【灰色狼師団 ①FA ②戦場(9):7ターン目攻撃開始を想定】【白馬師団 ①FA:応援募集優勢 ②戦場(9):最短5ターン目~遅くとも7ターン目】【蒼鴉師団 ①FA:テンション優勢、アンケ締切待ち ②戦場(9):牽制する師団数によって変わる】【金糸雀師団 ①FA:大阪城牽制 ②戦場(9):理想は6ターン目、最悪でも7ターン目】【紫揚羽師団 ①FA:アンケ結果待ち ②戦場(9):アンケ結果待ち】【緋色蜂師団 ①FA:大阪城牽制 ②戦場(9):可能な限り早く(前提となる戦場の制圧に手間取る可能性も踏まえ、6~7ターンを想定)】【黄鮫師団 ①FA:大阪城牽制 ②戦場(9):最速で第5ターン、遅くとも第7ターンまでに。可能な限り早く】

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    アンケートの結果待ちの師団さんも多いですが、それを待たずに次に入って心証悪くしないかなというのがちょっと心配です。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    カウントありがとう。ああ、次に進むんじゃなく、次にやることを提案するだけで、出そろうのを待つのはその通りだよ。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    答えが出そろいそうなのに、今後何を考えての質問だったかを明示せずに時間が流れるのは嫌だったので、①および②の質問の回答が出そろってからの議論は何をしたらいいかを"個人的な意見"として言ってきた。すまん。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    あ、ええと、余所の師団さんにしてみれば、困惑するお話じゃないかと思うんですが。連絡所はそれぞれの師団で意思決定した事柄を持ち寄って共有するまでの場所だとボクは思ってたんですが、アジサイさんはもっと拘束力のある感じに受け取られてます?

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    拘束力なんか別に無いと思ってるよ。じゃなくて、こっちから質問したんだから、その質問の意図的なものを示すのは当然で、それを示さずに黙ったままなのは時間の無駄だと思ったから伝えただけだ。それに、師団の意思決定、特にルート相談なんかは「他の師団がどう動くか」を勘定に入れながら決めると思うんだが、その考えについてもこう思ってると互いに明示しておけば、他の師団の動向を見に行って「多分こうだ」と推論を交えながら話さなくても済む、と思ってるよ。そして、それをするときに「俺達はこう決めたから」を単に持ち寄ったってそれは連携とは言わないだろう。ある程度の指針を以て話さないと意味がない。だから、指針を提案した。こうした方がスムーズに話が進むと思う、という意見を提示しただけだ。だから繰り返しになるが、拘束力なんかないと思ってる。俺はただひたすらに、スムーズに話がしたいだけだ。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月19日

    ――そうだな、アジサイは「こうしたらスムーズに進むと『自分は』思う」という話をしてくれているだけであって、他の師団に強制をしたり威圧感を与えているような言い方は、あちらでもしていなかったよ。ああ、この意見に関して俺もリアクションをしていなかったので賛成・反対のないまま個人的意見として持ち寄る事になったのは申し訳なかった。色々とありがとうな。 / 俺は賛成だ。各師団がどう動くかが決めやすいのではないかと思う。実際当日は「こっちのルートがちょっと少ない、じゃあうちが行こう」みたいな感じで行き先を決めるのだから、師団間で大まかな分配の共有があった方がやりやすいだろう。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月19日

    共有に関しても「別に必要ないと思う」という意見が多数だったら取り下げればいいわけで、案として挙げるのはいい事だと思うんだ。すまん、大部分が関係ない話になってしまったかな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    つまり、「全師団で運用する統一指針」を作ろうってお話ですよね? その指針、どこで作ればいいんでしょう?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    あ、方針というか、考え方としては賛成です。ただ、実際どういう風に全体の方針を作るのか分からなくて。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2019年5月19日

    相談お疲れ様。どんなところまで話が進んでるか読んできた。ひとまず、アジサイの提案も読んだけど、「牽制の師団の数が確定したら、何ターンまでにどう戦力割り振るか事前に相談しておこう」って話と僕は捉えた。何を答えとするかというより、解き方をどうするかっていうような。これ僕は、師団ごとの結論を出さなくても、師団間連携スレッドで思いついた人が個人で発言して相談すればいいと思うよ。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    確認ありがとう。うん、ブラッドの言うようなことだ。ちょっと細かく考えすぎてたな、というのはあったから、内容を絞らんとね。やるとしたら「どっちのルートから攻めるか」「当日ルートを動かしやすい(=対応可能な人を確保できている)師団はどこか」とか、そういうところを共有しとくと最低限いいのかなとおも思ってる。けど、ちょっとまとまってないかな。あまり長文連投するのもあれだし、あちらにはまだ言いに行ってないけども。

  • ピジョン・ブラッド (スターゲイザー・e02542)
    2019年5月19日

    「当日ルートを動かしやすい師団」…っていうのは理屈は分かるが感覚的によくわからないので一旦置いておくが、「どっちのルートから攻めるか」は師団間で共有(まぁ師団の決定が個人に拘束力があるわけじゃないけど)しておくものと思ってたよ。たぶん、同じことを考えている人は他にもいるけど、今は戦争するしない・FAどうするあたりにリソース持ってかれて表に出てないだけだと思う。

  • フリードリッヒ・ミュンヒハウゼン (ほら吹き男爵・e15511)
    2019年5月19日

    相談お疲れさまだよー。とりあえずザーッと。 // ルート取りやリソースの話はブラッドさんが言ってくれているからいいとして。 当日の調整役は――。特にどこって感じでもないかな。 ざっくりだけど、「当初想定していた進行ルートから変更する必要がある師団」が、調整に回ることが多かったイメージ。 あとは、「ルート決定が遅れてる場合」は、他の師団のルートを見ながら調整。 // 大体どこも当日の旗振り役がいたから、どの師団も調整は可能って感じだったよー 

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月19日

    (こそっ)連絡所に、アジサイさんの方針を根本から否定するご意見が来ています。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月19日

    確認と意見ありがとう。ちょっと今日は色々言えそうに無いけど、一つだけ。 別に俺の方針ですすめてほしいってわけじゃないから、否定されても何も問題ない。俺としてはむしろ、何を共有するか漠然としてたところに意見出てきてよかったなと思ってるし、繰り返しになるけど、スムーズに話が出来ればそれでいいと思ってる。なのであれだ、あの場で俺がもっともっと総スカンを食らった時は、外部役だれか交代してくれ。そういう時は人を変えないと、心情的に話を聞いてもらいにくくなるしね。とりあえずそれくらいだ。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月20日

    うん、考えた上で反対意見を言ってくれたのだから。可能性を吟味するのは無駄ではないと思う。連絡役もありがとうな、アジサイ。もともと出来る人がやればいいのだし、交代については異存ない。今まで率先してやってくれていたのはとても有難いよ。 / 覗いてきたついでに、銀狐が大阪城牽制に回るかも知れないという話が出ていたな。

  • アジサイ・フォルドレイズ (元絶望請負人・e02470)
    2019年5月20日

    簡潔に。今週はちょっとリアルの事情でやれなくなるから、半端で申し訳ないけど任せた。やれそうだったら手伝いに来るけど、基本数に入れないでおいてくれると助かる。申し訳ない。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月23日

    アジサイさんはおつかれさまでした。あとはお任せを。 // 銀狐師団さんからの質問が来ていました。長いです。「【質問:銀狐師団→牽制対応師団(特に黄鮫以外の師団)様へ】銀狐師団は大阪城から離れた場所での、大阪城包囲網を抜け出した空飛ぶドラゴン軍への迎撃を考慮し、迎撃場所として奈良平野上空にある『螺旋大伽藍』などを考えていた。けれど、対空防衛は難易度が高く、また黄鮫を除く全ての師団が大阪城周囲で牽制するなら、そちらに合流し、その代わり徹底して抜け出しを防ぐ体制をとったほうがいいという話が出ている。そこで、「大阪城を包囲する師団としては、包囲網を抜け出すドラゴンが発生するかもしれないと考えているかどうか」教えてほしい!もしそうだっていうところが多いなら、当初の予定通り、大阪城ではない場所での作戦を検討するぜ」

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月23日

    おおお、ありがとう。銀狐が上記通り、黄鮫が海棲型ドラゴンを紀伊水道(淡路島の南辺りの、本州-四国の間の海域)で迎え撃つ予定、後の牽制班が大阪城での牽制を予定しているという感じでいいんだよな? 勿論対策は取るが、それでも包囲網を抜け出そうとする奴は出てくるというのが自然かなとは思う。奴らの目的はそもそもそっちだしね。銀狐師団の人達には元々の予定で動いて貰った方が安心かも知れない。

  • 鉄・千 (空明・e03694)
    2019年5月23日

    突破されること考えて師団内で部隊分けた方がいいのかなって思ってたから(戦力分散はデメリット大きそうだから止めた)、他の師団さんが突破ドラゴンの抑えに動いてくれるなら心強いのだ。緋色蜂さんが発信機準備してくれてたと思うけど、灰色狼でも突破時に連絡が送れるように何か準備必要か?信号弾とか、レプリカントさんにアイズフォンで連絡してもらうとか。レーダー網使えるなら、あらかじめ情報共有できるようにしといた方がいいかな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月23日

    ご確認とご意見ありがとうございます。それじゃあ、次のようにまとめて、連絡所で回答してきていいですか? 『【灰色狼師団>銀狐師団さん】まず結論から述べますと、「ドラゴンの目的地が竜十字島である以上、包囲網を突破されてしまう可能性はある。その際、対応してくれる師団さんがあるのは心強い」です。もちろん、大阪城包囲側でも対策はいたしますが、それで完全に押さえ込める保証はありません。突破時の部隊わけを考えた師団員もおりましたが、戦力が分散するだけになるので提案まで至らなかったようです。銀狐師団さんが包囲を突破したドラゴンの押さえに動いてくれるなら、心強いです。』

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月23日

    ボクはおっけーだと思うよ!

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月23日

    連絡ありがとう、アルフレッド。 / 言われてみれば、突破されてしまった時の連絡は確かにあった方がいいな。まだFAプレイングが仮も仮の段階だけど「撤退時赤の信号弾」というのがあるからそれ以外、たとえば青とか。勿論可能ならアイズフォンでもいいだろうし。特に反対が無かったら連携所に持っていった方がいいかな。時間も迫っているし今日の夜ごろには。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月24日

    ひとまず持ち帰りだけ失礼。 【金糸雀師団/ほぼ個人>大阪城牽制】時間ないので師団じゃなくこっちに直接持ち込み、ご容赦を。『担当外の魔竜に遭遇した場合及び魔竜が複数固まっていた場合の対処や連絡』について。大阪城襲撃かつ担当魔竜を持たない金糸雀師団だけど、例えば灰色狼さん担当のアストラ・ワイズがやってきた場合に(倒す倒さないはまた別として)何らかの連絡を入れた方がいいのか、また複数いた場合には1師団じゃ重すぎるので救援を呼ぶなり1体を撃破することに集中して他はその場では見逃す方がいいのではないか……と。ざざっと読んだけど既に出てる議題だったら申し訳なく、一先ず検討してもらえると有難いの。

  • 鉄・千 (空明・e03694)
    2019年5月24日

    出先からちょびっと失礼しますのだ。アストラ・ワイズ発見の連絡はなくてだいじょぶって思う。「可能なら」というのは、自分達で見つけられなかったら対象を他のドラゴンに変えるくらいのイメージでおりますのだ。複数いた場合はひとまず救援呼んで貰って、1体に集中してもらった方がいいかな。というか絞らないと確実な足止めは難しいかなって思う。んで、他師団は救援に向かえそうなら向かう感じでどうかな?

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月24日

    千さんの方針でいくと、宿敵主さんとの繋がりは無しで行くことになりますね。まあ、物事はそう都合よくいきませんから、アストラ・ワイズに遭遇出来たら儲けものくらいのつもりで、他の魔竜と当たった時のことを考えればよさそうです。うちも、複数の魔竜と当たった場合は救援要請出すんですよね?

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月24日

    俺も効率化の為の魔竜担当というイメージなので、遠く離れた所にアストラが居たら無理やり追いかけるよりはその移動時間で他の竜や配下を攻撃した方がいいかなと思う。心情としては勿論追いたいのだけれどもこれは個人的な意見なんでね。エルスという強力な牽引力でも引っ張って来れなかったら効率を優先した方が良いだろう。 / これ、まさにうちの事を考えて出してくれた意見よな。大丈夫だよーありがとねーって連携所に言ってくる。

  • 鉄・千 (空明・e03694)
    2019年5月24日

    ナザクはご連絡ありがと、ありがとっ!お疲れさまですのだ!ん、ん、灰色狼のこと考えてくれたって千も思う。お気遣い、うれし。けど、他の師団んさんに負担はあんましかけたくなかった。から、繋がりなしというよりは、ナザクの意見と同じだな。

  • アルフレッド・バークリー (エターナルウィッシュ・e00148)
    2019年5月24日

    ナザクさんは連絡ありがとうございます。他の師団の皆様にも感謝しきれないくらい。その思いを無駄にしないためにも、絶対成功しましょうね。

  • ナザク・ジェイド (とおり雨・e46641)
    2019年5月25日

    有難う。引き続き当日のルートについて連携所より。 // 【黄鮫師団>全師団へ】当日ルートについて。黄鮫師団では、(3)(4)は二面制圧を狙い、その後はできるだけ他師団とまとまって、左方向(5)→(7)か、右方向(6)→(8)のどちらかを一気に奥まで攻め落としてから反対側に向かう(例えば先に左側に行くなら「1T(2)→2T(3)(4)→3T(5)→4T(7)→5T(6)→6T(8)→7T(9)→8T(9)」のような形)を考えているのだけど、各師団ではどのような進行ルートを予定しているだろうか?黄鮫は足並みを合わせたいなと思うので、各師団の予定を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします!

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月26日

    持ち帰りコピペ //【緋色蜂師団>全師団】緋色蜂では第四ターンで(7)(8)双方の魔竜を攻めれるようになった場合(撃破・テンションで通過可能時)、どちらかに全師団推奨を合わせたいと考えてるんだよ。次の戦場は制圧必須で、両方削るよりも、片方ずつ落とした方が調整しやすそうだからね。ちなみに緋色蜂としては、元々希望の多かった右(8)側に合わせる形かなって思ってるんだよ。ただ、強い希望ではないので、集まる方に調整するよ

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月26日

    【緋色蜂師団>全師団】第6ターン開始時に(9)を攻略不可能な場合、(7)(8)には余裕のある戦力を割きつつも、7ターン目に全軍ゲートに集約できるよう浮動票の流入先である(5)(6)も落としておきたいと緋色蜂は考えてるんだよ。このターン(8)を落とせてなくても、1師団で足りるだろうし。現状戦力が(5)470(6)480なのでそこから更に減ってるにしても2師団ずつは欲しいとしても、4師団余るから。十分(7)を攻略できるなり、更に割り振るなりできるかと。ご意識・ご一考による調整お願いしますだよ。尚、緋色蜂はその場合(6)を攻める予定だよ【補足】具体的にここはこれ、あちらはこれ! と割り振りたいというよりも、浮動票の流出先をなくしておきたいから、意識していただければ・ここでの報告を見てそれじゃうちはあっちいこうと調整してもらえれば、という感じなんだよ。実際の結果次第で各師団の動きも変わるだろうしね

  • 社守・虚之香 (月光に輝く白銀の誓い・e06106)
    2019年5月26日

    もちろん(9)が開いた場合は、ボクたち緋色蜂は(9)を推奨するんだよ。//第6ターンに関する行き先調整の提案持ち帰りコピペだぞ。

  • レス タイトル 最終更新時刻