金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】(16)川崎浮島ジャンクション

発言数:43
2018年12月13日
はーい、アンケートの結果、金糸雀師団のFAは(16)川崎浮島ジャンクションに決まりました!
ここでは具体的なFA内容について話し合うわよー
12月17日(月)朝8時30分がプレイング締切ね。


(16)川崎浮島ジャンクション
 東京湾アクアラインの西側入口です。周辺にはハール配下のエインヘリアル部隊フェーミナ騎士団が展開し、元レプリカントの女エインヘリアル機甲騎士エルフィーアが、ハールから与えられたルーンを守っています。一見クールながら、根は熱血漢で突撃志向が強いようです。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月13日

    立てお疲れ様なの! 今回は入り口から近いし、探索についてはあんまり凝らなくて大丈夫そう。有力敵対応が大きいわよね、有力敵の居場所を探し出すのと逃がさないようにする立ち回りが議題になるかしら。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年12月13日

    羽田空港からなら目と鼻の先ですね。どうやら敵は突撃志向が強いようなので煽ってからの釣り野伏なんか有効かなと思います。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月13日

    コマキスレ立てお疲れ様。入り口近くを攻める分、ここの有力敵、エルフィーアはなんとしてでも倒したイ。 // 【ライキャリ部隊】基本高速道路に敵が陣取っている形になルのだよな。ライキャリ部隊で機動力最重視の遊撃・エルフィーアの捜索など出来なイだろうか。 // 【挑発】湯島の言ウように、言葉で戦闘をふっかけるのもありだなとは思ウのだが、奇襲だから拠点を潰せるほどの影響力があるものなので、「奇襲」は奇襲として行い、例えばフィーアを発見して直接戦う時に挑発の言葉をかけて逃げないようにする、という形はどうだろウか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月13日

    あ、それとFA提出だれが担当しよウか。まだ担当しタことがなイ者が良いかなと思いつつ、そろそろ戻っても良イかとも

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2018年12月13日

    そうねえ、私も時間があると言えばあるし書けるけれど、やっぱり初めて書く人にお願いしたいわねー

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月13日

    【黄鮫より提案】制圧済みの(14)と(16)(17)が隣接していることを利用して、(16)を南側(マップ番号(21)側)から、(17)を東側(マップ番号(18)側)から囲い込むように攻め込む事で、敵の逃げ道を塞いで追い込み、制圧・有力敵撃破を狙いやすくできないか?  //(提案文ママ)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月13日

    という提案がきたので報告だ。ワタシとしては、せっかく(14)と隣接して直行できるメリットを捨てて、わざわざ(21)から回り込んでまで攻めるメリットを感じないので、それは主軸に置かないほうが良イのではないかと思うのだが。黄鮫が(16)の方に敵を追い込んできた時に対応出来るような警戒はしておいたら良いかな、と。どウだろう?

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年12月13日

    【ライキャリ部隊】前回のs年総出ライキャリ持ち少なすぎてうごごご…ってなったのでそもそも部隊を結成できるかどうか、単独の先行偵察ぐらいしかできなさそうです【挑発】大体君乃さんの言う感じですね、奇襲する部隊は別に編成してまず正面から挑発、奇襲部隊のいる所まで誘いこんで伏兵ドーン!ってイメージです【黄鮫より提案】確かに最初から最短ルートを捨てるメリットって感じませんね、(21)ルートへの逃走を防いで(17)ルートは開ける、それで逃走ルートを限定させることができればワンチャン黄鮫と挟み撃ちできるかも?って感じですね

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年12月13日

    ×s年総出○戦争で 慌てて書いちゃいけませんね

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月13日

    【ライキャリ部隊】検索してみタが、現状当師団所属のライドキャリバー持ちは214人。30レベル以上のフィルターをかけると一気に16人にまで行ってしまうくらイのあれではあルが、エルフィーアの捜索は可能、かな。もしくは、それこそ逃走先を潰すよう背後に回り込むか。ライドキャリバーに2人乗るのが可能であれば、高レベル運搬と考えれば十分な数はある印象だが… // 【挑発】ンー…と、恐らく認識のずれがあるのだが、戦場全体への奇襲は、そのエルフィーアを正面から挑発するのよりも前に行ウ認識で良いのだよな?

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2018年12月14日

    むしろ挑発より退路を断つ等して限定的な包囲戦をやった方がいいんじゃないでしょうか……

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月14日

    【FA提出】書こうと思えば書けるけどやったことのある私【ライキャリ部隊】戦力が依頼2チーム分とは……。捜索専門部隊としてなら運用できるかな? でもあんまり突出しちゃうとそこだけ集中的に狙われそうなのよね【黄鮫】たぶん(16)と(21)の間から攻め込むってことよね? 相手の布陣把握にたぶんヘリオライダーの余地があると思われるのでその外から行くのはあまりいい結果にならなそう(メタいこというとマップ外からの奇襲ってどうなのよという)(21)を経由するならその分部隊の損害も出るしあまり良くない気がするの。【挑発】エルフィーアを見つけた時に逃がさないようにやるのは有効だと思うの。包囲は、おそらく向こうも数がいるので包囲した端から背後を強襲されそう。エルフィーアを包囲する布陣より戦場全体に散らばってた方が良さそうかしら。

  • 2018年12月14日

    【FA担当】俺も一度やったことはあるが書けないことはない。【ライキャリ部隊】その人数だとわざわざ独立部隊として運用するのも無理があるかな。他の技能(種族、防具特徴など)持ちも含めた捜索担当班の中に組み込むとか。【戦闘】既に出ているエルフィーア捜索班、エルフィーアと直接戦う本隊の他、雑魚に妨害させないための露払い的な部隊も必要だろうか。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年12月15日

    【挑発】そうですね、エルフィーアを逃げさせない、上手くいくなら孤立させるのが目的です。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月15日

    【FA担当】ワタシも時間はとれるが、皆と同じように以前経験がある。なので。そろそろ大弓に戻っても良いかなお思ウのだが、どウだろうか? // 【黄鮫】ン、皆大体同じ意見のよウなので、(21)側から追い込む作戦には乗れない旨返答してきてしまウな。 // そして、黄鮫と2師団で連携する相談先を立てようかという打診も来ていルがどうしようか?反対意見がなければお願いする旨返事してこようかなと。そこまで密に連携取ることもなイだろうが、あって悪イこともないと思うので

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月15日

    【部隊編成】ライキャリは、翼飛行種族とあわせて「機動部隊」のよウな運用のほうが確かに人数を揃えルのも楽そウだな。今回逃走を防がねばならなイのもあり、機動力のある部隊は編成しておきたいので、それで行こウか。 // エルフィーアと直接戦う部隊は高レベル中心、スナイパーをバランス良く組み込む。配下対応部隊は列攻撃を積む感じかな。1班8人態勢で行くといウのは今までのFA奇襲を踏襲して良さそウだろうか。ただ、今回制圧まで持っていくので撤退のことを考えなくて済むのは楽でいいな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月16日

    【FA担当】多分やったことあるメンの中で一番時間経ってるの私よね。やっちゃおう。ということで大体17日午前2:00までにファイナルFAを出せるように頑張ります【部隊編成】機動部隊は突出しすぎないように先行しつつ、退路を断つ形……という動きでいいかしら【黄鮫連携スレ】オッケーだと思うの! あと(17)から敵が追い込まれてきた時の動きはどうする? 基本的にエルフィーア撃破最優先で動きつつ撃破後は殲滅とか【対エルフィーア部隊】かち合った部隊が上手く体力温存していけるよう、十班ぐらい作って回復し合いつつ進軍するのが良さそうかしら? 

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月16日

    とりあえず途中まで書いたんだけど眠くなってきたのでここまで……。だいたい流用から要らない部分削って単語置き換えただけだけど、万が一のためにとりあえず撤退条件はちょっと残してあるの。今回SAもあるしスレ多すぎになりそうなので外部まとめ。  http://pbwmemo.orz.hm/view/BTdhrnxC  //書いてて思ったのが部隊編成の割合と後続部隊がいるか否かと撤退条件。ということでおやすみなさい(すぴー

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    大弓、快諾と早速のプレイングを遅くまでありがとウ。書いてきてもらっタものを見て思っタのだが、少々撤退に関して手厚すぎる気がすルかな。戦場が狭い場所や屋内でもなイので、アリアドネの糸&光輪足はいらなイのでは。その分部隊編成の人数分配はかなり自由度が高くなルと思うので。また【後方部隊】だが、これは万一の撤退の時の殿として、という機能は残しても良いとは思うが、この部隊を、黄鮫側から敵が流れてきた場合の対処をする部隊にあてたらどウかなと

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    【対エルフィーア部隊】例えば、対配下部隊2班、対エルフィーア部隊1班の3班でまとまって進軍、などすると対エルフィーア部隊の消耗が抑えられルかな。今回の全体の時の先行班と突入班のよウなイメージで

  • 2018年12月16日

    大弓はお疲れ。細かい点だが、事前準備「各ダンジョン・ミッション地域に出現したエンヘリアル」→エインヘリアル、攻撃部隊の「喪亡竜エウロス配下」→エルフィーア配下だと思うんでそこは修正頼む。【対エルフィーア部隊】敵将を「撃破」するにあたっては、何よりも速攻が求められる。時間をかければ逃げられる隙を与えたり。本人や近接する配下にキュアされる恐れもあるしな。Snは足止め&追撃、Crはホーミング、Mdと支援型Jmは壊アップ&狙アップをそれぞれ活性化させておくといいだろう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月16日

    更新しました!  http://pbwmemo.orz.hm/view/BTdhrnxC  //【後方部隊】殿入れました!【対エルフィーア部隊】とりあえず対エルフィーア部隊3班配下3で入れておきました。自分でも多いかなあとは思ったんだけど、道中の流れ弾とか考えたら余裕ある方がいいかなと……でもやっぱり2班でいいかしら(悩)挑発はハール王女を低く見る系で盛り込み、ENは道中でかける方が余裕出来そうなのでそっちで書いてるの【事前準備@ミッション】これちょっと悩んだんだけど、派閥的に出てこない可能性の方が高いのかしら。エウロスは普通に修正忘れてたので直しました★(てへぺろ

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    大弓更新ありがとウ。【配下班】これはエルフィーアの配下…といウ意味での組織だろウか。すまない、ワタシは対エルフィーア班以外の通常の班、という意味で言っていタ。この書き方だと3班、3班以外はどウするのか?というあたりが気になルので、記載方法を修正可能だろうか。攻撃部隊を大きく「エルフィーア撃破担当」と「戦場制圧担当」に分けルとか… // 【サイレン付きメガホン】細かいことなのだが、出発地点に「機械類は一切使えず」と書かれていルのが気になって。いっそ割り込みボイスで徹底したらどウか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    黄鮫との連携場所を用意してもらえたので共有だ。ひとまずは「(16)→(17)に敵が逃げ込んだ場合は黄鮫師団側も撃破に協力します」といウようなことを言ってもらえテいる。(14)側から攻めて(17)に敵が逃げることはあまりなさそウな気もするが、連携できルのはありがたイな

    →迷子の杜・忘れ物の祠 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    ちなみに黄鮫も撤退条件を設けていて、「5割戦闘不能で撤退」で(条件変更の可能性あり)、(16)が制圧されていれば(16)を経由しての撤退を現時点想定していルこと。その辺り対応に含めるか否か、かなと。万が一、うちが撤退する時黄鮫のことを一切気にしなくて良いのか、と。正直制圧するつもりなので撤退のことをあまり深く考えたくはなイのだが

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月16日

    あっなんか普通にエルフィーアとエルフィーア配下とその他がいるイメージで書いてたけど多分配下とその他ってあんま変わらないわよね……ということで修正修正。エルフィーア班とその他の感じで【黄鮫】連絡ありがと! 戦場が近い分お互いの動きが分かってると安心安全。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    恐らくこの戦場にいるのは皆エインヘリアルなので、エルフィーア周辺…というより結界のルーンを守るための警護は厚いと思うが直属の配下はいなさそウかな。対応ありがとウ。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2018年12月16日

    言葉ちゃんのFA読ませて貰ったけど、最早つつきどころが見つからない……(頭の悪い人のアレみたいな顔になってる)

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    根本的なことですまなイ。ふと思っタのだが。エルフィーアは「ハールから与えられたルーンを守って」いルのだよな。恐らく有力敵が逃げて他戦場に移動する時というのはそのルーンを持って逃げ込み結界を保つのだと思うが。例えば作戦概要のところ「戦場を制圧し、大ルーン結界の一角を崩すため、機甲騎士エルフィーアを撃破・ルーンの破壊を第一目標とする」と、明確にルーンを破壊すると書いておいた方が正しイのだろうか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月16日

    そして色々と言っていて本当にすまなイのだが、以降時間的にワタシの動きが鈍くなルと思うので、連携先の方で黄鮫師団から何か要望などが来ていればキャッチしてもらえるとありがたく…

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月16日

    エルフィーア倒せばルーン結界崩れると思ってたけど、何か持ち物的なもので保ってる可能性もあるのよね。ということで修正なの【黄鮫】はーい、了解なの!

  • 2018年12月16日

    大弓は本当にお疲れ様。そして本当にありがとう。君乃も黄鮫との連絡、本当に感謝する。今後の連絡についてだが、俺も常時動けるわけではないが、出来るだけキャッチできるよう努力しよう。【ルーン破壊】メタも込みでいうなら、(27)解放の条件が「エインヘリアル有力敵8体の『撃破』」となっている以上、恐らく「エインヘリアルが存命のままルーンのみ破壊する」ことは無理だろう。先の全体での歯車のように、ルーンのみの破壊が可能であればそのように書いてあるだろうし。刺青などの形で身体に刻印されている、担当エインヘリアルの命とルーンが魔力で紐付けされているなど、何らかの方法で分離できないようになっているのではないかと。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月17日

    とりあえずプレビューというか実際に上げるとこんな感じーという感じでこっちで仮FAスレ上げていいかしら?

  • 2018年12月17日

    ああ、すまん。先ほどの君乃の発言、どうやら俺の方が誤読していたみたいだ。つまり「エルフィーアをきっちり撃破した上で、ダメ押しでルーンを破壊する」ということだな。それなら書いておいても大丈夫だと思う。//FA仮プレビュー、上げてもらって問題ない。よろしく頼む。

  • 2018年12月17日

    そして合同相談所の黄鮫から連絡。「(16)が制圧されててもされてなくても撤退が必要なときは(16)を通って(14)まで撤退する流れになりそうです。(もしかしたら海を通るかもだけど)その場合黄鮫から金糸雀さんになにか要請するとかって感じではないので、あんまり気にしないで大丈夫」とのことだ。とりあえず、現行の作戦に大きな影響はなさそうに思う。

  • 2018年12月17日

    プレビューの方も確認した。全体としては問題ないが1箇所だけ、◆事前準備のところの「・敵配下として、各ダンジョン・ミッション地域に出現したエンヘリアルが出現すると予測」ここの「エインヘリアル」が「エンヘリアル」になってるのでそこだけ修正を頼む。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月17日

    連絡&指摘ありがと! 手打ちの業よ……(手打ちに責任転嫁する図)一応事前準備に「混乱を避けるため黄鮫撤退時に(16)を通過する可能性がある旨を通知しておく」って入れとくの!(PBWめもの方で反映済み

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月17日

    三時前目途に本稿上げちゃっていいかしら?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年12月17日

    あげましたー! お疲れ様でしたなの!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年12月17日

    遅くまで相談お疲れ様。大弓は本当にありがとウ。続いてセカンドアタックと忙しなイが、頑張ろウ。

  • レス タイトル 最終更新時刻