紫揚羽師団

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【教えて!】Q&A

発言数:16
篁・メノウ (紫天の華・e00903)
2018年7月20日
誰でもお気軽に!
知らないことは何でも聞きましょう。
知ってることは教えてあげてね。

質問の冒頭に【Q1】、回答の冒頭に【A1】とかつければ分かりやすいとおもいまぁーす!

  • ルーナ・ウンブラ (シャドウエルフの狩猟者・e29304)
    2018年7月21日

    【Q1】初心者向けの項目、スナイパーの短所で、疑問。通常ダメージ、何?命中補正受けない攻撃、ある?

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年7月21日

    【A1】多分「通常ダメージにボーナスがない」の部分だと思うのですが合ってますかね? まず、スナイパーの場合全ての攻撃に命中補正(ボーナス効果)はつきます。そして文中の通常ダメージ=アサルト、ジャスト、クリティカル等の大成功が出なかった場合の攻撃、ですね。これらの良い結果を生む効果は命中率や運任せな部分が多いですね。 ただ、攻撃が相手に当たるかどうかというのは相手>自分のように実力差が大きい程当たらない=命中率が高くないとスナイパーの、命中率の高さで威力が大きくなる大成功攻撃が出辛い=大きなダメージを与えにくいようになっています。なので…初心者さん向けの案内としては「攻撃は格上相手でも当たるようになるけど、大きなダメージが出るかは運次第」になってます。

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年7月21日

    【A1追記】通常攻撃=通常の攻撃行動。通常ダメージ=攻撃による通常のダメージ。(アサルト、ジャスト、クリティカル等の大成功の効果が出ていない)。のような語句の使い分けで私は捉えてますっ。

  • ウォーレン・ホリィウッド (ホーリーレイン・e00813)
    2018年7月21日

    【A1】スナイパーは命中率は常に2倍になるけど、ダメージ自体は補正がないってことだね。クリティカルのダメージは2倍になるから、通常ダメージにボーナスがないっていう書き方になるかな。

  • ルーナ・ウンブラ (シャドウエルフの狩猟者・e29304)
    2018年7月21日

    【Q1 解決】奏過、細かく、ありがとう。ウォーレン、簡潔。わかりやすい、ありがとう。

  • 甘津屋・アサリ (レプリカントの心霊治療士・e64142)
    2018年7月22日

    【Q2】め、メディックで参戦しようと、思ってます。 か、回復時、【キュア】が自動発動するということは、キュア以外のついた回復グラビティを持っていく方がいいんでしょうか と、特別持って行った方がいいエフェクトはありますでしょうか

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年7月22日

    【A2】エフェクト重視であれば…「アップ系」は有用ですね。元々キュアがついたものや、BS耐性は相手がBS付与攻撃が多い敵だと有用です。単純に回復量が上がる「共鳴」もいいですね。相手の詳細がわからない戦争では付与できた時に発動確率の高い「壊アップ」、「盾アップ」、「狙アップ」がおすすめです。  追記ですが、戦争の場合、1戦場で最大50人VS50体の戦いなので、列グラビティよりは単グラビティの方が良いですね。列グラだと対象人数が多ければ多いほどエフェクト付与成功率、回復量が減少します。元々単グラに比べて回復量の少ない列グラなので、人数が多いと「満遍なく極少量の回復」になってしまいがち(回復できた数値の合計は多くなりますが…)。戦場で味方を生き残らせるためであれば、単グラでのヒールの方が効果が高いと思いますっ。

  • ルーナ・ウンブラ (シャドウエルフの狩猟者・e29304)
    2018年7月22日

    【Q3】A2を読んでいて、思う。メディック以外、ポジションでも。列グラより単グラ、の方が良い?「炎」等のBS、「ドレイン」等の一瞬効果で違ったり、する?

  • 甘津屋・アサリ (レプリカントの心霊治療士・e64142)
    2018年7月22日

    【Q2 解決】あ、有難うございます た、単体のグラビティを用意しておきます

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年7月23日

    【A3】メディック以外でも単グラビティの方がおすすめ、ですかね。 まずは与えるダメージ量では列グラビティの場合、満遍なく極少量のダメージなので効果薄。BSの付与の場合…列グラビティの方が結果相手に付与できる個数(一瞬効果の場合は発動する個数)は多いかなーと。 ですが、だからといってジャマーポジションでいくと、レベルがあまり高くない場合命中率が確保できない可能性。それを踏まえて…与えるダメージ量と堅実にBS付与を狙うなら単グラビティ。ダメージ量は考えず、相手にBS付与を狙うなら列グラビティですね。 とはいえ、相手の強さと確率が悪いと与えたダメージも付与できたBSも少ないというのがありがちな列グラビティよりは確実に相手に損害を与えられる単グラビティの方がいいかなーという回答でしたっ。

  • ルーナ・ウンブラ (シャドウエルフの狩猟者・e29304)
    2018年7月23日

    【Q3 解決】ありがとう、奏過。

  • シオン・アトロポス (赤黒翼の紫紅の花・e61402)
    2018年7月25日

    【Q4】…種族としての特性である飛行や防具によって発動できるグラビティは、戦争で使える?使えない?

  • 鞘柄・奏過 (曜変天目の光翼・e29532)
    2018年7月25日

    【A4】種族特性や防具特徴といったものが一番使えるのはファーストアタックかなとは思います。全8ターンからなる戦争本番の時にプレイングは毎ターン書きますが、そこに種族特性や防具特徴を盛り込めば結果に少し良い影響を与える…かもしれません。元々あまり戦闘で役に立つ特性や特徴って少ないので…。

  • 九条・カイム (漂泊の青い羽・e44637)
    2018年7月25日

    【A4】戦争中に限らず、戦闘の判定に種族・防具特徴が直接反映される場合は「飛行中のキャラしか交戦出来ません」みたいな注釈が書かれているはず…どちらかと言うとファーストアタックとかの戦闘前の準備で役に立つかも。グラビティも特徴もどこまで応用が利くかはやってみるまで判らない事が多いから、「たぶん無いよりマシ」程度に考えとくといいかも。

  • シオン・アトロポス (赤黒翼の紫紅の花・e61402)
    2018年7月28日

    【Q4 把握】…なるほど。…ありがとう。頑張る

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