金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート】会議室【相談】

発言数:32
大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
2018年7月20日
MAPから溢れ出る強者感

熊本滅竜戦における金糸雀師団の進軍ルート相談スレです。
凝った仕掛けはないけれど、単に勝利条件を目指すだけだと後が怖そうな今回。
張り切って相談しましょう!


勝利条件:
『(11)覇空竜アストライオス及び(12)大禍瑠璃』両方の制圧
制圧できなかった場合熊本県がドラゴンの領土になります。

未来への橋頭堡:
 勝利条件を達成したターンの終了時、残存する敵は全て竜十字島に撤退します。『魔竜の血族』に属するドラゴンは、竜十字島で現在よりも強く成長する危険性があります。

→ケルベロスブレイド


  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年7月21日

    ええっと、第1印象としてはかなりいやらしい造りのマップですね、網目状になって分岐が多く、戦力が嫌でも分散されるような造りです(11)(12)の両方を制圧が条件、なら下手に分散しないように4ターン以内に(11)(12)のどちらかを制圧を目標、ほっといても良さそうな(2)(3)をスルーかなと考えてます、あくまでパッと見た時点の考えですけど。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年7月21日

    敵の1マスの戦力がいつもの戦争と同程度なのかといウのは気になルのだが、ワタシも(2)(3)は放置の方向で良イと思う。分散を防ぎたイというのも分かるが、敵の戦力を確認したイというのもあるので、1、2ターン目で(6)(9)をあけて本丸の戦力を両方とも確認したイな。後は(5)(7)(8)(10)と其れ以外の魔竜達のどちらを優先するかといウ話にはなりそウかなと思うのだが、魔竜ではないドラゴンも残しておいたら後々厄介といウのは変わりないと思うので、戦力減少マスを倒して、その上でターンに余裕があればどこかの魔竜かなと

  • 2018年7月21日

    初手(6)と(9)に全力。せめてどちらかだけでも制圧して、大ボスの戦力値と、増援阻止でどれだけ戦力を減らせるか確認しておきたいですね。「若干」減らせます、との記述なので期待薄ですが。(2)(3)は放置しても浮動票でジワジワ削れていくでしょうから、いい感じに減ってくれれば最終的に落とす、程度でしょうか。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年7月21日

    上側は放っておいテも浮動票で削れテいくだろうなといウのはワタシも同意すル。なので、金糸雀としては下側に推奨を出して行くのが良いのではなイかな、とは

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月22日

    (2)(3)放置、(6)(9)優先で賛成なの。増援組の中で優先的に落とすなら(7)かしら、補給戦線断っておきたい。それで魔竜は(16)行きたいでーす(宿縁的な私情)それは冗談ということにしておいて、下側推奨でいいと思うの! となると序盤推奨は(6)→増援組か(11)の流れになるかしら? (12)の戦力が4000ぐらいあったら(12)推奨でもいいかと思うんだけどどうだろう。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年7月22日

    下優先で(6)から(11)直行するかは確かに戦力次第なのは同意です、菩薩累乗会は1つの戦場の戦力は少なかったのであまり参考になら無いので、前々回の戦争のボス、赤ずきんの戦力が3900だったのを考えたら4000越えはあり得ない数字ではない、と言ったところですね。それと魔竜ですが、(11)か(12)先に制圧した方の魔竜優先、(11)なら下の方にいる魔竜(12)なら上の方にいる魔竜を倒す、って感じでいかがでしょう、(11)(12)制圧すれば増援には用は無いですし

  • 相馬・竜人 (エッシャーの多爾袞・e01889)
    2018年7月22日

    (11)(12)を後半まで残しておくか、どっちかを序盤に落としてしまうか、っつー選択肢があるとは思ってんだが、ここでは今んとこ後者、どっちかを序盤に落とす、って動きの認識だがまず合ってるよな。 あー、と。まあ新参が言うまでもねえことだとは思うんだが、他の師団と動き方は合わせねえとまずいよなとは思った。どっちかを序盤に落とすとか、(11)(12)のどっちを序盤に落とすかとかな。そういうのってこれまでどういう風に折衝してきたんだ?

  • 相馬・竜人 (エッシャーの多爾袞・e01889)
    2018年7月22日

    あ、ついでに言うと、(11)(12)のどっちかを序盤に落とすってルートなら、落とした方はそこを足掛かりに魔竜に攻め入れる訳だが、落としてない方(11を先に落としたなら12)は所謂増援組っつーの? (5)(7)(8)(10)のどっかに穴開けてそこから魔竜に手を出すことになると思うんだがよ。増援組の中では補給を断ちたいって理由があって7を狙うってなら、序盤に落とす方はむしろ12のが良いんじゃねえかなって思うんだがどうだろ。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2018年7月22日

    折衝は主に各師団と関係のある人がつなぎを務めてるようですね。/現時点での大勢的には11・12どっちかが陥落したら行動を決めようって感じですか……/あと、静画の方にnekoyaさんが補足を足したマップがあったのでリンク貼りますね。//『https://lohas.nicoseiga.jp/o/e041140acf32604f5bf910295f89a360cc72dbae/1532221220/8339606』

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2018年7月22日

    って、貼れてない……こっちならどうか……な…… http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8339606

  • 久条・蒼真 (狐月侍・e00233)
    2018年7月22日

    みんなも言っているが、やはり11、12のどちらかを早い段階には落としておきたいというのは変わりないからな。そこに迎える道筋を最短でつなげて、そこから削れる魔竜って流れにはなるだろうし、うん。たしかにほかの師団と足並みをそろえて、どちらを削るか決めた方がいいんだろうかな?

  • 久条・蒼真 (狐月侍・e00233)
    2018年7月22日

    それと、先ほど黒猫の人が、全師団で相談できるスペースを作ったからと、連絡が来たから、ここに張っておくな?専用のスレは準備したほうがいいんだろうか。

    →黒猫旅団 - ケルベロスブレイド

  • 相馬・竜人 (エッシャーの多爾袞・e01889)
    2018年7月22日

    どっちかを序盤に落とすってなら、必ずどっちを最初に落とすか師団間で統一しとかねえとまずいと思うぜ。中途半端にどっちも削ってったら無駄に時間がかかるし旅団単位で対処できるレベルになっちまう可能性だって無くはねえ。ブレストの時点でそういう危惧も出てた訳だしな。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年7月22日

    魔竜を優先すルのであれば、恐らく戦力減少マスは無視した方が進行は早い。しかし(8)と(10)は今までの戦いでヘイトが溜まっているので、師団で無視しようとまとまってもかなりの数の浮動票が向かうと思っていル。であれば、(8)(9)(10)は元より落とすつもりで、3カ所を落としてから(12)を攻略した方が良いかと。なので、1ー3ターンで(6)から(11)直行で良いのではないだろウか。「若干」減らせる、の「若干の値」が「戦力減少マスの戦力-500」くらいであれば下の戦力減少マスも落とした方が良いと思うが //  久条は連携場所の連絡ありがとウ。専用のスレはいらないと思うぞ。ここで意見がまとまったらそちらに持って行こウ

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年7月22日

    勝利条件2箇所のどちらかを優先するかは他の師団の意見も出揃ってからでも良いでしょう。幸いと言うべきか、ルート相談を立てている師団全てで片方の勝利条件を満たしてから魔竜討伐の方向に流れているようですからね。当師団で(11)(12)の優先を出すとしたら、下優先の意見はあれど上優先の意見が見えないので暫定で(11)と言う事にしてはどうでしょう?

  • 2018年7月22日

    最高司令官であるアストライオスより格下らしき大禍瑠璃の方が強いとは考えにくいので(全く同等ということはあり得ますが)、(11)暫定で他師団と摺り合わせがよさそうですね。// 戦後の憂いという点では、(8)(9)(10)の三竜は19魔竜に勝るとも劣らぬ脅威だと思います。対して(5)(7)は然程影響無さそうに見えますので、こちらは無視でもいいかもしれませんね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年7月22日

    うーん、先の発言で(5)(7)無視で良イのではと言っタのだが、他師団がそちらに奇襲をかけに行くといウことは、全体としては戦力減少マスは落として行く方針でいた方が良イのかもしれないな、と、思っタ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月23日

    久条くん連絡ありがと!【他師団の動向@奇襲先】緋色蜂:(6)・白馬(5)・黄鮫:(9)で決定、全体としても(5)~(10)の範囲に収まってるみたい。それで奇襲連携できたらよさげって提案があるの【@最初のターン】(6)か(9)かですり合わせ、金糸雀としては(6)で返事しちゃって大丈夫?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月23日

    【ボス戦場】では暫定(11)ということで!【(5)(7)】無視でいいと思うの。そっちに行くなら「今回のうちになるべく多く倒しておくべきかもしれません」とまで書かれた魔竜の方に行きたい、割とマジで。ただケルベロス全体の動向として魔竜無視の(5)(7)GOの流れになるならさっさと落とせるように行っちゃっていいと思うの//あとドラゴン情報まとめてくれた人がいるのでリンク。ブレストスレにぶっこもうかと思ったけど一応こっちに……

    →黄鮫師団 - ケルベロスブレイド

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2018年7月23日

    自分の考えに大体近いことは既にほぼ出ているけど、(11)優先で異論はないわねー。/(5)(7)はこれまでの全体はミッション破壊において強力ではあったけど、他のドラゴンに比べればまあそれほどでも……でも奇襲で減った分サクッと落としておけば、大禍瑠璃も落としやすいはず。これまでの戦争のような戦力であれば、なんだけど

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2018年7月23日

    【×】これまでの全体はミッション破壊において【○】これまでの全体やミッション破壊において 暑くて文字もマトモに書けないわ……

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年7月23日

    大弓、他師団の動向ありがとウ。【最初のターン】(6)で返事して良いと思う。 // そして(11)と(12)のどっちから倒すかというのも師団間でばらつきがあルので、もし良ければ金糸雀は(11)から倒すつもりである意向は言って来た方が良いかもしれなイ。最終的にどちらになルにせよ。大弓任せて大丈夫だろうか?

  • 2018年7月24日

    【ご注意】MAPでは(11)は大禍瑠璃、(12)が覇空竜アストライオス となっていますが、説明ページの ■勝利条件と特殊ルール では数字が逆に記載されており、未だ修正されていません。間違いを誘発する恐れがありますので、この本丸二つは数字でなく名前で呼んだ方が良いと思われます。// 【最初のターン】(6)【ボス戦場】大禍瑠璃、で返答して良いと思います。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月24日

    言葉ちゃんにお任せ!<師団間  【注意】あーほんとなの、気付かなかった……。マップ概要だと(11)大禍瑠璃になってるからこっちで正しいのよね、それで返事してくるの【師団間連絡】という話をしていたら緋色蜂から「先に落とすボス戦場の統一案」が。アストライオスの方にしようって話だと思う(見事に「【11】アストライオス」の罠に引っかかってるっぽいので確認してくるけど)金糸雀としては「(12)アストライオスは浮動票で削れていくからこそ(11)大禍瑠璃に推奨を出す」って方針でいいかしら?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月24日

    【師団間@ボス戦場】あ、(12)アストライオスの方…という認識でいいそうです

  • 2018年7月24日

    【ボス戦場】(11)大禍瑠璃(12)アストライオス、どちらを先に落とすかは全師団(というか全ケルベロス)で統一しないといけませんから、師団間での決定に従う、で結構かと思います。(どちらかと言えば大禍瑠璃がいいかな? 程度の認識であって、大禍瑠璃が先じゃなければダメな理由は無いですし)

  • 2018年7月27日

    【師団間】『1ターン開始時、(6)戦力+(9)戦力≦3000なら両面狙い。それ以上なら(9)優先』『勝利条件の二つの戦場のうち、(12)アストライオスを先に倒す』で決まりそうな流れです。(まだまだ煮詰まっていませんが) 当師団も倣う方向でよいかと。アストライオスを先に潰すなら、その前に増援戦場であり奇襲先でもある(8)(10)を先に制圧する選択もあり得ますね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年7月27日

    【第1ターン】合算した戦力で対応となると(6)(9)共に戦力2000でも引っ掛かるので(9)への戦力過剰状態になる危険性もあります。当師団はまず下ルート(6)を攻略と考え、(9)の戦力が過剰(例えば戦力3000)とかなら上ルートに合流と言う形にしませんか?//【増援戦場】若干減少なので通り道としている(6)(9)以外は制圧しなくても良いと思います。極端な話、(6)(9)もスルー出来れば制圧を狙わなくて良いでしょう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年7月27日

    【師団間@1T目】ああっと連携卓確認ありがとね!(話の流れがどう転ぶか分からなかったので静観してた勢)7師団あれば分岐ラインの戦力1500でも十分落とせそう。流石に1T目から500と2500みたいな極端な配分は無いだろうし当初の(6)ルートでいいと思うの。まあ戦力3000×2とかなら上ルートに修正でいいと思うけど【アストライオス@増援戦場】全師団で集中するなら(12)アストライオス一択でいいような。2戦場落としてアストライオス行くより2Tかけてアストライオス落とした方が時間短縮できそう。(11)に関しては後回しになる分余裕があるから、落とせそうなら狙う感じでいいんじゃないかしら。

  • 禍芋・野鳩 (紛い物ハート・e36800)
    2018年7月29日

    【第1ターン】(6)に進むのは賛成だ。希望的観測にはなるが、一応(2)(3)にも戦力を配置している形となっている。片方に戦力を集中しないと落とせないほどの戦力を上下に配置している可能性は高くはないと思う。

  • レス タイトル 最終更新時刻