銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【反省点洗い出し&改善相談】

発言数:97
ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
2018年7月30日
今回の戦争相談を通して
次はここを改善しよう!
といったアイディアを議論するスレです!

みんなで話し合って
今回の経験を今後に活かしていきましょうです!

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2018年7月30日

    スレ立てありがとうね!//【反省スレッド】私から思った事は、このスレッド、他の師団だと相談と並行してその時の反省やこうした方が良さそうっていうのをメモしたりしてるみたい。だから、次は初日か2日目くらいに立てても良いんじゃないかと思う!【ルート相談】これは地味だけど、師団間の連絡スレッドへのURLが欲しいかなって思ったかな?あらかじめ、大体どこに行くか示せておければ、他の師団も動向を読みやすいと思うしね。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2018年7月30日

    参加出来なかった私から言うのも業腹だと思うんだけど、私が率直に思った事を言うね。【FA相談】私から見て思った事だけど、考察の不足はあると思う。なんというか、「まだふわっとした意見だから、ちょっと馬鹿馬鹿しいと思われそうで言いづらい」って雰囲気がある気がするんだよね。見てて一部だけど、自分の意見をまず先に出そうとして、排他的な雰囲気が流れているし、スレッドの見かけの流れが早くなって入りづらいし、チェックも漏れそうな気がしたかな。ブレストの段階で一旦置いて温めておくことで、少し気軽な考察が出来る場所って必要だと思う。これは参加するメンバー全員に言えると思うけど、今回は慣れが出たんじゃないかと思う。//議事録はとっても良いと思ったかな?

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月30日

    ペテスさん、立てありがとうございます!//蓮華さん、案は出さずとも意見は下さったではありませんか!それに誰であれ改善案がいけないなんてことはないでしょう。//「イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)7月23日17時 線路が無事でも救護準備のための電車が襲撃を受けないとは限らないなんてことありませんよね?当日まで線路が無事であるならばドラゴン程の攻撃を受け線路だけ被害を免れるということはない又はドラゴン側の布陣が完了するのも当日であると考えられるならば事前準備に関しては問題ない?」 ブレストに残したこれが悔やみきれない。まさしくふわっとしていて、書いた通りの認識から相談で意見を募ろうとまで積極的になれなませんでした。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2018年7月30日

    ペテス、スレ立てありがとう。 // ブレストは、そこからの意見をくみ上げられないと、呟きの泡が浮かんでくるだけで終わるんだよね。そもそも、馬鹿馬鹿しいかもしれない意見というのこそ、ブレストで提示して他の人の目にさらすべきアイデアなんだ。ブレストのささやかな改善案だけど、「【ブレスト1】○○~」って通し番号を振ると、他のスレで引用しやすくなるよ。そうしたら、もっとブレストを利用しやすくなるかも。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月30日

    【反省スレッド】いいと思います!/【議事録】FA案検討中も続ければずっと見ていられない人が参加しやすかったのでしょうか。//【ルート相談】【師団間の連絡スレッドへのURL】スレ立て相談に貼ってスレ立てるか尋ねても反応がなく勝手をしてはいけないとそのままにしていました。//【FA相談】確かになんで指摘がないのだろいうとか、なかなか意見をいただけないという間はありました。特に連携は何人かから意見を待たねばならない。助けて欲しい旨をもっと表明すればよかったのか。 いつもはチェック側で速さは気にしていませんでしたが、それがネックなら変えたいです!//ブレストの通し番号いいですね!

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月30日

    そもそもの話なんだけれど、意見交流の場ならブレインストーミングでないと無意味なものよ? かなり極端に言ったけれどブレストの場でないと意見が出せないのであればそれは人よりも環境が悪いと言わざる負えないわ。さて、ブレストが出来ない環境ってどんなのかしらね? 有識者ありきで話し合いが進んでいたりゴール地点ありきで話し合いしていたりしないかしら。ブレストってわかっているとは思うけれど『こうじゃなきゃいけない』っていう考えが存在しない話し合いの場なの。だから、自由な発想、突拍子もない意見。そういうものがウェルカム。内容のブラッシュアップなんて最後の仕上げよ。否定や修正はそこで初めて行えばいいの。それを理解してるつもりになってる人がいないかしら? ……と、今一度振り返って欲しいものだわ

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月30日

    私はいつも案出したり他人の案の良さそうなところ後押しとか補強の側で、誰の意見という意識そのものがないな、多分悪い意味でも。どのぐらい待つのが適切なのか……。 それと、不確かさが残っても不思議と返事なかったり一度二度の意見しか来ないままなのもあったりも……。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月30日

    【師団間連携】実際に使うかどうかは兎も角、FAは他師団からの要請、他師団への質問等を纏めて逐一記載、それで相談スレにURLを張って誘導形式にした方が見やすいでござるかなーって個人的に。流れがある程度早い時にスレ内に直接文章を張られると目が滑って見たくなくなる感じがするのでござるよね、他にも目を通さないといけないコメがある故。ルート相談は速度がそこまで故、別に気にならないのでござるけど

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月30日

    ああ、上のは相談スレにこの件に返答来たよーって、気づいた人等からの一言連絡あると良い感じでござるかな。//【議事録】これはあって良い感じだったのでござるけど、ほぼ最後辺りに参加したい身からすると最新の議事録を探す為に一苦労だったりした故、一日毎に更新した議事録を貼り付けれるスレとかあれば有り難いでござるかなって。この辺り仮FAプレを議事録スレを作ったのなら、締め切りの一日前に張り出しても良いかなーとか感じたでござるよ。やっぱりFAの形として出来上がった物が一番見やすい故

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月30日

    戦争師団内部に対するお知らせスレ作って、ラプチャーさんの言ってた○○日までの議事録はこちらとか、現在FAアンケート中○○日○○時とか、現在のトピック書いてく感じでしょうかです! // 個人的には反省会スレは戦争終わってからのがいいかなぁと思ってますです。相談中に立ってると本人に直接言いたくない不満を吐き出すスレになりそうで、雰囲気悪くなる原因になるかなと……できれば個人的にメモ帳とかに書いといて、終わってから発表して次に活かすのがいいかなってです

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月30日

    イッパイアッテナ>> あら、他人の意見を後押しできるだなんていいことじゃない。欠点だと思っているところは踏み込み切れないところかしら? 深く掘り下げるのが苦手ならあなたの強みを活かしましょう。『他人の後押し』掘り下げられないなら横に広げていきましょう? きっと誰もが意見を述べるのを怖いものだと萎縮してしまっているわ。そんな思いを持ちつつも勇気を出して口にした意見、それを共感してもらえるのって嬉しいと思わない? あなたにはそれを自然としてしまえるポテンシャルがある。自分が怖いと思うものを乗り越える時、誰かと一緒になら勇気が出るかもしれない。あなたはその誰かのために手を繋げる『勇気』を持っている。それはあなたの強さよ、きっとね

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月30日

    【ブレスト】んー、あんまりFA相談してない身で言うのも何でござるけど、相談スレが実質ブレストスレ兼ねてるみたいな使い方になってる気がするのでござるよね。ふわっとした意見があっても、ブレストあるんだからそっちで固めてって感じになって流していたり、相談スレ側に来ている意見を自分が反応したり、広げなくても良いか等々。もうちょっと各自が各自に反応出来るような環境が作れれば最高なのでござろうかなーってぼんやり感。背後関係で忙しかったり、疲れていると難しい所なのでござるけど

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月30日

    【反省会スレ】これに関しては前々から反省会で何度もあるべきと提案されていたけれど周知には至っていないイメージ。今回と前回はほぼ顔出せてないようなものだからどうなってたかわからないけれど、その情報を持っている人間が限られてしまっていることに問題があると思うわ。だからこそ、あらかじめ立てておく必要性があると思っているわ。正直な話、戦争終わったらお祭りムードで気が緩んでいるでしょう? そして日が経ってしまえば足を運ばなくなる。後回しにしてしまうのは利点が薄いと言えそうよね。不平不満を言って気が済むならその方が良くない? 腹に抱えてる方がいやらしいというもの。真正面から納得いくまでぶつかり合って和解しなさい、っていうのは野放し過ぎるかしら?

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月30日

    ペテス>そうそう、そういうお知らせスレがあれば前半数日来れなくて流れ全く分かってない人も大体の流れ把握に繋がりやすいかなと。管理する人には物凄い負担をかける事で申し訳ないのござるけど(しぬ)

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月30日

    スレ形式が並べ替え可能ならもう少し融通効くのだろうけれど、発言したものが上に来ちゃうからスレを立て過ぎると目当てのスレが見つけにくく、ひとつのスレに固めると情報量がとんでもないことに。本当は1日ごと、もしくは課題ごとに細かく話し合いの場を分割しておければ整った形を維持できるでしょうにねぇ。……まぁ、やれても日報スレを立てて現在審議中の意見のピックアップが良いところかしら?

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月30日

    【ブレスト】FA相談ももう少し細かく区切って、1日目は相談が必要な項目や使えそうなアイディアを出すのに集中して判断は後回し、三日目は逆に今までのアイディアを精査するのに集中して新しいアイディアは極力出さないようにするとか、そういうメリハリみたいのもあったほうがいいかなとか思ったです。人によって参加できる日とできない日があるから難しいですけど // 【反省会スレ】言い方悪いですけど本人たちは殴り合って和解するにしても、それが目に入る周りの人が嫌な気持ちになって師団から足が遠くなっちゃうのが怖いかなと……人によると思うんでなんとも言えないですけど、うちはけっこうそういうの気にしちゃうんで他にもそういう人もいるかと……

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月30日

    最終日に思い出したようにFA相談に参加したっすけど。体力的にその場で上がった疑問点に対して意見言うのが一杯一杯だったっすねぇ・・。それでも寝落ちしたっすけど。//んー・・今回はドラゴンとか竜牙兵の特性の見落としが痛かったカナーと。竜牙兵は巡航形態があったなぁ・・とか空から襲われるよなぁ・・とか。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月30日

    【反省会スレ】一長一短。アーティア殿や蓮華殿の意見も分かるし、ペテス殿の懸念にも分かる。仲の良い面子が喧嘩するならまだしも、戦争の時にしか顔を会わさない人達が反省スレでぶつかり合うって相当でござるから。和解出来ずに雰囲気最悪、相談スレにも持ち込まれてギスギス等は普通に有り得る事故。それと、気にしない人は良いでござるけど、初日から顔出してやってて、いきなり自身の関わる事への反省書かれて良い気持ちしなくて止める。も有り得る事でござるかなって。初日や次の日に立てるなら、戦争期間中は自身に関する反省のみ書き込みOK。戦争後に色々と遠慮なくぶちまけて、どうぞ。が優しいでござるかなーって。拙者個人は思うでござるね

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    お知らせスレは一纏め。コメントでその日のFA議事録、簡単な戦争のルートの方向性。そしてFA の締め切り等の特筆するべき事を書く程度なら、情報量は抑えれるかなーとは。日を跨げば-------←のコメント打って区切り、その日の報告する前に日付コメントを打つ、で見やすいでござるかなって。簡単な流れでも分かれば少しは入りやすい故

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    FAでみんなに意見求めている間にFAそっちのけで反省会でバトられても困る。困らないっす?自分がFA書いててそんなことされたらキレるかも。自分の反省点も・・師団スレに残す必要はあるのかってのがちょっと疑問っすね。他の人目に留めさせる必要はあるのか。まあ自戒にはなるかもっすけど…。逆に下手なこと言えない雰囲気にならないっす?

  • 病院坂・伽藍 (敗残兵・e43345)
    2018年7月31日

    【ブレスト】期日を決めて、そこまでに出た意見を検討するという方法には賛成っす。元々ブレインストーミングは時間制限がある中で意見を自由に出し、その後検討するっていう方法っす。現在のスレだけ建てて放置っていうやり方だと時間制限もないから、否定的な意見を出せず、検討、取捨選択までいけないっす。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    竜牙兵のは、今回は電車で熊本駅に乗り込むの予知されてたから、電車ルートは安全って思い込んじゃってましたね……次回以降は物資を長距離輸送する時は警備警戒忘れないようにしないとですね

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    ケルベロスが乗った電車は当然沢山乗ってるケルベロスが撃退するだろうから平気だったんじゃないっすかね多分。貨物だと乗る人少ないっすからね。襲われても逃げるしかなくなるって感じだったかもしれないっす。まあ実際は良くわかんないっすけど。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    準備中に反省スレがある時点で気にする人は下手なこと言えない雰囲気になると思うでござるよねえ。自分への自戒のみは戦争終わるまで荒れる要素は増やしたくないけど、何かには使いたいでござるかなーって妥協案的な感じ。反省スレで何か言える人って普通にスレでも何か言える人が殆どだと感じているでござるけど。//状況に応じてプレもある程度変化させるべき、という事でござるかな?救護FAはテンプレと書く項目が出来上がっていて、そこからあまり変化しない感じに思える故

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    あー、なるほどです。線路壊れてもヒールすりゃいいですしね……うちのたたき台案の前の駅に拠点作って病院列車で搬送するとか、けが人満載の列車襲撃されて大惨事になってましたね // 【ブレスト】午前1時ごろを区切りにして、FA相談スレをその日ごとに立てて今日はネタ出しメインとかって思いましたけど、よっぽどテンプレしっかりしてないとスレ立てる人の負担がやばいかなぁです

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    はい、空はヤバイんじゃないかって考えてた割には最終日にすっぽぬけてた奴です。//【議事録】に関してだが、今回は俺が暫定的に用意してみたが、やっぱりパスを常駐しやすい複数の奴に予めお伺い立てて渡した方が良かったかなァ………と。つーか、俺自身が来れなくなって、結局ルドルフに投げっぱなしになったのもあったりなんで。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    そうですね、テンプレ化しすぎて固まりすぎると今回みたいに足すくわれることもあるでしょうし、みんなで意見集めて柔軟にしないといけないかなと。毎回1からビルドで積み重ね捨てちゃうのも問題ですけど

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    【ブレスト】期限区切りも悩ましいのでござるよねえ。FA投票→決定(ここでようやくブレストが機能し始める)→ブレスト期限→ブレスト意見吸出しの相談→FA作成。でござるから、よっぽど各自活発でないと機能しなさそう。まま、次の戦争の時はお試しでこの方式でやってみて、どちらが良かったか次の反省会スレで相談してみる。とかでござろうか

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    【議事録】あんまりパスワード持ってる人少なかったり固定しちゃうと、いつもの人優先で新規参加者お断りみたいな空気でちゃう可能性あるんで、あんまり厳密に管理しないほうが逆にいいんじゃないかとは思ったです。愉快犯でて荒らされたら困りますし対策もないんですけど……

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    【ブレスト】そうですね……次回忘れないようにしないとです。ていうか忘れそう……今回の戦争掲示板に次回立てるべきスレとかスレ立て変更の注意とかまとめたスレ作っときます?

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    まあよくよく考えると本来電車が来ない筈の所に電車が走ってくるんだからそりゃあ悪目立ちするんすよね・・・。なんて言うかド派手な輸送方法になっちゃったなぁ・・とは今になるとそう思える。そりゃあ誰だって攻撃するわなぁ・・っと。駅に電車が来るのは日常的には常識だけど、非常時では非常識かもしれないという落とし穴。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    後は物資輸送が電車メインってか電車依存ってとられちゃった印象があるっすね。二の矢、三の矢も用意して確実に届かせるような対応とか。列車&トラックの陸路とか・・。輸送網の複数ルートの構築みたいな?

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月31日

    思いついたことは思いついた時にメモする。これ大事。もし、可能ならペテスに頼んでも大丈夫そうかしら?>改善案吸い出しのスレ // 役職割り振りはやっていいんじゃない? というよりは各自得意項目を洗い出してリーダーのピックアップとそのリーダーを統括する総合指揮の存在を明確にしてみるのもひとつの手ではあるんじゃないかしら? リーダーがいれば誰に相談していいか迷子にならずに済むかもしれないし、意見の出しやすさにどういう変化があるか見てみたいわ。人によって得意なやり方が違うからこそいくつものパターンを試して改善していかないとね

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    ぶっちゃけ、意見勝手に通そうとか、この意見気に入らないから消す、をやられると吐くんで…………パスは無いと困るんだよな、正直。 //【ブレスト】の約束ごとの提案としては『なるべく否定しない』『他の師団で出たものを断りなく持ち込まない』 ぐらいかなー、と思うぜェ。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    そーでござるねえ。そろそろ戦争スレの命も怪しい頃合い故、纏めたスレ作りつつ、此処のURLあれば良いでござるかな。お願いしてもいいでござる?//まあ、基本的に手段が一本化で効率化している感じがある故、代替手段は幾つか用意していても良い感じでござるかな。一つが無くなっても他が機能して回せるように

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    今回必要だったのはまさにそれだなー。今回なら荷物に見せ掛けたケルベロスまみれの列車を走らせとくとか良かったかもしれない?FAでも言及されてたが。 >複数輸送

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    リーダー決めはーなー……(ずずー)(常連優先の温床になる事例が山ほど)(リーダーの負担が大きすぎてその人が機能不全起こすと色々と危なくなる)

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    列車囮にしてトラック走らせたりとかね。//役職は・・何だろ。他師団との連絡調整役とかは居てもいいと思うんすけど・・リーダーかぁ・・っす。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    リーダーは責任がセットでついてくるっすからね。こういうボランタリーなものには向かないかもしれないっすね。お仕事ならまだしも

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    カイトはめんどくせぇからお伺いは茶屋の連中使ってたな。自分から行くのが一番早かったし。ただ、毎度毎度俺らが稼働出来るわけでもなし、………口調は悪いが勝手に陣頭取ろうとする変なのが湧かないとも限らねぇしなァ。実際のとこは執筆かその補佐してる人が立つのがいーんだが。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    連絡調整役スレ立て管理辺りはまあ、決めても良いでござるけど、その人だけに毎戦争任せる!になりがち故、その辺りは注意でござるかな//リーダー決めで派閥起きたり、揉めたり、投げやりになったりと色々と、大変。うん

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    リーダーじゃなくてファシリテーターとかそっちのが良いかもしれないっすね。中々技術はいるだろうっすけど。上手に意見を拾ったり、色々と投げかけたりする人。

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月31日

    わかりやすい反応でありがたいわね。別にリーダーが常連で何かおかしいかしら? むしろ、新しく参加を心掛けてる人に投げるんじゃあ荷が重いでしょうに。そこでリーダーたる素質は何だと思うのか意見をもらいたいわ。 そもそも役職があったとしてそれにつき1人だけがリーダーになるなんて言う風には提示していないのよ? もちろん、2人ずつピックアップする必要性があるならそれだけの人材を見出さないといけなくなるから大変だとかリーダー間のコンビネーションが気になるだとか問題点も山積み。さて、どうしようかしら? 頭悩ませることが多くて楽しくなってきちゃうわね

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    リーダーっつーか司会者的なのは居ると思うんだが、これまた適当なのにやらせると重箱の隅をつつくふりしてズタボロにしてくからなァ………別に粗探ししてくれるんなら全然構わねぇんだが。(そういった意味でアーティアは精査お願いしたいなと思うことはよくある、ってカイトが)

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    夜目持ちのドワーフ隊を編成して、夜闇に紛れて幹線ルートをヒール強行軍してトラック移動の補助とかできたかもですね // 意見吸出しスレ、うちが立てると今回の武装募集スレみたいに注意書きガチガチで使いにくくなっちゃうかも……と次回多分12月かな、必ず参加できるとは限らないんですけど、様子見つつ発言の責任だけは忘れないようにしたいです!

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    違う、下手にリーダーを決めるとそのリーダーが好みの常連を優遇。それ以外の人達が弾かれるって事が良くあるのでござるよ、感情が関わる人故。そこの辺り完全に捨てて全体の為に徹せれる人は案外少ないのでござるよね(そして人材探しにry)//お賃金、発生しているなら楽なのでござるよねえ。娯楽の範囲でござるから

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    あ、意見拾って前向きに膨らませてくれる人は欲しいですね。FAスレでもはじめての人が意見言っても誰も取り合わなくて離れちゃう人もいるかもですし

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    リーダーはまあ立候補してくれりゃあ良いっすけどね。そうじゃないとほんとに責任を押し付けられてFA相談を義務づけられる立場になっちゃうっすからね。してもいいじゃなくて、しなければならないになるので大変な所はあるっす。

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2018年7月31日

    まあ、ファシリテーターは欲しいでござるよね。リーダーや総合指揮は兎も角……すやぁ(寝う)

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    でも正直にいっていーか? この手のリーダーに立候補しようとするやつだいたい碌でもない。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    あとはまあ矢面に立つ羽目になるから、ダメだったとき責められる可能性は十分にあるっすからね。リーダーがああいったのにダメだった。やっぱ別のリーダーの言う事を聞いておけばよかったとか、そういう心ない意見がでる可能性は0じゃないっす。責任の所在がはっきりしちゃうから。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    だもんで立てるなら他薦推薦ぐらいの方が任せやすいかなーというのは多少。俺らは今後安定して来れるかも正直未定だし正直陣頭とるのもめんd……げふん。イン率上げなきゃならなかったりするんで。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    あとごめん、ちょっと面倒なの承知でお願いしたいんですけど、スレ立ての時の文章、ここをこうしたほうがいいとかご意見をたまわりたく……特にうちの立てたやつ……

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    っていうか実質FA書く人がリーダーみたいなもんだしね。それを助けるために頑張ってはいるっすけどね・・

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月31日

    ファシリテーター。勉強になったわ。明確な役割を持った話し合い専門の進行役ってところで良かったかしら? まぁ、リーダー立てに対しては難ありって事はよーくわかったわ。逆に言えば、リーダーの理想像というものも見えてきてどう行動すれば他の人が気持ち良く発言ができるかっていう指標になったんじゃないかしら?

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    あー、んー、そうだなぁ。あんまり固い感じにしないのは大事だなァ。真面目くさった書き出しにするとどうも入りにくいっていうか字面が。 割と俺が突然テンションあげてきたかのような回答するのはそういう感じにしないと気が参るなァって気づき始めたからなんだけど。

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月31日

    アレはダメ。コレもダメ。なんて卑屈になって見落としてしまうものは多いから大変よね。逆に悪いとわかってるものをどうやったらよく出来るのか考えるのってやり甲斐あるわよね。直したいところだらけなんだもの // 精査役に関しては問題ないわよ? ただ、見落としてる事もあるだろうから必要な時に直接振ってくれるとありがたいわね。今回はごめんね、忙しいのもあったけれど相談投げちゃってたから

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    まあそんな感じっすね。意見の簡単なまとめをしたり、逆に疑問点を投げ返したりしながら話し合いの活性化を促す役目っす。別にファシリ自体が結論を出したりなんなりする必要はないっすね。場を盛り上げて気持ちよく発言を促す役みたいな感じっすかね。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    意見ありがとうございます。とか、○○という視点が出てきたのですが、このことについて皆さんどう考えますか?あなたの意見を聞かせてくださいとか、そんな感じ。途中に自分の意見を挟んだりもしながら兎に角発言を促す。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    やっぱ硬いですよね……どうしたものか

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    そうだです、総合相談所ってあったほうがいいのかな。今回なかったですけど

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    なくても不便には感じねーが、体感的にゃ「あってもいいけど困ったら一先ずここに」ぐらいの場所として設けるのはありなんじゃねーか、とは思うぜェ。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    意見ありがとうは、意見を出して参加してくれたことへの感謝。そうするとまあ、参加して良かったってなるっすよね。んでもって基本的には否定しない。新しい視点が出たと肯定的に受け止める。その上でみんなに投げて意見を求める。ダメならダメでどういう理由で貴方の意見は取り入れられなかったか説明して納得を得る。そしてこういう検証が出来て良かったと感謝。取り入れる場合は簡単に纏めて取り入れましたって言う。FAが良くなったと感謝みたいな?

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    (技術的には分かんなくもないんすけどね・・・根が超が作レベルのネガティブなので、肯定よりも先に否定が出るから向いてないんだよなぁ・・ファシリ。)

  • アーティア・フルムーン (聖邪の種の守護者・e02895)
    2018年7月31日

    リアルタイムでやるなら楽しそうね。私の出現率だと流れを途切れさせてしまう恐れがあるからスレでやるには難しそうとも。スレならスレなりの流れの作り方があるだろうからそこの研究は今後の課題になりそうね。補って説明してくれてありがとね。またひとつ勉強になったわ

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    やろうと思えば出来るんだけどさ、ここさ、まー、たまにぶった斬らないとダメって感じの挙動するのがいるからその、まぁ、調子乗られても困るんだよなってのはある。純粋に意見出してくれるのは助かるし問題なければなるべく取り入れたいと思うから真面目に新鮮な空気みたいな感じで意見が欲しいなとは。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    出来たらやってみるか……うちがやるとすごく嘘っぽくなりますけど

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    (ぼふん)ぺて公は割とファシリ役任せやすいとは思うけどどうだろう。でも体調あれそれとか都合もあるだろうし、無理せず。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    要は気持ちよく話をしようってことっす。自分の意見にちゃんと反応が返ってくる。しっかりと聞いてくれるってなれば、参加しようという気は起きる。意見出したのになんの反応もないとやっぱいいやってなるっすからね。まあリアルタイムでやれるのがベストっすよねぇ・・。難しいけど。//後よくやるのは議題の提示と時間の設定かな。メリハリをつけてやらないと内容がブレるっすからね。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月31日

    アーティア>> ありがとうございます。//【議事録】常に同じURL且つ最新の更新または1個前(編集中でも編集前のが見れる)だったのですが、これ読んで試してないと仕様わかりまでした。しかも毎回書くのも憚られ……今出てる案だと問題ない筈? FA案を2度ケルブレ内に貼ったのがまさに荒らし対策でもあり、反応ないので他所に忌避感ある人居るのかと危惧したからでもあります。//今回色々役割が一極して……最も忙しい時に優柔不断な時間帯ができてしまった……概ね今迄のみなさんは捌けていたので個人の問題とも案件があったからとも思えますが、いつもの人でなければと言う委縮にだけは繋がって欲しくはない。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    TW4でアトリエ紹介+褒めるとかクラブでやってたんですけど、続けてるうちに煮詰まっちゃってそのつもりないのに変なこと言って嫌な気分にさせちゃったトラウマが……ただそういう役割があるってのは覚えとくです!

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    自分やった時は、確か師団間調整は他の人がやってた筈っす。意見をまとめて水曜日くらいに最初のFA案だして、FA案のスレで落ちとか誤字とかこうしたらいいんじゃないっていう意見を貰ってたっすね。>ルドルフさん

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    あれなー、更新されてるかどうかがわからねぇからGoogle Driveのファイルの方がいいのかなと何回か思ったんだが、そうすると重くて見づらかったりすんだろーか。やっぱりideapadの損失でっかいなァ。 >ルドルフ

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    とと、さすがにそろそろ寝ないとまずい……次回へのまとめスレ立てて落ちますね。とりあえず書かないといけないことは「意見吸出しスレ(FA相談とか主要スレ立った後かな?)」「ブレストのメリハリ化」「総合相談を立てるかどうか」「外部調整役を一任するかどうか」「ファシリティ役」あたりかなです

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    神宮寺のときがある意味一番そつなく進んでた気もしなくはないかなーって。俺がした時は金曜日たまたま空いてたから「読み直し」→「初案作成」→「進行しつつすり合わせが必要ならお使いを出す」→「最終案になるまで添削」 って感じだった。なんでうまく行ってたのかはよく分かんねぇが。

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    そして言いたいコト言ったから自分も寝落ちるっす。またなんかあったら朝返答するカモっすねぇ・・・

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    ケルブレつーるずの人が代替ツール作ったり、wrightningみたいな名前の似たようなのがあったんでしたっけ<ideapadの損失

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    あとあれです、前回も同じこと言った気がしますけど、もうちょっと仮FA早いほうがなにかと安全そう。最終日深夜に相談できる人も限られてますし

  • 神宮寺・結里花 (雨冠乃巫女・e07405)
    2018年7月31日

    仮FA直ぐに出したし。最初からFA書くつもりで纏め作ってたり、前回のフォーマットを活かしつつ変更点を変えるって感じにしてたから文章変更もあんまりなかった。まあそういう作業が得意だったこともあるかもしれないっすけど、兎に角FAはすぐ出していたと思うっす。以上

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    うん、ちと今回は遅すぎっていうかその、そこ以外にも全体的に遅く、遅くってなりすぎた結果はあると思うんで……FAまとめる段階ではある程度の切り捨ては必要になると思う。無いとやばいものを足すならともかくなんかこう、不要な作業量は極力無くしたい。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    つーか流石に深夜3時まで差し掛かると大半が基本眠いハズなんで目安的にゃ寝る前のデッドラインがそこだと思いながら作業テンポやっとかないと真面目にミスが出ると思うんだよなァ……。 で、最終の見直しとして朝に来る感じ。(深夜テンションから冷静になるって意味で) ……あくまで俺の場合だけどなァ。

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    後はあんまり深夜に詰めちゃうと関われなくて疎外感覚える人もいるかもですし、今詰めすぎるとミスも出てくるだろうし、早いほうがなにかといいかとです!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月31日

    ペテスさんの立てたスレ、相談でも言った通り本心からそういうの役割のスレだと思うので、その……ペテスさんの不満や不安は当然ですが、役割を負って下さったことに感謝しますし、無駄とは限らないと思います。//意見の持っていき方に対しては、恣意的な誘導そのものが嫌いですが、概ね私にとってもいつも通りなので反対はしません!//カイトさんの選定に不足などと言うことは全くなく!ただやはり満足なものを捜さなくては。>カイト //今回仮FA出したのは木曜の23時。いつまでが理想でしょうか?

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    あ、そんなに早く出てたんですね……それで当日の朝まで詰めてたのか……どうすればいいんだこれは

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    できれば金曜の夜24:00~25:00ごろには完成させられてればいいなぁとは思うんですけど……と、ごめんなさい次回へのまとめスレたてて寝ますです! おやすみです!

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    たぶん誰もスレの方で仮案立ってるので見てなかったから気づいてなかった可能性。俺も実際そう。 >早く出てたのに気づかない //あとまー、あんまり言いたかねぇけど、書く本人自体もちゃっちゃと決断して動かないと本当に「引き伸ばしてFAリプレイに便乗しようとする」お馬鹿を誘発する原因になるんで。そこも意識しておかないと……

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    お、わりぃ、あんがとなァ。お休みなー。

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月31日

    ペテスさん、お元気で。お世話になります!//予め見込み時間を宣言するべきだったのでしょうか。>早く出てたのに気づかない //あそこで優柔不断だったのは本当に申し訳なくて!なのでご指摘は当然!互いに反省改善の場にいる以上特に!

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    やっぱさ、視覚情報で見えるのが一番なんじゃないかなって。更新するたびにしつこくURL春なりスレで立てちゃうなりがいっちゃん見て貰えると思うぜェ。(むしろ文章ログでは流れすぎるとURLを見逃しやすいので)

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2018年7月31日

    そのへんもトピックスレですね……と、まとめ終わり! 寝ます! おやすみです!

  • イッパイアッテナ・ルドルフ (ドワーフの鎧装騎兵・e10770)
    2018年7月31日

    見えやすさですね!スレも更新用やFAはありでしたね。……あと、もしや「ページ内検索」ってあまり認知されていないのでしょうか?スレ内の単語をピックアップできてFA相談中大変便利なのですが。これはみんなにお勧めしたい方法ですが、前提として誰もに期待するべきではないのかと言う確認でも。

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    意外とぱっと出てこないから、コマンドをスレ冒頭に書いとくと良いかも。 >ページ内検索

  • 霧島・カイト (凍護機人と甘味な仔竜・e01725)
    2018年7月31日

    まー、その。ここまで相談してもだな。『毎回締め切りになると率先して相談板を立ててくれる気の利いた人』が全部書いて立ててくれると限らないので、先にこれ書いといてって言い含めておいた方がよいかも。

  • レス タイトル 最終更新時刻