金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA内容相談】兵は奇道なり【奇襲攻撃】

発言数:50
2018年4月16日
投票の結果、我々金糸雀師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】に決定しました。
ここでは具体的なFA内容について相談を行います。

奇襲先については 4月16日(月)24:00 まで投票中につき、未投票の方は下記参照リンクより投票をお願いします。

→金糸雀師団 - ケルベロスブレイド


  • 2018年4月16日

    早めにFAプレイングを書く方を決めておくと余裕を持って進められるでしょう。何事も経験です。書いてみてもいいかなと思われる方は是非、立候補をお願いします。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年4月16日

    ウルトレススレ立てありがとウ。FAプレイングは出来ればまだやったことのなイ者がやれると良イ、かなというのもあり。興味がある者がいれば、ぜひ。 // 上空に出現した『累乗曼荼羅』内部に蜘蛛の糸?を伝って侵入すルらしいが、「制圧済みの地点から進行する」ところから考えれば良イのだろうか。蜘蛛の糸を一気に上れるのかなどは考えなくてよさそウかな

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2018年4月16日

    兵は詭道なり、ならば物理的に煙幕焚くくらいした方がいいと思います。防具特徴だけでその手の物を焚くと簡単に吹き散らされるようですから

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2018年4月16日

    制圧済みの蜘蛛の糸を使うとして、どの場所を使うかは決めておく必要がありそうだ。全員まとまって同じルートを通っていった方が消耗は抑えられるだろう。また、目標地点へのルートに関しては、天輪浄王よりも弱いであろう衆合無ビルシャナのいる場所を通っていくのが良さそうだな。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月16日

    【経路】衆合無ビルシャナの所を通るなら(29)か(41)ですね。//【編成】今回は制圧済み地点から距離が近いですし、先遣部隊を編成せずに戦闘を行う本隊と退路を確保する後詰だけで良いのでは?//【敵部隊】前回の戦争で他の師団が敵の編成を予想したら評価されていましたし、予想してみたらどうでしょう?衆合無と天輪浄王以外だと以前の戦争に出て来たメディテイターや島根県隠岐島に展開中のディマンシェも敵として出てきておかしくないでしょう。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2018年4月16日

    スレ立て感謝である! // 【経路】(29)か(41)で問題ないと思うぞ。どちらでもあまり変わらんように思うが、しいて言うなら(29)の方が周りのエリアのネームドが多いくらいか // 【編成】突破エリアの距離、衆合無ビルシャナの能力も割れていると考えると、余も一気に駆け抜けていく本隊と退路確保の後詰で良いかと思う // 【敵部隊】風峰のが挙げたもの以外だと、マップ概要で(22)救世明王の所に炎将迦楼羅が居ると書かれているなら。もしかしたら、こちらの方にも居たりするかもしれぬ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月17日

    スレ立てありがとー。【経路】蜘蛛の糸までは問題なく行けるはず。(29)だと奇襲時にネームドの接続部分の偵察もできそう? って一瞬思ったけど普通に(33)に奇襲しながらやっても充分ねこれ【編成】本隊と退路確保部隊で良いと思うの。最初はこっそり行きつつ見つかったら突っ切る感じが消耗しなくていいかしら? 【敵部隊】エゴシャナとか複数いる系も一応可能性あるかも

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月17日

    ちんたら書いてたら奇襲先アンケートの締め切り時間だったの。もう言うまでもないけど奇襲先は【(33)ヴィゾフニル明王】です

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月17日

    【他師団の動向@ディザスター軍団について】おおむね戦わない側に傾いているの。ただ紫揚羽内で、「戦わないけど警戒行動はしてみようか(細かい部分はまだ未定)」ってことで意見が欲しいみたい。個人的には向こうのことなので今のとこ止める理由は特にないと思う。むしろこっちでもマイナスにならない範囲ならやってみるのもアリかと。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月17日

    【経路】先走って(33)想定で相談開始しちゃいましたね。改めて(29)(41)どちらでも構わないなら単純に番号の若い道で行くと良いのでは?//【ディザスター軍団】交戦しないならその部分はスッパリ切った方が良いと思います。奇襲に集中すべき場面で他に気を取られてると判定される可能性がありますからね。//【敵部隊】炎将迦楼羅は確かにありそうですね。エゴシャナは(27)(48)なら可能性が高そうですが(33)ではどうなんでしょう?

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2018年4月17日

    【ディザスター軍団】通り道や攻撃先にいるのならばともかく、余もあまりせんでもいいと思うかな。戦場外のことを警戒するとなるとマイナスに取られる可能性もあるやもしれぬ // 【敵部隊】ヴィゾフニル明王は急遽菩薩の後釜になった存在で、エゴシャナやデラックス明王のような菩薩直属の配下が居らぬ。エゴシャナに限らず他菩薩の配下などの混成やもしれぬな。ディマンシェ以外にも反抗作戦での残党、ちっぱい絶対殺す明王、アヴァリティア、フリーダムビルシャナ辺りもいておかしくない気はするがどうか

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2018年4月17日

    【ディザスター軍団】出来れば、出来ればスルーしていきたいけど……。無理して書いてしまうとそこをつつかれてしまう可能性もあるし。えーと、これはオフ情報かつメタ情報なんだけど、FAチェックしているのはデスマスター……真壁さんらしいから、すっぱり書かない方がいいかなって。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月17日

    【経路】なら分かりやすい(29)の方で!【敵部隊】色んなビルシャナの混成軍っぽくなってるとは思うのよね。こうなると特定の敵に絞れない……【ディザスター軍団】実は私に良い考えが――無いのでやめておこう。紫揚羽のほうは特に意見しない方向でオッケー?

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年4月17日

    【経路】どちらでも構わなイのだが、当日実際に進軍する際のルートは41から33へ進軍する予定、が他師団でも大勢のよウなので、せっかくならば、実際に通るルートを通って行っタ方が善いのかなといウ気もする。特に情報などはないかもしれなイが

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月18日

    【経路】途中通過する戦場の情報はなし、じゃありませんか?前回の戦争でも実際に侵攻するルートを通って奇襲を掛けた師団が居ましたが途中の戦場に関する情報はありませんでした。それに途中の戦場の情報を求めると複数の戦場に手を出したと判定されそうですしね。//【ディザスター軍団】他師団の相談には口を出さない方が良いでしょう。向こうもこちらの否定意見を見ているようですしね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月18日

    長くなりそうなので分割。//【突破】これは隠密行動無しに速攻で抜けたらどうでしょう?前回の戦争で奇襲開始時にはスタート地点隣の戦場は奇襲に対して混乱を起こしていましたし、混乱に乗じて一気に抜けれると思います。//【敵部隊】今まで挙げられてる敵の中でダンジョン及びミッションの敵データをざっと見てみたら、理力攻撃か魔法攻撃が目立ちますね。防具を理力魔法耐性を装備して奇襲したらどうでしょう?//【2面作戦】他の師団で部隊を分けて挟撃案が出てましたね。部隊を分ける自体は可能ですし、複数の部隊で攻撃自体は過去の戦争で成立すると実証済みです。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2018年4月18日

    【ディザスター軍団】こっちでは特に関与しないと決めた以上他所の師団の行動に関してどうこう言うのは揉め事の種になりますし、口は出さないでいいかと【突破】風峰さんに賛成ですね、目的地まで近い&道中の敵もそこまで強くなさそうと考えたらこそこそするよりもスピード重視の速攻は効果的かと思います【2面作戦】ただ、速攻ルートを取るなら部隊を分けて数を減らせば突破に時間がかかる可能性があります、2面作戦を取るなら隠密重視、取らないなら速攻だと思います。

  • 2018年4月18日

    【経路】奇襲では敢えて逆方向の(29)から仕掛け、敵の警戒を分散させることにより本戦の(41)侵攻を優位にする……まあ実際はシステム的に無意味だとは思いますが。侵入経路がやたら多い珍しい戦場ですので、こういうのも一案として。// 【突破】先遣部隊無しの本体9割で行くなら、小細工無しの力技でなぎ倒して進むのはいいですね。脇目も振らず速度重視が肝心でしょうし、2面作戦は相性悪そうです。// 【戦闘】全体依頼での大まかな印象なのですが、催眠を使う敵が多かったように見受けました。メディック複数か、キュアを使えるジャマーを配置するなど、キュア要員を厚めに配置すると安心かもしれません。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年4月18日

    ふむなるほど。では特にこだわりはなイので、ワタシも(29)から2面はせず正面突破の方に同意しテおこう。 【戦闘】催眠は対策しテおかないと混乱の元になりそウなので。メディック、ジャマー、ディフェンダーと回復源を複数列に置く事で、回復手が催眠にかかっタ時にも対応出来るようにしたラどうだろう

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2018年4月19日

    【2面作戦】2面によりより多く削れる可能性よりも、消耗の被害を懸念する。全軍一丸で進むのが確実だろう【戦闘】催眠対策ならBS耐性での予防というのも手だな。とはいえ催眠の発動率は低い。あまり対策をしすぎて攻撃の手が少なくなってしまうのも考えものか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月19日

    【2面作戦】見つからずに行ければ有効だろうけど見つかってしまった場合、突破力が低い状態で進軍しなければいけないので正面から一塊で突撃した方がいいとおもうの【戦闘】石化持ちもいるからね、MdJmはもちろんDfも回復主がいいかも。あとEN持ちも多い印象。ただJmからブレイクするより味方にEN積んでさくっと突破する方向のほうが速いかもしれない//防具は理魔耐性が有用そうね! 特に数の多そうな衆合無ビルシャナは魔+催眠だし。そういや敵の無属性攻撃って珍しいわね?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月19日

    【他師団の動向@ディザスター軍団】ではその方向で報告しとくの【@(27)制圧後の残敵掃討】例によって(?)残敵掃討のお話。とりあえず今回(27)制圧で「菩薩累乗会が止まる」であって「無限増殖要塞『累乗曼荼羅』がどうこうなる」「有力敵は逃げます」の記載がないのよね。 少なくともダモクレス関連のルールを見る限り累乗曼荼羅は(27)制圧後でも普通に残るっぽい……ので特に書いても損はないと思うの(実際にできるかどうかは別として

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月19日

    【2面作戦】では、この案は無しの方向で。//【戦闘】催眠は発動率低いですし、気にしすぎると攻撃手が減るのは同感です。プレイングには「敵の攻撃に催眠が多いと予想、キュアを意識」位にしておけばどうでしょう?//【掃討戦】菩薩累乗会が止められたらビルシャナは普通に逃げると思うんですけどねぇ。こちらは書いてもマイナス要素はなさそうかな?//【プレイング】今回はまだ書く人が決まってませんね。書いてない人が書いて頂けると良いのですがそこに拘る必要もないでしょう。今回は誰が書きますか?

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2018年4月19日

    【戦闘】能力の割れている敵を見るにブレイク持ちはほぼ居ないかと思われる、居てもMdのみくらいであろう。風峰のものに「突入時にBS耐性付与」とか追加するのはどうであろうか // 【掃討戦】衆合無ビルシャナの記述を見る限りでは普通に逃げるのではなかろうか。逃げぬのなら、できるだけ多く倒せばなどと書かぬであろうし。戦後処理のことなので触れてもマイナス自体にはならぬと思う

  • 2018年4月19日

    【プレイング】まだ担当者が決まってないのはマズいですね。天魔さんか雷電皇帝陛下、いかがでしょう? お二人とも無理なら、二周目ということで風峰さんか言葉さんにお願い出来ればと。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2018年4月20日

    【プレイング】すまぬ、余は土曜の朝的なあれこれで厳しい故。他の者にお願いしたく

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月20日

    【プレイング】僕の方は金曜日の夜~土曜日の朝にかけて対応可能ですのでお引き受けは出来ます。ただ、金曜日夜は9時以降しか動けません。一応、前回のプレイングから簡単に削除書き足しした草案を用意しておりますし、朝に草案として仮プレイングを提出は可能です。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月20日

    【プレイング】夢幻くんはどう? 私も風峰くんと同じ感じの顔出し時間になりそうだし、他に人いなくて草案あるなら風峰くんにお願いしちゃっていいかしら

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月20日

    ただいま帰宅!//【プレイング】では、今回は僭越ながら僕が担当させて頂きます。早速、草案その1を立ててみますのでそちらを見て何かあれば叩いてみて下さい。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年4月20日

    風峰草案ありがとウ、早イ……ちょっと他の部分には突っ込みを入れル要素が見当たらなかっタのだが。「防具特徴所持のため理力魔法耐性以外の防具を着ている者は後衛に配置する」等の記載は必要だろウか

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月20日

    叩き台なのに叩く要素が無い件。精々攻撃部隊のSnJmは列攻撃入れるのを考えてもいいかもしれないくらい?(特にJmは敵1体にBSつけても次Tにその敵が殲滅されてる可能性が割とあるため列のほうが若干効率的な気が する)

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月20日

    【事前準備】君乃さんの案はこちらに優先配置と言う形で記載してみます。//【奇襲内容】列攻撃は織り交ぜる位のニュアンスが良いかな?攻撃部隊の行動に追記してみます。//他にご意見が無ければ23時~24時位に草案その2を立ててみますのでご確認お願いします。その2でOKが出るなら立ててから2時間後位にFAプレイングで正式に立ててようかと考えております。

  • 2018年4月20日

    風峰さんFAプレイングを引き受けて下さりありがとうございます。草案確認しました。既に提出可能な程の完成度に驚愕。今回は小細工不要の電撃作戦ということで、あまり細かい事は記述せずスッキリまとまった感じが功を奏しそうに思います。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月20日

    では、草案その2、いっきま~す。

  • 2018年4月20日

    第2稿、確認しました。重箱の隅レベルですが、◆部隊編成 では【攻撃本隊】、◆奇襲内容 では【攻撃部隊】と表記が揺れているので、統一された方が良いかと思います。それとアリアドネの糸&光輪足を使用するのは後方部隊のみでしょうか? 事前準備では全ての部隊で用意するとなっていますが、本隊の奇襲内容では「使用防具特徴なし」とありますので、どちらかに揃えるのがよろしいかと。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月20日

    ウルトレスさんの指摘、修正してみます。本隊の奇襲内容では今まではイシコロエフェクト等の隠密系防具特徴しか記載されてませんでしたのでその部分を削ったら使用防具特徴がなくなったんですよ。//1時半~2時位を目処に出て来た指摘箇所を修正した草案その3を投下してみようと思います。それでOKなら決定稿は3時頃ですかね?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月21日

    ああそっか攻撃部隊もアリアドネないと道分かんなくなっちゃうかもしれないという懸念のすっぽ抜けてた渡す。あとは大丈夫かな?

  • 2018年4月21日

    なるほど。これまで培われてきた資産から贅肉を極限まで削ぎ落とした結果、今まで気付かれてなかった問題点が浮き出てしまった。という感じでしょうか。問題点と言うほど大したことでも無い気はしますが。// では2時頃にまた拝見しに伺いますね。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2018年4月21日

    ワタシはあとは大丈夫かと思う。皆対応お疲れさま

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月21日

    では、草案その3、投下してみます。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月21日

    (渡すって何だろう何で私訛ってるし……)その3お疲れ様なの! 大丈夫だと思います!

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2018年4月21日

    では、FAプレイングを提出してまいります。皆さん、夜遅くまでお付き合いありがとう御座いました。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2018年4月21日

    FA確認したの! 風峰くんも相談してた皆もお疲れ様でした!(すぴー

  • 2018年4月21日

    FA確認。お疲れ様でした。急遽の担当決定から正式プレイング投稿までの澱みない流れに感服。当日もきっと鮮やかに奇襲が決まると信じています。

  • レス タイトル 最終更新時刻