金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【FA相談】最初の一撃を叩き込め!【奇襲】

発言数:68
2017年12月11日
投票の結果、我々金糸雀師団のファーストアタックは【奇襲攻撃】に決定した。
引き続き、具体的なFA内容について相談を行う。

奇襲先については現在投票中のため、投票がまだの者は12月11日(月)24:00までに下記参照リンクより投票への協力を願いたい。

→金糸雀師団 - ケルベロスブレイド


  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月11日

    とりあえず前回のFAプレ//地上ならヘリオンやら輸送機やらで飛び降りる、ジュエルジグラットなら前回と同じく攻撃開始地点から侵入する形になるのかしら?

    →金糸雀師団 - ケルベロスブレイド

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月11日

    リューディガー、スレ立てありがとウ。奇襲先がまだ決まっテいなイが、今のままの流れだと8かな。8だと攻撃開始地点から侵入する形になるな。「内部は複雑怪奇な迷宮となっています」とあルので、脱出には前回等と同様アリアドネの糸は活用していきたイが、侵入にも、より何らかの対策が必要だろうか

  • 2017年12月11日

    現時点での奇襲先アンケートの状況は 【8】グロワール騎馬隊(10票) 【10】貪欲なる夢喰い(5票) 【15】第一の魔女・ネメア(2票) 【14】第二の魔女・レルネ【17】失伝者の檻(各1票) //また、同じく奇襲に確定した他師団の動向は 【黒猫】7優勢(11日23時59分〆) 【白馬】20>11(11日20時〆) 【緋色蜂】17(確定) 【黄鮫】アンケート開始直後のため不明(12日23時59分〆) となっている。

  • 2017年12月11日

    個人的には奴らが推し進めようとしている「合成人間創造計画」というのが気になるな。なんというかこう……かつての「空蝉」事件が思い出されて非常に嫌な予感しかしないのだが……確実に8を制圧して計画を阻止することは勿論だが、屍隷兵関連の技術提供があったか否か、あったとすれば黒幕は誰か、調査が出来ればと思うのだが……。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年12月11日

    スレ立てと前回へのリンク、感謝であるぞ! // 彼奴らの姿、余にはモザイクがないように見えるのだがどこが欠損なのであろうか。王子様やワイルドハントも目に見えるモザイクはなかったので気にすることではないかもしれぬが // 侵入に関しては罠などにも警戒した方がよいかもしれぬ。位置的にスタート地点以外は他奇襲師団と同行しない可能性も高いのでその辺りも意識した方がよいであろうか

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月11日

    全身を見ればどこかにモザイクがあるのかもしれないわね。継母は身体じゃなくて、持ってるものリンゴ?にモザイクがかかってるのが気になるけど……//罠対策と言えば古式ゆかしい10フィートの棒よね。如意棒や攻性植物がうってつけかしら。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月11日

    【編成】ジグラッド内部を通るとするなら罠も含めて危険な存在を探査、比較的安全なルートを捜索する先遣隊と退路を守る後詰は前回同様必要そうですね。逆に今回は調査可能項目が無いですし、調査目的の部隊は必要ないのでは?リューディガーさんが調べたい事も今回の戦争に持ち込んではいないと思います。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月11日

    【モザイク】ワイルドハントは胴体(おそらく胸)、青髭が頭……までで欠落部位が感情=胸か頭で予想してたんだけど、継母の林檎が良く分からないのよね。ポンペリポッサも謎(つまり当てにならない予想)//【編成】先遣隊と後詰と、あとエルフ部隊とか作ったら何か反応を引き出せないかしら。屍隷兵に関してはあんまり細かいことは調査できないだろうけど、もしも配下に屍隷兵がいたら技術提供があったことは確定だから、配下の種族割合とか記録するといいかも。

  • ヒマラヤン・サイアミーゼス (カオスウィザード・e16046)
    2017年12月11日

    ブレイズキャリバーみたいに、内部とか見えないとこにある可能性も無いではないので、その辺は何とも言えないのですよ。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年12月12日

    では奇襲先も(8)グロワール騎馬隊に決定と言うわけで。長い耳フェチの敵ですね…いっそ皆で付け耳を作って突入して、退却時に付け耳を地面にばら撒いて敵の気を逸らしてみたりとか、ダメですかね?

  • レスター・ストレイン (デッドエンドスナイパー・e28723)
    2017年12月12日

    ワイルドハントは体内がモザイク化してたね。体を切り裂かれてモザイク処理された臓物が露出する報告書見たよ

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年12月12日

    【モザイク】欠損が分れば何か役に立つかと思ったが……情報や意見、感謝である // 【編成】調査目的の部隊は余もいらんと思う。この戦場に残ったものが何か悪影響というよりは生き残った奴らがひゃっはーしだすという感じであろう。長い耳というとシャドウエルフ以外にもヴァルキュリアもそうであるな。部隊単位で作ると集中砲火を受けた場合大変そうな気がする。あと、ウサギのウェアライダーなども対象になるのであろうか?

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年12月12日

    騎馬隊って、将棋倒しになりそうですよねー。拒馬槍は無理でもロープや網で移動阻害か同士討ち誘発できないでしょうか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月12日

    敵さん、付け耳にも釣られるなら面白いですね。//【プレイング】慌てる前に今回のプレイングを書く人を決めましょう。出来れば今までFAプレイングを書いてない方にお願いしたいのですが。//【師団間連絡】ルート相談の方に師団間のすり合わせ場所が提示されましたが、FAと奇襲場所の報告をしておいた方が宜しいでしょうか?又、報告するならどなたがいかれますか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月13日

    【付け耳】それで陽動出来たら面白そう。やりたい【プレイング】一応前回コマキちゃんが立候補してくれてじゃあ次は~って話はしてたわね。勿論予定との兼ね合いとかもあるし、他に立候補したい人がいれば挙手歓迎なの【師団間連絡】とりあえず報告する流れっぽい? こういうのは早い方がいいと思うので行ってくるの。

  • レスター・ストレイン (デッドエンドスナイパー・e28723)
    2017年12月13日

    【付け耳】俺も長耳のヴァルキュリアだし陽動の役に立てるなら全力を尽くす。敵はエルフの長い耳にご執心らしいから付け耳で釣れるなら有難い。けど……生の長耳(いやな表現)にしか興味がなさそうだから、作りモノをばらまいて足止めできるかは微妙かも……?シャドウエルフやヴァルキュリアの長耳種族が集まって陽動したほうが効果が上がりそうだと個人的には

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年12月13日

    【付け耳】退却時にばら撒くのですから引っかからないにしても損にはなりません「決まればラッキー」程度の嫌がらせですね。引っかからないならシャドウエルフ&ヴァルキュリアの陽動部隊の出番です

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月13日

    【付け耳】生の長耳を区別できそうな予感がするのよね……敵からすれば、見慣れてるから判別可能だろうし。【プレイング】大まかな下書きだけはやってみたけど、是非に!っていう方が居たらお願いするわー。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月13日

    【付け耳】先に試された上で反応なしならこの案は廃案ですかね?//【陽動部隊】これは何をしたいかによるのでは?ただ単に敵の注目を集める為だけだと先に言われたように集中攻撃される危険性を高めるだけで意味が無いと思います。陽動した上で何をするかが無いと陽動部隊の意味が無いでしょう。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年12月13日

    【付け耳】そうですね、やめておきましょう【陽動部隊】ただ敵を引きつけたいなら少数でもいいからシャドウエルフとヴァルキュリアでライドキャリバー+ハイパーライダー持ちの人をかき集めて機動力を高めた部隊を作って引きつけるって手もありますが、そんな条件当てはまる人どれだけいるんだろう。

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年12月13日

    【付け耳】情報感謝だ! 労力に見合わぬ感もあると思う故、なしの方向でよいかと思う // 【陽動部隊】何か調査対象や優先攻撃する施設、敵がいるでもなし、なくてもいいのではないのか? 引き付けて他隊が囲んで叩くとかもありかもしれんが、集中攻撃のリスクを考えると人数と練度が相応に高くなければ危険かと余は考える // 【プレイング】余は金曜日、確認できぬ故シュヴァルツデーンに任せる方向で異論はないぞ

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月14日

    陽動として固めるといウより、シャドウエルフとヴァルキュリアを1チームに2、3名ずつ配置して、ディフェンダーをつとめてもらった方が戦闘上の得がありそウなのだがどウだろう

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月14日

    【付け耳】効果が無いなら面白い以上の意味はなさそうなので止めとこう【陽動】そんな感じ(攻撃を引きつける)でエルフ部隊言ったつもりだったけど、1チームに2,3人でDfやった方が確かに効率良さそうなの。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月14日

    【付け耳】は無しってことね。【耳種族】今のところ、金糸雀師団員でシャドウエルフとヴァルキュアは全部で745人ね。実際にはお休みしている人も多いけども。【陽動】実際、そこで何を行っているor企てているのかを調べつつ、って感じかしら。既に行動を開始して試作品を作っているのかとか。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月14日

    【撤収条件】はどうするー?負傷の基準以外に、「○○の情報を入手したら」とか「敵の同行を確認したら」とか

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月14日

    【撤収条件】負傷以外は無しで良いのでは?今回は部隊規模で調べるべき項目も無いですし、今回は敵の防衛線を突破してジュエルジグラットの手を止める戦争ですので敵の動向も何もないかと思います。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月15日

    【撤収条件】ワタシも、負傷か、もしくは敵が態勢を立て直して撤退すら難しくなル前に…などの条件で善イかと思う。今回の奇襲は、純粋に、いかに敵戦力を減らすかといウのが目的になルかと

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月15日

    【撤収】負傷と、あと全体の3分の1が撤収したら~みたいな前盛り込んだ感じがいいと思うの。奇跡的に1チームだけ元気みたいな状況でも孤立して集中砲火浴びたりしたら大変だしね

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    【プレイング】何とかお昼にはideapadで下書きをお見せできればと思うわ。/【撤退】あとは隣接している白馬師団とは撤退時に連携したいわよね。ちょっとお手紙か、岩崎くんとこで連絡しといたほうがいいわねこれは。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    【http://ideapad.jp/62e9a098/view/】今のところの下書き……先人に倣ってばっかりだし、まだちょっとボロボロ。

  • 2017年12月15日

    今回全く意見出しが出来ずに申し訳ありません。取り急ぎ【撤退時の師団間連携】について。白馬師団さんは侵攻ルートとして(9)アリス経由を検討されているようで、おのずと撤退ルートもそちら側になるかと思われます。撤退ルート、タイミング共に違い、おそらく連絡も不能な2師団が連携して撤退するのは相当困難であり、デメリットの方が上回るのではないかと予想します。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    あわわ、赤ずきんに侵攻ってところだけ見てたわ……となると完全にうちだけで潜入して奇襲して戻ってこないといけないのね。(8)へ最短ルートで行って帰ってきたいし、連携はナシね。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    そうそう、今部隊を3つに分けてるけど、割合は先遣:攻撃:後方=1:8:1くらいがいいかしら?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月15日

    【部隊比率】コマキさんが挙げた比率で良いと思います。

  • 2017年12月15日

    すみません【攻撃部隊】について一点。・行動 の3行目「列グラビティでの面攻撃をしつつ、敵の数が減ってきたら単体グラビティへ切替」とありますが、多分これ「数は多いが弱い」と言われていたドレッドノート戦の時の名残りかと思います。今回は青ひげ直属の精鋭部隊ぽいので、最初から威力重視の単体攻撃で各個撃破を狙っていった方が良くはないでしょうか。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    【攻撃】ここ三回くらいのを参考にしたから、多分それの残りで正解ね。どう見ても敵は雑魚の群れではないし、単体に直しておくわ。

  • 2017年12月15日

    なかなか顔出しが出来ずにすまなかった。コマキは仮プレお疲れ。【攻撃部隊】長耳種族(シャドウエルフ&ヴァルキュリア)をDfに配置する件だが、精鋭からの集中攻撃を受け続ければ、いかにDfといえどもどこまで持ちこたえられるか分からない。もとよりこの2種族は頑健が低めの傾向で、ジョブやアクセサリ調整にもよるが耐久力に若干不安が残る。出来れば彼らのいる班は、MdやJmからの「盾アップ」や「BS耐性」によるフォローを願いたい。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月15日

    やっと出てこれたー(ずりずり)【10フィートの棒】なんだけど、言いたいことはまあ分かるけど伝わらなかった時が怖いので普通に「罠を探るのにつついて使う」とかでいいんじゃないかしら【攻撃部隊@エルフ】ああそっか、HP低い傾向にあるのね。ならDfとMdで分散するのもありかと。列受けて一度に倒れるのは防げるし

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月15日

    ごめんなさい!皆ありがとう!反映してみました!確かに、ディフェンダーやメディックでバラけてると安心よね。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    反映お疲れ様! もう特に突っ込むところはない……かな?

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月16日

    FAの下書きをスレッドとして上げてみたわよー。特にツッコミどころがなければ、30分……だと短いから1時45分にプレイング本番を投稿するわね

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月16日

    みなおつかれさマ。すまない、今確認して思っタのだが「シャドウエルフとヴァルキュリアの師団員は優先してディフェンダーかメディックに配置。」というところ、狙われるだろウ者をメディックに配置する意味はなイ…というか逆効果だと思ウので、「優先してディフェンダーに配置」と、メディックを抜いてもらえなイだろうか

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月16日

    と、言ってから気付いたが、前の提案でMdを加えタのか……ううん、列を分けル必要があるのならば、DfとCsかなと思う。Mdは最もダメージを受けて欲しくないポジションだと思うので

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    はい、「エルフはDfMd」提案者の私です。確かにDfだとダメージ軽減はできるんだけど、能力値的にHP低い懸念と列で一斉に薙ぎ払われないかな? ということであの案に至ったの。とはいえ当初は君乃くんの言ってくれてる感じだったし、エルフのいる班はDf厚めで対処できないかしら?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    (リロード大事!)あ、Csがあった……失念してた。DfCsで分けるならむしろMd厚めがいいかも。エルフが狙われても回復できるし。

  • 2017年12月16日

    初期から盛り上がってる話題だったので言い出しにくく、このまま黙ってようと思ってたのですが……『長い耳』収集癖があるのは隊長の『ラ・グロワール』個人であり、大多数のグロワール騎馬隊員はそれぞれ別の好みの部位があると思われます。ですのでラ・グロワール隊長を相手取る以外のチームでは、長耳族が特に狙われる、ということは無いと思います。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    (連投失礼)ってすでにプレに書いてあるし! Md厚めは忘れてください。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    (あっほんとだ。って顔)指摘ありがとね! で、でもほらラ・グロワールを誘き出せるかもしれないから(ふるえ)とりあえずコマキちゃんの訂正を待つの。

  • 2017年12月16日

    一応補足ですが、長耳種族云々の作戦を白紙にしろと言うワケではなく、あまり神経質に詰めなくてもいいんじゃないでしょうかという一意見でした。もしお気を悪くされたら申し訳ありません。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月16日

    ええと、長耳さんのいるところは、長耳DfかCs、他種族のメディック多め。グロワールの方へ優先的に突撃、かしら。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    それなの! その一文で解決しそうなの!<ラ・グロワールに優先的に突撃//いや、普通に部隊が長耳狙い前提で考えてたから指摘してもらえてありがたいの。こういう思い込みって結構致命傷になることあるから。

  • 2017年12月16日

    こんな間際にいらんことブッコんで申し訳ない。そんな感じでいいと思います。隊長が長耳フェチなことは隊員達も承知してるでしょうし、上司ウケ狙いで長耳狙ってくる連中もいるかもしれませんしね。その作戦は無駄ではないと思います。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月16日

    はい!2稿目を作成してみました!(コーヒーがぶ飲みしつつ)ラ・グロワール関連のところをいじってみましたー

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月16日

    下書き確認しました。もうこれ以上変更点は無いかな?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    大丈夫だとおもいまっす!

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月16日

    確認させてもらっタ、問題なイと思う。コマキ対応お疲れさマ

  • 2017年12月16日

    確認しました。◆作戦概要の1行目の最後だけ句点(。)が付いてるので、それを消していただければもう問題無いと思います。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月16日

    立ててきましたっ!皆さん、こんな時間までアドバイス頂き本当にありがとうございますっ!(深々と一礼)

  • 2017年12月16日

    決定稿、確認しました。お疲れ様でした。これまで相談に参加しなかった分際で最後だけ出しゃばって掻き回しました事、深くお詫びいたします。では、会心の一撃を叩き込める事を祈念して。

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月16日

    いいえー!長耳のこととか、突っ込んでくれないと気付かないままだったもの!本当にありがとうねえ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    確認したの! あとは結果を待つのみね。お疲れ様でした! コマキちゃんゆっくり休んでね?(カップのコーヒー痕を見つつ

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年12月16日

    遅くなったが、最後まで確認・作成に参加した皆はお疲れ様であるぞ!

  • レスター・ストレイン (デッドエンドスナイパー・e28723)
    2017年12月17日

    FAプレイング相談参加者と作成者はお疲れ様、殆ど力になれなくて申し訳ない……でも凄い熱気が伝わってきたよ。良い結果がでるよう祈ってる

  • レス タイトル 最終更新時刻