金糸雀師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】どうやって進む?

発言数:41
2017年12月8日
ジュエルジグラットの内側と外側、失伝ジョブやゲート破壊、戦後行動
色んなものを考えないといけなさそうな今回の戦争。

金糸雀師団として、どんな道筋で進軍するかの相談をしましょ。

リンク先は今回の戦争概要ね。

→ケルベロスブレイド


  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月8日

    今回、勝利条件を満たすのに必要な最低ターンは4ターン、前回の戦争同様に時間的余裕がありますね。大まかな攻略ルートの選定をするなら勝利条件へのルートを優先するか、勝利条件ルートは他の師団に任せて失伝ジョブを獲得するルートを通るかでしょうか?

  • 2017年12月8日

    今回は勝利条件の(20)赤ずきん制圧後も8Tまで継戦されるので、少々気が楽ですね。その分、敵の戦力が多いかもしれませんし、まずは赤ずきん方面の勝利条件ルートに注力するのが良さそうでしょうか。(2)→(5)→(8)→(20)制圧後、(19)制圧により(22)が開き、(23)の戦力値を見て絶望する、まで夢想しました。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年12月8日

    ククク……(23)のゲートは最終決戦勝率17%を考えれば、最初から攻略は考えない方が良さそうだな。勝利条件の赤ずきんを最優先としつつ、そちらが過剰にならぬように失伝ジョブや暗躍者の撃破に配分できると理想的か?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月8日

    今回制圧したい場所が多いから、結構分散しそうだしとりあえず(20)優先の方が良さそうかしら。ただ他師団……だいたい7師団くらいが(20)まっしぐらなら失伝ジョブ優先でオッケーだと思うの。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年12月8日

    ゲートをスルーするなら赤ずきんと青髭より下を完全制圧が理想です。上ルートは(2)(5)はテンションアップでスルーでもOK(8)制圧から(20)制圧、その後(9)制圧がベストって言ったところです。下ルートは(17)が最優先目標、(13)(14)(15)の魔女は…在庫処分セールな感がありますが、余裕があれば(15)を制圧したいですね。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月9日

    勝利条件ルートに関しては他の師団で(2)→(5)→(8)ルートは(19)に人が流れる事を懸念して(3)→(6)→(9)ルートを検討されてる所がチラホラ見受けられますね。ちなみにスパイラル・ウォーで懸念されている戦力分散の類似状態が無いか調べた所、第4ターンにて師団推奨が出てない重要拠点であったイグニスと同じく師団推奨を出してない他の戦場ではほぼ同数と見て取れる結果となっております。

  • 湯島・美緒 (サキュバスのミュージックファイター・e06659)
    2017年12月9日

    青髭&ゲート完全スルーなら上ルートは(3)→(6)→(9)→(20)→(8)になりますね。それと今回は下ルートも同時攻略の必要性があります(3)は下ルートの足掛かりにもなりますが失伝者の手がかり8つを目指して且つ青髭スルーなら(4)→(7)→(10)→(11)→(17)なんですけど…メネアはどうする?ってなるんですよね、放置はしたく無い、けど2正面作戦なのにこれ以上戦力分散はきついんです。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月9日

    光の柱が何ヲするのか分かっていなイのが判断に悩むところだが、15は余力があルならば、という分岐だろうか。とりあえず全師団、赤ずきん(上空)と檻(地上)を2面攻略しながら最短で目指して、両方成ったら後は気がかりな場所を潰して行く、と。そうであれば地上ルートはまずは(4)→(7)→(10)→(17)かな。金糸雀としテはどちらに推奨を出すか決めた方が善いかな

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月9日

    他師団を回ってみた所、ルート確定した師団はないですが黄鮫師団が地上ルートに向かう模様ですね。当師団も地上ルートで行きますか?

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月9日

    失伝関連でメリットが大きいのが地上ルートなのよね。私は、その辺考えて地上ルートに一票かな

  • レスター・ストレイン (デッドエンドスナイパー・e28723)
    2017年12月9日

    地上ルートでいいんじゃないかな。残しておくと戦後処理が面倒そうな有力敵が多いし、怪しい儀式も阻止したい

  • エクレール・トーテンタンツ (煌剣の雷電皇帝アステリオス・e24538)
    2017年12月9日

    余も地上ルートでよいのではないかと思うぞ。赤ずきんが先に落ちると戦線も拡大するであろうしな

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月9日

    ううむ……全体が地上推しだとすルと少々怖イな。ただ全師団でバランスが取れればそれで善イので先に「金糸雀は地上ルートを推奨で出す」と宣言してしまウ、というのも善いと想う。決めて行かねば他も動けぬからな

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年12月9日

    ふむ。早めに方針を出すことに異論はない。お互い調整を考えて様子見では動けんからな。//敵戦力が予想以上に多かった場合に、勝利条件である空ルートへの合流に関しては、検討しておくべきか?とはいえ、流石に4戦場が終了までに落とせないという事態は考えにくいため、そこまで用意しておく必要性は薄いだろうか。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月9日

    うん、先に決め打ちしておけば話もスムーズに行きそうなの。ついでに(17)落とすことを考えたら(4)→(7)→(11)のルートが……って思ったけど途中で凄い分散しそう//【戦力が多かった時】途中で敵戦力3000~4000超えの戦場が出現したらそっちに合流するルートの方がいいかも? 赤ずきん格でもなければそこまではいかないと思うし、赤ずきんなら合流しなくても次ターンには落ちるだろうけど。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月10日

    では、金糸雀師団は地上ルート攻略と確定して相談を進めましょうか。//【空中ルート合流】制圧が必要な条件がある戦場もありますし、戦力で見るなら2000~2500で合流の方が良いのでは?或いはターン的余裕があるので一度突破に失敗したら残り敵戦力の様子を見ながら合流を検討するとかもありですね。

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2017年12月10日

    金糸雀は地上ルートをメインに、今は空中ルート合流のタイミングを考えておるところかの?//【空中ルート合流】赤ずきんまで4ターンで、戦後何じゃ企んでおるところいれても3ターン余裕があるのじゃろう?一度空中ルートが失敗しても十分に余裕がある。であれば敵戦力が多くとも地上ルートを進み、空中が失敗した次ターンに空中地上で2面となるように動くのはどうかの。それで2面できそうになければ、削り具合から更に削るか合流かと思うぞい

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月11日

    (18)を落としてから(17)、と考えると(4)→(7)→(11)→(18)→(17)で5ターンはかかるのよね。できれば(10)と(16)も落として、地上の失伝ジョブの全回収・・・ってなると魔女が手つかずになりかねないのがねえ。

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年12月11日

    今回の戦闘の主目的って、なんなんでしょうか?失伝関係者の救出か、赤ずきん制圧による撤退か、アリス制圧による儀式阻止か、ゲートの制圧か……全部やろうとしても多分無理なんでしょうけど

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月11日

    優先順位的には赤ずきん制圧による勝利が最優先、次いで失伝関連か各種残すと戦後に行動を起こすと明言されている戦場のどちらかでしょうね。僕は失伝関連の方が赤ずきんの次に優先した方が良いと思います。//【地上ルート】(10)と(11)は制圧価値は同等ですし、戦力の少ない方で戦力が同値なら番号の若い(10)とかでしょうか?(16)(18)は(17)の戦力と増援のシステム次第ですが、現状では積極的に攻める必要は無いと思います。

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年12月11日

    戦力値ではなく、進行度合いで合流の判断にするのも手だろうか?7ターンで(20)制圧として、(3)→(6)→(6)→(9)→(9)→(20)→(20)よりも進行が遅れそうであれば合流するといった感じだな【優先順位】赤ずきん>失伝開放>暗躍者>失伝手がかり くらいの印象だな。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月11日

    【優先順位】私も夢幻くんと同じ感じで考えてたの。(20)>(17)>残すとまずいとこ>失伝手がかり。手がかりに関しては進路上にある分を潰すだけでも十分、後は依頼でどうにかこうにか。残すとまずい所は、以前の空蝉とかの再来になる気がするので手がかりよりも優先した方がいいと思うの

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月11日

    【備忘録:残すと拙い所】(8)「合成人間創造計画」、(9)「最終儀式オネイロス」、(15)「光の柱」

  • 葉月・狂夜 (ドワーフの鹵獲術士・e13778)
    2017年12月12日

    気づいてしまったのじゃが、手掛かりの数で囚われている失伝者の数というか、シナリオ数が決まるのじゃよな?本数最大にならぬと、シナリオでずで囚われたまま救出できなかったという失伝者がいるということになるのではないかのぅ……わしは、(20)>(17)>失伝手掛かり8>残すと計画始動の(9)≧(8)>(15)と思ったぞい。計画始動で、何か考えておるというところまではわかっておるでの。残すとまずいとこは情報収集で何とかなるではないかと思ったのじゃ

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月12日

    【優先順位】赤ずきん撃破と失伝者救出までは優先順位が一致してますかね?残る失伝の手掛かりと残すと拙い戦場で優先順位が別れると。これは他の人の意見も聞いてみたい所ですね。筆頭だろう青ひげ等の残る戦場の制圧は失伝手掛かり&残すと拙い戦場よりしたの優先順位になりそうですね。//【合流】夢幻さんの挙げたスケジュール制は良いかもしれませんね。他の師団を見て回ったら(20)は全師団集中で1ターン撃破を望んでいる師団も有りますし、場合によっては1T2T(3)→3T4T(6)→5T6T(9)→7T(20)と考えた方が良いかも?逆に空中ルートが予定を前倒ししているようなら全師団集中に当師団が参加しなくても良いでしょう。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月13日

    【優先順位】ここは他の人の意見を待つとして……【合流】一定のターンで落ちて無ければ……って流れよね? それなら(20)の攻略時は1Tで集中した方がいいかも、何故なら戦力20だけ残りましたパターンだと次Tが勿体ないから。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月14日

    【優先順位】とりあえず前発言から動きが無いまま24時間経ってしまったので手がかり優先のプレゼンでも……。手がかり優先のメリット:何が起こるかよく分からない儀式×3の阻止。グロワールは何が起こるか何となく予想出来て嫌、オネイロスと柱は何が起こるか分からないから嫌。デメリット:失伝の手がかりは進路上以外放置なため依頼難易度の上昇・本数減少。それに伴い失伝者を見つけきれない可能性がある?

  • コマキ・シュヴァルツデーン (翠嵐の旋律・e09233)
    2017年12月14日

    【優先順位】今回は赤ずきんを倒しても戦争は終わらないから、道が開けたターンで全師団集中で倒した方がいいんじゃないかな。ただ、(20)が開いた時点で、放っておけない地点(戦後に何かしでかすところ)がもう少しだったら・・・うーん、ちょっと迷うわ

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月14日

    (あっ手がかりじゃなくて残すとまずいとこだった)〈プレゼン

  • 鞍馬・橘花 (乖離人格型ウェアライダー・e34066)
    2017年12月14日

    12月8日の予兆が意味深なんですが……このまま殲滅戦ですか?

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月14日

    師団間連絡の方で他師団から提案がありました。要約すると(10)と(11)で戦力が低い方、同値なら(10)を攻めようと言う提案です。当師団的にはもとから考えられてた事ですし、提案に乗っても問題ないですよね?

  • 夢幻・天魔 (千の設定を持つ男・e01943)
    2017年12月14日

    同じ方向であればルートは統一しておくべきだろう。提案に乗ることには賛成だな。

  • 君乃・眸 (ブリキノ心臓・e22801)
    2017年12月15日

    【優先順位】優先順はワタシも夢幻と同意見だな。赤ずきん>失伝開放>暗躍者>失伝手がかり。失伝の方は解放さえしテおけば、あとは依頼で何とかなルと思う。戦後に不味い動きをすルと分かっている者は出来るならば倒しておきたイ。被害が、出る前に。 // 10と11の提案はその通りで善イと思う

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月15日

    【優先順位@コマキちゃん】その状況なら最終ターンでもない限り、その後の浮動票で落ちる可能性が高いと思うの【10,11】その時は(10)でいいと思うの!

  • 2017年12月15日

    【優先順位】暗躍者と失伝依頼本数、ともに人の命がかかっているという点において等価ではないでしょうか。失伝開放ルートの(4)(7)(10)(17)は全て制圧まで行けると仮定して、残る(11)を制圧すれば最大本数の8に届く。ということで、暗躍者(8)(9)(15)に(11)を加えた4箇所を同等に扱う、という考え方を落とし所には出来ないでしょうか?

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    【優先順位】そこを同等にした場合、その四か所の中で(15)の優先順が若干下がるのよね。なぜなら進路上の(14)を開けるために1Tかけなきゃいけないから。もちろんターン数に余裕がなかった場合は(11)>(15)でいいんだけど、残り2Tだった時の判断がシビアになるの//それはそれとして(9)(11)(15)、の中のどれを優先するかってこともあるの。暗躍者優先と主張してる手前、攻めやすい(9)>ターン数足りたら(15)>失伝の(11)、と意見を出しておくの。(8)メインルート上だから考えなくても大丈夫そう。

  • 風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
    2017年12月16日

    【優先順位】(15)についてはターン数が掛かるが故に優先順位を上げておくという考え方も出来ますよ?他の師団では(15)を(8)(9)より優先すると言う相談も見受けられましたしね。//後、全体としてのメインルート上にあるのは(9)ですよ。

  • 大弓・言葉 (花冠に棘・e00431)
    2017年12月16日

    (あっまたやらかしたって顔)左右やら数字やら何やらを逆のほうに覚えてしまう癖ってどうしたら治るのかしら……。失礼しました。

  • レス タイトル 最終更新時刻