銀狐師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【ルート相談】勝利への第一歩!

発言数:84
イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
2017年12月8日
はい! ルート相談のお時間です!!


◇◆ルート相談スレって?◆◇

★勝利条件を達成するにはどのルートを通るか
・勝利条件の達成以外にこんな目標を達成したい!
・どういうルートでいけば一番いい結果になるかな?

みたいなこと全般を相談するスレッドです。
もちろん、★は必須として。
それ以外にも各戦場に色々なギミックがあったり。
放っておくと戦後への影響が大きい戦場なんかもあります。
落としておくと戦争が有利に働く、なんてところもあったりします。
そういう色んなことを加味して、どのルートを通るのがいいかをご相談しましょう!

◇◆今回の勝利条件は?◆◇

【(20)『赤ずきん』】または【(23)『継母』】の制圧。

(20)を制圧した後も、他に達成すべき色々な目的を達成するため戦争は続行されます!
ただし、もし(23)を制圧できた場合。
これは「ドリームイーターのゲートの破壊」と同義となりますので、この時点で戦争終了です。


◇◆今回の特殊ルール◆◇

1.失伝ジョブ!
【(17)失伝者の檻】を制圧することで、「失伝ジョブの末裔」を救出可能です。
救出することで、戦争後に彼らがケルベロスに覚醒する可能性が生まれます。
いくつかの戦場を制圧することで(17)の戦力を減らせるようです。
該当する戦場:(16)『ポンペリポッサ』、(18)『ウルフクラウド』

また、地球マーク?のついた戦場を制圧することで、「失伝者のてがかり」を入手することができるそうです。
この「失伝者のてがかり」は、【8つ】以上集めると最大の効果が見込めるそうです。
「失伝者の手がかり」入手戦場
手がかり【2個】:(10)(11)(17)
手がかり【1個】:(4)(7)(16)(18)(19)

2.暗躍する者達
(8)(9)(15)の有力敵は戦争後に何かを企んでいるようです。

【(8)グロワール騎馬隊】
人体の一部を切り取って収集する猟奇的な習性があります。ラ・グロワールが収集する部位は『長い耳』です。
※ここが制圧されなかった場合、グロワール騎馬隊は戦争後に「合成人間創造計画」を始動します。

【(9)アリス】
『悲しみのない世界』を作り出す事が目的らしいですが……?
※ここが制圧されなかった場合、アリスは戦争後に「最終儀式オネイロス」を始動します。

【(15)第一の魔女・ネメア】
六本木ヒルズ内で「光の柱」完成を急いでおり、
日本全国の「クリスマスの魔力」を狙っていると目されています。
※ここが制圧されなかった場合、第一の魔女・ネメアは「光の柱」を完成させ、どこかに姿を消します。

3.謎の不死性
【(16)『ポンペリポッサ』】【(18)『ウルフクラウド』】
この二つの戦場の有力敵である『ポンペリポッサ』と『ウルフクラウド』は、戦場で倒しても殺すことができないようです。

4.破格の強さ
【(19)『青ひげ』】【(23)『継母』】
この戦場の有力敵である『青ひげ』と『継母』はめちゃめちゃ強いらしいです。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月8日

    スレッドありがとうー!//(8・9・15)の悪巧みマスが気になるね!過不足無く攻めるなら【2】から【20】に上がって、【9】を落とすルートと【4-7-(10・11)-17】で失伝ジョブの人を救出、【14-15】でネメアを狙うようなルートかなぁ?ゲートは完全に無視するルートだけどね。

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年12月8日

    赤ずきん落としても、戦争は終わらない(勝利は確定する)のだから、最短で20へ行くのもありかもしれませんね。ゲート? なに、それ、おいしいの?

  • 緋桜・茜 (色白美肌ののんびり巫女・e40515)
    2017年12月9日

    今回のゲートはかなり危険という話ですし厄災の芽だけとりあえず摘んじゃうってのもアリですね

  • シータ・サファイアル (パンツァーイェーガー・e06405)
    2017年12月9日

    まず今後に影響するであろう、8と9と15は確実に落としておきたいわね。あとは17も取っておきたいし、失伝の情報も集めたいか…。ゲートの事は今回一切考えない方針がよさそうね。強さから推測するに、列攻撃でワンパンやってくるようなレベルかもしれないし…

  • シルフィディア・サザンクロス (ピースフルキーパー・e01257)
    2017年12月9日

    スレ立て、ありがとうございます……!//そうですね……ゲート関係やジグラッドゼクスを無視すれば、暗躍する敵と失伝ジョブの人達の救出、どちらも可能だと思います…… ルートとしては、鮫洲さんの言うような【2】から【20】へ行くのと【4】から【17】へ行くのを同時進行で制圧して、それから【9】や【15】へと行くのがいいでしょうか?

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月9日

    基本は鮫洲様の挙げた3つのルートで良いと思うであります!その上でどれを優先するか優先順位をつけておくと当日動きやすそうでありますね//また、【20】に関しては【3】→【6】→【9】→【20】と行くこともできるでありますね。こちらだと青髭(ゲート)への分散を避けられるであります。

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年12月9日

    そうなると悪巧み【8】は赤ずきん撃破後に余裕があったら【20】から殴るって形になるかな?

  • ペテス・アイティオ (オラトリオのヤバくないほう・e01194)
    2017年12月9日

    真ん中横切るルートだと【19】の失伝手がかり厳しくなりますね。シナリオ本数キャップの8つは下ルートで充分回収できそうですけど、たくさん取るとシナリオに有利みたいですし、個人的にはちょっと悩みどころです!

  • 烏夜小路・華檻 (一夜の夢・e00420)
    2017年12月9日

    【2】→【5】→【8】ルートで行っても、優先順位的には【19】より【9】を落とす方が先でしょう。となると、どちらのルートであっても【19】より前に落とすべき上ルートの戦場は5つに変わりありませんわ。戦場が先に開くか後に開くかだけの問題で、落とす難しさはほぼ誤差ではないかと。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月9日

    失伝の手掛かりは8つで依頼での効果はMAXみたいだから、今回無理に【19】に行かなくても、他で獲得出来るし、下ルートを攻略出来れば8個入手もできそうだね!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月9日

    2・5・8ルートだと、8を落としたあとで20を攻める時にゲート狙いだか強敵狙いだかで一部戦力が割れる可能性があるんだよ。だから、上ルートは3を起点にしたい。

  • シルフィディア・サザンクロス (ピースフルキーパー・e01257)
    2017年12月9日

    【3】からだと【12】への道も空いてしまいますが、後で制圧できる可能性も考えると【19】に流れるよりは意味があるかもしれませんね……【19】は浮動票で落とせるほど甘くないでしょうし……

  • 綺羅星・ぽてと (耳が弱い・e13821)
    2017年12月9日

    正直、赤ずきん以外の寓話六塔(【16】【18】【19】【23】)は相手にしない方がいい気がする、殺せないか破格の強さのどっちかだし、失伝手掛かりは1個しか手に入らないし、労力に見合わない…ゲート落とすのも無理っぽいしね。

  • ミミ・フリージア (たたかうひめさま・e34679)
    2017年12月9日

    相談は確認したのじゃ。わらわも3から20へ上がるルートがいいのぅ。12が開いてしまっても失伝があるわけではないしすぐには流れぬと思いたいのじゃ。失伝8個集めながら赤ずきんを倒すのはこれだけでぎりぎりで連携が必須じゃな

  • ローレリーヌ・ピュージェ (アンニョイドワーフ・e30037)
    2017年12月9日

    今回進軍のバランス大切そうだねぇ。確認したいのでここまでをまとめると、3から20に向かう赤ずきんルートと、4から17に向かう失伝ルートのふたつが本筋っていうか推奨ルート感じでいいのかな?まだ時間あるんで決定って訳ではないけれど

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年12月9日

    【(20)狙いルート】(19)狙いは非推奨、ということをあらかじめ明記しておけば、(2)回りでも(3)回りでも大きく難易度は変化しないと思うのですよね。なのでどちら回りにするかは他の師団さんの足並みを見て揃える形でもいいのかなって思いました。 いずれにせよ確実に落としたい場所は(8)(9)(20)、というのは全員の共通認識になると思うので。

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年12月9日

    あわわ、被っちゃいました、ごめんなさい。//【推奨ルート案】はい、ローレリーヌさんの仰る通り、【(20)へ向かうルート】と【(17)を落とすルート】のふたつが今回の戦争で狙う本筋になるかと思います。その上で、今のところの皆さんの意見としては、戦後何かを企んでいる(8)(9)(15)を落としたい……というものですね。 そして、この目標を全て達成するとなると、一戦場ずつ攻略していたのでは間に合わなくなります。ので、基本は序盤からこの二ルートを両立させる二面作戦として、要所で((20)攻め、(17)攻めなど)一点集中を交える、という風になるのかなと思いました。

  • ラーナ・ユイロトス (蓮上の雨蛙・e02112)
    2017年12月9日

    私も(3)下ルートから(20)を目指す方が良いかと。(19)に流れるより、(12)に流れた方がある程度削れて(15)に進みやすくなったらもうけもんと思うのですが。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月9日

    ん、現状の推奨ルートを簡易地図にまとめてみた。【https://www.fastpic.jp/images.php?file=8110516208.png】//ユイロトスと同意見だ。(15)を削る事を考えると(3)ルートで行った方がいいだろう。

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月9日

    (15)に関しては(7)→(14)→(15)と狙った方が攻める戦場数は少なくて済むので、こちらのルートで考えたいでありますね。(3)からのルートはあくまで(19)への分散を避けることが目的で、(12)や(13)は他の目標を全て制圧して、余裕があったら時に狙うくらいがよいかと思うであります。

  • ミミ・フリージア (たたかうひめさま・e34679)
    2017年12月10日

    15が取りたいのであればクリームヒルトどのの動きに賛成じゃな。7は失伝で通るしのぅ。17と失伝とり終わるか目処が付いたらそのようにしたいのじゃ

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月10日

    ざっと見た感じだけど、他の師団でも【3】から【20】にあがるルートを選ぶところが多そうかな?//【17】の失伝方面は、【16・18】は【17】増援のカットになるけど、制圧そのものが難しそうな気がするし、レプリゼンタのように如意棒が何か影響があるかも不明だし、ここの扱いをスルーするかどうかだね~。

  • シルフィディア・サザンクロス (ピースフルキーパー・e01257)
    2017年12月10日

    わたしも、【15】へは【7→14→15】のルートに賛成です……下ルートを進んでいけば必ず【7】は通りますし…… 優先順位としては【17】制圧後でいいと思います……

  • ラーナ・ユイロトス (蓮上の雨蛙・e02112)
    2017年12月10日

    今の所単純に勝利条件ルートが(3)→(6)→(9)→(20)→(8)失伝ルートが(4)→(7)→(10)or(11)→(17)がメインとなるでしょうか。(12)はあくまで浮遊票流れ任せかと。(16)(18)は実際目にしてみてからになるでしょうが、誘惑や暴力衝動の一文がきになりますし片方ずつ対処したほうが良い場所でしょうね。(17)制圧までは(14)も一部に任せることになりますか?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月11日

    【16】【18】は、無理に狙う必要がないからね。ぼくはスルーに一票。下ルートは【17】制圧できたら、ネメアに向かうことになるだろうし。 // それで、うちの師団としては、赤ずきんルートと失伝者ルートのどっちに向かうの?

  • シルフィディア・サザンクロス (ピースフルキーパー・e01257)
    2017年12月11日

    【16】【18】を狙うとしたら、【17】の戦力が極端に多い場合でしょうか……それでも戦力集中して2ターンかけて落とす手もあるので基本的に無視でいいと思います……//今の所、【4】ルートより【3】ルートのほうが少ないので、ここは【3】の赤ずきんのほうがいいでしょうか……?

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月11日

    【17】が極端に多くて【16】【18】がそれほどでもないならば【16】【18】を攻めてもよいかとは思いますが、基本はスルーの前提が良さそうでありますね。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月12日

    「戦争の勝利」が戦争の目的なので「【20】赤ずきん」ルートを優先。【20】制圧後、失伝者ルートが開けていなければ失伝ルートに加担。【17】が制圧されていたら【15】を目指す。【15】を制圧されていたら…ふむ、失伝情報を稼ぐか?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月15日

    これも決めておきたいねー。今のところ師団で半々に分かれているから、銀狐は【3】で勝利条件を満たしにいくルートを先ずは優先してみるのも良いかなっと思ったけど、こっちで仮決めしとこっか!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月15日

    3から出発して20を目指すコースだね。事項了解。その後は8を潰してから失伝者やパッチワークルートに合流でいいんだよね。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月15日

    推奨ルート仮決定:簡易マップ【https://www.fastpic.jp/images.php?file=9962151191.png】

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月15日

    緋色蜂師団から師団間相談所に提案が出ているでありますね『【(17)失伝者の檻までへのルートについて】緋色蜂師団では今、失伝者へのルートは【4】→【7】→【10 or 11】→【17】で検討してるんだけど、【10 or 11】の部分について、『戦力が少ない方へ攻める。同値なら【10】を攻める』で全師団で意思統一が出来ないかって考えてます。各師団、よければご検討よろしくお願いします。』

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月15日

    銀狐は現状3→20のルートでの進軍予定なので直接は関係ないでありますが、20攻略後に残っていた場合には提案に乗って合わせる形が良いと思うであります!

  • 若生・めぐみ (もちもち肌女神めぐみん・e04506)
    2017年12月16日

    まずは、20攻略までは、全面賛成という事で。その後は、ルートから外れたところに思うところがある人もいるはずですし、自由にした方がいいのではないでしょうか?

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月16日

    ん、了解 >同地なら【10】// ん、推奨ルートはあくまで『推奨』であって『強制』じゃない。むしろ行きたい場所、何処に行ったらいいのか分からないケルベロスに向けたものだと認識している。…実際、俺もドレッドノートでは推奨ルートを気にせず動いていたしな。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月16日

    …そもそも何処に行くかは『自由』だ、と言いたかった。

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月16日

    個人としてはどこへ行くかは自由でありますね。//意見の違いはあるものですから、そこは相談した上で、師団としての推奨ルートは出すべきでありましょう。各種条件を見れば、勝利条件さえ満たせばいいというわけでもないでありますので。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    これならテンションアップの効果で650スルーできるし、予定通り(6)に侵攻かな?

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    問題なさそうなら、(6)で推奨立てておくね~!次の戦場はどんな感じだろう~。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    多分、スルー圏内はいけるかな~とは思うけど、(6)がスルーできない場合、(10)に加勢する?(6)がスルー不可能だと、(7)に戦力が集中した可能性があると思うしね~。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    予定通り!テンションアップが効いてるね!(9)を抜ければいよいよかな…!

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月17日

    着々と赤ずきんに近づいてるね。上下どちらも順調でいいことだ。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    予定通り…ではあるけど、一気にここからが本番って感じだね、(20)の突破までは、次も継続して攻撃していく感じかな…?

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月17日

    さすがに指揮官。率いる部隊の数が半端ない。でも削って落とすしかないよねぇ。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    次のターンから出先になっちゃうから、推奨ルートを立てるのをお願いしたいけど、誰かできるかな?

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月17日

    このまま制圧するまでは20でよさそうでありますね。過剰になりそうな場合でも、調整は他の師団で対応してもらえるでありましょう。//他に対応できる方がいなければ、推奨ルート建てはボクが対応するでありますよ

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月17日

    師団間相談所より『【黄鮫師団】今後の方針について相談だよ。黄鮫師団では、「4・5・6ターンで(17)を攻略できた場合、7・8ターンでは(14)(15)制圧を目指したい(失伝の手がかりよりネメア制圧を優先したい)」と考えている。のだけど、戦力分散は望ましくないので、他の師団の多くが「失伝の手がかりを優先したい」という考えなら足並みをそろえるつもりでいるよ。できれば7ターン開始までに皆の方針を聞ければと思っている。忙しい中申し訳ないけれど、ご意見いただければ幸いだよ。』

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    ネメアは今後の暗躍の可能性が高いし、このペースでいけば手掛かりは6つで悪くない数字だと思う、私は(14)(15)のルートで賛成だよ~。

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    それと、クリームヒルトさんには苦労をかけるけど、推奨ルートの件、お願いするね~。

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月17日

    ネメアをここで逃がすと、他の魔女のように年単位で暗躍されそうだもんね。賛成に一票。

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月17日

    ん、15優先に賛成だ。

  • ローレリーヌ・ピュージェ (アンニョイドワーフ・e30037)
    2017年12月17日

    消えてどこかにいくと言うのは一番厄介なタイプのやつだと思うので自分も15番ルートに賛成だね

  • イルヴァ・セリアン (あけいろの葬雪花・e04389)
    2017年12月17日

    敵戦力の減少数からいって、2方面に分散した状況だと3ターンで落としきるのは厳しいように見えますが……。大丈夫でしょうか。

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月17日

    ネメアの戦力次第でありますが2Tで8制圧14通過15制圧は可能とは思うであります。ただ、17が7ターン目にもつれ込みそうなので、そちらを考えると厳しいかもしれないでありますね

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月17日

    前提は6ターン目までに(17)攻略。だからイルヴァの言うような二正面作戦にはならないよ。このターンは、(17)継続でOK?

  • クリームヒルト・フィムブルヴェト (輝盾の空中要塞騎士・e24545)
    2017年12月17日

    銀狐の推奨は20でありますね。17は並行して他師団が攻略してくれているであります。//提案には同意として、銀狐師団の推奨ルートはこのまま空方面で6T(20)→7T(8)でありましょうか?8攻略後に15>11で優先する形になるでありますね。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2017年12月17日

    残り990!浮動票は初速遅めの17に流れてもらいたいところ。銀狐は赤ずきんにトドメを!

  • パトリック・グッドフェロー (胡蝶の夢・e01239)
    2017年12月17日

    了解した!下手するとオーバーキルの可能性もあるが、行くか>赤ずきん(エナジードリンクごくごく)

  • ローレリーヌ・ピュージェ (アンニョイドワーフ・e30037)
    2017年12月17日

    今回で20が取れていれば次は8だね。まあオーバーキルぎみでもみんなつっこんでると思うから今回でいけてるとは思うよ。

  • ローレリーヌ・ピュージェ (アンニョイドワーフ・e30037)
    2017年12月17日

    将来何かやらかす勢の3人を全て落とそうとすると、この第7ターンが頑張りどころになりそうだね。15の戦力が分からないけど、14を落としても8が残ったままだと1ターンじゃかなりきつそう

  • セラフィ・コール (姦淫の徒・e29378)
    2017年12月17日

    うん。後はもうその二択だね。で、条件として、(15)の戦力が大きすぎる場合で(8)が残っていたら、どちらを取る? ぼくはやっぱり(8)かな。

  • ローレリーヌ・ピュージェ (アンニョイドワーフ・e30037)
    2017年12月17日

    自分もその場合だったら8かなぁ。変に分かれたりした結果どちらも落とせなかったらそれが一番まずいしね

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月17日

    結果が来たね!あと8はちょっと…!15に注力すれば落とせそうだね!

  • ラプチャー・デナイザ (真実の愛を求道する者・e04713)
    2017年12月17日

    15は他師団に任せて、此処は8で良いのでは感。11は浮遊で落ちるでござろう

  • 佐久田・煉三 (地球人のブレイズキャリバー・e26915)
    2017年12月17日

    ん、8に2師団、15に7師団といった情報があるな。銀孤は8でいいだろう

  • 柿崎・維月 (そのフラグを折りに来た・e00600)
    2017年12月17日

    落として何とかなりそうなのは…【8】【11】【15】だろうか…。

  • ハインツ・エクハルト (光を背負う者・e12606)
    2017年12月17日

    そしてクリームヒルトと蓮華は、スレ立てお疲れ様、ありがとう!今回あんまり立案に参加できてなかったからすごく助かったんだぜ!

  • 鮫洲・蓮華 (ぽかちゃん先生の助手・e09420)
    2017年12月18日

    お疲れ様ー!クリームヒルトさんは途中からほんとにありがとうねー!ルート相談に参加してくれたみんなお疲れ様ー!

  • レス タイトル 最終更新時刻