玉榮・陣内
(双頭の豹・e05753)
2016年12月12日
どのポジションにしようか自分で決められない、という人のための簡単ガイドです。 戦闘判定上のメリット・デメリットと、 自分のやりたいことを照らし合わせて選択してください。 (オススメ度順/★の数=オススメ度) _____________________________________ 【スナイパー/★★★★★】 敵の攻撃が当たりにくい 命中率が上がる イメージ:「確実に敵を削る攻撃役」 _____________________________________ 【メディック/★★★★★】 敵の攻撃が当たりにくい 回復量が上がる イメージ:「味方を癒す回復役」 ------------------------------------- ※スナイパーかメディックかは、攻撃したいか回復したいかの好みで選べばOK ※「敵の攻撃が当たりにくい」のは 回避率が上がるのではなく、「近」射程の攻撃が届かなくなるため (なので、前中衛が全滅すれば、その限りではない) _____________________________________ 【ディフェンダー/★★★】 体力・耐久度が上がる 攻撃されてナンボなのでレベルが低くても全体へ貢献できる イメージ:「味方を守る盾役」 ただし重傷になる確率は高い _____________________________________ 【キャスター/★★】 回避率と命中率が若干上がる イメージ:「ひらりと攻撃を躱し、敵の隙を突いて攻撃する」 ただし装備・グラビティ等の準備が不足していると ポジション効果の恩恵を受けにくい _____________________________________ 【ジャマー/★】 敵へのバッドステータスや味方へのエンチャントが増える イメージ:「ジワジワ敵をいたぶる攻撃役/味方をパワーアップさせるのが得意」 ただし準備不足だと攻撃が当てにくく狙われやすくなる 回復役になるか攻撃役になるかは明確に分けた方が吉。 サーヴァント主とサーヴァントは恩恵を受けにくい ------------------------------------- ※攻撃役か回復役かで迷ったら、 「能力値が低い/旅団ポイントが低い」場合は回復役、という決め方も有り。 _____________________________________ 【クラッシャー/★】 攻撃力が上がる イメージ:「ガンガン殴る、攻撃役の花形」 ただし準備不足だと攻撃が当てにくく狙われやすくなる ------------------------------------- ※ジャマーかクラッシャーかで悩んだら、 サーヴァント主とサーヴァントはクラッシャー、 サーヴァントがいなければジャマー、という選び方もひとつの方法 ※キャスター、ジャマー、クラッシャーを選択する場合は、 特に能力値やグラビティの調整を十分に行うことが望ましい _____________________________________ ※各ポジションの詳細な解説はリンク先を参照 |
|