蒼鴉師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

【質問】戦闘・装備の相談スレッド

発言数:23
玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
2016年12月12日
「装備やグラビティの調整をどうしたらいいか迷う」
「どのポジションが向いてるかアドバイスが欲しい」
という人のための相談場所です。

初歩的な質問でも気軽に意見を交換し、
戦場でより戦果を上げて楽しめるように皆で協力しましょう。


◆相談したい人へ
漠然とした相談だと、回答しづらくなります。

・どういう風に戦いたいか。(ふわっとしたイメージでもOK)
・やってみたいポジション
・使いたいグラビティや武器
・キャラクターのイメージ

など、思いつくことを書き添えて相談してください。


≪注意点≫
回答者の意見は基本的に個人的な見解です。
その人の好みや性格等によって、意見が分かれることがあります。
参考程度として受け取ってください。



◆回答する人へ
意見の押し付けや強制的な表現にならないように気をつけてください。
また、「ルール解説を読めばいい」「場合による」といった回答は極力避けてください。


書き込み例:
【Q1】(質問側)
【A1】(回答側)
上記のようにナンバータグを付けると読みやすくなります。

1.相談

(3)

2.回答

(2)

3.締切

(0)


  • 山田・太郎 (が眠たそうにこちらをみている・e10100)
    2016年12月12日

    【Q1】旅Pが壊のみ100で敏極の山田にオススメの戦闘法ある?敏捷上げて低命中ホミで一撃のダメージを優先するか、能力値平らにしてドレイン絡めて継続能力上げるか毎回悩む。今回は所蔵旅団が友好先と出撃先を合わせるようなので、参加者多数の戦場になるだろうし、継続能力よりダメ優先が無難だろうか?敏捷ってダメ出せる武器グラ少ないのおかしいよな。

  • 山田・太郎 (が眠たそうにこちらをみている・e10100)
    2016年12月12日

    (1.相談)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月12日

    周りが安定したレベルと編成なら、思いっきり前のめり構成も面白そうだけどなぁ。武器も強化属性尖らせるとかして。クラッシャーが低命中ホーミングをキメたときの爽快感は、自分じゃなくてもすごい楽しい。つって、俺はあんまりクラッシャーやらないから実体験で物を言えなくてごめんよ。ディフェンダー的に余計なことを言わせてもらえると、フラットにしていただいた方が助かります(笑)。なんてね。でもそりゃディフェンダーの我儘だから笑って流してくれよ? 敏捷武器マジ不遇。わかる。(サーヴァント持ち感) (無効票)

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月12日

    【A1】長屋と銀狐で組むと聞き及んでおります。銀狐のヒキコ部屋で修羅に聞くのが早いのでは?(雑回答) 雑魚戦の場合、極化ステなら命中06でも100%で殴れますので、弓二刀か斬霊刀、ドレイン絡めるならドレスラとデスサイズシュート、降魔ぱんち、ブラックスライムの近頑斬07・遠敏魔07あたりではいかがでしょうか?アクセ値はフラット目で全体高く。 //※なお修羅でない方にはもっと丁寧にお答えします。 (2.回答)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月12日

    【A1】自分で書いといて忘れてやがった…。(なお試験運用の際に毎度「ナンバリング要るだろ」とツッコミをいただく程度には雑です) 修羅ってなんだろうと思ったけど、覇王戦常連のことか。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月12日

    【A1】はい。修羅は闘技場やミッションに慣れた方ですね。初心者様には優しく。命中絡めてのグラビティ構成を考えられる山田様のような方への解説は、釈迦に説法のようなものですから雑に。(雑)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月13日

    【Q2】かなりフワっとした質問・相談なんだが、「使役補正のあるキャラクターが戦功点を稼ぐコツ」みたいなのあったら教えてください!(ダイレクトに下心丸出し) 前回は最初から最後までSNで行ったんだけど、そこそこイイ線には行きつつイマイチ何かが足りない、って戦果で終わってしまったので。使役補正のせいで威力が低くなりがちなのが原因かなあと思ったり、いろいろ考えてはみてるんだがよくわからない。…とはいえ今回はDFで行こうと思ってるので、そこまで戦功点には拘らないけど、まあ先人の知恵ってやつを披露願えれば。 (1.相談)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月13日

    初心者です!優しくしてください!(心の叫び)

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2016年12月13日

    【A2】んー、使役系は詳しくないけど…。もし、戦功点だけみるなら、Mdでのエンチャント支援なんかもありとは思うけど…。欠点は、どこまで影響があるかってとこかなぁ…。でも、ヒーラーはある意味貴重だよー。あとは、キャスター狙ってみるとか?旅団パワーがあるなら、最大2倍のダメージ出せるし、キャスターだから、命中もそこそこ上がる、副次効果で回避も上がるから、選択肢としてはありかな?

  • シル・ウィンディア (天高く羽ばたく精霊姫・e00695)
    2016年12月13日

    【A1】順番逆になっちった…。ええと、序盤戦なら、こういう編成もありかも?クラッシャーってことは、かなり破壊力があるから…。近列攻撃もっていくとか?単体ダメージは低くなっちゃうけど、ダメージ効率は上がったりします。ぶっちゃけ、わたし3ターン目位までは、遠列0.6追撃グラビティ(クラッシャー)で戦場に行ってたよー。まぁ、うまくいけば、大量に堕ちる堕ちる(笑)いつもと違う戦術をーってことなら、どうでしょ?

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月13日

    【A2】わたくしよりもずっと数字が若く、カンストしている初心者とは(とは) //あくまでも、わたくし自身の所持しているデータ内で一番戦功を稼げた構成です。理極鯖主・Sn・理魔06追撃、列氷、単キュアの例で、戦功点242。威力は理極なのでちょっとバ火力ですが、火力よりも列攻撃と単キュアによるBS回復が大きかったように思えます。逆に06追撃連発していた回では137と大してふるわず。今回はDfということですが、気力溜め・ルナティックヒール・ハウリング・死天剣戟陣、OGは近列エンチャント……壊とか、術とか、妨とか、破剣でしょうか。Crでも0.7が当たる範囲だと思いますので、狙より攻撃性が高いものを優先してよいかと。ただ、列回復と単回復のエフェクトは別のものが良さそうです。……そんな構成だともしかしたら戦功点が取れ……たらよいですね!この構成はわたくしも次実践で試してみます。

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月13日

    (いっしょうけんめいめもっている)(ありがとうございます、お礼やお返事はまたちょっと改めて

  • ルイアーク・ロンドベル (叡智の魔王・e09101)
    2016年12月13日

    【Q3】旅Pがジャマーしか溜まってないうえに、ステータスが極頑健特化な為火力が雀の涙です。確か、ジャマーの旅Pの効果は火力増加だった気がしますし…何をすればいいのやら…。敵もほとんどがクリティカルを出せば一撃で墜ちるような耐久力しかなかった記憶ですし、恩恵を捨てて味方へのエンチャント重視の方が活躍できるのでしょうか?正直、敵いっぱい殴りたいです。ジャマーでも追撃グラ振り回して仕事になるのでしょうか? (1.相談)

  • アルト・ヒートヘイズ (写し陽炎の戒焔機人・e29330)
    2016年12月13日

    【A3】まず訂正から。ジャマーの旅団Pは命中補正にかかんだ。つまりかけるバステと今で良く当たりそうなのを持っていきゃあ仕事できる。欲を言えば初手に自分に破剣辺りかけれるとついでにブレイクも出来て相手の嫌がらせになんあ。もちろん列ブレイクもブレイク3回判定する可能性あるから便利だぜ。 ……あと、ジャマー追撃って、強そうに見えるが複数発動しても本職のクラッシャーとかあるいは横にいるキャスターにおっつくか怪しいモンだった記憶があるから個人的には非推奨。 (2.回答)

  • アルト・ヒートヘイズ (写し陽炎の戒焔機人・e29330)
    2016年12月13日

    【A3】あと、ジャマーはぶっちゃけ火力よりはHPあった方が良いと思うぜ。正直、隊列と射程の仕様上、ディフェンダー並に被弾するしさ(かばってもらえたら感謝の気持ちで)

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月13日

    【A3】得意な相談がありましたので、颯爽と! //ジャマーPは命中が加算されます。100たまっているのであれば、命中は2倍、スナイパーと同等の命中で×3のエフェクトとなります。追撃でも、追撃×3となるので恩恵はありますが、ロンドベルさまは頑健型……その硬さを利用して、追撃よりトラウマ・服破り・プレッシャー・パラライズ・足止めあたりを振り回すのがバトルの貢献となるかと思います。斧もって敵いっぱい殴って下さいまし。

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月13日

    (あっとうてきはやさがたりなかったかお)

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月13日

    (この子2回目じゃないかなって顔)^_^

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月13日

    (アカン。またニコちゃん出た。変なところに顔文字キーがあるのがいけないんだ…)

  • カリュクス・アレース (ごはんをおやつをくださいまし・e27718)
    2016年12月13日

    (ふ、ふえぇ……さっそうとできませんでした)><

  • ルイアーク・ロンドベル (叡智の魔王・e09101)
    2016年12月13日

    おっと、命中補正でしたか…天才一生の不覚!BS付与のレパートリーは豊富に揃えておりますので、そちらで圧倒的強さを見せつけるとしましょうかね!怪盗感謝いたします!

  • 玉榮・陣内 (双頭の豹・e05753)
    2016年12月15日

    改めて、回答ありがとう。EN付与での戦功点ってあったのか。アタッカーだけかと思っていた。そうしたら一度支援型特化で行ってみてもいいかもしれないな。列妨アップが地味に気になっていたりするのでOG作っとくかなあ。(ただしネタが思いつかない) 攻撃に関して、序盤は特に高威力で薙ぎ払う、ってスタンスでもそこそこ通りそうな感じなのか。なるほど。

  • レス タイトル 最終更新時刻