金糸雀師団

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【戦争の手引き】戦争に向けて

発言数:2
風峰・恵 (地球人の刀剣士・e00989)
2016年7月2日
このスレッドは初心者向けにTW5ケルベロスブレイドでの戦争タイプのリアルタイムイベントについての説明いたします


◆当日までに出来る事◆
まずはケルベロストなって日の浅い皆さんが戦争に向けて出来る準備をご紹介します
ご紹介する準備は全て無課金で出来る事ですので、課金できない方もご安心下さい


■ミッションをクリアーしよう
メインページの所にミッション1-○と言った感じの表示がされていると思います
そちらはミッションと言い、所属している旅団の人達一緒に戦闘をする事が出来ます
ただし、戦闘を行うには行動力と言われるポイントが必要です
行動力は毎日の師団や旅団での発言でもらえます

戦闘に見事勝利できれば、1度だけですが経験値が貰え、多くの武器防具アクセサリーを獲得できます
戦闘に負けたり、二度目以降の勝利でも一個だけですが、武器防具アクセサリーを獲得できます
現在はミッション7-5までの合計35個ありますので奮って参加をお勧めします
戦闘に勝てないのなら、毎日戦争用の旅団がありますので、そちらに所属して再挑戦するのも手です

■旅団パワーを溜めよう
旅団に入っているのなら、旅団内で発言する事で戦争で灼滅者を強化する旅団パワーが手に入ります
ただし、その旅団に入ってない人が見れないスレッドでは発言しても旅団パワーは得られません
得られるポイントも1旅団では一日1ポイントのみ、旅団で選ばれたポジションのポイントとなります

旅団によっては外部の人が旅団パワーを溜めれるようにスレッドを用意している所もあります
そういうスレッドを探してみるのもいいかもしれません


◆戦争って?◆
ここからは戦争当日のお話しとなります
戦争では1ターン1回の攻略や応援を繰り返し、8ターン以内に勝利条件を満たす事を目的としています
ここから下は主に1ターン内での行動を説明します


◆攻略について◆
各戦場に侵攻&制圧して、勝利条件に近付いたり満たしたり、他の目標に近付いたり達成したりを行います
そのターンで攻略を行える戦場は前ターンまでに制圧した戦場と青い帯で結ばれた戦場のみとなります
ファーストアタックのテンションアップ効果が加わった場合、攻略可能戦場の戦力が低ければ青い帯で結ばれた更に次の戦場も攻略可能となります

■どうすれば制圧出来るの?
そのターンの行動受付を締め切った時点で各戦場でその場所を攻略と選んだケルベロスを約50人一枠でBattleと言う枠で区切り、戦闘が行われます
各Battleでは戦闘に参加したケルベロス(サーヴァントを除く)と同じ数の敵が登場します
「戦闘でケルベロス側が勝利したBattle×50」分、戦場の戦力から引いていき、その戦場の戦力が0以下になれば制圧です
戦場の戦力が残った場合、戦場は制圧されずに計算後の戦力が次のターンに持ち越されます

よく間違われるのが戦力=敵の数と考えて、戦力が多い所に少数で攻めるのは危険とか戦力が少ない所に大勢で攻めれば戦闘が楽になると判断する事です
どちらの場合も戦う敵の数は変わりません

戦力の計算がややっこしいと思われるなら
「戦場の戦力≒それだけの人数が勝った戦闘に居れば制圧出来る基準」
と考えればおおむね間違えがないです

■ポジションはどこが良いの?
戦争ではどのポジションでも活躍の場はあります
ですが、活躍の場はポジション毎に変わります
こちらでは各ポジションが活躍できる場とどのような方にお勧めかを記載します
なお、サーヴァントは各Battleの人数制限には数えられずに主と一緒に戦います

各ポジションにおいてレベルの重要性と重視される点も大まかに記載しておきます
重要性が大きいポジションほど、レベルが高い方が入られた方がよいポジションとなります
逆にレベルの重要性が少ないポジションは低レベルの方や初心者にお勧めです

ちなみにどのポジションでも戦功点で1位に成れる位に稼げる可能性はありますのでご安心を


《クラッシャー》最大火力を持って敵陣を引き裂く矛
レベルの重要性:大
重視される点:攻撃グラビティの命中力
『解説』
シナリオや闘技場でメインアタッカーになり易いクラッシャーは戦争でもその地位は揺るぎません
旅団パワー込みで最大3倍にまで膨れ上がるダメージは群がる敵を容易に打ち砕きます
戦争では花形と思える活躍を見せますが、ダメージ以外に修正がないので当てる事に注意が必要です

《ディフェンダー》その身を持って味方を守り抜く盾
レベルの重要性:大
重視される点:最大HP
『解説』
ポジション効果で敵の攻撃を引き付ける事が多いディフェンダーですが、戦争では庇うの能力が最大限に発揮します
ディフェンダーの数が揃った時、庇うが必ず誰かが発動させて他のポジションへの攻撃を完全に遮断します
立ち続けている限り、味方アタッカーは攻撃に専念でき、勝利が近付きます
活躍は派手ではないですが、確実に効果を上げる戦争の要と言うべきポジションです

《ジャマー》搦め手主体のトリックスターにしてボスキラー
レベルの重要性:中~小
重視される点:付与するBS又はENの種類、攻撃グラビティの命中力
『解説』
BSによる敵の弱体化やENでの味方強化に秀でているポジション
ダメージが増えないので直接、敵を倒すのは得手ではありませんがBS付与による長期戦が得意です
有力敵や戦争後半では倒すまで時間が掛かる事が多く、攻撃も当たり難いのでBSが真価を発揮します
支援面でもEN付与の速度が速く、短期決戦が多い戦争の戦闘でもENの効果を発揮させれます

《キャスター》基礎能力の高さを生かしたテクニカルアタッカー
レベルの重要性:中
重視される点:攻撃グラビティの命中力及びダメージ量
『解説』
ポジション効果により、命中回避共に強化されて上位の敵と単独で互角に戦える可能性を引き出すポジション
旅団パワーによるダメージ増加も含め、No1は無いが総合能力は攻撃重視のポジションで最も高いでしょう
選んだグラビティ次第では他のポジションの追随を許さない戦い方が出来るかもしれません

《スナイパー》敵を狙い撃つ必中ポジション
レベルの重要性:小
重視される点:攻撃グラビティのダメージ量
『解説』
ポジション効果のおかげで大体の攻撃が当たるレベルにまで命中を引き上げてくれます
又、後衛に属するので前衛中衛が残っている状態では近単や近列の攻撃を受けず、狙われる可能性が下がるのも利点でしょう
クリティカルを除いてダメージ量は増えないのでグラビティを選ぶ際にはその点に注意が必要です

《メディック》傷付く仲間を癒す縁の下の力持ち
レベルの重要性:小
重視される点:ヒールグラビティの回復量
『解説』
回復量強化と全回復グラビティにキュア追加と味方支援に秀でたポジション
回復グラビティは命中を気にする必要がなく、どんな人でも十分に回復に回れます
こちらも後衛に属するので攻撃される機会が減るのと防御面に能力を集中させれるので倒れ難くなる事もできます
攻撃にはブレイクが付くので回復の合間に攻撃すると味方の支援には十分な効果を発揮するでしょう



■グラビティは何を選べばいいの?

最初にケルベロスブレイドの戦闘では同じ能力で判定する攻撃を使い続けると命中率が下がる仕様になってます
最低でも二つ、別々の能力を使うグラビティを用意しておきましょう
頑健、敏捷、理力と各能力を使うグラビティを揃えるとダメージが増えます
拘りがなければ、3種類の能力を使うグラビティを活性化しておくといいでしょう

慣れない内はダメージに目が行きがちですが、ダメージ量が多いグラビティは命中し難い事が多いです
戦争中、攻撃が命中し難いと感じたら能力=命中率の高いグラビティに変更するといいでしょう

合わせてエフェクトにも気をつければ更に活躍できるでしょう
ダメージを与えるBS以外のBSは発動すれば、レベルに関係なく100%の効果を発揮してくれます
特に下記の敵の攻撃能力を落すBSや敵を倒し易くするBSは大体レベルに関係ないBSです
敵の攻撃能力を落すBS:【武器封じ】【プレッシャー】【捕縛】【石化】【パラライズ】【催眠】
敵を倒し易くするBS:【足止め】【捕縛】【服破り】【アンチヒール】

また、ダメージBSは全体的に有効です
特に【氷】は攻撃に参加する人数の多さにより、シナリオやミッション以上のダメージソースになるでしょう

ダメージをより伸ばしたい時は追撃エフェクト付のグラビティが良いでしょう
ただし、戦争では同じ人数で自分達より強い敵と戦いますので、ダメージだけを伸ばしては火力合戦で競り負ける可能性があるのでご注意下さい


最後は列攻撃と単体攻撃についてです
50vs50の戦闘となると、列攻撃は狙った列の人数に比例して一人当たりのダメージが減ります
これだけ聞くと列攻撃は単体攻撃に劣ると思われるでしょう
ですが、実際は大人数に対して列攻撃が際限なく強くなるのを防ぐ調整です
単体攻撃と列攻撃はそれぞれ下記の長所と短所を持ち合わせているので自分がしたい立ち回りに合う方を用意すると良いでしょう
迷う際は単体攻撃と列攻撃の両方を用意するのも手です
<単体攻撃>
長所:敵一人に与えるダメージが大きい、サーヴァント持ちで無ければBS100%付与、アサルトやジャスト等が出た際の増加値が大きい
短所:敵全体に与えるダメージは少ない、基本は一人にしかBS付与できない、命中率が低いとダメージを与えれない時が増える
<列攻撃>
長所:敵全体に与えるダメージが大きい、複数の敵へ一度にBS付与が出来る、命中率が低くてもダメージ0の可能性を抑えれる
短所:敵一人に与えるダメージは少ない、BS付与が確率化して安定しない、一回のアサルトやジャスト等が出た時の増加値が少ない


◆応援について◆
戦場に出て、直接戦闘を行わずに自分がフレンド登録してる人を応援する事に徹します
応援をする事によって、応援を受ける人の重傷や死亡を負う可能性が少しだけ減ります

重傷を負った状態で攻略に参加すると死亡(キャラロスト)する危険性があります
もし、重傷を負ったなら応援に回って頂ければ、貴方のキャラが死亡する可能性もなくなり応援を受けた人も重傷になりにくくなります
応援する程に親しい人が戦場に居ないなら、面識のない人を応援しても大丈夫ですよ
特にディフェンダーポジションに居る方はKO率が高いです
辻応援を恥ずかしがらず、積極的に応援してあげて下さい


◆撤退について◆
戦争の継続が困難になった場合、攻略地点を選ぶのと同じように撤退を選ぶ事ができます
各ターン内に行動を選択した人の半数以上が撤退を選んだ時、ケルベロス全員が撤退して戦争が終了となります
その為、撤退の項目が出た段階ではまだ、ケルベロス達は撤退していません


◆結果発表◆
各ターンの行動受付開始時に前ターンの攻略又はファーストアタックの結果がデータとリプレイと言う形で公開されます

なお、戦争概要にある戦場の詳細説明でターン終了時に○○○になると書かれた効果は結果発表とターンの行動受付が開始された時には反映済みとなっています

■重傷はいつ判るの?
重傷判定は結果発表&ターンの行動受付開始時の少し前に行われ、ステータス画面に反映されます
また、ごく稀ですが同じタイミングで重傷から普通の状態に回復する事もあります

重傷を負った場合は《応援について》で触れたように攻略に参加せず、応援に回る事をお勧めします


◆最後に◆
以上を持ちまして、戦争についての説明を終わらして頂きます
書かれている内容をより深く理解したい!
書かれてないこの部分はどうなってるの?
とお考えの方々が居られましたら、下記に繋いだ質問スレッドで個別にご質問下さい

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