白馬師団

  • レス タイトル 最終更新時刻

■FA相談『奇襲攻撃』

発言数:131
2021年6月20日
白馬師団のファーストアタックは『奇襲攻撃』で決まったよ

破壊力が上がってちょっとした戦場なら制圧できるくらいの決定力になってるよ
(前デスバレス・ウォーでは5師団が行って5戦場を制圧)
ファーストアタックのプレイング提出期限は6月26日(土)朝8時30分
それまでにどう戦えばより成果上げれるか、みんなで考えていこう

奇襲攻撃事態の説明はこんな感じ

【奇襲攻撃】
戦争の前日に、指定した戦場ひとつに奇襲攻撃を行います。
ただし奇襲する戦場が被ると見破られ易く、効率が悪くなります。
プレイングに応じ、指定した戦場の戦力にダメージを与えます。

【ケルベロスブレイドによる追加効果】
 超高速を誇り、ヘリオンと同等の隠蔽能力を持ち、さらにケルベロスの空中戦や射出を可能にする万能戦艦ケルベロスブレイドは、奇襲攻撃の大きな助けとなります。
 奇襲攻撃で戦力に与えるダメージが、「500×作戦内容修正(1.5~3)」になります。
・この効果で戦力が0になった戦場の有力敵には、死の宿命は付与されず、撤退します。
・複数の師団で同じ戦場を奇襲攻撃した場合、効率が悪くなります。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月21日

    と、言うわけで奇襲先は「(6)THE FIVE-O」になったのだよ。遠近両用なTHE FIVE-O本人への対処もだけど取り巻きの星戦型への対処や行き帰りの移動の工夫なんかをそろえたい感じかな?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月21日

    移動は通る箇所を奇襲する師団に一応話はしておかないとだねー。配置されてる敵のデータをわかる範囲でみつけられたらいいんだけど…。あとは班を作るなら作って防具特徴とかの割り振りとかそういうのは毎回考えてるね。この戦争ならではの項目が出てくるならそれも

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月21日

    まずは目標の詳細を。 // (6)THE FIVE-O  50体のデウスエクス達のコギトエルゴスムから得られたデータを元に造られたとされる、超巨大ダモクレスです。徒手空拳による格闘術が得意ですが、全身に内蔵された火器も危険です。星戦型ダモクレスを率い、ケルベロスの迎撃に当たります。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月21日

    今回は宇宙空間ですし、はぐれて宇宙を漂流する人が出ないよう、班の中でしっかりメンバーの安否確認するのが重要そうです。

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2021年6月21日

    今回の奇襲は白馬:(6)、黄鮫:(3)、紫揚羽:(7)、黒猫:(19)、緋色蜂:(2)、金糸雀:(9)になりました。(6)へは(2)を通りますから、緋色蜂さんへ連絡をしておかないといけませんね。イメージとしては、奇襲ということも考えて小剣型艦載機で(2)の敵の間をすり抜けていくという感じになるでしょうか……。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月21日

    データ諸々を纏め、ありがとうございます。(2)を通るって事は、緋色蜂師団が奇襲に出発した後、後発な感じで白馬師団が(6)に向かうってイメージであってますか?それとも、全員同時に出発して(2)までは緋色蜂師団と一緒に突入して、戦闘が発生次第別れるって感じですかね? どちらにせよ、敵の間を小剣型艦載機に乗ってすり抜けていく方向に賛成です。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月22日

    先方が通り過ぎる師団に対してどうしたい、というのもあるからそれ次第もあるよね。わたし達が先をいって遮る敵をまかせて強硬に目指すとかも?。いくつかありそうだけど同時に出発するほうが途中まででも進みやすい気はするねー

  • イブ・アンナマリア (原罪のギフトリーベ・e02943)
    2021年6月22日

    お疲れ様!歌うことしか能のない僕だが、相談で少しでも力になれればと思うぜ。// 僕もすり抜けイメージだったけど、出発は全員同時で途中で散開が進みやすい+お互いの位置もわかるし良いのかなと思ったぜ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月22日

    同じ場所に複数師団がいるのを考えるとどの師団所属かわかる目印があったほうがいいのかな。腕章とか色分けとかケルベロスコート工夫するとか。あんまり動きがわかりすぎると敵からも対応させるかもだけど

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月22日

    理想を言えば(2)の戦場を迂回突破でしたが、そういうコースが存在するならマップ上で繋がってますよね。その案は諦めて、(2)を強行突破かな。あとは、万能戦艦ごと通過して、私達の戦場になったら出撃させてもらうとか?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月22日

    なるほど、全員同時出発で途中で散開が良さそうでしょうか。それだと他の旅団の方との調整も最小限で済みそうな予感もしますし。所属部隊を分かりやすくするように腕章を付ける案は良いと思います。万能戦艦は……、1つの師団だけで勝手に使うわけにはいかないでしょうから、もし使うなら総合相談所の方に持っていって、他の師団はどうするのかの調整が必須になりそうですね。僕は小剣艦載機でびゅーんっと飛んだほうが機動性もあるし奇襲っぽいかなって思いました。でっかい戦艦が近づいてくるのが見えるだけで、敵は「来るな」って分かるし備られてしまうような気がするので。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月22日

    相手は「格闘術と火器」を使ってくるのですね。火器は遠列攻撃で、格闘術が近単攻撃?とか決め打ちするのは危険でしょうか。奇襲部隊は依頼と同じ8人部隊で行くんですかね?もしその人数で行くなら、各ポジションバランス良く配置して列の偏りが少なくしたい気がします。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月22日

    万能戦艦の運用は擦り合わせないといけませんね。隠密性はヘリオン並みなので、主戦場のヘリを迂回して先へ行けないかな? // 「格闘術と火器」だと、そういう印象になりますよね。決め打ちでいいと思います。部隊編成はいつも通り八人一組で編成がいいかと。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月23日

    師団の方で提案が出てたので、貼っておきますね。//【緋色蜂師団>白馬師団殿、紫揚羽師団殿へ】緋色蜂師団で奇襲を仕掛ける(2)に対しては、各師団殿に先行して緋色蜂が仕掛けさせていただき、(2)の敵戦力を此方に引き付けることで他師団殿の通過を援護する形での連携を提案いたしますのじゃ。現在緋色蜂師団では、「心を持たないこと」を種族の定義とするダモクレスに対して、師団員それぞれの「心の叫び」を電波、電光掲示などの手段で発信することで相手の変調を誘発したり、攻撃対象を誘導する、といった作戦を計画しておりますゆえ、この作戦も当師団に攻撃を引き付ける効果が見込めるものと思いますのじゃ。以上踏まえつつ、ご検討いただけましたら幸いです。のじゃ

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月23日

    この内容だと、緋色蜂師団と同時出発ではなく、(2)の戦力が緋色蜂部隊に引きつけられてるのを確認次第、白馬師団も出発するってイメージですかね。僕は良いのではないかと思うのですが、受けても大丈夫でしょうか? 

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月23日

    【師団間協力】緋色蜂さんが(2)の戦力を引き付けてくれるなら、その後の空いた空間を抜けていけばよさそうですね。むしろ、(2)を抜けるまでは万能戦艦で移動して、突破したら紫揚羽師団さんと同時に左右へ出撃するとか? これで打診をお願い出来ます? 師団内での意見が固まってからの方がいいのかな?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月23日

    万能戦艦は、(2)を抜けない奇襲師団の方とも話し合う必要があると思うので、これに絡めず別で相談所の方に持ち込んだほうが無難な気がします。打診への返答は、もう少し時間をおいて他の方の意見も待ってからで良いのではないでしょうか?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月23日

    あ、打診の返答が固まったら、僕の方でまた表明にいってくるのは大丈夫です。1日くらいは様子見してますね。//【部隊編成】8人1組で大丈夫なんですね。1班に1人はマインドスィーパーデバイス装着者を置いて、状況の連絡はとっておきたいです。あとジェットパックデバイスも何人か装備しておいて、小剣艦載機から落ちそうになった時にリカバリしやすいかもって思いました。//【THE FIVE-O】超巨大ダモクレスとのことなので、遠くからでも見つけやすいでしょうか。発見したら、ある程度高レベルの人で構成した部隊を中心に攻撃していくとかって難しいですかね?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月23日

    提案の件はこっちも意見は出てても決まってないから引き付けてもらっていいかなって思うよ。他にも検討するところとかあるしよく考えてお返事かな。もう木曜日になるから意見はほぼまとまるところまでかお返事できるように明日夜遅くならないくらいまでには、でどうかな?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月23日

    はい、師団間での遣り取りに拙速はダメ、ですね。苺さんの挙げられた時間でお返事、了解です。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月23日

    被った、けど大体同じようなかんじかなっ //部隊編成は強敵への対応は考えないとだね。役割分担はする方向でいいんじゃないかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月24日

    【紫揚羽師団さん>緋色蜂師団さん】返答だぜ。了解だ、ちなみに紫揚羽師団は「緋色蜂師団の奇襲に干渉しないように、できるだけ(2)の外縁部を通って進攻する」方針を予定してる。よろしく頼むぜっ。 //連絡所のお話ねー。これを踏まえて進行を持っていければスムーズに話が進むかも

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    苺さんは連絡所の報告をありがとうございますね。僕たちも紫揚羽に倣って、奇襲に干渉しないように外縁部を出来るだけ素早く通過する、って感じで良いのではないかと思います。この流れだと万能戦艦は使わない方がしっくりくる感じでしょうか。この内容で大丈夫そうなら、23時ごろに相談所の方へ持っていきますね。どなたかが持っていかれるなら、お願いするのでも大丈夫です。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    【役割分担】すごくざっくりですが、低レベル(レベル60以下くらい?)で負傷者のヒールとか艦載機から落ちた人の回収を主とした後方支援の部隊、中レベル(レベル60~90くらい)で雑魚戦受け持ち、高レベル(レベル90以上)部隊で一番槍と後詰め(対THE FIVE-O)かな、ってイメージしてました。一番槍はがーっと敵の雑魚を散らしていって、相手を威嚇するイメージなのですが、対THE FIVE-O用に戦力を温存するなら無しでも良いようにも思えるので、どっちがいいでしょうか。ちなみに、白馬師団のレベル90以上のメンバーは84人。50人くらい(7部隊)をTHE FIVE-Oに回すなら、残りの28人を一番槍部隊に回すことは出来るかも、ではあります。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月24日

    苺さん、持ち帰りありがとうございます。私達も紫揚羽さんに倣うのでよさそうですね。それでは、歩連絡の方をカルナさんよろしくお願いします。 // 【役割分担】放っておくと火器で遠距離攻撃してきそうですので、それを封じるためにも実力者をTHE FIVE-Oに回すのに賛成です。一番槍部隊は中レベル~高レベルでも大丈夫かも?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月24日

    干渉しないように移動するのでいいんじゃないかなっ。紫揚羽さんとも干渉しないように、とかあったほうがいいのかな。向かう方向が違うから変なトラブルがなければ大丈夫だと思うけど気になるくらい。連絡はまかせちゃうよ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月24日

    部隊分けして防具特徴とか必要なものをそれぞれ割り振る感じで細かすぎないくらいで十分、と感じるから今出てる案から調整でよさそうだね。あとは進行をどの順番でいくかとか一応各レベル帯(になるのかな?)で不利になりそうなところをフォローできるようにとかそういう準備があるといいかも? //他に連絡するような項目が出るなら早めに持っていかないとだねー

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    ご意見ありがとうございます。相談所への報告は「奇襲中の緋色蜂師団および移動中の紫揚羽師団、双方へ干渉しないよう、できるだけ(2)の外縁部を素早く通過する」で大丈夫ですかね。大丈夫そうでしたら23時を目処に相談所の方へ持っていってきます。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月24日

    不要かもしれませんが、紫揚羽師団さんと逆側の外縁を通過するっていうのは入れますか?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    【役割分担】ふむふむ。一番槍部隊は、中レベル帯の中でも、比較的高いレベルの人たちの部隊にお願いして、高レベル帯は全員ボスに備えて後方から進行、が良いでしょうか。//【防具特徴】宇宙空間で、艦載機に乗ってますから、何が使えるか微妙に分かってないかもなのですが、アリアドネの糸って宇宙空間も有効なんですかね?有効なら、1部隊1人持って撤退時の方角目安になるかもって思います。後方支援部隊は怪力無双で負傷者を大勢担いで撤退かとも思うのですが、重力がない宇宙空間だと怪力無双無くても軽々運べるかもです。うーん、怪力無双っていらないでしょうか。移動用のダブルジャンプとエアライドは、ボスに詰め寄る高レベル部隊が持っていけば良いんじゃないかなって思います。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    【逆側の外縁】目的地が真逆ですし、「干渉しないように」の中に意味は内包されてるかな、って僕は思うのですが、入れたほうが良いという意見が多ければ、入れても大丈夫だと思います。とりあえず相談所へ報告に行ってきますね。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月24日

    相談所に報告してきました。おかしい事言ってたら、何方か修正して頂けるとありがたいです。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月24日

    カルナさん、よろしくお願いします。私の言ったことは、余分かなって自分でも思ってたので。 // 【防具特徴】アリアドネの糸は宇宙空間でも大丈夫と思います。ただ、「なんらかの理由で起点に戻れない状況になったら、赤い糸は消滅します」ってあるのが微妙に不安ですね。怪力無双は必要だと思います。重力はなくても慣性の法則がありますから。質量のある物体を動かすには、必要な加速度を加えないといけません。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    さって平日来れてなかったので今日頑張る構え! 【部隊編成】ゴッドサイト・デバイスも1チームに1人は欲しいかな。はぐれたかどうか、はぐれたのが近くにいるか、はこれで検知できるし。 // 【防具特徴】アリアドネの糸の消失条件としてありそうなのが艦載機と逸れて航行能力を失う事。くらいじゃないかなあ。その備えはしておきたいね。 負傷者回収、搬送に関してはアームドアームとかチェイスアート、レスキュードローンあたりのデバイス活用がお手軽かな。ポジションだけでやれちゃうデバイスちょっと狡いすら感じるね!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    【ヘリオンデバイス】お手軽な代わりに人数制限がありますよ。白馬師団所属のヘリオライダーは15人で、デバイス装着出来るのが、15×8=120人。これだけの人数を上手く配置しないといけません。1チームに1人は無理じゃないかなぁ……。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    【防具特徴】アリアドネの糸は宇宙でも使えるのですね。怪力無双も了解です。アリアドネの糸から逸れた時に仲間から救出して貰いやすいように、救難要請用ライトを全員持ち込んで、ヤバい時には点灯して迎えが来るのを待つ、とかどうでしょうか。敵に見つかる要因になるかもしれないのが懸念事項ですが……。宇宙ではスーパーGPSって使えるんですかね?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    【ヘリオンデバイス】奇襲の時って戦争時と同じ旅団パワーが乗ってるんですかね?ヘリオンデバイスはパワーアップの為ではなく、ジェットパックとかドローンの効果だけ目的で運用という認識であってるでしょうか? それなら、対ボス戦部隊と対雑魚掃討部隊はジェットパックとマインドスウィーパーのみ、後方支援部隊はレスキュードローンとチェイスアートのみ、って分担して、孤立しないように複数部隊で固まって動くようにすれば1部隊1人デバイスに拘らなくてもいいかもしれません。固まって動けば迷子対策にもなりますし。アームドアームデバイスは怪力無双で代用するとかも手かもです。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    (こそ)マインドスウィーパーじゃなくてマインドウィスパーですね。心を掃除しちゃいけません。囁くくらいにしておきましょう。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    あとFAプレイングって誰が書きます?僕は誰も希望者が居なければ、書ける、かも。って感じです。FA書いた経験が無いので、ちょっと変なのになっちゃうかもしれないので、悩みつつ、ではあるのですが……。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    おっと、うっかりしてましたね。指摘ありがとうございます。まいどうぃすぱーでばいす(復唱)

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    制限がありそうならある程度のチームに一人とか分けるか後方支援に重点的にするかになるかな? //スーパーGPSはどうなんだろうねー。事前に戦場の情報を集めるとかできなくはないだろうけど…あんまり目印になるものないような?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    あ、カルナさん立候補ですね。それならお願いしたく。 // デバイスは、マインドウィスパーを伝令担当に集中配備がいいのかなぁって。スーパーGPSって、使うなら三次元宇宙図が必要そうです。二次元の紙地図じゃ無理じゃないかなぁ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    今の流れなら多分大丈夫そうだけどマップの概要に【各戦場は広大です。戦場間の移動は「万能戦艦ケルベロスブレイド」「小剣型艦載機」「宇宙用ヘリオン」等の乗物が必要です。】 があるから抜けはないようにしないとかな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    あ、FAはやりたい人たちで話し合ってやってもらえればいいと思うよ。わたしはずっとはいられないからお願いしたいねー

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    了解です……。過去の奇襲FAプレを参考にしつつ、とりあえず書いてみます……!//【戦場間移動】これに該当するのは(2)を通過する時ですね。万能戦艦で移動は、他の師団と調整が必要になるかもですから、戦闘部隊(雑魚掃討部隊・ボス対応部隊)は小剣型艦載機、後方援護部隊は宇宙用ヘリオン、とかどうでしょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    はい、よろしくお願いします。出来る限りサポートしますね。 // 【戦場間移動】そうですね、万能戦艦は遠くへ行く師団さんを優先してもらって、小剣型艦載機と宇宙用ヘリオンで。でも、ヘリオンの方も15機ですから、後方支援要員全員乗れるかな?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    全員に配備できない、ならまあ負傷者回収側に多く回すのだよ。そっちの装備が逸れた人より薄いとミイラ取りがミイラになるだけだからね。突っ込む側は最悪剣から落ちなければどうにかなるさってことでその備え。8人一組は普段通りだしね、気を付けてればどうにかなるなる。 後奇襲の時に旅団パワー乗ってるかはわかんない。乗ってようがなかろうが叩きつぶすしね!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    【プレ執筆】無理そうなら交代もできるし根詰め過ぎずー、なのだよ。多分私も朝まで生きてる。あと特に書きなれないとかは気にしなくて大丈夫! PBWメモとか使ってみんなで推敲してくしね。>カルナ

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    移動で使うヘリオンとかは例えば支援部隊を優先して配置する、とか書いていかないと何機あってこっちで何機だからーとかやってると終わらない気がするねー。奇襲師団全体でうまく振り分けてるよーっていう表現ができるといいのだけど

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    ごめん、ちょっと遅い感じだねっ。多分わたしは見れても0時くらいまでだから終わってなかったらお願いだよ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    余談だけどヘリオンの人数とか班の数とかそんな厳密に数えてんの?ってお話もあるのだよ。奇襲攻撃の接近手段としてヘリオンによる空輸とかやった覚えがなくもないし。あと師団越えて振り分けるのならテンションアップとかの奇襲に回らない師団さんから借りるのがよい気がするな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    師団間で出てたから一応、// 【私見ですが…】師団で思いつきで書いた内容なのだけれど、奇襲攻撃を行う師団でもし余裕があって出来そうなら防具特徴のアルティメットモードなんか使って奇襲の時の士気を上げたりするのはどうだろう?いくつかの師団でこれできればなんかノリでテンションアップもプラスに補正かかっりしたら楽しいなって思ったので。(ちょっと思いつくの遅かった気もするけど…)

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    なるほど確かに。数に限りがある、対象に制限がかかる。って指摘が出ているね。じゃあちょっと気にしておこうか

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    プレの進捗の報告をひとまず貼っておきます。手慣れてないもので時間がかかってしまって申し訳ないです。分類とかは仮置な部分も多いのですが、おかしい部分があれば都度指摘して頂けるとありがたいです。【https://pbwmemo.net/v/TYVgl8q5】

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    一番大変な部分お疲れ様でありがとうカルナー!ざっくり確認した感じ今のとこ問題ないと思うのだよ!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    と言いつつ部隊の役割部分に関して提案。一番槍部隊の「威嚇する」の部分を「THE FIVE-Oの捜索、そこまでの道を拓く」にしてここは大体移動してる感にして、配下掃討部隊が「配下の掃討」というか「一番槍部隊の取りこぼしの掃討」って感じでいかがだろうーって

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    なんていうかな、一番槍、高レベル勢で組まれたPTが突入の後動きが弱いかなーって気がしたんだ。決戦戦力の次に強いんだから文字通り槍の穂先みたいに縦深すればいいなって思った!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    カルナさん、仮プレありがとうございます。いくつかの点を。 // 奇襲攻撃で戦場を制圧は出来ても、有力敵は倒せません。有力敵は牽制に留めて、戦場の制圧を目指す方がいいかと。 // 小剣型艦載機にハーネス固定ですが、これは自由に動けないのでかえって危険という指摘が以前のFAリプレイで出されています。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    槍の穂先。ふむふむ。陣形で言うと、矢印型の鋒矢陣のイメージですかね?それとももう少し防御に振りつつ突撃する三角形な魚鱗陣でしょうか? 厳密では無くていいので、ふんわりイメージでも大丈夫です。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    言い損ねてましたが、プレについてのフォローの申し出をありがとうございます。とてもとても心強く嬉しいです。とりあえずノーフィアさんの言っておられた、一番槍部隊を「道をひらく」に、配下掃討部隊を「取りこぼしの掃討」まで修正済です。セレネーさんの内容はこれから修正します。指摘、とても助かります。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    有力敵の牽制に留めるなら、対ボス部隊ってあんまりいらないんですかね?その分を配下掃討に回します?//ハーネスについては了解です。そちらは削除しておきますね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    鋒矢を数セット、でいいんじゃないかな。不意打ち仕掛けて短時間の戦闘だしね。一気に突き刺して、そのまま背後まで突き抜けて帰ってくる。くらいの勢いで行ければ愉快だと思うんだー!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    有力敵の対策をあまりしてない、みたいになるのもだからボス部隊はほしいかも。制圧に重点置くなら配分を変えていくっていうのもありじゃないかな?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    プレ内容、更新しました。撃破ではなく制圧に修正して回ってます。部隊の配分は変えてないので、良い案があれば是非おねがいしたいです。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    対ボスはボスを抑え込む、って考えればそれで充分仕事してるのだよ。回復・回収組に対してボスが無双するのを防ぐの大事。そっちを重点するんなら一番槍部隊の仕事を増やして「対THE FIVE-OがTHE FIVE-Oと戦闘開始したら周囲の敵の掃討に加わる」みたいに明記しておけばいいんじゃないかな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    倒せないなら倒せないなりに敵情報とか具体的に持って帰れるくらいには相手したいなーとか

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    有力敵を他の部隊に攻撃させないように釘付けにしておく部隊はほしいですね。そこまで多くなくてもいいだろうとは思います。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    あ、更新部分の「・端数が発生した場合、ディフェンダー1人ずつ班に追加する。」だけどこれやるとそれこそ一部デバイス使うとき班の全員をカバーできなくなるから人数の少ない班にして後方支援部隊とか伝令なんかに回しちゃうのでもいいかも? ●人程度まで、って書き方されてるけどグレーゾーンは攻めないのがベターだしね

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    了解です。ノーフィアさんの発言まで反映済です。8人班で戦闘不能者4人出たら撤退とかっていりますかね?奇襲してさっさと撤収するからいらないです?それとも、小隊(40人)単位で、20人戦闘不能になったら小隊撤退で、撤退するごとに配下掃討班にマインドウィスパーデバイスで連絡とかいります?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    「奇襲」といってはいますが、今はもう戦場制圧か最低でもスルー圏内まで戦力減らすための攻撃になってます。制圧が無理な場合に、撤退の判断基準を用意しておくのは大事だと思いますよ。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月25日

    奇襲して速攻から撤退でもそれなりの時間戦うのでも撤退の仕方はあると安心かも?。長く戦うならまだ動ける人は後方支援部隊に合流するとか。撤退する時に連絡もあるとよさそうだねー

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    了解です。とりあえず奇襲の内容まで書いてみました。次は撤退条件に行きます。変な所があったら是非指摘して頂けるとありがたいです。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    【戦闘不能対応】悩むね!小隊は槍1、掃討2、対ボス1、後方1くらいの編成かな?それとも同じ区分の班同士で組む?…まで考えるとこうすると1つの班の撤退条件満たしたらそのまま小隊規模で撤退になる気がして来たぞ…?  戦闘可能時間引き延ばすのなら4人の戦闘不能で後方支援班のところまで撤退>戦闘不能者預ける>同じように帰ってきた班の戦闘可能者と新しく8人の班作り直して再出撃。だけど。小隊単位で動こうとするとちょっと難しそう?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    そうですね……。4人で戦闘不能者を担いで戻って、もう一回戦場に出撃し直すのって、戦線の位置によっては結構大変そうな気がしますし、あまり深く考えずに撤収してまだ動ける4人は後方支援部隊に合流で良いかもって思いました。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    【◆配下の星戦型ダモクレス対策】細かいことをつらつらと。「敵の指示系統の混乱を誘う」→「指揮系統の」 「複数の班で前後をお互いカバー」→「死角をお互い」(三次元戦闘なので、前後だけでは足りない)

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    【戦闘不能】慣れてないと、班編制の組替は難しそうです。私も後方支援部隊に合流でいいかなと。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    後方支援部隊から最前線の対ボス部隊までヒールは届く距離にいるから、移動の難はそこまで考えなくてもいいかも?後方支援が膨れすぎてもそこが前線になるだけだからー…預かった戦闘不能者は何人か纏めてさらに後ろにパス。まだ戦える人にはヒール掛けて人数足して前線に戻ってもらいたい、かなあ。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    セレネーさんの指摘部分を修正して、撤退条件も書いてみました。これで、一応全部、でしょう、か……??(不安)

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    ノーフィアさんの意見も反映させて、戦闘不能者を担いで撤退メンバーで再編成できれば再出撃、無理そうなら後方支援へ合流、って書いてみましたがどうでしょうか。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月25日

    どっちにしても小隊単位での活動は半ば崩れる前提になるなあ。小隊から班が離脱する、って連絡して抜けるのも混戦状態だと大変だし小隊単位では動かない方がやりやすそう

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月25日

    なるほどです。では、「小隊単位で」を削除しておきましょうか。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月25日

    私はこれくらいで大丈夫そうって思いますけど、まだ詰めていきます?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    「小隊単位」削除済です。 セレネーさんも確認をありがとうございます。大丈夫そうなら、僕的には全然OKだと思います!!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    足りない、て思ったらやっていけばいいだろうけどもう出なさそうなら確認して締めていっていいかも?。あと一応師団間も見ておくといいかもだからちょっと見てくるー

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    苺さんもありがとうございますー!0時過ぎちゃったのにすいません、お時間は大丈夫でしょうか。ご無理なさらずです。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    さっきの私見の意見についていくつかの師団から回答があったくらいかなー。アルティメットモードも面白そうだけどそれだったら例えば隠密気流持ってもらって離脱に使うとかなんか使えそうな気もするのを入れたいね

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    私は、ノーフィアさん並は無理ですね。精々午前5時がデッドライン。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    えーっと、今いる皆さんで特に気になるところがなさげでしたら、仮プレってタイトルで投稿しておいて、明日の朝まで意見を募集して、明日の朝に再投稿すればいいんでしたっけ?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    隠密気流って非戦闘時しか使えませんけど、奇襲の戦場でも使用大丈夫なんでしたっけ?

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    わたしはこの時点でも大体良さそうと思うからもう一回様子見にはくるけどそれで終わりかな。FA立てられそうならお願いするね

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    んー。どっちかっていうと体裁見るために仮プレやってー、そうすると一行の文字の少なさに慄くからちょっと改行直したりして、それで本稿投げちゃっていいんじゃないかな。とは思うのだよ、なにも朝まで会議が続かなくていい―――

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    僕もできれば朝5時までの缶詰コースは回避したく……!っていうか、皆さんの睡眠時間が若干心配になる僕です。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    隠密系は使うなら「戦場に行くまで/離れてから戻るまでの間に見つからないように」かな。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    いや、アルティメットモード持っていくなら他のがいいかなー、くらいで隠密気流がいいとかそういうのではなくっ。工夫次第で可能性がありそうなのを空いてたら積んでいく、くらい?。無しでもそれでいいと思うよ

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    自分の旅団があれば、そこへこっそり投下してバランスを見て修正してって出来るんですけどね。まあ、せっかくですから、仮プレをこの場へ出してみてもいいかと。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    あ、なるほどです。見栄えの調整用仮プレなのですね。読みやすさは大事。んー、じゃあ、とりあえず、仮プレ投稿の準備してきますね。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    「戦場到着までの移動用に隠密気流も用意しておく。」もひとまず追加しておきました。ちょっと仮プレ立ててきますね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    ちらっと見てた人(外部URL見に行くほどじゃないよね。って人は結構いるし)がこここうしたらーって指摘してくれるのももちろんあるのだけどね!

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    大変遅くなってしまいましたが、FA仮プレ、立ててきました。ご確認頂けますとありがたいです。本プレは朝8時半まででしたっけ?明日の朝、たぶん8時までには来ると思うので、修正部位があればそれまでに言っておいてもらえると大変有り難いです。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    ノーフィアさんも遅くまでお疲れ様です。いっぱい意見をありがとうございました。おかげさまで何とか完成できた感じです。今夜はしっかり寝てくださいね。

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    「◆奇襲内容」の下になる項目(◆全部隊共通 とか)のマークが同じだとちょいと分かりにくいから◇とかに変えてはいかがかなって!

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    仮プレ投下、おつかれさまです。やっぱり体裁が崩れる部分は出ますが、そこは諦めましょう。あと、最後に「以上」がいるかどうか?

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    確認ありがとうございますー。◆を◇に修正しておきました。「以上」は……、いらないですかね?

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    まあ、個人の好みや個性の部分だし、あるから問題になるものでもないから、そのままでいっか。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    明らかに内容が変わるのでなければいいんじゃないかな。書き方はその人のやり方で。多分最後だけどっ

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    ありがとねー!<◇ //まあそれ以下の分ないしね。決定稿、で他に文章が出てくるわけじゃないから要らないと思うのだよ<以上

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    おつかれさまだねー。8時に確認は大丈夫とは思うけど無理はしないでね。あと一通り修正したらこの後プレ投稿するだろうしそれで一安心かな

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    最後っていうのは戦争が最後っていう意味ねっ。新しいところがこういうのやるなら役に立つかもしれないけど

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    終わりが見えてきましたね。よかったです。これで後は明朝ですか?

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    とりあえず意見募集中!ってしておいて8時ごろにカルナが確認して最終稿。かな。15分くらいで音沙汰なかったりしたら最悪わたしも立てれるように控えておこうー

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    事項了解です。それじゃ私は、今夜はこれくらいで失礼しますね。明日が良き日であるように。

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    とりあえず事故防止に今上げたほうがいいと思うよ。朝上げ直して構わないし

  • イリス・フルーリア (銀天の剣・e09423)
    2021年6月26日

    皆さんお疲れさまです! 相談には顔を出せませんでしたが仮プレ読ませて頂き、特に問題は無いかなと思いました!

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    おはようございますー。昨夜は遅くまでの相談、お疲れ様でした。途中で力尽きてて、すいません。仮プレ投稿して、「勝ったな、田んぼの水見てくる」みたいなテンションのままで寝ちゃってました。お陰で目覚めはスッキリです。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    とりあえずPBWメモの方は、「以上」を削除済みです。イリスさんもプレチェックをありがとうございますね。もう暫く様子を見て、大丈夫そうだったら7時30分頃に本稿を投稿しようと思います。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    セレネーさんもおはようございます。そろそろ予告した時間なので、本プレを投稿してきますね。

  • セレネー・ルナエクリプス (機械仕掛けのオオガラス・e41784)
    2021年6月26日

    カルナさん、おつかれさまでした。これで後は当日ですね。……当日はこちら寄りませんけど。

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    お疲れ様をありがとうございます。セレネーさんもご意見いっぱい感謝です。当日うまくいきますように!

  • 東雲・苺 (ドワーフの自宅警備員・e03771)
    2021年6月26日

    無事立ったみたいだね。カルナさんはスレ立てお疲れ様。今日まで協力してくれたみんなもお疲れ様だね。当日もがんばろー

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    ノーフィアさんと苺さんもおはようございますー。改めて昨夜はお疲れ様でした。皆さんのお陰で投稿できた感半端無いので、本当にいっぱいありがとうございます。当日も頑張りましょうー!

  • ノーフィア・アステローペ (黒曜牙竜・e00720)
    2021年6月26日

    へへー。こっちも書いてもらって助かったのだよってことで!当日もがんばろー!

  • カルナ・ロッシュ (刻渡る銀宵星・e05112)
    2021年6月26日

    時間ですね。FAこれにて完了。意見を頂いたり、FA原稿に目を通してくださった全ての方に感謝です。執筆させて頂いて、ありがとうございました!

  • レス タイトル 最終更新時刻